2007年6月21~30日のにっき

6月21日「家が一番なのだ」
家で作るご飯、家で過ごす夜、
やっぱりほっとするのは自分の家。

自炊はなんでも美味しいし(自分の舌に合うように作るからだねきっと)、
お出かけするけど結局家に戻ってきて、玄関あけて靴ぬいで、「ほっ」とする。
お風呂で「ぽへ~」ってする瞬間もいいし、
やっぱり、外出すると同じことしても結局疲れるのに家だと疲れない。

自炊が続いてたまに外食とかできあいの物を食べると、
美味しいんだけど味がとても濃いのに気づく。
外食が続くと、気づかないうちに外食の濃さに慣れてしまう。
人間って順応性があるんだなぁ。

家があるから、外でも楽しめるんだよね。
家は、たいせつにしたい。
いろんな意味で、たいせつに。
外を歩く為の靴を休ませるのも、家なんだよねー。

====================================
6月22日「合う、合わない」
いろんな意味で「合う、合わない」はありますが、
今回は食材のこと。

数年前、プロテインを毎日飲み始めてから、
自分の体に敏感になり、
「どれが自分の体を調子よくさせ、調子悪くさせるか」
がだいたい、わかってきた。

自分の体って未知だからさー。
意識しないとなかなか気づけなくて。

ここしばらく朝食にフルーツグラノーラ+牛乳を摂っていたあたし。
牛乳は昔から、飲み始めると太り始めるのでどうかなと思ってたけど案の定なかなか体重が減らなかった。
だけど、フルーツグラノーラに牛乳かけるとおいしいんだよね~。カロリー見てもそんなに高くないのにどうしてだろと思っていましたが、
体重計に載って「そろそろいい加減にやばいわ」と思う昨今、
とりあえず牛乳をやめてみようと思ったら・・・

やめて1週間ちょっとで2キロ落ちました。

あれま~。増えた分は牛乳が原因だったかと判明。

あーあ、夏の冷えた牛乳美味しいのにな・・・。
牛乳やヨーグルトは整腸作用があるといいますが、
あたしの場合は逆に整腸しすぎて体調が悪くなるタイプのようで、
やっぱり、摂らないほうが快調&快腸なのですね。

残念だなあ・・・

「セカンドライフをはじめました」
さっき、登録したー☆セカンドライフ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1471723
昨日彼と一緒に勉強会をしました。

セカンドライフ・・・どんな世界かなあ。
ミクシィを始めたときみたいな新鮮さを感じます。
新しいおもちゃを見つけた!ていう感じ

やってる方いらっしゃいますか??
とりあえず、まだ入り口にいるだけでなんにもやってません
時々英語がわかんないけど。
ま、なんとかなるでしょ!

名前決めるのに迷った迷った!
kyukyu Runoにしてみた。。。
あー、kyukyuの始めのkを大文字にするの忘れた。。。ま、いいや。。。

====================================
6月23日「オーディオボードね~」
セカンドライフ、メインPCでは具合がよくありません。
途中で勝手に再起動の連続。

もともとソフトをインストールするときもクラッシュがあったり、「どうして新しいPCなのにクラッシュなんだよう」とぶつぶつ言いながら入れたはいいものの。
たぶん、いろいろとネットで調べたけどオーディオボードかなー。
オーディオボードのことまで気にしてPC選ばなかったもんなあ。メーカーが大手のメーカーじゃなかったんだものなあ。
いろいろと方法を試してみるも、英語サイトだったりして「??」な感じ。
PC自体、BTOが効くアキバ系PCショップで買ったから、購入時にちゃんと調べてなかった自分がおそまつということで・・。
でもさー普通、メーカーまではわからんです、PCの中身のメーカーまでは。

なんとなく原因がわかったので、とりあえずはいいかな。。。
交換をすればいいみたいだし。またその気になったら交換しようかな。ん~オーディオボードの交換なんて初めて。
S3っつーメーカーは、どないなんでしょ?

PCったら本当に、わかんないことにつまづいたら調べて知識を得て、またわかんないことにぶつかっては調べ・・の連続だわ。

家のPCでは問題なく動くので、いいんだけど・・・

というか、ぜんぜん、つかめていないセカンドライフ。
「服も脱げるんだ!」と思って服脱いだら、脱ぎっぱなしになっちゃったし!!やーーん、上半身裸で動きまわる自分なんて、いやーん!はずかしいーー!
どの島にいるのかもわかんないし・・・始めに降り立ったとこは「カイゼン」ってとこ。ブラジル人やスペイン人がいっぱいで、チャットの言語も意味不明。

どうやったらあたしは服が着れるのでしょうか?
たぶん・・・買えばいいんだよね。フリーで服をもらえるとこはあるのかなあ。しかも一番始めにスタートした場所にどうやって戻ればいいのやら・・・

調べ物が多くて妙に忙しい・・

====================================
6月25日「坐骨神経痛」
なんかなあ、やだなあ、
時々、下半身がしびれるのです。
それも、体の裏のほう。

