2006年8月11日~20日のにっき

「緑のスープチャーハン」2006年08月11日14:59

昨日の月1お料理教室。
普段よく見る素材で、こんな料理法もあったのかー!ってのばかりでした。

★モロヘイヤのスープチャーハン
・・チャーハンは普通に作ります。
卵、えび(中国酒と片栗粉等で下味はつけて)、ごはんと、味付けはがらスープのもとに、塩こしょう少々で味付け。
スープのほうが、びっくり。
モロヘイヤの葉の部分を軽くゆがいて、それをまないたの上で、割と粉々になるまで、たたきます。
お水にスープのもとをいれて、煮立ったら、そのモロヘイヤをどーんと入れて、再び煮立ったら火を止めて、チャーハンの周りにかけるんですが、
このスープ、今まで見たことない「ザ・緑色!」って感じ。
子供が雑草でままごとするような、鮮やかな緑なのです。本気でとろっとした緑の液体。
盛り付けするとその鮮やかさに、少し、ひきます(笑)

でも、食べたときに青々しさをぜんぜん感じず、めちゃウマ☆
これは、お客さんがきたらおもてなししたらいいなーと思いました。あっと驚かせられるよ。

★ゴーヤの肉詰め マーボーソース
これもびっくり。でも簡単。
ゴーヤ1本を中をくりぬいて、4等分。その中に、鶏肉とねぎでつくねみたいにしたものをつめていきます。
その後その4等分を、1センチ幅にカット。
全体に小麦粉をまぶして、フライパンでゆっくり焼き、マーボーソースを作ってからめてできあがり!
ソースの甘辛と、ゴーヤのほのかな苦さがマッチ。おいしい!

★トマトのしょうゆいため
トマトっていためるとこんなに美味しいとは!
これもめちゃめちゃ簡単。みょうがを小口切りにして、おしょうゆとあわせておき、軽くフライパンでトマトをいためたものにさっとからめてできあがり。
おしょうゆがトマトの甘みをすごく引き出して、めちゃウマです。

ホントは今月で辞めようかと思ってたんだけど、やっぱり辞めるのは、辞めた。
一生女性についてまわるお料理。
どうせなら楽しくて美味しいお料理で、食べる人を喜ばせてあげたいもんね♪

写真を見せてあげたいところですが、教室中は撮らないのでありません・・
詳しいレシピを知りたい方は、連絡してね。

===============================

「何足もの、わらじ」2006年08月11日22:57

今夜は、アナウンスの講座に足を運んできました。
先輩PNさんが、教えてくださるのです。

なにからなにまで、尊敬です・・・
あたしはどれぐらいたったら、あれぐらいの余裕でいろいろできるのかなーって、ホント毎回、教えていただくことが身になってます。

「週1の番組のためにどれぐらい、組み立てる時間を割いている?」という質問をしたら、
「1週間だよ」とのお言葉。・・
やっぱ、そうなんだ。毎日なんだなあ・・

そのPNさんは、主婦業と、音楽業をこなしながらあたしの時間を割いてくれ、かつ、いつもネタを意識して探しながら過ごしている。

すごいな。
いつ寝てるんだろう(笑)

(あたしが尊敬する人はみんなそう思ってしまう人ばかり^^)

何足のわらじ、はいてるんだろう。

ラジオでおしゃべりすることをはじめてから、
頑張っている人と多く知り合うことができた。
もちろんラジオだけでなくmixiでもね。
みんな、ニコニコと笑いながら、実は何足もわらじをもってて、はいていて、いつもはきかえながら輝いてパタパタ動き回ってる。
本業もしっかりやって、副業もやりながら趣味も充実させてる人。

うわーみんな、やるなぁ。
年は関係ないなあ。

プラス思考のオーラを発してる人には自然と近づいちゃうものね♪

毎日、何気にぽーっと、日常のよしなしごとに流されず、
緩急つけて、自分で泳いでいったり、
そのためのパワーをつけたり、したいな。

あたしも自分にいっぱい足を生やして、わらじをはかせて、
そのわらじがみんなで楽しくおしゃべりしながら前に進むような生き方、したい☆

「できる人はなんでもできるんだよ」
高校時代に想ったこの言葉。
自分のものにしたいから。

==================================

「耐久レース」2006年08月12日21:20

毎日あっついです。
お盆休みに突入ですかー世の中は。
みなさん、お外を歩いている人もどことなーく、お休みムードですね~。
顔がみなさん、リラックスしていらっしゃる感じがします。

