2006年1月21日~31日のにっき

01月21日 「<仕事>お花講座はじまります」
2月から動き出します。
今年に入ってからお客さんからもレッスンのお問い合わせが多い。
生徒も増えてます。
景気がよくなってきたかな?
それともテレビでなにかやったんだろうか?
(納豆みたいに・・・)

あたしの担当は「単発講座」。
ゆるく楽しくがモットーでやりたいと思っておりまする。
それがFLOWER CAFEだから。

よかったらお茶しながらお花しにきてねー。
平日の昼ですが、数人単位で揃えば土日でもOKです☆
場所もどこでも^^出張できますよー。

このDMはLEAVESですが、
もう1箇所、
御嵩の超美味なケーキ屋さん、ラ・プロヴァンスでもやる予定です。

「同じ家に嫁ぐなんて。。。」
この春に結婚をするお客さんの打ち合わせをしたんですが、

ご兄弟どうしで、結婚されるんだって。

つまり、
以前、普通に結婚された男女の、
それぞれの弟、妹が、今度結婚することになったそうです。

姉妹が同じ家に嫁ぐなんて。
ふしぎー。

そんなことも、あるのだね~。

結婚して子供が出来たら、その子供は似るのかなあ?とか、いらぬ予測をしながら盛り上がっていたのでした。

==================================
1月22日 「あるある」
あるある大辞典、終わっちゃうのかな~。

そもそもそんなに毎週楽しみに見てる番組じゃなかったけれど、かなりの好感触の番組だったんじゃないかと思う、世間的に。

でも、納豆はね・・。
納豆、年に1度食べるか食べないかだけれど、
スーパーから納豆がなくなっちゃうなんて異常だよ。

(個人的にスーパーで時々売り切れで悲しいのが、「もやし」)

あるあるは、お花でも結構大変なことが以前あって、
マイナスイオンを出す「トラノオ」というグリーン(上の写真)が
あるあるで「マイナスイオンを一番だす植物」として取り上げられたとたん、市場から消え、お客さんから問い合わせが殺到した。

だいたいトラノオなんてすごい地味な観葉植物で、昔からあったし目に慣れすぎで、
あえて仕入れしたりしない種類だったわけで。
あたしも「ダサいな~」って思ってたし。
きっとどの花屋さんもそんなふうに思っていたと思う。

ところがテレビで取り上げられたとたん、在庫が一気に掃けてしまい、さらには輸入物を取り寄せする事態に。通常ではありえない。トラノオを輸入するなんて。
そして普段の5倍ぐらいの値段がついてた気がする。
そして、なんとなく見た目もカッコイイ品種が増えてきたりして、今はバリエーション豊か。
儲けた人が影でいるハズ^^

今はもう落ち着いて、どこでも安価で買えますけどね。

納豆屋さんも、上がったり下がったりで、
結局は売上額が上がっても、さまざまな費用でトントンだったりして。

健康番組ってすごい偉大ですね。

==================================
1月23日 「不思議な子と八方塞り」
さっき知り合いのおばさんに
「いづみちゃんは不思議な子ね!」って言われました・・

不思議ちゃん?

きっと、見た目おっとりしてるのに、
いろんなこと手を出してるからだと思うけど。
ラジオで話すことってやっぱり、人の見た目を変えさせるのだろうか?
ん~・・・

そして、ネット以外ではほとんど自己アピールしないしなぁ。
おとなしいほうだと思うし。

一応ね!!

さておき、

厄年ということもあって、
昨日占い(九星の)みてたら、
あたしの七赤金星、8方角がすべて「凶」だった。

わ、これが八方塞りってやつか・・・
ホントに全方位、凶なんだもんねえ・・

八方塞りとはいえ、天井はあいてるじゃん!
とよく言いますが、
飛ぶ力がなければ、ぴょんぴょん飛んでるだけだものなあ。

そんなときはじっとしてたほうがいいみたい。
確かに、自分のテンションも、今、落ち着いてる。
あんまり、動き回るよりもじっとしてたい感じ。

多分今年は夜遊び率がかなり激減します。
レコードも掘ってはいるけど、聴いてないな・・
今は宣言どおりCD派です。

その代わり、もうちょっとたくさんブルーノートに行きたいなー。
4月10日はre:jazzが来てくれる☆
チケット取らなくちゃ。今から楽しみです♪

ブルーノートでコースディナーを食べながら、
ドレスアップして一度は見てみたいと思いつつ、
いっつも「クルクルポテトとジュース」なんだな・・・笑

というわけで、
のんびりゆったりが、今年はいいみたい。

==================================
1月25日 「ルルル京都」
京都にあそびに行ってきましたー。

行き先を伝えずに助手席にだーりんをのっけて(笑)
途中で目的地を伝えたら、少々びっくりしておりました。あは。

いつもの町並みも、とことこと二人で歩いていると違う色に見えました。

祇園小石で初めてパフェを食べたよ。
辻利よりも渋めですね~。大人の抹茶パフェって感じ。
あたしは辻利のほうが好きかな。
でも、おいしかったです。
ブルブル震えて(寒いので)パフェを食べました。

