2006年10月21日~31日のにっき

らくがき・たからもの 2006102120:56

 

らくがき~らくがき~。

らくがきはいくつになっても、楽しい

「出会い」という、たからもの。

ひとそれぞれ、その人のたからもの。

無意識の自分の行動から、生み出されるもの。

この「縁」ってホントに、たからもの、だと思う。

・・・と思ったのは、

今日もまたいい音楽とアナログで出逢ったからなのでした♪

3枚組のミックスCD、トータル32曲の中から、

自分が一番好きだと思った曲。32曲中、1位の曲。

何気なく普段見ないネット通販のレコ屋さんをお散歩していたら、

すぅっと目に入ってきた。

それがその曲。

わお発見!

出会いだ。

他のサイトでは見かけなかったのに、

あなたは、こんなところにいらっしゃったのね。

この出会いさえあれば、何にも要らない、って思う時もある。

毎日、なにかしらのたからものと出会えている自分は

とてもシアワセモノだ。

==========================

転居届と流星群

2006102201:09

昨日ポストに、「転居届」が郵便と一緒に入ってた。

はっ、しまった、転居届の期限、もう切れてる・・

そっかー。

もう、一人暮らし始めて2年だ・・

いろんなことがあった2年前、とある事情で、家を出た。

あれから2年。

状況はすっかり変わり、今、一番生きやすい生き方ができていると思う。

去年は「届を出しなおさなくちゃ」と思ってたのに、

今年はすっかり忘れてたよ。

2年前の決断があったから今のあたしがあるんだと思いながら、

ベランダに出て、コーヒーを片手に、観月会ならぬ、観星会。

うちのベランダは、空が広く見えるのです。

南向きの4階。さえぎるものがないから、気持ちがいいよ。

今夜はオリオン座流星群が見られる夜ですね。

曇り空だけどオリオン座は見える感じ。

セーターをはおってしばらく見ていたけど、

2個ぐらい、見たかも。

かも・・ってのは、流星群って、「あれっ今の?」ってのが、多いですよね。

しゅうーーって、すぐに、消えてしまうから。

こんなふうにゆったり、星を見ることってないなあ。

星を見るとついつい、ロマンティッカーになってしまいます。

いろんな淡い思いを抱きながら、

さて、眠るとしましょうか。

いい夢が見られますように。

==========================

BALANCE

2006102212:07

何事にも緩急って大事だ。

自分の中のこれだけは譲れない部分を思い切りリリースし、

我慢しても大丈夫なところを、きっちりタイトに。

これを本気でできる大人ってすっごいかっこいいと思う。

女性の体と同じ?

メリハリ、のような。

しかも、大事なのは、

「やってます!」的な空気を一切出さず、

「さらり」とね。

さらりと緩急つける。

ステキだ・・・

うぁぁまずは痩せないと~(笑)違うか

といいつつ今からランチだわ♪るんるん。

==========================

早く逢いたい

2006102215:18

京都の空気に、早く逢いたい。

今度の休みは、2ヶ月に一度の恒例、

1人京都したみちドライブです。

いつも、小旅行なら3時間は運転にかけたい自分。

なのであえて、したみちで。

聞きこなしていないミックスたちを連れていく。音を耳になじませていく、楽しい時間。

そしたら何時間でも運転できるよ。

1人が、いいのさ。

1人様の楽しさったら、こればっかりはやめられない。うふふ。

疲れたら昼寝したり、気になったお店にふらりと寄ったり。

並んでる老舗スイーツの店の前を、「いつ空くか」と何度も行き来したり(結局空かない)。

1人の気楽な動き方、だいすきー。

でも、今回は、大事なお友達のお祝いも兼ねています。晩ゴハンはおいしいご馳走をふるまってあげよう。

なにがいいかなぁ~・・・

普段ガイド本なんて持って歩かないけど、

珍しくハナコウエスト買っちゃった。

京都特集。

京都って行くたびにどんどん店とか変わっていくんだけど、

いつもとても新鮮でおしゃれだ。

行くたびに、土地を覚え慣れていく自分が嬉しい。

早く京都に逢いたい。

ぴゅーーん!!

==========================

実はわたし、詩人なのよ

2006102305:28

昔のHPが見られる、というサイトがありますよね。

http://www.archive.org/index.php

ここにURL入れると、今ないドメインのHPも見れるんだけど、

以前自分がやってたサイトってどんなんだっけと思い、見返してみました。

それがこちら。URLdion。懐かしい・・

dionだったけど、独ドメとったから。

http://web.archive.org/web/20010429065914/www.d7.dion.ne.jp/~nak123/

文字化けの方は「表示エンコード日本語で」

見れない画像ありますね。ごめんちゃ。

昔はこんなだったのですよ。

知る人は「懐かしい!!」ってなるでしょ?^^

そして、「みつばちきゅきゅ」の「みつばち」の由来はこのイラスト。

当時イラストをまだ書いてなかった自分が、素材で見つけたこのイラストが、「みつばちきゅきゅ」の名前の由来です。

かれこれもう6年目。

でね、

当時は、詩も書いてたんですよね。あたし。

懐かしい・・・

kotoba」というリンクからたどれます。

これまた文字化けするので、エンコードから日本語を選択していただければ、読めたりしちゃったり。

よかったら、みてみてくださいね。

しかし、詩っちゅーのは・・・こっぱずかしいな(笑)

この詩たち、また掘り起こして、

自分の本家になんらかの形で残しておきたいなと思いました。

==========================

感度が変

2006102312:00

こんな言い方しちゃいけないけど、

たまにPCのマウスのダブルクリックの感度が良すぎて、

1回でいいのにダブルクリックになっちゃったりする。

ドラッグがうまくいかなかったり。

設定はなにもいじってないし、設定の速度も普通にしてあるんだけどね。

デフラグすると治ったりする。

これまた機嫌がいいときは普通なのに、なんかの拍子で感度がよくなっちゃうんだなぁ。

原因が、わかんにゃい。

ウイルスもないし。

だいぶPCのこともわかってきたつもりだけど、

まだまだわからないことが多いなあ。

==========================

Real Clash 2k6

2006102313:37

ジャパレゲに強いマイミクさんよりいただいた、

Real Clash 2k6

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/reggae/detail_175314.php

なんか、めっちゃおもしろいねーーー

レゲエはぜんぜん聞かないのだけど、

曲がめっちゃピースフルでメロウっぽいのに、

「おりゃー」「ぐぁーーー」「ぐうぃーーー」って、

すごいパワー炸裂なのね。

ニヤニヤ&爆笑しながら聞かせていただきました!

