2006年9月11日~20日のにっき

「赤いカップ&ソーサー」2006年09月11日08:56
昨日はとても久々に春日井のCAWAへ、
サヤ嬢とLEAVES妻と3人で。このメンバー、実は家族ぐるみの仲。小さいころから。
それなのに、この娘衆3人で合同でゴハンってのはなぜか、機会が少ないのです。
1対1が、多いわたしたち(それぞれ個別行動好き 笑)

CAWAはとてもかわいらしいカフェ。
そしてカフェの中でもゴハンものがかなり美味しい。
カフェでごはんが美味しいところって、多くはない気がしませぬか?
カフェにごはんの美味しさを期待しすぎると、
たまに「アレレ?」ってなりますものね。
それでも許されるのはカフェってとこ☆

それぞれの話をしたり、のんびりまったり、ですが、
基本的にこのメンバーは、唯一の既婚者LEAVES妻のお話を、
未婚のあたしとサヤ嬢が聞く、というパターン。

メキシカンサラダ、
明太子のピザ、チキンオムライス。
どれもおいしくって、満足満足。
〆はそれぞれがスイーツをオーダー。
あたしはホットコーヒーとベイクドチーズケーキでしたが、
この赤いカップ&ソーサー、なんてかわいいんだぁっ♪

ちょっと小ぶりで、大きさの手ごろ。
久々に雑貨に惚れたな。
Sango Chinaって書いてあったけど探してみよう。

人それぞれに悩みがあって、
関わる人に、期待もするし、自分の劣らない点も知る。
それでも自分が生きやすい生き方ってなかなかできなくて、
ひとつ願いがかない、ひとつ願いを我慢し、
なかなか奔放になれずに日々は過ぎていく。

今の自分はシアワセな状況なんだなあ・・って思った夜でもあるけど、
このままとどまっていてもいけない。

そんなことを思いながらすごせた夜でした♪

=============================================================================

「ほぼ締め切り&ジャズ考察」2006年09月11日13:56
はい、はい、はい、
みなさんどうもエントリありがとうございましたでした☆ミックス&ラジオの音のほうは、
締め切りいたしまーす。

でも、ゆるゆるですので、まだ駆け込み乗車もOKよ♪

選曲も9割済み、
もうレコーディングしてもOKかな?って段階まできました。

いやぁ~・・・難しい。
ジャズのミックスって難しい。

ジャズっていろんなテイストがあるし、
録音の音も年代によってさまざまだし、
まだあたしはアナログを使わないのでいいにしても、
ひとことで「クラブジャズ」といっても、非常に広い世界です。

きれいな音もあれば、
ダークな感じもあるし、
本格ジャズに近いテイストもあれば、
クロスオーバーに近かったり。

「あれもこれも入れよう。」と思っていた曲たちも、
かなり、選別されて、
結局使いたい曲の半分使えたかな?っていう感じです。
頭では「これとこれは合う」と思ってても、
つなぐと違和感あったり。
次点となる曲たちもいっぱいできました。
まだまだHBJシリーズはネタ豊富なので、
3、4・・・とリリースできそうです♪

テイストとしてはクラブジャズのテイストを大まかに「2色」入れて、
今回はリリースさせようと思っていますよ。

今回は、玄人さんも、ビギナーさんもリスナーでいらっしゃるので、
どちらにも聞きやすいように。
それをテーマにして作り上げています。

今日も午前中は、iPodに曲を入れ込んで、
クルマにのっけてドライブしながら流れを確認。
すごくよくわかるのですね、音を外に連れ出すと。
流れの良し悪しが。
「あ、これとこれは続けるのは、変だ」ってのがすぐわかります。

おたのしみに、しみにしみに☆☆

=============================================================================

「ジングル、むずかしーい!」2006年09月11日23:27
自分のラジオの番組の、ジングルみたいなやつを、
ミックスして作ろうかなぁ~と思っていたのだけど、
思った以上に(いや、はるかに)ジングルは難しい、というのが判明。自分では作れないわーー。
ジングルチック、な感じしかできん・・。
あたしの腕では。
というか無謀かな?

できることは自分でやんなくちゃーって、思って。
コミュニティFMだし、と。
全部自分でやっているので、すべてを手作りだなーって。

それもそうだし、
itunesに、16000曲超、あるのに、
イントロはとりあえず決めたのはいいが、
そのあとにしっくりくる曲がどーしても見つからなくて・・・
(その曲が流れ始めたらしゃべりだす、って曲ね)

さっき、やっと、埋もれた中から「これかな」ってのを見つけた。
ふーーつかれたぁ~・・

番組にも慣れて、このまま番組が続いて行くのなら、
やっぱりジングルは、プロに頼もう・・・汗
無理無理。無理なことやっても無理。

ミックスの選曲にしてもこれにしても、
本来今日やらねばいけないことをあとまわしにして、
一日中選曲してた(仕事以外は 笑)。

この山を越えないと、すっきりしないんだなぁ。気持ちが。

=============================================================================

「みやこへゆきます。」2006年09月12日13:10

東の都へ。

明日は東京だぁ♪

今回、大人になって初めて「夜行バス」で帰ってくるのですが、体はもつんでしょうか?
しりません♪

ていうより、
5時間かけてバスで行って、約半日遊んで、その日の夜行で5時間かけて帰ってくるって、あのー、
滞在時間より移動時間が倍なんですけどー。

でも、それでもぜんぜんOK!
バスの中では、iPodのお世話になって、ゆっくり聞けなかった最近の音たちをチェックする時間(富士山見て、寝るけど)。
夜は寝ちゃうし。
あたしがいつも使うバス会社のバスは、いいんですよ。
席4列じゃないから。楽。

今回は(も)レコ屋さんめぐりです。
いつまで掘ったら気がすむのかわからない、きゅきゅわんこですが、
自分が見えなくなるまで、掘り続けるつもりです。
もう見えませんが。いいのだ。いいのだ。
ここほれ、ワンワン☆

・・もうちょっとこう、女っぽい観光っぽいとこ行けばいいのにね。
「東京にしかないお店に行きたいの♪」とか。

ぜんぜんそういう気がしないのは、もう渋谷のレコード街が「庭」と思えるようになったからでしょうか。
いつでもいけると思っているからでしょうね。ふふふ。よいことだ。

今年中にもう1度行きたい。
そのときは、いろんな友達にも逢うために、行きたい。
時間作りたい・・・
でもきっとこの移動スタイルに慣れたから、毎回その日帰りなんだよな。

近いな~東京♪

=============================================================================

「ガクッ・・・」2006年09月12日17:11

はぁ・・・

自分で決めておいた予定、
すっぽかしたぁ~今日!!!

