隣の客はよく柿食う客だ

さて、昨日、先輩パーソナリティさんに、ラジオでの話し方レッスンを受けてきました。
とはいえ、ユルユルなんですけどね^^

早口言葉を、ゆっくり話す、という。

ここで自分の発音の苦手な部分を発見。

あたしは、舌がちょっと長いので、
「さ行」の言葉が苦手なんです・・。

特に「す」とか。「しゅ」とか。
そういうのが入った単語は、何度発音しても上手に発音できない。
そのかわり「は行」とか「ら行」とかは、うまく言葉が出せる。

早口言葉だけど、早口じゃなくていいから、
発音をちゃんとして話そうね、と。
N●Kのアナウンサーの発音が、一番標準できれいだから、意識して聞いてみてね、って言われました。
そうなんだなー、落ち着いてるよね、N●Kの人って。

あとは、ニュースを読んでみたり、
突然渡されたフライヤーの告知をいきなりしてみたり・・

うーん、この世界奥が深い・・。
でも、知っておいて損な世界ではないし、こんなふうにラジオのパーソナリティをやるきっかけをもらえなかったら、この勉強だってする機会もなかったわけで。
今、教えてもらえることをしっかり体に身に着けておけば、どこかで力を発揮するかもしれないよね。

その先輩のおうちには猫がいて、
その猫ちゃん、お客さんのひざの上にのりたがるんです^^

うちは犬派なので、猫ってあんまりなれてないんだけど、
ひょいっとひざの上に乗って来て、「ググググ・・」ってのどを鳴らしていました。
かわいいなあ、猫も。

ユルユルなペースで、教えてもらっていこうと思ってます。

あーでも、先輩うまいんだよなあ・・・・
やはり、凹みます。
凹むのもとっても大事な「作業」だって、認識しているけれど、まだまだ世の中には知らないことが多いです。

カテゴリー: mixi

コメントどうぞ