宅録しまっせ!

えーと、ちょっと前の日記で、今月いっぱいでラジオの番組が終わると書いたのだけど、
来月も続行する事にしました。

FMでんでんの形態は、今大きく変化していっているので、
できるところまで、やってみようと思って。
来月からは、パーソナリティによる「自主制作放送」をするという形態になったそうです。
そして、あたし自身も、辞めたくてやめるわけではなかったので、
お声もかけていただいたし、ここで辞めるのも切ないので、
やれるだけ、続けてみます!

というわけで・・
今まではスタジオで収録してましたが、それがこれからはできないので、
自分の番組、「宅録」しますです♪

スタジオに行って録れる時間が、事務所の営業時間?とどうしても合わないので、
それなら家で番組つくっちゃえー、と思いまして。
来月からは、自主製作番組、という方針でいくらしいのですが、
生放送を軸としたタイムテーブルになっちゃうので、
どうやってもあたしは、参加できません。それに、
今までも録音番組だったから、生放送ってちょっと緊張するのよね(汗)

というわけで、家で番組を作って持っていくことにしました。
12月からも残るメンバーの中で、宅録派、あたしだけ。
あたし以外はすべて生放送なんですよね。
本来ならきっと、生放送できる人しか残れないと思うんだけど、
パーソナリティのみなさんのご好意で、あたし自身がきちんとした形で番組を制作して持っていけば流してくれる事になりそうです。
なので、それならば、せっかく乗りかかった船だし、
宅録しちゃうぞ!と思いまして。

機材については家にはDJ機材あるので、
ミックスするように番組を作ればいいし、多分、今までミックス作ってるから曲のレベルの調整はなんてことない。
そして、声を録るのも、今までにDLしてある録音ソフト使えばいいし、機材の面はなんの心配もしてないのですが、
やっぱり、公共の電波に乗った際に、音質をある程度いいようにしておかないとなーというのが一番の課題かなぁ。
なんといってもスタジオじゃない家だから、機密性あるわけじゃないので、
多少ノイズが入ってきちゃうかも・・・そのへん、ちょっと勉強しようと思ってます。

そして、番組が40分番組に短縮になったので、今までの1時間番組よりも話せる内容も限られてしまうけど、
これはこれで楽しくやろうと思っていて、
話したいことをいろいろお話して、
音楽の話題も簡潔に深くグイっと入り込んだ内容にしようかと思っておりますです。
どうなるかなー。

フラワーカフェという番組、2年半続けてきましたが、
これはこれで一旦、今月中でおーわり♪
来月からは、んーーどんな番組タイトルにしようかなとか、
ジングルどんなふうにしようかなとか、
やらなくてはならないことと時間を考えると結構タイトなのですが、
せっかくだもん、
楽しく作ろうと思います☆☆

まあ、話す内容は、今までとあんまり変わらずお花の話題と音楽の話題と、
あたし個人の話題にしようと思っているので、
フラワーカフェ プラス、とか、
別宅フラワーカフェ、とか、
フラワーカフェ はなれ、とか、
ミニフラワーカフェ、とか、
そんなタイトルにしようかしら。

そんなのを考え出すと結構楽しくて、
以前ミックスCDを連日連夜作って遊んでいた日々を思い出してニンマリです。
あーーー、今までのミックス作成は、
ラジオのためでもあったのかも。
不思議なご縁だねぇ・・としみじみ。

とりあえず、あさって放送でフラワーカフェは〆ですが、
来週からもしゃべりますよん。
おうちで録るので、まったりーのな放送になりそうです☆
たのしみぃ!趣味がまたひとつふえそうだわ。

何事も、災い転じて福となす、のスピリットでゆきたいものだね!!
がんばろうっと。



コメントどうぞ