2007年11月のmixiにっき

巣鴨デート 2007年11月01日08:38

夜おそくに彼さまの仕事にくっついて、巣鴨に行ってきました。
時間は23時過ぎ。

巣鴨って・・ジジババさんいっぱいなイメージが。
行く機会もないし、どんな感じのところなのか見てみたかったのです☆

行く途中ちょっといろいろあり、
首都高から降りて六本木とかも車でドライブすることになっちゃったり。
六本木って、外人さんやっぱり多いんだね~(おのぼり)。

着いた巣鴨はさすがに人がまばらすぎ。
あちこちのお店に行って、ごはんをしてきました。

帰りは普通にストレートで首都高で帰ってきたけど、
首都高はホント、くねくねして急に分岐するし、
ナビか土地勘を身につけないと乗りこなせそうで怖いわー。
一箇所、首都高で好きな景色があるんだよねー。上下で道がぐわっと交差するところ。
ちなみに新幹線で好きな景色は、不二家の看板が大きく見えるとこ!
(場所は銀座?)

深夜の巣鴨デートもなかなか面白かったです。
ていうか巣鴨デートって・・・うちらもジジババか??========================================================================

くじいちゃった  2007年11月01日20:50

マンションの階段の一番最後の、
段差の小さい(5センチ)階段で油断した。

ゴキゴキっと、右足をくじいてしまいました(涙)
こういう「階段の最後」って油断するんだよねえ・・・

くじいた足のところだけポカポカして、
歩くのもロボットみたいです。

脚力落ちてたんだなあ。
しかも、利き足じゃないほうをくじいちゃったから。
右足だとさ~、クルマが不便で不便で。
乗り降りで微妙な体重がかかって「アイタタ」だし、
アクセルとブレーキって右でしょう?

いっつも不思議に思うんだけど、
左ハンドルでもアクセルブレーキの位置は一緒だよね。
世の中には左利きの人はいっぱいいるわけで、
どうして右足がアクセルブレーキなんだろうなあ??

はやくなおりたい・・・

=============================================================================

麩菓子フェチ  2007年11月02日19:51

昨日、足をくじいてしまってお気遣いありがとー!
またあとでお返事しますね。
今日はなんとなくくじいた足がむずがゆく、その反対の左足が痛いっす。
人間バランスだわねえ~・・・・しみじみ

それはさておき、大人なワタシの一番好きなお菓子は「クッピーラムネ」と「麩菓子」。
クッピーラムネはさておき、
麩菓子についてお話しましょ。

そうそう、黒い、黒糖麩菓子です。
スーパー行くと10本で売ってるにくいヤツ。
一度食べだすと本気でやめられません。

今までは、年に5.6回ぐらいしかブームが来なかったのに(マイブームね)、
最近はかなりの頻度で食べてます♪

がぶ、っとかぶりついて、
「はむはむ」するのが超幸せ・・☆(←こんな32歳女性独身)

スーパーごとに扱っている麩菓子が違ってて、
バローのも好きだけど今日ユニーで買った「二度ぬり黒糖麩菓子」は
今までで一番美味しかった!(ローカル)
この上品な黒糖のお味・・たまらなーい!さすが二度ぬり。

昨日ドラッグストアで買った100円で5本しか入ってないやつは、
砂糖の味がすごい人工的で、お口に合わなかったけど。
(そんなことまでわかるほど、はまっている)

そんな発見も幸せ・・☆(←年を取ると小さなことが幸せに思える)

みなさんもおためしあれ~。
そしてねえ、不思議と黒糖だからか、食べても太りませんよ。
ケーキ食べるよりは健康的な気がする~。

=============================================================================

あーたらこーたら病  2007年11月03日21:14

あーーもう!!
たまには、毒をはいちゃうんだっ。

「隣のだれだれさんが、あーたらこーたら」
「あの人ってこういう性格で、あーたらこーたら」
「だれだれさんって、あんなことこんなことしているらしい」

などなど。

人のことをあーたらこーたら言うの、えーかげんにしてくれいっ。

知り合いが、他人のことをあーたらこーたら言ってるだけでも、
気分が悪くなる時がある。
あーたらこーたら言ってる暇があったら、自分を磨きなさいっ。
自分の向上のために動いている時は、他人の悪口いう暇ないでしょ。
その人はその人、あんたは、あんたなの。
だから、あんたは自分をもっと磨くためにだけ動いてればいーの!
自分のことだけ考えてればいーの!
自分が「わ、自分って今キラキラ輝いてる!」って思えるような、
そんな人間になれるように努力するの!

「だってやりたいことがないもん」・・だぁ?
一番そばにある本を開いて何度も読みなさいっ。
脳みそをきちんと使うことの心地よさを思い出しなさいっ。

どうして世の中、「あーたらこーたら病」があちこちで発病するんだろ。
しかもこの病気、つるむとどんどん感染してく。
そして一度かかると完治しにくいときてる。

自分は、この病気に感染しないように気をつけてます・・・
人は人、自分は自分。
だからといって他人に無関心でいろというわけではなく。
じっと周りを見つめながら、
思ったことは「思ったこと」としてあえて口に出す必要はない。
愚痴が発生したら、時々は毒吐きしてスッキリさせなくちゃだけど、
他人にすりかえて「他人のことをあーたらこーたら話すことでストレス発散」的な、変な気持ちの転換はあかんと思う。そこからプラスにはならんやん。
やっぱ、自分が変わらんと。ね!

「あの人が、その人をこういう性格だと思ったから私もその人をそういう性格だと思う」ってのが、一番、イヤ。
自分で確かめてからものをいえー!
それを言った人と、自分とでは、その人の当たる角度が違うんだから、
自分はその人を見た直感を信じて動けばいーのだ。
もっと動物的な自分の直感を磨くことに精進、精進!
人間だって動物。もっと自分に耳を済ませて!

あの人がこうだからって文句つける暇はあたしにはない。
まだまだ、やらなければいけないことがたくさんある。
寡黙に、やりたいことにまっすぐにつきすすむのだー。

ぷはーっ、一気につぶやいてみましたっ。

=============================================================================

水曜どうでしょうのDVD  2007年11月03日22:02

いまさら、オンラインでオーダーしちゃった☆
むふー、むふー、届くのが楽しみ!