これもセンスだね

部屋で初めてレゲエ流したけど、案外自分のテンションと合うなと発見。

こりゃぁ是非、生で、みにいきたいっ!!

==========================

見て!すごいバラだから!

2006102315:09

10年仕事してきて初めて見ました。

見てこのバラ。

本物ですよ。

一枚一枚、花びらの色が違うんです。

名前もすごいね。

明日から可児のデリシャスフレンチの巨匠の店のテーブルの花に飾られる予定ですよん。

【追記】

内容一部訂正しました。ゴメンナサイっ。

ちなみに、商品として出るにはまだ先のようですよー。

==========================

週末は夜遊び3連荘!

2006102401:53

金曜日はOACISOZON

土曜日はレディメイド@JB’S

そして日曜日はハロウィンパーティ@シャンパンブランチ!

なんてまあ豪華な週末なんでしょう♪

むっちゃ楽しみーー。

・・・で、いつ寝るの自分?(笑)

週末は仕事がすべてフルタイムですからね。

でも遊ぶっきゃない!

素敵DJさんたちの音で、ハッピーパワーをいっぱいもらいたい

お会いできそうなかた、よろしくお願いします♪

そんなこんなでワクワクしながら秋の夜長のコーヒータイム。

今夜はDJ練習も頑張ったよ。

というか、またコツを取り戻しかけました。

よし、辛いスランプを少しだけ脱した気分。

なんでも、こつこつとやってれば、少しづつ見えない階段を上っているんだなと思いました。

さてあとでラジオの原稿かくぞー。おー。

==========================

ノリノリですがな

2006102413:37

おうちDJ。

毎日1時間がんばってます♪

で、同時に、録音をして、あとで聞きなおしたりしています。

これがまた、もうノリノリですがな~。

楽しすぎーーーー。

深夜にやろうが、お昼にやろうが、踊りまくっております。

飛び跳ねております。ぴょんぴょん。

まだ下手っちょだけど、いいんだもん♪

だってまだ始めて3ヶ月だもん。

下手なのは当たり前。

半年後、上手になるのが目標だもん(逃げ)。

踊れば足も細くなるし(?)体も動いて軽くなるし、

いい音は自分をシアワセな気持ちにさせてくれるし、

ミックスがうまくなれば嬉しいし、

ホント、ごはんもいらないわ

そのうち飽きちゃうのかな~、って思うけど、

かける音が違えばきっと飽きないと思うし、

ミックスCD聞いても、イベントいっても勉強になるし、

う~ん、すいませんがとても今シアワセです。

キラキラを通り越して、ギラギラしてます(笑)

昨日の大雨のあとのお天気。

洗濯物も気持ちよさそうにふわふわしているし、

なによりも、平和で、ありがたいなあ。

今のこのシアワセな気持ちがあればきっと、これからなにか困難があっても乗り越えていけるんだと思う。

上手に気分転換できるコツをつかめば、

人生って、いい色にも悪い色にもなるんだと思うし、

嫌なことがあってもきっとその凹みをうめるだけの、

シアワセなこと、すぐ近くにあるんだと思う。

それを見つけるかどうかは、自分の器量が試されるなあ。

ノリノリで人生いきたいね。

でも、今よりももっともっと、

もーっと、ノリノリであたしは生きるよ

==========================

CanCam

2006102422:13

http://cancam.shogakukan.co.jp/

実は、結構CanCam、好きです^^

かわいいんだもんーーーモデルさんがみんな。

すんごいかわいいーーー。

見てるだけでこっちもシアワセになる笑顔ばっかりー。

あたしがオトコだったらねえ、

えーとねえ、この子タイプ!って子、ばっかり。

昔のCanCamと最近のはかなり変わりましたね。

高校時代から読んでたけど、昔のCanCamってホント、ブランド主義だった気がするな。JJみたいな。

今はそこまでブランド主義じゃないし。

CanCam読んでると、

男性が、かわいくて若い女の子が好きってのが、

わかるもん。

無条件にかわいいもん。

発言がオバサン・・・)

もえちゃんと、エビちゃんは、

あたしよりも結構年下なのに、

なぜかあたしより年上な気がする・・。

きっと自分自身が幼いからでしょーね。

でもって、CanCamの情報量はホントすごい。

雑誌持って「お、おもっ・・」

半分読んで「まだ半分ある・・」

それでもたまに読んじゃいます♪

読むとさぁ、読んだ自分がかわいい女の子になれた気分になるから、不思議だわ~(笑)

やっぱり発言がオバサン)

個人的にはここ数年「MISS」や「CLASSY」が好き。

あと、「STORY」も結構面白いから好きなんだよね~。

あたしが好きなタイプの女の子は、

すらっとして顔があっさりした女の子。

小西真奈美、MISSのモデルの未希とか、だいすき。

椎名英姫も大好きだったな~。

(わかる人はいるのかな。

10年ぐらい前、ノンノのモデルさんだったりしたんだ~)

見ているだけで、いい気分になります。

自分にない魅力を持っている女性は、

同性でも惹かれますねー。

==========================

大人のDJあつまれーー

2006102422:42

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1473717

つ、つくりました。

大人DJコミュ。

えへへ

30代以上のDJさんたち、

そして、大人DJになる予定のみなさんたち、

ぜひとも、入ってみてくださいなーー。

よろしくお願いします!

なんにも、おまけはありませんが、ネタ的にいかがでしょう?

