2008年8月のにっき(mixiこれで終わり)

乙女な創作活動♪
2008年08月02日16:27

夏なので、プリザのお仕事ペースもちょっとゆったりめですが、
先日仕入れたかわいらしいガラスの器を使って、
作品をちょこちょこと作りました。


ことりのアレンジ。これはカワイイ!と気に入りました・・・^^
自分で作って自分で気に入るというのは、「やったね!」って気分になります。
別に売れなくっても満足というか・・・
いや、売れてほしいんだけどもね・・

もとはキャンドルホルダー。オードリーという名前の付いているシリーズです。雑貨屋さんでは定番のものなのでご存知の方もいるのでは?
そのキャンドルの部分にお花を入れました。
ちなみにこれはオールドローズ風のプリザアレンジですが、
このバラ、全部花びらを分解して、作りなおしています。
花の芯の部分を、表に持ってきているのです☆


こちらはハートのかわいいフタつきの器。
もちろん、フタもしまるように。
こちらで使っているバラは、これもすべてもとのバラの花びらを分解して、
一重咲きのように仕立てなおしたものを使いました。
こういうのって・・・アイデア次第で無限大。
私もアイデアがなかなか浮かばずいろいろと雑誌などでアイデアを得るけれど、
これもかわいいです。

しかし・・・この器になにが小物として、おさまるのだろう・・・
小さめなので、グラスチップの上になにかおけたら・・って思って作ったけれど、
たぶんピンキーリングぐらいしか置けない~・・

こちらは、ちょっと大きめのキャンディーをいれるような、
透明のガラスの器に。
キャンディーのかわりにお花を入れてみました。
ロマンティックな感じになりました。女子!乙女!って感じだね。
こういう配色、大好きです。
かわいいんだもの♪

今回はオレンジのバラしか在庫がなかったから、これまで。
小鳥のほうはピンクの花を使って作ったら、もっとしっくりいくことでしょう。
また作ろうっと。
季節感のあまりない創作活動だけど、
自分が作りたい!と思った瞬間に形にしていかないと、すぐに脳から忘れ去られてしまうんですよね~。

=================================
ああ麗しのサッポロ一番シリーズ
2008年08月03日20:45
小さいころからなじみのあるこの3種類。
乾麺といえばサッポロ一番。
大好きなシリーズです。

どれも好き。どれも美味しい。
最近は塩味派。
なによりも、炭水化物祭りな「白いごはんにラーメンがけ」が麗しい!!

皆さんご存知でした?
調べてみるとサッポロ一番シリーズって、こんなのも発売されていたなんて!


チゲ風ですって!!ドキドキ。絶対美味しいと思う。


ラーメンもプレミアリッチシリーズとは☆


アラビヤンな味、試してみたいものです・・・

これもまだ、見た事がなかったなあ。

サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風が一番食べたい!
周辺のスーパーでは見かけないので、通販か・・と思っていますが、
これがまたなかなか販売店が見つからず。
唯一、楽天で1店舗見つけたので、近々「仕入れ」したいと思います♪

================================
もうひとつの「都」に
2008年08月04日18:27
今度の休みは京都に行く予定をしています~。

最近はしょっちゅう東京にいっていますが、
京都に向かうのは1年半ぶりになりますね。
知人が個展をするので、見に行きます。
知人とは、デッサンの先生☆
先日までやっていた、私がモデルの絵も展示されるので、ワクワクです。
絵って、額に入ると雰囲気変わるのですよね~。

以前はよくレコ掘りにもいっていた京都ですが、
今回は空前のパン屋さんブームがマイブームで到来中なので(可笑しい)
パン屋さんもしっかりチェックして行ってこようと思っています。

どうやって今回は京都に行こうかなと考えたけど、
結局クルマにする予定~。
高速に乗って燃費を良くして(?)行くか、
下道でのんびりいくか。
高速だとぴゅーんと行けてしまうけど、
下道だと信号で止まったり発進したり~でガソリンも減りそう。
ただ、あちこち好き勝手に寄れるのがメリットでもある。
雰囲気が好きな関ヶ原の町並みも通りたい。

どっちをとるか迷うところだ・・
久しぶりだしね☆
どうやらお盆休みもなさそーな気配だし、
この際夏の旅を満喫しよう☆☆

****

・・絶対、こんなにパン屋が気になるなんて可笑しい。
でも、ちょっと前に安住アナが、
「最近果物が気になってしょうがない!」というネタをラジオで話していたのを聞いたんだけど、
こう、30代も半ば近くになるとこうやって、食に対してつきつめたいって思う時期があるんだろうか~?
はまりようがハンパじゃない。
家にパンドミがあっても、パンドミが欲しい。

同年代の友達は「ワインが気になってしょうがない!」って言っているし、
きっと、物欲が食欲に移っていっているのかなとも思う・・。

いいこと、なのかな・・?

