2006年8月1日~1日のにっき

「羽を休めて。」2006年08月04日16:40

羽を休めて、のんびり過ごしていますよ。

日常のよしなしごとは、ここには当分の間、書きませんが、「ああ、とてもうれしい」ということは、ぽちぽちと、記してゆきます。

とはいえ、毎日、嬉しいことっていくつか、あります。しあわせもんです。

ご心配かけてしまった方、ごめんなさい。
そんな気持ちを伝えていただいて、
とても嬉しかった。

日々、きちんと、生きています。
いろんなものにまっすぐ、向き合って。
横目では、なく。いいかげんでも、なく。
そして、はばひろーく。
これは、意識してやらないと、なあなあに日々は過ぎていってしまう。
日常は、いいことも悪いことも、容赦なく自分を巻き込んでゆくものだから。

その中で、自分らしく生きるということは、
簡単でもあり、難しいことでもあります。
あたしは自他共に認める、よわいコなので、
すぐに、巻き込まれてしまう。
いいことにも、悪いことにも。

先日シャンパンブランチで、今週末でシャンパンスタッフとしてはラストになる、かわいいかわいい妹、ミカちゃんが、
こんなのを書いてくださいましたよ。
お上手。お上手。
ミカちゃんは、いつまでも、かわいい妹です。

 

==============================

「発ち日」2006年08月05日10:42

明日は、父の、発ち日です。

父が、天国に旅立っていった日。
ちょうど、原爆の日なんだよね。
しかもテレビで、黙祷をするごろ、
父も、天国に旅立ってゆきました。

きっと、28年前の今日は、意識が、ここに、なかったんだろうな。
そんなことを思いながら。

あたしはまだ3歳で、
お葬式の日は、おうちに人がいっぱい来たから、はしゃいでいたそうです(なんとなく楽しかったのを覚えている)。

母は33歳で、父を失って、
あたしとふたりだけ。女二人の生活。
当時は離婚する人もめったにいない世の中だったから、さぞかし、暮らしづらかったんだと思います。
平気な顔で、今は笑って話すけど、
そのココロの奥のほうの辛い気持ちを、自分が年を重ねるごとに、深く、想います。
あたしもあと2年で、33歳になる。
その年にならないと分からない想いって、
ほんとうにたくさん、あるんだなぁ。

夏ってどうして、大事な人を、失ってしまうんだろう。

お墓参りにもろくに行かないかわりに、お墓がLEAVESの近くでもあるので、よくお茶しにいきがてらお墓の前を通ったりする。
「おつかれー」「おはよー」ってお墓に声かけて、いつも通り過ぎています。
ふふふ。
こんなんじゃ、きっと、供養にならんのだけど、元気な姿を見せてあげればよいのでは、と思って。

夏ってあっというまに過ぎ去るからこそ、
夏なんだろうな。

 

================================

「素敵な音をありがとう」2006年08月06日04:16

あ、もう朝。
でも、ただいまなのです。

今夜も、ココロがにっこりでした。
なので、気まぐれですがまた日記でも・・

MEETIN’JAZZにいってきました。
マイミクのkussyさん、平ちんさんたちが、まさしくMEETINなJAZZで楽しませてくれる、パーティ。

今回、自分のラジオの放送にもレポしようと思って、
取材1割(笑):楽しみ9割でおでかけです。

素敵な音いっぱい。
ジャズ、ファンク、ポップ、なつかしのポップ、ソウル、そしてハウス、ブレイクビーツ。
さまざまなジャンルが交差しているのに、ぜんぜん違和感もなく始終気持ちよい気持ちでいられるのは、それぞれのDJさんの腕のなせる業ですね。

今夜はおなかが「胃腸風邪 風(いちょうかぜふう)」だったので、踊りは控えましたが、それでも充分、楽しかったよ。

MEETIN’JAZZクルーのみなさん、おつかれさまでした☆
そしてwamuさん、お会いできて嬉しかったです~^^

素敵な音の余韻たちを、いっぱいいただいてきました。(写真)
あと、今夜の爪。(中央)

ああ・・素敵DJさん、いろんな方から、たっくさん、ミックスCDいただいているのに感想をぜんぜんあげてなくてごめんなさい。
ちゃんと聞かせていただいています。ほんとうにありがとう。

いい気分にさせてくれてありがとう。
そして音楽よ、いつもありがとう。

ではおやすみなさい・・といいたいところだけど、テンションがあがっているため、明日仕事なのに寝ようか迷っている夜明け(もう4時は明るくなくなりましたね~)

