2006年10月11日~20日のにっき

優勝セール~☆ 2006年10月11日10:30
ドラゴンズ優勝しましたね~。

・・・といってもぜんぜん野球の趣味には縁がなく、
ゴメンナサイながら興味も薄いのですが、

セール!
これには激しく反応する☆

松坂屋はどれぐらい安くなってるのかな~。
全品半額とかになればいいのに(そりゃ無理か)。

どれぐらいのセール具合なのか、ひやかしつつ
今日ものんびりお出かけーー。るんるん。

=============================================================================

足は見せなきゃ細くならない
2006年10月11日13:49
こないだ、母と、おしゃれの話で盛り上がったときに(親子の会話で、盛り上がるってのも変だけど 笑)

「なんでもね、見せなきゃ、細くならないのよ」
と母が言った。

うちの母は非常にきれいな足をしてます。
若い頃は「カモシカの足」といわれたそう。
それは、仕事のときもヒールのあるパンプスを履いて仕事しているから。
スニーカーは、よっぽど歩き回る仕事モードのとき以外は、
絶対に履かない女性です。

そのDNAを半分ぐらいしかうけついでいませんが、
あたしも、「見せなきゃ永遠に細くならない」と思ってる。
なんでもね。
足も。

やっぱ、人に見られるということは、
実はすごく緊張感を要するものであって、
ただそれだけで、きゅっとひきしまるもの。
(一説では、『一日のうちで1回【ドキっ】とすることがあると、
太らないそうですよ!!)
あたしがデニムを持ってなく、ほとんどがスカートというのもそうで、
履けば楽だろうな~と思うけど、それに甘んじてるとね、
気づいたときには自分の体に自分でびっくりしなければいけなくなる。
とりあえず現状維持はしたいからー・・。

無理してダイエットをしたりしないけど、
せめて、それぐらいの緊張感ぐらいなら、割と簡単に生活に取り入れられて現状維持できるかなーっと。

「このごろの女の子たちは、みんなこんな時期からブーツ履いてるのね、暑くないのかな」という母に、
「まあ、夜なら大丈夫かな。先取り、先取り」ってあたしは言ったのだけど、

「先取りじゃないのよ。
秋はね、足を魅せておしゃれにみせる時期なのよ?
ほっそりした靴をはいたりして、おしゃれを楽しまなくちゃ。
ブーツ履いちゃうなんて、もったいない」とのこと。

だそうですよ。女性陣(笑)

おしゃれの先輩はすぐ近くにいます。
たまに、母の格好の色使いが変だと、あたしも鋭く指摘する。
「その色、変」とか「それじゃ太って見えるよ」って。
もちろん、同じぐらい鋭い指摘を母からも受けますが、
同姓同士で気兼ねなく言い合えて(←機嫌が悪いと喧嘩する^^;)、
デパートでお買い物も一緒に楽しめてっていう関係は、うれしいなーって思いました。

「東海圏は母娘の絆が強い」と言われますが、
うちも、ご多聞に漏れず、そうですね。

=============================================================================

ただいまー
2006年10月11日23:21
のんびりお出かけした一日。
雨が降っていたのですが、
雨のドライブ、実は好きです。

びゅぅんとクルマを走らせて、まずは土岐のアウトレットまでGO☆

ここは、ほしいものがひとつも見つからないときもあれば、
いいお買い物ができるときもある、ムラのあるアウトレットですが(笑)家から一番近いのでたまに行きます。

ちょっと、今まで着なかったようなスタイルが気軽に挑戦できるのが、アウトレットのいいとこだなー。
というわけで、数年前とは路線を変えつつ、
試着もスタイルを吟味して、いいお買い物ができました。

服も、使い分け、みたいな感じですかね。
ショップで買うものはやっぱり長く着られるけれど、
単発でほしいデザインもあるから、上手に買い分けしていきたいと思います。
個人的には今年の秋はベロア特集(笑)

タリーズでマロンラテを飲みながら、
「あぁ~、秋ね~^^」って、ほっとひといき。


今日のネイルもロマンティックに甘く。
自爪が今、調子が非常に悪く(仕事忙しいとすぐ悪くなる)、
とても短いけど頑張った。ツートンにホログラムとゴールドブリオン&ピンクのストーン。

その後名古屋に向かい、
「さて、優勝セールってどんな感じ?」と思い、見に行きました。
松坂屋は、グッズは売ってたけどあとはあんまりおおっぴらにはやってなかったかも。
しかしパルコは「全品10%オフ!」とか、どのお店もセール具合がすごかったし、
どの階行っても「も~えよドラゴンズぅ~♪」って感じで、
「パルコに似合わないBGM・・・」と苦笑いしながらあれこれ移動。

タワレコもダブルポイントだったしね。
HMVみたいに、トリプルポイントとかあればいいのにな~。

世界堂で、デッサン用の木炭を調達し、
レコードも数枚(今夜も探していた音との出会いがありました^^)。

そのあと外に出て松坂屋北館に行き、ペニンシュラとマリアージュをひやかしてから、ラシックの上のバリ料理のお店でゴハン。
ここは美味しい☆

そういえば、初めてアナログでミックスCDを作りました。
非常にへたくそで、われながら爆笑するぐらい!
なんて、下手なことを自慢するわけではないですが、
10曲ぐらいつないだうちの、「これならOK」的なつなぎが、
3曲ぐらい。あとはドタバタか、低音が強いかetc・・。
苦笑い通り越して一人で爆笑してました。
絶対、今の状態ではムラがありすぎて
人には聴かせられない・・
でも、一度音をレコして冷静に聴くと、いいですね。
レベルの違いとか、細かいところのダメ出しが自分でできる。
自分の耳は一番甘く、そして一番厳しくなれるからね。
まさに、タンテのピッチのを調整するやつみたいに。
一番厳しいところに持っていっても、合格が出るようにならなくちゃ。
まずはそこがベースだと思う。
ミックスに関しては自分のレベルはいつも高く設定したい・・!!
だってやれる人はちゃんといるんだもん。
やれる人がいるということは、努力したら自分もそこまで行く切符が持てるってことだと、思うのね(ひゃー、超前向き!)

