2006年8月21日~31日のにっき

「コツンコツン」2006年08月21日00:42

今、ある感情を巡って、
自分がちいさな四角い箱の中にいて、その箱の中で、コツンコツンと、箱にぶつかっては考え、またぶつかっては考え、をしています。
(その箱は、昨日突然ココロに出現しました。あたし自身のことなので、誰かがどうとかでは決してありません)

はぁぁ・・弱い。
自分って弱いよーー。
どうして思い切りがないんだろうー。
思い切りを、みつけたい。
思い切る、気持ちって、どこにあるのー?

とりあえず「痛いかな?まだぶつかると、痛いかな?」と箱にコツンとぶつかってみて、
アイタタ、やっぱり痛いよ、まだまだ、イタイっちゅーことは本気でぶつかってないってことだ、これではいかん、と思い直してみたり。

「痛いから、もうやめとこうかな・・
痛いの、キライやしニガテやし」って思ってみたり。

本気でぶつかったときは、きっとその箱も、ぱかーん!と思いっきり破れて、あたしは外に飛び出しちゃう。痛みさえ感じる暇もなく。
飛び出したとき、だいじょうぶかな。
だいじょうぶかな。
飛び出していいのかな。

飛び出した先は、奈落の底になってて、ひゅーーん、って、マリオのように、おっこちてっちゃわないだろうか。

箱の上にのぼって、外をきょろきょろ、と見てみたり。
おどおどしてる。

すべては自分の中のこと。
自分だけにしか、わからない。
この葛藤・・・打破したい気持ちと、それに反する恐怖心。

今はまだ、恐怖心のほうが、勝ってしまっているのね。
でも、箱が生まれた、ということは、すばらしいことだとも思うので、箱はたたみたくないなあ、今は。

どっちが勝つのかな?自分にも、わかんない。
今夜は、ちょっとコツンコツン張り切って当たりすぎて(好きでやった)、勝手に自分でくたびれたぁ。

自分の人生って、考えるとくたびれるね・・

【追記】
シャンパンのパーティはとっても楽しかったです♪
お会いできたかたがたありがとうございましたぁ☆☆

===============================

「くっしゅん!」2006年08月21日10:09

今日からスタート・・・・秋の花粉症大会。

かゆいーー。
鼻とノド!

稲かな~・・そろそろ穂、出てきてる。

お店にいけばいったで、ワレモコウに襲撃される。
今日、初物です。ワレモコウ。(ご存じない方はググってね。秋の代表的な花)
うちのお花屋さんは、モノの状態がよくなって値段が割と一般的になったぐらいに、初物を入荷します。
花の初物はすごく高いし(北海道とかから来るので旅費もかかるんだろうね)、
出始めは花自体が弱いのです。
へなへな、なのです。

ワレモコウ、かゆいんです!

・・・花粉症なのに花屋スタッフ。
秋の花粉症は、なる年とならない年がある。
なった年は、ノドにくるので、イガイガちゃんが、やってくる。

見えない敵。こわいこわい・・・

むむー。
鼻のそとがわまで、かゆくなってきました。むずむず。

================================

「おはつです!」2006年08月21日11:46

白いゴーヤ。

いただきました☆

緑のよりちょっと苦味が薄いんだって。
どんな感じだろう♪

==============================

「耳を澄まして」2006年08月22日00:56

自分の心に。
はい、しずかに、しーーーーーっ。

・・・・・・

いろんな殻を、卵をむくように、はがして、
じっと自分の心に耳を澄ましてみた。

・・そっか。
そうだよね。

やっぱ、好きなんやなー。
って、思った。

誰が、いろいろ言っても自分の感情に逆らわなくてもいっか、って思った。
しょうがなくっても、しょうがないやー。
静かに耳を澄ましていれば、
誰にも、迷惑をかけることはないのだし。

あかんわ。
あたし、まだそっち向いてるよ。
向き、なかなか、変えられーへんわ。
(京都弁のようですが、結構通常使ってます)

でもそれでいいんだっけ。
それが自分の、すなおな、気持ちだものね。
自分をみとめてあげんとね。

ゆっくりいきゃ、いっかー。
ゆるるーんと。

もうひとつのきめごとも、時期尚早かもしれん。
ゆっくりいこかなー。

静かにゆるるーんと、自分の心に耳を澄ましながら、いこう。
それが、自分にとって一番大事なことなんやろなー。

と、
自分ののラジオのラストBGM、Quincy Jones「For Lena And Lennie」を聴きながらそう思ったのでした☆
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=294456
5曲目ね。

何気なく急いで決めた割には結構好き。

ねよ。

あ!
来週日曜日のFLOWERCAFE
http://flowercafe.jugem.jp/
ですが、先日遊びに行ったMEETIN’JAZZ@BUDDHAレポをいたします。
いただいたミックスCDから、曲たくさんかけちゃいます♪
詳細はまた、後ほど。

ねよねよー。はい、みんなも、ねよねー。

==================================

「ラブレター」2006年08月22日11:52

あなたはいっつも、ぽかぽかの太陽のようなコやったね。
シャンパンにいくといっつも「きゅきゅっちー」って、笑顔で。

たまに、オーダーでお粗相をして「お粗相をしたので、これ」って、ケーキ出してくれたり、お茶ごちそうしてくれたり。

あなたに出会って、こんなに無垢で、きらきらしたオンナノコがいるんだ!って思った。
このコは大事にしなくっちゃ、って、ある意味「母性」をくすぐられちゃったかも。
くすくす。

