2005年12月のmixiにっき

お互い助け合う。

2005120100:07

神戸で、クルマから降りて友達に「じゃあね!」ってして、停めてくれた場所が駅前で、あたしは早くクルマから降りなくちゃと思って、扉を閉めて手をふって、すぐ歩道に入った。

そこで一人の男性に声をかけられた。

「カバン落ちてません?」

ふっと見ると、自分の全財産が入った小さなバッグが、道の真ん中に!

あわてて取りに戻って、その方に「ありがとうございました!」とお礼を言って、冷や汗がどっ。

携帯もお金も入ってる小さなショルダー。

これを落としたら、マジでしゃれになりません。

ああ、ありがとう教えてくださって!って、人のあったかさを感じて嬉しくなりました。

その後、名古屋に着いて、JRから名鉄に乗り換える時に、切符を買おうと思って券売機の前でふと目に入ってきたのが、

誰かの定期入れからすっと抜け出て床に落ちた、定期。

日付を見ると1210日、まだある。

人がごったがえしてたから、あたしも落とした相手まで見てなくて、気になりつつも、自分の分の切符を買って、「どうしよう、拾って届けたほうがいいのか」と迷いつつ歩き出すと、ふと目の前で、自分の定期入れをさぐっている女性を発見。

思わず「定期ですか?」と話しかけると女性は「はい」と泣きそうな顔で。

「もしかしてこれですかっ?」とさっきの場所までかけ戻って渡すと、「そうです、ありがとうございます!」と言われて、その人と同じ電車に乗って帰ってきた(と思う。定期の駅が同じ路線だったから)。

女性だって、定期をなくしたら大変。

ちょうど、お互い乗りたい電車が次に迫ってて、駆け足だったんだよね。

教えてあげられるタイミングが合ってよかった!って、ほっとした。

時間にしたら、ほんの数秒のことなんだけど、

他人の目のありがたさを痛感する出来事でした。

===========================

月に1度の日なのに・・

2005120118:51

お料理教室。

実はいつもは水曜の午前中だけど、

今回もあたしは関西に行ってたので、いけなくて、

さすがに3回たてつづけにお休みするのも気が引けたし、いいかげん自分が甘いなと思ったので、予定を今日の夜に変更してもらった。

なのにーーーーー。

配達が入っちゃった(泣)

お料理教室は、はじめの時間から行きたいの。

調理の手順を説明してくれるから、そこから聞いているととても自分の身になるのに、途中から参加すると、すでにもう作り始めていて置いていかれてる気分になるから。

でも、今日はさすがに時間的には、できあがったお料理を食べるぐらいの時間にしか顔を出せないな・・・

据え膳だなあ。

申し訳ないなあ、一緒にされる方に・・。

多分今日は、12月の教室なので、おせち関係をやるはず。

おうちで簡単にできるおせちを教えてもらえるといいな。

いってきまーす!

===========================

神戸京都レポその1☆UNITE

2005120200:04

IMG_6374.jpeg

IMG_6375.jpeg

IMG_6376.jpeg

さて、ちょっと長めのレポを書きます。

あ、かなり長いよ。覚悟ね。

火曜日の日。仕事を7時に終えて、こちらを出て神戸まで。

最近よく新幹線に乗るけれど、今回は時間の都合もあったりで、新大阪まで新幹線で、あと神戸までは在来線で行きました。

大阪から神戸って近いのね!ビックリ。

1時間ぐらいあると思っていたわ。

そしてまずホテルにチェックインをして(ここのホテルについては別レポで)、ちょっとゆっくりして、いざ、出陣。

そう、今回の目的、それはマイミクのwoo.jさんのデビュープレイを見に、クラブに行く事だったのです

woo.jさんとは、ミクシィをやる前からのおつきあい。

まだあたしがDJもやってないときからのおつきあいです。

今は動いてないけど、以前のサイトもすごく素敵だったのです(復活を密かに望んでみたり)。

彼はあたしよりもオニイサンなのだけど、音話で盛り上がって、今回お会いするのは2回目(!)。

なのに2回目で神戸にあたしが来てしまうぐらい、気の置けない、本当にオニイサンのような存在の方なのです。

(あとで「奥さんですか?」って聞かれたのには超笑えましたよ。違う、違う。)

今回のハコはBREATH。ホテルからてくてくと歩いて向かうと、なんとお客さん第一人目でした(笑)

あたしもそうだったんだけど、初DJってすんごい緊張するのね!!

案の定、woo.jさんも緊張しておりました。

一応、どっちもDJ初心者なのですが(ちなみに「DJ初心者」コミュありますので、初心者さん是非参加してくださいね^^)

そんな彼の緊張をほぐさせるためにワイワイおしゃべりをしつつ、フロアに入ります。

今回のイベントはUNITE

神戸のDJさんたち、総勢8名がまわされます。

そのうちのほとんどの方がミクシィされてるっていうことで、あたしもなんだか安心な気持ちで行けました。

ほぼ全員、ハウス系ってのも聞いていたし、こりゃあ、一晩中踊れる!って嬉しくってね^^

上がそのBREATHの写真。

さて。

フロアに入るとかわいらしいオンナノコ(yumicoちゃん)がとびっきり素敵なハウスをかけてるではありませんかっ。

もうねー全曲ツボでした。全部好き。まるで自分がDJしてるみたい!!

嬉しくなって、いきなり踊りまくりです。えへ。

こんなんでラストまで持つんだろうか??

オンナノコDJはかわいいなあー。自分もオンナなんだけど、

小さなオンナノコがDJしてるのって、小粋でかっこいいのよね!見てて映えますね。

キラキラハウスをいっぱい流してくれたよ。スゴイ、スゴイ!

woo.jさんのプレイは3人目。

yumicoちゃんの次は藤原さんがまわします。

彼もうまい!yumicoちゃんのキラキラな感じから一転、ちょっとデジっぽい含みも入りつつなディープハウス、グワーっと低音の鳴るハウスあたりを攻めてきます。

ここでも手元を見つつ(すんません、自分もDJやってるのでどうしても人のミキサーの使い方に目が行っちゃって^^;)踊りが止まらない!

やばいなあこのイベント。

ホント、このままで行ったら足ががくがくになっちゃうよ^^

いい音を聞くと体が動かずにはいられなくって・・

そしていよいよ。woo.jさんのプレイに。

すんごい緊張されていたんだけど、始まったら腰が据わったようですねぇ?(笑)

オールジャンル、プログレから懐かしいポップ、そしてハウス、プログレ、ラストはミーシャと、幅広い選曲でまわされておりましたー。

いやあ、なんか、見てるこっちもドキドキします(笑)。

自分も初めてやったときはドキドキで、終ったあとぐったりだったので、気持ちやらが嫌というほど分かるんですよねー。

初めてのときのテンションの上がり方、とか。

エフェクターの音はこうなるんだね~、ってのもわかったし、

なによりこの写真から気合が出てますね(ていうか、踊りながら撮っていたあたしがまずいですね。ボケボケでちょっとコワイ写真に。。ごめんなさい、にいさん)

そして、woo.jさんのプレイも終わり、フロアは引き続きこうすけさんのプレイに。

さっきまであんなに泥酔してたのにどうしてブースに立つとまわせるの!?と思うぐらいで、すごいなーって感心!

