2008年4月のmixiにっき

ガソ
2008年04月01日

ガソリンのお値段。

今日は、下げてるところとそのままのところがありますね。
さっき仕入れで名古屋に行ってきたけど、国道沿い、数店は値段が下がってました。

20円程度の差ってすごく大きいよね~。見た目が。
今までじわじわと上がってきていたのが一気に下がると、
同じ価値のものなのに税金次第でこんなに違うのかと。

次にガソリンが少なくなったら、
久しぶりに「満タンで!」って言おうかなって思ってしまう。
別に満タンにしなくていいのに満タンにしたくなるというか(笑)

満タンで1万円札を超えるのと超えないのは大きい・・・
気兼ねなく運転できるのとそうでないのとの差ぐらい、個人的には大きいことです。

値下げ、いいことだと思う。
ガソリンの値段を下げることで、一般市民がよく動くようになり、消費が増えて国も活性化するような気がする。
でも、ドライバーの人たちは大変そう・・
運賃値下げにつながるのではないか、って。
だけどさー、やっぱり仕事って、ある程度きちんとした報酬が必要だよなあ。
士気がなくなるもん・・そうすると、誰もいいことないと思うんだよね結局。
風が吹けば桶屋が儲かる、って、ホントそうだと思う。

スタンドのお仕事的には売り上げが減って大変かもしれないけど、一時的なものなのだろうし、このピンチをチャンスに変えて、新規のお客さんを増やすために使おうっていう視点に変わったら、
今値下げしておいたほうがいいのかもと思ってみたり。
自分がスタンド経営してたらどう思うんだろうなあ・・・
前向きに強気に考えると、値下げしてるかな、自分なら。
でも、賭けでもあるかも。

と、またぐるぐる考えてみる。

スタンドの値段表示してあるところ、今日はついつい見ちゃう。
今日はスタンドが時代の旬なお店だな☆

=============================================================================

久々の渋谷
2008年04月02日23:45

いってきました。

ほんとに久しぶりでした。1年ちょっとぶりだ。
しばらく行かない間に、ハウスのレコ屋さんが2件なくなって、
宇田川町めぐりもなんとなく寂しくなりました。

今日はちょっといつもと嗜好を変えて、ラテンジャズかビッグバンドのいい音を探しにまずはタワレコへ。
タワレコこそもっと久々です。忘れてなかったかしら??
ハウスの階にいくと戻ってこれなくなるので、ジャズの階へ直行していろいろと見ます。
CDショップに行くのも数年ぶりというぐらいなので、どこになにがあるのか、誰がどうなってるのだかもさっぱり・・・
結局、バディリッチのBOXCDのみ、買いました。
ビッグバンドでオススメといったら何があるのだろう?
先日、小曽根さんがラジオで「元気になりたいときはビッグバンドを聞くかな、バディリッチとか」とおっしゃってたので、
「おお、小曽根さんもバディリッチ好きなのね☆」と思って。
1枚しか持っていなかったから、BOXを。

その後DMRとユニオンでそれぞれ、今まで買ってなかったものをいろいろと。
案外、新譜よりも見たことがあるジャケが多くて、再発って多いんだな~と思うと同時に、いい音がその分ないのか?って思っちゃいました。
なぁんか、こう、
もうすでに既知の有名な曲の新たなリミックスとかは多いんだけど、
まったく新しい曲って、あんまり並んでないのね。最近特にそう思う。
そんなことないかな・・?

久々に大きなレコード屋さんのバッグを持って歩きました。
いいものですね。

そんな面と反して、ちょっとマンネリ化している自分を発見します。
新たなジャンルを探ってみないと、自分に新鮮な風が吹き込んでこないかも・・・
難しいなあ。ヒップホップはまだあまり良さが分からないし、ジャズはだんだん面白くはなってきたけどR&Bも、別に惹かれないしなぁ。
好きなものとか、面白いなって思う曲の出会いって、出会ったときはもう出会っちゃったって自分の中で分かっちゃうから、あんまり無理をしたりしなくてもいいんだけどさ。

=============================================================================

観覧車
2008年04月03日20:41
彼のおうちから新幹線で自宅に戻る途中、
たくさんの観覧車を目にします。東京駅に至るまででも目に入ってくるし、
新幹線に乗っているときにも、案外観覧車って多いんだなあと。
大きなものから、ちょっと小型のものまで。
観覧車って日本でいくつあるんだろう?

そんなことを思いながら観覧車についてネットで調べてたら、
「ディズニーランドにはどうして観覧車がないのか?」というトピックにいきあたりました。
そういえば・・・そうよね。
お隣に大きな観覧車、あるからかな?