早く、アナログだけでちゃんと完璧にDJできるように、
もっと練習しなくてはっ。

=============================================================================

あたりいちめん 2006年10月12日05:48

変な時間に変な格好で眠ったので、
明け方、痛い感触とともに、起きてしまった。

身支度をととのえて、
ふとカーテンを開けたら、
今朝は一面の、霧模様。

うわぁー・・きれい。

そ~いや、昔の歌に、DAWN PURPLEってあったよなぁ。

そんなことをおもいつつ、
ここでこのまま起きて活動を開始するのではなく、
また、寝ます。

あれもこれも、したいけど、
やっぱり眠るのが一番好き。

二度寝LOVE~☆

=============================================================================

いかリング 2006年10月12日16:21

お昼に、母を連れてまた仕事がらみで花フェスタへ。
近くに回転寿司屋があったっけ、といいながら向かったら、
「売店舗」。

周りを見回しても田んぼばっかり。
あるのは、うどん屋かそば屋。
「うどんとそばは、わざわざ食べに入りたくない」とわがままをいう母なので、

「じゃあどうすんのーこんなとこ、なんにもないよ」と、ランチ難民になりそうになった。

そういえばちょっと走ったら、洋食を食べさせてくれる喫茶店があったはずだよ、と向かった某喫茶店。
日替わり定食っぽいのを頼んだ。

そしたら、ミックスフライだったんだけど、
どれ見ても「THE 冷凍食品!」なフライで、
ものすごく久しぶりに、『いかリング』もあった。

いかリング・・・なんかすごく懐かしい。

当然のごとく油があんまりよくなかったらしく、
今も胃がどーんと重いです・・・

はー・・・田舎の喫茶店は、
はずすと思いっきりはずすからなあ。
家のごはんのほうが断然おいしい・・・。

ちょっとお口にあわない、ランチだったのでした。

ちなみに花フェスタは仕事関係で行ったけど、
秋のおわりがけの大輪のバラがまだ美しかった。
でも普段太陽にめっきりあたってないので、
30分歩いただけで、ぐったりです・・

でも、夜はダブルスクール!
お料理教室とデッサンのかけもちを頑張る予定です☆今日はどっちも、やる気満々。
夜までに胃が軽くなるといいんだけどな。

=============================================================================

彼氏ができちゃったぁ☆ 2006年10月12日21:52

・・というようなタイトルのバトンです。
わーわー、ごめんなさーいひっかかっちゃった方☆
キュキュちゃんのとこで、いただいてきました。
強制だそうですが、あたしは強制しません^^

ただ、タイトルがそうなだけで、
彼氏は募集中でーす♪

さて。

1.朝起きて最初にする事は?
携帯の目覚ましを止める。

2.これだけは欠かせない日常的な事は?
ミクシィチェック

3.好きな食べ物2つ
ハム
じゃがいも

4.嫌いな食べ物2つ
らっきょう
うめ

5.踏まれたくない地雷は?
えっ?あーんと、うーんと・・・。
言うと自分で凹むので言いません。

6.最近1週間で嬉しかった事は??
ひみちゅー。

7.最近1週間で悲しかったことは??
ネット通販のレコ屋さんで、劇的な出会いが少ない。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??
メリット。
・・というと絶対「長所」って思ってしまう。へんなの。

9.お風呂で最初に洗うのは??
てっぺん

10.恋愛とは??
生活のキラキラを何百倍も増幅させることのできるもの。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??
そんなことできませぬです。

12.あなたの長所は??
誰にでもフレンドリー。

13.あなたの短所は??
嫌といえない・・優柔不断

14.動物にたとえると??
なんでしょうかー。
動物じゃないけど、やっぱりみつばち?
最近よく思うのー。すごい勢いで6年前に「みつばちきゅきゅ」ってHPを作ったけど(それもなぜみつばちかというと、あんまり意味がない)、
今になって自分の行動ってみつばちそっくりよね。

15.弱点は??
人を傷つける!と思うと、行動に出せないこと

16.寝る前にする事は??
「おやすみ~☆」って自分にいう(笑)

17.リラックス・ストレス発散法は??
趣味に没頭することね。

18.大好きな季節は??

タイトルとぜんぜん意味のない、バトンでしたねぇ。
やりたいかたどうぞねー。

=============================================================================

スキルアップは嬉し♪ 2006年10月13日08:36

昨日眠る前に、ミックスを練習しようと思って、
CDRのレコセットして、やってみた。75分。

前回よりも数段、うまくなってきてた☆
自分でわかる。すごいよくわかった。
「よっしゃ、コツつかみかけた!」って。

前回がダメダメで100点中10点だとすると、
今回は50点。

自分の中でもすごい進化!やったあ!

もっともっと慣れて、ちゃんと、頑張ります!
今は一生懸命、ブースの前にへばりついていて、やっとテンポがちゃんとあって、まぁ、そつなくつなげるようになった・・(とはいえ、まだまだずれますが)
でも、ほかごとしてる時間は一切ないし(笑)、
まだ一人っきりだから冷静にできるけど、
まだこんなんじゃぜんぜんダメだと思う。
目標は「ネイルしながらミックスできるようになること」ですから~。
それぐらい、完璧にマスターしたいものですよね~。
(無理かそんなん)

とはいえ、
いったいどの方向性に行きたいか自分でも知りません。
外でまわしたいのか、おうちDJでミックスいっぱい作る派になるのか・・?

