2006年12月11日~20日のにっき

とどいたらぜひ

2006121111:35

ミックスをオーダーいただいたみなさま、

もしお時間があればでよいから、

感想やらダメ出しやら、

教えてくださいな

普段フライヤーをあんまりもらったりしない自分なので、情報はmixiとかお知り合いのDJさんとか、webでチェック。

今夜がテイさんかー。明日がテイさんだとずっと思ってたの。

2日って書いてあったよ・・・MAGOwebとか。

1時間かけて夜中に行って、

日にち間違えてたなんていったらしゃれにならんです(笑)

てことは明日、ブッダの中塚さんのにも行けるということやね。

また、眠眠打破の力を借りよう。

12月はイベントがいつも以上に多くて、眠眠打破が大活躍になりそうだわ。

mixiさまさま。

===================================

PCでもHBH04きけます♪

2006121123:06

はい、先ほどまで勉強してましたぁ。

PCでミックス聞くにはどうしたらよいかを。

いろいろとマイミクさんに教えていただいたりして(ありがとう)、

きけるようにしましたよーーっ。

HONEYBEE HOUSE!!04

http://www.mediafire.com/?anx5wwjuyjj

このURLに飛んでいただいて、

右のとこの黄色い四角の「Click here to start download」をクリック。

(その下のいろいろは気にせずに)

そこで「開く」をクリックしていただくとDLスタート、約4分半(あたしのPCでは)でリアルプレイヤーが立ち上がって聞くことができます♪

なるべくサイズを軽くしようと思ったので、音質は落としてあります。

まあ、ミックスの腕前はね・・これから、これから、

ということでご笑納ください。

でもね、いくら上手くなくても、

自分で作ったミックスが大好きで愛しくてしょーがなくて、

ずーーーっと毎日何回も聞いちゃってるの^^えへへ。

全然飽きないの。大好きなの。

PCで聞けるようにするのも、

やりたかったことなんだよねー2006年のうちに

晴れて目標達成です。わーい。

CDを送っていただくのは気が引けるという方、

是非こちらで楽しんでみてくださいね。

ちなみに、PCで聞く上での「クリスマスプレゼント」は付いてません(笑)

あとジャケットもありません。ごめんね。

上のちっこい画像で我慢してね^^

あと、もし聞けなかったらご一報をください!

なにぶん初めてですので・・一応自分でチェックはしたんだ。

===================================

冷凍非常「美」食材

2006121213:38

うちの冷凍庫には、おいしいスイーツたちが冷凍されてる。

おまんじゅう。

どらやき。

大福@養老軒(巨峰大福)。

アップルパイ@プロヴァンス(絶品)。

普段あんまり甘いもの、家では食べたいって思わなくなって。

家にも甘いものは置いてない。

食べたいときに、食べたいやつだけ買う。

だから、いただきものをしてその場で食べきれない、

とても美味しいスイーツは冷凍庫にイン。

アップルパイ、どらやきは、

トースターで1分半。

ちょっと芯は冷凍気味だけど、アツアツ&ひんやりが美味。

おまんじゅうと大福は自然解凍で1時間後。

生クリームの入った大福もOKね。

それから、御座候の大判焼も、冷凍でOK

今はどらやきをチンして食べてます。

表面カリっと、でも中はちょいひんやりがたまらにゃい

しあわせ。

===================================

HBH04のトラック解説です

2006121217:27

そろそろ、「届きましたー」という報告をいただいてるので、

恒例(自分で勝手な恒例)

今回のミックスのトラックリスト&解説いっとこうと思います。

聞いてない方はこれ見てから聞いてもいいし、

聞いてから見てもらってもいいし、

アズユーライクで

LATE NIGHT ALUMNI

i knew you when

これはもともと前にAOLのミックスサイトで、

chuck loveのミックスを聞いてたときに1曲目に入ってて一目ぼれした曲。

アナログ自体のメインはこのリミックスではないようで、「members only mix」となってます。これ見つけたときはホント嬉しかった!

OMっぽいきれいな感じでスタート&ラストで、つなぎやすくてダイスキな曲です。

Studio Apartment feat.BLAZE

The Rising Sun

今、売れに売れてるんでしょうね、この曲。

スタアパ関係は耳なじみが良くてダイスキだけどアナログはこれしか買ってません。

こないだでた「MUSeUM」にも、収録されてますね。いいもんねこれ。

A,B面とも1曲づつで使いやすいし、パーカッションのリズムがとても多いから一旦つなぎをはずすとすごくうるさくなるかもと思い、気合入れてつなぎました(笑)

Bebel GilbertRiverSong

このリミックスのEPはかなりよいですね。

その中でもこの曲が一番好きかな。

ちょっとレベル的に扱いづらかった曲だったのだけど、

なんとか、耳障りなくつなげたかも??

JOOSIKA feat. CHERIE MATHIESON 「EASE YOUR MIND

どっかで買い逃したと思ったらちゃっかり取り置きしてて購入できた1枚。

森田さんがいっぱい使っているような気が^^

いいですよねーーこれ。すりきれるまで使っちゃいそう!

MUSeUM」にも入っているー。

JAFROSAX feat. YUKIMI NAGANO

drawn 2 U」(これの裏面だわ)

これはホントいいですね。やわらかくもあり、でもちゃんと踊れるところが。

今回はやわらかいイメージで作ったのでこれも入れたかったのです。有名な曲ですが、有名なのは有名たる所以があるような気がします。

TIMMY VEGASASHCABBAGE JUICE

中盤からちょっと休憩もかねて、あんまりメロディのなさそうなやつをと思いまして。

ながーい曲ですよね。でもじわじわ盛り上げていきますね。

飽きたら途中で換えやすいのでそういう意味でも好きです♪

⑦⑧はここから2曲。

JUS DOPEROOTS

DJ TechnicChant Of The Kariboo (Rafa’s Reprise For Me)

ROOTS」のほうは単体で12インチ出ましたね(だっていい曲だと思うものー♪)

ROOTS」に関してはなんか知らないけど耳になじむトラックだと思います。

Chant・・・」は始めのほうは結構パーカッシヴな感じで、このまま終わるのかなと思ったらちゃんとメロディアスな感じが明るくなっていいんじゃないかなーって。

ラスマス絡みだしねあとから気づいたけど・・

画像ちっこいけど

groovejunkiesparadise (gjs alternate balearic mix)