と思ったら、
「観覧車に乗ると現実が分かってしまうから作ってない」んだそうで。
すごいねーディズニーはそこまで考えているんだねー。
建物やホテルも全部高さとかを考えられて作られているんだってね。
よくディズニー前を通るけれども、新しいホテルも着々とできてきていて、きっとできあがったらまた、素敵な空間になるんだろうな~。

そういえば・・観覧車、もうずっと乗ってないな。

 

=============================================================================

与えるってこと
2008年04月05日11:01
昨日の絵の教室では、この本の話題になりました。
「おおきな木」結婚式のスピーチでこの本を朗読し、最後に新郎新婦にプレゼントした人がいるんだよ~、ということが先日あったようで、
気になった先生が、この絵本を買ってきたそう。

有名な絵本ですが、大人になってから目を通したことはなかったので、
じっくり読みました。

おとこのこと木のお話ですが、
おとこのこが大きくなっていく過程で、おおきな木はいろんなものをおとこのこに与えていきます。
年老いて老人になったおとこのこ(おじいさんですね)にまで、
この大きな木は寛大な心で自分の体を与えていきます。

まず、絵が素晴らしい。
モノクロなので、これを見たら子供はぬり絵したくなるだろうなーって思ったのだけども、さらさらっと描いた線が絶妙。
こういう絵が描ける人は本当にうらやましい・・って思う。自分には無理だから。

話の内容も、
「これは大人向けの本だね~」と他の生徒さんも言ってました。
欲しいものをどんどん与え続けるおおきな木。
最後のほうで、とても興味深いワンフレーズが出てきます。

「でも、本当にそれでいいのかな?」

この言葉にドキッとしました。

そして、「与える」ってことに深く考えさせられちゃいました。
奥が深い絵本です・・・子供は単純に事実だけを捉える内容だけど、大人にはずっしりきます。
こういう本がロングセラーになる所以もわかるし、
きっと、子どものとき→思春期→大人に至る経緯で節目節目で目を通すととてもいい内容なのではないかと思いました。

与えるってこと。この言葉ってよく、自己啓発系の本にもあるよね。
自分もそういう本、最近読みました。
本にしたりするとうさんくさい部分もあったりするんだけど、やっぱり言葉にならない部分で「与える」という行為は、大きな意味を持つんだろうなあ~。

 

=============================================================================

新規開拓☆
2008年04月06日18:53

最近ビッグバンドへの熱いお熱を持って過ごしています。

でも・・ビッグバンドといって知ってるのはバディリッチぐらい。
どう、ビッグバンドってジャンルを攻めていったらいいのだろう・・
とりあえず知識が欲しい!と思っていたところに、
ちょうど昨日、小曽根さんのラジオを聞いていて(ほんとこの番組はすばらしいね♪)、
スタンケントン楽団の曲がかかって、お耳がピーン!

ビッグバンドだーー☆
かっこいーー!
しかも・・1940年代!このころの音って最高。

でも、スタンケントンでネットで検索したら、
CDが100枚近く出てるみたい・・・どこから始めたらいいの!?
とりあえずボックスセットから攻めようと思ってますが、
こういう、自分の中で新しいジャンルを攻める時ってもう、楽しくてしょうがありません。

どんな音なのかなー。
他の曲はどんな感じなんだろう?
そんなことを思って聞いて行くうちに、だんだん知識が増えて行って、
スタンケントンが参加しているコレクションCDへ手を伸ばし、
そこでまた知識を得て、どんどんそれぞれのアーティストの音を聞いて行く。

この流れ、自分がハウスやジャズボッサを聞き始めた8年前と同じ。
その以前はロックがそうだった。
何がなんだかわかんないけどとりあえず「コンピもの」からスタート。
気に入ったアーティストのCDを探して、深く聞いて行く。
でも当時は今ほどハウスのCDが流通してなくてホント困りましたが、
今はあふれるほどにハウスもクラブジャズも、コンピやミックスCDがあって、今から聞く人は幸せだな~って思います。

幸い、ジャズだから、コンピから各アーティストを攻めようとしても全部音源は残ってる☆☆

これでまた、レンタルに行く機会が増えそうです。

ビッグバンドについて詳しく調べなくてはっ。

=============================================================================

オーディオ、チェンジ。
2008年04月07日18:21
車のオーディオが、去年の冬にバッテリーとともにいかれてしまってはや4か月、
やっとのことですが、いい加減新品にしなくちゃと思い、
先日ディーラーさんとお見積り。ニュービートルのオーディオは、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
「だえん」の形をしています。純正のものは。
まあ、それはCDプレイヤーなわけですが、
それを純正以外のものにすると、はまらないわけです。

買い替えのときに、今までどおり純正のものにするか、
新しく違うものにするか迷った・・・
見積もりを出してもらったら、純正だと5万するんだと。
でも、今までこの純正で2回、壊れてるので、3度目の故障・・になってもどうかと(もう保証期間じゃないし)。

しかし、国産のカーオーディオにすると、今度はうまくはまらない。
フィッティングキットがあるにせよ、見た目はなんとなく純正には劣ります。

親切にも、メカニックの担当のディーラーさんがいろいろと調べて、
候補をピックアップしてきてくれて、
まぁ、とりあえず・・ってことでカロッツェリアのにしました。
ちなみに今のご時世、オーディオでipod操作できるのは普通みたいですが、
なんせうちのipod、第3世代なので融通ききません(笑)