よいことだ。
お休みは、みんな大好き。
仕事が大好きな人も、やっぱり、お休みは大好きなんだと思う。

毎日、暑さと耐久レース。
できればクーラーはつけたくないのです。
でも、あたしが住むところは、岐阜でも山奥ではないので、クーラーは必要です(山のほうは、クーラー要りません)。

日々37度、38度・・・
おうちに帰ると、もわーんとした熱気。
いくら風を家中に通しても、壁が熱いので、涼しくなりません。

クーラーをつけずにできるだけ過ごすけれど、
夜寝苦しくて、何度も起きると寝不足でバテるし、
でもクーラーはあんまりつけたくないし。

その「葛藤耐久レース」、まだまだ1ヶ月ぐらいは続きそうですね。

冬場の寒さは体に堪えないのに、クーラーってどうして、温度的に高いのに体の具合を崩すのか、ふしぎ。

 

=================================

「人つかれ。」2006年08月13日17:25

みなさんの日記を拝見していると、
あー、みんなお休みを満喫しているのだなあ・・と、思います。

もう帰省ラッシュのこと、言ってる。
お休みって、過ぎるのが早いのですね。

あたしはみなさんが働き出した頃に、連休をいただく予定です。

さいきん、実は、人づかれを、してしまっています。
先日、胸がぎゅぅ、と痛い想いをしました。

今は、自分の周りにいる、長い時間培ってきた信頼関係の厚い人と、いっしょにいたい、と思います。
新しい関係、ちょっと、ストップ。
一時的に、扉、閉めさせていただいている感じ。
ごめんなさい、もうちょっと待ってね、と思いながら。

自分が想う、相手への想いと、
相手が自分を想う、その重さって、
天秤がつりあうようには、なかなかいかないなあと、痛感しました。

でもね。
痛い思いをしても、やっぱりあたしには相手のいい面を、尊重してみてあげたい。
あたしは、少なくとも、信頼を持って、真摯に向きあっているつもりだったから。

今できることはきっと、前を向いてニッコリあるくことかな。

ありがとう、って気持ちを、わすれずに。
人を尊重する気持ちを、わすれずに。
まっすぐ、その人のよいところを見つけて、素直に尊敬できるような生き方をこころがけてゆこう。
まずは自分からこころがけよう。

そして、もっと、慎重になろう。いろんなことに。

と思いつつ、自分のラジオの放送を聴いて、
「あ~、自分で感じるのも変だけど、
あたしの番組、癒される・・・☆」と、にがわらい。
自分の声に自分が癒されるって、へんなのー。ぷぷぷ。

=================================

「わんわん☆」2006年08月13日21:38

TOPイラストをまた、ひとつかきました。

あと、どうでもいい写真。

手前がうちのコ、遠くのほうにいるのも、同じ赤いコ。
エンゼルパーク駐車場です(めっちゃ地元やな~ 笑)