ちょっとこれ、さみしいのよーーー(笑)

知的で大人な話題で盛り上がれたら嬉しいなあと思う、

新米管理人なのでした。

==========================

きょうといってきまーす

2006102507:45

いってきまーす!京都!

予定としては・・・(ていうか準備しよーよもう)

高台寺

どっか、観光地

ロシアカフェ

適当にレコ屋

超おいしい洋食屋

とりあえず京都スイーツ

そんな感じで(笑)

==========================

ただいま~

2006102600:55

ほーい、ただいまです♪

京都から帰ってまいりましたー。

ぐったり~。歩きすぎた~。

足にマメができた~。

でも、いい旅となりましたよ。

まずはクルマの故障からスタート(笑)

ありえないよーーもーーー。

いい音との運命の出会いあり、

しっとりロマン(!?)あり、

美味あり、

笑いあり。

やっぱさぁ~京都のレコード屋さんっていいのよね~。

どーして、あんなにいっぱいいい出会いができるんかなぁ。

秋の京都はよかですねえ~。

多分来月も仕事絡みで行くことになりそうですが、

来月なんて死にそうに混むだろうな。

細かいことはまた明日にでも写真つきでレポりますね。

==========================

ビートル、警告灯が付く

2006102610:11

昨日のこと。

気持ちよく朝京都にむかって出発し、

「るるるー」と歌を歌いながら青空の下ドライブしていたら、

ふと、いきなり警告灯がついた。

「?」

実は初めて付く警告灯。

見たことないよ?こんな警告灯。

ポットみたいなやつから、しずくが1滴落ちてる警告灯。

なんじゃこりゃ!?

なんでこんなときに限ってつくのよーーーーーー。

これから京都いくのにーーーー。

あわててクルマとめて、取説みて・・・。

エンジンオイル・・・エンジンオイル。えー。

エンジンの回転?アイドリング?

・・・は?(すいませんクルマのことはさっぱり分かりません)

こまった・・。

さっき15分程前に、VWのディーラーは通り越したものの、

ここは大垣。土地勘ナシ。

とおもったら目の前にスタンドがあって、

とりあえず滑り込みました。

店員さんに「すみませぇん・・・あの・・こんなランプがついちゃったんですけどこれはナンでしょう??」

と、かわいく聞いてみた。

店員さん「多分・・エンジンオイルが不足してるかなんかだと思うんでちょっとみてみますね」

しばし待つと、呼ばれて、エンジンオイルを見てみる。

「そんなに減ってないんですよね~・・この状態でランプつくってのも、うーん」と言うので、

あたしも「うーん・・」

あ「エンジンオイルかえといたほうが、安心?

これから京都まで走るの」

店「そうっすねぇ、オイルも結構、よごれてきてます」

あ「いつ換えたっけ・・オイル・・(覚えてない)」

店「去年の8月ってステッカーが貼ってあります」

あ「(げっ、うそ・・それはないはずだけどな)

あら、じゃ、じゃあ換えます!」

てことで30分ぐらい待っていて、オイルを交換。

うーーん、エンジンオイルって高いのね~(笑)意外な出費。

あたしはVWの新車サポートプランで、3年間はメンテフリーのに購入時に入ってるので、整備一切は3年間費用いらないのです。

ビーのオイルは1万近くするのね・・

結局そこで時間をとりましたが、無事オイル交換も済み、

警告灯も消え、また京都まで走るのでした~。

空気圧も見てもらってて、よかったー。

「高速走るって言われてたんで空気圧みときましたよ」なんて、店員さんやさしーい☆☆

オイル換えたらクルマの調子ががぜん良くなった気がする。

ホント、クルマの見た目は大好きだけど、

メカニックは疎いというか無知と言うか、教えてくれる人がいないというか・・・女性ドライバーの弱みですよね。

==========================

小京都大遊び

2006102612:53

わすれぬうちにね。

京都レポ。

今回も米原まで下道で、米原から京都東まで高速。

青空がとても気持ちいい!!

クルマのトラブルがあり(前の日記に)、ちょっと時間取られましたが無事、お昼に京都に着きます。

京都東出て、蹴上も超え、三条京阪の駅のそばにくると「あーー京都にきたーー」って感じがするね。

「ただいま」って思った。

さて、今日一緒に遊ぶ予定の友達とまだ待ち合わせに時間があったので、寄る予定でなかったレコ屋さんに・・

Art Rock No.1では、いい旧譜にいっぱい巡りあえました。

ここ、ホントすごいと思うーー。

新譜もちゃんと押さえてるし、古いいい曲もちゃんとあるもん。ジャンルも広いのにホント、いい押さえ方をしてるので大好きなお店です。

静かだし。

ちょっと重い荷物(笑)を持ちつつ、今度はJET SETに。

人が多かったけどここでもいい音満載ーーー

JET SETもすごく好きだなー。

と、そんな感じで歩いていたら時間になり、友達と合流。

今回の目的・・いろいろありましたがバタバタしたくもないので、

高台寺いきたいな、ってことで、そちらのほうへのんびりお散歩。

高台寺に行きたかったのは、先日の瞑想会から。

「豊臣秀吉のゆかりの魂を持つ」といわれたあたしですが、それなら高台寺なら、すごくゆかりのあるお寺じゃないですか。

ねね様のお寺だし。

でもその前にはらごしらえ

ちょうど雑誌にも載っていた「洛匠」が目の前に。

ここのパフェ、めっちゃウマですよ!!!!

やばい。都都里より美味しいかも。

抹茶ゼリーと抹茶パフェ。

この、パフェの抹茶クリームがすんごーーーーーーい美味しいの!!!!!

