2008年7月のmixiにっき

海風に吹かれて
2008年07月03日20:55
珍しく休みを2日ちゃんと取って東京に来ていました~。
普段は1日半しか休みがないんですよね…

彼がお引っ越しをすることになったので、
細腕で(ウソ)手伝いに来ていたのでした☆

荷物を朝方までかかって黙々と荷造りし、
引っ越し屋さんのオニーチャンの若さあふるるパワーに圧倒しながら荷物を出し、
新居へ♪

新居は海と虹の橋の見える景色がよいところ。
あたしも、通う移動距離と所要時間が今までよりかなり短くなったので、これからラクチンになりそうです。

荷物があらかた片付いて、付近を散歩してみました。
あんまし店がないところだなぁ…
でも、マンションの隣に個人のかたがされているベーカリーがあるんです。
引っ越す前から地図を見て、このベーカリーが非常に気になると思っていたけど、
今日行ってみたらビンゴ☆
手作りのサンドイッチやパンにお弁当やおにぎりもあって、
しかも土地柄、夜中~早朝に仕事が集中するだろう、
ある意味ガテン系の方が多そうなエリア。
営業時間も朝五時からだとか。
雑誌は男性週刊誌ばかり、新聞もスポーツ新聞メインという、個人的にはヒットな店構え!!(あ、男性誌がヒットってわけではないっす)
こういう朝系の店って味を外さないから好きなの~。しかもよくあるオサレな量の少ないサンドイッチではなく、しっかり具の詰まった手作り感あふれるサンドイッチ。
こういうのって買うほうも嬉しい。
普段花の市場に慣れてるから、こういう場所の飲食店ならではの良さってあるよね。

彼も今までより動きやすくなったようだし、
都会の家賃の高さと広さにはまだ辟易するけれど、
日本の中心ならば仕方ないことですよね。
可児と比較するほうが間違ってるってもんだ。

引っ越しそばの代わりに強制的にうどん作ったり、
生活雑貨買いに行ったり、
引っ越しは体力も使うけど清々しい気持ちになります。
あたしもいまの部屋は気に入ってるけど、
そろそろ、何か変えたいなぁ~なんて思っちゃいました。

=============================================================================

暑さの免疫
2008年07月04日20:43
昨日の夜からずっと、暑かった!!

関東地方と東海地方がこんなに気温が違うとは。
東京は台風のように風が強かったけど、そんなに暑くなく冷えた風だったけど、
名古屋駅から降りたときに強烈な湿気と暑さにびっくり。
数時間でこんなに違うものなのか・・
可児に戻ったら少しは気温が下がっていたけど、
今日は朝からすごく暑かった~!!何度ぐらいまで上がったのかな?

いよいよ夏ですね~☆
部屋のクーラー、今年初めて入れました。
扇風機も役に立ちません・・

こうやって暑い日がすこしづつやってきて、暑さの免疫がつくっていうものですね~。

こういう暑い日は面白いテレビ見て、ガハハっと笑うのが一番☆
ちょっと、ミラクルひかる、ものまね上手すぎ!!

 

=============================================================================

嗜好の変化
2008年07月06日13:58
昨日久しぶりに、なんかお菓子が食べたいなと思ってポテチのコンソメパンチを買いました。

何年ぶりかも~と思って食べてみたら・・・・
味が、濃い!!

今回の他にも、販売されている食品の味が濃くて、食べられないものが増えてきました。
たぶん経年による嗜好の変化と、日常の食生活の結果だと思うのだけど・・

夏だからアイスが食べたいと思っても、
バニラアイスが食べきれなくなってきた。
特にチョコモナカなんて、一袋食べきれない。ちょっと前まではペロっと食べちゃっていたのにな。
時々運転していてアイスが食べたいと思うときはピノばかり。
ピノが自分にとって適量だと思うなんて、以前はなかったから不思議。

「年をとるとものが食べられなくなるよ~」って聞いていて、
当時は「ほんとに?今なんて食べたいものばっかなのに」と思っていたけど、本当なんだなと身をもって知る。
きっと普段の食生活もほとんど自炊で野菜中心のあっさり系だから、
それに慣れてしまっているのでしょう。

コンビニにお菓子を見に行っても、何か食べたいと思っても、
「あ~これ塩味きついしなぁ」とか
「これは味が濃い・・」って、結局どれも選べない(笑
アイスクリームの甘ささえ、「もうちょっと控えめだったらよいのになぁ」と思う。

子供のころは、この味をお菓子として平気に食べていたんだなぁと思うとちょっとびっくり。
けど、きっと、味の濃いものを食べないと体力が減るなというのもわかる。
よく言うよね、時々は油ものやお肉を食べないと肌がパサパサしてくるとか(自分は冬にそれを実感します)。
身体の芯に力が入らなくなる。
体力勝負で働いている人たちは、外食とかのあの濃い味もやはり必要なわけで・・・

食事ってやはり、エネルギーを生み出すし、食べる=生きること、だと思うから上手にコントロールしたいものです。

おいしいものをすこしだけ。
質より量!と思えていた自分の時代からいつのまにか抜け出してるんだな~と思いました。

=============================================================================

しゃべること
2008年07月06日14:12
最近、車の中はもっぱらラジオを聞いてます。
今までは、絶対CD派だったのだけど、
自分がラジオで話しだしてから、ラジオに切り替えることが多くなりました。