うっかり忘れてた。
忘れそうだなあ・・と思いながら予定を決めたら案の定忘れた。

うわぁ~ゴメンナサイ・・・
きっと笑顔で許してくれる相手だけど、
忘れた自分に凹む・・。

あーんばかばかーーーー。

子宮がん検診も今日だったんだけど、
積極的に行く気がしなくて行ってない。
まぁ、女医さんらしいし改めていくからそれはいいとして、
駄目駄目だなぁ・・もう、いやーん。

=============================================================================

「充電器とアナスイ」2006年09月12日23:19
ちょこちょこと長距離で遊びに行くことがあるときに、
iPodのバッテリがなくなるので、
いよいよ買いました。バッテリ。
あたしのiPod、この世代なのですよー。
バッテリはすでに1回、交換済みなんですが、5時間ぐらいしか持たないから・・。
クルマにはシガーソケットから充電取れるものを持ってるけど、
コンセントのない場所の充電はこれが必須だよねー。でも、この世代のiPodもそのうち、
互換性が効かなくなってくんだろうな。
もちろん白黒ですよ。20Gです。


ああ、そろそろネイルはじめないとっ。時間的に。
今、自爪の調子が非常によく、2枚爪にならずに長く伸びてくれてます(仕事が暇だと爪がきれいに伸びる^^;)。
明日は久々に自爪アート。どんなデザインとベースにしよっかな~?
自爪にネイルすると2時間はなんにも触れないので、
眠る前にしかできないのですが、これが楽しいんだなー。

って思っていたら、
知り合いの方が「きゅきゅちゃんネイル好きでしょ?これ、人にもらったんだけどあんまり使わないからあげる」って、アナスイ限定のアクリル絵の具&シール&星型ラメセットをくれました☆
わーい嬉しい!!
アクリルも、筆も持ってなかったのにこんな形で調達できちゃった。
しかも、スティックにも「ANNA SUI」って書いてるの!カワイイ!!かわいすぎる!
ありがとうございます~♪

=============================================================================

「おつかれちゃん☆」2006年09月13日22:58

帰りのバスから、書き書き。

雨でしたが、ゆったりのんびりの素敵な東京日和になりました。

明日5時半に名古屋着。
始発でうちに帰ります。

音たちも、ワンワンと、掘れましたよ。

さぁ寝ますー。
くー。

=============================================================================

「高速バスで神戸・広島・松山、そして東京へ。」2006年09月14日08:11
ただいまでーす。
今からふたたび、お布団へ・・・☆
今日は夕方からのお仕事。なんだか、シフトが変わってから、活動時間帯がばらばらで、
24時間どう使ってもいいやと思えるようになりました。
気持ち的にね♪

東京レポはのちほどー。

夜の高速バスも、とても久々に乗りましたが、
やはり年数が経つと快適になっていってますね。
で、いろいろ行けるところをさっきネットで探していたら、
案外いっぱいあるんだなあ、名古屋からだと。

可児からも、往復8000円強で新宿まで行けちゃうことが判明!
しかも昼、夜発あるじゃん!3列シートで。ナイス可児!
なーんだ名古屋までわざわざ出なくても地元からでいいじゃん☆
市役所にクルマ置いて、出かけられるじゃん(ローカルネタ)。

というわけで、今後近々、バスを使っていきたいところ候補。

★東京(もちろんこれからも引き続き行きたい)

★神戸(自分の車で行けなくもないんだけどねえ~。どうなんでしょう!
ああ、でも自分の車で六甲を走りたいかもっ・・)

★広島(ずうーっと、逢いたいと思っている方がいるんだー。
3年ぶりかぁ~・・。懐かしい)

★松山(ぜんぜん未開の土地。知り合いもいないし・・)

名古屋発だと、北陸もルートはあるけれど、
北陸行くなら自分のクルマで行けるしさ。
北陸も行かないとなあ・・・

広島も、実は自分の車で行きたいんだけど、
一人の運転で体力が持つかが大前提の問題。
行きはよいよい、でも、帰りに辛いかな、とも。
お会いしたい方のサイトを見ていると、
素敵なカフェばっかり出てくるので、
広島カフェ巡りも堪能したいなーと数年前から思ってみたりしています。
となると車のほうが便利かなー。うーん・・・

今回、なるほどと自分自身でわかったこと。
自分がいつも車移動に慣れているので、たまに電車に乗るとすごく疲れるのです。
あの、隣に知らない人がいるというのとか、他人との距離に。
新幹線も同じく。スピードに疲れる・・

バスだと、スピードもいつも慣れているスピードだし、
なんといってもクルマに乗ってるので、ごきげん(笑)
見慣れない高速の標識見たりするのがとても楽しい。

わおわお、考えたらなんだかワクワクしてきたよ^0^
旅の計画というのは、考えているときもとっても楽しいものですね。

=============================================================================

「トーキョーのつばめ【東京レポその1】」2006年09月14日14:17

さてさて、1日だけですが東京にぴゅーんといってきました。

名古屋まで行って、いつもの高速バスで一路新宿まで。

名古屋も雨が降ってたのだけど、静岡に入ったら曇り。
やっぱり天気、違うなーって思っていたけれど、
なぜか東京に入ったら雨が降り出していました。

いつも東京駅で降りちゃってたので、今回は新宿で降りるのが初めてで、
降りた場所は初めて見る景色・・・
あれれ。ここはどこだっけ?