===============================
ADSL→光に
2008年08月05日20:54
1ヶ月ほど前から急にADSLの具合が良くなくなり、
つながったりつながらなかったりでうっとおしく、
サポセンに電話してモデム交換してもらったりNTTでの工事をしてもらったりしたけど結局、改善せずだったので、
この際光にしようと思いまして。

フレッツ光のマンションタイプはすでに使える状態だったので、
それにしようかなーと思って、
じゃあプロバイダどうしよう?別にどこでもいいけど・・なんて思っておりました。

よく以前からチラシがポストに入ってきてて、今まではすぐポイしてたけど、
改めてチラシをじっくり見てみると、実際どのプロバイダがどう良くて、どういう加入の仕方をすればオトクなのか分かりにくいね~。
今まではヤフーだったんです。

「3ヶ月無料!」「キャシュバック!」って書いてあって、
んでこれはプロバイダは何だ?と思うと小さく書かれていたり。
WEBでプロバイダを検討しようと思うと、どれも似たようなもので、
無料の期間が多いのがいいのか、キャッシュバックがいいのかも、
比較検討するのがとても大変・・

結局、某プロバイダにしようと思い立ち、
そのときはチラシもうちのポストには入っておらず、
WEB見てもそんなにキャンペーンはたいしたものがなかったけど、
電話で申し込みをして工事日を決めた。
ってまだだいぶ先・・。

ところが今日、帰宅したらちょうどいいタイミングで、
NTTの取次店の人がマンションを回っていて、声をかけられ。

「うわ~先日申し込んじゃったんですよ~」と言い、
その取次店の人も最初は苦い顔をしていたけど、
結局その人に営業をされ、「うちは20000円キャッシュバックです!」といわれたので、
じゃあそっちにするよ~ということで乗換えをしました☆

プロバイダは、自分が頼んだところと違うけど大きいところだし、
まぁ不具合もそんなにないでしょう。

なんか、分かりにくい世界だね~。NTTの取次店ってのは。
あたしは理解できたので大丈夫。
まだ工事もしてないから、違約金もかからないっていうことだし。
それ以上にその取次店の人も怪しい人か?って疑っちゃうけど、
それも大丈夫だろうと思う。
ネットに慣れてる人は理解できるけど、
たとえば親の世代とかは全然わかんないと思う~。
あらゆる全国の取次店から営業の電話がかかってくるわ、
その中には詐欺めいたことだってあるのが現実だし、
自分で選択しようにも、どうせならオトクなほうがいいし、安心できるところがいいし。

で、ひとつ疑問だったことがあったのでその人に聞いてみた。
その人、何も契約書を書かずに帰ろうとしたので、
「あの~、光ってのは、別に契約書とか書かなくてもいいんですか?」と。
前電話で申し込んだ時も、それでOK!って感じだったから。
そしたら、「実は申込書って、あるんですよ。でもNTTだから、結局情報はNTTが持っていてわれわれは取り次ぐだけなので、別に書いてもらわなくてもいいんです。
もし不安だったら書いてもらってもいいんですけど、印鑑はいりません。
ただこれが、ヤフーとかコミュファだったりする場合は、
ちゃんと契約書があって印鑑まで押さなくてはいけないんですよ~」って。

やっぱりわかりづらいなぁ・・(理解はできましたが)

あたしゃー、早く普通にネットができればそれでいいんじゃい!って叫びたくなっちゃいます。
キャッシュバックは確かに嬉しいけど、それと引き換えに初期費用は要るようで(それも小さく書いてあった・・というか、初期費用がいりますとは言わなかったぞ、その人。あぁややこしや)、
無料の期間も1ヶ月。
お金をもらうか、無料期間をもらうか・・
なんか、結局どっちもどっちなのだろうなー。
けど、見た目がカナリ違うよね、キャッシュバックと無料期間って。

こういうこと、詳しく図解してくれる番組とかテレビでやったらいいのに、って思うわ~。

とりあえず、
①契約しちゃってる工事日を確認する電話があったらキャンセルと某プロバイダもキャンセルの旨を伝え、
②改めてかかってくる電話で工事日を決め、
③工事日が決まったらヤフーに解約の電話をし、
④工事日を迎え、
⑤その後キャッシュバックの書類をFAXし、
⑥2ヵ月後にお振込み(おそっ!怪しかったりして・・)