これって・・あれなんですね、
楽天とかamazonで取り扱いしてないんですね。
始めはレンタルで探そうと思ったけど、影も形もなく、
う~ん、おっかしいな~と思って。

というのももともと深夜には眠る体質のため、
テレビでやってても、まずもって何曜日にやってるか把握できてないし
(どうやら中部地方では金曜の夜なのですね。しかもあれっていつ本放送の?前のやつ?リアルタイムでやってんの?それさえわからん)、
テレビっつーのは毎週同じ時間にテレビの前に座るの忘れるし、
多分深夜放送なら、テレビの前でスタンバってても始まってすぐのCMで眠りこけて気づいたら朝、とか(これは皆さんもよくやりますよね?)
などなどで、
きちんと水曜どうでしょうを見たことがなく、
でもなぜかヨーロッパのやつは2回も見たことがあったりで、
とにかく「ちゃんと脈絡を考えて」見たかったので!

遅っ!
いつ世の中では流行ったのよ・・全く。

た・の・し・み!!

=============================================================================

Remixies Viva! Paul Mauriat 2007年11月04日12:47

おおー、こんなの出たんですねー。

まさしく、求めていた音源、ポールモーリアのリミックス集☆
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2605035
視聴できるよ↑

以前うちで4つ打ちリズムとポールモーリアのオリジナルの音源といっしょにまわして、
「ハウスリミックス~」なんてひとりで楽しんでたんだけど、
やっぱりねえ、それは難しい作業でした。当り前か。

ジャケがどことなくビクターデイヴィスぽいテイストだけど(笑)
個人的に、これは買い!

しかし・・・リミキサーによってこうも雰囲気が変わるもんかね。
天国のポール様、びっくりしてるかもしれんね。ふふ。

=============================================================================

荒削りな人間 2007年11月05日16:30

今日から、インターンで専門学校生の女の子が、
うちのお店に来ています。

この時期になると毎年。もう4年目。
毎年ひとり、来てくれるのだけど、それぞれに味のある子たちです。

今回の子はボーイッシュな雰囲気の女の子。
声も低めで、たぶん友達になったらあっさりしたつきあいやすそうなコです。

19歳なんだって!10代・・・
普段10代の子となんて知りあうチャンスなくなってしまったので、なんだか嬉しかったり(笑)

その子を見てて思った。
あたしからみたら、10代後半の子はまだまだ荒削り。
外見も、性格も仕事に対する気持ちの向き方も。
でも、ここから素質が生まれてくるんだな~。

でも、
20代の人も30代からみたらまだ粗削り。
30代の人も40代からみたら、まだまだ粗削り。
40代の人も・・(以下略)

そう思うと、ほんとに人生がいろいろわかるのは、おばーちゃんになってからだな。
そういう考え方をすると人生これからが楽しみになるね。
まだまだ、見えてないものが、年と経験を重ねて見えてくるんだろうなと。

素直で、ニッコリの笑顔がかわいい子なので(ちなみに郡上っこだそうだ!う~ん、岐阜っこ!岐阜っこはたくましいのだ)、
これから2週間の間でいろんな話ができたらいいなーと思う。
あたしも、若いパワーでいろんなこと考える機会になるしね☆

=============================================================================

超ワクワク!東京モーターショー 2007年11月06日20:54

明日いってきまっす!

しかも、ひとりで!!

すんごい楽しみーー♪♪
今まで行きたかったけど行けなかったモーターショー。
1人でもいくよ!にゃはー。

名古屋モーターショーも、週末だから仕事とかぶって絶対行けないし、
期間の長い東京モーターショーは、平日休みの自分にとって嬉しい限り☆☆
こんなに長い期間やってるって知ったの、ついこのあいだ(汗)
なぁんだあーーー。

写真、とれるだけいっぱい撮ってきちゃうんだっ☆

すっかり遠足の気分です。

=============================================================================

川口デート 2007年11月08日10:48

昨日の夜は、また彼さまの仕事にくっついて、
埼玉に。
彼の部下も一緒に三人で。
それじゃあデートじゃないか(笑)

川口の駅のへんを歩いてみましたー。
埼玉は行ったことなかった土地です。
知らない土地に行くのは楽しいね。

久々にバーにも行ったのですが、
すでに遠足(モーターショー。遠足日記はあとで☆)でかなりのクタクタっぷりで、
カクテル一杯で撃沈。
弱くなったなぁ。

川口にどこかおいしい店はあるのかな??

向かう首都高から見える都心の風景を見るのもまた楽し。

今できる限りの動き方をして、
動きたいだけ動き回って、
日々思い切り満足いく生活をおくりたい。

なーんてね。

=============================================================================

なが~い東京モーターショー遠足日記 その1(GTR編) 2007年11月08日16:29

長いです!今回の日記。
長いのは苦手ーって方と、「車は興味なし」な人は、かるーく流してくださいね。

生まれて初めてモーターショーに足を運びました。
東京モーターショー、もうドキドキワクワクです。
幕張までは行ったことがなかったし、朝、高速バスで名古屋から出発したのでのんびりと、幕張に着いたのは2時半前ぐらいだったかな。

平日なのに人がわんさかいる関東地方って、やっぱすごいですねー。
毎日、入場者6万人超えているみたいだし!

さてさて、幕張に降り立ったら急に歩く速度が速くなるワタシ。
好きなものには一直線な性格なので、目当ての物をみつけると急に早足になるんです。
会場について、とりあえずどこから行こうかしら。
真ん中から入ろうかなと思い、ホールに入ったら、もう!!
わーわー車がいっぱーい!!!!
大興奮です。ああ、この大興奮、一人で行くと誰にも伝えられないのが悔しい(笑)
しかし、誰かにメールをする暇もなく、足はどんどん進んでいきます。

以下、あんまりあたしは車の性能やら名前やらにこだわらないので、
わかんない車種は書いていませんが写真で見てね。

うーん。。なにから載せよう。
あっ、まずはやっぱり今回の人気がかなりうかがえた、
日産のGTRからいきましょうか!

