2008年1月のmixiにっき

うつくしい縁起物 2008年01月02日09:05

こんなにきれいな富士山
新年に拝めるとテンションあがります☆

今年もいいこと、たくさん起こせる力を作り出せますように!!

あけましておめでとうございます。
今年もひきつづき、よろしくお願いいたします!

=============================================================================

めんちょ 2008年01月03日12:11

顔のまんなかに、めんちょができちゃった。

めんちょ・・(面疔 めんちょう)
恥ずかしいなあ・・げっそり
外に出るにも恥ずかしい。えーん。
できものに縁がある、この冬なのです。
体のどのバランスが崩れているんだろ??

昨日は、彼と彼の部下とで寄せ鍋☆
部屋に新しいダイニングテーブルが来たんだけど、
椅子が1個しかないのに3人いるから人数オーバー。
仕方ないので、立食しながら鍋しましたワイングラス
鍋しながら立食って、不思議・・・BBQやパーティで立食はわかるんだけどたらーっ(汗)

今日は昼から夕方まで一人の時間ができたので、ちょっとお散歩してこようかなと思ってます。
レコ掘りにでもいこうかな♪

=============================================================================

結局ピアリにいきました 2008年01月03日21:56

渋谷まで出るのもちょっとおっくうで、
しかも熱っぽくなってきたので近場に済まそうと思って、
新年はじめのお散歩はイクスピアリに行ってきました。

当然ですが人がいっぱいのイクスピアリ。
バーゲンも31日からやってたらしくて。

パフェ食べたいなと思うだけで出かけたのですが、
せっかくだからその前にとピアリの中をウロウロ。
別にディズニーに来たわけじゃないし、購買欲もほとんどなかったので、のんびりとお散歩。

何度も通りながらもあんまりピアリをうろうろしたことがなかったのですが、
よくよく見ると、美味しいケーキ屋さんも多いし、
フードコートも美味しそうなものがほとんどで、
そりゃ普通のスーパーのフードコートじゃないよねと思い直しました。

かわいい靴屋も発見できました☆
手芸屋さんもあるなんて知らなかったー。
よくよく見ると、ピアリは良いですね~。

最終的にはやっぱり、千疋屋のパフェを食べてニッコリ。
MADUのパンを買って、またのんびり彼宅に戻ってきましたです。

楽しい時間はあっという間で、明日でもう正月休みは終わり。
またいつもの日が始まります。
=============================================================================

お世話様です と お世話になります 2008年01月04日20:05

関東の人と電話で話すと、
お世話様です、って言うよね。

でも、あたしは、
お世話になります、を使う。

地域性の違いなのだろうけど、中部地方の方と話すとたいてい、お世話になりますっていわれます。

いったいどこからがお世話様ですで、どこがお世話になります、なのかなぁ??

あえて調べるまでも欲はないけど時々気になる話。

あともうひとつ。
新幹線は、上りなのになんで先頭が16号車なんだろう?

=============================================================================

年明け、一番恐怖なもの 2008年01月04日22:53

それはやっぱり体重計でしょう・・・あせあせ(飛び散る汗)

おそるおそる乗ってみたけど・・

ヤパーリ!!!!!

・・・戻さないとたらーっ(汗)

=============================================================================

なんとか力と、なんとかの品格 2008年01月05日14:03

ホント多いですね~ここ半年ぐらいで、
そういうタイトルの本!

なんとか力、については、
まあ、確かになんでも「力」という文字をくっつければ、
そこに論理や美学やセオリーなどが生まれるなと思うので、
ある意味「力」というよりは、その分野を掘り下げて客観的に見てみると、という意味合いで捉えてます。

なんとか品格、については、
そもそも品格について語った本がベストセラーになる日本になってしまたのがちょっぴり嘆かわしい。
しかも、便乗しまくりなのも食傷気味。
女性の次は男性、はたまた子供・・・

品って、なんだろうね?
便乗してる作家さんそのものの品はあるのでしょうかー。

でも、あとに続く作家さんたちよりも、
「力」「品格」という言葉を広めた作家さんの力は、偉大だな~と思うよ。
世の中のブームを作り出す人には、やはりカリスマ性があるんだろうな。
日本語の中にはいっくらでもある単語の中から「力」や「品格」という言葉をピックアップして、浸透させてしまう。
渦中にいるとあんましそういうのを感じないのかしら。
いろんな意味でのウケを読んで狙っているのか、そうでないのか。

今年はいろんな本を読もうかなと思っている(新年の抱負はそれぐらいにしておこうかと)。
もう何冊か読んだけど、
やっぱりそんなブームに便乗して、「力」と名のつく本を買ってみました。
「空腹力」。
おなかすいてると、体にも頭にもいいんだって。
この飽食の時代、世界から見ても本当にありがたい国です、日本は。

なんとなく、そうかな~?っていう、自分の中の知識のあやふやな部分や、
生きている体の感覚的に、こうかな~?っていうわかんない部分。
そんなのを的確に突いてくる本との出会いも、価値ですね。

