夢はかなえるもの

たまたまさっき、母親とお茶をしていたら、
そんな話題が母から出てきた。

「昔、わたしが20歳ごろのこと、
縁側に私が座っていたら、母(あたしからみて祖母)が近くにやってきて、

祖母『お前は何になりたい?』
母『わたしは、お花とお茶の先生になりたい』
祖母『そうか。
・・・・夢は毎日強く思っていたら必ずかなうものだよ』

って、話してくれたのよ」
と言った。

あたしもおんなじことを考えてたので、
「そうだよね、そうそう、夢って強く思っていれば必ずかなう。
あたしもそういう局面に今まで何度も出会ってきたもん。」

って、話をした。

夢との出会いも、縁だね。
だって、その思いを「夢」とするのだって、
縁がないとそんなことは考えないでしょ。

たくさんの人がいて、それぞれに夢が違う。
職業も違う、顔も違う、持ってるものも違う。
自分があの人の職業になりたいとは思わない。
あの人の夢としてるものは、あたしにとってはキラキラとも思わない、ってこと、あるものね。
あ、キラキラと思わないってのは悪い意味ではなくてね。

縁があれば、時間がかかってもかなう。
ぜーーーったいかなう。
でもその「時間がかかる」っていう、その間に気づかないうちに自分が少しづつ変わっていて、見えないようでも少しづつ夢に向かって近づいてる。
まず自分の「夢」として自分の中で認定することがあるだけでも、一歩進むと思うんだなー。

あたしの夢との出会いは、近いところだと音楽かな。
「この曲欲しい」て思ってると、ちゃんと出会える。特にアナログね。
水面下で「いいなぁこの曲とってもいいなあ」というふうに曲を愛でる姿勢を持ってると、
ひょんなところで出会える。
それは、レコ屋さんのふっと見た棚とか、
ネットで何気なく目に入ってきたりとか。
ただでさえ、人の数ほど膨大な量の曲の中からたった1曲の探してた曲と出会えるなんて、
これまた、奇跡な気がするんだもの♪
日本の、名古屋で出会えたりするのよ。
不思議だ~。

あたしの今の夢、今の野望。
「こうしたいなあ」って想い。

それが、自分の努力と度胸で叶えられるのであればきっとこれからの未来、いつか必ず叶っていくんだろうと想う。
それも意外な形で。
どんな形なのかは、あたしも不明。
未来のことだから。

想いは強く願えば叶う。
これは、信じる信じないどうこうよりも、
真実だと思うな。
まだまだ、叶えたい夢はいっぱい!!
欲張りちゃんなんだもの♪

でもね、夢とチャンスは待っててくれないのよね。
「今」って思ったときにとびつかないと。
そして1回目のチャンスでは自分に力がなくて飛びつけなくても、必ず次のチャンスはやってくると思う。それこそ「強く次のチャンスが来るのを狙っていれば」の話。
狙ってれば、そのものにたいする目も養われるし、それ自体が「夢を叶える時間のための時間」なんだものね☆

というわけで、
今夜、楽しみな夢をまたひとつかなえてきます♪
今夜のは「夢」というのかな・・・・
でも数年前から考えて、
とある「いち庶民の田舎もの」だったあたしにとっては、今の自分の状況がすでに夢みたいなものなのよ。

楽しみ!
いっぱいいろんなものを見て、勉強してこようと思ってます。

今夜もキラキラな予感だよ☆☆☆



コメントどうぞ