日産のブースも結構広かったのですが、中でもやはり人並みを大きく作っていたのがGTR。
あたしも、小さな背でがんばって前のほうに人並みかきわけ、いきまして、
無事写真をとってくることができましたー。

わー、ぴかぴかー!
そして、シルバーなんだな~。
GTRといえば、深いムラサキ色のが一番好きかな~。
まあ、いいや。

ゆっくりグルリとまわって、かっこよかったですよー。
みんなの羨望を受けておりました。


あんましこういう、メカニックなものには興味がないのですけど、
へーー、な感じでパチリ。

今回、やっぱりスポーツカーのブームがかなりきてましたね。
何年後かにはまた、日本でもスポーツカーブーム、絶対きそうだ。
どのメーカーもスポーツカーをかなりプッシュしていたし、
メインで置いてあるのはスポーツタイプのものばかりでしたよ。
いいねー!いい流れだ。
きれいなスポーツカーがまちにもっと増えてほしいな。

まずはここまで。

=============================================================================

なが~い東京モーターショー遠足日記 その2(miniはクラブ?) 2007年11月08日16:48

第3段まで続くと思うよ☆

さて、いろいろと見ましたが個人的にGTRのある日産のほかに目をひいたのが、miniのブースでした。

たくさんあるブースの中で唯一、タンテがおいてあったんですねえ!
そしてBGMはハウス☆
目の前にはmini。
これだけで結構浮かれてしまったので(えへへ)、
動画もとってきちゃいましたよ。

miniで、後ろのドアが観音開きになるタイプが出たのかな?
使い勝手よさそうね!
ちょっと写真とれなかったんですが、イイ感じ!とても。
カタログも、このタイプがメインみたいだったしねー。
この、こげ茶色もなかなかいい色でしたよ。
やっぱりこれに人が一番群がっていたかなー。

=============================================================================

なが~い東京モーターショー遠足日記 その3(いろんなクルマ) 2007年11月08日18:24

結局、あちこち楽しんで見て回って、2時間半ぐらい楽しんだのかなあ。
以下、それぞれに「おー!」と思った車種を写真とってきましたあ。
以下、ながいですよー。

ボルボ

かわいいねー!昔のボルボ。レトロ♪

でもこのタイプ、ワーゲンバスみたいに広くは出回ってないのね。
もっと古いんだっけ??

ロータス

3台ほど置いてあったけど、ロータスも独特のデザインですよねー。
あんまり日本で走ってるのをみかけたことがないけれど。
この色合い!「トリコロール!!」なので撮りました。
トリコロール好きな方は反応しそうな色。
実際もかっこよかったよ。

光岡

でたー、オロチー!初めて近くで見ました。
これもいっぱい人が集まってたなあ。
近くで見ると迫力満点。横幅が広いですね。そのかわり頭が低め。
そんなところもオロチの名前所以、そんな雰囲気です。
白と、ダークグレー(ブラックに近かったかな)が展示してあって、
あたしはこっちの白のほうが好きかな。
でも、全体的に見るとこの車は女性受けはあんまりしないと思うんだけど・・・
見てる人もほとんど男性ばっかり、な感じを受けましたわ。

シトロエン

この車種、かわいくて目が釘付け。

なにがかわいって内装。これちゃんと、イラストだけではなくて、凹凸のついたデザインです。
かわいー!!!!

いずれ発売されたら、女の子受けしそう☆

ヒュンダイ

これ・・ちょっとポルシェっぽいー。
ヒュンダイも、だいぶ今っぽくなりましたね~。

ポルシェ

やーーっぱかっこいいよーーー。
この写真には載ってないけど、モデルさんが全部のメーカーの中で一番かっこよかったと個人的に感じました。
きれいなモデルさんといい車は、映えますね~。
でも、こういうショーって、ほんとにモデルさんが車のそばに立ってるんだね。土日だけかなと思ったら。
しかもクルマに群がる男性陣、みーんなカメラの先はモデルさんです(笑)レンズあがってる!あがってる!車は下のほうでしょ!

ジャガー

ジャガーのスポーツカーも、かっこいいじゃーん!
丸い目のタイプと全然違うね。いいなーこんなの乗りたいなー。

ダッジ

デーモンって名前は、どうなんだろう・・・
このタイプ、好き。手頃な大きさだし、色がいいです。
カタログの色よりもこの実車の色のほうがいいですね。


赤い車ばっかりありましたが、この赤もとてもいい発色。


このタイプは、モデルのお姉さんと回転してたんだけど、
R34となんかを足して2で割ったような感じがしました。
それにしてもいい赤だな~この色。

PTクルーザー

かわいいなー。この車、いつか乗りたい。

メルセデスベンツ

ベンツのブースも、大きかったですね~。トヨタには負けますが。
SLK、今期の、とても好きです。女性が乗っても違和感ない。
いいな~SLK。


グルグルと回転していた車種。
テールランプが自分の好みとはちょっと違う、というか、ベンツらしくない雰囲気が。丸いよね。
観音開きのドア、今回いろんな車種で見かけましたね。


これ、どう見ても、鼻の穴に見えます・・☆

マイバッハ

圧倒的な存在感が・・・さすがマイバッハ。
マイバッハって名前も、すごいわ。いろんな意味で。

フェラーリ

会場に入ってまず目に飛び込んできたのがフェラーリでした。
かっこいいねーこの水色!いい色~。
クリーム色のほうもなんともいい発色。こういう色のデザイン、もっと国産メーカー見習って~!


あんまり好みのメーカーではありませんが、
黄色の発色、きれいだったー☆

サーブ

一台のみの展示だっけ?サーブも好きです。
やっぱ水色ですね☆

マーチ マイクラ

ここで出会えるとはっ。うーん、かわいい。
女性陣がマイクラのまわりには多かったですね。
車内も見たけど、マーチらしさは変わらずで。
コンパクトなオープン、これも一度のってみたいなあ。


日産のコンセプトカーかな?サーフィン仕様の車。
こういうタイプ、もうちょっと派生していけばあらゆる用途に使えそう。
使うのは一般の人だし、それぞれの人のいちばん使い勝手のいい車ってのもいいよねー。


こちらも日産。
色がきれいだったし、形も、ちょっと未来形ぽかったのだけど、
「これもありだね」的で見ましたー。

ホンダ S2000

久しぶりに見たー新車のS2000。かっこいいねえ。

日産 フェアレディZ

赤のZって、バブルの頃にはやったような・・・
この赤、いい色です。赤のZ、のりたーい!