なんだかんだ言って、日常のつれづれを書いてしまいますが、
強く想った事だけ、伝えたいことだけ、これでも厳選です。
今週は京都にも遊びに行くので、またそのへんで感動をしたり、いい気持ちになったら、記します。

 

===============================

「睡眠時間30分」2006年08月06日22:35

実は今日そんな感じで過ごしました。
でもなんだか、元気にニコニコとして過ごしています。
不思議とクラブ明けの1日は、仕事がフルで忙しくても、やりこなせる。

眠気を我慢して、音作業を黙々としています。
アナログかけながら寝ていて、曲が終わったら盤変えて・・。
なにもそこまで眠気を我慢しなくていいのに。
ストイックなのかなんなのか。

ラジオの原稿も書かなくてはだけど仮眠してから・・

久々にバランスのいい曲に出会いました。
普段あんまりjafrosax聞いてないからなあ・・。
yukimi naganoのVOはやさしくてよいですね。
非常にバランス取れたいい曲だと思います。
高音~低音のバランスもよく疾走感があり、やわらかでありながら強く切なげ。
たくさんの要素を持った、いい曲ですね・・
http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_169295.php

http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/other/detail_146998.php
↑このタンテ非常にシンプルでかっこよいですね。

16日はDannyのあんちゃんが、名古屋にきてくれるみたいです。しかもAll Night DJ Set☆素敵だ・・
ちょうどあたし個人もお盆休み!ビバ連休☆(めったにないので)
行くのならオールできそうです。
こう見えても普段は、クラブで遊んで次の日必ず仕事なんですよね~。次の日が休みなんて贅沢な日、あたしにはありませんもの。
みんなに「元気だね」といわれますが、毎回それぐらいの気合で遊んでいます。

暑いですね・・ホントに。
さ、仮眠しよ。

 

==============================

「どこいこうかな?」2006年08月07日18:12

こんどの水曜日の日に、いつも行っているデッサンの先生が、祇園で<a href=”http://www.nishiri.co.jp/topics/gallery/gallery.html” target=”_blank”>個展</a>をされるので、京都に遊びにゆく。

あたしがモデルしてた時期の絵も、展示されるそうです。
(写真中央は、あたしが去年の個展のときにお買い上げしたもの。30歳の自分・・)
懐かしいなあ・・もう1年半前のことね。モデルしてたの。(あ、全裸じゃないから 笑)

ひとりたび。
愛車とともに、ゆるゆるドライブ。

ひとりが、いいのです。
ひとりもたのしい。のんびりのんびり。
音楽をいろいろ聴きながら、大熱唱したり、眠くなったらコンビニで仮眠したり、気ままにいくのです。
そして、うろうろと、1人で動き回るのが好き。
何度も行ったり来たりするわ、レコ屋で1時間ぐらい立ち止まったりするので、気の知れた人でも、気を使ってしまう。。。

京都。。
いつもワンシーズンに一度は行くけど、個展のほかに、今回はどこに行こうかなあ。

いつも、定番のコース歩いてるうちに、時間なくなっちゃうんだなあ。
で、「またこれるから、いっか!」って開き直っちゃうから、毎度行けなかったり・・・

雑誌に載ってないんだけどおいしいお店を探検したい。
カフェも、ごはん屋さんも。
京都だから京料理じゃなくていい。
河原町~四条、三条界隈で、どこか、おすすめをご存知の方、コッソリ教えてくださいな。

やっぱりその土地に住まないと、そういう、地元のとこは、見つけられないかなー。

東京と京都は、隔月ぐらいで行きたい場所。

そうそう、クルマの中の温度。42度あった・・。

=================================

「おもしろい!これは!!」2006年08月08日10:57

mixi関連で、便利なソフトとかないかなーと思い先日探してたら、
おもしろいの、はっけん。

もうみなさんご存知かしら?

<a href=”http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/” target=”_blank”>mixiGraph</a>

DLしてみたんだけど、これは面白い!
図解で、自分とマイミク、はてはマイミクのマイミクまでのつながりが見えちゃいます。
ふわふわしてるの!これがまた☆
「へー・・・」って思いながら見入ってしまいます。

今、ずっとネットで探してるのは、mixi日記と外部ブログと同時更新できるようなソフト。
MT使ってるなら、可能なんだよねーこれ。
でも今あたしはMT使ってないしなあ。
あのちょっと面倒なMTの設定を、また1からすると思うと、億劫・・。

 

 

==============================

「あなたに聞きたい!」2006年08月08日18:01

ねえねえ。

あなたは、あたしに逢いに来るの?
来たいの?
それとも、勝手に横目で見ていくだけでいいの?