それと同時に、聞きたい音楽というのがなくなってきてしまって・・
聞きたいものがないからラジオにする、だなんて、自分にとってみたらかなりの変化だなあと思うわけですが。

ラジオでも、しゃべる人のしゃべり方についつい気が行ってしまい、
ただそれだけでも勉強になる。
やはり、都市のラジオのDJはちゃんとしゃべりの勉強もしているだろうから、上手いな~。言葉遣いとか言い回しとか。
年齢関係ないなと思った。
(英語が堪能な人が多いから余計そう感じてしまうけど、
英語の部分を取り除いて聞いていると、上手いかそうじゃないかって結構分かりやすいと思う。
でも、上手い下手で人気があるってわけでもないし、
その人そのもののキャラクターも含めた総合評価で、DJの良さって決められるんだろうな・・)

あと、たぶん自分では気づいていないだろう「言葉の言い回し」の癖ってあるなぁと。
自分もあるんです、自分の放送を冷たい耳(冷静な耳)で聞きなおしていると、あちこち「イントネーションがいまいちだなぁ」とか自分にダメ出ししてしまう。

最近、きちんと原稿をつくって話をしていないんだけど(それはある意味、ビギナーだった時から比べたら格段の進歩)、
やっぱりある程度原稿がきちんとあったほうが、聞いているリスナーとしては耳通りがいいなというのも感じるし。
スムーズ、だね。
他人の耳にスムーズに伝えたいことが入っていくって、ラジオでは大切だなぁと思う・・・

ラジオがつまらなかったりするとポッドキャストのラジオの放送のものを聞いたりしてる。
これも様々な勉強になって面白い。

人前でしゃべること、って、実はすごく苦手だし、できればやらずにすむ方向で考えたいな~って思うんだけど、
そんな自分に限ってそういう機会に恵まれる。
機会をいただいているってことはそこに意味があると思うので、
やれるだけ、頑張ってゆこう☆と思います。
しゃべるのが得意って人、すごいよなぁ~・・・
ものをつくるのは得意だけど、どうも自分はしゃべるのは得意ではないのよね~。

まぁ、それも思いよう、なのだろう。きっと。
意外な切り口で切りひらけたり、するものなのだろうから。

=============================================================================

夢は思いがけないところに
2008年07月08日10:20
物ごころついたときからずっとひそかに夢だったことが、
明日かないます。

それも、ずーっとひそかに思っていたけど、その夢に向いている目の方向とは全然違うところにそのカギはこっそり落ちていて、
目を止めて、拾い上げてみたらその夢そのものでした。

人からみたら大したことないことだろうし、
なーんだ、そんなのはごく自然で当たり前のことだよと思うことかもしれないけど、
この日のために、だいぶ回り道をして生きてきたのかな?と感じることです。

将来こういう仕事がしたい・・・!!
その源泉に明日行ってきます♪

力を抜くと、夢が近付いてきてくれるのかもしれないなぁ・・・
そういうものなのかも。
でも、それまでの努力とか、神様が認めてくれていたってことかな?
だとしたら、この方向で生きてきたからこそこの鍵がみつかったわけで、
いっぱい諦めたり泣いたり苦しんだりしたけど、
そんな生き方も合ってたんだな、と思えました。

現実的に考えればこれは、
通過点のドアの鍵ともいえることであって、
まだまだ楽しいことはそのドアの向こうに潜んでいるはず。

これからも自分らしく、がんばってこ。
生きることは楽しい!

=============================================================================

山に海にと
2008年07月10日11:02
前日記で書いた夢をかなえに今回の休みも東京に来ていました。

今回は行きは高速バスで。
高速バスにもいろんな会社がありますが、やっぱり旅の散策がベストだ☆
なによりも3列シート、新幹線の席のようにゆったり、しかもバスが新しい!なので揺れが少ない。
ほかのバス会社のにも乗ってたけど、旅の散策ツアーズはマジおすすめです(水色のバス)。
予約の段階から席を指定できるのもうれしい☆
そして楽天トラベルからだと値段も安く、かつ楽天ポイントで値引きできちゃう♪
ということで今回は名古屋ー新宿間を1800円で行けました。やすっ!!

中央道を使うので、なかなか行けない長野~山梨の景色を見ることもできる。
中央道もなかなか景色が良く、相模湖とかきれいだったな~。

新宿について、ビッグサイトに移動。
夢だといっていたのは、雑貨の見本市に行くことでした☆
昔から雑貨やインテリアにはかなり興味があり、雑貨屋が夢でもありまして、
でも、花の資材の仕入れルートって全然おしゃれなものが少なくて、一般的な雑貨屋の買い付けルートと違うんです。
同じような感じなのに、花の市場を通すとオサレなものが少ない。
なので、いつか雑貨の買い付けルートを見つけたいと思っていたんです。
そしたら、プリザの雑誌に今回の見本市の広告が出てて、
招待状とりよせてやっと念願の見本市に小売商として参加できることになったわけでした。

見本市といえばギフトショーが大規模だけど、今回は雑貨に絞られていたからなかなか興味深かったです。海外ブースもかなり多かった。あちこちで英語がとびかっていたなあ。
今回のは国際雑貨エキスポ、という見本市で、
文具やオフィス機器の見本市も同時開催。
当たり前ながら、雑貨屋さんが買い付けるかわいい紙製品(レターセットやポストカード)やステーショナリーが満載!
欲しくて探していた商材を取り扱っていた業者も見つけることができ、
ピンポイントでいい商談ができました☆やった~!
くたくたになるまで見て回れました。
いまのトレンドを知れるといいのもおもしろいことのひとつ。

その後、彼のうちにお邪魔して、近くのスーパーを探険したり、アトレまでバスで行ってみたりした。
おいしそうなパンをDEAN&DELUCAで調達☆

私にとってもとても楽ちんな場所に引っ越してくれて私も嬉しい。
たぶん、私の自宅から彼の家までで、クルマ→新幹線→バスならば、1000歩もかからないのでは(笑)楽すぎる。
近くて歩く距離が多いのと、遠いけど移動ルートが楽なのとはある意味同じなのかも?