アルファロメオ

個人的にはアルファはそんなに惹かれなかったのですが、
近くで見るとその塗装の色がよかったり、なんだかんだいって、ツヤがあるかも。
スパイダーの席にはちゃんと生の花の花束が!
こういうの、粋だねぇ。イタ車っぽ~い、レオンっぽ~い、ニキータっぽ~い。

BMW

かなりBMWのブースもにぎわっていたのですが、
個人的に写真を撮ってきたのはこの1枚。このオープンはかっこいい。
緑の色合いも素敵。

プジョー

プジョーともなると、あたしも好きなので飾ってある車、たいていわかるんですが
これは、おお、かっこいいねえと思ったよ。

なにしろ、背中のとこがホントにくぼんでるのね。


人の背中みたーい。

アウディ

アウディも、たいていの車種はわかるのですが、
これ、かっこいい。いいなーいいなー。


そしてこの「む!」とした顔したクルマ。
ぷぷぷ。赤も朱赤できれい。
この写真を彼に見せたら開口一番「これ、君の顔みたい」だと!
確かにそうかも~♪

ダイハツ?

これめっちゃかわいいんだけどー!!!
これなら、欲しい。商用車もこういうキュートさがあるといいなあ。
昔を思い出す顔つきですねー。

ってこれ、商用車だよね?

VW

われらがVWブース☆☆


クロスポロの実車、ありましたー。色いいなあ~。
この写真よりももっといい色。内装もかわいかった。配色が。


EOS!いいなー乗りたいな。
街中では、白しか見たことないんだけども、シルバーもいいなあ。


これはコンセプトカーなのかな?
観音開きの扉で、かわいらしかったです。

モデルの方が白人ですごいかわいかったのー!

そして、途中からVWのブースで、誰かわかんないんだけど女性のシンガーの人が出てきて、
ハウスのテイストの曲を歌い始めて。
その動画がこちら。ちょっとわかんないと思うけど音だけきいてねー。

mixi動画はサービス終了しました

ドイツの人かなあ?VWだから。

ランボルギーニ

ランボルギーニは、威圧感がありますねえ・・
男性陣がいっぱいいました。

ベントレー

これねえ・・何度見ても、昔の日産グロリアの四つ目のタイプ(セドリックでもいいけど)の、巨大バージョンに見えます^^
ベントレーのブースは車にさえ近づけてくれませんでした。
事前に予約があったヒトだけブースに入れるんだって。
ランボルギーニも入れなかったなあ。

レクサス

これですかー、すごい高いやつって。

未来の車って感じだねえ・・この白いタイプのほうは、
よーく近づいてみるとあれこれ、未来的な感じの細工がしてあって、
おもしろかったです。


このランプも、どうなんだろう。どうなんだろう・・・

まあ、あとの車種は見たことある感じだったので、
写真撮ってません・・
ランドローバーとかね、今のタイプはすごい好きってタイプでもなかったし。ジープも。かわいいんだけど。

ひととおりみて、帰りに商用車と二輪のほうにも回りました。
トラック、おもしろいね。

中でもふそうのこのトラックはかわいかったー!
おもちゃみたい!

ダンプみたく、後ろの荷台が「ぐいーん」って上がるのよ。
これはかわいい。


バスもこういうタイプになってくと、街乗りでも街をかわいく彩るね。

そして二輪は、まさに興味がないジャンルだったんですが、
ハーレーのところだけキラキラピカピカなブース。
カジノかーってぐらい。

よくわかんないけど、色がかっこよかった。

まあ、そんな感じでした☆あーたのしかった!
週末はminiのブースで誰がまわすのかなー。

これから行くって方、ネタバレになっちゃったかな。
めっちゃ楽しくて、一人であっちこっち動き回って大興奮してました。

大興奮にっき、おわり☆

=============================================================================

「ミックステープ」 2007年11月10日18:51

というタイトルのドキュメンタリーDVDをレンタルで借りてきて、みました。

ヒップホップのミックステープについてのドキュメンタリーなので、
ヒップホップを全然聞かないあたしには意味合いがわからないところも多々だったのですが。
著作権の問題のドキュメンタリーですねえ。

ヒップホップの大物DJが多数出演とか書いてあったけど、
あたしはカニエウエストぐらいしかわかんなかった^^;

ミックステープっていう概念て、ヒップホップとハウスでは違うのかなー。
このドキュメンタリーを見ててわからないところがあるというのは、
多分、ちょっと違うような気がする。

DJ、という立場が社会にどういうふうに影響をもたらすのかや、
ミックステープの存在意義みたいなものはなんとなくわかったかなあ。

DJがまわしたミックステープ(今だとミックスCD)が世の中をにぎわしているけど、それは曲がいいというのはもちろんのこと、曲選びのセンスはDJ次第だよね。

曲単位で考えると、勝手に使っちゃ著作権の関係で罰せられるけど、
言い方を変えればDJが曲を流行らせているというのもあるし・・
というかDJがいるから曲が流行るってもんだろうし。

いろいろ考えながら見ていて、
結局途中で眠ってしまいましたーー!

そして、すごい変な怖い夢を見ました。

・・・てなわけなので最終的にちゃんと分からずで、残念。

=============================================================================

クリマ出店告知いたします☆ 2007年11月10日19:57

まだちょっと先かもですが、
名古屋のクリエーターズマーケットに出店することにしましたー!
http://www.creatorsmarket.com/

HONEY DESIGNで出店します。実ははじめて。
取り扱うのは、プリザーブドフラワーのアレンジやら、
手作りアクセサリーやら、
手作りものいろいろで出店します♪

出店(でみせ)だー、出店ー。
ワイワイ。たのしみだー。

初めてなので動き出すのに戸惑ってしまい、
8日土曜日だけの出店になってしまいましたが、
もしよかったら遊びにきてくださいねー。
きっと、のほほんとしてると思います(笑)
「まあお茶でも飲んでってー」といいたいとこですが、どうやら食品は出してはいけないらしい(笑)

<<クリエーターズマーケット>>
2007年12月8・9日(土・日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)

=============================================================================

男女7人夏物語 2007年11月14日12:07

懐かしくなってDVDで見ています。

そこで感じたこと。

やっぱりドラマの構成がイイ。
面白いわ~☆

最近のドラマよりも、なんか言葉にならないけれど構成がきちんとしてる。
やっぱり鎌田作品はイイですねー。
トレンディドラマだー。こういうのトレンディドラマっていうんだったー。