それから、うれしいいただきもの。
VWビートル&バスのミニチュアカーマニアなあたしに、プロヴァンスのシェフがいいもの、くれました。

VWディーラーにつとめてる人がもらったのをあたしにとっておいてくれたみたい☆

あとは仕事ネタ。

アンスリウムという花がありますが、
これ、見て!普通のとちがうでしょ。


二つ花が重なってるようですが、実は1本なのですよ~。
その品種名「カップ&ソーサー」なんですって☆


今日は、35本の咲き乱れたカサブランカが売られていきました。
むせるような甘い香りで店中は大変なことに・・・

それからLEAVESネタ。

こないだ、オーナー夫人の誕生日だったので、プレゼントをしたの。これを。
上から、きつつきちゃんが、つつきながら降りていくんだけど、

きつつきちゃんの髪の毛がすごくふさふさで、つつく振動ですごくふわふわするので、大爆笑。
目下注目の的でやんす。

==============================

「マシュ・ケ・ナダフェチのかた!」2006年08月14日08:58

有名なセルジオメンデスの「マシュ・ケ・ナダ」

めちゃめちゃ大好きな、ハウスのリミックスがあります。

それが、<a href=”http://www.jetsetrecords.net//?P=base&M=P&G=BH&L=JP&CODE=713350653000″ target=”_blank”>これ</a>。
(試聴)
ラップがヒッジョーにかっこいいです!!!!
大好き。最近毎日聴いてます♪

これね、手違いで実は、1枚、余分にうちにあるのです。

もし、ほしい方がいらっしゃったら、送料のみでお譲りしようかと、思ってます。
ちなみに新品☆京都JET SETにて、です。
多分クロネコの送料、一番安いのでいけると思います。

別に中古屋に売ってもいいんだけど、
とりあえずここで声かけ、だけ。

とある曲がとても好きで、いろんなバージョン集めている人って、いるでしょ?
事実あたしもそうだったりするし^^

というわけで。

先着順さまで。
メッセ、くださいな。

=================================

「どうせやるなら、たのしくやろう」2006年08月14日16:56

アナログタンテを揃えて、いざ練習を!という感じなんですが、日々いろんな趣味ごとにおったてられて、なかなかさわれておりません。

でも、せっかく練習をするのなら、
自分のテンションが、いやでもあがる練習の仕方で!と思い、
こんな自分なりの練習で、うまくなろうと思っています。

以前、PCでのDJで、初めて自分で作ったミックスCD、HONEYBEE HOUSE!!の01。

その選曲は以下のとおり。ですが、
あと1曲を残して、すべてアナログで揃えることができました。
もちろん、PCでのDJはすべてCD音源でやっていたのですよ。
ちなみに今PCには230G越えてます・・曲のデータ。
先日またツタヤさんで(さん?)10枚ほど、借りてきたので、また増えます。
ま、自分用とカフェBGM用とラジオで使うのに非常に重宝しているので、ありがたいです。

そんなトラックリストですが、
01 Backfired Joey Negro Remix/MAW Feat. India
フォト
02 Magia Do Sol/Freak Do Brazil
フォト
03 Louie VAGA’S(Elements Of Life Main Mix)/”Alere 2004″Feat.Marca Montez
フォト
04 Free/Seawind Project feat. Emily McEwan
フォト
05 Subject Of My Affection/Audiowhores Feat Alex Hall
(これがないんです・・・!!)

06 Get Over Here/Rasmus Faber
フォト
07 Ever After (Rasmus Faber Main Mix)/Rasmus Faber
フォト
08 Yah Yah (Original Mix)/Soul Magic
フォト
09 That’s How Much I Love You/Ambrosia
フォト
10 Rain (Let It All Come Down) (DF’s Rainforest Mix)/Stephanie Cooke
フォト
11 It’s Your Life (Danny Krivit Edit)/Soul Creation Vs. GMENA feat. Tyrah Irvin
フォト
12 Kiko Navarro/Xel-Ha(Latin Jazz Mix)
フォト

あと1枚だけ・・・・「Subject・・」がどうしても、なくってー。
でもこれは、ちょっと前の曲だからあとは中古での出会いに賭けるべし。

揃えようと思って揃えたわけではなく、
やはり自分が作ったミックスCDに使う曲というのは、自分の中でも愛でたい別格な曲なので、
どうしても、アナログで愛したい、と思うのです。
となると自然と集まってきてくれるのです。
まあ、それだけ、集まりやすい曲ってことでもあるんですけど。有名な。

この順番で、
自分が実際PCでやったプレイと同じようにつないでいく練習をまず、やろうと思ってます。

オタク・・? ^^;