今年に入ってから(正確に言うと厄を迎えてから)、
原因不明でやってくるこのしびれ。
毎回同じ個所がしびれるので、ネットで調べてみたのだけど、
どうやら・・坐骨神経痛の症状とぴったり。

仕事が忙しくて疲れた時に出るのかな。
でも、あんまり忙しくないときも傷んだり。
おしりのほうから右足の足先にかけてしびれる。
さすってもなかなかなおらず、3日ぐらいたつと治る。

治ると忘れちゃうのよね。

そういえば母親も30代のときに、坐骨神経痛って言ってたっけー。
そんなに忙しくないのに痛むようじゃ、この仕事もやってられなくなりそうで・・。となったらどんな仕事もやれないよー。やばいなー。
そんなにひどくないけど、どうしてしびれるのか、わからない。

一度病院にいかなくちゃなー。
不定期に出る痛みだから、病院に行くのも迷うのだけど。

やっぱり、女性は厄年近辺は体の曲がり角なのかも・・・

やだなあ。

====================================
6月26日「おにく」
お肉の会社の事件、なんか、トホホって感じだ・・・
こっちの道がだめならそっち、そっちがだめならあっち・・

スーパーでミンチ肉を買ったりするのは正直、なんとなく勇気がいる。
なんかよくわからないけど毎回、買おうと思うときに勇気が要る。んで結局いつも、形がしっかり分かるお肉を買うんだけど。
やっぱり、形が崩れてる物は何が入ってるかわかんないもんなあ。

だけどこういう事件があると、正直にいいものを地道に続けている会社もとばっちりを食うから、切ない。

生産者がきちんと安心できる物で、
形もあまりにへこんだりいびつな形のものは避けて、
正当な味付けで自分の口に食物を入れたいものです。
外食の場合はもう、いたしかたないけど・・・

やはり一番安全なのは、
野菜は自家栽培か近所の人が採ったのが分かるような農協とかの安い野菜のお店や八百屋さん。
お肉はお肉屋さん。
魚は魚屋さん。
豆腐は豆腐屋さん。

小学校に習ったまんまの世界。

商店街のお買い物の仕方が、一番シンプルで安全な気がするなあ。
うちの近くにも商店街ないかなあ。

「どうしたら自分らしく」
生きられるのだろうと、夏になるといつも考える。
考えるだけじゃなくて考え込む。

毎年考える内容が違うけど、
今年は今年なりに考え始めた。

本当に自分らしい生き方をするのは難しいかもしれないけど、実はものすごく簡単だったりして。

たぶん、始めの一歩だ。
その勇気だけだ。

自分の心に耳をすませてます。
本気で。

せっかくなんだから24時間自分らしく楽しんで生きたい。
楽しいこともつらいこともすべてが糧になるので、
そういう表の部分が自分の本心にのっかっても、それでも楽しいと思えるような。

考え込むのに梅雨の雨の日はぴったり

「上野、日暮里にて」
セカンドライフの話。

日本のそれぞれの町にいても、人が少ないなーって思う。
そりゃこんな平日にうろうろしている暇がある人のほうが少ないか・・・

あちこちの町を探検して飛び回って、動き方がつかめてきました。

そしてこんな感じでスナップショット☆
上野と日暮里の境のあたりに、妙にかわいらしいものがいろいろある場所がありました。
和んだな。。。


童心に返って遊んでみた!ゆらゆら。
これがあたしのアバターなんだけども・・かぶりものだとなんとなく愛嬌があるねえ。ほかの人たちの顔はモロ「海外アニメ」的でこわいんだけどさ。


はにわの前でストレッチ・・・ではなく、笑ってみた。
笑ってる最中です。このはにわちゃんと記念写真撮りたかったんだけど、どうやったらアバターを正面に向かせることができるんだっけ。
このかえるの乗り物にはお金がいるので乗りませんでしたが(財布はゼロなので)


黒猫と白猫のオブジェがあってかわゆい。

どこなんだっけ、10分踊ってたらお金もらえるとこ。。。
企業がいっぱい建物作ってますね。でも人がいないから行ってもつまんないしまだまだ情報がすぐわかるわけではないし。
明日は日産とトヨタに行ってみようかな。

====================================
6月29日「みんな一緒」
「暑い」のはみんな一緒なのに、
暑いってしんどいー・・・・

この時期が一番しんどいですねえ。体を暑さに慣らしていかなくてはいけないし、ジメジメするし。
慣れてしまえば結構、汗かきまくりで動くのも気持ちがいいもんだけど。

部屋のエアコンの効きが全然ダメなので、
クーラーガスを入れに電機屋に来てもらわねばと思ってますが、クーラーガス高いなあ・・・ビビってます。
20,000円以上はするでしょ。んー。キビシイ。