充実した休日でした☆

=============================================================================

知り合いの知り合いの知り合い・・・
2008年07月10日22:11
仕事をもらったんだけど、
あたしは「知り合いの知り合いの知り合い」の立場ということで、
伝言伝達がスムーズにいかず、ちょっとトラブルがあった。

お互いが、それぞれ悪い人ではないけど、
間に何人か人が入っているために、本来こじれなくていいところでこじれそうになり、
結局、おおもとの人とあたしが直接逢うことに。

逢ったらすぐに話が通じ、
相手がなにを欲し何を必要としているかがすぐわかり、
お互いのもやもやも取れ、
すっきり。

でも、こういう、間に人が何人も入るっていうことは、
社会では日常茶飯事。
何人人が間に入ってもスムーズにいくときもあれば、
こうやってこじれることも・・

人間関係って難しいなぁと思った。
と同時に、これまた「灯台下暗し」。
初めからこうなればよかったんだけどね・・・でも、間に入った人がいるから今の状況がある。

結果的に、いいものを相手に渡してあげて、
相手がほっとして喜べばそれであたしはいいんだけど、
間に入った人の利害がちょっと絡んでいるので、ちょっと困り中・・
もともと原因を作ったのはあたし。それは事実なんだ。
事実が思わぬ気をもむ結果になってしまったー。

本来必要としない部分で気をもむっていうのも、
お仕事の値段のうちに入っている場合もあるんだよねぇ。

=============================================================================

朝からガールズトーク
2008年07月12日09:47
同年代なだけにいろいろと想うところも多いモナちゃん。
年相応の顔つきだなぁ~って思ってみたり・・・
自分は、幼いので。なんとなく。
同じ年代だけど上に感じる。

ここからはちょっとガールズトーク味が入りますが・・☆

モナちゃんは、ポッドキャストで「大竹まことのゴールデンラジオ」をいつも聴いているので、その週のうちの1日、モナちゃんが出ているんですね。(毎日アシスタントは日替わり)。
もともとは大竹さんが大好きなので聞いているのだけど、
モナちゃんも、以前の騒動があってからふっきれたようで放送でもすごく自由奔放にしゃべっているので、それが楽しみでもありました。

その中で、つい先日、今回の報道が出る前に、
カズとの不倫報道を週刊誌に出されて、モナちゃん本人は否定してて。
「カズさんとは家族で親しくさせてもらってるのに、カズさんにも申し訳ないしご家族の方にも申し訳ないし、そんなこと絶対ないのに!」ってモナちゃん、放送で怒ってた。

その時に、「毎日パーティ三昧で疲れ気味なんです~」「知りあいにスポーツ選手が多いから、よくみんなで飲んだりしてる~」って、言っていたんですね。
さすがー交友関係広いな~と思って、放送を聴いてました。

パーティ三昧というのは、確かにそういう時ってありますよね。
独身なら、毎日毎日予定が重なる時ってある。あたしもあったもん。
どんどん予定を入れていきたい!ってテンションの時もあるから、
1週間のうちで家にいる日が1日もないって日は、独身ならあってもおかしくない。
そのほうが人生楽しいし♪

でね~、何を書きたいかというと、
やっぱり独身の30代には、男の人いっぱい寄ってくるんですよ。
しかも、妻子持ちの人が・・・ホントに。
これはあたしも、数年前に2年間フリーでいたときがありましたが、
身をもって実感。
年頃の独身女性には、ホントに妻子持ちの方が寄ってくる!!!

そういう時期があるんですよねぇ・・・そういう男性ばっかとご縁のある時期っていうのが。
「あたしには絶対そんなのはない!」って思っていたけど、
幸か不幸か、「なんで最近知り合う人は妻子持ちばっかなんだ!?」って思う時期、ありました。(過去ですよ♪)

だからモナちゃんもそういう時期だと思うんです。
もちろん、いっぱい、独身男性ともご縁がある時期なんだと思う。
そしてそういう交友関係ばかりをマスコミがつっつくから、
いい人間関係も壊れたりしてると思う。絶対。
揉まれてるな・・・世間に。

寄ってくる男も男だけどさ~・・・
だって楽だもんね、自立した女性って。家庭を持ってる男性からみたら。
仕事ができて、自立している女性はあとくされがないし、
気持の後処理も自分でやれるし、周りを巻き込んでもめごとも起こさない。
ある程度もう大人だから、いろいろあったってそれはそれ、って上手に生きていける。
ように、見える。
それにたぶん、「前も不倫でいろいろあったから、今回もいいんじゃないの?」って思わせるところも持っちゃっているだろうモナちゃん。