せっかく練習するんだもの、楽しくてやりたくてたまらなくなるような練習のしかたをしなくっちゃね☆

==================================
「おちこんだときはね、」2006年08月14日23:29

「おちこんだー」って、いってもいいとおもうの。

知ってる人だけじゃなくって、
知らない人にも「おちこんでるのー」っていって、いいとおもうの。

たとえば、mixiでそうやって言っても、あたしはいいと思うの。

外で、みんなにむかって叫んだら、怪しい人になるけど^^;

自分がパワーがないときは、
自分の周りにいる人から、パワーをいただけばいいとおもうの。
「ちょっと、くださいな。あなたのパワー」って。
パワーがある人は「いいよいいよ、どうぞもってって。遠慮なさらず」ってくれると思う。

もちつ、もたれつ。

相手がいいパワーをいっぱい持ってれば、その人はあなたの負のパワーをプラスにかえることができる。
負のものを、むしゃむしゃ、と食べて、
いいものを、ポンと生み出してくれる。

言っていいのよね。
「しんどいんだー」「おちこんだんだー」って。

「自分らしくない」なーんてそんな、あなただってあったかい人間よ。

あなたのまわりのあったかい人たちが、きっと手をさしのべてくれるよ。
ちゃんと、みててくれるよ。みんな。
あったかい目で。

がんばらんで、いいのよ。

・・・って、ふと思ったので書いてみました。
あたしは、いつもここでいろんなこと書いて、
凹んだときは、みんなに助けてもらった。ありがとう。ありがとう。
ちょっとひとこえ、声をかけていただくだけで這い上がれることって世の中にはいっぱいある。
特に大人になると、その一声かけてあげられるかどうかが、大きな助け舟になったりもする。

うん、がんばらんで、いいのよね。一人では、がんばらんでいい。

がんばるときは、みんな、いっしょ。

あたしは、やっとこ、見えないみなさんに支えてもらって、
元気になりかけています。
たまに夜寝るときとか、「グワっ」と、見えないこわい感情が牙を出してきて、ビックリして泣いてしまうこともある。
子供みたいね。
いつもは元気なんだけどね・・

だから、
元気じゃないときは、「たすけてー」って、信頼できる人に、すがっちゃいます。思いきり。(いつもすいません・・)
いまだに子供みたいな感じで暮らしてるけど、いくつになっても変わらないから、きっとこのまま年老いるまで、このままなのかな・・なんて。

================================
「珍しく、ギターポップレビューでも。」2006年08月15日13:28
本家のブログにもいろいろ書いていますが、
(あ、いま、まったく違う内容を本家でも書いていますよ)普段はハウスとかクラブジャズ一辺倒にみえるあたしですが、
20代前半は、洋楽全般、特にギターポップ、パワーポップ、ロック、を聴いていました。
当時からジャケ買いしてました^^;
えへへー。

特にギターポップでもスウェーディッシュポップは非常に好きでした。
クラウドベリージャムは、来日するたびにライブ行ってました。

お盆ということで(?)そんな昔の名曲を少しレビューします。
あんまりメジャーにならなかったものを・・
SLOANと、KOMEDA、THE MOPEDSを。

まずは<strong>KOMEDA</strong>。
↑知っている人がいたらすごく嬉しい!!
実はmixiにもコミュあるんですが、今から思うと非常にマイナーなバンドだったのかと。
あたしはすごくはまったんですけどね。
彼らの音は、変です(笑)。
まず、変拍子、コード進行変わりまくり。
「この流れながらこう来るだろう」というコード進行を見事に裏切ります(笑)
えーその音なのー、みたいな。
でも、慣れると変に中毒になります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=939805
10とか、好き。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=257465
こっちはまだ聴きやすい。
どうぞ、きいてみてください。

そして<strong>SLOAN</strong>。
ピアノバンドで一度名古屋にも来たんですよーークアトロに!(クアトロレーベルだったから?)
ピアノのポップバンドですが、個人的にはクオリティ高いギターポップかと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1072250
個人的には9~11が美メロでオススメ。
いつのまにかベストが出てるーー。
美メロコーラス好きにはツボです。間違いなく。