JET SETにもちょこっと寄ったり。
最近本当にアナログからはなれつつあるので、特にほしい盤もなく・・・

それにしても自分の車をだーりんに運転してもらうのって、
妙に心地いいんだなあ・・・・☆
信頼できる相手にしか、うちのコの運転席は譲れません。

むふ。

「しびれ」
左手の、手の甲から腕が、おとついからずっとしびれ気味。
ちょこっとづつ良くなってはいるのだけど、
原因不明。

朝起きたら、しびれていたから、自分の体で眠る時に下敷きにしてたのかなと思っていて、
それなら数時間で治るのにと思って原因究明中。

利き手だからもう、やっかいで・・
握力がまず減少。
普通の仕事で持つバケツが重くて持てない。

そして変なところで「くねっ」となるのでソファに手をついていると「くねっ」となって倒れちゃったりする。
危ないよ・・・

それから、自分の皮膚じゃないみたい。
ボワ、って感じで腫れてる感じ。

3日も治らないなんてどうしたんだろう。
切れないはさみでも使ったからかな。
それか、脳からきてるもの・・・???
おかしいなぁ・・・

==================================
1月26日 「多分、スジかなあ?」
しびれのご心配ありがとうございます(><)

ちょこっとづつ回復しているんですが、
今は腕のまんなかのへんの「スジ」が、痛いんですよねー。
なので、このスジが原因かも。

ちょっとマッサージをして、そのスジが痛いのを発見して、
その後そのスジが腫れてる感じかなっ。

日常生活にほとんど支障はなくなったけど、
こうやってキーボード打っていると、文章の量によってはだるくなってまいります。

むーん・・・・いったい何が原因なんだろなあ。
今日、暇を見つけてマッサージしようと思います。あと湿布ね。

今病院行くなら、スジ治すよりも子宮の検診にいきたい(そういう問題ではないと思うが)
時間がなかなか取れないんだなあ・・・・
病院って、行きたくても行けない人いっぱいいると思う。
深夜の診察とかしてほしいものだー。コンビニ感覚で。
(それも無理か)

「シンプルな教訓」
ものすごくシンプルな人生の教訓たち。

「初心忘れるべからず」
「基本が大事」
「人のふり見てわがふりなおせ」

などなど。

こういうシンプルな教訓って、小さいころから教えられて育つ。
「基本が大事」なんて、勉強やスポーツ、部活でイヤというほど毎回毎回、繰り返してきている。

今まで生きているだけできっと、何千回も何万回も、それ以上やっていることなのに、
今この年になってものすごく心にどっしりと、
しみてくるのがこういう、
いろんなものをそぎ落とした最終的な教訓でもあると思う。

ホントここ数年、これらのシンプル教訓たちに戒められ、襟を正す機会が多い。
もちろん他人や社会はもう若くない自分に何も言ってくれないので(だから若者って「言ってもらえる」から得だと思うよ!)、
自分で日々後ろを振り返って、自分の足跡を見て想ったり考えたりするしかない。

そういう自分への振り返りがこれまた難しく、
30代ってなんだか妙に仕事も忙しくて、
目の前の雑事に追われて気づいたら寝る時間、って感じ・・・
いつそういう時間を取るかは結構悩みどころですよねえ・・・・

いつでもトリップできるけども。やろうと思えば。
自分は仕事しながらトリップしております☆

きっともっと年を重ねるにつれ、
人間は傲慢になっていく。
知識量と経験が多くなり、体が思うように動かなくなってくると口は達者になっていく。
社会ってよくできてるよね~、そうやって年を重ねていった人はそういうポストが正統的に用意されていて。

傲慢にならぬよう。
自分が発言したきつい言葉が、相手にどう響くか考えて発言もしなくちゃなあ。
つい自己チューになりがちだし・・
まったく相手は他人だから自分の想いが100%伝わることなんてないけど、
ベクトルの向きや、熱意は相手に伝わると思う。

それと同時に相手からのアクションに対して自分も鈍感にならぬようにしたい。

生きるのってまさしく修行だわ~♪

で、今日頭に浮かんだシンプル教訓、
「相手にものをいうときは、相手の立場になって考えてから言う」

==================================
1月27日 「おかしい」
昨日の夜突然、
背中に鉄板をしょったような痛みが・・。

よく高校時代に、受験勉強を頑張りながら体を酷使してた時になった症状。
つまりは肩こりの背中バージョンで、
特に肩甲骨が痛いのね。心臓の裏。

高校時代はひどくなると呼吸でさえ痛くてベッドから起き上がれないぐらいだったのだけど、
今回もちょっとやばい。

腕の疲れから背中にも広がったか・・・
うーん・・・こういうとき1人だと大変。
背中のマッサージは自分でできないよね(涙)
とりあえず職場で母にさすってもらおうかな。

なんでこうなっちゃったんだろう、毎日しっかり寝てるのに。
「ゆっくりしよう」と思って体に楽を課すとこうなるのなら、
毎日動き回っていたほうがいいのかも?

