2007年1月1~10日のにっき

データをこっちに移行する手前、みにくいかもだけど、
10日づつまとめての投稿にいたしますです!!(強気)

1月1日
「明日トーキョーで~す」
明日、あさってと、東京へゆきます~。

いつものように、レコード屋さんをいろいろとめぐってきます~。

ホント、好きでしょ。ふふ。

今回はJET SETにもいこうかと☆
レコード屋さんは365日営業ですごいねぇ。
いつもそう思います。
昔もそうだったのかな?

明日の昼過ぎに東京に入って、
あさって3日の夕方ごろまで、音をさがしに渋谷あたりをうろうろとしているので、
お時間ある方お声かけてくださいねん♪
お会いするだけでもお茶だけでもおきがるにー。

今回、すべて一人で動く予定なのです。

いい音とたくさん出会えると嬉しいなっ☆

======================
1月2日
「まいります」
あと10分でタクシーが来るのに日記を書いている自分って^^;

前記事で呼びかけてみたら、嬉しい反応がありまして、
ずっと1人の予定がいろんな方にお会いできそうです。

お世話になる方どうぞよろしくおねがいしますね!
そして、かくいうワタシ、実は一睡もしてませんが(あそびすぎ)このままパタパタと新幹線でまいります♪

今年も楽しいこと、幸せなことを求めて、
ぴゅーんと飛び回りますぞ☆☆

いい音と今日明日も出会えるかなー。
ワクワク☆雨降らないといいなー。
行く時富士山見えるといいなっ。
======================
1月3日「かえってきました」
あ、年の初めのごあいさつをしてなかった・・

あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくおねがいしますね。

あれから、新幹線に乗り東京に着き、
ホテルに荷物を置いたのですが、諸事情でこちらにとんぼ帰りしてきました。

でも、数時間時間をもらって、しっかり宇田川町には行ってきましたよ☆

予定していたみなさんとお会いできなかったの、残念だけど、きっとまたすぐ行くし東京は近いから、そのときに是非是非、お茶とかできたらうれしいな。

今回のレコ屋さんめぐり・・
といっても、2時間あったので渋谷のみ。
ユニオンで中古を見て、マンハッタンに行き、シスコに寄ったって感じかな。DMRおやすみだったので。
(そういえばDMR、今号の「MISS」の撮影場所に使われてるんだよー♪レコ屋が女性雑誌の撮影場所に使われるって素敵)

新年ということもあって渋谷はすごい人ー。いつもすごいと思う。あの人はどっから湧いてくるんだろう。

各レコード屋さん、福袋を出していたりバーゲンをしてたりでお正月ムードありましたね。

今日明日は名古屋近辺でのんびりしようと思ってます。
とりあえずロングブーツを買いに松坂屋にGOだ☆

「1月3日の献立」
お正月も最終になってくると、おなかがお正月料理以外のものをほしがってきます。

年末は質素な年越し料理、
元日はお正月料理すこしと、鍋。

だいたい2日とか3日あたりには、ラーメンとかカレーが欲しくなるよね☆

ところで、甘い物×辛い物の組み合わせを同じお皿の上でくりひろげることって、賛否両論あるようで。
たとえば、フルーツをサラダに入れない、とか、
カレーにレーズンを入れるとか。

うちの実家では、フルーツをサラダに入れてドレッシングが当たり前だったので、季節のフルーツが入ってきます。
秋は柿がおいしい。甘い柿とハムとの組み合わせって、メロンと生ハムと同じような感覚☆

あと、外食するときはレーズンをいっぱい入れて食べます。
あれも、甘い×辛いの組み合わせがすきなのねー。
カレーといえば、福神漬けは甘酸っぱいから、甘酸っぱい×辛いという組み合わせも成り立つね。

さて、今夜の献立はなんだろう?
昨日はパスタ三昧だったけれど♪

======================
1月4日「あったかいねー」
今年のお正月はあったかいねー。
日差しが、あったかい感じ。
ほんの4日前は年末で慌しかったのに、もう日差しが「春」って感じがするから不思議ー。

昨日はのんびり初詣に行ってきました。
行った事ない神社だったのですが、大きくてきれいにしてあって。
お正月の神社やお寺はいつも以上にきれいにお掃除されていて心地良いものですねえ。

・・あ、自分の部屋掃除してないっ(汗)