=============================================================================

学びモード 2008年01月07日00:12

いろんなことを考えたりします。展望とか。
でも結局、日々に流されていく予感・・・

今日は、自分に迷った一日でした。
でもその迷いモードも、仕事が終わり帰宅したらいつものモードに戻りました。
おうちって素敵。
でもどっちがホントの自分なのかな。。。と思っちゃう。

迷うということはきっと、自分の中のスペースのどこかに空洞があるということだろうので(だって忙しい時って考えてる暇なく動いちゃうから)←これも、どっちがいいのか分からないけど

そんなときは前向きに目の前のやらなくてはいけないことをやったり(しかも急ぎじゃないこととか)、
とりあえず冷静になったときに、目の前にあるものから片付けていくことに集中しようと思い、
ガシガシと、買い込んだ本を片っ端から読み、
新年早々経理の仕事をした次第です。
まぁ、経理こそ、溜めたら最後にエライことになるんですけどね・・そろそろ。

異常に「本読みモード」が新年から続き、ちょっと新しいマイブームに密かに嬉しかったりして。
日常は淡々としていて、それはありがたいことだけど、
そういう時って意識して新しいものとか、普段と違う動き方を取り入れるチャンスなのかなとも思ってて。
たとえば朝早くおきてみるとか・・・(無理なんだけど)
なにかを好きになってみるとか・・・(今までキライだったものとか)
でも、今回の本読みブームは、無意識にそういうモードになったので、
自分で自分にサンキュ!って感じです。

本を読むことは大好きだったのですよ。
小学校時代は、学年で一番本を読む子(図書館で一番本を借りた人!)で毎年表彰されてたりしたのです。
小さいころは母の仕事にいつもついていってたので、待ち時間が毎日数時間発生して、そのたびに本を読んでいたのですね。
本だけは、母も気前良く買ってくれていました。

この波が消えないようにと、
とにかく気になる本は片っ端からチェックして読み倒していこうと思います。
不思議と小説ものは手元にないんですけどね。エッセイと仕事本が中心になってきてます。

そこで案外便利だったのが、このミクシィのレビュー機能。
amazonで直接検索かけてもいいんだけど、なんかミクシィで検索かけたほうが本が探しやすい。きっとスペースの問題かな?
タイトルと表紙の雰囲気で読みたい本を選んじゃおうと思うと、その両方だけが目に入ってくるシステム、使いやすいです。リンクも張ってるし。

そこで発見したこと・・・
昔の「GROOVE」(←クラブ系の雑誌ね)って、「レア本」になるんですね。
一年前のでも3000円以上って、すごー!
毎年同じようなネタを扱っているのに(だから最近もう買わなくなってるのだけど)
数年たまってるのを捨てようかなと思ってたけど、プレミアつくなら売ってみようかな。
プレミアつく理由は、DJのトラックリストが書いてあるからかなあ?

以前の「CDまとめ買い」モードと同じように今、本ブーム☆
数冊、一気に届く予定です。家にも数冊読みたい本があるし。
楽しみー♪♪この調子!きっと今は、学びモードなのだな。

=============================================================================

ジャングルリベンジ 2008年01月07日22:27

いまさらはまった「水曜どうでしょう」。
深夜放送ってのもそもそも、眠くて起きてられないので、
DVDで攻めるしかありません。
どこから見たらいいかわからず、とりあえず「ジャングルリベンジ」から。

いやーもう、ホント面白いですね。
肺が痛いほど、大笑いです。

大笑いしていると、悩みなんて小さなゴミみたいな感じがしちゃって、
ダークな気持ちもぴゅーんとどっかに飛んで行っちゃいますね☆
だから、笑うことって大好きなのだ。

シティボーイズのシリーズの笑いも大好きなんだけど(あ!ツタヤにレンタルとしてありましたよ、ファンの皆さん!借りましょう)
水曜どうでしょうの笑いも好き。
笑いっていろんな種類が細かく分けるとあると思うんだけど、
この番組のいいとこって、誰かがいっつも笑ってるってことなのかも。
笑い声って、興味そそられませんか?
隣で大笑いしていると「ナニナニ?何がそんなに面白いの?」って顔を突っ込みたくなるのが人間の性。

それにしても、ホントに盛りだくさんのシリーズですねー。
2枚組の1枚目がやっと見終わったのに、まだ1枚まるまるあるんだもん。

全制覇して、とりあえず普通についていくまでには途方もない時間がかかりそう・・・だけど、
クイックジャパンも買っちゃったもんね~。

プププハート

=============================================================================

ネイルごまかし法 2008年01月09日03:34

ぬりやすいマニキュアとぬりにくいマニキュアってありますよね~。
手持ちの色のなかでも、ほんとに重宝する色と、
色はすごくかわいいんだけどムラになりやすい色があります。

チップにぬる分には、何重塗りもできるんですが
実際爪にうまく塗るには、3度塗りが個人的には限界。
厚ぼったくなってくるし かわかないし。。甘皮の部分が厚ぼったくなるのがちょっとねー。

そこで重宝してるのがトップコートと、細かいラメがキラキラはいっているうす付きのピンクの色2本。
ムラになりやすい色を2度塗りぐらいしてもムラが目立つ時は、
すかさずトップコートをさっと上からぬると、
色とトップコートがなじんで、ムラが目立ちにくくなりますよ☆
もしくは、キラキラが入ってる色をひとぬり。
これもめだちにくくなります。

http://www.kissme.co.jp/ferme/product/nail/01.html#p
安いネイルだけどフェルムシリーズは愛用してます。
どの色もほんとに重宝しますが、
特に13番!!!大ヒット。4本目です。
この13番はホント使える。一度塗りでもほどよいキラキラ感。
2度塗ると見ていてうっとりするキラキラ感。
そして上塗りでもいい味を出します。
それからなんといっても速乾!

