ある社長さんのおことば

1、まず、真っ暗闇のどん底に膝をつき、地面の冷たさを知れ
2、プールの水を『とりあえずおちょこで』汲みだしはじめるられる人間になれ
3、まずは『小さな欲』をとことん満たすことから始めよ
4、『儲け方』でなくお金の『使い方』を必死に考えよ
5、とにかく『速さ』にこだわり、突風で勝負せよ
6、小指の先ほども疑わないくらい信じられる師匠をもて
7、裸の自分をさらして、視線の奥のホンネを見抜け
8、分かれ道では絶対に、『得しそう』でなく『楽しそう』を選べ

だそうですよ。
あたし的には「3」に、大きくうなずいてしまったかしら。

あと、
「6」。
これは親ぐらいしかまだいないかも・・
基本的に、自分ってとても二面性があるので(こう見えても!いつもすごいクールな自分は控え室に控えてるんですが)

「7」は、自分に力がないと、できないことな感じ。
これもある意味、クールじゃないとできないことだなあ。

そして「8」。
これは、「得」と「楽」とを比較にするのは自分にはちょっと、理解できない部分があるかも。
「楽」と「苦」なら、「苦」を選べ、っていう教訓なら、どっかでみたことある。

まあ、なにごとも、冷静に見る心の強さと、人としての賢さみたいなものが大事なんだろうな、って思ったりするわ。

でもさあ、あたしには妙な「優しさ」とか「包容力」というのがもともと性格に備わってしまってるので、それが時々邪魔するんだよねー・・・

それもまた、人間臭い、といったとこなのかね?

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