高層マンションに住んで、おいしいものを食べる、いいお年頃の女性4人って、なんとなくSATCっぽいねー。
ボディコンだったりメンズライクなスーツを着こなしてたり。

(ドラマを見ていていつも思いますが、
都内で悠々と高層マンションに住んでいる主人公の設定ってよくあるけど、すごいなぁ。家賃いくらなんだろう 笑)

多分、ドラマに「SEX」とか、そういう言葉がバンバンでてきたのは、
この時期ぐらいのドラマからなんではないかしら。
1980年代。
今は2007年・・・オオ。そんなに月日が経ってしまったのね。

懐かし雑貨がいっぱい出てきてあちこちでニンマリします。
いつのまにやら、
自分の年代に近くなってしまった(というかどれぐらいなんだろう年齢設定)ので、
なおさら興味深く見ちゃいます☆

=============================================================================

年を重ねて寂しく思うこと 2007年11月14日21:13

たぶん、
20代前半とか、後半に、
「きゃーーーかわいい!」とか「すてき!」って思っていたはずだろう、
イラストとか、洋服とか、靴とか、音楽とか、
イベントとか、雑誌とか、

そういうのを今新たに見ても全然気持ちが盛り上がらなくなってしまった。

きっと、若かったら夢中になっていたのに。
若かったら絶対買ってたのに。
のめりこんでもっと感覚を鋭くさせることができたであろうに。

でも今はそれに対して心をゆさぶられることがない・・
ゆさぶりたくてもゆさぶれない。
ナナメでモノを見てるわけじゃないのに、
ふーん、とか、「ああ昔だったら好きだったよ」と思えたりとか、
そういう自分に時々出会って、気持ちがなんとなく沈みます。

わかってはいるんだー。
それとはひきかえに、あの時若くて感じることができなかったけど、
今はちゃんと感じることができるものが目の前にあるっていうことは。

でもなんとなーく、さみしいんだなぁ・・
嬉々として接している若い方たちに接して、
「ああ、かわいいねー」とか「いいよねー」だけしかいえない自分。
いえない、というのも不思議なもんで、
それに続く言葉が本当に見つからないんだよね・・・見つけられなくなってる。
興味がないから、反応が鈍いわけじゃないんだー。
好きだったけど今はそれに情熱を感じられなくなってしまったんだー。
「昔好きだったよー」なんて、ほんとはいいたくないのだけど。

思考は変わっていきますね。
そんなこと、さみしいなって思います。

=============================================================================

値上げばっかり 2007年11月15日02:29

生活の中でどこを向いても「あれも値上げ、これも値上げ」。

今まで企業努力をしていたのだろうから、
あたしは別に値上げに対しては仕方ないと思うけど、
それなら給料も値上げしてくれないと、キツくなりますよねー。

うちのクルマはハイオクだけど、
ハイオクだと承知して乗ってるけど、
ぐんぐん上がる表示価格を見るのがこわくて、
毎度「3000円で現金で!」です。
最近、エアコンを入れると入れない時よりも数倍ガソリンが減るので、
これからの時期は渋滞時にエアコン入れて運転するのさえはばかられてしまう。
ビートルってメーターの目盛りが大きいので、
ちょっとでも渋滞にはまるとみるみるうちに減っていくのです。
こわいほどに。

「これっておかしいよなー」「乗りたいから乗っているのだから文句言えないよな」と思いつつ、
「買うときにレギュラー入れられる車種にしとけばよかったのだろうか」とちょっぴり後悔をしてみたり。

でも今のご時世、レギュラーガソリンで入れられる車種も限られてきたような。
なんでも3ナンバーになっちゃって・・

これだけ石油系の価格が上がっていくと、
そのうち、交通手段も値上がりし、宅急便も値上がりし・・
花も、値上げしています。ハウス栽培には石油は不可欠だから。

こまったねー。

=============================================================================

ipodをかいました! 2007年11月16日18:52

新しいipod。
80GBのCLASSICのほうを。
色はシルバー。刻印も入れて☆

・・といっても自分のではなくプレゼントです。
人にipodをプレゼントしてあげるというの、自分もかなりワクワクしましたよ。

もう、ホワイトって、ないのね。色が。
ipod=ホワイト、だったのになー。

CLASSIC、まだチラっとしか見せてもらっていませんが、
画面でCDジャケットがかっこよく移動したり(itunesみたいに)、
いろんな仕掛けがあって楽しそうです。

あたしのは第2世代がまだ頑張って活躍中。
そろそろこっちのほうが「CLASSIC」と呼ぶにふさわしいのではないだろうか?
まだ、バッテリーも2時間強稼働してくれるので、しばらくは買い換えることもないかなー。
乾電池でチャージできるのも持ってるし。

愛すべきipod。

=============================================================================

ひえるね。もうふたつ、話題を。 2007年11月16日21:14

これから寒くなっていくときが、一番冷えが体にこたえるなー。

さて、この間行ってきたプロヴァンスの10月のランチ。
今月はパスタでした☆手打ち。


今月もおいしかったよー。
いつも思うのだけど、プロヴァンスのお惣菜系ビスケットってすごい美味しいから販売すればいいのに(笑)

もうひとつ話題を。
この間、プロのカウンセラーさん(友達なんですが)が
こんなカードで現状と未来を紐解いてくれました。

タロットと似ているんですがこのカードは逆さまになっても意味は同じで(タロットだと、意味が違うでしょ)、
過去、現状、解決の方法、そして未来なんだそうです。
しかも心理学的な観点から回答を教えてくれるので、
「へーーー」って感じです。


過去は「暗いストーリー」
現状を打破する(?)には「リーダーシップ」
そして未来が「喜び」
というカードが出ました。

このリーダーシップってのが、何にリーダーシップをとるのか忘れたんだけど(それが一番大事なのにー!)、
心理学って興味のある分野だし、こういう方法でカウンセリングができるのも面白いなーと思いましたです。

・・オシム監督、大丈夫かしら・・。

=============================================================================

子供のしつけについて 2007年11月17日13:56

あえて、苦いこと書こうと思います。
きっと賛否両論あると思うけど。

その前にひとつ前提として、あたしは独身ということを記しておこうと思います。

子供のしつけってなんでしょう?
あたしは「もの」を子供に壊されたり傷つけられたりするのが、
すごく嫌です。物欲が強いので・・
もっと言うなら、他人に壊されたりしたらすごく根に持っちゃうタイプです。(←ねちっこい)