ロックから、ハウスまでオールジャンルで楽しめました。

ミキサー使い、すごいなあー。勉強になりましたぁ。

このあたりからあたしもちょっと体力的に休みつつ、踊ったり、飲みにフロアから出たり、いろいろしておりました。

その後、ちょっとお酒も入っていたし時間も深くなってきて、とにかく、飲みながら踊り、の繰り返し^^

ホントにずーっと踊ってましたよ。

眠くなってきたんだけど踊りはやめられない。

目をつむって踊ってましたもん。

時々、疲れて記憶もとびとびです。えへ。

ただ、後半のDJ陣さんたちはみんな本気でうまい人ばかりで、

音を聞いて踊るだけで、それだけで充分。

めちゃめちゃ、イコライザやアイソレーター使いが参考になりましたよ。すんごい。ノリノリ!

シアワセーーって、思った。

そして時間も3時をすぎて、さすがに疲労が出てきたんで、これはなにか口にすればまた元気が出るだろうと、一度外に出て、おにぎりをほうばり、またフロアに戻って。

神戸の街は、ひんやりとして、外の空気も気持ちが良かったよ。

そして、ついに。

ふっと椅子に座った瞬間にすごい睡魔が襲ってきて、

これだけ爆音で音がかかってるのにもかかわらず記憶が飛びました。

寝ちゃった!

DJさん、すごいいいのに(笑)

どれぐらい寝てたんだろう、ふと目を覚ますと、

フロアはみんなアゲアゲで踊ってまして。カナリみんなハイテンションで!

しかもかかってる曲がBAH SAMBAREACH INSIDE」だもん!

この曲でなぜかぱっちり目が覚めて、きゃぁ~「REACH INSIDE」なら踊らなきゃ損じゃん!!!って思い、

そのあとすぐフロアに戻って、まるで元気を取り戻したかのようにまた元気に踊り出した、あたし。

ラストまであとは踊りっぱなし!

んー、ホント、いい曲かけます。

ホントにいいイベントでした。

平日とは思えないぐらい、いいDJ陣ばかりで、うっとりです。

あたしも次回、参加したい!!って強く思った。

平日の夜だけど、こんなにいいイベントやってるんだーって思って、嬉しくなりました。

なにより、みんなのあたたかさが嬉しかったし、

お友達も増えそうでワクワクするし、

最後の打ち上げにまで参加させていただいて(シュークリームは食べられなかったけどね 笑)、とてもホワンとしたのです、ココロが。

ホントにみなさんおつかれさまでした!

結局、打ち上げ後、あたしがホテルに帰ってきたのは朝の7時!

朝の空気が心地よかったなあ。

さて、ここからまだまだ続きます(ながーいっ)

===========================

神戸京都レポそのにホテル

2005120200:14

IMG_6371.jpeg

IMG_6372.jpeg

IMG_6373.jpeg

今回のホテルは、以前泊まった時にすっごい気に入ってしまった、生田神社の前のホテル モントレアマリー。

ここのすぐ近くにモントレもあって、どっちがいいかすっごく迷ったんだけど、やっぱり、アマリーにもう一度泊まりたくて。

チェックインの時に「少し大きめの部屋をご用意させていただきますね」って言われたので、ラッキーって思いつつ入ったら、ツインのお部屋でしたー。わぁい。

このホテル、調度品がいちいちかわいい。

女性のツボつきまくりですね。

アマリーは、豪華客船をイメージして作られているようで、

上の写真、3点、これはエレベーター。

このエレベーターにやられちゃったのね、前回は。

そしてお部屋はこんな感じ。

ね?かわいいでしょーー??

バスルームもかわいい。

前回泊まったお部屋は、ホラ、バスがちゃんと外国の映画に出てくるみたいな、バスだったの!

その時にあまりにかわいくて、2時間ぐらい長湯したのを思い出します。

そして外観はこんな感じで。

ホテルモントレは、お正月に東京行くときも泊まるから、

とっても楽しみ。

===========================

神戸京都レポそのさんビーオフ!

2005120200:25

IMG_6368.jpeg

IMG_6369.jpeg

IMG_6370.jpeg

さて、結局朝方帰って来て、睡眠時間2時間でチェックアウトの時間に。

でもね、とっても素敵な約束がありました。

それは、神戸ビートルオフ

以前からビーつながりでお友達をさせていただいているOさんと、時間的にもちょうどタイミングがあって、Oさんとオフのめどがたったのです。

と、その前に。

上の写真、左はVW北野坂。

さすが神戸のVW。すごく建物といいショールームがかわいかったのでついつい撮ってしまったわ。

ここでビー買ったら、いいだろうなあ~なんか素敵。

場所柄、「ポン」と、カバンを買うように車を買われるお客様もちらほらいらっしゃるそうですよ^^

そんな感じで、ホテルの前に横付けしてお迎えにきてくださったOさん、ちょっとーもー、かっこよすぎます!

ビートルのカブリオレですよっ。しかもオープンでお迎えですよ

あたし、お嬢様みたい!!(ミーハー)

六甲山にそのままドライブに行き、少し遅めの紅葉を楽しみつつオープンでドライブ。

なんかねー、やっぱり、全然違うね。屋根ありのうちのコと、オープンのカブとでは。

もちろん、インテリアはほとんど変わらないんだけど、

開放感が全然違う!!!

んー、カブもよかったなあーって、しみじみ思ったわ。

もちろん運転させていただきましたよ^^

にしし。

六甲を抜けて裏六甲へ出て、美味しいさぬきうどんのお店に連れてっていただきまして。

田舎そうなのどかな感じなところにポツンと建っているのに、お客さんは満席!

すごい、すごい!

そこで、えびのさぬきをオーダー。

ぶっかけです。

これが美味しくて!

さぬきうどんは実は生まれて初めて食べます。

麺のコシがしっかりしていて、ツヤツヤ。

「今日のはちょっといまいちかも。ホントならもっと美味しいんだけど」とOさんは言いましたが、それでも全然、普通のうどんと違う、違う!