あたしの中では、ミカリカは、セットだったのに、なっかなか、セットで遊べんかったね。

こないだ遊んだのいつだっけ、海いったときだ。
あたしの買いたてホヤホヤで湯気がでそうなビートルに二人の妹を乗っけて、海に連行したの。
もう1年半も前。
後ろにかわいい妹たちをのせて、あたしはとても、しあわせでした。
こんな妹たちが、ほんとにいたらいいのにな、って。

今年の春、シティボーイズを一緒に見に行ってからは、逢うとかならずネタの話してたよね。
あたしのことはなぜか「はらこ」呼ばわりだったよね。
それは、原子力のネタが語源なんだけど。
なんではらこになったの?
サドルバーも、あったのに。

はらこは、ちょっぴり、あなたが東京にいってしまって寂しいけれど、
ほら、あたし、フットワーク軽いから。
自分では、まだ重いと思ってるのに、みんなそうやって言う。
あなたのほうが、ずぅっとずぅっと軽いよね。
フットワーク、カルカル同士だね。

あなたにもらった、フワフワのあたたかい心。
あたしも、おんなじ雰囲気の、多分持ってるんだ。
それが、とても、嬉しいんだ。
いっしょ、ってのが。

ほらお互いさぁ、弱いから、パワー使うとすぐ充電ランプつくのよ。
なくなりそうになったら、充電させてね。
そのかわり、あなたのがランプついたら充電しにいくわ。かけあしで。

おたがい、充電しやっこしよ。

あなたはあたしの、宝物。
あなたはみんなの、宝物。

じゃあ、またすぐ、逢おうね。
すぐよ。やくそく。
ゆびきりげんまん。

みかちゃんへ。

はらこより

 

=============================

「寄り道は無駄?」2006年08月22日15:06

●寄り道
「寄り道をいっぱいして、頑張りたいと思います」って言ってる人がいた。
それ、いいね。
寄り道ってそんなに悪いことじゃないのに、小さい頃よくしかられた。
あんまりいい言葉としては、とらわれてない気がするゆえに、
ちょっとよくない行動だからこそ遊びがあっていい、と捉えられたりもする。
不思議な言葉だと思う。

寄り道=ほかごとを考えてる=遊んでる、ってことだからかな。
寄り道を推奨して、褒める文化だったら、個性豊かな人があふれそう。

寄り道しよう、と思って寄り道するのと、
結果的に寄り道になった、のは、違う意味合いを持つし・・・

寄り道、だいすき。
お出かけしても、じゃあねとお別れしてから、どこかもう1か所、寄ってから帰ったりするの、すごく好き。
本屋さんとか。

●「お気に入り」
ネットするようになってあちこちで見る「お気に入り」って言葉。
実際あんまり会話では使わないよね。ちょっと恥ずかしい。
というか、子供みたい。
「これ、あたしのお気に入りなの♪」って、大人はあまり使わないのに、ネットだとよく使う。
大の大人が「これ、お気に入りに追加」とかって言いながらネットしてると、見ててなんだかほほえましくなる。

言葉自体は、とてもかわいらしい言葉だなと思います。

●風邪、ひきました。
夏風邪、しんどいー・・・・涙

 

==================================

「おうち・どっち」2006年08月23日09:54

 

ああ、みなさんコメントいっぱいありがとう。
ちょっとのちほど、きちんとレスいたしますのでおねがいします。

「おうち」
調子は万全とはいえませんでしたが、
昨日の夜は仕事の後ラジオの収録に行って。
スタジオも、スタッフも、ここはゆるい空気が流れている。
このゆるさ、好きよ。
せわしなく、なく。とりとめもなく。
地方ならでは、やね。

その後雷にびびりながら、
名古屋は一社のシャンパンブランチに向かいました。

ミカちゃんが、のんきにしとるよー、といっていたので、
のんきに混ぜて、って言って。

着くと、みかちゃんとユウチが、ガンガン、飲んでおりました。
このコらは、よぅ飲むなー。
郡上っコは酒に強い!そして、かわいい。
(岐阜っコは、さらにもともとからだが強くて元気、という結論も出た。さすがは山っコ。)
気持ち良くワイングラスをあけていくのに、二人とも表情ひとつ変えません。底無しね。あなたたち。
ケラケラ、ゆるゆると、3人でのんきに飲み食いしました。
この夜が、ミカちゃんの最後の名古屋の夜なんて、信じられないぐらいに、他の常連さんともみんなで、いつものようなとてもゆるやかな時間が、過ぎていきました。

きっとミカちゃんは、改まった「さようなら」は嫌いなコなのです。それを、みーんな、知ってます。
彼女に、涙を出させてはいけない、とみんな知っています。
それぐらい、愛されているコなのですよ。ミカちゃんというコは。

だから、この夜もいつものように。
穏やかに。
ほんとうに、穏やかな夜でした。
まぜっこしてもらって、よかった。

新人いたつくんも、ヒジョーにかわいいオトコノコ。
みんなにかわいがってもらっているようですね。ふふふ。
だって、ガーリーなボーイなんですもの♪

「またねー」といつものようにお別れ。
ま、多分来月すぐ逢う^^
いつでも逢えるわたしたち。
高速バス乗って、眠りながら、遊びにいくからね☆

「どっち」
風邪なのか花粉症なのか、ようわからんのです。
とりあえず今日は、えらいです。(=しんどい)
それも、なんとなく、えらいだけなのですが、
鼻と目がかゆく、喉もいがいが。
喉は風邪?
節々も痛いような・・・それは筋肉痛?
なんかだるいような・・・それは寝不足?