今日は今から、ロングブーツをGETしに松坂屋にいってまいります!
楽しみー。足に合う、いいブーツ見つけられると良いな。

「クリーム色のブーツ」
ゲット☆

松坂屋の靴売り場には、例年のとおりロングブーツがずらり。

本当はシンプルな黒がほしいと思ったんだけど、
かわいいなーって直感で思うものを見ていたら、
まず、ベージュのベースにこげ茶のベルトのついているかわいらしいロングブーツを発見。
試着してみたらいい感じ。値段も圏内。
これでもいいかなぁと思ってみてたけれど、
実は白い色のブーツもほしいなあと以前から思っておりまして。

白、というかクリーム色って、案外どの服にも合うんですよね。
白いサンダル、白いパンプスを今まで履いてるけど、どれもすごく重宝してるので、白のロングブーツも絶対重宝するはずと思いまして。
時期的にも春になっても履けるし。

そしたら、かわいらしいブーツ(ロングではなくてミディアムかな)を発見。
履いてみたらぴったり。
よっしゃ、これ!

ってわけで購入ー。

試着してる時に店員さんと話をしてて、
「本当は黒がほしくて来たんだけど。
前からほしいなと思ってはいたので」と言ったら、
店員さんいいこと言ってくれました。
「それは逆なことを言うと、我慢できたってことは、
必要としてなかったってことですからね」って。

ナルホド!

つま先が丸くって、リボンもサイドについてるのでなんとなくガーリィ。
春先まで使えそう♪
このブーツでふんわり春スカートを揺らしながら、早く街を歩きたいなー。

======================
1月5日「【追記】年賀状とおとしだま」
さて今日は仕事始めです。
かなり、のんびりです。
やるべきことをもうやっちゃったので、あとはのんびり店番です。

さておき、

年賀状、今年も、縁ある方たちからいただきました。
みなさんありがとう。

実は自分の年賀状、オール手書きでございます。
腕をふるふるとふるってみました。

ベースだけ印刷してあとは手書きです~。
いのししちゃんですー。
写真は割愛。ごめんね。

50枚作ったので全部顔も形もすこしづつちがいます。
みんなのところにはどんないのししちゃんが行ったでしょう?^^

住所等わからなくてお送りできなかった方もいるので、
ここで、WEB年賀状。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

*************

さて。もうひとつ。

新年とともに、すてきなお年玉が自分の手元にやってきました。

穏やかな青い空から、
ぽこん、と落ちてきた。

頑張った成果があったのかなあ。(なにに?)

■お年玉の語源■(以下引用)

「お年玉」の語源は、古来の風習であった年神様に奉納された鏡餅を参拝者に分け与えた神事からきているといわれています。鏡餅は元々鏡を形どったものであり、魂を映すものと言われていたことから「魂=玉」とも言われていたようで、年神様の玉ということから「年玉」、 神様のお下がり物だから「御」をつけて「御年玉」と称され、これをいただいた参拝者でもある家主が家族や使用人に砕いて半紙に包み分け与えたのが「お年玉」の起源ともいわれています。

======================
1月6日「肉じゃが」
ワタクシ、自他共に認める(?)じゃがいもフェチです。
すごい大好きなのね。
冷蔵庫にじゃがいもストックしてないと落ち着かない。
(あ、みなさんの「冷蔵庫にないとおちつかない食材」ってなになに?)

昨日肉じゃがを久々に作ったんですが、
今朝、その肉じゃがのおいしいことおいしいこと!!

煮物は次の日、んまいね~♪
ついつい食べ過ぎてしまう。

肉じゃが、といえば、もう死んでしまったおばあちゃんの肉じゃがが今も食べたい。
お砂糖いっぱいで、ほっこり(あの、皮みたいに表面がはらはらする感じ)で。
あの味はうちの母も真似できないしあたしも真似できない。

おいしかったなー。

じゃがりこの「肉じゃが」味も、いわれてみれば肉じゃがの風味がちゃんとしてたかも~。

======================
1月7日「にわか雪国」
すごい大雪!
昨日の夜はあったかかったのにーーー。

というわけで実家で泊まり、
今日はお店でのんびりです。

実は今日地元は成人式なのー。
オンナノコたち、みんな振袖着るのにかわいそうだなぁ・・・

現在15センチです。
外の階段が、階段になってません(汗)

「今年作りたいMIX表」
いろいろと、個人的趣味で作りますが、
「ほしい方はどうぞ」をします。

まずは
★胎教ミックス
なかなか年始に入ってゆっくり音と向き合う時間がないのですが、構想は練ってます。
もうチョイ待っていてね。

★ジャミロクワイオンリーのリミックス音源のMIX
こないだ手に入れたこれがすごく良くて、テンションが再度上がった!
だんだん揃ってきたよー。ふふふっ。

★シカゴハウスばっかりのミックス
多分、いっぱいできると思うー。かなり集まってきたから。
でも途中で飽きるかな・・

★ラスマスオンリーのMIX
これはいろんな方がされてますが、実はあたし、まだ作ってないんですねぇ~。
ラスマスが手がけた曲も含め、アナログだけでミックスしたいにゃ。

★Peven EverettのみのMIX
この人、最近、注目して掘ってます。
イイ!!