お世話になる某マイミクさんに連絡を取りつつ、
やっとこ、高島屋で合流、合流☆
涼しかったねー昨日。
寒いぐらい。

とりあえず、時間は2時を過ぎていたのでどっちもはらぺこキング。
高島屋の上にいって、
マ「何が食べたい?・・・たとえばー、つばめグリルとか・・」
きゅ「あーーーーつばめグリルがいい!!!!!」

はい、決定♪


つばめグリル、関東に来ないと食べられないし、
何年ぶりだろう!懐かしいよーーー多分6年ぐらい食べてない。
「あの、ホイルでつつんでるやつがいい^^」という、なんとも微妙なうろ覚えでオーダーをして、
きましたきました、おいしいねー、包み焼き☆

ほくほくといただきながら、ゆっくりおしゃべり。
普段某マイミクさんともゆっくりはなかなか話せないのですが、ほんとに大切な親友です。
顔を見てお話ってのは、なかなか距離があるのでできませんが、
今回はゆったりお話をしたりできました。

さてさて、はらごしらえもしたことだし、
渋谷に移動いたしました☆


ちなみに今回の東京ネイル。
うすむらさきのベースにラメを(上手にできたっ)。
クリスタルを右手左手、少しデザインを変えておりまするよ。

=============================================================================

「ここほれワンワン!【東京レポその2】」2006年09月14日14:34
さて、雨の降る中、渋谷に移動して、
さーさー、レコ屋さんめぐり。今回は半日しかいないので(いつもそうだけど^^;)、
あたしの目的は「ユニオンのあのいっぱいある中古の箱を全部見ること」、にとりあえず、絞ります。

入って、さーて、と思い、HOUSEの箱からパタパタと探します。
うーむ・・・なかなか、よいものがないですねー。
立地がいいし、きっといい中古が入ってもすぐ出て行っちゃうのかな。
ほしい曲を見つけたけど、「B」だったので躊躇。

そんなことをしはじめたら、体の具合が悪くなり始めたので、
あらら、と思ってとりあえずは途中にしておいて、
某マイミクさんに「ちょっと外、出たい」とお願いして、
ユニオンはあとにします。
あとでまた、ゆっくり、と。

その後、DMR、マンハッタンと移動して、
サクサクと試聴したり。

DMRでは、普段ネットでチェックしているのでとりあえずほしいと思うものは見つけられなかったかなー。
あそこ、全部試聴できるといいなー。だったらきっといっぱいお持ち帰りしてそう・・・
店内の雰囲気がとてもきれいで、いいとこですよねー。

マンハッタンは、地下のハウスのお店に。
ここで、「ピピーン」とくる音を発見☆
というか、店員さんがかけはじめた曲がすごくよくて、
レジにいって「すいませ~ん、この曲って・・・」っていうの、
3回しました(笑)
最後の時は、またあたしが「すいませ~ん」って言っただけで、店員さんが「これ?^^」って。あはは。
いい店員さんで、丁寧にしていただけました。
タオルももらっちゃったよ。わーい。タオル不足のうちなのでありがたい♪

DMRもマンハッタンも好きだな。どっちもいい味があって。

その後、某マイミクさんにくっついていって、
ブラジル&ソウル系のレコード屋さん(名前忘れました)へ。
それぞれのレコードたちは、あたしにはわからない世界・・
ていうか、ジャンル的に高価なものも多い!!
「ひょえー、これ、こんな値段するんだ!」って、おっかなびっくり。さすがにレアな音源っぽくて高そう・・
最近よく聴いているBuddy RichのLPもあったけれど、
ちょっとおっかなびっくり中だったので、買うことはしませんでした。

その後もういちど、ユニオンに移動して、箱の続きを見てたんだけど、
なんか、もー、疲れてしまって、途中で断念しました。
くたびれるね。レコード見るの。

隣ではすごい勢いで「パタパタパタ!!」ってレコード見てる男の子とかいて、その勢いに圧倒されたり。
あんな勢いで見て、ほしいもの見つけられるのかな?
神業的だけど・・(笑)なぁんて、思いながら。

こんな感じ。

よくある感じで、割と王道をセレクトでした。
なんだかなー、普通にお店でヘッドフォンで試聴したときは、
「あーこれかぁ。いいねいいね、フムフム♪」って聴いてやめとくのに、
店内で流れ始めるとすごくいい曲に聞こえて。
大音量で聴くのって、雰囲気違うよねー。

そしてDMRって、1階、いつも音がデカイ(笑)
あの音の大きさ!特にジャズかかるとめちゃめちゃいい曲に聴こえるんだなぁ。

その後、日も沈み、雨が降り続ける中、
おなかを満たそうということになって、
カフェ アプレミディに向かうのでした・・

つづくー。

=============================================================================

「アプレミディとカルティエ【東京レポその3】」2006年09月14日16:06

さてさて、昨日は一日中、雨でしたねえ・・・

さむいさむい、と思いながら、<a href=”http://www.apres-midi.biz/index.html” target=”_blank”>カフェ アプレミディ</a>に入ります。

中に入った第一印象「く、暗い!」
あんなに夜は照明落としてるんだ・・・ちょっとびっくり。

お客さんがいなくてあたしたちぐらいで、
一瞬営業してるのか?と思っちゃった^^;

まずはゴハンを、ということで、
シーフードとアスパラのクリームドリアと、マルゲリータをオーダー。
あたしはカクテルをいただきました♪
わぁい、東京でお酒が飲めるってのもかなり久々のこと。

のんびりゆっくり、音の話やお互いの話、
というか、聞いてもらうほうが多かったのかも。
照明がかなり暗いと思っていたけど、
ずっといると、それが苦に思わなくなりますね。
前に来たときは、グランクリュのほうにお昼に行ったからなあ。グランクリュも雰囲気がいいですね。

そして、おいしいごはんのあとはスイーツを、というわけで、
アプレミディのスイーツは前回おいしくて気に入ってしまったので、今回はタルトタタンとホットコーヒーをオーダー。
これがね・・・照明が暗すぎて写真が撮れませんでした、が、こんがり甘いりんごと、バニラアイスがひとつのボウルに入っていて、からめたらとってもおいしかったです。
タルトタタンは秋冬に合いますよね。
某マイミクさんはカフェオレをオーダーしていたけど、おっきなカフェオレボウルで、これまた飲み応えありそうでしたよ☆