もっと大きなボトルで欲しいぐらい(笑)
ドラッグストアでもこのへんだとスギでしか見かけませんが、おすすめー。

=============================================================================

バカポジティブ 2008年01月11日23:47

だいすきな関根さんの本。

おもろーい!そしてためになーる!

関根さんのあの楽しそうな笑顔が大好きなんだけど、
このエッセイもスコーンと抜けた勢いと、そして関根さんがきちんとした方なんだなーってのが伝わってきて、好印象倍増です。

まだ読みかけだけど響いた言葉・・・

●ネガティブ思考は罰金100円
⇒会社でも飲み会でも、ネガティブな志向をしたり口に出したりしたら、貯金箱に100円入れるようにすると、いわなくなる⇒

●なぜこんなことをしなければならないのか?と思ったときは理由を考える
⇒嫌なことをしなくちゃなときは「嫌なことを耐えることを学ばせてもらっている」と思うと、心に余裕が生まれてイヤだと思わなくなる

●財テクで稼いだお金はギャンブルと同じ。汗水たらして稼いだお金こそが意味を持つ

などなど・・・☆
関根さんらしーい、肩の力の抜けた本になってます。だから読むのも気が楽。
文字も大きくてすらすら読み進められるので、お勧めです♪

難しい本よりもこういう本のほうが、心にずしっとくる言葉をなげかけてくれる気がするよ~。

そして「水曜どうでしょう」の特集は、とても読み応えがあった。
こういう経緯で始まったのかー、とか、だから今古い放送やってるのかー、とか、どうでしょう班の想いとか。
今のところ、「水曜どうでしょう」辞典で分かる言葉は、
「ここをキャンプ地とする」と「シカでした」「おい パイ食わねぇか」にとどまっていますが・・・まだまだこれから!
ますます、どうでしょうにのめりこみそうです。ああ、もっと早く出会えていたら!!!!!!シティボーイズにはまるのと同じぐらい、早く出会えていたらと後悔する作品です。

=============================================================================

おかねのながれ 2008年01月13日11:53

世の中のいろんなものって、
ホントに、ちゃんと考えられて値段が付けられてるな・・
社会として成り立ってるな・・って思う。

ちょっと凹み中。
熟考せねば。

やっぱり、楽して儲ける仕事はないなあ。
それぞれ、頭つかって、体うごかして、だからこそ入ったり出ていくお金。

人間社会ができてから、ずーっと続いているお金の社会なわけだから、紆余曲折経て今の経済になってるのだなと、
ずしんと響くこの頃。身をもって。

もっとちゃんと自分の人生と向き合わなくちゃなぁ。
目の先だけじゃなくって。
ついつい目の先のことに踊ってしまう。

=============================================================================

シンプル 2008年01月16日23:27

いま、引き寄せの法則という本を読んでいるのだけど、

人間は成長するといろんな情報は手に入れてくけど、
それと同時に、子供の頃にもってた素直な一直線な気持ちが、
得た情報に埋もれたり、隠れたりして、
本当は存在するのに目の前から消える。

でも、消えてなくなってるのではなくてただ隠れてるだけで、
適材適所で引き出してこればいいのかな。

案外、心って答えはひとつで、シンプルなもんなのよね。

裸で生まれてきたのに服をたくさん着たり持ったりしてるのと同じで。

自分のこといちばん愛せるのは自分だし、
いちばんわかるのも自分だ。

楽しみな本、のんびりねっころがって、
眠くなるまで読んでみます☆

=============================================================================

またまた、本レビュー 2008年01月17日22:12

ここ最近読んだ本。

●引き寄せの法則●
これは興味深かった!!世のなかには引き寄せの法則っちゅーのがあって、
プラスに思ったことがプラスの出来事を呼んできて、逆もまた然り。
夢を現実にしたいなら、プラスの要素だけ考えて、
「だって」「~ない」という言葉を消すこと。
(↑なんか、ここに書いたら当たり前ぽくなってしまったけどもっと明るい感じの内容)
まあ、要は自分に都合のいい言い訳をしているから実現しないだけで、
ホントに実現したい夢に向かって進むための邪魔なものとか感情を「あっちいけー」ってやるための本かな?(笑)
事項が上手にリストアップされていて、実際書き込めるようになってたり。
2時間で読みきれた。
この本のいうとおりに、ちょっと、やってみようと思う♪

●空腹力●
空腹の状態がいかに体にいいかを解説してた。
雑学的に「へぇ!」って思うことが多い。
ってまだ読み中だけどね。
ダイエット本ぽい感じもしなくないかなー。読みやすいよ。
今の世の中、食べようと思えばどこでも何でも手に入る時代、その中でいかに食べないようにするかとか、朝ごはんを抜いて一日二食にしましょう、と。