なんか、あたしから見たらモナちゃんがマスコミにはめられちゃったと思えてしょうがないのだけども・・・
賢い女性なら特に、「もうコリゴリ!」て思ったことに対しては近付かないと思ってみたりするのさ。
誰でもかれでも、モナちゃんだって仲良くしてるわけじゃないと思うし、
別に独身なんだから、ボーイフレンドいっぱいいたっていいじゃん、って思う。

ただ「なんでそんな人ばっかりと縁があるんだ・・」って、そういう自分自身にも嫌気がさしてるんだろうと思えるし、
ただ楽しそうに男友達として話をしてるだけでも、マスコミに報道されちゃって(今回はわかんないけど)。

目立つ方だから、仕方ないけど、かわいそうだなぁ・・。

結局むかしから、女性が痛手を負う世の中。
なにかあっても最終的に叩かれるのは女性のほうで。それが男性からの押しが強かったとしても。
同性からも反感を買い、社会からも叩かれる。
だけど男性は最終的にも仕事だけはなくさない。
女性って損な立場だな・・って時々思う。
でも、生命学的には男性のほうが立場が強いとされていて人間社会は成り立っているから、しょうがないよねぇ。

いい人といいご縁を作ってほしいな、モナちゃん・・って思った。
今のスパイラルから抜けるのは大変だと思うけれど、
きっと時間を経たら、元気な笑顔を見せてくれるといいなと思う。

=============================================================================

シュシュを手作り2008年07月13日11:31

 

自分史上、今一番髪の毛が長くなりました。
さすがに仕事をしているときは暑いので、まとめているのですが、
いままでご縁がなかったシュシュ、欲しいな~と思い、
そっか自分で作れるじゃんと思い、布と針と糸を用意☆

なにぶん思いついたのが朝で、職場でちょこちょこと作ってつけたかったので、
布はありあわせの白いワッフル生地。
ツルリンとした素材のほうがゴージャスにみえるけど、
まぁいっか、今日はオーガニックでも^^
ピンクとかいろいろ作ろう~♪

ちくちくとテキトーに縫い、5分後にシュシュ完成!
髪の毛に巻いたら、いい感じになりました。

髪をまとめてて思った、「髪の毛って重いなぁ・・」

 

=============================================================================

真夏を先取り!
2008年07月14日10:42
バテました…夏バテ。
夏風邪かも?

なんとなく体調がすぐれなかったここ数日。
いろいろ気をもむことがあり、そんな精神的疲労が背中に出ました。
背中が鉄板みたいにカチカチに凝ってしまい……
昨日は熱を出し、まだ熱が下がりません。

ただでさえ猛暑な可児。
昨日からは発熱も手伝い、私の体が真夏のようです。
汗も出ず、梅雨明けか?
眠くて仕方ないし。

体から湯気出そうな感じ…
夏に元気な人がうらやましいです~。
冷房で冷え、かといって汗は体力を消耗させるし、
もやしのようなひ弱な私。
頼りないなぁ……はぁ

=============================================================================

さっきのラジオのニュース
2008年07月15日15:50
●名古屋市で、散歩をしていたチワワを蹴って死なせたとして、
30代の会社員が逮捕されていた。
蹴って死なせた原因は、
「犬がこわかったから」だそう。

・・・チワワだよ!?
思わず笑ってしまった。大型犬ならわかるけど・・。
放して散歩させてたのかなー。んで、かみついたりしたのだろうか?
かわいそうなチワワ・・

でも、昔ならこういう事件は逮捕されていたんだろうか?
犬や猫というペットは、昔は今ほどペットとしてあがめられていたわけではない。「畜生」だったわけで。
人間の生活が苦しい時に、食物になりうるものだった動物だっている。
当時はきっと、死なせたとしても逮捕までは至らなかっただろうし、
逆に「相手に蹴らせるような散歩の仕方をしていた飼い主が悪い」となっているのでは?

犬を飼う人は、大事な存在としてみることができるけど、
犬を飼ってない人がどういう気持ちになるかまでは考えていない。
なかなか難しいよね。ペットを飼う人が、ペットを飼ってない人の気持ちになりきるというのは現場的に無理なこと。

ペットを飼ってない人で、ペットに対して嫌悪感を持つ人もいるし、
最近のマナーの悪さに、その該当するペットに対しての嫌悪感だけでなく、社会全体の「ペットを飼う人」に対しての嫌悪感を抱く人もいる。

あたしは犬も好きだしペットも飼っていたことがあるから、
どっちの気持もわかるけど・・
将来また犬を飼いたいと思うし、そのためには周りの人や社会に迷惑をかけないように育てたいなと思うけれど、
今のこの自分の視点というのは、自分がペットを飼うと失われるだろうな~と思ってる。

こういった小さな事件も掘り下げると社会の縮図が見えてくるような気がします。

●どこだったか忘れたけど、
帰宅途中の女子高生に男性が襲いかかって、下着を盗んだそう。
「強盗」の罪で犯人を追っている、とのこと。

・・そりゃ、強盗だわね。
お金を盗んでも強盗、オンナノコの下着を盗んでも強盗ですかぁ。
「萌え」て「萌え」て仕方なかったのかな・・でもこういう事件、女性からしたらホントに怖いものなんですよね。
毎日が安心して眠れなくなるぐらいに怖いこと。
そういうの、わかってほしいなと思う。

よく、ニュースを見ていると「住所不定無職」という肩書?が出てくるけど、
最近は結構「会社員」とか、ちゃんと職についている、世の中から見たらまっとうな立場の人が事件を犯してる。