これだけ多分、音がでっかいと思います。これ大きいんだーもともと・・。

groovejunkiesはかなり好きなのでアナログもミックスCDも必携ですが、明るく終わりたかったのでこれをラストに。

でもここから延々と続けていけそうな気もしますね。ここからハッピーなハウスにつないでいきたい気持ちは満々ですが、60分一本勝負はこれで終了です♪

こんな感じでした

お聞きになるときの参考になれば。

HBH04発送完了&PCできけます◆

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=289930197&owner_id=236051

===================================

今度はPCHDDに録音をする

2006121223:05

今日はまたひとつ、新たな勉強しました。

それは「PCでミックスを録音したいぞ」ってこと。

今まではコンポでCDRにやいてたんだけどねえ、

これがまた「音楽用CDR」しか対応してないコンポで。

はっきりいって「音楽用CDR」は高いので、何度も失敗しまくりですごく浪費になりそうなので・・

PCだったらHDDに保存できるしやり直しきくから、

作業らくだよねと。

んで、さっそく検索です。「音楽 録音する」

そしたら今ってフリーで転がってるんですね~♪

http://pino.to/choroku/index.htm

ラッキーってことでこのソフトをDL、インストール。

そして使い方をマニュアルみながら研究。。。

その前に、自分としては画期的なことしました。

DJコンソールを、外しました。

DJコンソールはPCDJできるコントローラだけど、

これを外すってことはですねえ、PCでのDJをお休みして、

アナログDJにちゃんと転向したいっていう意味合いがありました。

で、外したはいいものの、まず音がならん・・・

DJコンソール通して今まではアナログの音も、PCでの音も聴いてたので、はて、配線、どうすれば??

とりあえずアナログとコンポの端子をつないで、

アナログの音を聴けたようにしたはいいものの、

今度はPCでの音がコンポで鳴らない・・

んー、と思って、そっか、出力の端子とコンポとつなぎゃいいかって思ったんだけど、

ケーブルがない。かつ入力端子がコンポに1こしかない。

えーと。

あっそっか、じゃあヘッドフォンで音聴けばいいか。

というわけでこないだまで使っていたDJユースじゃないヘッドフォンを取り出してきて、パソコンの出力端子につないで、

完了!!

わーい、これでPCで録音もできるし、

遊んでたヘッドフォンも使えるし、一石二鳥?

ヘッドフォンで聞けば、PCで鳴らす試聴用とかitunesの音もヘッドフォンの質で、ある程度いい音鳴るんだし。

大音量で聞くからスピーカーから出なくてもいいじゃんね。

おまけにDJコンソールを取り外したからPC周りがきれいになった。

あ、でもDJコンソールは売りませんよ(笑)

卒業したわけではなく「お休み」ですし、

使う機会もあると思うから

そして肝心なソフトの攻略。

これは今からやってみますが、

波形がちゃんと表示されて、嬉しかった。

あとは、こまかい設定をこれから勉強します。

このソフトも使い勝手よさそう。

便利な世の中になったね・・・

無償で教えてくれる、こういうサイトに感謝だよ。

今日もひとつ賢くなりました。

===================================

ラジオで「話す」コト

2006121310:41

絵本のよみきかせ

昨日アナウンスのレッスンで、絵本を朗読することをした。

ん~感情移入が難しい・・

お芝居と同じく、羞恥心を消して「なりきる」のが大事。

かわいらしい内容の絵本を読んでいたので気持ちもほっこり。

昨日は声の出し方についても勉強できた。

声の「細い太い」を切り替えて出せるようになれればいいね、と。

細い太い・・・喉を開けて、前に飛ばす感じで声を出すんだけど、普段意識せずにしゃべったりしてるのでこれが難しい。

声量を弱めれば「細い」わけじゃないんだなぁ。

声の「高い低い」でもない。

声をまっすぐ前に飛ばす感じというのは、昔クラリネットしてたから、

わかるのね感覚的には。

「これはもう慣れと練習」といわれた。がんばろう。

意識して普段も話す。これの積み重ねかな?

口癖

自分の番組でついつい言っちゃうのが「さて」って言葉。

あと「是非~してくださいね」。

使いすぎるとあとで聞いててウザイ。

「是非」って言葉は、それを「乞われた」用件のときじゃないと使っちゃダメなんだってね。

自分が相手に勝手に乞うときは、好ましくない言葉みたい。知らなかった。

人それぞれ無意識で使っちゃってる言葉ってあるらしく、

意識してテレビやラジオ聴いてると、分かったりする。

「あの~」「え~」とかそういう、『間』を取る言葉。

これも意識してなるべく効果的に使いたいところ。

個人的には「でも」って言葉をよく使うけど、「でも」もあんまり使うのに好ましい言葉じゃないんだよねえ・・

ラジオのDJというお仕事って、

いろんなことを自分に教えてくれる。

話すことって難しい。

===================================

理性と本能と恋愛

2006121311:45

恋愛、って、

その人そのものがホントに好きなのか、

自分が寂しいから気持ちをすりかえて「相手を好き」って感情にしてるのかを問うと、答えがでないことがある。

相手のことを「好きでいようとしてる」自分に気づいたり。

それは、自分が寂しいから。1人になりたくないからなのよね。

ここ1年ぐらい、

何度も自分の中で葛藤してきた感情のひとつに、

ひとつ恋愛関係のできごとが起こると、

「この人のことを自分はホントに好き?ホントにホントに好き?」

何度も自分に問いかけた。

ある意味年齢的にも大人だから、勝手に関係だけ進む場合もある。

理性と本能を持ち合わせているのが人間。

そういう「イキモノ臭さ」もあたしは好きです。

でも、「自分に問う」ことそのものがすでに間違ってる。

本能で好きになっちゃった人なら、問うことすらしない。

だいたい、そうやって問いかける人に限って、

どんどん疑問詞が湧いてくるもので。

「なにに惹かれたの?」「どこが好きなの?」

?????がいっぱい。

問いかけて、自分に確認作業をいっぱいしてるんだろうな。

それってやっぱ、おかしいわ。

うまくいくもんは考えもしなくてもうまくいくし、

本能の部分で惹かれあってたら、確認作業も要らないもん♪

答えはひとつ。

それが、ちょっと前にやっと身を持ってわかった。

この答えをずっとここ1年ぐらい求め続けてきてた気がする。

まぁそりゃ、お互いが惹かれあっても公にできない恋愛感情もあるけど、

それはそれでそういう感情を感じることができるってのはとてもすばらしいし確実に自分は成長すると思う。

すべてのことに、

つねに自分の本能と直感を研ぎ澄まして、

とにかくそれらに忠実にいきたい。

ホントの意味で。

30代だから分かった感情だし、これは若いときにはしみじみわかんないのかも。

さあ、クリスマス。

気持ちのすりかえのない、ホントの意味での『恋愛』と出会えるといいなと思いつつ・・・

===================================

このヘッドホンいいーー!