納得したのは、「一日の中でちゃんと「おなかがすいた」という実感を得ましょう」ということ。そうそう、あたしもそうしているんだー。正しかったんだねーよかった。
結局、カロリー取りすぎるから太るのであって、
二食にして意図的に食べる分量を減らし、おなかがすいてしまったら黒糖やチョコを少し食べるといいんだと。
炭水化物を食べると吸収されるのに1時間かかるから、食事は1時間かけて食べることができるんだってー、なので、そうすると食べすぎちゃって太ることになるから、
そのかわりに、食べたら1分で血糖値が上がって空腹感を抑えられるチョコや黒糖やショウガ紅茶を飲むといいんだって。

これにすごく納得。
最近のあたしは、毎朝のごはんに、パンのかわりに実は黒糖を摂ってます。
麩菓子たべたりしているの☆
そうするとね、心地いい空腹感がお昼にやってきて、かつ、それまでちゃんと体力が持続して、頭もすっきりしていい午前中が過ごせることに気付いたのです。立証~♪

その他仕事の本もいろいろ。
乾いたスポンジの中に水が入ってく感じで、文字が頭に入っていってます。こくこくバー

=============================================================================

モデルのバイト、はじまる。 2008年01月18日17:55

今夜から短期でバイトを始めます。

数年前もやったことのある、絵の、モデルのバイトなのです。
以前通っていたデッサンの教室の女性の先生が、その方の家で開いている絵のレッスン。
4か月ごとにモデルが変わって絵を描くので、今期、
「そういえばモデルまたやってくれない?」と久々にお声がかかりました。

前回は・・・たしか29歳の時だっけー。もうだいぶ前だなぁ。

絵のモデル・・・というと裸体をイメージするかもですが、
もちろん裸体ではありません(笑)。
ちゃんと普通に服を着て行います。

週1回2時間、20分ごとのセットを4回で、途中に10分休憩が入ります。
もちろん20分の間は微動だにしちゃいけません。

このモデル、顔がどうとかそういう基準じゃなく(まあ、そうでないと声はかからんです)、
「50代までなら女性だれでもいいです」ってのなの。
絵を習ってる人は、その人の骨格を見て絵を描くので、
表立った顔とかそういうのにはまったく興味の対象はありません。
それは、自分がモデルをしているときに感じる視線で、そういうもんだと分かるので、安心できます。

時給1000円もらえるので、ほんのちょっとしたおこづかい程度かな。
でも、数年前までつながってたデッサン仲間の方たちと久々に会えると思うと、それも楽しみ。
自分で絵を描くのと、自分がモデルするのとでは感覚違うしね。

今日はまず、衣装のチェックの日。
4パターンの洋服を持って行って、20分ごとでさっと描いてもらって、
生徒さんたちが「この服がいい」というのを選ぶ日。
と同時に、たぶん、ジャンケンで場所決めするんだろうな。
このジャンケンがかなりアツく、争奪戦になるのではたから見てると面白い☆
数人でモデルを取り囲む形になるので、
その定位置を決めると、モデルの角度とか、こういう角度から描きたいとか、個人の願望とジャンケンの運が、これからの4か月の絵を左右するんですよね。

でも・・・裸足が好まれるのね・・
この寒い時期、裸足だと寒いのが心配だぁぁ。
とはいえ、自分も石膏だけどデッサンやってる経験があるので、
描き手からすると裸足のほうがやっぱり、描きやすいので、
裸足になってあげたいんだよねー。

=============================================================================

空腹力レビュー 2008年01月19日01:00

先日も「空腹力」という本の感想を書いたけど、
今日、読み終わってかなりいろんな有益な情報を得たので、忘れないうちに要約。

この方がどこまでホントのことを書いているかは正直、医学の世界は分からないけれど、

体を冷やすと病気になる。らしい。
人間の内臓のうち、ガンにならないのは心臓と脾臓。
それ以外の臓器は空洞になっていて、そこに冷えが溜まる。
なぜ心臓と脾臓がガンにならないかというと、熱が高いから。
心臓は血液を生み出すとこだし、脾臓はリンパや白血球をつくるとこだから。
どこか具合が悪い時は、その部分だけ冷えていることが多い。
つまり、そこをあたためれば病気は治る(ガンも治るらしいよ)。
不妊も、冷えが原因のことも多いから、おなかをあたためて、あたたかくなる食物を摂っていると、不妊の解消にもつながるんだとか。

水分をとりすぎちゃいけない。
たとえば、水をいっぱい飲むといいというけど、
冷たい水を飲んで、それが排泄物として出てくる時って、あったかいよね(変な話だけど)。
冷たい水から、あたたかくするのに体の中で熱を使ってあったかくしてるから、その分が排泄されて体外に出て行けば、その分、体から熱が奪われて冷えるのは当たり前の話で。
それをいっぱい繰り返すということは、よくないんだってー。

病気は、血の滞りからすべて発生していて、それが寿命やいろんなものに影響しているんだって。
特に納得したのが、男女の寿命差。男性のほうが女性よりも7歳寿命が短いんだけど、これの決定的な違いを左右するのは、女性は生理があるので、悪い血を常に体から出すしくみになっていて、
その生理って、女性の一生のなかでどれだけ生理でいる期間があるかというと、
なんとトータル7年分なんだって!これが寿命の差をわけるらしい。
ほーーー・・・