でもこれさー、

オーディオ本体よりもキットのほうが高い・・・
国産はやはり、安いんですね~。
船に乗ってやってくるものは、やはり高価なのだなあと思ったひとときでした。

=============================================================================

フリーズドライのガーベラ
2008年04月08日19:01
名古屋の卸屋さんにいくと、いろいろな種類のプリザーブドフラワーが、1箱単位で買うことができます。
そこで仕事用のプリザを買ってくるわけですが、
ここ最近、名古屋でもどんどん需要が増えてきてるようで、行くたびに新しいメーカーやブランドのプリザが新商品として置かれるようになりました。
まぁ、だいたい、東京や大阪で流行ったものは、
だいたい3年後に名古屋でメジャーになり、
5年後に田舎でブームになると個人的には把握しているので、まあそんな時期なのでしょうね。バラがメインのプリザですが、
輸入ものだといろんなものが手に入ります。
ちょっと高価でなかなか手が出せないのが、牡丹やチューリップ、ガーベラ。
今日の仕入では、思い切ってガーベラを買ってみました。
ガーベラも、色合いによってはあんまりかわいくないので、「もの」を選ぶ品種なのですが、きれいな黄色があったので。
(ちなみに1輪、1200円強するので、通常の生のガーベラのほぼ6倍ぐらいの値段の差なのかな)

質感が本物にとてもよくにていて、きれいなガーベラ。
普通プリザは全部着色されているものがあるんですが、
最近は、生の色合いをそのまま残した加工を施すメーカーも多くなってきました。とはいえ、まだまだ流通してないけど、名古屋ではね。
(今月中旬に、スイレンのプリザが初入荷するとのことです。気になる~スイレン)

この質感。
生とほとんど変わらないんだな。びっくり。

そしてよく箱を見たら・・・フリーズドライのお花だと!

フリーズドライとプリザは、工程が全然違います。たぶん。
質感が結構硬めで、ふーんと思ってみてたけど、
フリーズドライと聞いて納得です。


結構花びらが落ちやすいので、こうやって裏から木工ボンドで補強。
この木工ボンド、優れもので、半日かけてゆっくりしみこんでかわいてくれるので重宝してます。
明日になったらきっと透明になって補強されてるんだろうな。
こんな下ごしらえをしてから、アレンジを作ったりするのですよん。

=============================================================================

今日もお散歩しにきちゃいました
2008年04月09日21:13

今、別宅です。

今日は高速バスで来ました。
毎回だとしんどいので、たまに利用します。
これがまた、平日の朝いちばんだと、毎度思いますがバス1台なのにお客さんは一桁。
今日は5人でした☆てことは、かなりのびのびバスの旅を楽しめます。
男性には高速バスは辛いだろうけど、女性だと体格も小さいし、
こんなに空いてると座席ふたつ倒して、まるで自分のおうちみたいな気楽さ(笑)
利用する者にとっては、空いているってありがたい☆

夕方から動き始めて、今日は新宿に行きました。
東京をご存知の方ならなんてことないんでしょうが、
地図を持たず、「とりあえずなんとかなるか」で東京の街を歩くとなんとかならないことが多々あります・・・・迷っちゃって。
今回もそうで、大回りして伊勢丹にたどりつきました。

伊勢丹では、<a href=”http://www.gpp-shop.com/special/index.php?type=mor&OVRAW=MOR&OVKEY=mor&OVMTC=standard&OVADID=9669641541&OVKWID=84563020041″ target=”_blank”>MOR</a>のソープ(ソープバー)がほしかったの。

以前お友達と会った時にMORの取り扱っているお店に連れて行ってくれて、やさしいフレグランスにうっとりしちゃったの。
お風呂のときは石鹸派。石鹸のほうがよく汚れが落ちるから(ボディソープと使ってる材料が違うんですね、もともと)

で、今はロクシタンのソープを愛用してるんだけど、
日々の疲れをしっかり取ってくれる大事なお役目の石鹸。
ちょっとゴージャスにしてもいいかなと思い、MORの石鹸、買いました。
石鹸で2000円は高いかも・・だけど、かなりずっしり重くて大きいので(ソープバーという名前はぴったり!200gもあります)、
これはカットして使えばいいから、そんなにでもないかも♪
この香りは定番のシリーズみたいで、ケールとウォータークレソンの香り。ちょっと柑橘ぽいけどとっても爽やかな香りです。
他のシリーズ(上のリンクでいけますよ)もどれもステキな香りです。迷っちゃったー!

シノワズリのシリーズもすごくBOXもかわいくて、ましてや小鳥のイラストなのでとても惹かれましたが、次はシノワズリにしようかな☆

その後、外付HDDを買うお使いを頼まれていたので、
そのままビックカメラに。
夕方だったし値段の比較をするほど元気でもなかったので、一番歩いてて近かったビックカメラでHDD買いました。
安さにびっくり、こんなに安くなってるのね!!(ま、型もあるんだろうけど)
320Gで1万だったので、こんなんなら自分もほしいと思っちゃった。
もうそんな時代・・・

まだまだお散歩には地理的に慣れず、
毎度あっちにいっては「あれ?」こっちにいっては「はて??」を一人で繰り返してうろうろしてますが、
こういうテンションになってのはごく最近です。
やっぱり、あれだよ、厄年だったと思うよ。今まで。
今までの「動ペース」でいたくなかったもの。「静ペース」だった。
でも、静ペースの中でも自分の内面とかを掘り下げていろんなインプットが出来たと思っているので、いい厄年ではあったかも。
どちらにせよ、だんだんいつもの自分らしい「動ペース」のリズムになってきたから、これからもいろんなところに出没する予定です♪