頭がこんがらがりそう・・。

==============================
早く気付いて、治してほしいな
2008年08月06日20:41
ご注文は以上でよろしかったでしょうか~

一万円からお預かりします。

ふいんき(雰囲気)

こうゆう、ああゆう、そうゆう

………………

正しくない日本語を誰がただすのか?
学校も、このレベルは小学校で教えるはず。
いままで生きてきたうえでどの機会にも直されることがなかったんだな…

早く気付いて、若いうちに気付いて直して欲しい、間違うのは恥ずかしいことなのだよ~、と思うけど、
私も誰も、若い子達に気軽にただせないような雰囲気の社会はむなしいし悲しいなぁとときどき思う。

==================================
暑い暑い京都
2008年08月07日12:10
昨日は京都に行ってきました~♪

朝9時に出発し、米原まで国道21号で。
岐阜をすぎてからはスイスイでドライブ☆
米原からの高速もスイスイ。
12時半に、祇園に着きました。

祇園でクルマを停めて、ひさしぶりーー!と思って京都の空気を吸う。
京都はずっと変わらないな~。
でも、今回は駐車場もすごくすいていたり、街もすいていたり、
8月なのにこんなに京都ってすいてたっけ?っていう感じでビックリ。

八坂さんから河原町に歩く間に都路里の前を通るんですが、
以前はいつ前を通っても行列ができていて、たいてい1時間待ちとかだったりするのに、
今日は珍しく、お昼だというのに行列がない!!
ということで、こういうときに入らなくっちゃね~と思い、
何年ぶりかな?って感じでお店に☆

お気に入りの白玉パフェーがランチの代わりになりました☆

ここに来るといろいろと迷うのだけどね~・・
おそばも、食べてみたいもののなかなかチャレンジできず・・
東京にお店ができたから、あんまり並ばなくなったのかな?と思ったのだけど、
周りのお客さんから聞こえてくる言葉のイントネーションはほとんど標準語でした。
みんな、ここ!と目指してくるんだろうね~^^

そういえば、ちょっと離れていてた席に座っていた子供は関西弁で、
「ほなどうしたらええのん?」とか、
「おばあちゃんの用事が終わったらどこいくのん?」とか、すごくおしゃべりなコで、子供のしゃべる関西弁ってめちゃくちゃカワイイ!!!!と思いました☆

その後阪急に行き、INOBUNやALBAで市場調査をしたり・・・
ここ1年ほど、ギフトショーなどの見本市に行き始めるようになってから、
雑貨屋さんにおいてある商品のメーカーが分かるようになったので、
雑貨屋に対して違う見方で楽しめるようになりました。
あ、これ●●●だ、とか・・。
昔はすごーく憧れだった職業が、すぐ近くに今はあるのだな、と嬉しくなります。

そして、今日の目的?京都のパン屋さんに☆
今回は街の中で歩ける範囲で動こうと思っていたので、
烏丸のパン屋さん、<a href=”http://www.vingt-sept-degres.jp/” target=”_blank”>ヴァンセット・デュグレ</a>に行く事にしました。
祇園~烏丸までは地図がなくても土地勘で動けるので、暑い中トコトコと歩いて。

ここのパン、さきほど朝ごはんにいただきましたがしっとりして美味しい♪
シナモンラスクと、シナモンの入ったマーブル食パンと、円柱の形のパン、ヴァンデンプラスを選びました。

その後、そのすぐ近くにあったマエダコーヒーで、
今回の京都の目的、個展のおみやげを選びます。
いっぱいいただきものはあるだろうから、他の人とかぶらないもので・・と思い、<a href=”http://www.maedacoffee.com/” target=”_blank”>マエダコーヒー</a>のアイスコーヒーパックと、
レーズンサンドをおやつにと思いまして。

それから、祇園に戻る途中、せっかくだから錦の市場の中をずーっと通ります。
ここは楽しいよね~。錦を通ると「京都に住んでいればこのお魚を買って・・・おつけものを買って・・」って思ってしまう。
この中にある打田漬物でおみやげの漬物を買い、
そして今度こそ祇園に戻ります。

