いい上司

仕事をしていて思う。
あたしはいい上司なのかなあ?って。

うちの職場は、基本的にあたしが専従者扱いで、ほかの人はパートです。
主婦の方がひとり、学生さんが、ひとり。
来月もうひとり、主婦さんが増えるので、あたしのフリーな時間が増えます。
(ラッキー!日曜夜にクラブでオールができる☆←たんじゅん・・)

今までずっと、自分より年齢の高い人ばかりの中で仕事してきて、
年上の人に、あたしが教えなければならない場面も、多々あった。

それなのにとりあえず、年はあたしのほうが下なので、
立場的には、パートさんのほうを敬う、みたいな形で仕事してきた。
お茶するときは、あたしが率先して準備をしたり、
お休みは、パートさん優先。あたしは一番最後。

今でもそれは変わらない。
お休みに関しては、ホントに、パートさんたちはいいなーって思う・・・。
子供さんの用事とかあるにせよ、あたしが休みを取りたいときに、パートさんも重なれば、あたしは断念せざるを得ない。

まあ、若いときはライブに行きたかったので、よくそうやって、休みたい日がかぶって、
かなり嫌な思いをしてきましたが、今はライブといえばジャズだし、ジャズならブルーノートのセカンドステージで、仕事明けに名古屋いけば見られるし、夜のクラブ活動は仕事に影響しないし、めったに、自分の都合で休みを取るってことはないなあ。

ちょっと話がそれた。
で、自分がいい上司なのか?ってことに、時々、たちどまって考えることがある。

年下のコに対しては、基本的には「やさしいお姉さん」的存在でいたいなーとも思うので、なにか注意をせねばというときは、やさしくとがめてあげる。
問題は、年上の人に注意するとき・・・・しづらいんだよね~・・。
そんなしづらい状況、もう8年もやってきてるから、慣れてるけど。
今はベテランさんばっかだし、まず、注意することなんてないですけどね。

なんか、うちの職場は、人が少ないんだけど、少ないがゆえにみんなで仲良く、がモットーなので、みんな仲良し。
でも、適度な距離は置く。
仕事上として、仲良し。言い合ったりしないし、助け合える。
今のパートさんやバイトの子とも、仲がいい。
それはとてもいいことだなー・・・って仕事しながら思う。

でも、以前は合わない人もいた。
たいていは、合わないと、辞めていくんだけど、
喧嘩をしたことないあたしが、一度、喧嘩した相手がいた。
今でもその人のことは、あたしはどっちかというと嫌いかな・・・。
女性だけど。もう、マイペース。そして都会の人だからかわからないけど、思ったことをずばずば言う人だった。
だけど、技術があったから、うちとしても手放すこともなかなかできず。
本人も、わざわざ都会から、田舎なうちのほうに仕事に来ていたので、多少、「来てやってるのよ」的な部分が、あったんだと思う。

そんな人と一度だけ、喧嘩をしたというか、
なんかすごく悔しいことを言われて・・・。まあ、よくある話なんだろうけど。

その人ぐらいかな・・今まで、合わなかった人は。

どういう上司がいいのか?と考えると、やっぱり仕事面では厳しく、でもあたたかみをもって接することができる上司がいい上司だと思うのだけど、
どうしてこう、仕事って、人間関係うまくいかないパターンが多いんだろうかね~。
世の中は・・・。

うわー、とりとめもない話!

少なくともあたしは、あたたかい上司でありたいなー、って思ったのでした。
はぁ・・まとまらない文章(笑)



コメントどうぞ