2007年2月21~28日のにっき

2月21日「ひゅいっくしゅん」
くしゃみの音っていろいろ。

はぁっくしゅうん!
ばーしゅ・・・
男性のおっきなくしゃみはびっくりしますね。
「よいしょぉー!」と相槌いれたくなります。

しゅん!
くしゅん!
ひゅいっくしゅん!
女の子のくしゃみはかわいい。

へっくしょん!
「いかにもくしゃみだなあ」というような発音でくしゃみしてる人をみると妙にほほえましくなります。
実に生き物っぽい。

テレビで「今日は花粉が飛んでます」といったとたんにかゆくなる。
でもまだ今年は軽いなぁ。
個人的には、やっぱり最近分かったのが、寝不足だとアレルギー症状が強く出るってこと。
最近は寝不足があんまりないのでまだましなのかも?

そのうち花粉で次の日クルマがなんとなく黄色っぽいっていう日がくるんだろうな~・・・

「しかり方」
子供へのしかり方って、難しいですねえ。

さっきマンションの踊り場で、母親が子供をしかってた。
どうも子供がぐずってエレベーターに乗りたがらないらしい。
そのうち母親もキレてきて、言葉遣いがヤンキー調に。

「泣いてばっかいるんじゃねえよ!オラ!」
「うるせえなあ!」

たぶん20代前半の女性だろう。

叱ってる原因は、兄弟が喧嘩をした模様。
「ゲームばっかやってて!」って言葉も聞こえてきちゃったから、きっとゲームの取り合いかな?

一時、子供の声が張り裂けんばかりの金切り声だったので、
オイオイ大丈夫か?と心配してしまった。

その後、母親もなだめモードに入り、
「そんなことで泣くんじゃなくて、もっと悲しい事とか、痛いときとか、そーゆー時に泣くもんなんだよ」
って、ヤンキー口調は変わらず、話してた。

若いママさんには、言葉遣いが荒いママさんも多い。
まるで男性同士の喧嘩のような口調を子供に浴びせていたりする。
若いママさんにとっては思い通りにならない子供は、時にいらだつ事もあるだろう。
でも、その口調はどうかなぁ・・・子供って親が自分にとっての一番の先生だから、真似しだすとどうかなあ?って思う。

そうかと思うと、うちのお店に子連れで来たお客さんでも、
非常に上手に子供を叱るママもいたりして。
こればっかりはママの性格だよねえ~。

むずかしいんだろな。

================================
2月22日「パクパクしてるから?」
どうも今年に入ってから、太ってしまったぁ~・・

多分原因は去年よりもちゃんとゴハンを作るようになったから。
彼とごはんをする機会がかなり多いのですが、
もともと男性の家族がいないせいか、目の前でパクパクと
勢い良く食べてくれる男性がいるとなんだか嬉しくて、
それにペースあわせてると食べ過ぎちゃいそうになるし、
ちょっとした残り物をかたづけたりしてると、いくら野菜中心の献立にしてても、やばい。

同様に彼も太らせてしまいました(汗)
どーして自炊メインなのに太るんだ?
健康でいてほしいから野菜中心の料理にしたいし、
体にいいものはたくさん食べて欲しいけど、
食べ過ぎて太らせてしまうのもいけない。
バランスむずかしいなあ(笑)

まあ、精神的に安定してるからある程度は太るんだろうなとも思ってます。

多分もっといけないのは冬のスイーツ!!
最近は、いちごスイーツに目がいっちゃうよー。
昨日もイチゴパフェ食べちゃったよー。
今は、いただきもののケーキをパクっ☆
バレンタイン時にはチョコが美味しくてパクパク食べてたし、
ドライブ中に油断して缶コーヒーを飲んでいると、
その砂糖の量にはっと気づいてみたり。

とはいえ、スイーツはシアワセを与えてくれるからね♪
やっぱり、はずせないのです。

そろそろジムにでも通いますかね~?

================================
2月23日「「ま~いっかぁ~」健康法。」
最近いろんなことに執着しなくなって、
こだわり、みたいなものもあんまりなくなってきた。

このブランド好き!ってのも、別にないし・・・
とはいえ、探求心とアンテナはいつもどおり、ピーンとしてます。

最近はいいと思うものを、ピンポイントで無駄なく欲しい。
特に買い物。

自分の感情にもあんまりこだわりがなく、
例えば、怒ることがあっても、
「ちょっとまて、今バクハツさせるのではなく数日待とう。
感情的になってもいいことなんてない」と思い、
その後もムクムクと時に立ち上がる感情に、
「まあまあそう怒らずに、いづみさんよ」
と、自分でなだめたりして、

