一進一退

毎度ミックスの話題ばっかりでございます。
今の一番の興味のことなので☆

日々ねえ、うまくなっていっております。自分でも実感。
録音して、シビアな耳にして(自分の耳を)聞いてるけど、
なにかしら、ちっちゃなことは進歩してる。
ほんとちっちゃなことなので、書くのにもしのびないけど。

ただ、その「現場」で(=ミックスしているその瞬間)の判断がまだまだ甘いなー。
録音してあとで聞くと、自分の耳が冷静なのでってのもありますが、
この判断はちょっとズレてんなぁとか、そういう発見も何度も聞いてると出てくる。
復習、復習って感じですかね。

毎日1時間は録音しながらやっていて、
今日も今終了。
でも、今日はねえ、おおもとのレベルがちっちゃくなってて、
録音の音自体がすごいちっちゃくなってたから、その意味では失敗・・くすん。
でも、ミックス自体は、やればやるほど上達はしていて(自分で書くなって感じですが)、
もうあとは、慣れがものをいうかなぁーーーっていう感じ。
もちろん油断するとずれちゃうし、テンポをあわせるだけで、いっぱいいっぱい的なとこもあるのだけど、それでも前に比べたらだぁいぶ進化したよ☆
まだまだ、ミキサーとタンテは自分の手の一部にはなってくれないけれど・・。

慣れかなあーー。曲はすべて大好きなものばっかですばらしい曲ばかりなので、
それをちゃんと、愛でてあげるためにも自分のスキル、あげていこう。

あとになって、「普通にきれいに」つなげる時期がきたときに、
今のいっぱいのCDRを見て「あのとき毎日練習したな」って思える時期がくるように。



コメントどうぞ