美味しかったぁ美味しいものは人をシアワセにさせますね。

帰りに思わず、うどんをお土産に買ってしまいました。

ああ、近かったら・・また来るのにな・・

===========================

神戸京都レポそのよん京都へ

2005120200:39

お昼過ぎ、また三宮まで送っていただいて、そこでOさんとはお別れです。

また逢う日まで!と手をふって、一路、阪急で京都を目指します。

阪急電車、好きー。なんか、なんとなく。

そして河原町に。

今回京都に来た目的もちゃんとあって、

それは、いつも習っているデッサンの先生が、個展を祇園でされるから。

それが一番のメイン。

でも、裏メインは今回2つ用意していて、

JET SETに行く事」

「辻利で今日こそパフェ食べること」

でございます。

着いたのも夕方前で、とりあえずJET SETに。

今回はしっかりアナログも目を通してきましたー。

今、欲しい曲が数曲あって。探しているんだ。

アナログプレイヤー持ってないんだけどーーー(笑)

結局なくて、CDも、今日は買う欲がなく、JET SETに行ったことだけでご満悦だったので、そのまま買わずに外に出て。

そこから、祇園に向かおうと思ってて、でもお茶がしたいかもと思って、六曜社の前を通るも・・・

今回も、入れなかった!

なんだろう・・

六曜社っていうのは、珈琲屋さん。

だけど、なんとなくあたしにとっては敷居が高くて、

いつも前を通るのに、入るのに躊躇してしまう。

なんだろうねー、んー、ただ、小心者なだけ? 笑

美味しい珈琲の香りがしてきてたのに、

「ああっ、やっぱり入れない!」って思って、今回も入ってきませんでした・・

次回こそ、ちゃんと行って、珈琲とドーナツを食べるのだ

その後祇園に。

今ちょうど、母親が京都に仕事で出ていて、

時間が合ったら一緒に個展を見に行こう、と話してたんですが、

その祇園のギャラリーは、実は辻利のすぐそば。

むふふ、辻利。

毎回、絶対並んでいて、その列に消極的になって、今年に入ってから京都に行くたびに前を通るのにスルーしてしまった、辻利。

ホントは午前中に来れば、並ばずに入れるんだけど、

今日こそは並んででも食べる!と気合を入れて、列に並びます。

結局30分ぐらい待ったかな?

ちょうど中に入ったら、母親も着いたので、

母親は並ばずに辻利に入ってるの!

「お母さんさー並ばずに辻利入るなんて、VIPだからね」と笑いながら、あたしはいつもの白玉パフェーを、母は茶々パフェーをオーダー。

相変わらず、自然な甘さで美味しい。

本気で美味しい。

東京にもお店があるんだよね?

でも、京都で食べたいよね?

営業時間、22時までだって・・すごいね、辻利。

そんな感じでおなかをほっとさせたあと、ギャラリーに向かいます。

今回の個展はお花がメインだったみたい(実は知らなかった^^;)。

先生の人柄の出ている、素敵な油絵ばかりでした。

ああ、うまいなあー、すごいねーって話をしつつ。

その後、「おめんNIPPON」で、おめんを食べた後(実は、うどんです。昼夜うどんの日になってしまいました・・)、あたしは時間も遅くなったので、新幹線で帰って来ました。

追記。

今回の旅行で買ったものは・・・

ネイルストーン!しかも4セット!そしてネイルチップ用のテープ!

あんまり京都に関係ないモノだけど、ご満悦です^^

===========================

工具箱を買う。

2005120216:40

59876246_45s.jpg

ネイル関係の小物が多くなってきて、

そろそろまとめたいなあと思ってきたので、

さっき工具箱を買いにホームセンターに行ってきました。

実はホームセンター大好き人間で^^

DIYとか、好きなのね。

もともと仕事でも、工具は使うし、のこぎりやトンカチ(関係ないけど、トンカチて言葉、すっごいカワイイなあ。トントン、カチカチ)を使うのに慣れているの。

自分でいろいろ作るの、好きだし。

工具箱とかそういう、「しまいものグッズ」も結構好き。

ホームセンターでかわいい雑貨になりそうなものを見つけるのも、とても楽しい

プチ、ワンダーランドだよ。

そして、いろいろ工具箱見てたんだけど、プラスチックの、チープな感じのものはいっぱいあって。

ちょっとプラではなあ?人んとこ持ってくのも、いまいちサマにならんし・・でも、ちょっと「これって何?工具箱じゃん!」って思うようなものを探してて、これにしました。

スチール。よくある、昔の工具箱だね。

980円ナリ。ほかのケースより安かったけど、雑貨的な感じもあって、いい感じ。

もともとがスチールだから重量感もあるから、ちょっと荷物を入れると重いかな?って思うけど、しばらくこれで出張しよっと(笑)

お部屋にこのまま飾っておいても、それなりにかわいいし。

そのうち、デコ電のように、石を付け始めるかもしれません(笑)

あ、ちなみに携帯はあたしはデコ電ではありませんよ。

でも、ネイルの雑誌にね、SONYDJ用のヘッドフォンにいっぱい石をつけた、寸ごいかわいいのがあったの!!!

あれはマジでかわいい。

また写真とって、アップします。

===========================

明日はFOOL☆

2005120222:53

たのしみったのしみっ。明日はFOOL

FOOLは・・・ドラッグクイーンのパーティでーす。

(最近マイミクになられた方に・・あたしはノーマルなんですが、ドラッグクイーンのパーティのパワフルさに最近どっぷりはまってます^^)

明日はいろんなDQの方とお話できそうな感じがして、楽しみ!

よろしくお願いします♪

明日もなんか帽子かぶってこー。

白い帽子は目だってて、今一番自分の中でも大好きな帽子で、

かわいくていいんだけど、前回もかぶってったし、

違うもので。

帽子ほしーい

2つぐらい、また、買おうかなあ。

といいつつ、さっきHMV5枚も買ってしまったのでした・・。

<購入>

●routine jazzのブルーノートのやつ

●LOOPL

●LOOPR

●HMV15周年記念のハウスのコンパイル。

●routine jazz8

告知

3つはamazonマーケットプレイスで出品中♪

honeybee-recordsはあたしでーす。

でもまだ、買ってないウィッシュリストのものがいっぱい・・

コピーライトのDITHも、絶対買いだしなあ。

ううー。

今月は買わないようにしようと思うのに・・(と毎月言っている^^;)

ま、DJやってるからいっか!って開き直ってるけど。

===========================

9割外見

2005120403:46

人間って、9割が外見。

てことがなんかに書いてあったそう。

だよね~。外見だよね~。

と、それだけなら「そんなクールな」って思われるんですが、痛いことに内面って、外見に出るんですよね。

そういうのを総合すると、9割外見って、あながち嘘じゃないと思う。

あたしの外見は・・・

んー、もっと精進せねば。

===========================

FOOLレポ

2005120416:09

さて、昨日はFOOLでした~♪

確か前回のFOOL(かな?MAGOの)以来、全部DQのパーティは皆出席なあたし(たち)なんですが、今回、一緒に出かけた人数が今までで最多なのではないかと。

だって、何人だろう・・・えーと今回はあたし側は、誰もつれていかなかったのだけど、いつものいそっぷりんサイドから5人、あと、キュートな妹二人組のなおなおちゃん&ペンギンちゃんの弟が来てたから・・・全員で10人。すごい。

