秋の京都にいってきました

ちょっとした仕事があったので、1泊で京都に行ってきました~。

前回は8月に行ったので、間をあかずしての京都。
行きは車で行きました。

養老のサービスエリアで牛すじうどんを食べました。
最近のSAの食事は美味しいですね~!うどん、おいしかった!

お天気のいいまま、京都に入ります。

とりあえず、一緒にいった親を仕事場に降ろして、荷物を降ろして、
いったんあたしの仕事は終了。
そのまま車を借りて、鈴虫寺に行ってきました。

数年前にもいった鈴虫寺。
前回は最終の説法の時間にぎりぎり間に合いましたが、
今回も着いたのは3時すぎ。
小さなお寺ですよね、鈴虫寺。
階段をのぼっていって、わらじをはいたお地蔵さんに挨拶をして、
久しぶりに説法を聞きます。

ここはとても有名なお地蔵さんのあるところで、
願い事をひとつ、わらじをはいたお地蔵さんがかなえにきてくれます。

その願い事が、実はかなったので(!)、
そのお礼まいりにきました。

和尚さんの説法によると、訪れる方の半分は、二度、三度目のお参りなんだとか。
てことはそれだけの願いがかなってるってことですよね!すごいな。
実際あたしも叶ったので・・・☆

そのお礼を参って、そうしたら新しい願い事をひとつまた、お願いしてくることができます。
なので、もう一つ新しいお願い事を、わらじのお地蔵さんにお願いしてきました☆

ちゃんと住所と名前を言ってね(笑)
ここは、住所と名前が必要なお寺なんですね~。お地蔵さんは言われた住所のところにやってくるのですね。

その後、日も暮れた京都をお寺の上から眺めます。
山の上にある鈴虫寺は、西から京都の街を一望できるんですよね~。きれい。
京都タワーが遠くに見えたけど、そんなに距離あったんだなぁ。中心部から。
クルマで、四条から30分ぐらいかかったかな。

その後、もう一度車で四条に戻り、駐車場にとめて、
親と合流して田ごとへ食事にいきました。
京都のお料理は、味付けもやさしくておいしいです~♪

その後、仕事のある親とまた別れて、ウロウロと。
村上重本店で、お土産のお漬物を買ったり。今は千枚漬けの季節ですね~☆
(あたしはお漬物苦手なのであまり食べないのです)
大丸に入って、お茶をしたり、
地下でまたまたパンドミを買いだめしたりして。
別記事でアップしますが、今回買ったパンドミは、ポールボキューズのパンドミと、
なんとかママン、っていうところのパンドミ。
もう、パンドミ日記をブログ作ろうかなと思うぐらい、
あちこちのパンドミや食パン食べてますね、今年は^^
食パンもよーーく観察すると、いろんな食パンがあって、それぞれ差があって、
面白いのです☆

そしてホテルに戻ってぐったり(笑)

今朝は早く起きて、また仕事場へ行って荷物を運んで、それで任務終了。
午前中にもう戻ってきました。
あっというまの秋の京都・・紅葉はまだ、早いですね。
やっぱり来週、さ来週が一番きれいなのだと思うな。

それにしても京都は近いね。名古屋から。改めてそう思ったよ。



コメントどうぞ