東京でのゆったりしたひととき。
アプレミディってお店はあたしの中でもとても有名なところって思っていたから人がいっぱいだったらどうしようかなーって思っていましたが、少なくて逆に良かった。
そして店員さんたちが、なにもなくても、ちゃんとまっすぐ立っていたのも好印象でしたよ。
なにもすることがないと、ぼんやりしたりする店員さんって多いけど、そんな感じもなく、その場の空気をちゃんと認識している店員さんでしたし。
そりゃーアプレミディだもんなーって思いながら。
置いてあるフライヤーたちも、ハイセンスなものばっかりだったものね。

地方からこうやって、大きな話題のあるお店に来ると、いろいろと刺激を受けていいものです♪

その後、駐車場に向かうと、
新しいカルティエのお店があって、開店準備中。
なにやらおしゃれな感じですね。
前来た時は「この白い建物ってなんだろう?レゴみたいな壁で・・」って思ったんだけど、今日やっと分かりましたよ。


(白いのは街路灯ね)
ライトで照らされているのか(でも照らしてる元の場所が見つけられなかった!!)中から投影してるのか・・・?
白い格子のような壁に、カルティエな女性とロゴがうつっているのです。
やはり、おしゃれですねー。赤がテーマなんですね、カルティエ。
開店準備中の花屋さんとかも、赤いライトに照らされて妖艶な雰囲気の中、動き回っていましたよ。

さて、時間になったので、
あたしの帰りのバスの乗車地、新宿まで送ってもらって、じゃあねとお別れ。
まだまだ雨は止まなくて、バスに乗ったらすっかり眠ってしまったんですが、
明け方、名古屋についてなんとなくほっとした気持ちもありました。

名古屋もいいけど東京もいいなあ。
同じ都会なのに、いろんなとこ比べたりするのも楽しいこと。
何度行っても思いますが、東京はタイトですね、いろいろ。建物もそうだし、土地の使い方も、1ミリも無駄にはできないって感じが。
同じマンションでも名古屋の街とは違うし、
その割に東京のほうが空が広いと感じたり。

旅はいろんなことを自分に教えてくれるし、
自分の小ささを感じさせてくれて、いいものだな。
もっと新しい風を自分の中に吹かせていきたいって思う。

=============================================================================

「ちょっと変な、ずれ」2006年09月15日02:00

ニュースを見ていて思ったこと。

【話題その1】
こないだ、シュレッダーに子供の手がはさまれてっていう事件があって、それを機に「家の機械や道具の安全性」っていう話題がいろんなところで出ているけど、
なにか事故があったらそれをすべて商品のせいにするってのは、なんかおかしいと思う。

シュレッダーにはさまれたというのだって、
子供の手も入りうる口の大きさに設計された商品が悪いのではなく、
子供の手の届くところにシュレッダーを置いているほうが悪いんじゃないのかな?

mixiニュースでも載ってたけど、
薄型テレビは倒れるから危険なんて言ったら、パソコンのディスプレイだってそうなわけだし、
薄型にする傾向なのだって「大きいのは持ち運びが大変」っていう人間の欲からきたものでしょう?
それをかなえておいて、いまさら「地震がきたら倒れる」とか言われても、
それを倒れないような配置に心がけるというのは、購買者も気をかけてするべきことなんじゃないかな。
それを「選んだ」のは、あなたであって。

いろんな面で、責任を自分以外の人に押し付けて、
責任のなすりあいをしている世の中に、最近、嫌気がさすなぁ。
100%安全な商品なんてないと思うもん。

人間は気づかないうちに欲張ってわがままになってく。
自分は気をつけよう。

【話題その2】

そして、ひとつ事件が起こると、ワイワイと報道して、
報道することに意義がある、
製造者をひっぱりだすことに意義がある、ってのも、おかしい。
悪者はどっちだ、って決めたがる感。

昼間のワイドショー見てると、アホらしくなるもん。
賢い人は、一度聞けばわかるんだからさ。
無理して話題作ってる気がするんだよね・・・・
そこまでしなくてはいけない状況になってるのも、おかしい。

誰かが止めないと・・・
「実のある話題」をテレビでは特にやってほしいなと思います。

【話題その3】
中央道で玉突きの事故がありましたねえ。
阿智村のあの辺は、あたしも何度か高速で通るので、ひやりとした。
あの日、高速バスは東名ルートだけど、
中央道ルートの高速バスもあるわけで、それを選んで乗ってたら、もしかしたらあたしも巻き込まれたか、通行止めで帰れなくなってるかどっちか。

夜の中央道は怖いし、特に雨が降るとホントに怖い。
山道だから真っ暗でカーブがS字で続くものね。
一度大雨の夜、帰ってくるときにあまりにこわくてSAで一時避難した。

高速道路は人間が作ったものだけど、
山の勾配とかで、道を作る際に細心の注意を払って作っても、
人間の感覚では計り知れない部分で、危険を回避することができないパターンもあるんだなー、と。

ゆるやかなカーブで、道としては「その場は」少しスピード落とせば安心だとしても、
その「場」だけの処置としてよりも、
その「前後」のルートの様子も見た上でのその「場」の対処を考えなければいけない。

カーブ続きで人間の感覚がカーブに慣れてきて、
ちょっと気が緩む瞬間と、あの事故現場のカーブが重なるんだろな。
これは、高速道路を作る人がいくら考えても、
人間の感覚までを含めて考えきれない範疇の問題な気がした。

なにごともそうなんだなあ。
おおきく見ることって、大事。
いろんな場で、その観念ってつきまとうね。仕事も、人間関係も。

【話題その4】
上のことどうこう以前に、
もっとゆるやかな社会だと、いいね・・・
利便性追求しまくりではなく、不便なものも「良し」とする価値観がもっと世の中に受け入れられてれば。
いつか、「不便を買う時代」になったりして。

=============================================================================

「仕事とジャイルス、どっちが大事なの?!」2006年09月15日13:45

あー・・。

迷い中。
今夜。
ジャイルスが名古屋にくるんだけど・・・(松浦さんも)。

ジャイルスは、なんとなく、勘で、
もう次見られる機会はあたしにはないだろうなーって思いと、
ちょい、高いなーって思いと(当日4500エン・・)。
明日仕事がちょっと忙しいよなーってのと・・