いやー、相変わらず最年長なあたしですが~(笑)普段年下の友達のほうが圧倒的に多い自分としては、全然違和感なかったんですけどね。

ま、言いかえれば、あたしもまだ20代でいけるってことで~・・・・・・

(しかし、さすがに23歳のテンションにはついていけなんだよ(ここ方言)、お姉さんは 笑)

いつも気合を入れて早い時間から行くのですが、今日はゆっくりいこうということで、9時半にシャンパンブランチに集合して、まずは6人でまったりと。

デザートのパン系は本当に美味しいわー。

ちょっとお相伴させていただきました。

そして時間も更けて来たので、みんなでMAGOに移動。

入り口前でフォンテラさんにみんなでご挨拶。

そして、中でなおなおちゃん&ペンギンちゃんたちとご挨拶。

なので、多分、0時半のショーの30分ぐらい前に入ったのかな?

フロアは熱いぐらいの熱気でした。結構人も入っている感じ。

ラウンジのほうが、なんだかかわいらしい感じの内装になっていて販売もしていたみたい。(あたしは結局見てくるの忘れちゃったよ・・・)

まあ、フロアに入ればすぐに体が動き始めてしまう自分なので、すぐに踊り出します♪

いい感じの華やかハウス毎度すごいウマイなーって思う、DJさんがまわしてらっしゃいました。(ジュリアンさんって方かな?)

この方ほんとーにウマイ。

コトバにうまくできないけど、フロアのもってきかたが、上手いなあ・・・すごいなあ・・・

踊りながら、いすずちゃんがそばを通ってご挨拶をしたり、

しま枝ちゃんとお話できたり!

しま枝ちゃん、めっちゃいつもかわいいので、ファンですっていうぐらいダイスキなんですが(^^)、今日はすっぴんだったので、「しまちゃんだよ」て教えられないとあたしはぜんっぜんわかんなかったのだけど・・・

すっぴんのしま枝ちゃんは、とってもおしゃれさんでした~。

おしゃべりできてとっても嬉しかったなあ。またゆっくり。ゆっくり。

そういえばフォンテラさんとお話できるチャンスがつかめなかったなあ、今回・・ああ、とても残念!

さて、時間もいい頃になり、ショーが始まります。

今回もいつものように、魅せるショーなんですけど、

ゲストのDQさんが、なんだかかわいくって!

なじゃさん、かわいーーーすごい、はまってた。

ペンギンちゃんと二人で「かわいい~!!」って連発してました。

いろんなDQさんがいるなあ。

でもみんながみんな、個性があって、見てて全然飽きません。

フォンテラさんはきれいだったし、

いすずちゃんもちょっと笑える感じが面白かったし、

ペルシアさんもあいかわらずきれい(衣装が毎回素敵だ・・)

アンジェリカさんは、フワフワのわたがしのような髪型で、熱唱だったし、

なんか、やっぱDQさんたちってスゴイ

パワーあります。

ショーの後にDJさんが代わって、東京から来られたDJさん。(ごめんなさい今手元で名前がわかりませんが)

アンダーワールドから始まって、モングロのBLZ(これダイスキっ)、テクノやトランスっぽい感じでグワグワ攻めてきます。

もちろん、しっかり踊ってたら、みんなが帰るということになって、あたしも一緒にMAGOをあとにしてきたのでした。

やっぱ、もうちょっと、踊りたいかな。

ということは、やっぱりすこし早めに行ったほうがいいかな。

もちろん今日も仕事だったので、あんまり遅くまではいられないしね。

,写真はうちに帰ってちゃんとアップしまーす♪

===========================

シアワセなこと

2005120421:21

とてもあたりまえかもしれないけど、

おうちで、暖かい部屋で、

野菜が一杯のカレーをホクホク言いながら食べてる自分って、

とってもシアワセだなあ・・・って、ふと思った。

今日も健康に過ごせた。

明日も、健康に過ごせて、あたたかい夜を迎えられますように。

なんか、それだけで、もう充分だよ。

   

===========================

あらあら、雪が。

2005120519:19

朝から冷たいなーって思ってたら、今日は初雪の日になりました。

午前中、ほわほわと降りてきた真っ白の粉雪を見て、とても嬉しくなって。

寒いんだけど、初雪ってなんとなーく、子供のときのココロを思い出して、ワクワクする気持ちは今になっても抜けません。

その後は降ったりやんだり、降ったりやんだりしてて、夕方から本降りで、道路も白くなってきました。

なので、今夜は実家にそのままお泊りです。

家を出てから、実家に泊まるのは年末年始の1日だけだったんだけど、こんなふうに雪で泊まるのは初めてだなあ。

泊まるってのは、うちのビートルはノーマルタイヤだから。

(今日はガソリンスタンドは、『いつできるか分からない』タイヤ交換の列ですごい列らしいです・・・)

すべってころんで、かわいいビーの顔に傷をつけちゃうのも嫌だし、こういう日はみんなノーマルだから(いきなりこんなに寒くなる日もないですよね~)、うしろから、よこからナンパされてぶつかっても、こまっちゃうし(笑)

こういう日は、動く必要に迫られてない時は動かないのに限りますね。

今夜は、実家でゆっくりPCしたりテレビ見たりしてすごします。

自分のうちではテレビは朝しかつけないのに、

実家ではずっとテレビつけちゃうのはどうしてかな。

岐阜でも、可児よりすこし上からは大雪だそうですよ。

もう50センチぐらい積もってるところもあるとか。

可児は・・このままいけば、3センチぐらい?(笑)積もって10センチかな?

明日、凍らないとよいですわ。

===========================

ちびちびネイルショップに向けて

2005120519:50

ネイルチップを販売しようと最近言っていることなのだけど、少しづつ進行中。

お客さんも一人、ついてくれました^^

その方にオーダーをいただいた2作目をさっき作って、ちょうどご本人がいらっしゃったのでお見せしたら、「わーー」と喜んでいただけて。

よかった、よかった。

その方は、爪の大きさの型をこちらで控えたので、これからはオーダーいただいたら、同じサイズで作ればOKね。

今は、ちゃんと形としてどう飾り付けをするかとか、

色見本を作ったり、

値段設定を自分の中できちんと考えたり(いまだにこれが一番難しい)、

手渡しする説明書の案を考えたり、

どうラッピングしてお渡しするのがベストなのか、考えたり、してます。

今年中にはちゃんと、形としてOPENするぞっ。

40センチ×40センチのちいさなハコで、ネイルショップをOPENしまーす。

毎度、意外なほど反響が多い。

「あたしもやってほしい~」って人が、増えそうな予感が・・・でもそうするとオーダーになっちゃうんだよね。

オーダーだと、時間が少しなりともかかっちゃう。その分手にしっかり合うものをおつくりできるけれど。

あ、ほしいって思ったそのときに、自分の爪のサイズと合うものを選んで買っていってもらうってシステムも、忘れずにやりたいなあと思うと、そっちも考えなくちゃ。

どっちにしても、手軽にネイルチップを楽しめるにはどうしたらいいのかな?