うわぁ~っあともうちょっとでもっとコツがつかめそう!!

ちょっとー、ぜったい頑張るから☆
ワクワクするよっ♪

こんなドキワクの感触久しぶりだ。

さあ仕事だっ、いいお天気、仕事もがっつり頑張りましょう。

=============================================================================

炊飯器で寿司 2006年10月13日18:10

昨日のお料理教室、
なんと、
炊飯器でお寿司をたいて、あけたらそのまま食べちゃえる、っていう炊き方の方法を学びましたよ。

普通は、ごはんを炊いて、
そのあと桶でうちわパタパタしながら寿司飯つくるものね。
そうじゃなくて材料入れて味もつけて、
始めっから普通に炊くの。

炊き上がったら軽く混ぜて、お皿に盛り付ければすぐ「ちらし寿司」になるんだよ。

おいしい秋のちらし寿司と、
サンマの実山椒の煮付け、
なすの吹き寄せ

を、学びました。

サンマの煮魚はおいしいな~♪とても簡単。
なすはね、まるごとグリルで両面やいてから、
皮むいて適度な大きさに切って、
その上からあんかけをつくって吹き寄せです。

あたし、知らなかったの。
どうしてサンマって「秋刀魚」って書くのか。
どうして「吹き寄せ」っていうのか。

みなさんはご存知ですか?
秋刀魚は、サンマが青い刀のように見えるから、「秋刀魚」。
吹き寄せは、風が紅葉の落ち葉をふきよせたような様に似ているから、吹き寄せ。

和食の日本語ってステキ。

レシピ、ほしい方言ってね。
特にちらし寿司は簡単だからオススメ。

=============================================================================

明日は初体験☆ 2006年10月14日11:29

さて、
明日は初体験の予定を入れてみました。

KATARONさんところの、瞑想会、というものに、
行ってみようと思います。

スピリチュアル的なことって興味があるし、
ここ数年でいろんな想いがあって、
自分で深く考えることで納得させたり、許せたりと上手く自分をコントロールできるようになってきたんだ。
これってやっぱり、生きた年齢みたいなもんかなーとも思うんだけど。
生きやすくなった、というのか、
クールな感情も生まれてきたというのか。

自分を、もう1人の冷静な自分が、
上から見て
「あんた、今ちょっと接近しすぎだよー」
「もうちょっと楽観的でもいいんやないのー?」
って言えるような。

熱いエネルギーだけでない、「自分へのパワーの入れ方」みたいなものを瞑想会で得られたらいいな。

=============================================================================

覚えておきたい言葉(長い) 2006年10月14日15:42

どっかで覚えておきたいから、
ここに書いておく。
昔は手帳に書いておいたけど、今は手帳持ち歩いてないし、
携帯に打つのは大変だし、いつも読み返したいときに読み返したいので。
ミクシィならどこでも読みかえせる。
(いっそ、mixi「メモ帳」とか作ってほしいな。フォトアルバムみたいに)

先日読んでいた、銀色さんとミラさんの「うらない」という本。
そこで二人の会話がどんどん出てきますが、
この言葉は自分の心に覚えておきたいという内容がいくつかあって、
整理するためにここを使わせてくださいな。
もちろん、読んでくださってもOKですが、
以下ながいですよ~(笑)
そして、基本的にはすべて本からの引用ですが、
自分自身のためになる言葉たちなので、
悪いことには使いません^^

******以下引用

●お金っていっぱいあるけど使わない人もいる。それは単にパワーをいっぱいもてる人だと思う。いっぱい入る、っていうだけ。
使うためにあるもんだと思う人もいるし、あれば安心だと言う人もいるし、それは単にお金=パワーだからパワーとどうつきあっていくか。パワーってのは使わなきゃ面白くない人っていうのもいるし、パワーなんて持ってたってろくなことにならないってい言う人もいるし。
お金の使い方見てれば、パワーの使い方がわかるかな~ともいえる。

●男女関係じゃなくてもそうだけど、
特に男女関係の場合に出やすいのは、自分がなりたい人、なりたい性質を持ってる人を好きになる。だからそれが済んじゃうとその相手じゃなくてもよくなっちゃうって時もある。

瞬間でも「濃さ」を重んじるし、普通の人は現実的に安定を望むけど、瞬間、瞬間が好きな人は相手もそういう境地に達している人じゃなきゃむずかしい。そうなったら別に結婚しようがつきあおうが、どっちかが遠くに行ってもお互いを信じられる。
安定を望む人は、逢ってないことが苦痛だったりいっしょにいられないだけで不安になったり。
最終的にはその瞬間瞬間の境地に行った方がやっぱり楽だと思う。
自分が瞬間が好きなのに相手が安定が好きだと、そこに行かされちゃう。違うのに。

●相手に、そこっていいよねっていえるところって、実は自分の中にもある質なんですよ。だからそこがわかって人を褒められると、本当に褒められる。

●私にとっては、伝える、ということがいちばん大切な意義、第一義で、それに関わる人もものも、素材でしかない。そこを勘違いされるとぜんぜん違ってくる。
あることを伝えるためにいろいろな視点から言っているだけで、本当の私は違うところにいるから。

●結婚相手と出会うというのは自分が生きていて、結婚しているかどうかとかパートナーシップのある状態が、普通と思えるかそうじゃないかってだけの話。だから、そのような関係が普通と思える人はどうしようもなくても結婚できる。

●事実と感情的なものの区別がつかないことがとても多い。だからみんな同じことでずっと悩んだりしている。起こったことや出来事とかのただの事実と、自分が感じてることってまったく別物。視点が違うから。そこの移動ができない人がすごく多い。