個展は油絵の個展。
可児の先生なのですが、毎年京都で個展をされます。
今回で私のモデルとなった絵を展示されるのは3回目、なのです。
今までで3回、モデルやってるんですよね~
(「困った時の中嶋さん」といわれている^^;モデルって誰でもいいんだけど、なかなかバイトとしては結構条件がいろいろあって・・
期間中は髪の毛切っちゃいけない、毎週ちゃんと行かなくてはいけない、服装も毎週同じで体型もあまり変えられない・・など、そういう理由で人が探せない時期があり、そういうときに声をかけてくださればいつでもお手伝いしますよ~と言ってあるのです)

そんなこんなで、個展でもしばらくまったりしながらおしゃべりです。

上2点が私。

おしゃべりしていたら、なんとなく外から「ゴロゴロ」という音が・・
急な雷と夕立があったみたいで、
しばらく雨待ちをしていたけれど、そろそろ夕方だし帰ろう・・と思い、
ではまたー!と外に出たらとってもすごい大雨!
傘を持っていなかったのだけど、これだけ降ると傘がなくては歩けなくなり、ビニ傘を買って、
雨の降る中、京都をあとにしました。
フォト
雨の降る八坂さん。

今回はあまり長居をせず帰ってきたけれど、
京都って、やはり京都の独特の空気があるな~って思います。
観光の街でありながら、しっかり都会だし、
一歩路地に入っても、家や庭などのしつらえはしっかりしてあったり。
やっぱり名古屋とも違うし、東京とも違う。
ここは、ここの空気が存在する。
そんなところが不思議でもあり、好きなところです。

================================
銀行選び
2008年08月08日10:46
いろんなことで振り込みをする機会が多く、
銀行にもあちこち行ったりしていますが、
手数料って・・ホント、ばかにならないよね~。

今はそれぞれの銀行で特色をもっていたりするから、
いろいろと検証して、用途にあう銀行選びをしていかなくてはいけない時代になりました。

ここ最近でお世話になっている銀行は、<a href=”https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate” target=”_blank”>ここ</a>。
ネット銀行では、はじめは無料でもそのうち手数料を上げてくるパターンが最近多いのに、
ここは、セブンならすべて時間関係なく無料というのが嬉しい。

普通の銀行の営業時間にはまず、動けないから、
専ら夜や早朝の口座管理。
コンビニで便利とはいえ、開いているから便利でも、手数料はしっかりかかってる。

結構、いろんな銀行に口座持っちゃってます。
いくつあるんだろう・・・
数えてみたら7つの銀行に、8つありました^^;
でも、もう2か所ぐらい増やしたい・・。振込に便利だから。

その銀行の口座開設にも、
ポイントをくれるサイトから飛んでいったほうがキャッシュバックあったりするし、
ホントに、自分で情報を得なくてはいけない時代になったなぁと思います。
楽天で買うのでさえ、ポイントサイトから飛べばポイント2倍とか、つくしね~。
でもこういう作業、ある程度暇な時間がないと探せない。

==================================
まとめていこう、自分をね。
2008年08月09日16:20
この夏は自分の一人ユニットのHONEY DESIGNを、
ちゃんとウェブでも起動させようーと思い、
先日独ドメ取って、レンタルサーバも契約し、
今、カチカチとウェブを制作しています♪

久々にタグいじってるけど、やはりタグって楽しいー。
自分が作るウェブサイトは、やっぱり自分のやれるだけの器量しかできなくて、いままでみたいに簡単なタグで作る程度だけど、
ロゴやイラストも全部自分のものだし、
そういう意味ではとても楽しいです。
なければ作ってしまえるところがいいトコロ☆
「あ、バナーないから書いちゃえ」とか、しちゃってます。

すこしづつ作っていって、
秋の初めには形になったらいいなー。
今までのイラストの作品もちゃんとまとめます。
紙媒体でお仕事してるのもあったり、年賀状とかもあったりするし、
ウェブで気の向くまま書いているものもあったり、もうごっちゃごちゃだから、大掃除、整理整頓。

ウェブショップも独ドメで運営しています(昨日から)。
こっちも、まだしっかりまとめきれていない。

何より、日記があっちこっちでばらばらになっているのをなんとかしたいなぁ~。
たぶん、日記も秋からは、ミクシィからブログに飛ぶ形にする予定です。
文章を書くのにもいろいろな想いがあったりして・・ね。
ちょっとスタイル変えたほうがいいかなと思ったりしています。

ひとまず、準備中のところですが公開☆
http://honey-d.net/
たぶん毎日のようにいろんなところに手が加えられていきます。
あるところにいきつくまではどんどん変わっていく予定。それもまた、楽し♪
物を作っていく過程が楽しい、というのもありますよねー。

よかったら遊びに来てね。

=================================
夏の宿題
2008年08月14日16:51
自分に向けての夏の宿題がいくつかあって、
時間をみつけて取り組んでいます~。