あ、あと、最後に東京駅のグランスタでお酢を。

ちっちゃなボトルだけど、フルーツ黒酢がありました。
これからの時期にいいよね、お酢。気持ちが良くて。
東京駅の構内もどんどん便利になっているね。
このお酢、美味しいといいな。

 

=============================================================================

滞る一日
2008年04月10日18:37

なんだかんだで精神的にダウン。

ぼんやりしながら朝の東京からの帰り。
「中央線がとまってます」ってアナウンスが。
自分は乗らないけど妙に滅入りますね。雨で車内の空気はよくないし。

東京駅の新幹線乗り換え口では、ほとんどの自動改札がなぜかエラーのため閉まっていて、人がごったがえしていた。
有人改札に急いでまわり、指定の新幹線にあわてて飛び乗って、
これまた気持ちが落ち着かない。
ホームでは「どうなんとんじゃゴルァぁ!」とひとりで大声出して怒っている怖いお兄さんもいたり、
妙にざわついた。

家に戻ってきてからも、仕事ではささいなことで親と喧嘩口調になるし、朝から眠いし、これまたダウン。

人間にはバイオリズムがあるとわかっていても、
どうにもこうにもスムーズに進まない一日。

彼も急に胃腸の具合崩して寝込んでしまったらしい。

滞る一日。
雨だから?

今は、テンションは元気になったけど、とにかく眠いので寝ます。
なにかあったときは寝るに限る!!

 

=============================================================================

ないものより、あるものを。
2008年04月11日23:30
「自分にないものを見つめるより、
自分に今あるものを見つけよう」そんな言葉をちょっと前に何かで知りました。

ないものを見つめている時は、ないものねだりで、羨ましがったりしている自分に気付くけど、
今あるものに目を向けると、自分が思った以上にいろんなものが自分のなかにあります。

「仕事があること」「自分の大切な人たちがみんな元気」「事故もない生活」「家がある」「目が見える」「音が聞こえる」「電気が使える」「お風呂に毎日入れる」・・・

普段何気なく当たり前に過ごしていることも、
全然、当たり前じゃなくって、
接している人も、その日限りで接した人も、笑顔で接することができるというのは、たとえそれが仕事であったとしてもとてもすごいことなんだと思う。

もっともっと、って、目標を追うパワーも大事だけど、
足元を見るのも大事だなあ。

あるものだけを頭の中においてみると、
すっごく幸せで謙虚な気持ちで「ありがとねー」って思えます。

ありがとねー。すべてのもの。

=============================================================================

双子の誕生会☆
2008年04月13日23:16
今日は誕生日会でした。
もちろん、自分のです☆
しかしまだ誕生日までに日数があるのですが、
今日は、
「誕生日一緒、年も一緒、乗ってるクルマも一緒(色も)、なおかつ家が近所」
という、なんとも偶然な出会いをした、きゃよちゃんと、
「双子の誕生日会」をしてきました~♪すごい偶然でしょ?こんなこともあるんですねー。
なにかとお互い、何か考えてる時期も一緒だったり、精神的なバイオリズムもタイミングが一緒だったりと、ホントになにか縁があるのではないかと思うぐらいのどんぴしゃ具合なのですが、
今日も待ち合わせをしてニヤニヤ。
二人ともグリーンのカバン、なおかつ、あたしは服の色が黒×グリーンだったのだけど、
きゃよちゃんも「その配色の服を着ていこうと思ったんだよ!!」っていってて!
面白いね。こんな偶然あるのかしら・・・☆

二人で楽しくおしゃべりをしながら、フレンチをいただいてきました。
最後にお店の人が出してくれた誕生日ケーキ、
よく見て!「おたんじょうびおめでとう」プレート、2個あるんですよ♪
お店の人に、
「わたしたち誕生日も一緒で、年も一緒なんです」といったら驚いてたけど、さらに「クルマも一緒なんです」っていったらもっと驚いてました。
ワンホールのケーキを、半分コして、
二人で食べました。

話が尽きず、閉店の時間になったので今回はお開きだけど、
また近いうちに逢える予定ができたので嬉しいです。

お互いに「おたんじょうびおめでとう~☆☆」
素敵な一年にしよーね!(ってまだ少し先だけど)

=============================================================================

足が、いっぱいいっぱいあるやつ!
2008年04月14日23:18
そういう虫・・超ニガテなんです。
刺されると腫れるヤツ!
足が100こあるやつ!!昔から姿見ただけでダメ。動けなくなる。
そんなヤツと今日突然、出会ってしまった。

仕事で寄せ鉢をメンテしていて、
ふとラッピングがはずれたので「あらっ」と思ってラッピングを見たら、
いるーーーー!!!!ちっさかったけど。

たぶん売り物の鉢の土の中に潜んだまま、うちまできたんでしょうね。
たまぁにあります。
でも、その鉢を入荷したのはかれこれ数ヶ月前・・
ずっと潜んでいたのだろうか。しかもお客さんのもとに行かなくて良かった!(逆にそう思う)

「ぎゃー!」と叫んで座り込んでしまいました。
その声にビックリした(そりゃ、するわねえ)他のスタッフさんが
「どした?どした?」と近づいてきて、
「あぁ~、そろそろ出てくるよね、退治するよ、踏んでもいい?」というので、