●気高さというのは、考え方とか、孤高とかそっちの方にかかわるようなもんだと思う。品はどっちかというと雰囲気で、気高さは精神的なもののような気がする。それってそういうふうに持っていかせようとすればそうさせることができる。
品は難しいけど。
品は過去世とも関係があるので、品は難しい。今世、品がいい人って過去世がやっぱり、品がいい過去世だったりとか、独特の神秘性や雰囲気持ってる人って、巫女さん、神宮、そういう過去世というのがいっぱいある。気高さはやっぱり生き方かな。
でも身につけることは可能です、自分で自分のことを考えられるようになればかなり気高いと思います。自分で決断して、自分で責任を取って、ってやれば。
最初は人同士で質問をなげかけあって、最後には自分で自分に聞けるようになったら気高い人になっちゃう。
人によってしてる人もいれば、してない人もいる。
聞くことと考えることは違うのか?
似てるけどちょっと違うかもしれない。考えるっていうのはどっちかというと何かがあって前進する方向。でも質問するというのは、問いかけるとか思い出すことのほうに近い。
考えるっていったら、進化する、作っていく。
自分に聞くって、自分に思い出させる。こうだっけ?って。ちょっと方向性は違うかもしれない。

******以上引用、でした。
こういう観念って、知ると生きやすくなったりもするよね。
そう思います。

=============================================================================

レコード棚の大掃除 2006年10月14日21:07

お掃除というかレコードをおいてある、棚が、
いろんなジャンルでごっちゃになってきました。

「ごっちゃになるほど集まってきたかぁ~^^」とニコニコしながら、
ジャンルわけの大掃除。

Derectedっぽいやつ。
パーティチューンなハッピーなもの。
ディープハウスのもの。
日本人のディープハウスっぽい音のもの。
ちょっとプログレっぽいもの。
クラブジャズのもの。

アーティストで分けてみたり、
レーベルで分けてみたり。

1枚だと薄いレコードも、
だんだん立方体の状態になってゆくと、
ちょっぴり感慨深いです。

DJをしている人のお部屋って、もっともっとすごいんだろうなー。
だーーーーって、並んでるんだろうな。
あたしなんてまだまだ。まだまだ。
だけど、ジャケ手にとって「これってどんな音だっけ?」って思う音があるのは、とても可哀想。
もっと、愛でてあげないと。
一発でわかる曲もあるのに、
一致しなくって聞けば「はいはい」って感じのもあったりね。
ホントはそれをなくしてあげなくてはだけど。

はぁ・・レコード、10枚になるともう重い・・
重いの、いや・・笑
掃除も、一苦労ですね。

しかしまぁよくDJやろうなんて思ったな~。
DJには憧れもしなかったし、まさかアナログ触ってる自分がいるなんて。
「しかも、まわしてるよ~、すごーい、自分☆」
と思いつつ。
楽しくってしょうがありません。

まぁ、見た目ぜんっぜん『趣味はDJ』に見えない人間だと、
思っているので
いまだにきれいめの格好でレコード屋さんに入るのに気が引けます。絶対浮いてるし。
でも普段着る服ってどれもOLっぽいし。
唯一カジュアルなのはハーフパンツぐらいかね。

レコード屋さんの袋、手に持ってるけど、
この服装とバッグ、絶対似つかわしくないなぁ・・。
と、何度思うことか。
でも、気は引けるが気にしない♪楽しく街を歩きます。

男の人はいいよね~。
どんな格好してても、レコードが似合うよね。
ていうより、レコード持って歩いている男性はかっこよく見える!と思いますよ。

というわけで並べわけ、とりあえず完了。
おつかれちゃん。

=============================================================================

DJの技を、学びたい。 2006年10月14日21:17

ところで、DJの技を、改めて学びたい。
自己流はちょっと不安・・のもあるし、なんか危険っぽい。
「とりあえずきれいにつないでるようにみえるけど、
これで合ってるの?」って思うの。

教則DVDは持ってるのだけどね。
イベント行っても、まわしているDJさんの手元見たいんだけど、どのハコも見づらいしー・・。
あからさまに「じぃっ」って見るのも、気が引けるし・・

なんかこう、「こういうときは、どうしたらいいんですか!?」ってこと、聞きたいときがある。

結構自分は習い事に親しみがあるので、
わかんないことは月謝出して正しい道を教えてもらうってのに慣れてるけど、
みんなあんまりしないのかなー。
すごいね☆自己流。
スクールあるよねえ、DJの。でもそれはなんとなく行く気がしない・・・

誰か月謝ちゃんと払うので教えてくださぁい(笑)

というより、一番早いのは、
「外国語を上手くなりたければ外人の恋人を作れ」と同じく、
「DJが上手くなりたければDJの彼氏を作れ」ですか・・?

=============================================================================

コミュ3桁に! 2006年10月15日09:44

http://mixi.jp/view_community.pl?id=907607

あたしが作ったコミュ、「赤いビートル乗ってます」が、100名になりました~♪

てことは100台ってことですよ☆100台!!ステキだ。全部並べたいっ。こないだ、マイミクの龍さん(この方もすごい方です!)のフェスタとか、オフの写真見ただけでも、何十台ものビートルが連なって道路走ってたりして圧巻でよだれがでるほどなのに(笑)、赤ばっかりで固まったら、すんごい面白いだろうな~。

なんかやりたいなあ。うん、なんかやらかしたい☆

でも、どうしてあたしの仕事は平日休みなの~・・・休みさえ、カレンダー通りならば、今よりももっと面白いこといっぱい企画しちゃうのに!

