私的COTY2008ケテーイ!

毎年のひそかな楽しみごとでもあるCOTY(カーオブザイヤー)、
わたしなりに今年のCOTYを決定しました☆

とその前にまず、本家のノミネート&受賞からひとこといわせてもらうとですね、
まあ、受賞したのはトヨタのIQだけどさ、
んーーーーーー。これしかなかったのか、今年は。
デザイン的に不作です・・今年。

あと、

インポート部門での堂々受賞のシトロエンなんですが、
これ・・・シトロエン自体あまり街で見かけることがないので、
ちょっとピンとこない。
でも、スタイルは割と好きです。

2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤー投票結果
1位 トヨタiQ (トヨタ自動車) 526点
2位 シトロエンC5 (プジョー・シトロエン・ジャポン) 223点
3位 日産GT-R (日産自動車) 201点
4位 アウディA4/A4アバント (アウディジャパン) 180点
5位 ジャガーXF (ジャガー・ランドローバー・ジャパン) 115点
6位 ダイハツ タント (ダイハツ工業) 100点
7位 フィアット500 (フィアット グループ オートモービルズ ジャパン) 90点
8位 ホンダ フリード (本田技研工業) 62点
9位 マツダ アテンザ (マツダ) 60点
10位 スズキ ワゴンR/ワゴンRスティングレー (スズキ) 37点
11位 スバル エクシーガ (富士重工業) 31点

てか、国産車はほとんど、「あ、あのデザインね」って思い浮かばないぐらい平凡。
不景気の時は平凡なのかねぇ。

今回も、去年にひきつづき選考にけっこう苦労です・・・

が、とりあえずはこれかな。
きゅきゅ的COTYは!

フィアット500。
ノミネートの中では一番かわいらしい。
実際乗ってみたいんだけど、どれぐらい壊れるのかだね。

次点として、

日産ムラーノ。
ムラーノ自体は前モデルも好きだけど。
なんか、最近の日産を如実に表しているようなフェイスだと思う。


もしくは日産GT-R。
このロボットのようなスタイルはほかの車にはないので。
いっそ、デュアリスのCMはGT-Rのほうが近いんじゃないの?


輸入車としてはメルセデスCクラスワゴン。
この色、いいねーーー。新車で乗れる日は人生の中で訪れるのだろうか??
赤はまだ見かけないけど、Cクラスのセダンは結構新しいものは走っていますね。
塗装がすごくつやつやできれいなので、すぐ分かります。


アウディA5。
「ちょっとネコ目の小柄な男子」的イメージがあるんですが^^;
精悍な顔つきに近くはなってきてるけど、、ちょっと安っぽいような気も。

まぁそんな感じで。

ノミネートされてない限定車のほうが絶対、いい色合いやデザインが多いと思うこのごろ。
限定車って埋もれてることが多いんだけど、結構探すといいタイプあるのになー。



私的COTY2008ケテーイ!” への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0

    PASS:

    隣に座っているト○タの人は,まだ発売されてないのにねーって言ってました。(iQ)

    Fiat500は素晴らしいですね。見事にリメイクしている。

    VWBUSはなかなかうまくいかないね。

    前にモーターショーに出たときもただのワンボックスになってたし。^^;

    あんなのを作るくらいなら,バナゴンをしっかり作った方がよっぽどいい。

    COTYはデザインだけじゃないし,いろいろ政治的なところも絡んでるのかもね。

  2. SECRET: 0

    PASS:

    ☆いたつにいさん

    確かにまだ発売されてないんだよねー。なんだろ。

    やはり、景気が悪化してきているからとか、そういう大人の事情もありなのかしらね、やはり・・・

    バスは難しいね。ホントに普通のワンボックスになっちゃったもんね。クラシックなタイプはそれはそれでディーラーも認識しているのかなー。

    やっぱいたつにいさんも500は合格点ですか?かわいいよね!!

    街で何度かすれ違ったんだけど、目を追います。ん~乗ってみたい。

コメントどうぞ