こまった。
きっとぎりぎりまで悩みそう。
チラ見するだけでも勉強になるかなー。
なるよなぁ、きっと・・・^^;
あんまり、ハウスはかけないだろうなー。
だとすると、そんなに踊れないかなー。

今日はPLAY ONの日でもあるんだよね。
同じようなジャンルのイベントが重なっているね。
みなさんハシゴするのかな。
あたしが知ってる人は、PLAY ON率高そう・・。

あーーどうしよーーーー・・。
悩みながら仕事を片付けている今日なのでした。

うだうだ。

「いくっ!」2006年09月15日22:36
ジャイルスいってきます。
くたびれてるけど、元気をもらってくるっ。クルマ停められますようにーーー!!(それが一番の課題)

=============================================================================

「ショウタイム☆」2006年09月16日07:21

いってきましたージャイルスピーターソン@RADIX☆

すごく直前まで迷ってたけど、
ここのコメントを見て、「やっぱ行く!」って思った。

だってジャイルスだもの。

クルマをどこに停めるか心配だったけど、RADIXに電話をしたら、路駐でOKとのこと。
土日は、開放してるんだってねー。知りませんでした。

マイミクwamuにいさんと合流して、中に。
RADIX、なかなか、いいハコですね。

入ったらちょうどnativeのライブをしていました。
かっこいいねジャズのバンドは生で聴くと♪
クラブジャズな音が展開されて、自然と体も動きます。

その後、名古屋のDJ陣のプレイのあとに、ミドリTシャツを着たジャイルスが登場!
ジャイルス・・・案外、ちっちゃい方なのね。
後ろにいたりした松浦さんもなんか、すごいかっこよかったなー。

ジャイルスのプレイは・・・もう、なんともいえませんでした。
いい!すごくいい!

なんかわけがわからないけどとてもいい^^

クラブジャズ~ハウス~ブレイクビーツ、ジャジィなヒップホップ。
そのジャンルの変わり具合と、それぞれのジャンルの「量」が絶妙にすばらしい。
飽きもなく、「もうちょっと聴きたい」と思う感じでもなく。
とにかく、圧倒&素敵過ぎてずっと踊っちゃいましたもの。

ハウスのリズムでしばらく前半つないでいったけど、
つながないDJと思ってたジャイルス、ちゃーんとかっこよくつなぎますね。
うわ、さすが!って何度思ったことか。
選曲もすごくいいし、さっきも書いたけど
「なんかわかんないんだけどすごくいい!!」っていうハイな状態で楽しむことができました。

とてもすばらしいミックスショーでしたよーーーー。

今日ももちろん今から仕事なので、27時過ぎにおいとましてきました。
ジャイルスのプレイはまだまだ続く感じだったなー。
松浦さんのプレイは聞くことができなかったけど、
(きっと松浦さんはこれからも何度も来てくれるだろうし♪)
いいものを見せていただきました。

ダニークリヴィットと同じく、
すごくいい夜になりました。

やっぱり、違うねー。本物は違うわ。
そして、ジャズで踊るというのがこれほど体にしっくりきて気持ちがいいものってのも、今日初めてわかったような気もしたよ。

名古屋でもいいジャズのイベント、いっぱいやってください☆
たのしかったぁ♪

さて、極度に眠いですが仕事いってきまーす^^

=============================================================================

「歪(ワイ)を愛(アイ)に変えてES(複数に)」2006年09月16日14:25

なんとなくさっき思い浮かんだこと。

負のパワー、人に急に受けること、ある。
うわ、きたきたっ、重い重いっ、痛い痛い、って。

心が歪みそうな負のパワー。

それを受けたとき、人ってその負のパワーを違う負のパワーに変えて、
また違う人にずどーんと、投げちゃったり、するね。

八つ当たり、っちゅーやつ。

そういう八つ当たりをする前に、
「あ、あたしはこの、人から受けた負のパワーを、
自分でとめなくてはいけない」って思うときがある。
人にあげたらその人も苦しむんだもの。
自分で、止めないと。

自分で止めようとすると、そりゃぁ、痛い。
自分に傷がつくし、その傷が癒えるのに時間もかかる。
でもその傷はいつかかならず癒えるし、
痛い思いや辛い思いをすると、
その分、他人になんでもいいから役に立つこととか、優しく接したりすると、自然と癒えてくのはなんでかな。

それをこうたとえました。
よくある英単語の「yをiに変えてes」つける、複数形の形。

「歪(ワイ←歪む)を愛(アイ←他人への思いやり)にかえて、
es(愛の複数形☆)」

いかが?
こういう日本語遊びをするのが好きです♪

・・・少々クサい話題でしたね。

=============================================================================

「上がったら、落ちるわけで。」2006年09月16日20:27
今、テンションがかなり下のほうで、
うろうろー、うろうろーとしています。最近ちょっと傲慢だったな。
アイタタ、その、つけがまわってきました。

指摘されてから気づくなんて、まだまだ自分は未熟。
もういい年なのに、ためいき、ひとつ。ふーーー。

でも大丈夫。
反省もしたし、後悔もした。
悪いのはあたしだ。自分で認めた。
明日からは笑顔でいける。

たまに、鼻歌うたいながら人生あるいてると、
上ばっかりみて、青空きれい~とか思ってるもんだから、
うっかり、下を見るのを忘れて、
ちいさな雑草を踏んじゃって、その雑草が「アイタタっ!」って叫んだ声で、
はっと我に返ります。

あ、いかんいかん。
ちゃんと、一歩一歩をきちんと生きねば、と。

謙虚でなければ。
丁寧に、すべてのことに。
我が、出過ぎないよう。

足元を見て、そして青空を見て。
また、足元を見て、そして鼻歌をうたいながら。

ね。うん。
(自分にいいきかせております)

とりあえず今日は眠り姫の方向で・・・・。
なにかあるとすぐ睡眠に走るあたしは、立派なおうし座です。


おうし座は、なにか凹むとすぐ睡眠に走って現実逃避する習性を持つ。

=============================================================================

 