=============================================================================

いいんじゃないかと思うけど・・・ 2006年10月15日12:43

■50代母、30代娘の卵子で「孫」を代理出産…国内初(読売新聞 – 10月15日 03:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=102381&media_id=20

記事を読むと、「ほほぉ・・」と思うけど、
他人の女性に自分たちの子供を産んでもらうよりも、自分の母に産んでもらうほうが、気持ち的にいいんじゃないかと。
母は娘のため、
娘は子供のため。
自分の家庭内でぐるぐる気持ちが回るだけだから、他人が感情移入したりすることもなさそう。

家庭にはそれぞれにパターンがあるわけだし、
その家庭のすべての人が、それを望むのならそういう選択肢もありなんではないかな。
ただ、お母さんが50代で産むってのは、すごい。超高齢だよね。ある意味自分の身の危険も辞してなわけだから。すごいな・・・

簡単な想いで実行したわけではないと想うんだよね。
きっといろんな意味で相当の覚悟があっただろう。
それでも、っていう気持ちがこういう事例になったんだろうな。

「そんなパターンがあったのか」、ってのは、
目からうろこって感じでした。

=============================================================================

瞑想会にいってきました 2006年10月16日01:25

いってよかった・・・
とてもよかった。

こころが、キラキラした。

感無量というのか、
これでいいんだ、というのか、
とにかくビックリすることも聞かせていただいたりして。

KATARONさんにも初めて行けて。
あーーーーー、瞑想ってすごいね☆

多分しばらくは仕事の都合で行くことが難しいだろうけど、
すごく、いい日になりました。

どういうふうに瞑想というのはするものなのか、
そして、こういうものが瞑想というものなのか。
自分っていう魂はどんなもので、
どんな方向にいくのか。
どんな人生を送るのか。

もう、いろんなこと、教えていただいて、
感謝感謝です。

豊臣秀吉のゆかりの縁を持つ魂だよ、と言われてしまった
きゅきゅなのでした♪

細かいことはあとで書き記しておきたいと思います。

KATARONさん、吉田先生、
ありがとうございました☆

=============================================================================

【写真等追記】わたしのたましい 2006年10月16日09:53

さて、昨日瞑想会で、やったこと。
自分でも興味深いので、書き記しておこうと思います。

長いです!先に言っておきます^^


仕事を終えて、制服のまま名古屋にぴゅーん。
KATARONさんに30分遅刻の状態で着いて、
みなさんのなかにまぜてもらう。

みなさんは、1枚づつタロットをひいて、
今の悩み事を、吉田先生にきいてもらっているところでした。
悩み事、想ってタロットをひいて、そのカードが示しているところを先生がお話をする。
みんなももちろん同じ席で聞いていて、「へぇ!」とか「フムフム」と思います。
中には、泣いてしまう方もいらっしゃったり。

あたしも、ひとつ悩み事があったので、聞いてみました。
このままでいいのか。
ひとことでいうとそんな悩み。

そうしたら、「BALANCE」というカードが。
『あなたは今まで、自分自身と、自分をとりまく環境の中で一生懸命バランスを取ろうとして来た。
でも、もうそのバランスは取れてきたから、これからはあなたのいいように動けばいいんだよ』と。

「でもそれでいいんでしょうか?
罪悪感みたいなものもあるし・・・」といったら、
先生はきっぱり大きな声で『それでいいです!』と。
その声の大きさと強さにびっくりしたけれど、
ああ、それでいいんだと、納得できた。

そうか・・・いいんだ。いいんだ・・。
あたしもなんとなく、ほっとしたというか、安心したって感じがして、ちょっぴりウルウルってきました。

『あなたはこれから、自分の未来を開きます、って、
おうちの仏壇の前で、言っといてね♪』とおっしゃったので、
「はい」といいました。

その後、みんなで瞑想に入ります。

あたしは瞑想は初めて。
ちょっとスピリチュアル的なことだし、自分の中で抵抗があるかと想ったんだけど、それがすんなり入っていけました。

なによりも、始まる前の瞬間に、自分の目の前の空気の色が、「金色」っていうのをつよく感じたの。
「金色?・・金色だなぁ、これは他の色じゃないなぁ」と思いつつ目をつむります。

楽な姿勢で、先生が誘導するために言葉をやさしくかけていってくださいます。
そのとおりにいっていたら、きれいな金色に輝いた、ちっちゃなちっちゃなキラキラが、空から自分にいーっぱい、降ってきた!(マジで)
わーーーきれいーーー☆☆☆気持ちいいーーー☆
金色の光がキラキラで、さらさらしているーーー!!って、しばらくその光をあびていました。

それ以上に、周りの人の強い金色のオーラを感じて、
体の横の隣の人のオーラがこれなのかしら、強いなぁすごいなあと思いつつ、その先にいきます。

↓青い文字は先生の誘導
目の前に、階段が6歩、あります。
それをのぼってください。
人によってそれはいろんな色の階段です。

あたしは、石畳の階段。
でもとても高さが高くって、よいしょよいしょと6歩ゆっくり上ります。

そうすると、門扉があるので、扉をひらくと、両脇にお花畑があります。きれいなお花がいっぱい。
その中をゆっくり通っていって。

あたしのお花畑は、細かい野の花がいーっぱい咲いたお花畑。
とってもさわやかな感じ!
その中を、なんとなく、おどおどしながら進みます。
(でもね、進む感触って、『浮いてる』のね。すーって、進む感じ)

そうすると先に白い橋があります。
渡ってね。

白い橋はなんとなく、下のほうにある感じ。
ふわりと浮きながら、進みます。

ほら、あなたの服装は、もう白い服を着ていると思いますよ。

ふっと見ると、確かにそうなの。
白いふんわりした、ドレスを着ているの。

その先に、ベンチのような、休憩をするところがあります。
そこに、あなたの守護神たちがいます。
集っています。
何人いるか、どんな人かは人それぞれ。
その人たちとしばらく、楽しい時間を過ごしてね。

あたしの見えた人たちは、すべてがとても賢そうな初老の方。
その方たち5人ぐらいが、なにやら机を囲んで、知的な会話をしています。
あたしもその中に混ぜてもらって、机の上を見ると、
大きな古い、古代書があるの。でも文字はアラビア語みたいでわかんない。
その古代書を囲んで、初老の男性たちが、いろいろと楽しそうに知的な談義をしています。

では、その人たちからいったんはなれて、
そのドレスのポケットをみてみて。何が入っている?