ああもう、どっちなのでしょう??
はっきりしないと、薬も飲めまへんよ。

こんな体調具合なのに、
今月はもう、フルでのお休みは1日もないのに、
無謀なことを計画している、このわたくしめ。
フフフ・・・
1日24時間、どう使おうと、きまりごとはないのだ。
だって、あそこ、いきたいんだもん。

=================================
「家が自営、の悩み」2006年08月23日15:17
あたしの周りには、家が、自営の人が、多いです。
まあ、あれですね、ルイトモてやつですかね。
本人が自営の友達、も、割合が圧倒的に多いかな。
話題や価値観が、似てくるからね。
やはり、会社づとめの方と自営の方は、同じように見えても、
ぜんっぜん、違うような気がします。

さてうちのバイトのオンナノコ。20歳。
ただいま、進路に悩んでおります。
今日のランチも二人で「うーん」「うーん」と、悩んでおりました。

彼女はおうちが自営。花関係。
家庭環境はあたしよりもいいけれど、兄弟はたくさんいても、実質的に、跡継ぎ候補は彼女のよう。

彼女としては、今学生なので、卒業したら外で働きたい。
でも、親たちはすごく期待をしてるので、すぐにでも家にという。
彼女自身、小さな頃から家のこと(特に自営の大変な面)をみてきてるので、そんな親の気持ちにもこたえたいし、でも、自分も外で働きたいし・・それを悠長に言ってられる状況でもなく、だけどまだ20歳なのにー、とか、なんであたしがー、みたいな、そんな感情がグルグルにうずまいて、悩んでいるよう。

すごいわかるのね、彼女の気持ちが。
あたしもそうだから。

跡継ぎの問題を考えると、
自分が男に生まれてればよかったのに・・って思う。
女に生まれたばっかりに、
家の仕事もやらなければいけないわ、家も継がなくちゃってプレッシャーもある。
普通の男性の2倍のプレッシャーがのしかかる。
そして、「養子さんだね」とかそういう話題ももちろんあり・・で。

すっごい重いのです。本人にとっては。
なので彼女が悩む気持ちは自分のように、わかるのです。

ただ「そうだよねえ」と同情してるだけではいけないので、いろいろと、若いなりの打開策を見つけて、相談に乗ってあげたけど、しんどいやろうなーこの決断・・。

はたからみたら、自営を継ぐとか、家を継ぐというのは、状況が整った状態に自分がのっかる状態だから、「いいよね」の一言で終わる場合が多いと思う。「楽じゃん」とか。
(だから2代目は失敗するってよく言うんですが)

でもね・・・
あたしらからしたら「なんにもない状況がいいよね」って、思うんだ。気持ち的に、1から作り出すほうが、ずっと、いい。
気楽だもの。
継ぐメリットももちろん承知ですがね・・
1から始める大変さも、承知ですがね・・

家族がお互い自立していれば、継ぐ継がないという現実問題じゃないところで上手く解決されたりするんですが、
人間そうも合理的にいくもんではないので、お互いの理想や、欲やそういうもんたちが、落ち着くまでは喧嘩おこします。

うちもよく喧嘩おこしましたわ・・・
今はもう、「好きなとこいっていいよ、継がなくていいから嫁にいってね」って言ってもらえる程、落ち着きました。

女はつらいよ・・・自営版、といったとこかな。
ホント、大変なのですよ・・。女で家が自営って。
自分の一声で、家が存続するか絶えるか、決まってしまうわけだから。
しかも、女性なので、適齢期というのも存在する。

彼女とあたしの悩みもしばらくは、尽きません。

================================
「みえないピース」2006年08月24日05:18
人の輪に入れない世界は、日々過ごしていていろんなところで見かける。
まあ・・・無理してその中に入りたいわけじゃないけど・・。
ちょっと、「あら、入れないのね。ざんねーん」と思うこと、
ある。

はじめましてな方も、気軽に入れるように、
せめて自分の周りはそうしていたいなって思う。
それは、さみしがりや?

みんな、おいでおいでー、って。

来てくれた人には笑顔で
「あーいらっしゃーい☆よう、きたねー。
どうぞどうぞー。
ゆるりんとしてってー。
なにか、あなたに得るものがあれば嬉しいわー」
去っていく人にも、
「きてくれてありがとねー。また、ご縁があるときはよろしくね。素敵な時間をありがとうねー」
と。

なんだろうー・・。
あんまり、人に対して恐怖心を持ってない、のかも。あたし自身が。
田舎育ち、だから?(そんなに田舎じゃないですけどね)
いろんな方に「あぶなっかしい」と言われます。
せっかく、自分に近づいてきてくれる人なのだもの。
おもてなし、したいんだもの。

あげてばっかり、じゃないよ。
こちらも得るもの、いっぱい。
みなさんすごくパワーを持っていらっしゃる。
相手が持ってないと言い張っても、すっかり袖の下にパワーがひそんでいて、ちゃんと、接することで両方のパワーが均等にチャージされる。

みんな、すごいね。
感心する。

(気合ない絵ですんません)

人間って、パズルのピースみたいに、
ただ、会話をしたり、しているだけでも、
それぞれが見えないピースをあわせようとしているのかな。
怒ってる人に、怒られるときは、
とりあえず自分をぐにゃりと曲げて、相手のでっぱったピースをうけとめたり。
そんなぐにゃりと曲がったピース、自分は曲げるの、痛いから、その痛さで凹んだ分出っ張った新たな部分を、
また違う人に押し付けようとするけど、
相手は、すでに自分の出っ張りよりもおっきな凹みスペースを持っていて、簡単に、押し付けても入り込めちゃったり。
おお、あなたの包容力は、そこから来るのね!みたいな。

あたしも、親しい人には、きっつい性格を持つし、
いつもやさしいわけじゃない。
きっついときは、めちゃめちゃきつくて、
ごく親しい人は、あたしのきつさをすごく恐れているんだと思う・・。