うちの店でもほんとうによく感じることですが、
小さな子供さんを連れて来店される方って多い。
でもその子供を連れてくる親、もうちょっとしつけをしてほしい。

うちの店は細かなものが置いてあるし割れものもあります。
子供から見たらそんな商品はかなり魅惑的に映るんだと思う。

椅子の上に靴であがっても、叱らない。
走り回っても口でしかるだけ。
あげくのはてに、商品を壊しても、親が口先で謝るだけ・・・

さっきもそんなことがあって。
女の子だから歩き回っていても大丈夫だろうと思っていたら、
案の定、プリザの商品を倒され、割れてしまいました。
「ごめんなさい」て何度も言われたけど、
これを作るのにあたしも一生懸命作ったわけで、でも「いいですよ」としか言えないじゃない?店側としたら。
なんかその後、弁償しますとか言われたらこっちだって「いいですよそんなことしなくても」と言えるのに、
一度謝ったらそれで終わりなのか、すんなり帰っていっちゃって。
子供に謝らせる態度もなく・・・

もー、そういうのにはうんざりです。
親のモラルってないの?
やっぱり、気持ちをちゃんと表に出してほしいなぁ。

同じ大人として、確かに独身と既婚では人生の立場が違うとしても、
自分で産んだのならきちんとしつけしてほしい。
あたしと同年代なわけで。同じ同年代として、それはどうなのと思ってしまいます。
その子をしつけできるのはその子の親なんだもの。

うちの親ぐらい、ママさんと年が離れていれば年長者として親を諭すこともできるけど、あたしじゃあ文句いってるだけに聞こえてしまうし、
「どうせ独身だからわかんないんだって。子供は思うようにならないんだから」って思われてるんだろうな。

昔は、子供が幼稚園にあがるまで、たいていの家族の親は、
外に子供が迷惑をかけたりするからといって外食を控えていた時代があったはず。
自分たちがよくても、隣の人は子供嫌いかもしれないし、
自分がかわいいと思ったって隣の人が自分と同じぐらいかわいいって思うこともないんじゃないの?
(裏を返せば、お客さん側はお金を出して商品を買うわけで、それに対して売り手が商品に想いがあったって関係ないわけで、
結局どっちも同じなんだけど)

このままだと、今以上に子供が苦手になって行く自分が嫌で、
時々自己嫌悪します。

もうちょっと、親はしっかりしてほしい。
複数の大人と来ているのなら、車に子供を置いておくとか、
もしもの事態が予測されるならそうしてほしい。

そう思う反面、ちゃんとしつけされている子供さんを連れてこられるお客さんは本当に、ありがたいと思う面もあるのです。
見ていてこちらもほのぼのするし、
「あー、きちんとした親御さんだなあ」ってすごく好感もつわけです。

あと、本当にありがたいことに、
自分の友達で親の友達たちはみんなそこをちゃんとわきまえていてくれるんだよね。
あたしから見てもモラルある友達ばかりで、誇りです。

だからなおさら、どうしてできない人がいるんだろうと思ってしまいます。

=============================================================================

マリメッコマーチ 2007年11月18日14:11

最近から流れだした、だいすきなCMマーチに、
マリメッコマーチが登場していますね!

初めてCM見た瞬間
「あーーーウニッコ!」と叫んじゃいました☆
か~わい~い!

(ちなみに自分のマウスはウニッコの赤いマウスなんです♪)

レアマーチ、今回は「花咲かマーチ」なんだって。
てことは、第一段だった「しましマーチ」のメーカーは、なんだったんだろう?

幸せマチコさんがすごくかわいいので、いつもCMを見かけると手を止めてうっとり見ちゃいます。
もうマイミクさんにもミクシィにもいないけど、
マチコさんを見ると、きりえのイリコちゃんを思い出すのはあたしだけかしら?

=============================================================================

しったかぶり、かぁ 2007年11月19日10:49

とある、でんでんを流している場所の方がこんなことおっしゃってた。

ラジオって、話し手がしったかぶりをされてるとどうかと思っちゃいますよね~、と。

う~ん、と考えてみた。

しったかぶりと、情報を伝えること。
自分の知識を表に出すことが情報を伝えることにはならないときがある。
目に見えないけど大きな差なとき。

たぶん、情報は淡々と伝えるべきなんだなぁ。
あっさり。
事実だけ。

ラジオのDJに求められるものはなんだろう?
しゃべって伝えるなら誰でも言葉を話せるからできそう。
でもあれかな、料理人と一般主婦に差があるように、しゃべり手にも目に見えないそういうセンスが、
人間には無意識で求められているのかな。

私情の扱いって目に見えないから、扱いうまくしときたい。

=============================================================================

人生プラマイ0(子供のしつけについて その2) 2007年11月19日16:01

先日は子供のしつけの話題について書いて、
コメントもすごく残してくださってありがとう。
(そっちのレスはまた、ちゃんとしますがこの日記さきに書かせてね)

自分の当時の怒りはもう冷めたので、
いろいろと考えました。
こちらにも非はなかったのだろうか・・と。

考えてみれば、ちょっと不安定なガラスの器に入った商品を、
ほかのはケースに入れてあるのにそれだけサイズがあわなくて、そのまま陳列台に置いていたということ。
「不安定だからケースに入れない」

「ケースに入れておけば転倒しなかったのかも」

そして、置いてある場所も、後ろがたまたま何もないところだったからひっくり返ってしまったけど、
もし仮に、後ろが壁の場所に置いておけば、転倒しても割れることはなかったかも。

そして子供そのものについては、
当時、あたしは一人だけで花束を作るほうに目がいってたので、
子供の動きまでは把握できる力量がなかったけど、
「おもちゃあるよー」っておもちゃに誘導するのを忘れてた。
これも、こちらの反省点。

子供のしつけがなってないので怒るのとは別に、
自分も、自分の大切な商品をちゃんと不測の事態から守るケアを充分にしていなかったんだな・・って思って。

なので、早速普通のケースに入れるのとは違う方法でラッピングして、
もう、倒れないようにちゃんと固定した。
陳列方法も、細長いものは倒れても大丈夫な場所に置き換えてみた。

ああ。なんか気分が変に爽快なのはなぜー?