2006121404:02

今これが作りたいです

DJ KAORIのヘッドホン!

ラインストーンでデコってありますね。

かわいいわ~!

本気でつくろうかな。

接着剤でつけるから、なんとなく気もひけるけど。

というか・・あたしがこのデコヘッドフォンが似合うキャラかというと、微妙ですけどねぇ。

今日の爪は、羽根バージョンでした。

今から落とします。

===================================

もりんこデー

2006121404:03

昨日はおやすみ。

予定がもりんこデーでした。

昼に家を出発、岐阜市に行く。

高校時代の友達と、お茶。

彼女はぜんぜん、高校時代からと変わらずすごく話しやすいし、

なにより面白いし大笑いしながら「あうん屋」でケーキを食べながらおしゃべり。

おつきあいしてくれてありがとう。

元気な子を産むんだよ~^^(彼女は妊婦)

その後笠松町のカリスマ美容師のサロンへ行って、

ネイルのお仕事の商品配置をやりなおす。

来週自分の髪の毛の予約を入れて、その後名古屋にGO

名古屋にいって新しく移転後のアーチレコーズさんへ。

目の前のパーキングが非常にきれいでびっくり。名古屋では最新式のパーキングシステム?な気がした。

新しいアーチさんで取り置きのレコードをいただいて、

ゆっくり棚も見て、松坂屋へ移動。

パーキングで自分の車を待ってたんだけど、

上からすーってビーが降りてきたのになんとなく感動。

きゃわいいぞ、うちのコ!(親ばか)

松坂屋では、お直しに出していたグッチのカバンをとりに。

かわいい新作がいっぱいのグッチ。

あんなに商品揃ってるんだ・・・すごいねえ。

特にハート型のコインパースが超かわいかったいいなああれ。クリスマスプレゼントに飛ぶように売れるのだろうな・・

お直しのカバン・・

もう数年ずっと使い続けていて、

水でぬれて、布の部分がペコペコになってたのを修理に出しましたが、

たった5250円の工賃なのに立派なグッチの紙袋にいれてもらって(しかも大きな!)、

グッチを買いもしてないのになんだかニシシな気分でお店を出ました。

その後サヤ嬢と松坂屋地下北館のキッチンスギモトでゴハン。

おいしかったよーーー!!

きのこいっぱいのステーキ、そしてつつみやきのハンバーグ。

スギモトだけあってお肉が美味しい!

なのに「キッチン」だからリーズナブル。

ラシックの上の麻布茶房で和スイーツを堪能しながらお茶タイム。

乙女たちの話題は尽きません。

その後、サヤ嬢と別れて今度はマイミクさんと猿カフェへ。

猿カフェ、初めて行きましたが、のんびりできそうなとこですねえ♪

3時間ぐらいおしゃべりをして、じゃあねとお別れ。

大津通りのブルーイルミネーションは綺麗ですね。

今年はこの青いライト、大流行ですね。どこもきれいなブルー。

来年は何色が流行るだろう?

今日思ったのは、

数時間ずーっとおしゃべりしていても、楽しくて、気を使わなくてよくて(変な意味での)、あっというまに時間が過ぎるという「大切な人」に恵まれている自分は幸せだなあと思ったこと。

やっぱり、会話でも、長く気兼ねなく続く人とそうじゃない人っていると思うの。

それがやっぱり人と人の相性なのかな?と思う。

自分と相性があわない人でも、その人にとって、話があう相性のいい人はかならず存在するわけだし。

不思議~。

===================================

レコードジャンキィ

2006121420:31

タンテそろえてからこの5ヶ月、

アホなぐらいレコジャンでございます。

勝手に略)

そのかわり、CDを数ヶ月1枚も買ってません。

欲しいのはいっぱいあるけど・・

実はラスマスのブラニフのも、持ってない。

レコードのほうが何十倍も楽しいんだ♪

ふふ。

ただ、あんまりCDから離れてしまうと、

自分の番組で新譜の紹介ができない(汗)ので、

どうしようと思っているところですが。

ネット通販であらゆるサイトを見ていますが(もう自分はオタクだと思う・・)、今日初めてマンハッタンから荷物が届いたー。

DMR、シスコなどなど、それらの通販サイト、

1枚からでもちゃんと袋に入れて送ってくれるから丁寧だなあと思う。

モトとれてるのかな?

うちの「ビニ袋棚」には、最近スーパーのレジ袋以上にレコ屋の袋が。

結構便利なのよねこれが。分厚くてゴミ出しにも最適。中見えないし・・

人の探してる盤を見つけるのも結構得意だったりして^^

なにか探してるやつあったら言ってくださいね。

自分の見るついでに探しておきますよ♪

最近みつけることができた古い曲。

このさー「nothing is impossible」ってウィスパーボイスがね、知り合いの声にそっくりなので妙な気分になります。

なつかしい!