最終的にある日いきなりふっきれて、
「まぁいっかぁ~!」
で、終了。

ってことが多くなってきた・・・

これっていいことなのかな・・・・

*******

迷ったら現状維持。
動く時は何をしても、その瞬間に動くのさ。
そしたらその時に考えればいい。
自分がブレなければ、大丈夫。
諸行無常。常に物事や人の感情は流れている。
コトバでつなぎとめようって思ったって無理な時は無理。

のほほ~ん。
ああ、春の日差し、あったかくて気持ちいい。
そういう感情があるだけで、いいや。
ちっちゃなことに幸せを。健康ならそれで充分幸せなのよ。
健康を得たい人は、この世の中に本当にたくさんいる。

なにか、気に入らないことが起こったら
「ながせ!ながせ!まぁ、いっか~」
そう自分が指令します。
それが自分のストレスを貯めない方法。

すごくワガママかもしんないけど、自分が心地よくいるのが一番いいと思うのです。
誰かのためにガマンしたって、相手にそのガマンは伝わってない。
だから、自分の心の居心地をよくするために自分のパワーを使いたい。
そのパワーがあまったら、誰かにおすそわけしてあげればいい。

心地よくいたい。
泣きたくないし、いつも笑顔でいられる努力をしてたい。
自分の感情に嘘ついてるかもって思っても、結構よく考えてみたら、自分にとってはどーでもいいことって多かったりしてね☆

================================
2月24日「「まからない?」」
仕事してて一番ムカっとくるのがこの言葉。

「まからない?」

一応、お花屋さんではありますが、うちは咲いているからといって一切値段を下げて売りません。
一旦下げ始めたらアウトだと思ってるから。
きちんとした目で見て仕入して、1本づつ水揚げしたお花たち。
1本づつに値段がついてるので、その花がちゃんとお役目を果たせるように仕事をするのが自分の仕事だと思ってる。

でも、田舎なのであります。
「安いのでいいからボリューム出して」とか
「なんでもいいからとにかくボリューム」という注文。

そんな、なんでもいいからいれることなんて無理!
こちらにも、店の商品として出す商品にはすべてプライドがあります。

あと、冒頭での「もうちょっとまけてくんない?」ってのも、
「は!?何様?」て思ってしまう(ちょいクールですかね)。
しかもそういうお客さんっていちげんさんが多いんだよなー。
そして、仮にまけたとしても、あんまりありがたがらない。

常連さんは決してそんなことは言わないし、しない。

関西のほうでは、まけるのが当たり前かもしれない。
もちろんそのかけひきを楽しむお店も数多くある。

こちらが適正だと思って付けている値段。
それをかけひきで下げようというのは、自分で価値を下げるだけな気がするんだけどなー・・・

だいたい、ヴィトンとかのお店では誰もがまけることなんてできないって分かってるのに、個人商店ならまけるだろうと思うのってどうなのかなと思う。
どのお店も同じ、お店。
オーナーとの距離が違うだけだけど、
値切ってもいい仕事なんてしないと思うんだけどね~(事実値切られた仕事は気合が入らないのでいい仕事しませんが)。

きっと、しょっちゅう値切られる仕事をしてる人は、
自分が買う立場になっても値切ることにそんなに抵抗がないと思うけど、
結構傲慢な態度だなと思ったりします。

って、人それぞれかな?

「かゆいかゆいかゆい」
1週間ぐらい前から、花粉症スタート。
ここ数日は決定的。

かゆいんだよう。
言っても仕方ないんだけど、いいたいんだよう。

おまけに手湿疹もひどくなってきて、
今ちょっと体で痛い個所があるんだけど、そこも痛い。
かゆいしいたいし・・・

参った。

================================
2月25日「学生時代にタイムトリップ」
みたいなことをいま、やっている。
書類作り・・・なのか、頭の中でいろんな事項をまとめ、文章化しようと思っていて。

世の中いろんな世界があるもんだ。
勉強になりますねえ。
普段、接客しかしてないのですがこういう仕事も好きだ。
どっちか、に集中するのが好きかも。
事務仕事と接客は相対するものがあるので、両方やりながらだと頭のスイッチ切り替えるのが大変。

事務に集中してて「頭を考えモード」にしててお客さんが「こんにちは」とふとやってくると、
手を動かしてモノを作る、「モノ作りモード」に引き戻される。
そして、作業を終えてまた「考えモード」に切り替える。

だから、なかなか自営業のみなさんは経理をためちゃうんですよねえ(笑)
頭つかう回路、違うもん。
・・・ってあたしだけか??

いろんな経験をさせていただいている・・・
感謝ですねえ。自分が力になれば!と思ってやっているのだけど、ちゃんと力になれるような力をつけなくてはなー。

というわけで頭が今、学習モードになってます。
ん~、頭つかうの気持ちいい。

久々だと、ね。



コメントどうぞ