そしてそして、<strong>THE MOPEDS</strong>。
スウェーディッシュポップの、ちょい裏方的なバンドなんですが(表はカーディガンズとかクラウドベリージャム)、彼らのサポートしてたりしてるんですよね、MOPEDS。
疾走感がたまらんよ♪MOPEDS聴いてドライブすると、それはもう!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=427454
「シー・ウェント・ブーム」最高です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=129452
「キッド・イズ・オールライト」もイントロ最高。

そのほかにもロックはたいてい、押さえてたなあ・・・やはり生きている年月分、音データが自分に貯まってきていて、嬉しいことです。

==================================
「イエーイ」2006年08月15日20:16

明日から3連休です♪

・・でも普段週1しか休んでないので、
連休の使い方、わかりません(笑)

連休ってー。
どう使えばいいんだっけ?

とりあえず明日の夜はダニークリヴィット@名古屋のプレイを堪能することしか決めてません。

・・今夜掃除しちゃったら明日なにしよう。
明るいうちは外に出たいし。でもどこ行こう。

・・といいつつまた、破天荒でぶっつけ本番な連休を過ごすことになるのでしょうね、いつものこと。にしし。

下道でドライブしたいんだよねー、ちょっと遠いところに。
混まなくて、走れるトコ。
夜中発夜明け着なら、混まないかな。
長野行きたいけど下道でも混むかなぁ・・

================================
「人生のうちで大切なもの」2006年08月16日12:29

やっぱ、あたしは「笑い」が大事だと思うわぁ~。

自分はA型なので、あんまし、おもしろいこと言えないのです。
友達にB型さんがいっぱいいるのですが(ほんとに不思議なことにB型さんが多く、かつ、長い友達。
多分自分の中で5割の知り合いはB型)
彼ら、彼女らといるとホント、おもしろい。

天性だね!
次生まれ変わったらB型になりたいな。

とんがった気持ちのときにも笑わせてくれたら、ほわんとゆるむ。
もうどーでもいっかーそんなこと、面白いことばっかしたい!
って思える。

ほんのちょっとしたことでいいんだよね。
挨拶したときの少しだけのやりとりで笑いを取れたり。
そういうことでだいぶ、日常生活の潤滑油になる。

おもしろい人大好きです^^
その点関西人はホントすごい・・尊敬するよ。
彼氏が関西人だったら面白いだろうな~。
毎日、笑わせてくれそう。

===============================
「ダニー☆My Love」2006年08月17日07:50

あら、朝ですね~。

さきほどまで、ダニークリヴィット@名古屋MAGOへ行ってきていました!

・・すごいよ。すごい。めちゃめちゃ良かった!
さすがダニーだよ。

6月のラスマスのイベントは例外として、
今年一番良かったパーティでした。
今年一番って、ホントそうだったんだもの。

やっぱ大御所は違うー。
外人DJは違うー。
なにがって、選曲と流れが!
有名な日本人DJさんたち、申し訳ないけど、
あたしの中では比較対象になりません・・と思った・・。

23時半~朝5時半すぎまでの、オールタイムセット。
どういう流れでまわすんだろう??って思っていたのだけど、
勉強になるとこいっぱいだった。
つなぎのうまさはさることながら、選曲がやっぱ、
なんともいえないけど、なんか、すごいよかった。
(↑説明がうまくできないけど無条件に感動したのはめったにない)

あたしもDJ、やりはじめてるので、
すっごいまじめに見たり、聞いたり、いい勉強できました。
つなぎのところは耳が真剣になった。

一番始め、レゲエっぽいDJさんがまわしてて、その後ダニーに交代したのだけど、
そこからのジャンルの違いをうまくすりぬけるあたりとか、
クラシックなハウスとかディスコハウスからディープハウスに持っていったり、またファンキーなハウスに戻ったり。

どれだけ、あたしが感動したかというと、
ぶっ通しでフロアを離れることができないぐらい、
つまり、ずっと踊りっぱなしなぐらい、よかったのです。
おかげでずっと汗だく^^;
足は今、ガクガク。
これだけ長時間踊ったの、ラスマス以来。
何時間?6時間強?
まだまだあたしもいけるな・・・ニヤ