ふと気づくとポケットがおおきくって、ぱかって、開いている感じ。
両手で取り出します。
右手には、ちょっといびつな1センチぐらいの、黒い、石がごろごろ。

いやなものは、捨ててください。

その石は重くてあんまりいい気持ちがしないから、
ぱらぱらっと捨てる。
左の手につかんだのは、それとは正反対で、ビー玉みたいなきれいな透き通ったかわいらしい色をした、ガラス玉。
これは軽いしとっておこうかな、って思ってポケットに入れたら、
そのビー玉たち、『カラカラカラ♪』ってとても気持ちのよさそうなきれいな音をポケットの中で奏で始めました。

『うわぁ・・気持ちのいい音!!』って思ったら顔が急に笑顔になって、
そのままもっと上のほうに、ふわーっと移動していきます。

上のほうに、神殿があります。
あなたを映す、鏡か、水がめか、そんなものがあるので、
そこで自分をうつしてみてください。どんなふうにうつりますか?

あたしは目の前に鏡が見えて、
のぞきこんだたら、笑顔の自分。とっても笑顔☆
そして気づくと、自分の背中から、おっきなおっきなまっしろい羽根が伸びているの。
その羽根で、ふわふわって気持ちよく飛べているの。
ポケットからはガラスのビー玉の気持ちよさそうなこすれあう音。

とにかくとっても気持ちがいい!

その水がめや鏡に、お花をうかべてあげてください。

さっき下のほうで見たお花畑の、小さな野の花をいっぱい積んで、
ふわーっ、ふわーって、鏡におとしてあげました。
それもまたとても楽しい作業。
それと同時に、自分がもっともっと天のほうにふわふわしていく感じがします。

そこでしばらく遊んでいてね。

ふわふわと飛び回りながら、ほんとに気持ちよく遊んでました。

さあそろそろ、下のほうに降りてきましょう。
さっき出てきた守護神さんたちのうちの一人が、あなたの目の前に現れてきます。
その人に、ごあいさつをして、戻ってきてくださいね。

あたしの目の前には、さきほどの知的な初老の方が一人。
まぁ、そのへん歩いているようなおじいちゃんなんだけど(笑)とっても賢そうな方。
その方は、笑顔でこちらを優しそうに見るだけで、ハグとかはしてくれない感じ。
あたしも「よろしくお願いします」って丁寧にお願いをして、
下のほうに戻ってきて、
しばらくして目を開けました。

(長くてごめんちゃ☆これでもちょっぴり短縮です)

その後、「みんなはどんな感じだった?」って、先生が一人づつ、参加している方たちに話を促して、みんなでそれぞれの方の体験をシェアリングします。
10名ぐらいだったのだけど、みなさんほんとそれぞれ。
羽根がピンクの人もいれば、次元が違う宇宙のお話ができる方もいらっしゃったり。守護神がとても強い力の持ち主の方もいたり。
先生はそのあたりを聞きながら、それぞれの方の瞑想のことをすっかりよく知っていらっしゃって、
「そうそう、あなた、すごく強いオーラが出てた!」とか、言ってくださるの。

すごい。

あたしは、自分の話をこうこうでした、とお話したら、
先生は
『その守護神さんたちは、あなたのこれからの人生を守ってくださるし、応援をしてくださっているよ。
あとね、あなたはね・・・豊臣秀吉のゆかりをもつ縁、をもつ魂だよ、っていってくるんだよね』と。

「え!?あたしがですか??」

『そう。あなたはね、とても家族思いで、今までよくやってきているから、もうちょっとした将来、出世させてあげなきゃいかんなーって、その守護神さんたちが言ってるの』だって!

豊臣秀吉のゆかりの地は名古屋。
今、住んでいるのは岐阜だけど、できたら、尾張地方のほうに結びつきを強くしてほしいなー、って。
秀吉関連の場所に、いってみるといいよ、いってみて、ご挨拶しておいで。って言ってくださいました。

ぷはー。
すごい内容・・。こりゃ、瞑想じゃないとわかんないよね。
別にここで書いても、これは自分の瞑想のシェアリングになるのであたしはぜんぜんかまいませんが、
読んでくださった方お疲れ様でした(笑)

瞑想会、KATARONさんで来月もあるようですよ。
たまたま、昨日はスタート時間が遅くてあたしも間に合ったけど、多分これからは仕事が終わってからだと時間的に参加するのは難しいかなぁ・・・って思うので
これもひとつの縁だなあと、吉田先生とKATARONさんには感謝の気持ちでいっぱい。

とても不思議な気持ちで帰ってきました。


あたしが始めにひいたタロット「BALANCE」と、
最後にひいたタロット「CONFIDENCE」

『自信をもって、自分の道を進めばいいからね!』って、
吉田先生は言ってくださいました。

さて、今度のお休み、
秀吉ゆかりの地にいってこようかな。

=============================================================================

いくぜ! 2006年10月16日16:36

と、ちょっと男気あふるる、タイトル。

今月は京都へ、
来月は神戸へ、
そして12月は東京にあそびにいくことにする。

ただそれだけ。
有言実行する~(って、変換したら「㈲実行」になった 笑)

12月なんて行く暇あるかな。
まっ、年始に行ってもいいか・・連泊して。

ちなみに神戸はクルマで行こうと思ってます。
初、ですね。クルマで行くの。ドキドキ。
レコード、積んで・・・いけるかな・・・?