========================

「げんきになって・・・!」2006年09月17日20:00

(↑おさかなニガテな人がいるかもなので、ちっちゃく写真載せました)

うちのベタくんが、最近元気がありません。
尻尾のきれいな青い先端が、カビてきていて。

病気かなと思ったら、「かび病」という、
「まんまやんかーそれー!」ってタイトルのお名前の病気みたい。
発祥の原因は不明で、しいていえば水質悪化が挙げられるそうなんだけど、
お水、そんなに汚くないんだけどな。

それ以上に、元気がないんだー。
寝てるわけじゃないのに・・・じっとしてる。

こないだまで、
帰ったら「とんとん」とたたくと、
わわわーって寄ってきて「ゴハンゴハン☆」ってひらひらさせてたのにな。

ベタの寿命、1年半ぐらいだから、そろそろなのかも・・。

今も、下のほうでぐったりしてて。
お水は換えてあげた。あんまり、換えすぎてもいけないから、
半分ぐらい新しいお水で。

あとは、なにをしてあげればいいの?
おしゃべりができないから、わかんないよう。
ごはんも、たべないし。

げんきになってー。
君がひらひらすると、それだけでニコリと和めるんだよ。

=====================================================

「ラストスパートの甘酸っぱい切なさ」2006年09月17日23:01
ベタはベタのお話で、おいといて。
(というか、今はベタくん、元気^^よかった)SATC(<a href=”http://www.paramount.jp/satc/index.php” target=”_blank”>SEX and the CITY</a>)、
いよいよ観ていない「話」が、残すところあとDVD1枚になった。
season6のdisc2のvol.2。
このDVD1枚で、この物語すべてが終わる。

何年もかけてゆっくり見てきた海外ドラマだけど、
(ほんとにゆっくり観てきたから^^;)
このドラマに出会えてよかったなぁ。
結構、猥褻な展開が多いドラマだし、
男性にはあんまり、良さがわからないかもしれないけど、
20代後半~の女性には、観てほしいドラマですよねっ♪(特に未婚)
女心をこれだけ描いたドラマってないよ。

なんかさーseason6のdisc2のvol.1、
めっちゃいいんだけどーー!
話の展開が!
今までにない、ハートウォーミングな展開が。
なんか、涙でそうになったよーー☆
ペトロスキー、なんてかっこいいミドルなの~^^
めっちゃ惚れる~~!!!

あーーでもビッグがまだちゃんと「片付いた」状態で(笑)出てきてないよねー。
てことはなんか展開あるよねー?
うぁ~・・どうなるんだろ。
(知っている方、秘密にしといてね☆)

長い海外ドラマのラストスパートは、
なんだか、息が詰まって切ない感じになります。

今日見るか、とっておくか。
うずうず。どきどき。
甘酸っぱい切なさみたい。

うわ、風が強くなってきたみたいです・・
台風かな?

=============================================================================

「結婚観」2006年09月18日09:58
きゃよちゃんからいただいてきた、結婚観バトン。
いつまでこういう「未婚向け」バトンを答えることになるんだろーかと思ってみたり(笑)
楽しいのでよしとしましょう♪[1.回す5人を最初に書いておく。]

未婚の女性陣ぜひぜひ。

[2.結婚するならどんな人が良い?]

趣味を持っていて、一人で放っておいても遊んでてくれる人かな。
あとは、女性にだらしなくない人・・ 笑

[3.結婚生活でパートナーにこれだけは守ってほしいことは?]

未経験なので、いざ生活始めたら違うかもしれないけど・・
おはようと、おやすみとかの挨拶はちゃんとしたい。

[4.愛って何?]

最近よく考えることです。
相手のことを許すこと。
無償のもの。
ある意味、自己満足と紙一重。

[5.強いていうならどっちが良い?亭主関白?カカァ天下?そして一回でいいからこんなやりとりがしてみたいということは?]

人の前では男性をたててあげないとと思ってます。
細かい部分は女性が締めることになるんでしょうね、きっと。

[6.好きな異性のタイプは?]

優しいなーという雰囲気がいっぱい出ている人。

[7.パートナーが両親を引き取って面倒を見たいと言っています。しかし、明らかに自分と合わない。どうする?]

うーん・・・でもまあよくあることなわけで。
自分の場合は、母親の面倒を見なきゃいけなくなるので、
パートナーにお互い同じバランスで面倒をお願いしたいと言うしかないんじゃないかな・・と思ったり。
物理的に無理なこともある。

[8.パートナーとあなたの母親が言い合いになっています。どうする?]

困りましたね・・・
内容が正しいと思ってるほうに、味方します。

[9.プロポーズするとしたら何て言う?]

「あたしの夫になってー☆
そしたら毎日笑顔にしてあげる☆」

[10.あなたが愛する人へ一言!]

愛する人・・・いないなあ・・

未来の愛する人へ。
どんな状況で現れてくれるかわかりませんが、
いつでもどうぞ。
ゆるりとお待ちしてます。

[11.回す5人の他己紹介を簡単にお願いします。]

男性で答える人少なそうね・・
というわけで、ひろっていってくださいな。

=============================================================================

「Y!DAYSなどなど。」2006年09月18日14:40
【今日の一枚】
めっちゃいい。

http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=24409
↑音。前の曲ではあるんだろうけど、両面使えるすごくいいディープハウスだと思う♪
こういう展開の曲、大好きだわ。

【へっぽこ管理人】
Y!Daysのほうにも、あたし、いるにはいるんですが、
もー、ほとんどそちらに手はつけておりません。
たまに、のぞく感じです。

でも、いつのまにか自分が作ったコミュが、どんどん育っててあららびっくり、どうしようと思ってみたり・・

「DJやってます」ってコミュを作ったんだけど、
最初は数人だったのに今見たら70人以上・・
(Y!にいる方探してみてね。ちなみに過去の日記はこことぜんぜん違うこと書いてました 笑)

mixiでもひとつ、「赤いビートル乗ってます」コミュの管理人してますが、84人に増えたのに(ってことは84台?)
ぜんぜん管理してないーーごめんなさいーー。
ホントなら、カレンダーどおりに休めるのなら、
いつでもオフ会やっちゃうんだけどな。

