紆余曲折、苦難を乗り越えて・・・

先日から頑張っていた、例のブルドッグのオーナメント2個のお仕事。

昨日も一日中、あれやこれやと試作をして顔を作っていました。

でも全然似てこなくて・・・
違う犬ばっかりに似てきます。
シーズーだったり、テリアだったり、はたまたラッコに似てきたり!
ホントに難しかった。

途中、「もうだめだ・・・」とかなり落ち込む。
全然、思ったようにできない。
泣きそう・・・
こんなに難しかった仕事もここ数年でなかったかも、ていうぐらい。

そんなときにはちょっと休憩して、
その後ネットで、ブルドッグのぬいぐるみを検索。

たいてい、実物そのものの写真も参考にはなるのだけど、
逆にイラストやぬいぐるみといった、ある種うまく特徴をつかんでいるデフォルメされたものを見ると、写真以上に参考になったりします。

そこで、ものづくりの神様、降臨!!

それから「あっそうか!」とひらめき、手がどんどん進み、
とってもかわいらしいブルドッグができましたーーー!!

顔も、見た感じ誰もが「ブルドッグ」ってわかると思う。
よかった!ほんとーによかった・・・・早く仕上げてあげたかったから、
昨日じゅうにつくりたかったから、
昨日めどが見えなかったら、夜も眠れなくなるところでした。

はやく仕上げたいのは、お客さんの喜ぶ顔が早く見たいのと、
やっぱり、家づかいにされるそうなので、作成に待たせたくないのですよね。
一日でも長く飾ってほしいじゃない?

そんなこんなでやっとお客様に「仕上がりましたのでいつでもご来店くださいね」って言えるーー!

当初の目標よりもめちゃめちゃかわいらしくなりました。

でも、うちのスタッフの間では、
「やっぱ作り手に似るね~」というお言葉が・・・

・・・・・え?
やっぱり?

いつも描いている絵とか、そういうのに似てきたみたいです。
作り手が同じだと、やっぱり雰囲気も似るのね~。


完成!オスメス2匹。結構おおきめです。
オスのほう、顔の大きさだけでも直径10センチほどあります。
掌にのるには大きめ。
もちろん後ろ姿もちゃんと作ってあります。かわいいしっぽもね☆

材料はジュートファイバーという、天然素材のジュート(麻)の繊維の細かいもの。
これを2色使いました。
茶色ベースにしたらもっと似たかな?次は茶色で作ってみようかな。

でも、当たり前ながらもうすぐお嫁に行っちゃいます・・・
見れば見るたび、辛かったことが思い出され、愛着感じてしまいます。

犬のなかでもブルドッグってかなり難易度高いと思うけど、もう大丈夫、どんな犬も作れそう!
かれこれ、1週間ぐらいずっと考え続けてきた仕事なので、
なんだか、これが本職になったらもっともっと簡潔にてきぱき仕事しないと仕事にはならないかもだけど、
「たまにはそれぐらい一生懸命頑張った、その予算の仕事、てのもありじゃない?」
とオーナーに言われ、確かになーと思いました。
普段は数分から数時間で作る予算の仕事でも、たまには数日かかることもあるよね。

だから、ものづくりって楽しかったりもする☆



コメントどうぞ