その後、さきほどのこと。
予約をしていったお客さん、入院のお見舞いのアレンジを頼んだのに、
どうやらその人退院しちゃったみたいで、
申し訳なさそうに電話をかけてきてくれました、
「さっき予約したの、もう退院しちゃったみたいでねえ・・すいませんね」と。
もう領収済みの注文だったので、
「返金もちろんいたしますので、またご都合いい時に寄ってくださると助かります」とお返事したら、
「わかりました」と了承。

そして、さっき返金をしにいらっしゃったのですが、
そのお客さん、こちらに気を遣われたのか、
同額のほかの商品を買っていってくださいました。
しかも、「これ、この金額でいいのかしら?ラッピングするからもっとプラスされるでしょう?それでもいいんですよ」って。

なんか、じぃーーーーん・・。

別に、買ってくれたとかそういうことで、じーんとしたわけではなくて、
こういうのって、おかねという「モノ」を介した、
気持ちのやりとりなんだなーって思った。

ああ、ちゃんとプラマイ0にできてるなーって思った。
でもそれは、仕事に対して自分がまっすぐな気持ちで取り組めば、
きっとプラマイ0になるんだと思う、何事も。

自分を取り巻く人がいい人ばかりの人は、
きっとその人が周りの人に真摯に接していたり、きちんと生きていたり、
うそのない接し方をしたり、謝るべきとこは謝ったりと、
「さわやかな人」だから、周りの人もいい人が集まるんだろうと思う。

あたしももっと頑張ろう☆

=============================================================================

コツコツと 2007年11月20日17:09

最近は、店に置くプリザや、クリエーターズマーケット用の商品を、
作っています。

今回、プリザをメインで地元で広告を出したら、
効果があってびっくり。
今まで広告出してあんまり効果なかったのに・・・
やはり、流行ものの反応や、
「長くもつ」というメリットをもつ商品の反応ってこんなふうなんだな。
言い変えれば、切り花を売るってとても大変なことだったのかも。
大変なことに、日々向き合ってきたんだな。
それって、ある意味、将来的にいいことでもあるよね。
そんなことに気づくことができた広告の出来事でもありました。

やっぱり、売る商品と、売り方が肝だなーと痛感する日々。
商売は難しいですが面白いね。

クリマやフリマは、さらにその臨場感が楽しいので、
今回いろんな勉強ができると思って楽しみにしてます。
うちは田舎だから、用のある人は買いに来てくれるけど、
通りすがりの人はほとんど寄らない。個店だし。
でも、クリマのような単純に人が多い場所なら、
通りすがりの人の目の行先や、
商品の見方も勉強させてもらえるわ。
(客層が若いかなと想像してるのでそのへんどうするかだけど)

やっぱり、受動態でなく能動態な精神でいたい。
そのためにはエネルギーが必要だし、インプットも必要だけどね。
何よりも健康が一番大事ね!

まずはイイ商品作り、がんばんなくちゃ!

昨日、カンブリア宮殿でドトールの名誉会長も言ってたよ。
「人を『うわぁっ』と感動させた瞬間はとてもうれしい。
『おいしい』といわれるより『うわぁっ』っていわれたほうが、うれしい」って。

通りすがる人の足を止め、目を止め、感動させられるような、
そんな商品を自分が生み出せたら、楽しいもの!!

=============================================================================

パスタ三昧、コメダのビーフシチュー、そしてアカギレ 2007年11月22日21:10

昨日のお休みは、名古屋へ。
大学時代の友達と久しぶりに逢いました。

どっちかというとグループで遊ぶタチではない自分なので、
1対1のつきあいを好むわけですが、
彼女ともそんな感じでもう10年以上経ちます。

グルメのスペースがリニュしてから初めてパルコに行きまして、
鎌倉パスタに入って、おしゃべり。
サンマルクもできたんだあ・・へえ・・と思ったらその隣が鎌倉パスタ。ああ、そうか、グループだもんね。
どおりでパンが美味しかったです。

久々に逢ったということもあり、おしゃべりは尽きず、
その後アフタヌーンティに場所を移してお茶しながらしゃべりつづけ、
12時半に待ち合わせたのに気づいたら5時でした。

さすがに、しゃべり疲れた~☆
よくしゃべるな・・女って・・(笑)

恋愛のことから家庭の話や、親の話や、
はたまたメディクイックの話とか。
仕事の話も趣味の話も、たいてい10年もつきあえば網羅するよね。

その後別れて、
1人でまた別の店にゴハンしに入り、
そこでもパスタを食べ、
昨日はパスタ三昧の一日でございました。

もとはといえば、「なるとも」で、
豆乳ぶたしゃぶ鍋の店をやってて、
最後の〆に鍋にパスタを入れてカルボナーラぽくするというところで、
それがすごく美味しそうで、
それを見て、無性にパスタ食べたくなっただけのこと☆

その前の日はこれまた、1人で夜コメダに行き、
ビーフシチューをのんびり食べながら夜の仕事待ち。
スナックに配達があってねー。
ママさんが来るまで持ってくるなといわれたので、妙な待ち時間が空いてしまったのね。
(余談だけど、スナックのママさんってみんな綺麗ですねえ~)

コメダのビーフシチューは美味しいですよ。
そしてなぜか、海苔がのせてあります。
ビーフシチューに海苔のトッピングって・・・ありなのか?
かにグラタンにも海苔が載ってる。それは、ありかな。
コメダで一番値段の張るメニュー(だったはず)だけに、
味もいいと思います。
お手軽♪
コメダは他にも、頼んでみたいが勇気が出ないメニューがいろいろあるんですが。
「ジャーマン」とか。