「えーここで踏むんですか!?えっと、熱湯、熱湯で・・」
「あ、そっか、ポットあったね。わかった。持ってっていい?」
といい、ヤツのくっついたラッピングペーパーをさっと持ち外まで行って、
熱湯で退治してくれました・・・

今の実家はまだヤツは出没率がかなり低いけど、
前に住んでいた家はそりゃもう、毎年大変な出会いが多く、
梅雨から秋まではヒヤヒヤしながら家の中を移動してました。
今自分が住むマンションは、周りは田んぼだからいそうだけど、
幸い自分が高い階に住んでいるので上がってきません。だから、お目にかかることはありません。

ヤツだけはどうやっても、大人になっても克服できません。
クモもニガテではあったけど大人になったら結構、平気。
家の中にいても「そのうち出て行くな」って思って、放任。
でもヤツは悪さをするので、だめですね。

コワイものはなかなかなくなりません。もう出会いたくないな・・・涙

=============================================================================

銀座に
2008年04月16日19:03

数年ぶりに行ってきました。

お目当ては、プリザのブランドのひとつ、フロールエバーという会社のギャラリーに。
銀座にあるので、行ってきました。

銀座は好きだなぁ~。
東京って本当に、街によって空気が変わりますね。
不思議。同じ人間が作っている街なのに。
銀座は凛とした感じがするので、なんとなく好きです。
新宿や池袋や、渋谷と比べたら、断然好きです。
街の空気って、きれいなところとそうじゃないところってなんとなく人間の勘で分かりませんか?
人それぞれ、好きな場所ってあると思うのだけど、
あたしはちょっと淀んだり暗いところが苦手で、
そう思うと実は渋谷は一番苦手だったりします(駅前とか・・)。
行っちゃうと、なんてことないんだけどね。

渋谷も、宇田川町を抜けたところは気持ちいいんだけど、
あのユニオンのへんがちょっと苦手だったり。
新宿も、南は好きだけど東が苦手とか・・

自分でもわかんないのですが、ここはほんの数メートル先から苦手、とか、ここからはOKとか、そういう変な苦手具合なので、
きっとこの感覚は他人にはうまく伝わらないと思う・・・・

さて、

雑誌にもよく出ているギャラリー(専門誌ですが)だったので、
どんな感じかなーと思って行ってきましたが、
小さいところでした。なんか雑誌の魔力ってすごいと思う。
載ってるだけですっごい場所だと思うけど行ってみると普通というか・・

ちょうど日本とコロンビア(プリザはコロンビア原産なんです)の友好なんとかの企画展があって、
これまたよく雑誌でも見かけるニコライバーグマンの作品もあったりした
日本人の作品が10名ほど展示してあったけど、
やっぱりニコライバーグマンが一番、花の始末がきれいで、
こういうところでプロの出来不出来が出るなと感じましたね。
ホントに技術ある人は、なんでもそうだけど見えないところの始末がキレイ。

あっという間に見終わって、
その後近くをフラリ。といっても、結局三越とコレド日本橋に行っただけなのだけど、
コレドの中のセレンディピティで結構ゆったりしてきました。
地下のメゾンカイザーでパンを買って、のんびり帰ってきました。

美味しいパン屋さんに最近はまっています。
朝のパンが美味しいかそうじゃないかで、一日が変わると改めて思ったので。
もちろん、普通のスーパーのパンも美味しくて好きだけど、
パン屋さんのパンも違う美味しさがあるね。
それぞれの街での美味しいパン屋さんが知りたくて、
本屋に立ち寄って「東京周辺の美味しいパン屋さん」というような本を立ち読みしてきたり。

今日もよい一日。

=============================================================================

今日は誕生日なの
2008年04月22日08:24

今日は誕生日です♪

365日あるうちに誰もが一日持っている、誕生日。
晴れ渡った空。あたたかな風。
こんな時期にオギャーといって産まれてきたんだなぁ。。。

32から33になるんですが、この積み重ねはあんまり実感ないし、
重くありません。
ただ、世間から見た「33歳」というのがどういうのかということ、
自分が33歳の人を見てどう思うかということ、
そういう目線と自分とてらしあわせながら、
これから1年も健康で歩んでいきたいなって思います☆

33歳まで独身だとは思わなかったけど・・・^^;
でも、大好きっていえる人がそばにいるって、すごくありがたいこと。
健康でおいしく食事ができること。
好きなものに囲まれた生活ができているってこと(まだ野望はあるけど)。
当たり前って、ないんだなってこと。

来年の誕生日を迎える時はどうなっているのだろう?
ちょっと、33→34歳は個人的に重さをかんじるので(ずっしり!)、
今年の頑張りが重要だなあ。重い階段を簡単に駆け抜けたいな。

今年もマイペースで頑張りますので、
どうぞみなさんよろしくお願いいたします!