グイグイとイコライザいじってる「真似」して遊びます。

あたし、普段ほとんどいじらないので。。

パーカッションが最高だわ。

===================================

嬉しかった、とても。

2006121423:26

自分のスキルってある日突然アップする。

デッサンの教室から今帰ってきたのだけど、

今日から「ブルータス」(石膏)。

だいたい、今は1回あたり2時間で、

まだ8回で書き上げてます。8回ってことは16時間。

まだ、最長の時間です。

最終的には6時間で書き上げなくてはならない(試験がある)。

今日からのブルータス、

「面取り、面取り・・」って意識しながら書き始めたら、

なんか、

「ふっ」

と、分かった瞬間があって、

そこから「あっこういうことか!」と、木炭持つ手が進んだ。

そしたら先生も、

「わかってきたね、そうそう、それでいいよ」と。

脳で分かってることを手におろしてくるのは本当に時間がかかる。

今日、やっと階段をひとつ上った感じがした。

「わかった!」っていう喜び。

学生のときに解けない数学の問題が解けた時の喜びと一緒。

帰り際先生に「(わかってくれて)安心したよ・・」って苦笑いされながら・・。

こういうステップアップが急に訪れるから、

何事も頑張っておいて損はない。

停滞していて「もうヤダ!」って思っても、淡々と練習して手に慣らしていくと、ある日突然にできるようになる。

これまた不思議なことだわ~、

なんで突然なのかしらね。自分のことなのに。

比較は嫌い

2006121508:32

すごい気になる。

CMの「比較CM」。

自分のとこの商品との「従来比」ならいいんだけども、

ライバルの他社との比較(比喩も含む)って、

誰でもできて一番簡単なことだし、公ではやっちゃいけないことだとも思う。

人と比較して勝つんじゃなくて、

自らの力で、商品力で勝とうよ、といいたくなる・・・

のが、ソフトバンクのCMと、アップルのCM

どっちも醜い。(痛烈)

「あっあなたはソフトバンクじゃなかったんだよね?

いいよいいよ、あなたのせいじゃないし」

って・・・それ、ちょっと言葉を変えれば立派ないじめにもなりうるのではないか?

どうしてあんなに大手の会社なのにこんなことわかんないんだろ。

作る人が若年化してきて、安易なほうに流れすぎてない?

製作段階でダメ出しはどこにも入らなかったのか?

それともそこまで切羽詰ってる?

CMなんて、こっちが見たくて目に入ってくるものではなく、

目に飛び込んでくるものだからこそ、配慮して欲しいんだけどなぁ。

===================================

フテ寝だいっ!

2006121612:33

昨日、仕事が終わって、テンションは「さー今夜は紅白@SPIRALとサトシトミイエ@OZONだっ♪」と、意気揚々としておりましたが、

ひょんなことで大喧嘩!

あ、親と。

ホントにささいなことから、なんだかわけがわかんないんだけどあたしのことをボロクソに言われてしまい、

ご飯をたべにいくつもりで出かけたのに、

あたしも珍しくキレて「もう帰る!」となってしまい。

おなかがすいたまま帰ってきて、なんともテンションが下がってしまい、おなかすいたままフテ寝。

23時ぐらいに起きて準備して出かけようと思っていたのに、

どうにもテンションがあがらず、しかも思った以上に眠れてしまって、結局おきたら朝でした・・。

夜の8時から朝の7時半まで寝っぱなしだったからさ・・

しかしまー、どうしてあんなに眠れたんだろう?

今朝だって無理やり起きたけど眠くて眠くて、あのまままだ睡眠続行できた感じだったわ。

そして、朝起きて、フテ寝に後悔。

テンションをあげるためにイベントいっとけばよかったー。

エレクトロなハウスで踊ってこればよかったー。

後悔する人生送りたくないのに(笑)こんなことでも後悔する

でもあれだけ寝れたってことは、体も疲れてたってことかといいきかせつつ。

===================================

2006121613:10

叶姉妹でも、

叶匠寿庵でもなく。

今年の感じは「命」だったようですが、

個人的に今年の自分の感じは、

「叶」です。

去年は「しん」だったんだよねー。いろんな意味での「しん」。

新、進、信・・・などなど。

今年は「叶」。

叶ったことがいっぱいあったから。

今年の年頭に思いもしなかったことが叶ったり、

自分で叶えたりできたのです。

ホントにねー今年の年頭に今の自分がいるなんて想像もつかんかったよ。

まず、ネイルの仕事もやってなかったでしょ、

DJはおろか、年頭には家にターンテーブル1台もなかったし。

おまけにラジオのDJなんて、年頭の自分だったら「寝耳に水」ですよ。

そういえば5月にHONEY DESIGN名義で作品展もしたよね・・(今思い出した)

すごい年だ。

去年もすごい年だったなと思うが今年のほうがすごいや。

どんどん自分が変わっていくのが、自分でも驚く。

わたしのベースは、「不変、不動」のきゅきゅなのですよ。

DJ・・・・

今年のお正月(1年前だね)に東京へ遊びに行ったとき、

初めてDMRとかに行って、「とりあえずお土産程度に・・」って買った2枚のアナログ。

それってこれなんだけど、

お土産程度で部屋に飾ればいいカナと思いつつ、やっぱり聞きたくなって実家を探すもレコードプレイヤーは古いのしかなく。

買うかなぁ・・でも買うならDJ用にしとこっかな~と、タンテ1台買いに行ったら「ミキサーないと音なりませんよ」といわれ、

ありゃ、じゃぁ・・・・と思い、タンテ1台、ミキサーを揃えて。

その後、7月に、「アナログでDJした~い!」って、

もう1台揃えたのがきっかけ。

まさか今年中に人前でまわせるなんて、ホント思いもしてなかった。

ただ、そういう状況をミクシィとかで公にしておいてよかったーって思うんだ。

きっと、ここで書いたことがいろいろといろんな人の目に触れて、

その人たちの力で、今の自分につながっていると思う。

よくやるよねぇ・・DJなんて趣味。いまどき。31歳なのに(笑)。

なに考えとるんやろうね~。20代ではまるならまだしもさ・・。

と思ったりもしますが、

もちろん来年も今年以上に、展望は、あります。

あれをある、これをやる。

すでに決まっていることもある。

来年は厄年なので、「厄年は生きててラッキーって思わないとだめよ」と散々脅されているので、

とりあえず現状維持しながら、今年始めたことたちを、きれいに、あまく、おいしく実らせていけたらいいな。

そんな来年の抱負はもう少し年が迫ったら、かこうかな。

みなさんの今年の一文字は、なんですか?