じゃあ男性が寿命を延ばすにはどうしたらいいかというと、
年に2、3回、「献血」するといいんだって!
昔の人は、過酷な労働が続くとヒルにわざと血を吸わせて、汚れた血を出してもらってたとか。先人の知恵だね~。

皮膚の炎症って、熱を高くして体にたまった老廃物を燃やすことで体の毒素を出しているんだとか。
菌が原因なわけじゃなくて、菌の力を借りて老廃物を燃やして、自発的に体から老廃物を出すんだとか。

体ってすごーい!偉いね!!

病気もそうなんだって。病気は体の中の血の汚れを出すための自然な体の反応だそう。
だからクスリで押さえちゃダメで、熱を放出させて老廃物や血の汚れを出しちゃうだけ出しちゃったら、治るらしい・・ですよ。
インフルエンザもそうらしいです。誰にでもうつるわけじゃないもんね。
電車で思うのー、あんだけ人がいっぱいいる中で1人ぐらいは冬はインフルの人いるはずだって。
だけど、普段はうつされずに移動できてるわけで。
時々、疲れが溜まったりするときにタイミングよくうつされちゃうけどさ。
てことは、裏を返せば、うつされた=血が汚れてる、ってことなのね~。

結局、現代人はものの食べすぎ。
自分でコントロールして必要以上の食事を取らないようにするのが大事。
この本でおすすめしてるのは、半日断食。
朝はりんごとにんじんのジュースを飲み、お昼はおそば、そして夜は何でも好きなものを食べていいんだと!
おなかがすいたら、黒糖(白いお砂糖は体を冷やすからNG)やショウガ紅茶、チョコなどを摂る。
半日断食の半日、ってのは、実は夜間のことなんだってー。
普通断食をするときは、断食して普段の食事に戻す時に、ちょっとづつ食事を増やしていかなければいけないのだけど、
それを日常の食事にも応用して、
朝ごはんは抜いて、そのかわりにジュースを飲んで胃をゆっくり活動させるのがよいのだとか。

体温を普段から上げるような食事を取るために、
体をあたためる食物と冷やす食物のリストも載ってました。
人間にも、陽性と陰性のタイプの人間がいて、
それぞれのタイプの人に合う食事は、陽性の人は陰性の、陰性の人は陽性の効能を持つ食物が体に合うそう。

やっぱ体は冷やしちゃだめなのね。
それが、空腹という力で、普段冷え気味の体質の人の体温をあげることができるんだとか。
空腹になると体温が下がるというけど、逆らしい。
そして、病気の人はたいてい、体温が低い人なんだって。
ガン細胞とか、病気の菌というのは、体温が低い状態で一番活発に動くらしく。

確かに今、冬で、あたしもかなり体を冷やし気味にしちゃいます。
仕事場は石の床だし背中には花の冷蔵庫があるし、今って灯油も高いから、ストーブも2台つけるところを1台にしてるので、動いてないとホントに冷えます。
そうすると、もともと弱い自分の鼻炎が悪化するのよ~。
考えてみたら、鼻水だって体の水分であって、水分をたくさん体から出して体をあたためようとしてるってことよね、自分の体が。
だけど、ごはんを食べたり体があったかい時は不思議と鼻炎はほとんど出ません。
あたたかくすると鼻炎も治るんだってのを気付いたの、最近。
てことは、自分の体温って低いんだなーって。もともと体温低いけど、
冬はさらに冷えてるんだな。
鼻炎がバロメーターだったとは。もっと早く気付けばよかったよ。

そのほか、へぇ~って思う内容が満載で、
決して、健康関係の本っていうジャンルではなくて、すぐに日常に応用できるような生活のスタイルを提案しているいい本だと思いました。

(ながいね。覚え書きに近い日記でした)

=============================================================================

HONEYDESIGN NETSHOP 2008年01月20日20:33

を、開店しようと思います☆

今日からこつこつと準備中。

この間のクリマでも出店した、手作りアクセからまずはスタートです。
その後、少しづつジャンルを増やしていこうと!
ポストカード、ネイルチップ、プリザーブドフラワー。
せっかくなのだから、みなさんに、見ていただけたらいいかなと。

カート機能も今日登録を終えてカスタマイズし始めて、
自分の取り扱い銀行も増やしてみたり。

できることから毎日ひとつづつ、進めていこうと思います。

やってみないとわからないこと、
どれだけやれるかなあという心配もあるけれど、
まずはやってみないことにはね、わかんないよね人生は☆
やらずに後悔するなら、やって後悔したいし(これって三十路の定番文句らしい)。

数日中にOPENさせます♪
また、ショップのリンク張ったり、更新しましたといったり、はじめますので、
どうぞよろしくお願いします!

ステップアップの2008年にしたいなあ!

=============================================================================

きゅきゅのお店、今日OPEN!! 2008年01月22日10:34

できました!