みなさん、へこんだり、でっぱったり、それぞれね。
そして日によって、ピースの形は、かわるのね。
ゴムみたいにね。
ふふふ。それもまた、たのし。

 

================================

「見るはずじゃなかったのに・・・」2006年08月24日22:39

「不信のとき」。

たまたま昼間にダイジェスト版やってて見てて、
へー、って思って。

んで・・今も見てる^^;

なぁんかなぁ~。
いろいろ、突っ込みたくなる内容・・

でも、こんなこと、世間ではいっぱいあるんだろう。
ドラマ以上の内容のこと、あるんだろう。
ごくごく、ありふれているのだろう。

しあわせって、なんだろう。

あたしも、しあわせに、なりたい。

 

==============================

「ヒンヤリ」2006年08月25日12:49

朝晩、だーいぶ、すずしくなりました。
部屋のエアコンちゃんがこわれかけなので、
夜、窓を開けると外のほうが涼しいって・・・汗

というわけで、ベランダに扇風機おいて、
外の風を流し込んで、夜は過ごしてます。

今もクーラーなしで、おうちにおります。
扇風機が、恋人。ふふ。

来月から仕事のシフトが変わり、だいぶ暇な時間が増えてしまいます。
重役出勤並みの、シフトです。
そんなに休みがあっても・・・遊びほうけちゃうだけだからどうなんだろう。
幸い、給料額は変わらないのですが。

今、ひとつ、夢があります。
が、現状ではどうしても叶えられない。

京都に、移住、したいのです。(あ、書いちゃった。まあいいや)

でも、現状は無理。

これに対しては親も賛成してくれてるんですが、
今は叶える状況ではなく・・・
物件も、探していたりするんですが、
まあ、車を手放せば、名古屋と同じぐらいの金額ですね、京都に住むのも。

現時点ではどう頑張っても叶えられないので、
いつ叶うかわからないけど、
のんびりいけばいい「夢」のひとつとして、
ゆっくりあたためたいなと思います。
(京都人と結婚して移住したいという、
よこしまな夢も含め 笑)

自分でもどうしてこんなに京都に惹かれるのか、わからない。
名古屋の次に、一番なじみがあって落ち着く場所。
小さいころから京都に住みたいって思ってた。
なんといってもあの京都弁!!
女性がしゃべると、すごく艶がありますよねぇ・・
京都弁を話しながら生活したい、というのもあるんですよね。
京都人になりたーい!!
ただ、理由はそれだけ。
不純な理由・・・^^;
お仕事は、京都ならこれをしたい!って職種がある。

強く思えば必ずチャンスは巡ってくるので、
密かに、構想を練っています。
(まあここに書くのも『有言実行』したいってのがあるんです)

京都は観光人には冷たい場所、というのは知ってるし、
外から見てるといいと思えるけど住むには大変ってのも知ってる。
独特の場所ですもんね。

・・・あ!移住しても、
もちろんラジオの仕事は続けるから!
実家も頻繁に帰れる状況にしとかないとだし。

それも含め、向こう数年のうちには実現させられたらいいな・・・って、ゆっくり思ったりしています。
まあ、でも人生いろいろなので、
急展開で、その夢よりもっと素敵な夢があれば、
そっちに舵、きりかえちゃうんだけどね☆

 

===============================

「えがお」2006年08月25日16:41

笑顔ってすばらしーい。

さっき、お店の前で働いているおにーちゃんの笑顔を見て、クラリっとしてしまいました☆

ああ、笑顔って素敵。
素敵。

普段、考え事とかするといっつも、口がへの字になってしまっていて、なかなか、にっこりできない。

えがおって~すてき~すてき~♪(作詞作曲・きゅきゅ)

===============================

「ほんまの恋はいっぺんどす」2006年08月25日18:15

 

この本を読みました。

ただ「すごいなあ」と思うだけじゃなくて、いろんな感情を覚えた。

オーラがある人は、幼少からぬくとい人生を送ってないな、っての、改めて思ったし。
なにか、辛い経験や、寂しい経験があるからこそ、その強さ、美しさがあるんだな、という。

この方は、勝新の彼女、という立場の方だったのだけど、
本当に女性としては、大変な経験をたくさんして、祇園で舞妓・芸妓としてトップの座を守ってきた方。
あたしよりも年下の時代に、こんなに強く生きていけるんだ・・・ってのに、惚れ惚れした。

きっと、この本に書かれてあることなんて本当に要約の要約であって、
影ではいっぱい涙を流されただろうし、辛いこともたくさん、あったんだと思う
あたしなんてまだまだだ。

こういう、女性で頑張ってる人の自叙伝は、励みになるし力をもらえる。

「ほんまの恋はいっぺんどす」
の、恋の内容も、興味深く読ませていただきました。

 

===============================

「びびるよ地震は~」2006年08月25日23:35
ちょい前に、地震がありまして。
ちょうど本屋にいて、読みふけっていたら、
「ぐわわっ!」って横揺れした。大きく1回。
建物も「ガタガタ」っていって、あたしもちょっとよろめいた。

震度いくつだったのかなーって思って今ここみたら、
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
なんか、毎日どこかでこんなに地震って起こってるんだ・・・

ちょっと、こわくなりました。

=============================
「寝る子は痩せる」2006年08月26日16:51
最近、アホのように眠ってばかり。
本気で毎日眠くて仕方ありません。

ランチのあとに、座りながら「くー・・」
お茶のときにも、座りながら「くー・・・」
家にかえって、お風呂で「くー・・・・」
そして、お布団では朝まで爆睡。
潔く眠れる。

どうしてこんなに眠いんだろ?