大分県の教師の問題も、う~ん・・・
強く想う気持ちはいいことなのだけど、度を超すとそれは相手のためではなくって自分自身の想いを満たすためになってしまう。
いつのまにかすり替わってしまうね。

いいニュースはないものかな~。

=============================================================================

6千円ですが…
2008年07月17日00:10
ガソリンを入れに行って、
ハイオク3千円分、お願いしまーす、とお願いしたら、

ハイ!と元気良く答えたお兄さん、しばらくして、

あの~、6千円分入れちゃったんですけど……いいですかねぇ……?と。

うっかりさんですね、初めて巡り合わせました。
金額入れ間違い。

入れる時間が長いかなぁ~と思ってはいたけど、
あたしも困ってしまった。
持ち合わせはあったけど、これから出かける矢先で、ガソリン代として持ってきたのは3千円分。
いつもそうしてるし。

う~ん、それで満タンになったの?と聞くと、
いえ、途中で気が付きまして、と。

しばらくお互い無言でしたが、事実ガソリンはもうクルマに入っちゃってるわけだし、
こっちも、じゃあ余分な分はいいですと言われたとしても3千円分ではちょっといい思いしすぎ。

こっちが折れるしかないのかなぁ、仕方ないか…と思い、
じゃあ、3千円分を現金で、あと残りはカードで払うから、ということにした。

そしたら、少し値引きしてくれました。
ありがとね~とスタンド出たあとに、いくら引いてくれたのかな?と思ったんだけど、
値引き後でも190円。
高いとこだったなぁ、ここ。

微妙な気持ち。

よくあること?これって。

=============================================================================

乙女とブランド巡り
2008年07月17日16:16
連日の36度は、堪えますね・・・
もわっとした暑さ。気温差だけでへばってしまいます。
それなのに外で遊ぶ子供たち・・・すげー。尊敬する。

昨日は名古屋でお友達と乙女会でした☆
友達と待ち合わせをする前に、
友達の誕生日プレゼントを買いに松坂屋に。
最近北館の雰囲気が好きです。家庭っぽくなったってことか?
私の部屋で、夏の食卓を彩りそうなガラスの大きなお皿をプレゼントに選びました。
私も欲しい・・・このお皿・・冷やし中華したらおいしそう・・・
夏はガラスものがきれいに映えますね~。

その後、サンレジャンで黒糖食パンを買い。
食パン、毎週最近どこかのパン屋のを買ってます。
先週食べたDEAN&DELUCAの「トマトとバジルのチーズ食パン」が美味しくて!!!
食パンなのに大きなチーズがゴロゴロ入ってて、美味でした。
でも栄にはDEANはないので、今週は黒糖でいきましょう。

その後本館で友達と待ち合わせて、合流してからグッチに。
グッチの、動物のモチーフのチャームが実際見たかったのですね。
雑誌で見てカワイイ!って思って・・・

わんちゃんのシリーズが今あるそうですが(グッチョリ、というのね。
<a href=”http://openers.jp/fashion/flagship/gucci/news014.html” target=”_blank”>ここに</a>シリーズが)、
ブルドッグを見せてもらいました。
犬種によっては予約のみの扱いもあるのだそうで・・・
大きそうだなと雑誌で見てたけど、実物もデカかった!!
でも、かわいらしくってカバンにつけたらいい感じ♪
これは・・・犬種によって「かわいい」の差を感じたりするんだけど、
個人的にはパグとフレンチブルとブルドッグとチワワが可愛いって思ったかな。
皮製品でなく、ビニールだったのがちょっと残念・・・

続いてプラダに。
自分はプラダにご縁がずっとなく過ごしてきましたが、
お店に入るとカラフルな色合いにびっくり。
こんなにプラダってカラフルだったんだ~、黒、茶色、白ってイメージが強かったよ。
ここではかわいいクラッチ風のカバンに一目ぼれ。
オリンピックを意識したラインが充実していて、
お友達はキーホルダーをくいいるように見つめておりました・・・☆
セールだったし・・いいなあ。クラッチ欲しいなぁ。

その後、アローズに行って、サレットの実物が見たかったけど取扱いがありませんとのこと・・・
やはり東京にしかないのですね~サレット。
今度見てこようっと。
手作りしたいのです、サレットを。そのためには材質などを実際目で見てさわって、ってしたいからねー。

そしてその後、ラシックの雑貨屋をいろいろと見てまわって、
アジアンのお店でゴハン。
二人してガッツリ食べながらおしゃべり♪
夏はいっぱい食べて健康に過ごしたいよね。

名古屋はどこになんのお店があるって勘でわかっているから、
お買い物がしやすいです。
東京ももっと探検していきたいなぁ~。

=============================================================================

なんともいえぬ切ない気持ち
2008年07月19日10:09
昨日は彼の車にのって出かけたのですが、
帰りにあたしが運転するよ~ってことになりました。

運転席に乗り込み、さて、シートを自分のサイズに調整・・・

・・・・

・・・

・・

あれ?

あ、足が届かない・・・!

きちんと走るのは初めて。
ファーストドライブは、ちょっとならしただけだったし・・
いや~ん、ちょっとー、足が届かないなんて~想定外!