=============================================================================

新幹線、とまるなよぉ~う
2008年04月23日01:05
こんな時間だけど、今新幹線の中なのです。
とんだハプニングな誕生日の夜。仕事を終え名古屋駅に向かい、改札の雰囲気がなんとなく違った。
どうやら、8時半ごろに新幹線から人が飛び降りたらしく、
上下線運転見合わせと。

これから東京にむかおうと思っていたからびっくり!
飛び降りるなよぉ~。

一時間ほどコンコースで待っていたけど、現場検証でまだ動かない。
今夜はやめて明日の始発にしようと考えを切り替えて、切符を買って、
なんだかなぁ~と思いつつ名古屋に住む親友に電話。
そしたら偶然彼女も別件で名駅にいるってわかり、合流して駅裏のデニーズでおしゃべり。

しばらく話をして、さぁ帰ろう~でもホームを見るとなんとなく人の動きが見える。
ためしにもう一度改札に行ってみたら、23時から運転再開、という案内が☆

始発に乗るにはあと数時間でまたここにこなきゃだし、往復2時間かかるしで、遅くなるけど再開した列車に乗ってみようと思い、再開したての新幹線に乗りました。

で、この時間にもうすぐ横浜着。
でももう電車ないから、東京駅に休憩用の列車がとめてあるから使ってください、と。

列車事故ってホント、乱れますね。
働いてる駅員さんたちも大変だろうし、新幹線の中の売り子さんも大変。

普段なかなか経験できないことができました。

=============================================================================

ニュービートルカフェ@丸ビル
2008年04月24日08:36
昨日は朝から、彼と一緒に移動をし、これから仕事をするという彼と最寄り駅で別れ、
あたしは東京駅に向かいました。目指すは丸ビル。
今、ちょうど丸ビルの1Fで、丸の内フラワーウィークス2008というイベントが催されていたのです。

まぁこれがなんとまあかわいらしいビートルが2台展示!
ひとつのこの黄色のは、押切もえちゃんデザイン。

近くで見たらすっごくかわいくて、
しかもインテリアのドアのところもちゃんとペイント。
こんなビートルが街を走っていたら、すっごいかわいいだろうな~☆


どこからみてもキュート!

もう1台は本物のお花でデコレイトされたビートル。

これは実は「ハリボテ」ビートルちゃん。本物ではなく、
よく見ると、ヘッドライトやタイヤは本物だけどボディはハリボテでした。
「今日は5日目で、明日お花が入れ替わるんですぅ」って、近くにおねえさんが言ってたけど、
確かにガーベラはもうかなり頑張っちゃっていて、背も伸びていて、モサモサな感じはしましたが、細かい部分はなかなか考えて作られてました。
ガラスはモスが貼ってあったし。なるほどね~。

お花とビートルという、なんとも粋な組み合わせのイベント。
これから全国をまわるそうですね。
お花もなかなかハイセンスで、勉強になりましたー。プリザもありました。

そのあと、外に飾ってあるビートルたちにご挨拶。
最近カブリオレのビンテージラインが発売されたとのことで、
そばにいたVWのかわいいおねえさんと話をしていたら、
運転席に試乗させてくれました。

オープン、きもちいいわーーー!!!青空にさわやかな風の日だったので、
運転席に座りながらもおねえさんとおしゃべりは続きます。
いろんな人に見られてちょっと恥ずかしかったけど^^;
赤はサルサレッド。
「これに乗ってるんですよ~(厳密には色と年式違いますが)と言ったら、
おねえさんは「わあいいですね!私、夢なんです~」って。
「夢はかなえたほうがいいですよ~、このクルマは人生変えますよ^^」ってオススメしてみちゃったり。
都内でクルマを維持するのは大変だと思うけど、
オンナノコにすっごく似合う車だと思うわ、ビートルは。

その後、ニュービートルカフェとなったeaseでのんびりランチ。

普段ここがどんな感じが分かりませんが、
限定メニューもあったりして(時間の関係で頼むことはできなかったけれど・・)
かわいらしいメニュー!思わずニッコリです。

カフェの店内も、あらゆる壁にビートルの歴史パネルが飾ってあったり、
歴代CMがプロジェクターで映し出されていたりと、
ビートル一色のカフェでした。
ランチも美味しかったし、ここはここでまた来よう♪

=============================================================================

お空の散歩、しちゃいました!
2008年04月24日21:02

昨日の夕方のこと。

誕生日ということで、お祝いで、
なーんとヘリクルーズしちゃいました☆☆


「高所恐怖症じゃないよね?」って数日前に聞かれたのだけど、
「大丈夫だよー」と答えてて、
「どっか高いトコに連れてってもらえるのかな?誕生日に」って思っていたのです。

そしたら、空の上とは!!
びっくりびっくりサプライズでした♪

ヘリって乗ったことないのだけど、
仕事でよく、ヘリの現場に行ったりする事があるので近くに行ったことは何度もあります。
近づくとすっごい爆風、すごい音なのね。
そして、小さいから揺れると聞いていたので、
大丈夫かなと思いつつも、ヘリに乗るって分かってからは妙にソワソワ・・ドキドキ・・☆
1人でドキドキソワソワして落ち着かなかったので、横で彼は笑ってたけど(笑)