寝まくったおかげで風邪は完治。

寝ると痩せるといいますが、
そのとおり。痩せてきました。

でもあと1キロの壁が、すごく厚い。

寝るって、シアワセ・・・☆
今夜も、帰ってから眠れると思うと、ただそれだけでシアワセ。

=================================
「あったカフェオレ」2006年08月26日18:33
はやく、カフェオレのおいしい季節(秋冬)にならないかなあ。

昨日、仕事明けて、そのまま、喫茶店にいった。
あったかいカフェオレが飲みたかったから。
うちでも作れるけど、ちょっとざわざわした、日常にない空間で、ゆっくり本を読みながら夜を過ごしたいと思った。

昨日はコメダに。
夜なのに、「モーニングカップ」で。
(↑「朝だけしかだめですか?」って聞いちゃった ^^;)
一人コメダも結構します。
まぁ、可児はねえ、夜カフェがないからなあ・・。
前はあったけど、お店閉めちゃったり、LEAVESは7時までだし。
30分走れば、スタバもドトールも、夜カフェもあるんだけど、
そこまで行く気もせず・・・

今夜もあったカフェオレが飲みたい気分。
今夜はどこにいこうかな?
(というより「どこがあいてるかな?」が正しい。
そして、結構、妥協・・・)

もうすぐ、大好きな季節がやってくる。
ロマンティッカーになれる、秋が。

================================
「うそつき。」2006年08月26日23:38
うそつき。

うそつき。
あんなに、約束したじゃない。

レコード、今月はもう買わないって・・・・。

本気で約束したのになー。
自分に、ねー。
ゆびきりげんまんしたのになー。
恐るべしネット試聴・・・・・

やっぱ無理やぁ。音に関して嘘つくの。
はやくFreak Do Brasilのアナログでないかな♪
(Miami Samplerに入ってた曲、入ってるんだねー☆
ワイワイ☆)

困ったことに、最近、普通に売ってるCDが聴けません。車で。
それは、プレイヤーが壊れたわけではなく、
ハウスの高音のリズムのシャカシャカ具合が耳にキンキンきてしまって、
すぐ耳が痛くなって、曲によってはもう耐えられなくなって聴けなくなってしまった。
耳も疲れてるのか?
とにかく、薄っぺらい。
まだiPodからFM飛ばして聴くほうが、聴ける。

車の中でもアナログで買った音を聞きたいので、
アナログ→CDRに録音、してコンパイルにして聴いてるのだけど、それでも音はぜんぜん違う。
(特にあたしはいつも大音量でクラブ状態で運転してるので・・・・・・)

一番の違いは音の広がり。リズム聞いてるとすごくよくわかるのですねー。
今までは横幅で広いと思っていたリズムの音が、
縦幅も広い。
曲によっては、もんのすごい、音が違うのでビックリ。

まだ、ジャズは普通にクルマで聴けるんだけど、
ハウスは違いがテキメンな気がした。
うちのクルマのスピーカーは、あたしが所有してるものの中で一番いい音が鳴る。純正でなにもいじってないけど。
だから大音量にしてもすごく気持ちがいい(さすがVW)。
部屋のコンポよりいい音が鳴るので、
曲の違いが歴然と出てしまう。

CDとアナログってホントに音、違うんだね。
世の中知らないことは満載だ。

本気でこんなに違うとは思わなかったし、自分の耳が、その違いに耐えうることができないとは思わなかった。
おかげで気になるCDがリリースされていても、
購買欲が湧かないの・・。(ある意味いいことかも)
もう、必ず買うと決めてるのはDefectedだけかも。

とりあえずRoy Davis Jr.のミックスCDはもう車では聴けない。ミックス自体は上手くていいんだけど、音が痛い。

困ったな・・どうしよう。

=================================
「スピリチュアルエッセイ」2006年08月27日10:26
あんまり、スピリチュアルなものには深く興味はありませんが、
人生で生きるうえに知っておくとスパイスになって、いい意味で捉えられたり、する「種」みたいな感じで、最近ここのサイトを読んでいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/writer/
(勝手にリンクはっちゃった)

たまたま「怒りを体から抜くにはどうしたらいいんだろう?」って思っててググったらひっかかってきたのだけど、
興味のある記事だけ読ませていただいてて、
「へー」って思うこと、多いです。

たとえば、
睡眠って、インプットの時期なんだって、とか、
急に締め付けられる頭痛が起きたときは、
自分が成長しているサインなんだ、とか。

あながち霊感とかって、嘘じゃないとあたしは思っているし、そういう「勘」って、いいことに使えばとても自分がポジティブになれて笑顔でいられると思うので(ある意味思い込みもあるのかも?でも、それでもいいよね!)、
いい意味で捉えてみたら面白いんじゃないかと思います。

============================
「地元だよなぁ~^^;」2006年08月27日12:15
FMでんでん。
http://fm768.net/

あたしが番組を持たせていただいている、FM局ですが、
他の番組聴いてると、ゲストさんとか、すっごい、
方言が・・・・

はははは・・・・ちょっと苦笑い。
いやぁー、こういう方言って自分でしゃべっててもぜんぜん気づかないんよね。
改めて、その人の口以外からしゃべりを聴くと、イントネーションとか、すごくわかるのね。

自分も気をつけてはいるけど、やっぱり時々出ちゃう。
かわいく言えればいいけどなぁ・・・・・。

ネットをするまでは、自分のいる場所が方言がいっぱいってのはあまり気づかなかったし、
ネットしてて、カルチャーショックも結構受けた。
これが標準だと思ってたのがそうじゃないのか!?と。
(たとえば味噌カツ←昨日「かに茶屋」で食べた。ここの味噌カツ、めっちゃうまいよ!)