といっても、それはもっぱら「過去のいろんなデータのまとめあげ」作業であるのだけど・・・
飽きたら、ペンを持ってペンタブで遊んでみたり(TOP画像は昨日遊んだ)。

絵を描くこと・・・
それに対して思うのは、いくら自分が年をとっても、
子どもの時のような絵を描きたいと思うこと。
私は持久力もそんなにないし、緻密そうで大雑把な性格で、ひとつのこともやり遂げると最後のほうで「もう合格!」って投げだしてしまうタイプ。
絵もそれがよく表れているのだけども、
なんか、それでいい時もあるし悪い時もあるし・・。
思うようにやろう。たぶんそれが、子どもの時の心を失わないコツかも(?)

それ以上に部屋に戻ると、ADSLのネットが全然つながらず、
イライラ全開になります・・
光の手続きはもう済んでいるのでそれまでの我慢だけど、
10分のうち数分しかちゃんとつながらない(もちろんいろんな対処済み)。
それにしても・・・このインターネットのプロバイダ変更などというのは、ややこしや~ですよ~。
前記事で書いたんだけど(ちょっと事情で非公開にしちゃった)、
結局、数か月タダで使うのを選ぶか、
同額のキャッシュバックを選ぶか。
私の場合、キャッシュバックをする業者を最終的に選ぶことになりました。
20000円のキャッシュバックって、金額的に大きい☆
でも、それって、それと同額ぐらい無料のタイプもあるわけで、
見た目で選ぶようなものでもあり・・。

ネットがつながらないと本当に不便で、ちょっとした動画も見られないし、
日記を書こうと思っても、更新まぎわで不通になってデータ消えたり。
仕事場でもっぱら、ネット関係のとりまとめ作業はしているけど、
そっちもそっちで、やってると「応答なし!」って言うし。
はぁ~あ。
夏の宿題は、やる気とは違う部分で難題。

お盆ですね~・・・
新幹線もラッシュなので、今回のお休みは東京へも行かず、
家で寝だめ&オリンピック観戦。
オリンピック、どの選手も喜びの瞬間を見るともらい泣き・・・
一生懸命やるということのすばらしさは人の心を打つなぁ。
私ってそれだけ頑張ってる?って疑問を投げかけると、
「家でクーラーあたってゴロンと横になって観戦してるようじゃダメだよなぁ」って少々凹んだりもするけども、
そういう日もたまにはなくてはね、と思い聞かせています。

================================
エコバッグとドバイ
2008年08月15日12:50
この夏、適度に集めていたシールを持って、
ミッフィーのエコバッグと交換してもらってきました☆

かわゆいねー。
お弁当バッグに愛用中です。

エコバッグ、エコバッグって、
エコバッグは全然エコじゃない、って、某大学の方がおっしゃっているけど、あたしもその意見に賛成~。

ポリ袋作ってた業者、どうなるのよね?
経営のピンチに陥りそう。

そういえば・・先日アエラでドバイの特集をやっていて読んだけど、
一度行ってみたくなった・・ドバイ。
夢の国だね・・・夢といっても、儚い夢という意味の。
「昔こんな国がありましたとさ」ってあとから言われそうな。

高層ホテルやマンションも、震度4に耐えうる構造だけらしいし、
世界一にするっていってずっと作り続けている高層ビル。

資源を持つ国って強いなあ・・と思うと同時に、
日本がどうかなんてのはおいといて、
自分自身の資源ってあるかな?とまたも問いかけてみる。

自分から湧き上がってくる資源。智恵。
それがあれば、やっぱり人間って強い。

エコバッグとドバイってタイトルにしてみたけど、
これまた縁のなさそうな二つの言葉だなぁ・・・

===============================
SATC復習☆
2008年08月15日16:24
いよいよ映画、始まりますね~「SATC」!!
CMで4人の「キャー!」って声を聞くだけで気持ちがワクワクします♪

ただいま、復習中・・・☆

CM見てて気づいたんだけど、
日本人の女性って、30~40代OVERだと、あんまり「キャー」とか歓喜の声を出さないよね。
大人になったら、大人らしい態度でいなさい、
年甲斐もなく・・って言われがち。

この映画の魅力って、4人が感情のままのリアクションで、ずっと若い時の女性のままっていうところも魅力的なところの一つだと思う。

はやく公開されないかな~!
いつ見に行きましょう!?

*********************
メモ(以下投稿なし)
カテゴリー: mixi

コメントどうぞ