浦安のヘリポートに行って、チェックインしてラウンジでヘリを待ちます。

平日の夜だったけど、ほかにも結構お客さんがいて、
土日は結構込み合うんだろうな~って思って待ってました。

名前を呼ばれて、ドキドキしながら移動して、
まずは搭乗前に説明を受けます。
カバンとかは持ち込んではいけないので、手荷物は全部置いて、
飛行機に乗るときにある金属探知機を通りますが、
10人乗りのヘリで、あたしたちのほかにも2組いて、
7人のうち「ピー」って鳴ったの、5人(笑)みんなベルトやアクセサリーでひっかかってました。
お空にいくには、ちゃんと検査しなくてはいけないのねー。ヘリも一緒なのねって思いながら、ワクワクして搭乗を待ちます。

15分おきに発車?されていたので、前の便が空から戻ってきてすぐ、
お客さんが入れ替わりであたしたちもヘリに乗り込みました!
すごい爆音と風におののきつつ・・席につきます。
あたしたちの席は一番前で、すぐ目の前がコックピット!
覗くといっぱいコックピットのメーターが見えて、テンション上がる~☆
もうここまでだけでもかなりドキドキワクワクです。

「ふわっ」と機体が上にあがってからは、
あっというまに空の上!早いの!上に行くのが!

ディズニーリゾートを上からグルリと旋回して、
その後お台場、東京タワーの横を通り、上野、浅草、東京ドームなど、
機長さんのアナウンスで空の旅を15分楽しみました!
音が大きくて会話をするのにも大変だったけど、すっごく楽しかった~!!
飛行機ではこういう小回りの効いた動き方はできないよ~。
心配していた揺れも、10人乗りということで大型のヘリだからか、
あんまり怖くなかったな。
時々「ふっ!」と下に揺れる時はちょっぴし怖かったけどね・・

昨日の夜は空が霞がかっていて、途中で雲なのか霞なのか、ちょっと視界が曇ってしまったりもしたけど、
充分楽しめました。
空から「あっちはどこだろう?」て話したり、
「あ!浅草寺だ!」って見つけたり。
クルマも人も小さく見えて、なんだか不思議な感じ♪
空を旅している人はみんな同じこと考えるのかな~^^
リッチな感じ~☆

15分のお空の散歩を終えて、あっというまにヘリポートに。
降りる時も全然揺れずに、普通に降りちゃいました。
その後、乗った便が遅めだったのとちょっとご縁があったのとで、
ヘリが眠る倉庫を案内してもらったり説明をしてもらったり、
ヘリの隣で記念写真を撮りました♪

ヘリの倉庫はこんな感じ。

いい思い出になったなあーー。感謝、感謝、ありがとうって感じです。
まさか東京の空のお散歩するとは思わなかったよーー。

=============================================================================

マメな人概論
2008年04月25日23:15
さっき絵の教室にて。
(実は今夜が最後のバイト・・のはずなんだけど、次にやれる人がいまだ見つかっておらず、次期もモデルしなくちゃいけないかも。。)「ねえ、マメな人、ってどんな人?」
って聞かれたので、
「う~ん・・・タイミングがいい人、ってことかな?」と答えたら、
「あぁなるほどねー」って言われました。

例えば恋愛。
マメな男はモテるとよく言いますが、
「マメ」と「うざい」は紙一重じゃない?って言われて、納得。

んで、しばらく考えて、あたしは
「自分がいいなと思った人からの連絡だったら、マメになる」とか、
「うざいと思った人のメールや電話は、返事しないです」とか
「マメな人はあっさりしてると思う。あっさりっていうか、さらっと」とか、
「たとえば初デートの帰りにバイバイして、家に着いたぐらいの時間に『今日はありがとう』的なメールが来たらすごくうれしい」とか(これはマジで思います!女性陣どうですか?時間のタイミングを見計らってくれているってことと、着くまで心配しててくれるってこととか含めて「優しい~☆☆」って思っちゃうのですが、あたしは)、
「うざいと思う人は、あんまり親しくないのに『おはよう』って毎日メールしてくる人とか?」とか言いたい放題言ってみたら、

「それはあなたサイドの問題でしょ」と笑われ、
「そういう見方じゃなく、単に「マメ」と「うざい」のそもそもの境界線のことね^^」って言われ、
なるほどね~確かに上記のコメントはあたしサイドの意見だわ、と思ってみたり。

結局のところ、話すタイミングや性格や雰囲気の一致というのが一番大きい分かれ目なのかなー?結局、合う人とはそういうタイミングも合うんだよね、というところで話は落ち着きましたが、
みなさんいかがです?

単に相手のことが好きで、連絡いっぱいするってのがマメじゃないと思うし・・
仕事でも、何の問題もなくやれる人間関係もあれば、
タイミングや間が合わずになぜかいつもすれ違ってしまったり、ちょっとくどいなあと思ってしまう人もいたりするでしょ?