・・仕方ないので背中にカバンを入れて走ってきました。
たぶんあと数センチの差で普通に届くと思うんだけど。
足がきちんと安定しない運転が不安ったらもう・・!
家についてぐったり。
なんとか対策を講じないといけません。

彼の車はよく女性も乗っているものなのに、
なぜかシートを前にMAXで寄せても、足りないなんて・・
切ないわぁ・・

隣では「チビだからね!」といわれるし、
じゃあ世の中のこの車のオーナーの女性はどうしてるんだろう!と思って疑問で仕方ありません。
普通のサイズの車だし・・なぜ届かないのだ?
「次からはもう乗せません」とやんわり言われたけど、
絶対乗りこなしたいのだ。クルマ好きとしては。絶対に。

=============================================================================

かぶとむし
2008年07月22日10:55
ここ数日、家の近くにカブトムシがいっぱい出没してます。

おとといは・・・自分の車をとめるところをみたら、
どうやらオスのかぶとむしを自分の車で圧死させていたみたい・・・
あぁごめんねー。申し訳ない。

昨日は階段を上がっていたら、
メスのかぶとむしがいるのを発見☆

家の中に連れてきて、ちょうど飲んでいたはちみつレモンを脱脂綿に浸して、
「はいどうぞ」とゴクゴクさせてみました。

じーーーーーーっと動かず脱脂綿に顔を突っ伏している様子をみると、
ちゃんと飲んでいるのかしら?

今朝起きたら、もうそこにはいませんでした~。
ベランダから飛び立っていったみたいです。
ほんの数時間なのに眠っている間に飛んで行っちゃったんだなぁ。

そんなに山が近くなわけじゃないのにね。飛んでくるんだね。
かぶとむしがブーンと飛んでいる様子を想像すると・・おっきくてちょっと怖いんだけども^^;

のどかだ。

=============================================================================

デパ地下☆
2008年07月23日21:26
今日も東京にいるわけなんですが、
お昼は所用があって新宿に。

数時間一人でフラリとする時間があったので、
暑いなかテクテク歩いてきました。

About a Girlでは仕事で使えるかわいらしいガラスの器をたくさん見つけて、仕事用に仕入れ。ホクホク☆☆
かわいい商品が作れそうです♪

伊勢丹ではデパ地下でもう、うっとり♪
キハチのロールケーキ(桃の!)がすっごくおいしそうで、
でも持ち帰りに時間がかかりそうなので諦める・・・
伊勢丹のデパ地下、大好きです。
どれもこれもおいしそうで、おなかがすいたときにいったらかなり困ってしまうほど・・・
メゾンカイザーでパンを買って、
その隣のパン屋さんでヤギ乳のチーズとプルーンのサンドイッチを買ってみた(おいしいかな?見た目とてもおいしそうだった)。

デパ地下って幸せになれるスポットだよなぁ~。
デパ地下の隣に住みたい☆

さてこれからホームパーティ?です。
ありあわせでさささと料理を作ったりして、今、お客さん待ち。
今日のメニューは、
トマトとグリーンのサラダとおさしみ数種、
じゃこ天、ナスの甘味噌炒め、おじゃがと鮭の煮物・・・
早く来ないかなぁ。おなかがすきました☆

=============================================================================

生活パターン
2008年07月25日00:14
ずーっと今までクルマが中心の生活なのでしたが、
ちょっとづつ、クルマじゃない移動手段の生活パターンになってきました。

まずは電車ね。
新幹線はまだしも、今日何年ぶりかに名鉄で最寄り駅まで帰りました。
名古屋から、名鉄という私鉄に乗って(赤い電車)、
最寄の駅は日本ライン今渡駅というなんとも微妙な名前の駅なのです。
(日本ライン下りという観光船が以前あったんだよね。
木曽川を下るんですが、気持ちがいい感じです。今はあるのかな?)

その名鉄のまぁ、車窓から見る景色がのどかなことといったら・・
学生時代を思い出してとても懐かしい、いい気持ちになりました。
学生時代は2時間かかって通っていたのです。
よく名駅で降りてデパート巡りして買い物しまくっていたなぁ・・
おいしいものにもお店にも敏感だったし、
時間と暇はあったけどお金のない学生時代でした~。

そして今度は東京での話ですが、Suica。
時々しか行かないから、作る必要も微妙だなと思っていたんですが、
作ってみたらとっても便利。
東京近辺を移動されている方にはもう当たり前のカードだと思うんですが、
今までご縁がなかった自分としては新鮮です。
切符は切符で良さがあるけど、人間って便利なものには弱いなぁ。

タクシーも、ここ数年でよく乗るようになりましたが、
時々吹っ飛ばされるほどの横着な運転手さんがいるのには涙します。

それから自転車。
ちょこっと買い物に行きたい時に使いたかったので(東京で)、
自転車買いました。
自転車も10年ぶりぐらいに乗りましたが、フラフラして情けない・・・
自転車も慣れですね。
可児では自転車を使う予定は皆無なので(田舎だし、地元では自転車ライフをしている人はたいてい海外の方が多いし、夜田舎で自転車を乗るには治安が不安)、
可児ではクルマばっかりになっています。

あとは東京でクルマを運転したいと願うところだけど、
相変わらず足が届かないのと、人の車で首都高に乗るのがちょっと怖いのでまだ先の願い・・。
自分のクルマならガンガン走れるんだけど・・きっとね。
首都高って、おもちゃのクルマのサーキットみたいですね~。