===================================

Clubjazzは難しい

2006121623:31

つなぐの。

あ、ロングミックスで。

また、DJのはなし。ふふ。興味ない人、ごめりんこね。

クラブジャズってリズムを聞き取るのが難しいですよねぇ。

ハウスはまだ、ドンドンっていう4つ打ちがはっきり分かるからいいんだけどクラブジャズは低音から高音までパーカッションだけでも細かい音がいっぱい入ってるし、

はっきりしたドンドンってリズムをドラムじゃなくてベースでも取ってる場合が多いから、すごい分かりにくい。

しかも裏打ち多いし変則なリズム多い。

かつ、メロディがイントロから最後までいっぱいっぱいに入ってる曲が多いような気もする。

いつのまにか「あれっ終わっちゃった!!ちょ、ちょっとタンマっ!」って感じで。(タンマ、てわかる?)

けど、けど、

いつかクラブジャズをかっこよくつなげるようになりたいなー。

ていうか、なるわ。ここまできたら。

いろんな意味合いがあると思いますが、

個人的にはロングミックスは、

難易度が、

(易)シカゴハウス普通のハウスクラブジャズ(難)

な、気がします。

シカゴハウスつなぐの、(前より)すごい簡単になったもん♪

ハウスでつなぎたいならシカゴハウスから入ったほうがいいかもって思ってしまうぐらいリズムが取りやすい。

しかもかっちょいいし。

ん~、クラブジャズをロングミックスで普通につなぐの、やっぱ難しいもんかな。

あんまりロングミックスでやっている人を見ないので・・。

ジャイルスと、ジェラルドのプレイは見たことがあるけど、すごいなーって思った。

クロスフェーダーでいっきに「えいっ」ってやっちゃうが勝ち?

とはいえ・・今クロスフェーダーまったく使わないです、私。

縦だけ、使ってる。

今日も今まで1時間レコしながら練習ー。

前半クラブジャズで練習をしてたんだけど、

まーこれが難しくて、思い通りにいかない。

曲が気づいたら終わってしまってるパターン、多し。

きれいにつなげたとこもあったから、良し悪しだったかな、今夜のミックスは。

ちゃんとレコード見ながら、ある程度頭で計算してやってるつもりなのに普通のハウスのように簡単にはいかないんだよなあ。

すばやくテンポあわせてミックスしてかなくっちゃーなんだよなあ。

あたしがのろのろ入れすぎかな(笑)

テンポはちゃんとあってるんだけどな。うぅ。

(だいぶ、すばやくあわせられるようになってきたんだー♪嬉しいよ)

と、試行錯誤しながらやっておりますわ。

クラブジャズが思い通りにつなげるようになったら、

かなぁり自分の中ではステップアップかも

ていうかハウスつなぐよりクラブジャズをスムーズにつないだほうがカッコイイじゃん!なんとなく。

がんばるぞ。

===================================

急遽京都とLMVW OFF

2006121713:06

水曜日にいくことになりましたぁ。

わーい、京都京都♪

またレコ屋さん巡ろうっとニシシ・・

そういえば鈴虫寺のお礼参りにもいってないなぁ。

水曜の昼、京都で暇な方、ランチかお茶しませんか?

でも、天気予報が微妙。今夜、ゆきぃ!?

今あったかいのにー。こまったなー。

ゲリラ雪のある、関ヶ原を通らねば京都には着けませんものね。

ところで、ミックスまだ届いてない方がいらっしゃったらご一報ください。

すべて発送済みになってます。

さて、今日の話題。

今日はモーニングオフしてきました。

withいたつにーさんと。

LEAVESは朝7時から夜7時まで営業なので、

開店以来ずっと行きたそうにしていた兄さんとあたしは、

休みがまったく違うため、

二人の時間が合うのが「モーニングタイム」。

なので、朝もはよからワーゲンバスでブンブンとばして、

可児まであそびにきてくれました。

LEAVESVWオフでもありますね(タイトルは勝手にそこからきてます)。

ってか、初めて明るい時間にオフしますね、うちら(笑)

LEAVESでの朝ごはんとおいしいコーヒーをいただきながら、

のーんびりとおしゃべり。

超、健康的。だって朝ですよ。

それもまた、オール明けの朝じゃないですからね。

明るい時間に二人の車を並べてみました

もーめっちゃかわいいんだけどー、バス!!

こんなに笑顔になれる車も、ないよね~。

あたしはオートマ限定だしメカに弱いのでクラシックカーには乗れないけど、ホントにかわいいと思う。

帰りに(っていってもまだ朝だけど)うちのお店によって、

お買い物をしていってくれました。

そして「じゃあね~!」とバスをブンブンさせて、どこかに行かれた模様。

兄さんも元気やなー^^

みなさんもぜひ、うちのお店に遊びに来てくださいねん

===================================

still still stil

2006121718:27

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_144238.php

ラストの曲。

有名なkaskadeの曲ですが、

この時期に聞くとたまらなく、きゅーんとしますね

今週自分の番組でかけてます。

「この時期にこの曲をかけることができて、

わたしもうれしいです」って言ってます(笑)

今週は西海岸系ハウスの特集をしております。

めっちゃ、マニアック・・多分誰もついてこない。はは。

でもさ、こう、

なんにもわかんない人にも「この曲ってなんとなくいいなぁ~」って思ってもらえれば、

それで充分本望だったりするわ。

still still still・・・

ううっ、ダーリンにぎゅぅってしてもらいたいっ

そんな感じがします^^

===================================

花の市場はこんな風【写真付】

2006121813:10

今朝は仕事の都合で、久々に2時半起きで花の市場に仕入れに行きました。

普段めったに写真をとる暇がないのですがたまたま時間がありましたので載せますよ。

こんな感じです。

大きな倉庫。ここの壁側を、仲卸の業者が店舗を出してます。

倉庫の中央はタタミ1畳ほどのスペースづつ生産者が借りていて、

スノコひいた上にそれぞれの生産者のハンパものを持ってきています。

箱に入れられなかったサイズのものとか、ね。

基本的には1束(10本)から買えます。

もちろんハコ買いもできます。

モノによっては、5本、10本、20本、25本、50本と「ひとからげ」になってます(多分「ひとからげ」って方言ね。1束のこと)

