へんてこりんなたび、京都。

数ヶ月に一度かならず遊びに行く京都。
昨日、いってまいりました。

台風がどうかなとおもったけど、朝起きてカーテンあけたら、快晴!
ウキウキドライブです。

のんびり、1人でドライブ。
いつも、21号で米原まで出て、そこから高速に乗って京都東まで行きます。
コンビニで休憩したり、いい音を聞いていったり。
今回は、アナログで最近入手した音たちをCDに焼いて車の中で聞くのがメインで、
いろんないい曲に、よい気分になりながらドライブです。

外は真っ青の空!
夏だねー、気持ちがいいねー!
赤いビーも、キラキラ光って、きれいです。
車のキラキラ光る感じって、海で日があたってキラキラしてる感じみたい。

そんな感じで、3時間半かけてちょうど12時過ぎに、京都に到着。
京都東ICを降りて、見慣れた景色を走ると安心します。
どうして京都って安心するんだろう?
名古屋を走っているより、なじむ。

まずは御池の市営Pに車をとめて、ひとりでうろうろ。
とりあえず、弟分兼親友Sくんと待ち合わせの時間までまだあったので、
1人でレコ屋掘るぞ!と思いながら、Art Rock No.1へ。

前回来たときも「このお店はなんて、掘り出し物がたくさんあるんだろう!」って感動したレコード屋さん。
店舗、小さめでこぎれいで居心地がいいのに、質がいい。おいてあるものの。
有名どころがきっちり、というか、ちょっと古めのものもある。
なによりあたし好みの音がいっぱい!

今回は、前回見ることができなかった、中古のダンボールをチェックするぞ☆と思ってたので、お店に入って、黙々と中古のダンボールから1枚1枚アナログを探します。
これが、あるわあるわ・・・・
しかも、300円~500円台で、数年前の、まさに「探してたよこれ!」ていう名盤がザクザク。
声には出しませんでしたが、発見した瞬間瞬間「あーーー!!!!!これだよこれ!」って大興奮しながら、どんどんひっこぬいていきます。
すごいよ~なんでこんなに揃ってるのよ~・・・

ハウスはもちろん、クラブジャズも、ちょっと懐かしめの盤がたくさん。
やはり、今、音を聞いていて思うのは、数年前のハウスってとても質がよかったなあ、と。
今ももちろんいい曲はリリースされ続けているけど、数年前、自分が丁寧に聞いていた時期の音はやはり、輝きが違う気がします。

結局、何枚だろう?5枚ぐらい手にとって、試聴をさせてもらって。
新旧問わず試聴させてくれるので、いいお店だなーって思っちゃいます。

ここで手に入れたのは以下の感じ。。。。。
(多いよね・・笑)






どれも個人的には思い入れのある曲ばっかり・・・・
のちほど音サイトのほうでその思い入れを書こうかな(笑)

さて、そんな感じで新旧、ホクホクになりながらお店を出ます。
あーBLAZE、今週末京都来るんだね~いいなぁ(フライヤーを見た)。
名古屋には来ないしなあ。行きたい・・・・・行きたかった・・・・見たかった・・。まだ次回・・・

暑い中、次はどうしようかと思い、やはり足が向かうのはJET SET。
JET SETも必ず寄らねばね。京都に来たのならば。
もうかれこれ何年行ってるかなあ。

JET SETは、とてもたくさんあるのだけど、新譜は試聴できます。
で、中古も膨大にあるんですが、ありすぎて、なんか、その量を見て、くたびれてしまいました(笑)
レコードを探すのも、結構、くたびれるものですね・・・パワー要ります。
それでも、気になったアルファベットのところだけさささっと見て、新譜をいろいろとチェック☆楽しい作業ですね~本気で。
やっぱり、通販だけじゃ、だめなんだなー。実際お店に来ると、通販以上にいい曲が沢山ストックされてるから。

ここでも、お土産も含め、ちょこちょこと。
CATCH22のレーベルはどの曲もツボだーー。いいハウスだーー。


セルジオメンデスのマシュケナダ(ホワイト)は、他のお店にもあるのかな??
これ、めちゃめちゃかっこいい。
あの、MAWよりもかっこいいと思う、個人的には☆
あ、画像はありません(笑)

その後、ちょうど時間もよくなって、京都住まいの友達と合流。
友達におつきあいをしてもらって、あたしのデッサンの先生の、個展を見に祇園のぎゃらりー西利へGO!

先生の作品は、いろいろと、発見があったりして勉強になりました。
なぜか、先生のご両親とあたしは縁があり、今日も会場でばったり。
おもしろいテンションのご両親なので、お話していると楽しいです♪

1時間ぐらい、会場でゆっくりさせていただいて、
それでは、とおいとましてから、喫茶ソワレに移動して、いろんなことについて、語り倒しました(笑)
友達は、今、勉強のために京都に来ているので、ものの見方が、学問的思考になります。
あたしの今かかえている、もがきや、悩みを、学問的見解で、読み解いてくれます。
それはとてもあたしも頭を刺激されるし、なんだかとても楽しいこと。
「書くこと」とか「人の感情」について、いろいろと、まるで若者のように語りました。

ソワレも久々に行きましたが、相変わらず、不思議な場所ですね~。
ほんとに不思議。あの空間・・・BGMもなく、古い建物のたたずまいで、みんな小さな声でおしゃべり。
昔は、文化人や美術でとんがった、そんなアートな方たちがここで毎日、いろんな「論」をたたかわせたんだろうなーとか。こういう雰囲気とても京都らしい。

その後、夕暮れになったので、ちょっとお散歩がてらということで、某大学周辺まで移動。
大学の中に入り込んで、学食食べちゃいました!あはは。
晩ごはんは学食です。へんてこりんだー。
普通の人でも入れたんだ・・・
というか、大きな、有名な大学なので、年齢層が幅広い。
普通大学って、20代前半の人ばっかりだけど、さすがにここは、若い人もいれば年配の人(多分教授とか)もいるし、その中間の人もいるので、あたしはぜんぜん、浮きませんでした(笑)
学食なんて何年ぶり・・??「食堂」みたいな、あの、ちょっとチープな味がとてもおいしかったです。
安いなあ学食・・・・。

そして、友達を家まで送って、あたしはまたのんびり、帰ってきたのでした。

帰りの名神はトラックがとても多くてこわかったかなあ。
普段こんなにいないと思うんだけど、やはりお盆前だからかしらね。
時期をうまくはずしたのかわかんないけど、
今日、10日は、宇治の花火、11日はびわこの花火。
そのへんにひっかからなかったので、すいすい帰っては来れたけど、せっかくだから重なっても良かったのかな、とも思いました。

京都のたび。
次はいつ来れるかな~?
年内にもう一度、遊びにきたいなあ。紅葉のころが、いいのかも!



コメントどうぞ