数年前から、腕が冷えるようになりました。
クーラーの風にあたってると何よりも腕が冷える。

やっぱり夏は苦手だなあ。
体調管理、頑張ってるつもりでもどこかでボロが出る。

健康に乗り切るためにはどうしたらいいかなー。

===================================
6月30日「大きな買い物は衝動買いに限る」
なぜだか、大きな買い物は、練りに練って吟味して買うのではなく、衝動買いしてしまう。
ビートルも購入するって決めてから2週間で契約したし、
タンテやCDJやコンポも、「欲しいな」と思ってはいたけど思い切って買っちゃったのは衝動的。

昨日はエアコンを買ってしまいました。
本来なら古いクーラーにガス入れて済まそうと思ってたんだけど、
クーラーガスの補充に4万もかかるっていうんだもの。
4万って・・・大きな金額よ?
しかも、古いエアコンに入れるわけだからいつ壊れるかわからないし。
それなら、もう少し足して新しいものにしようと。

型番調べてみたらもう10年使ってるエアコンだったみたいだし、そろそろいいでしょう。

最低限の機能がついてればいいやー、そんなにこの部屋に長くいるつもりはないしと思いつつ電気屋さんへ。
迷っているとハッピ着た(なんでハッピ着てるんだろう?)おじさんが近づいてきて、あれやこれや勧めてくれた。

そのハッピおじさんは、古いクーラーにガスを補充するのが高くて・・という購入理由を告げると、
「エアコンも、買い換えて1,2年で移動させるならまだしも、それ以上になったら新しいの買ったほうが早いです。ばかにならんですよね」と言っていた。
確かに。

でもなあ、なんだか、
パソコンも5年で使い捨てだし、エアコンもいいものだと2ケタの価格いくのに引っ越すときは使い捨てだし、
人間って贅沢な生き物だなあ。
新しく生み出した高額なものは使い捨て。

うちにある扇風機がもう20年選手でまだ元気に回っているのを見ると、不思議な気持ちになります・・・・
本来はね、扇風機の風ウェルカム派なのです。
今はもう、暑いので、ベランダに扇風機を出して外の風を網戸から中にブワーンと送り込んで過ごしていますが(結構すずしい)

とはいえ、新しい電化製品ってとても心地がいいから、たのしみ。

「雨の日は浮気が多い」
今日2個目の記事。
3個目をあとで書くよ。

こないだ「雨」についてネットで検索していたら、面白そうな本があったので自分の番組で取り上げました。
「雨の日は浮気が多い」浅野八郎著(扶桑社)

やっぱりお天気はかなり人間のテンションを左右しているのだね!
なんとなく思ってたことが実証されていて、フムフムと楽しく読んでしまいました。

目次見ただけでも、読みたい記事ばかりです。
「満月の翌日は危険なことが起こりやすい」
(そろそろ満月よね)

「不快指数の多い日は企画が通りやすい」
(お互いが不快な場所から一緒に空調の効いた部屋に入って打ち合わせすると、同時にお互いが機嫌良くなるから通りやすいんだと!)

「大きな仕事がしたいなら湿度の下がる冬を待て」
(寒い冬はドーパミンを上げるらしいよ。だから日本の受験も冬なんだそう)

「風や嵐の日にゆるむ財布のヒモ」
(そういわれると雨の日って妙な買い物してるかも・・・)

「浮気・不倫は雨の日が盛り上がる」
(雨の音が消してくれるもんねえ~)

などなど・・・その、天気が引き起こす人間のテンションのメカニズムをとてもわかりやすく説いてくれてます。

無意識で動いてるようでも、ちゃんとそれには裏付けがあるんだよねー。
ふしぎー。
2002年の本みたいだけど、今読んでも面白い。

これを読むと生き方が楽になるよーな気がします☆

「磁石のように」
昨日は時間があったのでなんとなくネットをうろうろしてました。
最近知った、とあるお店の店長さんのブログが面白いのでそれを読んでいたら、こんなサイトにたどりついてしまい。

興味深くて、長い文章ばっかりだったけど一気に読み進めてしまったー。
http://www.eccentric-i.com/
このサイトの方の本に興味を持って(トイレのやつ)購入したのもきっかけかな。

運をつくりだす方法・・・とか、プラス志向のお話が書いてあるから、俗によくある自己啓発本に近いものだろうと思って読んでいたのだけど、
結構難しい内容。
ななめ読みしてると「あれ?なんについて書かれてたんだっけ」となってしまいそうな。

自分が無意識でマイナス思考になってるときがあるんだけど、
そんなときの心のほぐし方みたいなものが書いてあって、
参考になりそうです。
マイナスとプラス、それは磁石みたいなものであって、
確かにそのとおりだと思う記事がたくさん。

ネットだとなかなか読んでも頭に入らないので、あとでプリントアウトして読み込もうと思ってます♪

「トホホなワタシ・・・」

 

マイミクさんの日記にあったのでやってみたのですが・・

<a href=”http://maker.usoko.net/nounai/” target=”_blank”>脳内メーカー</a>

脳内のイメージを名前から漢字であらわすと、ということなのですが・・・

なんか、ビミョーなんだけど当たっていなくもないというのか・・・蟹座
まあいいや(開き直り)

皆さんは、何?


カテゴリー: mixi

コメントどうぞ