ちょうど夕暮れにも近づいてきて、ライトアップもされ、

とてもロマンティックな空間に。

ちょっと小雨が降ったのか、足元も濡れていて、

それがまたライトアップを効果的に光らせていてすごく素敵です。

ねね様にもおまいりできたし、

いい時間を過ごすことができました。

ライトアップ、オススメですよ

そこから、清水寺までゆっくりお散歩。

人力車いいねえ。おにーちゃんかっこいいし。

人力車のバイトって、京都の学生さんがしてるんでしょ?体育系の。

すごいわ・・。

その後、クルマも停めてある御池の近くの和食屋さんでゴハン。

この友達とは、知的な部分から恋愛の話まで、

ワイワイと楽しい話が尽きません。

その後、のんびり、夜空のオリオン座を見ながらおうちまで帰ってきましたとさ♪

昨日の空、とてもきれいだったなー。

関ヶ原のへん、やっぱ星がいっぱい見えて綺麗。

いい一日でございました

==========================

美味しいレコード

2006102614:21

自分にとって、美味しいレコードを見つけるために、

舌(耳?)をもっと磨いて、

ホントの美味しくてしっくりくる味だけ、

じっくり味わいたい~。

この年代になるともう、不必要なものをどんどん排除していきたくなります。

ホントのものだけでいい。飾りはいらんよ、というか。

CDよりも、アナログの棚を整理整頓してると自分の好みの曲風が見えてきて面白い。

より、音楽が知れる。

最近、あーこのリミキサーが好きなんだとか、

このユニットが好きなんだとか、ちゃんと分かってきた。

今までは「このDJのセレクト好き」って思っていたことが、

一歩踏み込んだ感じです。

レーベルもあんまり知らずに、かなり耳だけ頼りに雑食で聞いてきていたから。

今まではDefectedSoulfricあたりのハウス、みたいに思ってたけど、アーティストでカテゴリできるようになったというのは嬉しいことだな。

知識がついた感じ。

あたしの棚には今、シカゴハウスが増えてます。

シカゴハウスってなかなかCDで見つけづらいし、

クラブイベントはあるのかなあ?

鋭さがすごいかっこいいんだけどな。

分析すると。。(興味がある方だけどうぞ)

Defected

Soulfric

この2つのレーベルは、たいていレーベル買いしても、好み。

でも、ちゃんと試聴して買わなくては(笑)

・シカゴハウス

・NYハウス

このジャンルは、好きな曲だけ手に入れる感じ。

特にシカゴハウスはまだレーベルが全然わからん。。。

要勉強かな。

最近これにはまっております。マリンバテイストの音がたまらなーい。

最近好きだって思えたユニットとかアーティスト

Peven Everet(この女性ぽい声がやみつきになる)

Soul Creation(いいと思うとこの人たちか・・)

Can 7(よいですねー。写真のはちと古いですが)

あと、ジャミロクワイのハウスリミックスばっかり最近集めてます。10年ぐらい前にもやってたんだけど、再燃。

かなり集めております。なかなか見つからないけど。

そのうちたまってきたらミックス作りたい♪

ベストアルバムは輸入盤のほうをゲッツですね。

ベスト盤リリース記念で自分の番組で特集しました♪ジャミロクワイ。11月第1週放送をきいてね。

自分の番組で好きなアーティストの特集できると、熱くなりますね。

だって声がテンション違うもん、そのときだけ・・・汗

美味しいレコードとたくさん出会えますように。

==========================

明日は魔女よEOS高いよー

2006102623:51

あっというまにハロウィンパーティですなぁ・・

明日はこの魔女カチューシャでOZON&SPIRALに参ります。

あと、一匹、赤いペット連れて行きます。

それは明日のおたのしみー。

個人的にはセクシー系のドレスをまとうのでー。

露出度少ないけどねん♪

このカチューシャ、超カワイイ

去年買いそびれたので今年こそリベンジ。

明日はみんなに悪い魔法をかけにいきますよ♪

まァ・・こんな31歳も、ありなんで(笑)

ていうかさーー、

VW EOS高いよーーーーっ。

2.0T 4842000円、V6 5379000円なんてっ・・・

400万どころか、500万になったらもう、

あたしには買えないし乗れましぇん・・。

それなら、

EOS乗るなら、307CCのほうが乗りたい。

4シーターのカブリオレって高いにゃぁ。

==========================

R-BASEで乙女して・・

2006102713:46

ちょうどグッドタイミング。

今日の夜ゴハンはRBASE CAFEにしようかな。

今夜は第1回名古屋乙女会の日。

言い始めてかれこれ半年以上・・・やっと実現です。

乙女会・・今回はなおちゃんと。

かわいい妹がいっぱいいてとても幸せな自分ですが、なかなか時間が合わせられないがゆえにいつもゆっくりお話もできずで。

せっかく仲良くなれたご縁、気持ちよく続かせていきたい。

まあそんな想いで「乙女会」ってただ名づけたゴハン会なだけだけどね。

地元の妹よ、昨日はゴメン(涙)

