心のタンクを満タンに♪

長引く風邪のおはなし。
これ、ほぼ9割は精神的なもんですよね。

あたしは半月以上長引いた風邪をひいたことがありませんが、
やっぱり自分が無理してるときに限って、病気は長引きます。
心があったかければ、風邪もひかないような気がする。
というか、自分であたためる努力をおこたると、風邪をひくような。
(そんなときに限って、自分で自分のこころをあたためるというのは非常に難しいことだし)

もちろん人にうつされることだってあるけど、
いつもニコニコして、自分に対して謙虚で、人に対しても丁寧に応対していたら、
免疫力が風邪をふきとばしてくれるのではないかと思う。
だってあんなに大勢の人が乗ってる電車だって、
すべての人に風邪がうつるわけではないし。

ふっと気を抜いたとき、気が抜けた時、心が冷えた時、
怒っている時、忙しくて心ここにあらずのとき、
そんなときにホントに上手に風邪の菌はしのびこんでくるんですよねぇ。

風邪は、そういう方がお好きなんだと思うわ。
手口がうまい(笑)
オレオレ詐欺みたい・・?

あたたかくするって、何事においても非常に大事なこと。
寒くて我慢してたとしても、自分であらかじめ準備しとけば寒くならない。
暑ければ脱げばいいだけの話。
あたしも普段、異常に着こんでいてそれをよく親に指摘されてあきれられますが、
これが健康体でいる基本なので、寒さだけには敏感でいたい。

長引く風邪をひいてしまった人、
こころが冷えちゃってるのではない?
誰かに怒ってない?
誰かのことを憎んでない?
忙しくしていてちゃんと自分の体に自分が目をむけてないのではない?
ショックなことがあって、ぼんやりしていない?

まずは体をあったかくすれば、絶対治ってくる。

ほんと、体って正直よね・・・・

というか、
すべてのことってとてもシンプルにできているなぁと最近思う。
あたしも、心をあったかくさせとくために日々、努力努力。
そのためには心のストーブのタンクはいつも満タンにしておかないとねっ♪



コメントどうぞ