へっぽこ管理人ですがどうぞよろしく・・。

【敬老の日】
忙しい日ではありますが、あたくし重役出勤。
今から仕事いってきま~す。
みなさんちゃんと敬老の日、贈りましたか??
花は相変わらず人気です。まあ、贈りやすいよね。
あんまり花が嫌いな人いないし。

【風】
風だけ強いですね、台風ちゃん。
被害が大きなところもあるようで、自然にはいつまでたっても、弱い人間だな・・

【ミックスについて】
HBJの02ですが、月末発送の感じでいます。
いましばし、お待ちいただけると嬉しいな。

などなど。つらつら。

=============================================================================

「ライブとDJ、歯車の違い」
2006年09月18日20:22

最近いろんなイベントに行ってよく思います。

やっぱり、ゲストとして来る人のプレイって、
時間の「1秒1秒」と、音楽の歯車みたいなものが、ちゃんとあってるなーって。

何度も、何度もいろんな場所でプレイを重ねてきた経験と、
そのDJの持つセンス。
そのあたりを含めた大きなその人の「オーラ」が、フロアのお客さんの心の歯車までも、きっちりあわせられるんだなーと。
それも、お客さんは無心の状態だもの。

すごいなあ。

たまに、フロアでかかっている曲と、お客さんが、
空回りしているときってありますものね。
時間の「1秒」よりも、曲のほうが駆け足で流れてくー、みたいな。
そんな時って、ウケようと思ってかけた曲が、さらにしらけさせちゃったり。
あれってなんなんでしょう。なんともいえない、間のまずさ。

そういうとこがDJの見えない難しさでもあるんだろうな。
「見えない壁」というか。
所詮は人の作った音楽をかける立場。
自分でスクラッチするなら別として、パフォーマンス的にはかなりDJってのはパフォーマンスしづらいね・・
どっちかというとDJって、舞台に立っていながらも役割は「裏方」的な気がします。
(でもなぜか、DJって「やってる」って言うだけでかっこいいよね^^DJがモテるのもわかる。あたしはモテませんが~)

あたしはもともとライブジャンキーで、ライブやコンサートの「生演奏」が大好き。
正直言って、数年前までは、自分でよくミックスCD買っていながらも、クラブには行きませんでした。
人の音楽かけるのに、どうしてお金払っていかなくちゃいけないの?って思っていたの。

今も正直いって、やっぱライブのほうが何倍も楽しい。
それは、「生」っていう、独特の臨場感や情熱が味わえるからなんだろうな。
そのバンドが下手で、いまいちノレなくても、
帰るときにはなんらかの、感情が自分の中に湧く。

だけど、DJを始めてみて、ブースに立つ側と同じことを自分が経験することで、ライブとは違う「面白さ」「楽しさ」「むずかしさ」がDJにはあるんだというのがわかった。
自分の好きな曲ばっかかけてるのがいいわけではないし、
基本はお客さんを楽しませることなんだろうから、
それを予測して曲を選んで(きっとレコードバッグにレコード詰めるときからいろいろ考えてるんだよね)
重い荷物持って移動して(階段とか雨の日は大変!)、
やっと、みんなの前に曲たちを披露させて。
そしてまた、終わったら荷物持っておうちに帰る(帰りはひときわ荷物が重いんだな~)。
地味だね・・・なんか(笑)

でも本人はすごい楽しいの!

「ライブ」と「DJ」ってのもまた、見えない壁があるんだろう・・
大きなイベントだとライブもありDJもあり、ていうふうで楽しませてくれるけど、
この両者、「音楽を楽しんで聴く」っていう同じ立場ながら、
ぜんぜん、受けとる「感情」が違うね。ライブのほうが勝ってしまう気がします。

自分も、まだそんな大きなことは言えませんが、
DJっていうものの「歯車」は、想像以上にむずかしくて、おもしろくて、はかりしれなくて、やみつきになって、
だからまた今夜もなんとなくレコード出して、まわしちゃうんだなーって思いマス。

=============================================================================

「人生を変える音との出会い」2006年09月19日03:44
往々にしてそんなのは突然やってくるので、
音との出会いは、人との縁と同じだなーと、いつも思います。
今夜のBGMは、シンバルズだったの。
すごく懐かしい・・・どの曲も歌えるよ。シンバルズ。
デビューしたときはセンセーショナルだったなー。個人的に。
たまたま10月中旬の自分のラジオの特集で、土岐麻子ちゃんをピックアップしてて、今の土岐ちゃんと昔のシンバルズのときと、聞き比べてみみましょう的な流れにしたので、原稿作り終えた後もずっとシンバルズを聞いてまったりしてた。
シンバルズから派生して当時はインディーズギターポップばっか聴いていたなあ。

アシッドジャズに目覚めたのはジャミロクワイから。

デビューしたてからずっと聴き続けています。


↑これだけ写真がデカい・・
スウェーディッシュポップを聴き始めたのはクラウドベリージャムから。
普通はカーディガンズやエッグストーンからなのかな?


クラブミュージックに入るきっかけはこの1枚。
これも、何気にタワレコ歩いていて耳に入ってきた。
これ以後クラブジャズに傾倒。


そして、ハウスも聞き始めて。
このあたりから、ミックスCDというものがある、と認識して聴くようになったのかな。
Southport Weekenderも、1ぐらいから。

どんなきっかけで今まで聴いてなかったジャンルを聴き始めたか、とか思い出すのも楽しい作業です。
まぁよくありがちなのは「彼氏が聴いてたから」(笑)

今まで遠かったジャンルとの距離が近くなる瞬間は、
違う価値観を味わえていいものだと思うかわりに、
ちょっぴり億劫な作業でもあると思う。
新しいものって嬉しいけど、知らない部分を知るための作業が要るから。
だからなかなか、知らないジャンルには足を踏み込まない。

本能に従っていれば、あえて踏み込む必要もないけど、
踏み込めば新しい風が入ってくる。新しい世界が広がる。
自分が柔軟になって、ひとまわりおっきくなれる気がする。

あー、理屈っぽくなってきた。寝よっと♪
みなさんと、音との出会いはどこでどんな風でしたか?
そのジャンルを好きになったきっかけは?