買い手側はどういう売り方が、買いやすいかな?

これこそ、あたしがネイルに興味を持ち始めた原点に戻って考えなくちゃね。

でも、あんまり初期投資がかかんないので、すごい気楽かなあ。

きちんと場所を借りてとか、お店としてOPENさせることを考えれば、どこでもネイリストができるので、それは気が楽。

まあ、きちんとお店としてOPENする際は、やっぱりいろんな面で、もう少し高く売らなければならなくなってしまう・・・。

まずは気軽に、趣味の延長として始めて、

ちょっと様子を見てみるつもり。

何事も、やってみないとわかんない^^

===========================

3泊4日結婚生活

2005120521:38

すごい雪降ってるーーー!!

5センチぐらいは積もってるーーー!!!

ビーも白い山になってるぅ~(笑)

っていうか!!!!(興奮)

今テレビで「34日いきなり結婚生活」見てるんだけど、これ・・すごー・・。

こっちまで感情移入だぁ~・・

うわーーー、自分だったらどうするーー!?

んーそりゃ、34日一緒に暮らしたら、

情も移るよねー。ただでさえ。

そして、2人の男性のところに女性が泊まりに行って4日中、相手の家業をしながら一緒に暮らすんだけど、

これ、1人目の人のほうが断然有利だよ~。

(見てる人しかわかんないや、こりゃ)

んー男性は家業を持っている方ばかりなんだね~。

んー。んー。

だよなー。

自営はなあ。

分かるなあ。なんか、痛いぐらい結構分かるよ。結婚がゆっくりな理由・・・って。

何が分かるんだか^^;

なぁんて、1人突っ込みをしつつ、PCの処理をしながら、雪の夜の実家を楽しんでおります(笑)

===========================

たいへん、たいへん!

2005120610:10

朝起きて外を見たら、真っ白!

結局、夜の間に10センチぐらい積もってみたい。

でも、ニュースみてびっくり。

ここから30キロぐらいしか離れてない名古屋では、ぜんぜん降ってないんだもん~。

きっと犬山の、山が境なんだよ(地元の話)。

んー。

学生のころ、あたしは名古屋まで大学に通ってて、この「岐阜」と「名古屋」の違いに何度も苦笑いをした。

こっちでは積もっているから、スニーカーにジーパンで滑らないように意気込んでいくと、地下鉄の最寄り駅降りるとぜんぜん降ってないの!むしろ晴れてる!?って。

んで、名古屋っコたちは颯爽といつもどおりのロングブーツ履いたりして、通学してるのね。

んー、田舎から来たって感じがするよなあ・・あたし・・って思って、何度もちょっぴり恥ずかしい経験をしました。

さっき、駐車場の雪かきをして。

これでも、10センチなんていったら軽いほうなんですけどね。岐阜でも可児は一番南だから。

きっと、飛騨のほうはいっぱい降っているんだろうな。

郡上は50センチって聞いたけど・・ホント?

一気にスキーができるね。

今回の雪はべた雪だったから始末が悪くて、すぐ溶ける割りに雪かきしてて重い。

半分やって、腰をいためると嫌だったので、あとは太陽のチカラにお任せ。

実家・・・

ついつい実家では甘えてしまいますねぇ。

===========================

髪の毛の色を変えました。

2005120620:57

以前からずっと思ってた、髪の色。

今、あたしは黒なんですねー。地の色です。

黒といっても、ちょっとだけ茶がかってはいるんだけど、

もうずっと、染めてなくて。

ほぼ2年ぶりに今日、茶色くしました。

といっても、某カリスマ美容師さんに相談して、

「メッシュにしようか」ってことに。

全部染めてしまうと一気に髪の毛が痛んでしまうから、と。

今の髪の状態がとてもいいんだって(天使の輪が、ある)。

なので4割染め、してもらいました。

そしたらすごいいい感じ~

やぁ~ん、いいじゃん!って、一人でニヤニヤ。

いまどきな普通の髪色の女の子になった、って感じだわ。

光のあたり加減が、黒かったり茶色だったりして、

キラキラでキレイ。

うれしいな。

きっと、これから逢う方たち、

ちょっと以前とは感じが違うと思います。

スタイリングがいいというだけで、テンションあがるなあ^^

===========================

FOOLの写真

2005120621:08

IMG_6366.jpeg

こんな感じ^^

てか、これだけ見ただけでも笑いがこみあげてくるのはどうして・・・!!!??

なんか。。。。

みんなすごい、エロイよ!!(爆)

===========================

今朝の雪の写真

2005120621:11

IMG_6380.jpeg

IMG_6379.jpeg

よぅ降ったねぇ。

ちなみに全然関係ないけど、

右のパスタはこの前扶桑のHMVに行った時に食べた(一人でね・・夜ね・・寂しいね・・)、パステルのパスタなんだけど、

これがチゲ風のパスタでね。

チゲスープに、生クリームを入れてまろやかにしてるらしいんだけど、

これ、美味しい!!!!

チゲにパスタは合うんだねえ。

ねがわくば、細麺でもいいんだけど、

ちょっとからまる麺でも美味しいかも。うどんみたいで。

===========================

誰か、たすけてっ

2005120712:09

PC関連なんだけど・・

おとついぐらいから、急にCDR-DVDドライブが、CD入れても認識しなくなっちゃって・・

なにもしてないんだけどなあ。

まず、オーディオCD入れても「空です」ってなってしまう。

唯一、CDRに焼いたオーディオCDを入れたら認識した。

試せるトラブルシューティングは試してみたし、

いきなり認識されなくなるってのは、壊れたかな?

まわってる音を聞いてもね、なんだか「カラカラカラカラ」って空回りしているみたいな音がするの。ドライブに耳を澄ますと。ちゃんと読み込んでいるいつもの音じゃなくて。

あたし、もともとBTO効くメーカーから買ったので、

ハコの中も開けて見れるんですね。割と気軽に。

白いハードのハコは、ねじをいつも半分ゆるめてあって、

すぐ何かあったら中を拝見、ってできるようにしてある。

でも、自作するほど詳しくはまだないから(いずれや、する)、ハコの中見てみて、どの線がどの線とつながってるかも分かるんですけど、その線がどういう意味を成す線か、までは分からない程度。

セキュリティがなんか関わってるのか?と思うんだけど、

それ関係ではなにもさわってない。

ヤフーのメッセンジャーをDLしたぐらい?