それまでにスキルアップ頑張ります。

でもねえ、ミックス、今朝やってたんだけどスランプ・・・涙
ビギナーズラック、だったか。
しゅん。
凹むゼ。

でも絶対うまくなってやるんだゼ。ベイベ。

=============================================================================

夜の迷い道 2006年10月17日10:47

思いがけぬ臨時収入があったので、
わぁ~い☆って思って近所のHMVにGOしちゃった。
(といっても扶桑のイオン)

こんな自分を止める方法はないのかなぁ・・

と思いますが、
先日の瞑想で強く思ったんだけど、
音に触れてると自分の魂がとても心地よさそうにしてるんだよね。気持ちよく震えてるっていうかー。
だからそれに忠実に生きていくことにしました。

さて、昨日はそんなこともあり、
江南のアピタにおっきなCDショップがあるらしいという噂もききつけていたので、
偵察に出かけようと仕事明けにそのままドライブに出たものの、
結局目指すアピタがぜんぜん見つからず、
グルグルとしらない街を変にドライブし、
帰ってきたのでした。

夜、よく道に迷う。

たまに機嫌が良すぎると道をスルーするので、
グルグルして、青い看板頼りに結局帰ってこれるんだけどさ。
名古屋のクラブ帰りのときも、
たまに変な道入り込んで迷います。

深夜だし、迷うと怖いんだけどね・・・

写真の「SOUL FOOD」っていいですよ。どうもSOUL HEAVENの続作らしいですが、このジャケ、センスいい☆。

=============================================================================

いっぱい泣いた夜も・・・ 2006年10月17日17:23

見事に、
稲刈りが周りで終了したら、
花粉症が治りました。

やったー。おわったー。

秋も泣かせられたわ、いっぱい・・・。
くしゃみ何百回しただろう。
何度、苦しくて泣いたかしら。

ラジオでもしばらく鼻声だったわ。
そのせいか「疲れてるね声」って言われたりしたわ・・。

でももう大丈夫☆
とりあえず鼻声は脱したので、いつものハッピーふわふわヴォイスで今夜も収録頑張ります♪

2、3、4、5、9、10月と悩まされる花粉症。・・・って、一年のうちの半分だ。
やーん。

=============================================================================

昔のミックスを聞きなおす 2006年10月17日23:53

「そ~いや、1年前に作った自分のミックスって、
どんな感じだっけ?」
ってずっとずっと思ってて、
でもいろんな「聞きたいもの」を優先してて、
さっき、HDDの中探して、聞き返してみた。

HONEYBEE HOUSE!!をもらっていただいたかた、
ありがとう。当時。

うーん、アゲまくってますね、特に03。
あたし的にはすべて好きな曲なのでかまわないんですが、
こりゃー、1時間ノンストップで踊り続けたら倒れるね(笑)

というわけで、これはこれでよい思い出として、過去として、
作品として残しておきます。
さっき、CDR焼き増しして、自分の車用にCDR作りました。

これからは、アナログでハウスのミックスは頑張る。
PCと勝手がぜんぜん違って、やっぱりアナログのほうが、
「気を使わなければいけない率」が高い。
PCだと、レベルもBPMも合わせてくれたりするし。

あと、30、40代のDJさん参加限定のコミュを作ろうかと思っていたりします。
20代のみなさん、ゴメンナサイ。
30代になったら、入ってください。

オトナなDJさんたちのコミュを作ったら、面白いかもと思って。
多分、ないんじゃないかな・・・そういうの。
女性DJさんのは、あるよね。入ってる。三十路のやつ。ふふ。

キャリア豊富の現役ベテランDJさんたちももちろん、
「日曜大工」的、「還暦まで楽しむから」的な余裕を持っておうちで楽しんでいるパパDJさんたちまで。
もちろん「30代になってからタンテ買った~」とかもぜんぜんアリで。あたしがそうだしね。
オトナな情報交換をできたら、楽しいかなと思ってみたり。

オトナなDJさんたちの強みって、情報量と知識の豊富さと思うのね。
生きてきた分の音のキャパが広く、とても深い。
尊敬するべきところ・・・。

もちろんあたしは、細々とおばあちゃんになるまでまわせたら、それはそれは楽しそうな人生♪
そうとまでいわなくても、興味が続くまではやりたいなー。

別にさー、結婚して(予定ないけど)子供産んでも、
クラブでしかまわさなくちゃいけないってことはない世の中。
お昼間にカフェで気持ちのいい曲まわしていてもいいし、
ベビーカーひいて、公園でお外DJしながら子供遊ばせても楽しいと思ってみたり。
気持ちとやる気次第かも~。

もう30代だしな~、ゆる~くやりたいんだよな~、って思ってるけどそれは逃げ(?!)

作ったら、どうぞ、オトナなDJ陣の方々、
入ってみてください。
多分へっぽこ管理人になる予定、大ですが^^;

なんか特典を用意しておきます、あ、違うか。

=============================================================================

ふわふわ 2006年10月18日14:29

お昼寝は、きもちがいいけど、
変な夢みる。

10分ぐらいにしとくのが、一番頭が冴えて、いいんだよなあ。
でもついつい、のんびりごはんを食べると、
眠くなって、ごろりん。

今も、変な夢を見て、起きました。
あたしって欲求不満か!?
・・・変な夢。

頭イター・・・しまった。
寝すぎたかな。。なんて贅沢な悩み。しまった。

さて、身繕いしていまから名古屋にいってきます。

=============================================================================

りんごりんごりんごりんご・・・ 2006年10月19日06:19

名古屋に昨日行ったら、

りんごりんごりんご・・・って書いてある車が停まってました。
青森産のりんごがトラックにいっぱい。
1個食べるのも結構大変なりんご。こんなにいっぱいトラックに詰まれてたら、景気よくいっぱい買いすぎちゃいそう・・
真っ赤だったよ。おいしいのかな?