「マメ」と「うざい」の境界線・・・・
たぶんこれ、女性の視点の話題だね(笑)

ちなみに今回描いていただいた、先生の2作品目。


小さめのキャンバスです。だいぶ髪が伸びました・・
今、背中の真ん中ぐらいまで伸びたからなあ。
モデル中は髪の毛切れないのです。イメージ変わるから。

=============================================================================

コケた
2008年04月27日11:50

今朝、コケた・・・涙

だいたいコケる時って筋肉痛だったりする時が多いんだけど、
今も足の具合が筋肉痛。
なんとなく筋肉が張っていて、歩くのにも痛かったりするんだけど、
そんな中、朝の忙しい時間にお風呂から出たところでマットに足が着地せず、
ずるーーーーん、と。
スネ、打ちました・・・
しばらく痛くて動けませんでした・・・青くなるな、これ(涙)

外は新緑がすっごくきれいな時期、
どうもこの時期はテンションが低いと外の「いきいきしたパワー」にパワーが負けてしまいます。
あったかいから外出るとポーっとするし、ミスも多くなったり。
やる気なくなったり。
木の芽どきですね。
テレビを見ていても、自分から命を断つ人が多い。
春ってそういう時期なのだと思う。そうさせてしまうのかも。

年中こんなふうに、外には花が咲き乱れ、さわやかだったらって思うけど、暑い時期があったり、冷たい時期があったりするから人は頑張れるのだとも思う。
上手にできてるなあ・・

=============================================================================

NEWペンタブ
2008年04月28日18:09

ペンタブ新調しました☆

いままでもワコムのペンタブを愛用してたんだけど、経年による故障で使いづらくなり、使ってなかったのです。

やはり、なにかとペンタブがないと不便。
あっ、絵が描きたい・・・と思ってもマウスはやりづらいし。
ということで、すっかりPCでのお絵かきから遠ざかっていました。

あたらしいペンタブは、前よりちょっとグレードアップでA5サイズ☆
これがとても使いやすい!!やっぱり機械はいいものは、いいなあ。
今回もワコムですが、以前購入時よりも数年経っているうちに、
あれこれ機能が追加され、より使いやすくなっていました。

ペンをメインで使うか、マウスをメインで使うか、だけど、
ペンのほうが直観的にPC操作できるから楽かなぁ~・・
ポンポンポン、とピンポイントでクリックとかできるのがいいんだな。
そして、ペン使うと、ペンを手にはさんだままキーボード打てるから楽というのもある。
でもまだ、慣れてないので使い慣れるのはこれから☆

久々にお絵かきソフトもインストールされたし、
以前のようにいろいろ描いていこうと思います♪

=============================================================================

今年もやります♪サーキットDJ
2008年04月29日10:23
実は今年はサーキットではないのですが、
毎年1回5月に行われているニュービートルフェスタ2008で、
去年にひきつづき今年もDJやる予定です~♪
年に一度のDJです。ふふふ。<strong>ニュービートルフェスタ2008

<日程>5月18日(日曜日)      雨天決行!
AM8時半より受付開始~9時半開会~PM4時半閉会予定!

<場所>「ラグーナ蒲郡」
http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html

<参加エントリー費>一台に付き3000円+お一人200円
但し、一台に付き1000円分のラグーナ施設利用券をプレゼント!施設内の飲食店でもご利用が出来ます!</strong>

今年はラグーナの駐車場(ラグーナ内じゃないですよん)ということです。
去年はサーキットでやりましたが、今回は屋外のテントの下の予定です。

たのしみだねーーー!!
ちなみに、DJプレイというよりはBGM的なものになると思いますが、
1日、青空の下で、海とラグーナを眺めながらいい音楽をかけて、フェスタに来られたみなさんのお耳を楽しませることができたらいいな☆

当日は100台超のニュービートルが全国から集まる予定とか♪
もちろん自分も、うちのまっかなコで参戦です(機材いっぱい積んで)。
機材繰りを今調整しています。
なんといっても個人の機材なので、へっぽこだけど、なんとかします☆

お近くの方、いっぱいのビートルを見に遊びに来てくださいねー!
一般の方も入れると思いますよー。

いまのところ、ひとりでワンセット!
オールジャンルでのんびりやります~♪

=============================================================================

満タン
2008年04月30日19:14
ガソリン、今日までが安いのだ!と思って、
ガソリン満タンにしてきた。普段満タンにはほとんどしなくて、だいたい半分以下ぐらいでこまめに入れてるんだけど、
久々に妙に太っ腹(笑)

いつもいれているガソリンスタンドは、渋滞まではできないけど
本来なら5時までの閉店だったみたいだけど、お客さんが途切れないのでしょう、6時になっても閉店できずって感じでした。
店員さん、ヘトヘトなの(笑)
おつかれさんだねー。

今日は昼前からずーっと名古屋→岐阜とクルマの運転をしていたけど、
ガソリンスタンドに渋滞がつらなってるところと、全然お客さんが入ってないところとあんなにはっきり分かれるものなんですね~。
1円でも低いところに、ということなのでしょうかね。
あと、スタンドって、入りやすい雰囲気のところとそうでないところもあるし・・・

帰りしな地元を走っていたら、1件、
「すべて品切れしました」という札を立てて閉店してるところもありました。
品切れしちゃったんだー。この地元でもこんなことがあるとは!
こんなこと、いまだかつてないんだろうな。

やっぱり異常だー。できごと自体が。
だって30円ぐらい上がるんだもん。
大きいよ。30円って。

ハイオク170円になるの・・・??170円って・・う~ん・・

あんまりガソリンが高い高いという話はしたくないけれど、
今はもう、仕方ないですねえ・・

バターも、いつ買えるかなぁ・・

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

=============================================================================

コメントどうぞ