どの1枚が自分を変えた?

=============================================================================

「ラスマス×ブラニフ」2006年09月19日16:10

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1233097

ラスマスーーー♪
こんな企画があるのねっ。

ブラニフもやるねえ。
ブラニフデザインも大好きだから、楽しみだなあ。

早く11月にならないかしら・・・

=============================================================================

「ゆっくりすることにするよ。」
2006年09月19日16:43

今年の秋は、ゆっくりすることに決めた。

秋に頑張ろうと思っていたこと、もうひとつも、見送ることにした。
つまり、辞めた。

こないだの件も含め、2つ、自分の今の状況から、手放すことになる。

あんまり頑張り過ぎなくてもいいんじゃないかって思って。
自分のハコの中が詰め物でいっぱいになっている状態が、今までだったから、
半分ぐらい荷物をおろして、空箱にしてもいいんじゃないかなーと。

空箱にするために、嘘ついちゃったけど、いいよね?
たまには悪い子になったって。

なんか、やはり罪悪感はありますが、ほっとしてます。
これで、来月からかなり楽になります。

あいた時間を、とにかくゆっくりして、
珈琲の一杯も、味わうようにいただいたり、
友達に逢ったり、
いい音をちゃんと聴きこなしたり、
DJの練習を本格的にしたり、
ラジオの番組をもっと充実させる準備時間に充てたり、
遊びにいったり、
遊びにいったり、
遊びにいったり、
遊びに・・(以下略)

とにかく自分の中身を豊かにするために使おうと思う。

インプットする時間がないと、アウトプットができないから・・・ってのは言い訳かな?
呼吸と同じようなものだと思う。

人間、隙間がすきなのよね。
ソファのすみっこに手をつっこんだり、
隙間があるとなにかを入れようとしたり、する。
今の自分に隙間を作ることで、
新しいキラキラが、自分の隙間に入り込んでくれるといいな。

=============================================================================

「し。」2006年09月19日22:00

死。

テレビを見ていると(あら、やっぱりコードをくっつけて、テレビを見られる状態にしてありますの)、毎日、事件がとても多い。
死について毎日、考える機会を、もらっている感じ。

「介護に疲れた」といって、一緒に天国へ行った老夫婦。
天災で命を失った方。

そして、マンションの階段で、ひっくりかえっているカナブン。

ベタも、さっき帰宅したら、天国に行ってしまっていました。
ああ・・・って思った。
むなしさというか、脱力というか、
ごめんね、なのか、寿命なのか。
わかんないけど、気持ちが重くなる。

自分が死ぬことについて、あたしは恐怖感は感じない。
生きているものすべてが、最後に経験することだから。
みんなが今までやってきてることだから、あたしもきっと、できる。
そう思うとこわくなくなる。

家族を見ていると、自分より先に親は逝くんだな、と思う。
大事にしないと、といとおしく思う。
喧嘩はするけど。

毎日、仕事柄、だれかがお亡くなりになってそのお供えの花を作ったりもする。
葬儀場に花の配達ももちろんする。
あたしは何も感じずに仕事としてやってるけど、
関わる人にとっては、花ひとつにも想いがこもる。

死について。
一瞬は深く想い、考えるけど、
次の瞬間にはすっかり忘れて楽しいことを考えている自分もいたりして。

今のあたしはこんな生活でイイのかな、とも思う。

いつか自分の体の期限が切れるときに、
あれやっときゃよかったなーって、無念の気持ちを残さないようにしたいなと、思う。
まだまだ、やり足りないことだらけで、経験したいことでいっぱい。
ひとつづつ、こなすことが自分の使命。

楽しいことも、悲しいことも、辛いことも、
今日の、一瞬の笑顔も。
すべてを全力でこなしたい。
全力でこなす、ということは、ある意味本能で動くということなのかも。
自分に嘘つくことは、全力とはいえないと思うから。

=============================================================================

「ミックスしました」2006年09月20日12:42

今日は変な時間にふたつも仕事が。
ホントはオフの日なんだけど、仕方ないね~・・
それにしても、2時と、6時に仕事があるなんて、
どこも出かけられないよ(笑)というわけで、ミックスしました。
これでいこうと思います♪

月末まで、おたのしみにー。
いつもながらの感じでお届けいたします。

台風一過の、高い高い澄んだ青空。
気持ちのいいジャズが空に響きます。
お洗濯ものも、ふわふわと気持ちよさそう。

今日のお昼はパスタにしようかな。

あっ、地元の方にひとつおしらせ。
来週のFMでんでんで、はづきしおりちゃんがPNをしている、
「かにかもスナフキン」で、
わたくしゲストになっちゃいました(笑)
昨日、二人でワイワイ、トークを楽しみました。
普段と違うわたくしが、出せたのではないかと。ちょっと砕けた感じで。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1129773
↑みっくんがつくった(笑)

新人パーソナリティ大解剖、だそうです。ククク。
「いろいろされていますが、いったい何者なんですか!?」
と質問されて、
「人間であるということだけは、確かです」と言ったら、
オオウケしてくれた☆
来週の月曜の12時10分から10分間。
週末日曜日には番組のダイジェストもありますよーん。
あたしの番組の再放送の、すぐあとですので、そのまま聴いてみてね☆

=============================================================================

「MUSeUMとトロマンいけるかな」2006年09月20日23:41
↑載せちゃった!!
トロピカルスポーツって、おもろい!!金曜日ー。金曜日ー。
楽しみです、OZON&SPIRAL。

MUSeUMツアーと、トロマン、両方楽しめる。
なのに、毎回安すぎやしませんか?チケット代が。

と思っているのだけど、
週末に大きな仕事が入ってしまったよ。
どうしよ。
また、きっと、24時間眠れなさそう・・・・。

でも、いくつもり。

カナちゃんのMCすごい久々に聞きたいし、
DQのみなさんともお会いしたいし、
もちろん、OZONでは森田さんと半沢さんだしね☆
ていうかこのフライヤー、ほしいよ。
よく作るよね・・・スゴイ。おもしろすぎる☆
ちゃんと保存用にもらってこなくちゃ。

 

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