いつ、来るの?
どうしたいの?

台風ちゃん、ねえねえ。

ごめんねーあたし、明日は予定あるんだー。
あなたと仲良くしている時間は、とれないの~。

台風、東海地方は必ず通るっぽいー・・・
京都には、行けるのだろうか?

どうして休みの日に、大雪とか、台風というのは、逢いたくもないのに逢いにきちゃうんでしょう。
アポなし訪問は、おことわりよ☆

どうせなら、俊足で温厚な台風であることを希望。
西に遊びに行くので、東にそれていってほしいなあ。

==============================

「へんてこりんな京都」2006年08月10日01:02

ただいまです。

おもしろい京都の旅を、してまいりました。

へんてこりん。
学生さんにも、なっちゃいました。

素敵なアナログにもいっぱい出会えました。
Art Rock No.1、すごすぎ!
どうしてあんなに中古でいいものがそろってるの!?
パタパタとさがしながら、驚きの連続。
「あー、これ!」「えー、これもある!?」「これは・・!!」
探していた名曲が、ザックザク。
こんな現象あっていいものか・・・☆
このお店、名古屋に欲しい・・・。
4時間かけてくるだけの甲斐はあります。

やっぱり京都のレコード屋さんは、違う。
名古屋とはぜんぜんレベルが違う・・。
東京のいろんなお店にひけをとらない、いや、
東京のお店とは違う、レコード探しの楽しみ方ができます。

個展も、久々の再会があったりして、おもしろかった。
1年前の自分の絵は、今と顔が違ってみえました。
去年はあんなふうだったんだな。
もう1年。月日が経つのは本当に早いです。

あついあつい一日。
日焼けしました。

へんてこりんな旅、終了。
今からカールを食べながらのんびりします♪

============================

「書くこと【追記】」2006年08月10日13:26

昨日、京都で、弟分兼親友のSくんとずっと「書くこと」や「人の心理みたいなもの」について、語った。

文字に記す、ということについて、それはどういう深層心理からくるのか、とか、すごく真面目に話をした(<a href=”http://www.kyoto-tv.com/kawazoicafe/soiree/soiree.html” target=”_blank”>喫茶ソワレ</a>で☆)。

あたしの今、すごく考えていることは、「文字を書くこと」と
「人にどうやったら、いちばんいい状態で伝えられるか」ってこと。
あたしは、日記で人に伝えることもしているし、
ラジオで、コトバだけで伝えるという作業も、経験させていただいている。
もちろん直接の、会話もあるけれど、逢って話をすることでさえ、うまくかみあわないときもあって。

伝えることや、書くこと・・誰にでも簡単にできることだけど、
それには、自分が気づかない自分の感情だったり、伝えたいという想いだったり、過去の自分を整理したいという感情もあったりする。

深い世界だ。奥が深い。
みんな普通にやってることだけど、学問的に考えるととても奥が深くて、結論が出ない。
でも、楽しい。それを追究するの。
それを勉強しに、安定した職を潔く辞めて京都に来てしまったSくんの気持ち、よくわかった。

そういえば、あたし、文学部行きたかったんだな。
小説家になりたいって、ずっと思っていたから。

あたしが、文字で伝えることに関して、もがいているのをSくんが見て、
「ああ、きゅきゅさんは、クリエイターなんだね」と一言言った。

大きく『文学』というものについてのクリエイターだと。
クリエイターの人と、実務的な人と、世の中は分かれるんだけど、
文学の世界にもそれはあって、アートだけじゃないみたい。

「人にものを伝えよう、という気持ちが、とても強いね」
とも。

まあ、日記、だから、何を書いてもいいんだけど、それだけでおさまらない感情も自分にある。

人は、家族でさえ他人であって、自分とまったく同じ感情を持っているわけではない。
そういう前提を持って、なにかを伝えたいと思った時に、
自分が伝えたい「分量」と、相手が受け取りたい「分量」のさじ加減をちょうどいいぐあいに本能で計っていける人間になりたいなと思う。

ああ・・・これだけではつたわんないなあ(笑)
これからは、簡易版をmixi日記で書いて、
長文版を、自分の本家で書こうかと思い中。
読みたくない人は読まなくていいように。
読んでくれる方は、じっくり、自分のスペースで読んでいただけるように。

【21時26分 追記】
やはり、わけますね。
さらりと読みたい方は今までどおりどうぞ。
ちょっとディープな話題のときもありますが、今までどおりいろんなことをつらつらする文章は<a href=”http://kyukyu.jugem.jp/” target=”_blank”>本家</a>へどうぞ。途中で飽きるかも(笑)

 

 

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