近々、地元乙女会しよーね。

あーる展もとても気になっていたので見たいことだし、

おいしいゴハンとスイーツも堪能したいし(Rさんのゴハンどれもおいしいから大好きー)、

ちょうど今夜はマイミクさんがDJされるようだし、

R-BASE→OZONSPIRALコースにいたしましょうか。

R-BASE、満席じゃないといいな~♪

ステキ名古屋夜遊びコース。

==========================

自分と戦うということ

2006102716:39

人間関係で、最近、秋というのもあって、

いろいろな想いを感じます。

感じて、自分なりに解釈をするのですが、

そういうパターンがなぜかこの秋は多すぎて、

なんだか、すごく心が多様化してる・・・

きちんと文字として記しておきたいのだけど、

どうにも、文字として現れてくれません。

いい言葉が見つからないというかね。

あ、非常にあたし自身は元気でポジティブなので、

へこむとかそういうんじゃないんですが、

いい言葉がみつからないのがもどかしいなあと思いつつ、

じゃあ自分はなにができるのかなー、

なにをしてあげられるのかなー、

ほんとは、なんにもしなくて見守っててあげればいいんだろうなーとか、

思いながらすごしています。

最近の事件にも、吉凶いろいろ、想うし、

あたしはこう想う、というのも、あるのだけど、言葉にならない。

日本語がうまく使えない。

想いが口に出てくるまでには、

きっとなにか、目に見えない扉があるんだと思う。

昨日は深夜デッサンの教室があったので行ってきたのだけど、

ホントに難しくて・・・

目に見えたそのままを白い紙に表すのがどれだけ難しいか。

ほんの1ミリ、黒い点をつけただけでぐっと奥行きが出たり、

さらっと手で木炭の黒い色をぬぐっただけなのに丸みが出たり、

それがまた、自分が見ていたその「点」からすこしそれた場所で行われると、「点」がぐぐっと魅力を帯びてきたり・・・

頭でわかってるのにどうして手に出てこないんだろう。

手に出てこないし、視覚的にもわかったつもりでわかってない。

その、なんともいえないもどかしさ・・・

まだまだ精進だ。

デッサン習ってるとホントに、何度も何度も自分はまだまだだと思う。

こんなんで平気で絵を描いてます、なんていえっこない。

あたしがつまづいているのは、絵の世界でも基本中の基本でしょ?って。

デッサンの先生が言った。

「俺は多分、できるまで100回ぐらい同じこと繰り返して言っているだけだよ」って。

そうなんだよ。ホントそう。

毎回、同じこと言われてるの。

みんなも、同じこと言われてるの。

なのに、その場で頭でわかっても、

手に出てくるのは100回後。

ふーーーーーう。

デッサンひとつとっても、自分の素の実力との戦い。

たかがデッサンの教室ですが、終わるととても達成感があるし、

なにより、行く前がすごく緊張する。

自分との戦いをしにいくって感じだから。

今日こそは、前進したいって思って行くから。

つねに自分は、自分と戦っている。

時に楽しく、時に厳しく。

==========================

さみしいな

2006102804:02

夜遊びから自宅に帰ってきて、

マンションの階段を登りながら満天の星を見ていたら、

なんだかとても寂しくなった。

夜空があまりに、きれいだったので。

さみしいよー。

おーい。

だれかー。

きゅぅん。

たまに、さけんでも、よいよね?

だれかによりかかりたいけど、

寂しさだけでよりかかっちゃ、だめだ。

そう言い聞かせて、眠ります。おやすみ。

==========================

ハロウィンパーティそして今夜は

2006102809:55

さみしいといったり、げんきといったり、

オンナノコの思考回路は秋の空よりもめまぐるしいですわ・・・

さて昨日はハロウィンパーティ

R-BASEが満席で入れなかったので、CAFE SUITEへ移動し(やっと行けました)、まったりおいしいゴハンとお茶を堪能してから、OZONに。

OZON前にごそごそと着替えをするあたしとなおちゃん(笑)

あたしはウィッチ、なおちゃんはメイドです。

えへへ。

写真はのちほど。

明日はシャンパンでも同じカッコウで参ります。個人的にはお気に入りかも。脱ぎたくなかったもん(笑)

でも、これが、OZONに入ってしまうと地味なんだからハロウィンパーティのみんなの頑張りっぷりは、感服ものです。

今回は京都在住の某友達から、京都のドラッグクイーンイベントの模様の同時中継メール&TELがあったりして、いつもと違う楽しみ方ができました(笑)

「こっちは今こんな感じ!」「こっちは今からショーだよ!」とか・・ね^^

(あとで「名古屋のイベントと京都のイベントの違い」を比較してるうちらって・・・)

ハロウィンではみんながいろいろと化けておりましたね、かわいかったりかっこよかったり。

でもまぁ、いつもイベント自体が、DQさんたちは華やかなんで違和感感じないんですけどね。

SENNAくんのメイドかわいかった

やはり今年はメイド率、高かったですね。

魔女も毎年多いけど、今年って数人しかいなかった気がする。

今回も、気持ちのいいハウスで耳は楽しみ、

がっつり踊り、仮装コンテストでは大笑いをし、DQのショーでも大笑いし(ナジャさん。。)、

楽しい時間を過ごすことができて、26時すぎにおいとましてきました。

SPIRAL、行けなかったなあ・・・それだけがちょこっと心残りかな。ウィッチの格好で行くのが恥ずかしかったってのもありますがね・・

マイミクさんにもいっぱいお会いできてよかったー!

ひでのりくん、ちさとちゃん、カナちゃん、お話できてうれしかったです♪

今夜はレディメイドに行ってきます。

実は初、小西さん。

すごい勢いで続いたレディメイドのイベント。

ラストなら行かねば。

今夜も混みそうだね~・・。

あっ、

来月10日もすごい楽しみよ。

SPIRALでは緑区だし、OZONではジャズトロ&沖野さーん♪

沖野さんが名古屋で見られるなんてすっごい楽しみだーー。

来月も週末は音三昧できそうね。

ってわけで、基本的には、さみしがりやですが元気です。ありがと。

==========================

うん、出てきた。

2006102812:13

どんどん、書きます。

うちの日記は、言葉のハコみたいですね。

ごめんなさいねー。読みたいやつだけ読んでくれればそれでいいから。

書いてはどんどん、放り込んでいきます。

そういうスタイルで、いきます。

やっぱ無理、書くの辞めるの。

今日、3記事目。

【その1】

先日行き詰っていた感情が、少しづつ、自分の中で言葉として形を現してきた。

最近よく思うのが、

「人はみんな寂しいんだなぁ・・」ということ。

すごくシアワセで満ち足りた時間がある分、

どうしようもなく寂しくて泣いてしまう夜だってある。

1人でいいんだって思うかわりに、

1人では生きられない現実にぶち当たって、自分がぶれることもある。

人のいろんな言動というのは、

寂しいというのとつねに背中合わせなんだなと思った。

こうやって自分が、公開できる場所にあえてこういう記事を書いているのだってそうだし、

それを自分は自分で認めていて、許してあげてる。

それが、自分にとっての癒しでもあり、

自分をプラスの方向へ持っていくことのできる手段だから。

(毎度新着日記をお騒がせしてますが)