外に出なきゃいかんなあ、と今も痛感してるので、あたしはちょこちょこと、中部地方を抜け出す。
ただでさえ、井の中の蛙、になりやすいので。
それではいけないと思うので。
なんにもしてなくて、ゆるんと生きられる環境だったらそれでOK!なんだけどね、
一応ね・・一応公のメディア使わせていただいてしゃべってる者としては、そこそこは見苦しくない程度にせねばと・・

方言が悪いといっているわけではないのだけどね。方言はあたたかくて、好きよ。

==================================
「どれが響く?」2006年08月27日22:24
あなたはどの言葉が響きますか~?
あたしは全部、響きました。
ちなみにかなり抜粋ですけどね☆

本は<a href=”http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569566529/sr=1-1/qid=1156684970/ref=sr_1_1/250-6775792-7558656?ie=UTF8&s=books” target=”_blank”>これ</a>。
だいぶむかしのだから、古本屋さんで105円。
あたしにとっては、価値ある本でした。

**************************************
ちなみにいま、これを勉強中。
本気ですよ。

あと、初秋のおみあし。
そろそろ渋めゴールドが似合いますね。
でもー、サンダル履ける時期が狭まってきたのが残念。
爪、見せられなくなっちゃうからな。(そのかわりブーツが履けるから楽しい秋)
=================================
「もう要らないね。」2006年08月28日08:27
朝晩はホント涼しくなりました。
クーラーもここ数日、つけていません。

外から風を送り込むだけで、とても涼しい・・。
その涼しさに気を取られて、うたたねしてたら朝・・てことが、最近多い。

もう部屋のクーラーは、要らないかな。

これからの時期は、
お風呂もあったかくて気持ちがいいし、
外も涼しくてお出かけにはぴったりだし。
秋服はどれもかわいいし、
ロングブーツもたくさん履けるし、
楽しい時期です。

ターコイズ色のネイルカラーも、ひとまずしまって。
青い系の洋服も、もう着ない。

だって秋だもの♪

秋はまたまたいっぱい小旅行の予定をしてる。
東京、京都、信州にもいっておかねば。
秋の信州ドライブは景色がよくて空気もよくて楽しい☆

そんなこんなして遊びの予定をおっかけていると、
きっと枯葉が舞い、年末になっちゃうのだな。

===============================
「久々にミックスCDつくります☆【追記あり】」2006年08月28日16:51
ながらく、ミックスCDをリリースしてなかったですが、
秋ももうすぐなことだし、
久々に、クラブジャズのミックス作りたいと思います♪

HONEYBEE JAZZ!! session02を、
つくりたいと思っています。

もう、気づいたらずいぶんHBのシリーズを作ってないのですねーわたし。
なんだかんだいって、作品展とかバレンタインとか、そういうもののは作ってたけど、
自分の大好きな曲を愛でたHBシリーズはとんと、ご無沙汰していました。

まだなんにも決めてませんが(汗)
ほしいなあ、聴きたいなあと思われた方、
エントリしてくださいね♪

ちなみに、これがはじめての方にご説明・・・

・ミックスCD、郵送でお届けします。もちろん個人的楽しみで作っているので、フリーでお届けです。費用はすべてこちら持ちで作っています。
地元組で「手渡し希望」な方は、もちろん手渡しで♪これを機にオフしても楽しいかも☆オフ大好き☆

・今回はジャズですぅ。ハウスじゃないので多分、アナログまわしませーん。予定としてはDJ CONSOLE使うつもり。
でも音源はアナログから録るものも、アリですよ♪

・ほしい方は、住所、おなまえを教えてくださいね。そして、いつもお願いしているのですが、できたらなんでもいいので感想を教えていただけるととっても嬉しいです!
お渡しして、そのまま返事もない状態というのはなんとなく寂しいのですね・・
せっかく音でご縁があったのだし、と思うのです。
なので、感想じゃなくってもたわいないことでもOKなので、ぜひぜひ、HBJがきっかけでもっともっと仲良くなれたら、いいな^^
ただ、そんな気持ちでおります。

長々と書きましたが、
選曲はー・・・秋を意識しましょうかね。
でも、初めて、聴いていただける方も多そうな感じがするので、ご説明だけ、かきましたぁ。

いつももらっていただいてる方は、
このコメントでOK☆
はじめましての方は、住所等あるのでメッセでどうぞー。
締め切りは落ち着いた頃に・・。

では、はーいどうぞどうぞー、
手をあげてくださいねー☆

【追記】
もし、「どうしよう・・聞いてみたいけどなんだかひっこみじあんちゃん」な方がいらっしゃったら、そんな気持ちは隣においといて、お気軽にエントリくださーい。
基本的にはあたしはとてもオープンだし、1枚作るのも100枚作るのも、作るには一緒ってスタンスです(大げさだ)。
費用も、一番かからない最低限の方法で頭をひねりつつ作っていますし(届けばわかる)、聞いてみたいなってお気持ちが頭に生まれただけでも嬉しいのです☆
お返しはなんにも、いらないので、仲良くワイワイできるきっかけになれば・・・^0^感想だけ、1行でいいのでいただければ、本当にウェルカムなのですよー。

================================
「きゃんがえごと。」2006年08月29日11:14
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207374667&owner_id=236051

やっと、重い腰が上がりました☆
ジャズミックス作ります。興味のある方はエントリどうぞー♪

さてはて。
最近いろんなことを考えます。
(毎日いろいろ考えてますが)

<かんがえごとその1>
人って・・同じ環境にずっといても気づかないことってあって、ある日突然気づくのね。
で「なんでこんなこと昨日まで気づかなかったんだろう!」って思い、そこから歯車が非常に気持ちよく回りだす。
今まではキシキシ、いってたのに。
そんなことを仕事でただいま経験中。

お店をもっとオサレにディスプレイしたいと思っております。
ちょっぴりクウネルチック。
でもね、実はあたしはクウネル系は、好きだけどあまり好きではありません(?)
あと、ロハス、て言葉も、あまり自分の体にはなじまないかなぁ・・・
「ロハスロハスいうてるけど田舎じゃ毎日ロハスやってます」って感じがするので(笑)

クウネル的な部分も少し入れながら、きれい系でまとめたいと思います。

<かんがえごとその2>
もう、夜は虫がチチチ、と鳴いているよ。
ついおとついぐらいまではカエルの声だったのにな。
気づかないうちに秋はすっと、ココロのすきまに入り込んできて、気持ちのよい感情を思い出させてくれますね。
昨日、初ものの梨をいただいたり(梨、大好き!!)

