Clubjazzはむずかしい

つなぐの。

あ、ロングミックスで。

また、DJのはなし。ふふ。興味ない人、ごめりんこね。

クラブジャズってリズムを聞き取るのが難しいですよねぇ。

ハウスはまだ、ドンドンっていう4つ打ちがはっきり分かるからいいんだけどクラブジャズは低音から高音までパーカッションだけでも細かい音がいっぱい入ってるし、
はっきりしたドンドンってリズムをドラムじゃなくてベースでも取ってる場合が多いから、すごい分かりにくい。
しかも裏打ち多いし変則なリズム多い。

かつ、メロディがイントロから最後までいっぱいっぱいに入ってる曲が多いような気もする。
いつのまにか「あれっ終わっちゃった!!ちょ、ちょっとタンマっ!」って感じで。(タンマ、てわかる?)

けど、けど、
いつかクラブジャズをかっこよくつなげるようになりたいなー。
ていうか、なるわ。ここまできたら。

いろんな意味合いがあると思いますが、
個人的にはロングミックスは、
難易度が、
(易)シカゴハウス→普通のハウス→クラブジャズ(難)

な、気がします。
シカゴハウスつなぐの、(前より)すごい簡単になったもん♪
ハウスでつなぎたいならシカゴハウスから入ったほうがいいかもって思ってしまうぐらいリズムが取りやすい。
しかもかっちょいいし。

ん~、クラブジャズをロングミックスで普通につなぐの、やっぱ難しいもんかな。
あんまりロングミックスでやっている人を見ないので・・。
ジャイルスと、ジェラルドのプレイは見たことがあるけど、すごいなーって思った。

クロスフェーダーでいっきに「えいっ」ってやっちゃうが勝ち?
とはいえ・・今クロスフェーダーまったく使わないです、私。
縦だけ、使ってる。

今日も今まで1時間レコしながら練習ー。
前半クラブジャズで練習をしてたんだけど、
まーこれが難しくて、思い通りにいかない。
曲が気づいたら終わってしまってるパターン、多し。
きれいにつなげたとこもあったから、良し悪しだったかな、今夜のミックスは。

ちゃんとレコード見ながら、ある程度頭で計算してやってるつもりなのに普通のハウスのように簡単にはいかないんだよなあ。
すばやくテンポあわせてミックスしてかなくっちゃーなんだよなあ。
あたしがのろのろ入れすぎかな(笑)

テンポはあってるんだけどさー。うぅ。

と、試行錯誤しながらやっておりますわ。
クラブジャズが思い通りにつなげるようになったら、
かなぁり自分の中ではステップアップかも☆
ていうかハウスつなぐよりクラブジャズつないだほうがカッコイイじゃん!なんとなく。

がんばるぞ。



コメントどうぞ