スーパーばかり

あたしの住む地元は最近、どんどんスーパーができてます。

新規出店がこの秋は2つもあるのですよね。
一番近所にできたトップワン。
そして来週にオープンするラスパ。

多分、自分の家を中心として考えた時に、
クルマで10分圏内にあるスーパーって・・・
バローが2件・ハローランド・アピタ・コープ・ユニー(これはそのうちユーストアになるらしい)・ビッグリブ・ヨシヅヤ。
大型店舗はこんなにも。多くないですか!?郊外にしては。
あと、ないのはマックスバリュとジャスコ、イオンぐらい。(これらはなかなか可児に出店しないけど、人口や町の規模との関係もあるのだろうね~。土地はあるのに)
八百屋さんよりもうちょっと大きめのところを加えたらあと2件ぐらい追加される。

これにトップワンとラスパが加わる事に・・

どこ行こうか、ホントに迷っちゃいます。
でも、日々の生活だから、今日はここ、今度はここって選べるのは楽しい。
いっぱいの商品の中であれこれ楽しみながら時間かけて買いたいときはアピタ、
ちょっとマイナーだけどユニークな商品展開をしているのはハローランド(ここは24時間営業が助かってます)。
ハローランドはね~、実は結構いろいろと突っ込みどころが多くてオモロなスーパーです。ふふ。
店員さんがみんな、やる気がないところとか(笑)、スーパー自体の「気」みたいなものがよどんでいて、妙にダルダルな感じがするところ・・なんだけども、なんかついつい行ってしまう。商品展開もマニアック。特に麺ものとか(伊勢うどんがあるのだ!)。
ブラジルの方向けのコーナーがあって、そこにおいてある商品は何が何なのか分からないぐらいのトリップ感。
もちろん24時間営業だから、深夜は外人率が高いです。カナリ。

バローは一番こだわりがないときや、急いで買い物をしたい時に寄るところ。
商品展開もほぼ把握できてるし、いちばん行ってるからなじみがあるかな。

コープはなんとなく、可児っぽくなくてたまに行く程度(生協カード持ってないし)。
コープのお肉やハムを見るといつも「あー健康にいいのはコープだよな」と思うのだけどね。

ユニーはだいぶ歴史の古い場所で、小学校のころによく行ったりしてた。
でも最近はちょっと落ち気味だったけど、このユニーの代わりにラスパができて、
このユニーはユーストアになるということ。
ユニーも品揃えは結構面白くて好きですね~。それこそ、たまにしか行かないけれど、
ユニーのお魚とか、よく母が買ってきていました。

ビッグリブは激安系で、量が多くて安い系。
お肉やお魚は海外ものが多くて冷凍ものも多い。
でも、レジまですごく歩かなくてはいけないので(迷路みたいになってんの!)、
ほとんど寄らないなあ。

やはり、この地方のことなので、魚が美味しいところをさがすのが難しいし、
野菜だって、日中にスーパーにいける身分ならば、生産者が安くて美味しい野菜を持ってくるJAのとれったひろばがあるけど、そこは夕方5時までの営業・・・
八百屋さん系のライフも、夜は早く閉めてしまうし。。
仕事終わってから行くのは絶対無理。
どうしても、7時~10時台にスーパーに寄ることが多いから、
営業時間も店選びの重要ポイントになります。。

ラスパ・・・。アピタのちょっと高級版になるらしいけど、どうなのだろう??
ラスパも家から近いといったら近いかな。
少し落ち着いたら覗いてみようと思います♪

よく東京に行ってるけど、東京なのにスーパーってあんまりないよね。
舞浜にいたときも、歩いていける場所にスーパーがなくて、バス使って行ってたし。
それに比べれば郊外って、案外買い物がしやすい環境です。
最近は、東京でスーパーに行かずに、こっちでいろいろと食料品を調達して、
東京に持っていったり宅配したり、してるもん(笑
そのほうが安いしー。

スーパー考、結構楽しいなあ。
こんなに長く書いちゃった!

ちなみに。。。一番近くにこの週末オープンしたトップワンに、昨日と今日、連続で行ってみました。
まだどこになにがあるか把握してないけど・・導線がちょっと微妙で、探しにくいかな?
あっちこっちをきょろきょろしないとほしいものが見つけられないのよね。
それはまあそれで、できたてだから、きっと仕方ないのかもしれないし、建物の大きさもそんなに大きなところではないから仕方ないのかも?

でも、12時までやってるし、一番近いし、食料品から見ていって突然目の前にドラッグストアの品揃えが現れるので(行った人はわかる^^;)それは新鮮だった。
レジに至るまでに生活用品があるのはいたって普通なんだけど、

配置の仕方が、面白いところです。あれ??食料品ここで終わり!?っていう。
自転車も外で売ってるし。これもちょっと面白かった。
もちろん、自転車売ってるのだって当たり前のことかもしれないけど、
ここで売ってるのか!という意表が。なかなか。

さて、次回はどのスーパーに行こうかな☆



コメントどうぞ