帽子、ほしいなーって思ってたらちょうどかわいいお帽子が☆
アーノルドパーマー。個人的にも好き。
んで昨日のネイルはこんな感じ。
・・・似合わない組み合わせ?(笑)

そして作業場と化している自宅は、
ネイルチップでいっぱいです。

こないだの瞑想会で、先生が言われた「クリスタルを持ってるといいよ」という言葉から、なんかクリスタルもの欲しいなと思ってたら、シャンパンブランチさんで発見☆
うれしいな。これも、ご縁だね。

そしてこないだマイミクさんが遊びに来てくださったときに、
子供さんがあたしにくれた絵。
こういう絵って、子供にしか描けないんだよなぁ~。
子供は天才だね!

あと、多分移転前には最後に行くことになった、arch recordsさん。
移転したらどんな感じになるのかな?
この景色も今日で見納めだな~って思いながら、
取り置きしてもらってたアナログを引き取りにいきました。

わお、今回も話題満載☆

=============================================================================

駆け足、よ。 2006年10月19日15:35

もう気づくと10月も下旬近く。
はやい。はやすぎるよ・・・

北海道に住んでいらっしゃるマイミクさんの日記を読んでいたら「雪虫」の記事が。
そうか・・北海道はもう、雪虫が飛ぶ季節。

こちらのほうは来月下旬かな?
雪虫が飛び始める時期が、秋の中でも最も、好き。

ひんやりした感じ。
ニットがほわんとここちいい感じ。
ストーブの灯油のにおい。
そして紅葉。

いい季節がもうすぐやってくるけれど、
その前に今年やりのこしていること、どんどん消化していかなくては。

はて、やりのこしたことってなんだろ?

=============================================================================

秋はジャズですね。 2006年10月19日23:27

マイミクDJ陣たちが、みなさんコンパイルをくださいます。
ありがとうございます!
みんな頑張ってるよねーーー。すごいなあ。
ジャケットもちゃんと作ってさぁ。
励みになります。

そしてみなさん、あれですね、
秋はジャズが多いですね~☆
あたしもジャズのやつ作ったしなあ。

やっぱそういう気分だね。

今日の秋の夜長はネイルの仕事をしてますが、
ネイル中はヘッドフォン大音量で音楽を聴いてます。
今日の気分はクラブジャズ。
マイミクさんコンパイル。
いやぁ~、いいです。いいです。とてもいい。
没頭して仕事に向かえる。

音楽って素敵。
テンションいい方向に持ってってくれるね。

人生の中で何に感謝する?ときかれたら、
あたしは「音楽」と言うと思う。

ふー、細かい作業は疲れます。
でももうひといき、頑張りますぜ。

もうちょっとしたら熱いブラック入れて、ほっこりクールダウン。アナログの新譜をさらりと聴いてから、眠ろうと思います。

今夜あと少しだけ体力が余ってれば、
クラブジャズ連れ出して、ミッドナイトドライブしても楽しいんだけどね♪

=============================================================================

視覚に踊らされないアイデア 2006年10月20日08:24

自分の周りに、道具や手段が多くなると、
目がくらんで、選択肢が多くなって、迷う。

ホントは、最低限の道具と手段でいいんだと思う。

たくさんの道具の中から自由にいろいろ使って作る作品のほうが陳腐で、
少ない道具で、頭を凝らしてアイデアを練ったほうがいい作品ができるような気がするのはなんでだろ。

視覚に踊らされないアイデアを浮かばせたい。
脳みそ、もっともっとやわらかく。

どうでもいいけど、「芋たこなんきん」が、おもしろい^^
旦那さん役の俳優さん、好きだな。

=============================================================================

クリスマスのお仕事 2006年10月20日12:06

クリスマス用のチラシみたいなやつを、
頼まれて作っているのだけど、
クリスマスって、

赤、緑、ゴールド&シルバー、白。

サンタもイラストもなくても、
この色だけでなんとなくクリスマスチックになるから不思議。

この時期は、お出かけをしても、
広告とかディスプレイ、看板を見るのが楽しみ。
普段よりも勉強になる気がする。
何気ないちいさなものがクリスマスを意識させるのかーって驚きとかが得られるから。

もうあと2ヶ月でクリスマス~☆はや~

=============================================================================

へこむぅ 2006年10月20日22:32

今日は夕方から、立て続けに、へこみました。

仕事。
先月からシフト変わって、ミスが増えた。
勤務時間が短くなるということは、
自分の体が楽になる分、仕事がしづらくなるなと思ってたけど、やっぱりこういう形で出てきたか・・
自分では完璧なつもりが、ホント初歩的なミス続き。
初歩的だからこそ、強く自分を責めちゃう。
忘れていいこととよくないことがある。

たまになら、いいけど、ちょっと最近続きすぎだ。
オーナーにも「ちょっとおかしいよ最近」って言われてる。

しきりに反省です・・・
こないだ自分を引き締めたのに。
ちゃんとしなきゃ、って。

プライベート。
さまざまな事柄で、それぞれの試練がやってきてる。
趣味とか。それぞれ。

すべてが自分を試されてる気がする。
自分ができるだろうと思ってたことをやったらぜんぜんできなかったり。
それを笑いとばそうとする自分がすっごいカッコ悪い。

自分を過信しちゃ、いけないね・・
自分がまだまだ小さな人間であるということを、
今日は何度も、思い知らされた。

へこむなぁ・・・
こういう時って、秋の涼しさが、心に痛いよ。
ひとつの「コケ」が、他のすべてまで巻き込みそうで・・。
ガラガラと崩れそうで・・

でも這い上がれるのは自分の足で、しか、這い上がれない。
誰も頼れない。

わかってるけど、へこむときは、へこむなぁ。

 

コメントどうぞ