最高でした。
平日だったんだけどお客さんはずっといっぱい。

ずっと見たかったダニーのプレイが見られて、ほんとにいい夜だった・・☆
一人で行ったけど、行かなきゃ絶対後悔してた。
(女一人で行くと必ず一度はナンパにあうのがちょっと面倒ですが)

ところで、あの、片耳のヘッドフォン、
ほんとにつかってるんだね。
あれは使いやすいのかな・・どう見ても電話に見えるんだよなあ・・でも、使いやすそうな感じもした。

そして帰り際、MAGOのドアのとこの張り紙を見たら、
10月8日にルイヴェガがーーー!!来るのね♪
これも必須^^わぁい。

================================
「ヨルノドライブ」2006年08月17日22:50

雨が降り始めました。これで涼しくなるかしら?

夜のドライブが好き。一人の。

考え事があるとき、ただ、音楽が聴きたいとき、
何気なく車を走らせたりすることがよくあります。
場所決めず。だいたいの自分の今の疲労度と相談してルートを決めて。
仕事のあとも、気づくと家から正反対、ってこと、多々あります。

今日も、なんとなくこのまま一日が終わるのってどうかなと思って、夜のドライブをしてきた。
恵那のはしっこまで。
往復で時間にしたら2時間半ぐらいかな。割と適度。

音を大きくして走ります。
シートの背中から、低音がグイグイくるので、気持ちがいい。

夜のドライブに適するのは山道で、広めの道。
信号がなくて割と空いている道を選んで。
そうするといろんなことが考えられたり、
自分をニュートラルで、素に戻すことができたり、
考え事をして運転がしやすいから。

・・たださぁ・・最近のガソリンの高騰はこの趣味へのモチベーションを少し萎えさせるのよね。
メーターの目盛りを気にしながら走るのはストレスになる。
ヒヤヒヤしますよ・・・スタンドで入れるときも。
高いところだと154円ですね。セルフでも。
こんなんじゃ、車の買い替えを検討してしまう。
でも乗りたい候補はみんな輸入車なので、どれをとってもハイオクか・・笑
というわけで意味のない買い替え検討でした。

=================================
「ラストディナー、アジ×アジア」2006年08月18日09:42
先日のことですが、サヤ嬢と一緒に、名古屋は伏見のアジアン料理屋さん、アジ×アジアに行って来ました。
マイミクさんが、やっていらっしゃるお店でもあるのです。アジーさん、来週でお店を閉められます。
あたしは、いつもサヤちゃんに連れて行ってもらうけれど、
ホントにおいしいアジアンを毎回、食べさせてくれるお店です。

今回も、いろんな話をしながら(というか、聞いてもらいながら)食事を楽しみました。
アジアンは独特の料理の名前があるから、面白い。
覚えてるだけだと、ゴイガーと、トムヤムクン?クラポン?、
あとはー・・・名前とお料理が一致しない^^;

おいしいお店がひとつ、なくなるのは寂しいことではあるけれど、
新しい道に向かって前進をするための、選択。
これからの道も、少し教えていただいて、なんだか楽しそう。

素敵なお店というのは、常連さんたちも、素敵な感じがします。
いいパワーをもった人が集まってくる、みたいな。
ここへ来ると、なにかしら、笑顔をもらえる、という感じ。
アジーさんももちろん、そうでした。
これからのご活躍を、期待しつつ、
ひとまずおつかれさまでした☆と言いたい気分です。

あたし自身も、常連となれるお店を増やしていきたいなと思いました。
ほっとできて、一人でもあったかく迎えてくれるお店。
大事な知り合いを連れて行っても、安心できるお店。

いっぱいあるんだろうけど、その脈を作るのって、
なかなかどうして、これもタイミングと縁な気がします。

================================
「は、針が・・」2006年08月18日11:04

ひとつ、1台目のタンテの針が、悪くなってきた模様。

不注意でちょっと痛い扱いをしてしまったせいで(まわってるボツボツのとこに針を当てちゃった ><)傷がついてしまったんでしょうが、盤によって低音が割れるんだぁ・・。

こないだ買った2台目のタンテのほうでまわすと、ぜんぜん割れないので多分、針かな?