手作りアクセとプリザなどなどを扱う、
「きゅきゅ」のお店です。
http://kyukyu.shop-pro.jp/

どうぞお時間ある方、立ち寄っていってみてください☆

まだ商品が少ないのですが、これの10倍ぐらいまだあるので、
日々少しづつ追加してく予定です。
いろんなところももうちょっと凝りたいのですが、
こういうものは、とりあえず作って「どーん!」とOPENして、
その後あちこち凝っていこうと(そのほうが個人的にも楽しい)思ってます。

いろんなところがまだ拙い、ヒナのようなお店ですが、
これからいろんなおいしいものを食べたり経験したりして、
成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

ちなみにショップブログがあってね、
http://diary.kyukyu.shop-pro.jp/
今のところこっちも並行して書いていきますが、
そのうち、自分の本家サイトと統合しちゃって、大きくリニュしたいなと考えてます♪

へーこんなの作ってるんだ、とか、
見ていって下さるだけでもうれしいです☆☆

=============================================================================

体は正直です 2008年01月22日22:51

ここ数日、いろんなことに根を詰めていたので、
体が「あかんてー」と言いました。

朝起きて、寝違い・・・。右の後ろが向けない。運転の時の格好が奇妙。
その後仕事をしていてちょっと重いバケツを両手で2個持ちしたら、
腰が「ぐぃん」と。うわ、やっちゃった・・イヤな痛みの予感・・・
その後背中がパンパン。
息をするだけで痛い状態。さっそくピップエレキバンの登場です。

右方面の体がカチコチ・・・あせあせ(飛び散る汗)

こんなよわっちい体じゃだめなんだけどなあホントは。
日々、連夜、徹夜に近い状態で仕事をしている彼に申し訳ない・・。
朝方電話をくれるんです「今帰ってきたよ」って。
数時間後にまた出勤するのに。
ああ、私の睡眠時間を切り取って、差し上げたいぐらいです・・

とりあえず明日は休みなので、これから眠ろうと思います。
さっきも寝ようと思ったんだけど・・・

イチローかっこよすぎ!!「プロフェッショナル」!!!見ちゃった。

=============================================================================

占いの樹に占ってもらいにいってきました 2008年01月23日21:36

名古屋の矢場町にある「占いの樹」という場所。
ここは駐車場の中にある、という、ちょっと不思議な場所なのだけど、
ここの水曜日に占いをされているNOBUKOさんの占いに、
さきほど友達といってまいりましたー!

もともとNOBUKOさんはお世話になってるFMでんでんのパーソナリティさんで、地元で逢えるといったら逢えるのですが、
ちょうど水曜はあたしが休みの日だし、友達にその話をしたら「占ってもらいたいなあ」というし、
あたしも一度、きちんとしてNOBUKOさんの占いをしてもらいたいなーって思って、二人で行ってきたのです。

前置きすると、NOBUKOさんの占いは、当たります!!!!!!!マジで。
当たるというニュアンス、分かりにくいんだけど、
手相とタロットと、生年月日だけで驚くほど当てていきます。
そして、お知り合いということもあってとてもなじみのある方なので、安心♪

さて、その結果、友達が先に見てもらったんだけど、
まぁ、脇から聞いてて当たる当たる。
彼女にとっては的確すぎたアドバイスで、絶句して泣き出しちゃったけど、あたしが冷静に聞くには「確かにその通りだ・・」と納得。
ちょっとハードルの高い試練があるようだけど、頑張って欲しい。
試練を乗り越えたあとに希望はすぐそこに見えている状態の友達なのです。

そしてあたしなんですが、仕事とか家庭関係で見てもらったんですが、
これまた的確なアドバイスをいただいて、ほっと安心したり、
やっぱりそうなのかー頑張ろうと思ってみたり。
なんでこんなに当たるんでしょうか!毎度ビックリです。
忘れないように自分のメモ帳にメモっとこうと思ってます♪

名古屋嬢のみなさん、オススメですよ。
場所はねえ、矢場町の大津通りにGAPがあるんだけど、
GAPを右手に見て南方面に少し歩くと、靴屋さんがあって、
その角を右に回るとさくらアパートメントがあるんだけど、
その向かいの2つあるパーキングのうちの「栄3パーキング」の中にある「占いの樹」ってところです。
パーキングの中に、小さなお部屋があるんですね。

水曜日、お昼~夕方(たしか6時半ぐらいまでだったかなあ)毎週いらっしゃいます。
あたしが宣伝するのも変ですが、当たりますよぉ。
当たるというか・・現状を言い当ててくれて、どうすればいいかとか、教えてくれる感じかなあ。

とても気さくな方なので、接しやすいと思います。あたしも、だいすきな方です☆
予約なしでOKだし(でもあたしたちの後にずっと待ってらっしゃる方がいましたねえ)、なにか悩みがある方はぜひー!
ちなみにすごいリーズナブル(だと思う)。20分で2000円でした。あとは延長は10分毎に1000円、だったかなあ。
個人的には20分でもいっぱいいろんな情報を得てきましたし。