去年の秋は何をしてたかな~。
あ、そっか、10月に、DJしましたね、東京で。
(よくやったなぁ・・・自分 汗)
あれからもうすぐ1年・・・
え?DJの腕前はぜんぜん上がっておりませんことよ♪オホホ。

ちょっと早めの秋を堪能するなら、
山方面に遊びに行くのが一番ね。
早く来月にならないかなーー!

<かんがえごとその3>
やっぱり、できる人ってね、ワープできるって思った。
ちょっと前に挙げた記事の、自己啓発系の本にもそんなようなこと書いてあったんだけど、
たとえばさっきまでここで笑ってたのに、数時間後にはぜんぜん違う土地にいる。
さっきまで隣にいたのに突然消えて、いつのまにか戻ってきてて、聞けば「仕事をひとつ終わらせてきた」とか。
こっちがポケっとしてる間にワープしちゃう。
きっと、頭がクリアだから、効率いいんだよね。

そんな人にあたしもなりたい。
いつも気づかないうちに異次元にワープする癖をつけたいと思っております☆☆
うちの母もばりばり仕事する人ですが、
始発で岐阜→京都、で、気づいたらランチ時には岐阜の自宅にいる、ってこと、ある。
「さっき京都行ってこなかった??」
「うん」
あと、遊びに行くときも、昼過ぎまで仕事してワープする。
そして、やりたい遊びはちゃんと、やる。
朝から遊べないがゆえに、
朝から遊ぶ人以上に遊ぶ、みたいなね。
これこそ時間を有効に使ってるって感じ。

これからもフットワーク軽くしていこう♪
ぜーったい、フットワークは軽いほうがイイ!

<かんがえごとその3>
うー。
おなかがすきました。

================================
「わぁいっ!」2006年08月29日17:07
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207374667&owner_id=236051

やっと、重い腰が上がりました☆
ジャズミックス作ります。興味のある方はひきつづきエントリどうぞー♪

なんかいい、イベントないかなーって思っていたけど、
来月ジャイルスが名古屋に来てくれるのですねっ♪
おおー、これは行かねば。
初ジャイルス。どんな感じなのかなぁ?

あと、森田さんと半沢さんも来るのですねっ☆
どっちも楽しみだぁ♪

そのほかにもマイミクさんがまわすイベントがあったり、月末にはFOOLもあるし、その次はルイヴェガだし、ちょこちょこと、イベントが楽しめそうで嬉しいなっ☆

ほかにもいいイベントあったら、教えてくださ~い。(多分、知らないままのものが多そう・・)

あとっ、
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_173417.php
↑この曲ずーっと好きで、ないかなーとおもってたらあったぁ!
キャオ☆嬉しい♪音楽もご縁だなぁ・・。

================================
「縁」2006年08月29日22:26
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207374667&owner_id=236051

やっと、重い腰が上がりました☆
ジャズミックス作ります。興味のある方はひきつづきエントリどうぞー♪

縁。

前からも、今も、縁について、いろいろと想います。

その場限りの人。
いったん離れていたけど、またつながる人。
始めからつながって、ずーっと、細く長く強い人。
近くに要るけどずっと交わさない人。

縁って、本当に不思議なもの。

ミクシィを始めて、特に、人との縁がつなぎやすくなったという気がします。
すごいね。ミクシィすごい。
あたしは決して、依存症とか、そういうマイナスの言い方をする必要はないと思う。
ミクシィ開けば、友達とつながっていて、
みんなのこと、わかる。
元気なのか、凹んでいるのか、笑顔なのか、泣いているのかも。遠く離れている友達でも。

そして、憧れだった人と、マイミクになれたり、
ジャンルレスで、ただその人を「人」として平たく見ることができる。
平たくみることは、プラスでもありマイナスでもあるけれど、
いろんな世間のしがらみを抜けて、
趣味でつながれたり、
価値観でつながれたり、って、
何気ないようでいてすばらしいこと。

あたしの場合は、マイミクさんは、リアル友達はほとんどいない。
ホント、いないです。数人かも。
みんな、ミクシィやネットがきっかけでお友達になれた人たち。
顔も見たことがない人が多いのに、みなさん、なぜかあたたかい感じがします。
それぞれの方に、色が、ありますね。
いろんな色なのに、ご縁があってマイミクというのも本当に不思議。

人との縁を、道にたとえたり、飛行機にたとえたりするけど、
あたしはあたしの道を進む。
みんなもみんなの道を進む。
それが、縁によって、なにかしら惹きつけられて、
寄り添って走ったり、絡んだり、乗り合わせたり、事故したり。

あぁー・・・・本当に不思議だなあ・・縁って。
自分が、磁石だね。

==============================
「音についての自己分析」2006年08月30日11:26
【指定型バトン・音楽】
ひーくんから、いただきましたぁ。
久々ですね♪