どれぐらいもつものなのかもさっぱりなビギナー・・
針によってどう音が違うのもわからないビギナー・・
(せつない)

8ヶ月で交換かぁ。そんなにまわしてないんだけど^^;
2台タンテがあると比較できていいですね(笑)
どんなものなのかなぁ?レコードの針って。
ちなみに廉価なもの、つかっておりますが。

ある意味、機械に弱い女子なんで、さっぱり右も左も上下も360度、わかりません・・

================================
「超ズージャ入門」2006年08月18日18:18

超ジャズ入門」 中山康樹 著

たまたま新書で、文学について記してある本がないかと探してたら目に留まった本。

これが実に面白いです。
どれぐらい面白いか・・・1ページで3回、笑えます。
笑ってるうちに、ジャズが理解できちゃうんですよ。

ジャズって堅いイメージ・・お勉強ってカンジ・・こわい。どこから聞けばいいかわからない。
普通の人はそう思うと思います。
あたしもそうです。

「それが当たり前」を前提にして、笑いで読み解いていってくれます。
その笑い、関西系。
新書なので、真面目な本なのだけど笑えるのです。

普通のジャズ本は、なにがなんだかわかんない。みんなカタカナばっかの人で、歴史がどうとか、これを聴かねば始まらないとか・・
ジャズを知りたいのに、遠ざかっちゃうような本ばっかりだと、あたしは思ってた。

でもホントはジャズってそういう入り方をしなくていいよ、と、肩の力をほぐすカンジで楽に読める、入門書です。

まだ少ししか読んでないのにすごく面白いのでここでもご紹介。

集英社新書でございますよ。
アマゾンちゃんは<a href=”http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087201066/sr=1-2/qid=1155892485/ref=sr_1_2/503-7390006-8314359?ie=UTF8&s=books” target=”_blank”>ここ</a>。
この方の本は面白そう。
ブルーノート入門も次に読みたい。

===============================
「大人になっても子供」2006年08月19日10:13

自分の、「三十路になっても成長しない」とこ。

●左右をいまだに間違える。
・・・・そこ右!って言われると、自分の手でお箸を持つ所作をしないと右が即断できません。

●社交辞令を期待してしまう
・・・・「また今度ね」を本気で信じてしまう。
「いつかなぁ・・・?」ってひそかに思ってしまう^^;

●お酒をよく知らない
・・・・好きなんですが、普段車生活なので飲みません。
なので、カタカナカクテルは知ってるのしかいつも頼まない。冒険する暇がない。
ちなみに好きなのは柑橘系なので、ファジーネーブル、スクリュードライバー、は好きです。
10年前と頼むカクテル変わってないし(汗)
歩いていけるところにいきつけバーでもあればいいんですが、歩いていけるところは田んぼです・・。

●音に対する欲が減らない。
・・・・いい加減減ってもいいと思うんですが。
減ると楽なのにな・・色々と。

●ちょっとしたことですぐ凹む。
・・・・強くなりたい。
不思議なことに、凹むとその傷を修復するかのように、自分の中に優しさオーラが通常以上出ます。へんなの。

●いまだにチープコスメ好き。
・・・・大人になったらいい化粧品で揃えると思いきや、いまだにテキトー。興味も薄い。
ずっと無添加で宣伝しないブランドを使用。

●計算ができない。
・・・・「34-8は?」と聞かれると即答できない。
手でひそかに「いち、に、さん・・・」って指折りして答えます。

以上6つ挙げてみました。
なかなか年相応にはならんもんですね。

==================================
「ズージャと徒然」2006年08月19日18:52
読みましたー。
「超ジャズ入門」おもろかった!
そして非常によくわかった!
この入門書、めっちゃいいわぁ☆
ジャズがこわいと思ってる方是非読んでみてください。
本気でこわくなくなります。

最終的に、マイルス・デイヴィスとブルーノートへいきついたんだけど、
早く「超ブルーノート入門」が読みたい!