いきたいけど不安~、ならば、あたしでよければ一緒についていきますよ☆☆

=============================================================================

風の強い午後は 2008年01月24日14:04

あたたかい部屋で、コーヒーをゆっくり飲んで外を見ながら、
「外、さむそ~」ってゆったり思っている方たちが一番幸せな人なのではないだろーかと思う、晴れた午後。

風がつよいねー!びっくり。
地元は雪は降ってないし、降らないみたいだけど、
こんな寒い中に外の仕事をしてる人は本当にお疲れ様ですと言いたい。

さっき出かけたら、交差点で自転車にのったおじいちゃんが風にあおられて転倒したらしく、
停まっていた車から何人も出てきて、おじいちゃんを起こして、
脇に連れて行っている最中だった。
転んだのが消防署の前の交差点だったから幸いだったね。何かあったらすぐ救急車で運んでもらえるもん。
おじいちゃんも、キケンな日です。

別の信号で停まったら、角の家の洗濯物があらゆるところに飛びまくっていて、パンツはあっちこっちに、腹巻もどこへやら・・
帰ってきたらびっくりしそうだな、あのおうち。

大変な日になりましたね。ほんとうに。
でもこういう強風の日を幾度か乗り越えると、またあたたかい春がやってくるんだなあ。

=============================================================================

ケーキのオススメの仕方 2008年01月26日08:33

仕事をしているとよくお客さんから、

「このへんにどこかケーキ屋はありますか?」って聞かれます。
花とケーキと、って考えていらっしゃるんだよね。

でもあいにく、うちの地元は美味しいケーキ屋には数十分かかるし、
近場にケーキ屋があんまりなくて。
(あったとしても、ちょっと個人的に味が合わなかったり・・・あのー、田舎のケーキ屋さんって総じて「過剰にデコレイト」「味が甘い」気がしますね)

でもこのあいだ、エヌカレ(パン屋さん)にいったとき、
チーズタルトがあったりして、
「そうか、パン屋のタルトをオススメしてもいいんだなあ」と思った。

エヌカレのチーズタルト、濃い味で美味しかったです。
しかも、パン屋さんのタルトってお値段も優しいし。
パン屋さんだから、小さなタルトも並んでいるものね!
時々お土産にパンをいただくけど、結構嬉しい。

とはいえ、近所にあったパン屋さんは閉店しちゃったし、
結局オススメできる場所はどこだろう・・・??

近くに美味しいケーキ屋があると嬉しいんだけどなあ。

=============================================================================

こんどはそのテか!妊娠か! 2008年01月26日12:21

知らない人に足跡つけられたりして、何気にその人を見に行くと、
よくある「ミクシィを使ってこんなに副収入がありました」ってやってる人、います。

主婦で動けなくて在宅で・・・
病弱で外で働けず在宅で・・・

なら、まぁ慣れましたが、先ほど足跡つけられた方のは今までに初でした。

「今まで子供が授からず・・でもこの方法を使ったら絶対妊娠できる方法があったんです!」
と。

うーむ。

それはちょっと、デリケイトな領域ではないだろうか?

昔よくあった、
「足が長くなる方法!」とか「薄毛が治ります」「痩せます」ってのも、まあ常套手段といえば常套手段かもしれないけど、
妊娠のカテゴリーかぁ・・

先日NOBUKOさんに占ってもらった際、子どもの話題が出ました。友達に。
「子供ってのはねー、なにかをしらせるためにママの体に降りてきて、
やっぱ気が変わったからやーめた、ってまた空に登っちゃう場合もあるのよ。それは子どもが選択するのね。
子供の魂の、ある意味の修行だったりとかするの。
だから、流産は何かに対するバツとかではないの。

単に子供の気が変わったり、ママ、パパになる人にその準備ができてないなぁと思うと、空の上でずっと待ってたりするのよ、準備ができるまで。はやくしてよーって言いながら。
そして、精神的肉体的に、それぞれの家庭で「よしOK!」となったら降りてくるわけ。

だってさあ、親になる人が不安定だったら、子どもだって安心して降りてこれないでしょ?
『私があなたを何があっても絶対守ってやるっ!』っていうぐらいの心意気がママにないと、子どもだって降りてこれないよ~、あなたねえ、生まれてくる子供の身になって考えてみてよ~、でしょ?」
って。

まあ、占いはあくまで占いという解釈でとどめたとしても、
薄毛や背が伸びるとかやせるってのは、ある意味その個人の問題だけど、
情報商材で「妊娠ネタ」はちょっとどうかなぁと思うのでした。

=============================================================================

シティボーイズ 始発を待つ 2008年01月27日15:16

どれぐらい前のだろう?だいぶ前だなあ・・
youtubeではこれしか見つけられず。
個人的ファイリングです☆

今って勢いのある笑いが多いけど、
こーゆーの、やっぱり大好きだし、もっと若い人にやってほしいなあ。

=============================================================================

マスクさがし 2008年01月29日23:44

花粉症の季節目前、かつ、この時期は寒くて鼻が冷たくなるので(さわるとすごく冷たいの、自分の鼻)、
かわいいマスクないかなぁと探し始めた。

いろいろ、かわいらしいマスクはあるんだけど、
かわいらしすぎる。。。
動物の顔のとか、ちょっとファンシーでキュートかな・・30代女性には、というものが多かったり。