生活パターンが変わってくると乗り物も変わるなぁ・・と思ったのでした。
今まで縁のなかったパターンが増えたので、
それだけでもなんとなく楽しいのです♪

=============================================================================

久々にDJやってます!!
2008年07月26日21:15
う~ん、お久しぶりで自分にもちょっぴり申し訳ない・・☆☆

耳にしっかり馴染んでいる曲たちはどれも心地いいです。
たまにはやらないとね。

=============================================================================

きっと41度
2008年07月26日21:41
今夏初の39度台 厳しい暑さに
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=559157&media_id=2

多治見はうちの隣町。
なんか、ここ数年で多治見多治見っていうんだけど、
昔は全然そんなこことなかったのに、話題性を高めるために暑いところに温度計置いてない?って思っちゃう^^;

暑い中、宅配のおにいちゃんとお話。
「温度計ってさ~あれ日陰においてあるよね。
だからきっと太陽の下だと40度行ってると思うよ」
「さっき車の温度が42度だった!」
「たぶん41度ぐらいはあるんじゃないのかなぁ」

岐阜って聞くと、山が多いから涼しそうに聞こえるのにねー。
あんまり知名度のない県だし、
ちょっと岐阜も上のほうに行けば避暑地的なスポットはいろいろあるのだけど。

大変な夏になっていますねえ。
今日は部屋の中でも、クーラーが効かない感じで動くと暑くて。
お客さんもへばってお店の中に入ってきて、
「すずし~~い♪」ってみんな言ってました。

梅雨の中途半端な暑さよりもこっちのほうが絶対体はラクなんだけど(そうそう、梅雨に肩こりがひどくて、梅雨明けと同時に肩こり解消した!といっている知り合いが多い)
ちょっと外に出るだけで熱気で倒れそう。

せめて夕立があるといいんだけどなぁ・・・
日が暮れても34度っていうのはしんどいです~。
窓開けてなんて眠れない。

=============================================================================

ロクシタンのスリーハーブス
2008年07月27日11:10
ロクシタンのヴァーベナの石鹸がとても好きで、
数年前からリピートしています☆

先日、その石鹸を買いに行ったとき、
スリーハーブスIのシャンプーとコンディショナー(写真左。これはシャンプー)のサンプルをいただきまして、昨日使ってみました。

さすがロクシタンだけあってかなり香りが強く、
朝、起きてもすごくいい香りがまだ髪の毛に残っていて、
今になってもいい香りです。

下手に香水つけなくてもいい香りが漂う感じで、
なんか、オンナノコっぽいなぁ~って思いながら今日を過ごしてます♪

今トライアルしたいのが、シトラスヴァーベナのセット(写真右)。
このリーフソープが欲しい☆☆
ヴァーベナはいい香りなので、このシャンプーだったらかなり心地がいいんだろなあ・・って思います。

=============================================================================

視野は広く!!
2008年07月28日17:59
なるべく心がけるようにしているけど、
自分の生活圏内だけでものを考えていると、時々視野がとてもせまくなってる時がある。

それは、商品に対するものの見方もそうだし、
その地域の特性というのもそうなのだけど、
一番大事なのは気持の視野をいつも広くとっていたいなぁ・・・って。

悩み事が発生すると、ついつい自分の周りの空気を使って悩みを溜めこんじゃってグルグルになるんだけど、
いろーんな環境の人がいて、自分が思う以上に自分の見えるとこでだけしか考えてなくて悩んでいるってこと、多いよね。

人間って、いろんな生き方ができると思うから、
いろんな生き方の人にその悩みごとの核心をてらしあわせてみて、
総合的に客観的に判断して、悩みごとを解決していけたらいいな。
案外、狭いコミュニティだけで考えてるってこと、多いし。

先日のこと。
母親がこの秋に仕事で全国コンクールに出品するんですが、
以前も賞を取ったことがある上手い人なので(だと思う)、今年も狙え!と激励しています。
コンクールに出品するというのはもう、とても大変なことで、
順位がつくので、難関な試験をクリアするのと同じようなものですよね。
毎日の頑張りと、情熱と、技術の高さをもってして、
すべての項目で人よりもひとつ頭を出さないといけない。
やるからには、自分なりに頑張って臨みたいもの。

そこで、何回か本番までにレッスンがあるようなのですが、
その際、母親の先生クラスの人に、
「技術的には上手いけど、もうひとつドラマが足りない。
今のままでは本番で審査員に素通りされるから、
あとひとつドラマを盛り込めば、いける(=賞が取れる)と思うよ」と言われたそう。

ドラマがない・・・
これは、もう、その人の生き様だと思います。
生活にドラマがあるような人生でないと、人の心を感動させられるような作品は作れない。
ということは、毎日おうちでのんびりしていてはいけないわけです。
そういう環境でいなくてはならないときも、常にアンテナは高く持っておいて、ピカピカ点滅させていないとね☆

ということで、母親に
「ドラマを自分に起こすためにちょっと出かけたり、おいしいものを味わいに行ったり旅行にいったり、「未知なもの」を経験しにいかなくちゃ。
それも花とは全然関係のないものをしてみるの!」
という話を持ちかけてみた。