これだけはやらせてね、っていう。

今のあたしにはいくつか「これだけはやらせてね」っていう事項があって、

それに関しては自分でブレーキかけてないつもり。

でも、誰にも迷惑をかけているわけでもないと思うことばかりなので、いいかって思う。

1人でいれば1人なりの悩みが発生するし、

隣に人がいれば、いたなりの悩みが発生するし。

本当に、本気で、自分が満たされているのなら、

物欲が一切なくても、人は暮らしていけるんだと思う。

早くそういうふうになりたいかも・・・

お金を使う自分が嫌い、って思う時があるから。

そもそも「寂しい」って感情ってなんだろ。

人肌が恋しい、とか。

人肌は罪だね・・。あのあたたかさ。

きっと、自分が生まれる前に母体の中で感じているあたたかさと同じだから、それを求めて、人はあたたかさを感じると満ち足りた気分になるんだと思ってみたり。

あーー、大学でもっと心理学とか学びたかったな~。

今大学に行き始めたら、きっといろんなことが実感を持って、学べるんだろうな。

【その2】

最近、自分としては珍しく、「(あたしを)女としてやりとりがしたい(つまり出会い目的)」というテの人からいきなりマイミク申請があり、

「あたしはそういうつもりじゃないので」と断ったら即マイミク切られた。その日のうちに。

分かりやすすぎて、呆れちゃった。

若いわけでもなく、かわいいわけでもないのに・・・・へんなのー。

人間の係わり合いってなんだろー。

男女関係ってなんだろー。

都合のいい人が欲しいなんて、贅沢だよ・・っていいつつ、

自分だって都合のいい人を求めてるんだと思うと、

自分の感情に嫌悪する時があったりもする。

みんな好きなように動いてて、

好きなように生きているのだから、

人のことをあんまり気にせず、自分が動きたいように動けばいいんだって最近は思ってる。

誰がなんと言おうが、自分の本能と感情に赴くままに・・・。

できる限り、だけどね。

あんまりやると、大変なことになるので。

自分の中で、あたたかい範囲で、

好きなように動けたらいいな。

あと自分をコントロールできたら。

だいぶ、できるようになってはきたけど。

その場限りの感情の差というのは男女でかなり違うと思うので、

なるべく双方がすりあわせをしていきながら、

かつ、自分が自分らしくいけるよう。

ある意味努力して、

楽しく生きていきたいものね。

なんか、些細なことでいろいろと考えちゃうなぁ。

「そんな人ほっといたらいいって」って言えばそれまでだけどね。てか、そうなんだけどね。

【その3】

新庄は、かっこいい!

いろいろと想う旅は、自分の心の中でまだまだ続くのです。

とりあえず、ランチ

ランチのサプライズは、実家のおでんです。

うちは味噌つかいますが、

基本的に、味噌なしのだしベースで煮て、

トッピング的にお味噌つけます。

これからの時期は煮た野菜がいいやね~

(てか、仕事しよーよって感じ?)

==========================

誰か~

2006102817:07

眠気をふっとばす栄養ドリンクを教えてください~。

寝る前にブラック飲んじゃっても絶対寝れる体質なのですが。。。

眠い・・・今夜の道中がかなり不安です(笑)

==========================

小西さ~ん&ハロウィン

2006102909:29

昨夜は、仕事習字のお稽古(来月の作品展に向けて作品書き中)

レディメイド ブラックリスト@JB’Sに行ってまいりました~。

そう、習字のお稽古がなかったら昨夜は仮眠できたんですよね。

でもちゃんと、眠眠打破、飲んでいきました!

効くね~。朝方眠れなかった^^;

あたしが入れたのは24時ぐらい。

ハロウィンなのにやっぱり、みんな仮装してないんだよね(笑)

昨日のOACISが「ハロウィン時のパーティとして普通」と思っている自分にとっては、

「あ、こっちが普通なのか」と思いました。

でも、外人さんたちは仮装してて楽しそうだったな~、しかも大柄だから映えるね。

あたしが知っているマイミクさんたちのDJプレイがもう終わっちゃったあとだったので残念無念だったのですが、

フロアは人がいっぱい!前のほうはかなりアツい感じ。

ブラックリスト、始まった時から注目していたのですが、今回がファイナルみたいで。

小西さんのプレイは見たことがないし、やっぱりすごい方だと思うし、こりゃ観ておかないと後悔する!という気持ちがとても強かったのです。

ほどなくして小西さん登場、だったんですが、

フロアの一番後ろにいたので、

「小西さ~ん・・見えない・・」と思って背伸びしてました。

かかる曲たちがどれもキラキラでハッピーで、普段ハウスのイベントに圧倒的に行く自分は、こういうハッピーな音のイベントもめちゃめちゃ気持ちいいじゃんって、終始ニコニコです。

小西さんの音は昔から好きだし、20代はロックやポップにはまっていたしね。

久々に、ハッピーポップな音たちに囲まれて気持ちがとてもよかった。

小西さんのオーラは一番後ろでもすごく感じて、うわーーすごいーーーって。

技どうこうより、オーラ。

小西さんってすっごいステキだ。

お客さんに対してとても丁寧なんだよね。それがとてもいい距離感を作っていて、

すごく音を愛しているというのがこちらにも伝わってきて、紳士な部分もそれに含まれて、

たとえようがないけど、ステキ

さすが、その世界の音の第一人者なんだよなー、だから小西さんって今でもとってもすごいんだよな、っていろんなこと思いながら気持ちよく踊っていました。

ライブも楽しかったし、レディメイドテイストの音楽を大きな音で聞くととても気持ちがいいし、ものすごいいいパワーをいただいた感じのイベントだったーーー行ってよかったーーー

帰りにZIP聞きながら帰ってきたのだけど、

生放送でDJするのって大変そうだなぁと。

だってラジオって、聞く人のシチュエーションがさまざまだものね。

やる側はアゲアゲでも、

冷静に聞いてる人だったりするわけで。

しかも緊張しそう・・・・

でも、いい音はいいし、マチャさんのプレイも吉田さんのプレイもすごくテイストが自分のツボだったので、眠気もそんなに感じずに楽しく帰ってくることができました。

音楽ってすごーーーーい

このパワーは何!?