★普通に好きなハウスのMIX
どんどんアナログが増えていってます。
それ、もっと聞きたいから自分のためにね。
繊細な感じのするハウスと、
パーティっぽい華やかなものと2色分かれてきているので、
どっちも均等に作れたらいいなって思うのだけど。

時間があるときに作りながら、mp3で聞けるようにしてここでも「BGM的にどーぞ」ってやっていけたらと思ってます。

======================
1月8日「厄払い」
いよいよ本厄というわけで、
お払いをしてもらわねばなーと思い中。
お払いしてもらうには、年の数のおまんじゅうが必要なのよね。
それを一緒に持っていって、
お払いのあと、家に入る前にそれをすべて、近所の人や知り合いに配ってこなくてはいけないらしい。

厄って、何もない人は何もないで過ぎていくけど、
うちの場合、母親が厄年の時に父を亡くしているので、
ちょっと敏感です。
やらずに何か起こるのならば、やっておいて何かが起こった方がいいような気もするし。
去年の前厄の自分は、あんまり厄を経験した覚えがなく、絶好調で1年を終えたのでそのツケがまわってくるかもしれないよね。

厄年のときに子供を産んだり、体に傷をつけたりすると厄が落ちていいとも聞くけど、子供産む予定ないし・・笑

どこのおまんじゅうがいいかなぁ・・・
おいしいのがいいよね。ちっちゃくてもおいしいの。
でも、慣れたおまんじゅう屋さんのほうが多分値段的にも安いんだろう。

あとは、どの神社でやってもらうか、だなぁ。
今のところ、近さから犬山の成田山にしようかなぁと思っているけど、どんなもんなんでしょね。
19の時は、近所の小さな神社で、近所の厄の人まとめてお払いって感じだったけど、もうそういう行いは、今はやってない模様。

あと、子宮の検診にもいっとかないと。

この2つをすませておいて、誕生日を迎えたい。(4月ですが)

というわけで、お払いの日、
近所の方おまんじゅうを配りにいきますのでもらってね。
32個・・・1人1個づつなので32人探さなくちゃ。

「できた」
好きな人ができました。

にっこり。
毎日、にっこり。

ああ、こういう感情、
自分の人生の中で、しばらくおあずけだったなぁ・・

忘れそうになってた。
でもちゃんと思い出した。

とてもうれしい。

なんて単純!

======================
1月9日「アタタカイオト」
レンタルまとめ借りをしてきて、
きゅーん、とあったかくなったオト。


ちょっと前だけど、クラムボンのライブ盤。
そうそう!この初期っぽいクラムボンのあたたかさがダイスキだったんだ!!

すっごいいいですよ。
ここで試聴☆
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1232012
ライブ感にニッコリです。


空気公団「おくりもの」

空気公団のほんわり感もすごく好き。
これまた試聴できるじゃありませんか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1212929

スキマスイッチのニューアルバムも気になるね。

「ぜんざい」
昨日、母親が生徒たちにおもてなしするっていうので、
はしっこを、いただきました。(おもちの、ね)

ぜんざい。おいしいー。
ほっこりするー。

おもちのこげ加減がたまらない☆

そして欠かせないのが昆布。

あまい→からい→あまい→からい

なんて素敵な組み合わせ(笑)

「生粋の左っ子」
■利き手の違い解明に手がかり、脳の左右差は形成期から(読売新聞 – 01月09日 03:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=141243&media_id=20

あたしは左利き。
お箸と文字は右に矯正したけど、あとはすべて左です。

絵を描くときは、右も左も両方使います。
右が疲れると左、って感じ。

はさみ等は左。
体のバランスも、足から腕まで左のほうが強いし太い。

まぁ、うちは母も父も左なので、
生粋の左っ子なわけですが、
とても興味深い記事だなーって思ったー。
神経細胞が形成される時期で決まるってことは、その時期とかも遺伝が関係するのかな?

よく、調べるねー。すごいねー。
人が人を研究するって、不思議。

 

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