豪雨

昨日から、ひどい雨。
夜に入ったら、強く降っては小雨になり、また強く降りの繰り返し。
夏の終わりの雨って危険ですよね・・
朝起きたら、ニュースが大変な豪雨の被害を伝えていました。

うちの近くには川はあるといえばあるけど(昔氾濫した)、
たぶん、うちのほうが向かい側の岸よりも高台になると思うので、
水の被害はまず、ないところ。
愛知県ですごく降って、知ってたり行ったことのある知名の街が、水浸しに。
8年程前の東海豪雨を思い出してしまいます。

まだ降るの!?ってほどに強く強く降る。
かみなりももちろん、ところどころでゴロゴロと。
お風呂上がりにちょっと涼を取ろうと思い、
網戸を開けてしばらく外を眺めていました。

目の前には普通に家々があったり、幹線道路が見えたりするんだけど、
ちょっと目を離して元に戻したら、目の前が妙に真っ暗に・・・
あれ?さっきまでこんなに暗かったっけ?と思ったら、
道や建物の外灯が停電していた・・・
目がおかしくなったのかと思ったわ。
落ちるほどではない雷がパパパっと光るたびに、暗い街が青い明かりに照らされて、
不謹慎だけど「きれいかも」と思ってみてました。

水は怖いね・・・
最近ニュースで温暖化、温暖化っていってるけどさ、でも今年の夏って割と正統派な気候だったと思うんだー。
小さい頃は毎日あつくて、夕方になって夕立が来て・・って言う感じだったけど、
今年なんてまさに、雷多かったし、そういう意味では夏らしいなと。
去年おととしなんて、雷ほとんど鳴らなかった。
夕立ちによって今年は水不足の問題も起こってないと思うし、
今の涼しさも、昔を思えば、これぐらいの時期はもう涼しくなってきていたのだと思うから、
正統派な夏だったなー、と思うわけです。

岡崎も一宮も、知っている方何人かいるから、
ひどい被害にみまわれていないといいなぁ。



コメントどうぞ