そして自分の周りにはステキな大人がいっぱいいるんだなーーーって、すごく感じた夜でした。

あたしもステキな人間になるべくまだまだ精進しなくっちゃ。

***************

そして、今夜はハロウィンパーティ

また、仮装です。楽しみ!

でも今年のウィッチもこれで着納めかぁ。

3日連続で夜、名古屋通いだーー。

2日間ほとんど寝てないけど、今、元気なので、

多分このテンションで突っ走ることができそうです。

もちろん今日はフル勤務でやっとりますよ

楽しいことは、そのときに思う存分楽しまなくちゃね!

==========================

アナログかランチか

2006102913:34

たまのランチ。

1枚のアナログ。

どちらも同じような値段。

だとしたらお昼抜いてアナログ買っちゃう自分ってつくづくオンナノコらしくないよな~って、思う。

ジャミロクワイの「Runaway」のハウスのリミックスがよいですね

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_177551.php

おとりおき完了。

11枚にしようっと・・・・て思うんだけどなぁ。

==========================

きゅきゅハロウィン仕様の写真です

2006103000:36

今夜はシャンパンブランチでのハロウィンパーティ。

いや~すごいわ。ここのハロウィンが一番すごい!

OACIS超えてた(笑)クオリティがかなり高かった!!

仮装してない人を見つけるのが至難でした。

さすがユカリンさんのお店お客さんがみんなパワフルで気合入ってます!

楽しい!

ワイワイと楽しんで、今帰宅です。

さて、そんなこんなで今年のハロウィンはこんな感じにしました。

一応胸んとこ(襟ぐり広すぎ!きゃっ)に赤い蜘蛛がいます。

これが今年のペット

腕はこんな感じでひらひら。スカートも裾が赤黒でひらひら。

ワンピなんですが、このワンピ、好きだったな~。

そしてウィッチのカチューシャです。これは激カワイイ。とっとこ。

1年に一度の仮装パーティはホント楽しいです。

普段、地味なあたしだけに、コスプレはこの時期のみ。

来年はどうするかなぁ~。

爪はこんな感じで、服の色とばっちり合いました。

しかもディオールはやっぱ、いい発色とツヤだわ~♪

 

シャンパンさん、楽しい時間をありがとうございました~♪

ハウスのDJ陣がすごいよかったです。

普段はレゲエが強いDJさんたちなのに、ハウスも強い。

かっちょええなぁ・・やっぱDJってかっこいいよ!!!(強調)

男子はDJやるべき!

ただそれだけでモテますよね。ね?

あたしはいつああやって人前でまわせるのだろうか・・・。

==========================

野望

2006103017:36

あの赤いやつ、するめまんじゅうなんだ・・・

するめまんじゅう・・・・・・

そこにまで広告を張るのね、mixi

やぼう。

今週からまた少しオフの時間があきそうなので、

またミックスを練習するよ。

だいぶ、よくなってきたので。

今、自分のクルマで自分のミックス聴いてるんだけどねぇ、

いいときとだめなときが50%50%なんだなぁ。

ムラなくさなきゃ。

そのほかにも、いろいろと課題は多いんですが。

あー誰か先生になってくだされ~・・・

・アゲまくりなハウスのミックスCD⇒これをHoneybee House!!04にしたい

・ディープハウスのミックスCD(きれいな)⇒新たにシリーズを作りたい。

・ジャミロクワイのリミックスだけのミックスCD

・シカゴハウスのミックスCD

あと、そろそろクリスマス近し、ですよね~。

去年「晴れのふゆぞら」を作ったので、

今年もミニミックス30Ver.ぐらいでリリースしたいです~。

年を越えるまでに、

ハウスを1枚、クリスマス仕様を1枚。

まったり頑張るわ~。

YEAH☆

==========================

すしれしぴ

2006103100:02

だいぶ前?にお料理教室で習った、

秋の炊き込み寿司レシピです

レシピ載せるの遅くなってごめんちゃいちゃい。

とってもラクチン、炊飯器で寿司飯をそのまま炊いて、

炊き上がったら器に持って上からちらす!

ぜひためしてみてくださいね。

<<材料>>4人分

米 米用カップ2(2合)

水 300ml

(ちなみに計ってみたら、実際の炊飯器の目盛りより気持ちお水が少なめな感じでした。ほんの1ミリぐらい水少なめって感じかな)

●A(調味料)・・・ 

   砂糖 大2

   酢 大4

   塩 小3分の2

にんじん 50g

しめじ 1パック(100g)

  しょうゆ 小1

かに 正味30g(蟹缶でOKだと思う)

●B(調味料)

   砂糖 小4分の1

   酢 小2

   塩 少々

卵 2

   砂糖 大1

   塩 少々

はいいきますよ~。

①米は水気を切って炊飯器に入れ分量の水を加え30分ほどおく。

ボウルにAをあわせておく。

②にんじんは皮をむいて34ミリ厚さの輪切り。もみじ型に抜き、残りはみじん切り。

しめじは小房に分けてしょうゆをまぶしとく。

③①にAとにんじんのみじんぎりを加えて混ぜる。

もみじ型のにんじんと、しめじをのせてふたをして、炊飯器のスイッチを入れる。

(つまりぜんぶ入れちゃいます)

Bをあわせ、かにをひたす。

⑤卵は割り、砂糖、塩を加えてよくまぜ、いり卵をつくる。

(あとで上にのっける用ね)

⑥すし飯がたきあがり、保温になったら、

飾り用にもみじ型のにんじんとしめじを先に取り出して、全体を炊飯器の中でまぜる。

⑦器にすし飯を盛って、上にいりたまご、もみじ型のにんじん、しめじ、かにをちらしてできあがりぃ

ね?簡単でしょ?

炊飯器が全部、すし飯つくってくれるんですよ。

これなら食べたいときに、すぐにちらし寿司作れるね!