でも、メッセをDLぐらいで不具合起こさないよね~?普通。

ちなみに環境書きます。

Win XP Home Edition

Virsion2002

Service Pack 1

AMD Athlon(tm)XP 2000+

1.66GHz 480MB RAM

Cドライブは5.4G使用してる(4分の1

外付けHDDとしては160Gの外付けHDDipod

で、最近なにも変わった使い方をしてません。

購入したのは・・えーと20034月。

CDドライブは頻繁に使ってるから、もう、寿命?

あと、自分でドライブ付け替えするのって、割と簡単?

(簡単そうな気もするんだけど・・ハコの中見てると)

ちなみにATAPI COMBO52XMAXがドライブの名前(なのかな?)

もし、助言いただける方、

お願いしますっ(泣)

お礼はきちんと、ミックスでいたします^^

===========================

冬は帽子だ。

2005120718:33

IMG_6381.jpeg

・・・ってわけで、今年は自分の中でも帽子熱が熱いので、

さっきお昼に土岐のアウトレットに用事があって行ったとき、帽子を2個、ご購入

ひとつは、ふんわりしたかわいい感じ。

もうひとつは、ブラックの千鳥格子に近いチェック。

どっちも頭のサイズにぴったりあったので、

これ!って思いましてね。

よい帽子との出会いは、この冬一番嬉しいお買い物かもしれません。

多分、かぶるのワンシーズンだろうしなぁ・・

春になると暑くなってくるしね。

あと・・・

髪の色を変えたら、手持ちの服がぜんぜんにあわなくなって。

黒髪と茶髪ではかなり違ってきてしまう。

まず紺色が似合わない・・・んー紺色大好きな色なんだけどな。

その代わり多分、茶系は似合いそう。

今までのクローゼットで正反対の色使いになりそうなので、楽しみな反面、ちょっと仕入れをしなくては・・・

赤いコート(しかも色は、朱赤ではなく、深い赤)がほしいなあと思って、見てきたけど、今年はあんまりコートがなくって・・

ファー付きのダウンコートなら結構いっぱいあるのにね。普通のきれいめコートを置いてあるお店が少なかったなあ。

コートは、年始のバーゲンで狙おう。

あー、黒の編み上げブーツもほしい~っ。

(とことん流行とは逆・・・笑)

頑張って働くぞっ。

===========================

先日のネイルと花について

2005120723:10

IMG_6383.jpeg

IMG_6382.jpeg

左は、ちょっと前。といっても1週間ぐらい前?

そうそう、神戸京都ネイルかな。

右は、ついこの間のFOOL用ネイル。

サヤ嬢のところでアナスイの限定新色をちょっぴり拝借(アリガト!)

うすいパープルにラメ入ってます。ちょっと人工的な色かな。

それに、控えめに石を載せました(この、控え目ってのがもう、あたしには難しい 笑)

最近は、下から上に上がる感じの、いろんな大きさの石をつらつらと並べた川のようなデザインが好きです。

雑誌見てて思うんだけど、どうもあたしは、それぞれの指が一定、ってのが、嫌みたい。

どこかちゃんと、考えた爪がないと、嫌というか。

一応、毎回コンセプトというか、アタマでデザインはして、作っております。

気をつけてるのが、流れがあるネイルっていうことと(ベクトルがちゃんと分かるというデザインというか)、遊びがあるデザイン。

遊び・・となると、やっぱりパターン化したのは自分でもやってる最中に飽きるようです。

なぜでしょうね。

誰にもできないような、自分だけのデザインを、って毎回思うからかな?(そんなたいそうなものじゃないですが・・)

仕事しててよく思うのが、

「風をはらむデザイン」をいつもあたしは頭に置いています。

たとえば、まぁ花束はおいといて、

アレンジとかは、風をはらむような、

それぞれの花が動くスペースがあって遊べるような、そんな感じが好き。

なので、よくある(なんていったら失礼だけど)、

まるで半円のボールみたいなアレンジは、あたしは作りたくないので作りません~♪仕事でも要望がない限りは。

あれは誰でも出来るから。

でも、それぞれが遊びのある、ふんわりしたデザインってのは、

なかなか慣れないとできんのです。

花を好きな方なら分かるだろうけど、花時間という雑誌がありますね。

うちはこの雑誌は毎号買わないんですが(ブーケ特集だけ、買う)、

この雑誌に毎回のように登場する、高橋永順さんって方がいます。まあ、有名な方なんだけれど。

この方がいける花ってのは、毎回野の花とか、雰囲気のある花をあつめて、大きなかびんにどさっと、ふんわりいけるスタイル。

これってね~、できそうでなかなか真似できないんですよ~。

それぞれの花の首の強さ、弱さ、曲がり方、

咲いたときの感じ、すべてを把握しないと、なかなかふんわりした花はいけることはできません。

同じ大きさに切って、挿す事は実は誰にでも教えればできること。もちろん教えられたら、できるはずです。パターンがあるから。

ただ、そこから脱するには、自分なりの遊びが必要で。

その遊びも、遊んでいるようにいけても人から見たら遊んでいるようには見えなかったり。

ほんとーに難しい。

確かに、丸くころんと作ったアレンジはかわいいです。

花の一番いいところ、真正面だけを見て作っているので、かわいいはずです。

ところがそれぞれの花の特徴を生かしたいけかたをしようと思うと、花を扱ったことがある方なら分かると思うけど、

「ここに来てほしいのに!」って場所には、なかなか花はきません(笑)。

あたしも、今の仕事をしていてやっと、思うように、短時間で作れるようになりました。

今では、自分でも風をはらむデザインはできるようになりました。

ふわっと。それぞれの間にそよ風が吹いているような、アレンジ。

ころんとしたアレンジと、ふんわりしたアレンジとは、

同じ値段でも見た目が驚くほど違うんですよね・・

ころんとしたアレンジのほうが、良く見えて、

ふんわりしたアレンジは、花が少なく見える。

ところが、

じーっとじーっと何日も眺めて見てると、

ふんわりしたアレンジのほうが、生き生きして、目が飽きません。

それは毎日花が動くから。

人間の目には気づかなくても、いけられた花は毎日動いてるんですよ~^^

いけられた直後は、頬と頬がくっつくぐらいの花も、

次の日には、自分の居心地のいい場所に移動しています。

ほんのわずかな空間なんだけど、ホントだよ。

おうちにお花がある方、見てみてね。

ころんとしたアレンジ、確かにぱっと見はかわいいけれど、

毎日見てるときっと、飽きてくると思います。

・・なんでこんな話に・・あっそうか、遊びがあるってことからだっけ。

というわけで(?)