そこで考えてみた。
マスクって白がやはり清潔な感じがするから、
白いマスクの角に2、3粒、ネイルで使うスワロをつけてみたらどうかな。
(まだやってないのでちょっと微妙な案)

もしくは、たとえば、例えばの話、ボーダーとかマリンテイストとか、紺やグリーンの、大きく言って「雑貨系」なマスクがあったらどうだろう?
ファッションとコーディネートしすぎになるかな。
というか、トリコロールのマスクもある意味怖いね(笑)
発想としてはかわいらしくても、マスクとなると微妙か・・・

こないだ、小林製薬の社長の新聞記事を読んでいて(小林製薬のネーミングには毎度脱帽。ネーミングファンです)、
「ニッチな市場でトップになる。トップじゃないと意味がない」て書いてあったのだけど、
マスクって今すごく売れているらしく(例年比)、
それだけ売れているのなら、もうちょっといろんなアイデアが出てきてもよさそうなのに、やっぱり白が定番よね。

清潔感といったら白、と思っていた衛生商品でさえ、今は「黒」が流行っているでしょ。綿棒とか、コットンとか。黒いの、あるよね。
そう思うと、タブーだったことがタブーじゃなくなる現代だから、
マスクもなんらかのブームが起こっても不思議ではない気がする。

個人的には、「ミニマスク」を作って欲しい!
鼻だけの!!(笑)へん??
鼻がとにかく冷たいので、鼻さえあったかくなればいいわけよ。
ましてや接客業をしていると、マスクして接客していると、
目だけで相手に伝えなくてはならず、ある意味コワイ時もあるでしょう?目だけ見開いても、ちょっとねえ。

そこで、鏡をじーっと見ていて思ったのが、
鼻の最低限と、口元の最低限だけ覆った、今よりも2分の1ぐらいのマスクがあったらどうなる?
そしたら頬の筋肉も見えるし目の動きも違和感ないから、
笑顔で接客していてもちゃんと笑顔だって相手につたわるのでは!

・・だけどそれだと、なんか、
「あらどうしたの子供用のマスクなんてつけて!」って思われるかな・・?

もしくは、ヌーブラみたいに、ゴムなしのくっつくマスクがあったらどうかしら!?
しかも、鼻だけ覆うやつ。
・・・でもそれも、ファッション的に、いかがなものか、だねえ・・・
(想像すると笑えますケド。すごい変だぁ。大きな絆創膏みたいか!?)

やっぱり、マスクはマスクらしくあったほうがいいのだろうか?
でも、あのゴムが、耳が痛くなるのよねー。
だからヌーブラみたいにゴムなしだったら、いいじゃん、便利で。
はっ、でもくしゃみしたらそんなマスク、飛んでいっちゃう!!
・・却下だ・・

そんなことを今日いちにち、ずっと考えていました。

=============================================================================

INTELLECTのDVD 2008年01月31日12:25

これを観ました。
VOL.1のほう。

テクノ、ハウス、プログレ、トランスやテックハウスのDJのインタビューやドキュメンタリーをまとめたDVD。
販売されてるなーというのは知っていたけど、今見ておこうかなと思って。

名前を知っている有名なDJも、知らないけどいい音楽をまわしているDJもいっぱいいて、盛りだくさんのインタビュー内容☆

いろんなDJが、自分の想いを語っていたけど、
おおまかに印象に残ったのが、ほとんどのプロDJが、

「DJは大勢いるから、その中で生き残るのは難しい」
「やるなら、自分を信じて」
「流行やポピュラーな曲に踊らされず、自分がいいと思った道を進め」
「音楽業界の人間関係は最低」
「遅刻などの、信頼関係を崩すことはタブー」
「本当に好きな人じゃないと続かない」
「曲を熟知することが大事」
などなど・・
地道な意見、ごもっとも!な意見がとても多くて、
DJじゃなくてもどんな仕事にも通じるなと感じた。
「自分を信じて」って言葉なんて特に。

DJて華やかそうに見えるけど、テクノやハウスなどのジャンルに限っては、どっちかというとDJも、地味な人が多い気がします。
テクノは特に職人肌の強い人が多い気がします。

そして、女性DJが数人インタビューしていたので(コレットとか)、
それもとても興味深かった。

男性の音楽の価値観と女性の価値観って、違うと思うのね。
でも、きっとDJ社会は男性の価値観のほうがまかり通っていて、
女性の持つ、無意識の直感とか、音に対する美意識みたいなものって理解されにくい点も多いんだと思う。
今は20代前半のオンナノコDJがとっても増えたと聞くけれど、オンナノコにしか分からない世界と男性にしか分からない世界とがあるのだろうから、両方が上手にバランス取れるようになるとよいなあと思います。

アナログというものを通して、踊りに来るお客さんと、
その空間を作り出すDJと、その空気感と、お互いの立場の意識の違い。
言葉にならない感覚が、いっぱいあるなーと改めて感じました。
言葉にする必要もないんだけどね。別に。
感覚そのものなのだし。

そして時代はどんどん変わっていくのだなあということも。

うちのタンテたちは今、フタがかぶさっている状態だけど、
久々に鳴らしてあげないとなあ。昨日、タンテ周辺をお掃除していてそう感じました。

 

コメントどうぞ