これはバラ。でもこんな「山」があっちこっちにいくつもあるんですよん。

いつもはいろんな業者からちょこちょこ買いますが、

大口でお世話になっている業者があるのでそこで仕入れの半数ぐらいをそろえます。

みなさん4時ぐらいなのに超元気に走り回ってます。

ノタノタ歩き回ってるとけとばされます(笑)

活気に溢れているので、いつのまにか眠気は飛びます。

普通に現金で買い物をうちはしますが、掛の場合ももちろんあります。

お札がお金を入れる箱のなかにぽんぽん、ふわふわと入っていって、見ていると景気がいい感じがしますよ~。

(生産者はレジもなくて、たいていはお金の木箱をもってきてて、その上に座って店番をしたり、ウエストポーチの中で管理されてたりします)

そりゃ、数時間に数十万~数百万のお金が行き来しますものねー。

青果やほかの市場とも似た活気ですね。

でもここはお花関係の人しか入れません。

というか、一般の人も入れますが、不思議と素人はすぐバレます(笑)

動き方で分かるんでしょうね~。

んで、素人さんは、売り手がわもいじわるする場合があります^^;

高く売ったりね。

そんな感じです。

でも、改めて、今日仕入れに行って「花屋っちゅー仕事は大変だわ」と痛感。

夜遊びでもなく仕入れの日は朝早く起きなければいけません。

花屋さんは4時ぐらいに行けばいいけど、

仲卸の業者さんたちはもっと早いです。

噂によると24時に出勤とか・・

そして誰よりも早く、おめあての商品を買います。

1秒差の世界(?)なので、「あとでこればいいや」といってると誰かにすでに買われています。

瞬間で目利きをして、いいものを安く手に入れる力が問われるなーって思います。

そしてそのあとお店に戻って、一日営業するんですものー。

あたしもさっき3時間ぐらい仮眠しましたが、ねむいねむい。

「ねみーー、ねみーー」って言ってます(笑)

今日は忙しい・・ラジオの収録のあとに、

オーダーをもらっている「人の背の高さのモミの木」を仕入れにまたいかなくてはいけません。

今朝、いいのがなかったんだよね・・・市場に。

いつもはクラブ帰りで見る朝焼け。

久々に仕事帰りに見ましたがなんだか爽快な気持ちでした。

追伸

Kさんごめん!お声がけするの忘れました・・

探したんだけど見つけられなかった・・

===================================

2006121815:39

やっちゃったか・・?

さっき、重いモミの木を仕入れたとき、

片手でぐいっと持ったら、右腰にいやな痛みが走った。

重いものは、「腰」で持たずに「腕とひざ」で持つようにしてるんだけど。

これかなり重要ポイント

やば・・・まずい、今腰痛めたら絶対まずい。

クラブでおどれないじゃん!(それかよっ)

アイタタ・・・どうやってなおそう。湿布とマッサージかな。

===================================

インディアンスパゲッティ!?

2006121818:17

市場の周り(特に大須)にある喫茶店は、

別に格好をつけなくてもおっちゃんたちがいっぱい入るので、

すごいレトロで「こんなんでいいのか?」って喫茶店も健在です。

器もこだわりなし。

コーヒーの味もね・・。

トーストもね・・。

という感じ。

しいていえばちょっと歩くとコメダがあるのが救いです。

今日入ったところ、昔なつかしのゲームができる机でした。

そこで目をみはったメニュー。

イタリアンと、ミートはわかるよ。

インディアンスパ・・というのは。。。

どんなスパゲッティ?

どなたかご存知ですか???

さすがに早朝なので「インディアンスパください」といえるおなかではありませんでした。

そしてどの喫茶店にも、

ゴハンメニューが早朝から充実です。

これまた、働く男性たちのために用意されてるのですね。

てか、やすっ!ここ。

後ろのおにいちゃんが「からあげ定食ください」って言っていた朝5時。

*****************

ちなみに・・・まだ行った事がありませんが、

19号沿い、大須のスケートリンクの道をはさんで向かいにある、

「傾いている喫茶店」

マジで建物が傾いている。地震があったらこわれる

の、トーストがとてもおいしいそうです。

一度いってみないと。

===================================

PC録音で音がこもるよ

2006121900:43

PCのソフトで、ミックスを録音しはじめた。

すごく気楽にミックスの練習ができる。

でも、どうも、音がこもるーーー。

原因をさっきからネットで検索してるけど、

ナカナカ原因がわからない。

サンプリングレートも、調整してみたけど症状変わらないし。

ソフトのせいなのかケーブルのせいなのかPCのせいなのか。

フリーソフトだからかな。

ダイレクトにコンポで録音する音のクリアさとかなり違うので、悩んでおります。

こもるとねえ、ミックスの「あら」が分かりにくくなるから、

下手に上手く聴こえちゃうんだよ。

はー、いろいろやったらやったで、それぞれ壁にぶちあたるわ。

こまったなー。こまったなー。

===================================

おごられる女おごられない女

2006121902:02

アエラの今週の記事にも面白いことかいてありました。

<strong>シーズン到来 おごられる女おごられない女

200人実態調査 

・年齢・年収別「ごち総額」

・おごられ額と交際OKの微妙な関係

・男必読「効率的なおごり方」

・プレゼントもらえる女の条件 </strong>

なんとまぁ、分かりやすい記事ね・・。

すべての記事に、妙に納得しながら読んじゃいました。

女性の視点からして、あたってるよ。

おごったりおごられたりっていう行為は、

相手と自分のギブ&テイクのバランスを計る基準のひとつになるんだろうなー。

===================================

胎教MIX作ります

2006121919:57

自分の周りの友達で、もうすぐママさんになる子が数人いる。

おなかのなかのちっちゃな命と、

新米ママさんのドキドキをほっとさせられるような、

胎教MIXつくることにしました。

ゆるやかな、気持ちのいいチルアウトな選曲で、

のんびりお昼寝を誘うような。

自分も女性だからこそできることかなっ。

あたたかい、心になれるミックスを。

ペンギンちゃん、みやびちゃん、おくちゃん、

あなたたちには確実にお送りいたします

もし、おなかに子供がいないあなたも(多分その割合のほうが多いと思う)、男性のあなたも、奥さんが妊娠中のそこのあなたも、妊娠予定になるだろうという旦那さんも(笑)、