ネイルも、自分なりに遊びと風を出せるように、

日々、こつこつやっていこうと思ってます。

あくまで趣味。でも、趣味って実は生活すべてに通じるものだよね。

本当に、世の中というのは、

すべてにおいて基本が大事で、

応用がいかに難しいか・・だね。

そして、

応用を知る人はあまり多くを語らないけれど、

初心者はいっぱい語ろうとするよね。

あたしは今、いっぱいこうやって話しているのは、自分がまだ初心者だからだって認識して、書いています。

あとから見たとき「あーあのころは、いろいろ書いていたなあ」ってニコニコと見ることができたら、

それは自分の軌跡だから、よいことなのかな?とも、思います。

===========================

ミックスできたぁ~とトラックリスト

2005120823:13

と、ついつい叫んでしまった今でございます。

ミックスできたぁ~

なんか、結局5回ぐらいやり直ししてたんだけど

(実は昨日の夜から始めて明け方4時までやってて、

朝7時におきて昼1時までずっとやってた(笑)集中しすぎ)

ここはいいのにここはだめ、とか、突き詰めていくと気に入らない面があったりしてて。

やっと、まあこれなら、大丈夫かもってミックスができたぁ。

ふーーーーーー。

おつかれ!自分。

HBH(えっと、Honey Bee House!!というシリーズの、3ね)ができたぞう。

これをトラックわけして、週末ぐらいにはこちらから発送できそうな予感です。

今日ジャケ印刷したし。

明日、いろいろとまとめて、作ればよいかな。

もうひとつのほうも、すぐできるし(そっちはコンパイルだから)、

これで今週の目標達成

・・・となるように、他の作業をつめなくっちゃ。

今週の目標はミックスだったので、

来週の目標は・・んーと、なんだっけ、あっそうそう、

ネイルショップの準備をします。

明日どかんとネイルチップが届くから、

希望をいただいている人にサンプルチップを準備して。

ちゃんとオーダーシートも作らなくちゃ。

来週は紙ベースのお仕事になりそうだなあ。

有言実行。これ大事。

年末までにもう1本ミックスしたいなー。

アゲアゲな、大好きチューンばっかりで。

今回の03も、かなーーーり、アゲアゲです。

トラックリストだけ載せときますね。

***Honey Bee House!! session03***

01 Here I Am [With Tamra Keenan]/David Morales

02 U Amor/Boris Godunov

03 Ritomo Das Ondas (12inch Version)/Freak Do Brazil

04 NIGHTLIFE (RASMUS FABER REMIX)/FEET

05 MONDOGROSSO/BLZ

06 Everybody Get Up/Bah Samba

07 Sugar (Joey Negro Club Mix)/Roy Ayers

08Love Will Be Our Guide

   /Mark Picchiotti Presents Jersey Street

09 Said I Wasn’t Going To Tell Nobody (Praise Party)

   /S3 And Truth

分かる人にはわかる(でしょ?^^)、

アゲアゲチューン満載でお届けします!

そして年末だからってことで、なるべくみんなが知っていそうなハウスを選びました。

なので王道でーすワイワイ。

===========================

久々にやります。

2005120915:56

なおなおちゃんがバトンを渡してくれました

クリスマスバトン。

誰が考えるんだろうね~^^

さて。

<strong>Q1 今年のクリスマスは誰と過ごしますか?</strong>

うーん・・・仕事かなぁ~。

彼がほしいっプレゼント、彼がいい(笑)

<strong>Q2 昨年のクリスマスイブは、誰と過ごしましたか?</strong>  

去年は一人だったなあ。29歳のクリスマスを文字のごとく過ごしたのよね・・

12月になる直前に、別れたからなあ・・・

せつなっ。

<strong>Q3 プレゼントを除くクリスマスの予算はどのくらいですか? </strong>

クリスマス予算・・・

準備するのなら1万ぐらいまでかな?

何を準備するのかはナイショ

<strong>Q4 クリスマスプレゼントに掛ける予算はどのくらいですか? </strong>

本命なら、相手がほしいものだね。

でも自分も同じぐらいの予算をお願いします♪

でも、好きな人だったらもらったらなんでもうれしいんだよね~。

あげようと想う気持ち、プライスレス(違)。

<strong>Q5 今までで一番思い出に残るクリスマスのプレゼントは?

  もらったもの・・・</strong> ひかりもの。

   

  <strong>→あげたもの・・・</strong>  なにあげたっけ・・・

   

<strong>Q6 今までで一番最悪だったクリスマスの思い出は? </strong>

  最悪はないなあ。まぁ、一人ってことぐらいかな。

<strong>Q7 あなたにとって理想のクリスマスとは?</strong>

  毎年仕事で、人のために花を作ってるので、いつか自分が花束がほしいなあ。

<strong>Q8 今年のクリスマスに向けての意気込みを一言どうぞ! </strong>

  あ、あれ買わなくちゃオンナノコなら、ねっ♪あれは必須。相手がいても、いなくても。

<strong>   

Q9 このバトンを回すマイミク5人の方を選んでください。 </strong>

やりたい人、もってってーどぞどぞ。

===========================

HBHとの2枚組のもうひとつのほう。

2005121000:55

今回のハウスのミックスにもうひとつくっつける、

コンパイルのことをご紹介。

タイトル決まりましたー。

ちょっとかわいく。

「晴れのふゆぞら」

イラストも、HBHとテイスト違います。

音も、HBHが動ならば、こちらは、動に近い静。

ちょっとハウスもあるけれど、ソフトハウスです。

でもサルサもあり。クリスマス感もあり。

ラストは幸せになれる感じだったり。

まあ、こういう選曲はコンパイルならではです。

HBHと、いろんな意味での違いをお楽しみください。

あたしからのささやかなクリスマスプレゼントです♪

「晴れのふゆぞら」

compiled by izumi a.k.a kyukyu

01 NOSTRALGIA IN TIMES SQUARE/TITO PUENTE

02 Feliz Navidad/Orquesta De La Luz

03 Shi Wa Zu/Diciembre en Barrio obrero

    /Rie Akagi

04 Ordinary Day/Matt Bianco

05 Days And DaysAcoustic Bossa Virsion

    /Fantastic Plastic Machine

06 Amazing Love/Anane

07 Corcovado/Mr.Hermano

08 Take OffNicola Conte remix

   “Campi’s Idea”Virsion

     /Marco Di MarcoFeaturing Nathan Haines)