鍋でごはん炊く派の人はまた、別件でお知らせください~作り方お教えします♪

==========================

ザッカン

2006103111:33

雑感。

校長先生が自殺

うーん・・あなたが死んではまずいんではないだろうか・・

教えるという仕事は大変だろうな。

履修逃れってあたしらの学生時代もあったのかな。

うちは進学校だったので、すべていろいろやらされたけど。

でも、この忙しくなる時期に、受験に必要ない補習をやらなければならない今年の受験生はかわいそうだな・・。

まあ、できる人はできちゃうので、それが理由で受かりたい大学に落ちても何もいえないのだけどね。

イベント三昧

11月も行きたいイベントが盛りだくさん!

mixiがきっかけで、名古屋のDJさんたちとマイミクになれたりしたら、今まで以上に行きたいイベントが増えちゃった^^

すべて、ホントに勉強になってるので・・・DJスキル。

踊りながらも目と耳がかなりマジになっている自分は怖いだろうな。あはー。

11月もできるかぎりいろんなイベントにいきたいなっ。

おっきなものは、10日と18日だね

コーヒー

この時期のコーヒーはほんとに美味しい。

チョコがあれば言うことナシ。昨日のLEAVESのコーヒーもすごく美味しかった。

ちなみにコーヒー飲むと、おなかの調子がいいのです。

ミックスの練習

日々、自分でも上達してると思います(自分で言うのも変だけど)。今一番意識して練習してるからかな?

昨日作った1本も、ナカナカ、いいかんじ。

でもまだムラはあって、5050%・・。うーむ。

まだまだだぁ。もっと練習しよっと。

すっかりCDライフからアナログライフに移行しちゃったなー。

ラピタ

LEAVESには「ラピタ」が置いてあります。

ラピタは毎号、結構面白いので大好き。

今度から自分で買おうかな。

今の号は、クルマ特集~。

「今買って10年後も輝く新車26台大発見!!

イエーイ、楽しいね~クルマの話題。

この特集に、女性のクルマ雑誌のライターさんも参加してるのだけど(主婦でもある方)、こういう女性になりたいな。

旦那さんには好きな車乗せて、あたしも好きな車を持つ!

オープンでもクラシックカーでもなんでも乗っちゃって

人員足りなくても2シーター大歓迎

そして時々あたしも借りるのでヨロシク。

・・・というクルマライフは経済的にどうなんでしょう?

でもまあ、今あたしが住んでいる場所は「1人1台」が普通で、家族の人数分クルマを所有している家が圧倒的に多いのであたし的には旦那が好きな車に乗るのは抵抗ないけど・・。

そもそも女性ってクルマに求めるものが「燃費」とか「実用的」であったりするのだけど(それも大事ですが)、

あたしは全然、実用的な面を重視しないタイプなので(だからビートル乗ってるんだけど)ワンボックスには惹かれないなぁ。

でもそう思うのは今のうちなのかなー。

自分の人生、何台クルマに乗れるか計算したって、

たとえば3年で乗り換えていっても10台ちょいでしょ?

それだけしか乗り換えできないなんてねー・・・・もったいない。

以上雑感でした。

==========================

赤い日付がわからない

2006103113:59

普通に淡々と過ぎていく水曜休みのあたしには、

カレンダーの赤い日に興味がありません。

そのほうが個人的には、体調が狂わないので、動きやすいかな。

そんな生活、もう9年目。

なんで今週はいろんなイベントの予定が盛りだくさんなのかな~とおもったら3連休なんだね・・・。

世の中にはいっぱい連休が存在するねぇ。

会計士と経理の日程を決めようと思って、

「じゃあ今度の金曜なら一日あたし、店にいます♪」って言ったら

「すいませんその日、祝日なんで・・・すいません。」ってちっちゃい声で言われて今週末が連休だと気づいた。

3連休もあればどこでもいけちゃうなー。

世の中で、カレンダーどおりに休む人と、

カレンダーの赤い日に忙しい人の割合ってどれぐらいなんだろ。

やっぱりまだまだ、カレンダーどおりの人が多いのかな。

==========================

筋トレ

2006103117:43

<strong>世の中はいつも徹底的に不公平で

人と人とは解り合えないようにできています。

劣等感と優越感は同じものですし

罪悪感と良心は同じものです。

バランスを失ったところに、「動き」が生まれます。

人の命はモノではなく、「動き」そのものです。</strong>

どうして「筋トレ」の石井さんは、

こんなに、言いたくてもなかなか言葉で表せないことを、文字に出来るんだろう。

この方の文章にはいつも尊敬する。

http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

(ちなみにコミュがありますよ。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=91418

今週は、満ちる、とのこと。

確かにそうかも・・。

具体的なものではなくここ1年で自分がずっと心で求めていたものの答えが出そうな予感がします。

もうちょっと。あともうちょっとなんだ。

そのためにこの1年が、あったのだね。

==========================

力、かして。

2006103122:00

あぁ、やるせない・・・。

親友のおなかの子供が、流産しちゃったって・・。

さっきメールが入った。

初めての子供。

今度あたしと逢ったときに、妊娠したって報告しようと思ってたって。

あたしにしてあげられること、なんだろう。

きっと彼女のことなので、かなりショックが強くて、

きっと今、目には涙でいっぱいだと思う・・

あたしほど、強くない子だから。

すごく切ないーー・・・

彼女にはいつも笑顔でいてほしいのに・・・

こういうとき、なんていって励ましてあげたらいいのでしょう。

独身なあたしは、彼女を上手に励ませるいい言葉が思い浮かびません。

とりあえず元気になったら気分転換でゴハンしようねっていった。なんかあったらすぐ電話して、って。

流産は、割と珍しくないことかもしれないけれど、

やはり自分のすぐ近くの人だと、すごく切なくて。

みなさん、もしよかったらなにか、いい言葉、ありますか?

もし、あったら、智恵を、かしてください。

彼女に元気を一日でも早く、とりもどしてほしくて。

コメントどうぞ