普通の健全なあなたも、

もうすでにママ&パパさんのあなたも、

とにかく、ゆるぅ~~い気持ちになりたい方がいらっしゃったら、オーダー受付いたします^-^

ちなみにジャンルはチル~少しジャズ、ゆるボッサな感じでいこうかな♪

よかったらこの日記で「ください」エントリしてね。

ちなみに、今回はちょっと急ぎめで作る予定です。

年始発送の予定です。

ちなみにいつものごとくフリーですよん。

===================================

小悪魔きぃちゃん

2006121922:44

きぃちゃん。

アナウンスの先生のおうちのねこ。

「んにゃ」って近づいてきて、あたしのひざの上にすわりたがる。

目の前の原稿もそしらぬ顔をして、原稿をふんづけて、思いっきり邪魔なとこに座る。

ひざのうえおいでおいで、ってしてあげると、

「んにゃ」

ってお返事して、ひざのうえでまんまるくなって、

「ゴロゴロ・・・」って目を細めて。

首さわると、なんとも気持ちよさげ。

きぃちゃんをひざにのっけて、アナウンスのレッスン。

自由奔放。

さわってほしくないときはプイってあっちむいていっちゃう。

邪魔してほしくないときに、かわいい顔してやってくる。

まさに小悪魔じゃな。おぬし。

あたしはやっぱ猫型女じゃないなぁと痛感するのでありました。自分は犬型かも。

===================================

醒井のローソン

2006122012:13

あたしが動く中でとても好印象のコンビニが、

滋賀の醒井の21号添いのローソン。

あたしはいつも京都に行く時ここで軽く昼を買って米原から高速でいくんですが、

パンひとつ買うだけでも必ず紙おしぼりをつけてくれるの。

必ず。

女性店員ばかりならではの心遣い。すごくうれしい。

普通はないよね?

こういうちいさな心遣いこそが接客サービスの極意だと思う。

お客の視点に立ったサービス。

あともうひとつ嬉しかったことが。

ローソンのクロックムッシュ復活おいしい。

そんなこんなで今京都にむかってます。

===================================

ART ROCKはナンバーワン!

2006122023:00

やっぱこのレコ屋さんだいすき。

京都にいくと必ず寄ります。

今日ほど運命の出会いをした日もなかったなあ。

Miles Maedaのミックスの2曲目に入ってた曲。

ずーっとずーっと気になっていて、アナログを探すも全然存在さえも見つからず。

そんな曲に、

たまたまArt Rock No.1さんで中古のハコ(バーゲンの)の前に立って、

ふと手にやった場所のレコードをひきあげて、

「ん?これ・・なんとなくパーカッショントラックっぽい。試聴してみよ(試聴自由って書いてあったし)」って試聴したら、

それでした。

その、ずっと探していた曲でした。

タイトルやジャケのデザインも全然控えてもなかったのに・・

http://www.dancerecords.com/artists/2nd+Shift

(このサイトの上から数えて4番目なんだけど後半のB面のほう。A面もかわいくて良い♪)

しかもとてもきれいな状態で!

今日ばかりはもうビックリ。マジでびっくりよ。

こんなこともあるんだ~。

ホントに、偶然すぎる。

運命の出会いよ

こういう出会いがいっつもArt Rockさんに来るとあるので、

いろんなレコ屋さんのうちでは出会い系率ナンバーワンのお店です。

買い取りもしてるみたいだから、数年前のイイ曲がどんどん見つかる。

特にあたしは数年前のハウスがダイスキなので。

きちんとしてる感じがするから。

DJ放出品もあるので(多分)レアなものもある・・。

場所が京都だからあんまりそういうレアものとかがすぐに「はけない」のがさらにイイ感じ。

そして、新譜も中古も全部試聴できるからなお、よし。

も~ホントにイイ曲がそろいすぎ。

今日もほかにも掘り出したものがイロイロで、かなりご満悦です^-^

そのへんはまたフォトアルバムに載せよーっ、載せよーっ。

やっとオーナーの方に顔を覚えてもらえたかなっ?

ただでさえ平日の昼に女性一人でうかがう上に、いったん行くと1時間ぐらい粘るので、カナリ目立つハズ・・・^^

JET SETはナンバーツー!

2006122023:38

ハイ、今日はお昼すぎに京都に着き、

やっぱりレコード屋さんハシゴしちゃいました。

前記事からの連動ですね、この記事・・。

Art Rockさんに行ったあとはJET SETへ。

神戸もよかったけどやっぱ京都のJET SETのほうが慣れてる~。

年末ということもあってここでも中古品が放出セールしてたので、

新譜を見てから中古もゆっくりチェック。

新譜ってさ~ネットで買えるし。

そしたら、これまた懐かしい数年前のトラックをいくつか発見して、ここでもすこしお買い物。

ホントはトライバルものを探したかったんだけどコーナー自体がなかったなあ。置いてないんだなあJET SETには。

はー、レコ屋さんを巡るのってくたびれますねえ^^;

というわけで、寺町のリプトンに入ってパフェタイム。

その後、母親と合流し(実は本来の京都行きの目的は、仕事の母を迎えに行くためでちた)、六角堂の近くにある「ぼんじゅーる」に。

ここはれっきとした「洋食屋さん」です。

55年歴史があります。

夜はコースになったんですが、ハンバーグをいただきました。

値段も良心的。地元の人のためのお店ですね、観光用よりかは。

地元の人たちがくつろいでシェフとおしゃべりをしていました。

ちょっと塩気がありますが、王道の洋食屋って感じでおいしいですよん♪

カレーがおいしいらしい。今度食べないとっ。

===================================

はやいのぉ

2006122111:36

はやいのぉ。もう週末はクリスマス。

というわけで今から山奥の超美味ケーキ屋さんのプロヴァンスさんにクリスマスケーキをもらいにいってまいります。

今年は雪がふらなくてよかった・・去年は雪が積もっててノーマルでヒヤヒヤしながら行ったもの。

そして今日から31日まではフルタイム勤務で休みなし。

久々なので多分かなり疲れそう。

それに加えて年末はイベントラッシュ

明日のジョークラウゼル、来週はシャンパンパーティ、LOOP、ダニークリヴィット、ミーティンジャズ&ティミー。

行けたらDJスピナも見てみたい。

いつ寝るー!?