ちょっと外食が続いたので今夜は何か作らないと。
一旦外食続くと怠け癖がつくよねー。お弁当を作る作らないも然り。

***********

あかぎれができました。
ちょっと寒くなってなおかつ忙しいとすぐできちゃう・・

=============================================================================

足の冷えない不思議な靴下 2007年11月24日11:24

今年、CMまでしちゃって、認知度も高くなってきたのね、
「足の冷えない不思議な靴下」

カナリおすすめですよ!これ。
冬場の仕事はかなり足が冷えるのですが、これ履いてると冷えません。
しかも、薄手タイプなんて出ちゃって。バリエーションも豊富。

この靴下、ちょっと値段も張るので、毎年買うのに躊躇するんですね。
靴下1足に2000円弱かあ・・って。

でも、今年は去年我慢したせいか、いろんな冬雑貨たちがくたびれてて、
冬もの、少しづつ全部買い換えたいと思ってます。

特に最近冷えが堪える・・・・ぅぅ。
遊びの時は寒くても平気だけど、仕事の時は自分の体ぐらい快適にさせてあげておきたいんですよね。

レッグウォーマーも、発熱するってやつを用意した。
靴下ももう少しバリエーションを揃えたい。
あと、チープですがユニクロのフリースタートルネック、1000円なのにかなりあったかい!
「なるべくフリースに見えなさそうな・・」色、ホワイトとブラックを何枚か仕事用に揃えようかな。
1000円ってすごいな・・・
仕事用の服は、ユニクロ大活躍です。

首と背中と、足。
ここをあたたかくしておけば、風邪はぜったいやってこないと信じて。

=============================================================================

亡き父の闘病話 2007年11月25日22:03

ひょんなことで、今日は朝から母親とコーヒーを飲みながら、
父の話になった。

父は、肝臓がんで亡くなっているのだけど、
その、闘病の話。

何度か同じような話は聞いたことがあるんだけど、
そのつど、なんとなく、覚えているということもなく時間がその話題を連れて行って、いつのまにか忘れるというか、考えない日々が続いていたりした。
多分今回も、時間がたてばそう思うんだろう。

でも、なんか、今日は、
今、聞いておかなくてはいけないなーって思った。漠然に、なんとなく。

闘病の話は、まさに、闘病。
自分の親ながら、本当にかわいそうだと思った。
かわいそうっていうのも変な話なんだけど・・・ね。
大人になっていくと、何度も同じ話をしてても、
たとえば、家族を囲む親戚の話とか、周りの人の話とか、
そういうのも加算されるので、
実感がわくというか、「わく」ってのも変だなあ。
自分の体にじわじわとリアルに感じる。

いろんな人の、想いが分かっただけに、
知らないほうがよかったのかもしれないなーなんて思ったり。
でも、知らなくちゃいけないことでもあるのだけど。

その、闘病話をそのときはフムフムと聞いていたけど、
今となって、じわりじわりと自分の心に重くなってきた。
この気持ちはどう、扱えばいいのかちょっとわかんない。
そのうち、おとなしくなっていくのかな?

どうなんだろう。
ただ、単に自分がナーバスになってるだけなのかな。

今夜は上手に寝られるかなぁ。
昨日もすごく怖い夢をみたし、ちょっと不安定かも。

=============================================================================

コロちゃん 2007年11月29日18:38

今まで買おうか迷っていたキャリーバッグ。

新幹線のホームで「コロコロ~♪」って引いている人のキャリーバッグ見るたびに、
「いいなぁ・・」「自分のコロコロ、欲しいなあ」
と思ってはいたのですが、ずっと我慢しておりました。
ちょくちょく東京に行き出して数か月、いよいよ気持ちの限界。
やっと、自分用の「コロコロ」、手に入れました☆

コロコロって、2種類ありますよね。
コロが2つのタイプと4つのタイプ。
2つのコロのなら、安いのは結構あるんですが、
4つになると、ちょっといいお値段になってきます。

キャリーバッグひとつ探すのにもネットで見たり店で見たり、
かなり探し回りました。
その結果、ブラウンのストライプがかわいく入った4つのコロのキャリーバッグをたまたま、地元のイオンで発見☆
やたー!

今回の東京行きは、そんなコロちゃんも初、同伴。
きもちよーくホームや道路やコンコースを
「コロコロコロ~♪」とあらゆるところに4つのコロで動き回ってくれて、
非常に疲労度が軽減されました。
コロコロだけでこんなに疲労度が軽くなるのかー!すごいなーコロちゃん!

あまりにコロコロ動きすぎて、ちょっとの揺れでも動いたり、
勢いが付くと勝手にコケてるけど、
まぁ、そのへんはかわいいから許そう。

やっぱりキャリーバッグは4つコロにキマリだ☆
歩きながら自分の脇を転がすことができるから、
引く力も、引っ張るタイプより力がかなり少なくて済むんですよねー。
6分の1、違うんだそうですよ。

=============================================================================

同じ営業マンなのに 2007年11月30日17:11

「ヤナセ」の営業マンが、営業に来ると妙に舞い上がってしまうワタシって庶民だなあとつくづく感じます。

ひょんなことで先日、飛びこみでヤナセの営業マンさんが来店。
頼みもしてないのに、ありがたいことにカタログをいろいろと持ってきてくれました。

やほー!カタログだー♪
普段、ヤナセのショールームなんて行けないし(なんとなく)、
行ったとしても、カタログもらう行為なんてなかなかできないじゃん。
なんとなく・・。
なんとなく、の話。
だから、カタログを見れるなんて機会もなかなか、なくて。

店に停まってるあたしのクルマを見て選んできたのでしょう、
Aクラス、Bクラス、Cクラスのカタログが入ってました。
Aクラスはね~正直、ビートルちゃんと値段が一緒なので、
候補にはあがったんだけどね。

それが先日の話で、さっきもまた顔を出してくれたけど、フェアのDMを持ってきてくれました。
それにも微妙に舞い上がる中嶋家(笑)
とことん、庶民です。

いつかは・・ベンツ。
「いつかはクラウン」でなく。

そう思うなあ。
ベンツに乗るにはそれだけの充実したお仕事を持ってて、
クルマに見合う自分でいたいなと思うので、もうちょい先かな・・?
ビートルに乗る時も、ビーに似合う自分でいたいと思ってちょっと背伸びした感があるのですが、
どうなんでしょう。もう3年半経ちます。

だけどさあ、いっつも、不思議に思うの。
立派な家を建てたり、高価なバッグを持ったりするのには人はあまり反応しないのに、
クルマだけは反応しない?世の中の人って。
特に田舎ね。
いいクルマ乗ってると、影でいろいろ言われたり思われたり・・・
クルマで判断されたり・・。
独身の女がいい車に乗るとお嫁に行けない、とか・・・

やっぱり、一番目立つからかしらねー。
社会性があるからかしらねー。

 

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