多分最近、タンテをさわってあげてないから、
タンテが怒ったのかしら~?
ということで今、朝ごはんを食べてからしばらく針落としてます。
聞いてないアナログが立方体状態に・・・

==================================
1月28日 「ビスタさわってきたー」
さっき仕事で電気屋にいったら、
ビスタの早期体験実施中!って、やってたのでさわってきました~。

XPよりもさらにかわいらしくなって、アイコンもかわいい感じ。
でも、あんまりかわいすぎてくると、逆におもちゃっぽい気がしなくもないけれど。
XPになったときも「なんかおもちゃっぽいなあ」と思ってクラシックモード(だっけ)で使ってたけれど、いつのまにか新しいデザインにすっかりそれに慣れて使っている自分もある意味、こわい。

ビスタは、
ウインドウの切り替えがなかなか面白かった。
「お!」って思った。

でも、またソフト重そうだー。
今使ってるPCをアップグレードしても大丈夫なのかしら?
でも、きっとアップグレードするよりも、ハード部分だけ買い換えちゃいそうな予感。

それにしても、すごいね~マイクロソフトって。
ウインドウズ使ってる人すべてにあてはまるアップグレードだもんなあ。
そこまで影響を及ぼす商品って他にあるのだろうか?って思う。

冷蔵庫などの家電のように、「メーカーがさまざまでも性能が同じ」っていうジャンルでもないもんねえ。
独占だもんなー。
そういう商品を生み出すってすごいなー。
商品というか、道具、ね。

だとしたら、昔の人が、
トンカチやスコップという「モノ」を生み出したのと同じぐらいすごいかもー。

比べる対象がずれてる気もしなくもないが。。

でもいつか、マイクロソフトを追い抜く人も出てくると思う。
あっと驚くような形で。
「こんなのあったんだね!そうじゃん!それを求めていたの!」的な。

個人的には、パソコンってもうちょっと、
簡単であってもいいと思うし、
ケイタイのように「らくらくホン」ならぬ「らくらくパソコン」があってもいいような気もする。
それは、ハード面の作りだけじゃなくて中身も。
そしたら年配の人も簡単に使えるもん。
そういうのを安価に出してくれたら、また違う市場が生まれるかも。

あるのはボタンと、音声認識するマイクのみ。
タッチパネルで画面を操作できたり。
キーボードレスのPCがあったらおもしろそう。

中身の部分も、もっとシンプルに。
画面で見える部分をもっと簡素で簡単にするとか・・。

どうなんでしょ?
そんなのがそのうち、出てきても面白いなあ。

引き算って足し算より難しいがゆえに、
どこまで引き算した商品をつくれるか、が、
見てて面白いとこでもあるなあ。

==================================
1月29日 「とまととみかん」
☆これはイラストがあるんですが、割愛・・
とまとちゃんとみかんちゃんは、なかよし。

おんなじかたちでうまれてきたよ。
でも、おおきさといろが、ちがうんだ。

・・・・
ん~なんかストーリー考えよっと(笑)

久々に描いた。
思いつくと10分で書けるのに、
産みの苦しみは長い。

「ノリで機種変 また赤です!」
なんとなく気分を変えたいと前、ここにも書いたけれど。
ケイタイ。(ケータイ、ってどうしてもなじめない日本語だ)

ピンクや黄色のにしようとおもったけど、
当然のごとく使用期間が2年以上でも2万を越すので、
もっと気軽に気分転換したいなーと思って見に行ったら、
いまやちょっぴり懐かしの、N701iが「機種変0円」
だったので、ノリで換えて来ました♪

0円って・・・タダだったー。
いまどき、新規じゃないのになんだか不思議な気分。

==================================
1月30日「ネクタァ・・」
販売休止かー。

ネクター、おいしいのにー。
春~秋まで、結構飲むのにー。

桃のジュース、好きー。
ここ数年、ミックスジュースも好きになってきた。

ほかで桃のジュースをさがすしかないかぁ。

「女の勘」
女の勘って不思議だ。

何度もこの不思議さには、自分で自分を「なんでそんなことわかるの?」って思ってきてるのだけど。

勘が強いほうなのかな?自分って。
ゆうれいちゃんとか、見えないけれど。

だって、勘を鋭くして生活してるわけじゃない。
意識しているわけでもない。
のほほーーーーーん、ぽわーんと日々生活してる。
最近は恋愛中心生活をしたいので、特にぽわーん度が増している。
仕事も凡ミス多し・・・気をつけててもミスる。
大きなミスじゃないんだよね。
引き出しあけっぱなしとか、日にちを間違えるとか、
そんな程度。

女の勘。
アンテナがある場所で突然、周波を受信したかのように、
事実がわかることがある。
あとから聞くと「やっぱり、あのときなんとなく思ったことと一緒だ」って思うことが多い。
でもそれに「原因」はないのよ。
その突然感じた想いに原因なんて一切ない。

なんでわかるんだろう?

いいことなのか否か。


カテゴリー: mixi

コメントどうぞ