しょうがないから、各イベントで音から英気を養いつつ31日まで突っ走ります。イエイ☆

===================================

CDJを揃えるよ。

2006122115:59

春ぐらいまでに、CDJもおうちにそろえようかと思っています。

それは、5月にサーキットDJするときに必要というのもあるし、

CDJ2台とミキサーさえあれば、どこいってもDJできるから、ってのもある。

自分が落ち着けてくつろげる場所で、やれたらいいなと思う。

カフェとかもしかり。

自分が機材さえ持ってたら、それ持っていけばどこでもできる。

ホントにさ~、晴れた公園で、自分の車をブースにしてDJできるんだよね~。

想像しただけでも楽しそうっ。

まぁ、あとはもちろん、家にある膨大なCDをもうちょっと生かしてあげようかなと思う気持ちになってきたというのもありますが。

最近CDを購入してないのでなんか寂しい気持ちになってきて(笑)

世間についていってないなーとか。

最近、来年への展望をいろいろと考えてるんだけどね。

それにはCDJさえあればいろんなこと叶う♪

【その1】

まず、520日のニュービートルフェスタでのサーキットDJについて。

多分・・・今考えてるのは、

5月のサーキットDJでは、ビートルオーナーたちの希望者に、

フェスタ中のBGMとして自分がかけたいと思う曲をDJ本部で預かって、

それをどんどんかけていこうと思うの。

『次の曲は●●さんの曲でーす』ってMCいれながら。

きっと台数300台以上集まるだろうから、そのすべてのオーナーが1曲づつ提供してくれても300曲。

かけきれないなあ・・汗

前夜祭でも宴会中にBGMDJしようかなー。ふふ。どうでしょう?龍さん??

みんなのためのイベントだから、みんなが耳でもイベントを楽しめるようにしたいし、自分の好きな曲が大きなサーキットでかかるなんてすっごいうれしいと思うの^^

きっと超オールジャンルになると思う(笑)

もしかしたら演歌から子供の歌までかもね。

アナログ持ってくる人なんていないから、

カセットデッキ1台(一応ビーは数年前まで標準デッキはカセットのみ)と、CDJ2台あればみんなの曲をかけられるもの

みんなが笑顔になるためのお手伝いなら、CDJだって道具としてすごく力になってくれるものなので、投資しても損はないなという気持ちもあります。

自分が楽しむのはもちろん、人まで笑顔にさせられたら最高だ

【その2】

LEAVESBGMDJがしたいのとか、

シャンパンさんでも、やってみたいっ。

そして、女性が集まる場所で、

あんまりDJとか見たことがない人のところで、やってみたいかな。

「へー、そういうのがDJなの?」って思う人がいるようなとこ(笑)

そういうときに機材がないから・・ってあきらめるのなら、

自分が持ってれば、持ってけばそれですむしね

なんか、まだまだ、DJって可能性がいっぱいあると思うー。

ただ機材の前でまわしてるだけじゃなくて、

もっともっと、可能性がいっぱいあると思う。

ただ、基本的にはやっぱり、DJということに対してあたしが思うのは、「DJは裏方さん」ってこと。

フロアでみんなを踊らせるのだってさー、

主役はお客さんだもんね。踊らせるための、DJなわけで、

DJのためのお客さんではないと思うから。

(そのへんがわかっているプロのDJさんは素敵だと思う)

不思議だなあと思うのは、

クラブだとブースに立って「表舞台で披露!」ってなるのに、

カフェでは完全に「裏方」役割ですよね。

どっちもおんなじことしてるのに、役割が間逆になってしまうのっておもしろいな。

というわけで、軽量でお値打ちめなところを物色中。

GeminiTascamあたりにしようかな~。

TascamならTT-M1使えばスクラッチできるよね(しませんが)。

部屋にも置ける小型めのもので、シンプルなもの、そこそこ性能がいいもので・・・・

どれにしようかなー、かみさまのいうとおりー。

ワクワク。

というわけで部屋がだんだん男性化してくる・・

夢は、どんどん広げたい。

自分と結婚した人、ラッキーだよね~、自分と一緒にDJ機材フルセットついてくるんだよ(爆)

おまけにPCDJもできますよ。

こういう女性はあんまりないケースかと思われる。

それをウリにしよかね、来年は*o*

 

===================================

 

オモウコト

2006122200:19

訃報が続きましたね。

見ていると、自分にも明日何が起こるかわかんないなぁと思う。

本当にささやかなことだけど、自分が五体満足で健康に生きられているだけで充分幸せだなと思う。

「人は、1人では生きられない」というのは、

「だから人に感謝しろよ」って一方的に押し付けるよりむしろ、

自分も誰かを見えない形で支えているんだよっていう意味で使えばプラスになるかなーって思った。

淡々とやる事務の仕事でも、

外で過酷に働く仕事も、

家でパタパタ動く主婦も、みんな、

自分がいるから、人を笑顔にさせることができる。

誰でもいいんじゃないんだと思う。

それは、自分に何かしら縁があったから、やらなければならない使命みたいなものかもしれない。

すぐそばの人じゃなくても、関わる人は必ずいる。

頑張りをじっと見ていてくれる人がいる。

そう、思う。

===================================

せつなー

2006122221:29

爪が・・

ここ数日の忙しさで、一気に3枚も割れてしまった。

しかも超、根元から・・・

切ない。非常に切ない。

今までありえない長さになってる・・

でもこういうときにこそネイルチップって大活躍するもので、

傷を治癒させるために上からかぶせて保護できるんだなー。

とはいえ今夜はキラキラな爪です。

久々にキラキラなチップつけるなぁ。

今からジョークラウゼル@JBSに行ってまいります♪

名古屋のクラブも1時までの営業を強いられるハコがぽつぽつ出てきたみたいで、なんだかなーって思いますが、

とりあえず年末まではもってほしいよ、すべての来日イベントが滞りなくね。

音好きな人間から音をとっちゃったら、

とてもモノクロな人生になっちゃうんだもの。

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