こんなにジャズが分かりやすい入門書があると、他のお堅い入門書は、入門どころかずいぶん先の入門書だよ。

本気でオススメです。

で、今は上記を読み進めています。
「徒然草」

前から、もう一度読みたくてねー。
自分も、つれづれと、日々のよしなしごとをこうやって記しているわけだし。
いやー・・兼好さん、やりますね。
ページめくるたび、反省しっぱなしです・・

「徒然草」含め、古典は高校のとき、嫌というほど受験勉強で読まされていたので、それぞれの文章が何を言いたいのかまで理解するのは不可能だった。
そもそも10代後半で、徒然草の内容を言ったって、若いんだから深く解読するのは不可能だわなー。高校生はまだ子供だし。
この本は、現代語訳、本文、解説(これまた分かりやすい)がそれぞれの文に分けて載ってるので、しみじみ分かります。

夏は勉強です。いろいろと。
夏もあと半月。落ち着いて勉強できるのもあと半月。
来月になったらいろんなことが動き出す。
あと半月で、個人的勉強、ラストスパートだっ。

================================
「削るということ」2006年08月20日10:48

鉛筆、これを読んでくださっているあなたは、カッターで削ることができますか?

小学校一年生のころ、母はいつも毎日、学校から帰ってきたあたしのふでばこの中のえんぴつを、いつもカッターで削ってくれました。
当時は、やっと、電動の鉛筆削りが出た頃。
手動のちいさなものもあったけど、
毎日、カッターで削ってくれた。

新聞紙の上で削り粉をふわふわと落としながら、
気持ちよさそうに削られていく鉛筆。
隣で見ていた自分も気持ちよかった。

あのときの「削ってもらった鉛筆で勉強頑張ろう」という感情や、
機械に頼らず自分の手で道具を整える、ということ、忘れたくないので、
あたしは今でも絵を描くときの色鉛筆や鉛筆はすべて手で削っています。

木を削るときの手の振動の気持ちよさ。
特に芯を削るときの振動は、いいものです。
色によって刃のすべり具合が違う。
いびつだけど、鉛筆削りよりあたたかみのあるとんがった感じ。

自分の子供が産まれても、
絵を描かせてあげるときは自分の手で削った鉛筆を持たせたいなあと思います。
そしたら「カッターはこんなふうに削っちゃうんだから、鉛筆よりやわらかい手も傷つけちゃう、危ないものなんだよ」ってことも子供に教えられる。
今の子供は、キケンな道具をすべて取り上げられるから、使い方を誤って大変な結果を引き起こしてしまう。
それってこういう、小さな積み重ねを大人が教えないせい。
大人だからこそ、キケンなものの、キケンではない扱い方を子供に伝えていかねばね。

あと、
不ぞろいが、いいんだよね。
使い慣れると凹凸が出てくる。
すべてがきちんと揃った状態で整えたい気持ちってあるけど、
使いこなしていくうちに、どんどん、不ぞろいになる。
でもそれが「使っている」という証拠。
色鉛筆も、よく使う色が、ちびっこになってゆく。
あたしの色鉛筆箱、歴然です。
絵の具なんてもっと歴然。

不揃いだから、いいこと。
整わないからいいこと。
それが、当たり前なんだということ。

忘れかけそうで、忘れちゃいけないことだな、と思います。

==============================
「よぅやったー。」2006年08月20日17:24
えらいえらい。
甲子園。どっちもすごいなー。
ようがんばったなー。
若者は、すごいなー。
あついのに、ようやった!
ぱちぱち。

といっても仕事中なのでテレビは見ておりませんが・・^^;

今夜はシャンパンブランチさんでの浴衣パーティに遅れつつ出陣です。
あたしは浴衣を着ていく時間が取れないのですが、浴衣美人をきっとたくさん見られるので、楽しみにしています(あたしゃー、おっさんか!?)

浴衣美人を肴に、美味しいお酒・・・は飲酒運転になるので無理ですが、美味しいゴハンをいただきに、ハッピーをいただきに、参ろうかとおもっとります。

風流ですなァ。

お会いする皆さん、声かけたってくださーいねーー。

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