動いている人は絶対、ただ単に動いているだけでも目に見えないいろんなものを吸収してる。
わたしも、もっともっと動きたい。
ただ、その場所へ行くだけでも違うし、体力の許す限りあっちこっちに飛び回りたいな~と思っている。
そういうものが、日々の作品につながると思っているから。
現にそうだし・・・。
出先で、仕事のいいアイデアって思いつくものでしょ??
しかも仕事とは全然関係ない出会いだったり、環境だったり。そういう場所で。
だからちゃんと遊びたいと思うし、遊ぶときは思い切り遊びたいって思う。
きっとそのメリハリがうまくできていけばいくほど、
「できる人」につながっていくのだろうな~って思う。

なんか。。。よく思うのです。
ホントにやりたいことに向かって努力している人って、
どんな小さいことも糧にしてるなぁと。

広い意味で視野を広く、
自分の人間性をより豊かに、深めていけたらいいなと思いました☆
つねに、アンテナは高く、高くね!!どこにいても。
これは人それぞれできっと、感じることも違うだろうから、
自分なりに、精いっぱいに。

気持ちの感受性のヒダは、いつも深く細かくいたい。
がんばろーー☆☆

=============================================================================

地と足がついた感じ
2008年07月29日15:28
ここにきてやっと、東京の土地カンがついてきて、
電車で移動したり車でも移動したりしているうちに、
「あー、このエリアはあっちのほう」とか「ここのとなりはここ」とか、分かるようになってきました。
まさしく、地に足がちゃんとくっついたという感じ(使い方違うか・・言葉の)。

ということで、ここらでいろんなガイドブックを見たらさらに頭の中で点と点が線になるなーと思ったので、
ちょうど今が個人的ブームのパン屋さんの本と、
Hanakoを買いました。


Hanakoはカフェ特集だったんだけど・・・
個人的にここ数年で「実際入る店」というのが、
どっちかというなら
「カフェ」

「ちゃんと安心しておいしいものを食べさせて&飲ませてくれる店」

にシフトしてしまった。
カフェブームもあって、カフェの空間で楽しむのが好きだったけど、
なんか・・やっぱりおいしいものを食べたり飲んだりしたーいと思うようになりまして。
カフェよりも珈琲店、
カフェよりもケーキ屋さん、
カフェよりも洋食屋さん、
そんな感じにシフトしてきました。

はー、雰囲気よりも質を取るようになってきたというのは、
なんというのか、年齢の変化か・・と思ったりもします。

確かにカフェはカフェらしくある内容に心はそそられたのだけど、
実際行ってみたいなと思うお店がなく(というか、自分の心にヒットしなかっただけで、きっとカフェが好きな方にはいい特集だと思います!!)、ちょっぴりざんねん。
カフェ、というとやはり、吉祥寺とか、そっちのほうがカフェらしいお店が多いのですね~。

パン屋さんの本は数年前の出版だけど、
イラストなどがとてもかわいくてパンについても解説してあって、
パン屋さんに行くのが楽しくなりそう♪
固いパンよりもやわらかいパンやお惣菜パンが好きなんだけど、
パンというと、やはり固いパンのほうが、パン屋に似合いますよね~。

パン屋といえば地元にできた、すぐ売り切れてしまうパン屋さんにいきたいのだけど、
仕事をしているとパンも買えません。営業時間かぶっちゃって。
お休みの日にパンを買うのが一番お休みらしいリズムになっているこの頃☆

=============================================================================

理想のパンドミと虹の夜散歩☆
2008年07月31日12:37
所用があって神田に行ってきました~☆

数時間時間があったので、
せっかくいくならどこかいいお店はないかなぁ~と探してみたら、
おいしそうなパン屋さんがあるみたい。
駅を降りて、トコトコと歩いたらそのパン屋さんはありました。
ボン・クール。

イートインができたので、
パンをいろいろ選んでからイートイン用のパンを選んで、しばしお茶☆
食べたのは星型のフォカッチャで、中にはミートソースとチーズが入っています。
これがもう、ウマ!!
中の具がぎっしりだし生地もおいしいし、
食べながら「ウマ!!ウマ!!」とココロの中で繰り返してました☆

その後三越にも寄って、
帰宅。

夕方になって、お散歩をしますか~となり、
ラクチンスタイルで近所を散歩。
軽い散歩のつもりが……

「レインボーブリッジ歩くぞ!」となりました。
遊歩道もあるのですね~レインボーブリッジ。
クルマはびゅんびゅんです。コワっ!!
でも風が涼しくて、排気ガスの悪さも気になりません。
よいしょー!と歩き始めて、お台場に。

 

 

海岸をゆっくりお散歩し、蚊にさされながら、
ポポポポ~ジョイポリス~♪な歌に耳を洗脳されつつも、楽しく散歩☆

しかし、久しぶりの散歩です。
かなり歩いてて、足がだんだんガクガクに(普段いかに歩かないか…)。
レインボーブリッジの歩道は夜8時半に閉鎖なのだけど、
始めは「帰りはゆりかもめにしようよ~う」と言っていたけど、
結局歩くぞ!となり、あわてて8時半に台場のゲートに駆け込み(笑)

帰りはくたびれて無口になりながらも、
屋形船の光のきれいさや、ビルのたくさんのあかりをみながらだったから、
楽しかったな。

ちなみにボン・クールで選んだパンたちの中でも、
特別に気に入ったのがパンドミ!
パンドミってパン屋さんによって全然味が違うんだけど、
ボン・クールのパンドミはまさに理想の味でした。
もっちり肉厚、でもサクサク、耳はパリパリ、
やばーい!近所に欲しい!お店も活気があって、いい印象だったな~☆

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