秋の雨ですねー

激しいけれども音は激しくない雨。
あー・・・今日の雨は秋の雨だなーって思いました♪

今朝は、NTTの工事の人が光の工事に家にきました。
いつからかわからないけれど、家の電話がずっと不通になっていて、
電話機が古いので(かなり)もう壊れたからかな・・・ネットはつながっていたし・・と思ったら、
どうやらこの夏、雷で近所の電柱に、雷が落ちた時に電話回線にも雷が入ったから、回線が混線してしまったのでは?という結果に。
なーるーほーどー、と思った。
確かに今年の夏は結構雷なっていたし、仕事をしていても、家のある方角に稲妻がいっぱい落ちていた光景は多かった。
思えば、7月に入ってから突然つながらなくなったから、
雷ってのもありかも。

でもよくよく聞いてみたら、
電話回線自体に雷が入ることはまずありませんとのこと。
ほら、よくクーラーに雷が入って、とかで壊れちゃったりするでしょ?
それは電気なのだけどさ。
たまたま雷が落ちたのが、うちの電話回線が通っていた電柱で、
その付近は使えなくなっているかもしれませんねーとのこと・・・
うーん、そうなのか?うちしか使えなくなっている家はないのかも?
大家さんからそういうお達しはきていないしね。
でも、原因がわかって、そして光電話になったからそれはそれでよし。

ところが・・・一緒に頼んだプロバイダから、IDなどの知らせが来ていない。
おかしいなーと思い、頼んだ会社に聞いてみたら、
その会社のミスで、プロバイダに工事日の日程が伝わっておらず、
1週間あとに契約の封筒が届きますが・・とのこと。

1週間なんて待てないよ。
ということで、ちょっとそれは困りますとごねてみたら、配達記録で数日中に届くようにしますので、すみませんでしたとのこと・・・
ふーむ。
なかなか思い通りにならないなあ・・・
光にするまで、1か月かかってるよ・・・

プロバイダも、別にどこでもいいんだけど、どこでもいいなりに選んだところだったから、
もう今後悩むことはしたくなかったし、
一日もはやく、配達記録が届くといいなあ。



コメントどうぞ