◆最近思う【音楽】
昨日もマイミクと話をしてたけど、
どうもここ数年、音楽が「軽く」なってますね。
大衆化しすぎてきたのか、音楽の作りが軽い。
ウケりゃいいでしょ?的になっている。
これはかなり危機なのではないか・・?
あまりに情報が多すぎて、本物を見つける嗅覚が鈍りそうになってます。
(そこはしっかり、勉強をして知識で埋めたい)

◆この【音楽】には感動!!!!
音楽そのものに感動というか、
作り手が、作っている最中の行動に、尊敬。
あたしは曲は作れないからなー。
あとは生演奏で、セッションがばっちり息があって決まったときは、自分が演奏してても聴いていても、鳥肌が立つぐらい感動します。
あのときの感動っつーのは、言葉、いらないね。

◆直感的【音楽】
本能で好きな音楽は、ワンフレーズ聴いただけで背中がぞくぞくっとします。
そして、涙の琴線に触れて、泣く。
「うわぁいいなぁ・・・シクシク」
心臓をぎゅっとつかまれた感じ。

◆好きな【音楽】
むかしは幅がとても広かったんです。
Jポップから洋楽全般。
最近淘汰され、好きと思える幅が自然と狭くなった。
これは音の経験かな?
今好きなジャンルは、ハウスとクラブジャズ。
でも「涙そうそう」は名曲だ。

◆こんな【音楽】は嫌だ!!!!
嫌な音楽・・・不協和音は、苦手かな。
ミックスのときも、ツナギが不協和音になるのは、苦手です。
自然が一番!

◆この世に【音楽】がなかったら…
いつも不思議に思います。
あの、ピアノの、13音(?)だけでこれだけさまざまなジャンルが作れるなんて。
音楽がなかったら、雑踏の音を聴いて、何かしら自分で高い低い、幅の広さ狭さを感じて頭で作っているかも。

==============================
「旨い音と旨い料理」2006年08月31日01:20
今週は仕事がどうしても休めません・・
そろそろ疲労がたまり、今朝は朝から凡ミス連発。
目覚めがだるかったせいか、お弁当は落とすし、手はぶつけるし・・・
早く来週になってくんないかな~。

でも、そんな日でしたが音には非常に恵まれました。

実は、これをずっと探してて。

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_161171.php

で、このミックスCDのラストの曲がすごい好きになっちゃって。惚れてしまって☆
(ちなみに上のシスコのリンクの3曲目)

で、上のアナログのほう(ほとんど写真一緒)が先にリリースしてて、ミックスCDのほうがあとで(よくある話)、
アナログがあるのに気づいたのがさっきで、
「うわーあるならこの曲絶対にほしいってばさ!探すってばさ!!」って思ったので、
おっきな名古屋のレコ屋倉庫、メガミックスにいってきました。

初めて行きました、メガミックス。
すごいとこだね・・・・圧倒されたよ。
なんで旧譜も新譜もあんなに揃ってるの!?ありえん。
目指すSOUL HEAVENもめでたく発見☆

ちょっとお値段が高い感じもしますが、東京にもこんなとこ、ないんじゃない?ってお店ですね。
買い逃したのはここに来れば、絶対ありそうだもん。
旧譜でも「あ゛---これっ!!」っての、いっぱいあったもん。

他にも数年探してたアナログに出会い、
思わず気持ちも高揚し、帰りは一通の道を逆走・・
あぶないってばさ。

その後R-BASE CAFEでサヤ嬢とまったり。
ゴハンをゆっくり食べてから、2FのDJブースでDJ yoshida3のプレイを聞きながら、またまたまったり。
DJ yoshida3、ホントにイイ曲を次々まわしますよね・・
あたしが試聴して気になってた曲が全部かかるってのは、なんなのでしょう一体(笑)嬉しすぎます。尊敬します。
「あ~、この曲は大きな音で鳴るとこんな感じに聞こえるんだね~」ってのがわかって、とても嬉しかったです。

いい音の時間でした。
そしてR-BASEはゴハンもスイーツも、とても美味ですね。
居心地もいいし。

*************
ひきつづきまだまだ、受付中~。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=207374667&owner_id=236051

やっと、重い腰が上がりました☆
ジャズミックス作ります。興味のある方はひきつづきエントリどうぞー♪

==================================
「振る舞いだけは立派なDJ」2006年08月31日12:56
昨日・・・
人生で一番高いお金をかけて、1枚のアナログを手に入れました。

値段見て一瞬「うっ、高い・・・・」と息が詰まった。

でもこの出会いは必然でしょう!

出会いは2002年。
出会ってから4年。
くっついたり離れたりを繰り返したけど、とうとう、わたしたち、結ばれるのね☆

実はデータとしてその曲のフルバージョンは持ってますが、ちょいBPMが高いので使いにくい(多分焼いてくれた人があげてたんだと思う)。
これを逃したら、これ以上の高値じゃないと見つからないか、もしくは手に入らなくなるだろうと思った。
中古で探すことさえも、希少だと思うし、どこで出会えるか分からない。

通なレコ屋さんがこの値段をつけるということは、他でもきっと値段は同じだろう。
超有名曲だし。
(フォトアルバムに挙げてあります。さてどれだ?)

今しかない!!

ああでもどうして、ここで出会うのかしら。
今日は違うの買いに来たのよ?
「もういいなっ、そろそろ帰ろう」と思って顔を上げたら目の前にジャケットが。

ジャズDJさんとかが、レアな音源を高価な金額で買う、という境地が、少しだけ分かりました。

でも、あたしはここまでかな・・1曲に自分がかけられる金額。
きっと、DJしてる人なら「その値段なら買うよ」って言われるかもしれないけどね。

自分にとっては、これ以上になると危険。
レジでびっくりする羽目になっちゃう。

DJって趣味は、改めて、おそるべし。

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