09 I Could Have Danced All Night/New York Trio

10 星霜/妹尾 武

===========================

出会いの日

2005121017:04

ときどき、1日のうちで、知り合いにいっぱい偶然逢える日がある。

まさに今日がそう。

なんか、今日はうちのお店が朝からワイワイいってます。

お昼は音つながりのご近所マイミクTくんがご来店。

PC関係でレクチャーをいっぱいしていただけました。サンキューPCを自分でいじることって結構、簡単なんだってことが分かった。

よし、これでうちのCDドライブも、治せそう。

そのあとひょっこり、高校時代の部活仲間がご来店。

しかも、先日赤ちゃんが産まれて、会いに行くねといいつつあたしが時間がとれずじまいで赤ちゃんを見に行けなくて。

そしたら「ポインセチアってある?」とお花を買いに来てくれました。

だんなさんにも初対面&赤ちゃんにも初対面。

そのつながりで、違う高校時代の友達も子供を産んで、元気そうなのがわかって、嬉しかったり。

ん~みんな出産ラッシュだなあ~。

実はもう一人、親友の子供の顔を見にいかなくちゃいけないんだけど・・・時間が取れない・・。お祝いしてあげなくちゃ。

そのあとはなんだか、親戚陣がまとまって、まるで示し合わせたかのようにご来店・・・さっきまで、みんな座ってお茶してみかん食べたりお菓子食べたり・・(暇な花屋だな~・・・だれも立って仕事してなかった 笑)

なぁんてしていたら、あたしが家庭教師で教えていた教え子が花を買いにご来店。

電話を受けた時「もしかして」って思ったけれど、電話で判断しきれずで、直接来店してくれたときに「うわーー久しぶり!!」って笑顔でご対面に。

とってもかわいくなってました。中学時代もすごくかわいいコで、素直だし、ホント、妹のようだったんだー。

今年国家試験に挑戦するそう。頑張れ!

それにしても・・・

あたしって年下の友達のほうが圧倒的に多い。

何故だろう・・・???????

高校の時も、先輩に気に入られるよりも後輩に気に入られるほうが多かった。特にオンナノコ。

かわいい妹がいっぱいいて楽しかったなあ~。

色紙なんて、しらない後輩の名前までいっぱいで、びっしりでびっくりしちゃったぐらい。

今ももちろん、つきあいのある友達は多分8割方、年下ばかり。

みんなありがとうございます・・・嬉しいです。

年は関係ないんだけど、

本当にこればっかりは、不思議です。

===========================

自作PCへの第一歩

2005121102:52

できたーー

CDドライブ、交換♪

職場のCDRWのドライブがつかってなかったので、しばらくはそれで代用ということで、まず、外してきたドライブを横において、と。

+ドライバー出してきて、箱のふたをあけていく。

いよいよ自作PCへの道の第一歩だわ・・今日は記念日だわ・・ドキドキ・・・・・なぁんて思ったら、

まず、全然天板が外れない。

ねじ、全部外してるのにっ。

それはまあちょっとだけ力きかせて、ちょっとグイっとまげて(反則ですね)手が入るスペースは確保。

そのあと、「さぁ次はいよいよピンを抜いてドライブを交換♪交換♪」と、変にウキウキして(笑)ふと、

「・・・・?」

って思うことが。

CDドライブ入れるところに、フタがついてる。

これ、フタだったんだ・・・・(いまさら気づく)

お昼に教えてもらった時は、そのまんまピン抜いてCDドライブを抜き出せばOKだったのに、おうちPCは、ご丁寧にドライブの上に、さらにフタがついててさー。(意味わかるかな)。

これをどうやって外すかにしばらく時間を費やして。

で、作りがやわかったから、きっと外れるはずと思って、ドライバーをマイナスのほうにして、ちょっと力づくではさんで押したら、ぱかっととれた。

よしよし♪

というわけで、次、後ろにささってる、きしめんみたいなケーブルとかを、壊れたCDドライブから外す作業に。

ところが・・・

なんてかたいのっ!!!!

かたいよとは聞いてたけど、こんなに固いなんてっ。全然ぬけないじゃん!

もう、これこそ、コツだと思って、ちょっと時間をかけて抜きました。

一番手前のやつが、すんごい固いんだよーもー。

オンナノコに優しくないなあ、このピン・・・(涙)

ていうか、あんまりPCをいじるオンナノコっていないと思う・・・)

それでもなんとかピンをはずして、壊れたCDドライブをそっと引き出す。

そしてまじまじと見つめてみて「こんなふうになってるのね・・・」としみじみ。

こりゃあ、寿命もあるわなーって、思った。

2年間、毎日フル稼働だったもんねえ、うちのCDドライブ。

iPodにどれだけ曲をインポートしたか・・・

(そろそろ、HDDかわないと。これもまたハコ開けて、入れてみるっ=自作への道、第2歩)。

そして、職場から持ってきたCDRWドライブをさしこんで、

ピンをはめて(はめるのは力いらないのになあ・・・)、

フタはめて、白いハコを元通りに戻して、

ちゃんと認識するか確認して、

わーーい。できました。

こんなに簡単なら、誰かのもやってあげるって思っちゃう^^

(すぐ、うかれる性格)

自分でハコあけて、PCの部品を交換するのって楽しいね。

これも、ひとつの夢だったから、今夜達成できたわー。

来年は、ホントに自作PCつくろうかな。

かわいいケースにして、でも中身はしっかり、音対応で。

それか、今のPCをカスタマイズしていくか・・・だね。

とりあえずDVDは見れなくなっちゃったんだけど、

まあ、DVDはプレイヤーだけ買ってテレビで見たほうがラクかな?

PCの液晶画面じゃ、ちいさいなぁと思ってたし。目も、テレビで見たほうがきっと疲れないだろうな。

ということで第一歩、踏み出せました。

いろいろ教えてくださった皆さん、本当にアリガトウ!!

知ってる人には「はいはい、交換ね」みたいなことだけど、

知らない人が、知って、やってみて、できるって、

すごいことだと思うなあ。

(そう思うと、子供ってのは毎日それを繰り返しているわけで、子供のパワフルさも、すごいなあと思う。)

さらにマルチな人間になれるよう、精進します。

===========================

発送ちゅう~

2005121117:18

エントリいただきました、ミックスCDとコンパイルの2枚組。

本日発送いたしましたー。

あとは、ご住所がまだ分からない方などは、分かり次第発送いたします!

メール便なので、多分、今週中ぐらいにはどの方にもお手元にあるんじゃないかな?って思います♪

あたしが出すのを不定期にしているからなのかもしれないけど、

結構毎回、頼んでくださる顔ぶれが違うので、こちらも楽しかったりします。

もちろん常連でオーダーしてくださる方も、本当に本当にありがとう

もし、届いて、音の不都合があったら、教えてくださいね。

あと、もしかしてこちらのリストで、思いがけずもれちゃってる方がいらっしゃったら、「うち届いてないよー」って遠慮なく、お申し出ください!

何度もチェックしているつもりではいるんだけど、もし。あれば。速攻お送りしますー。

それと!重要なこと・・

今回、うちのメインPCCDドライバがおかしくなっちゃった関係で、ミックスCDのトラックわけができませんでした・・・

なので、1曲、となってます!

(コンパイルのほうは、ちゃんと曲わけされてます)

ゴメンナサイ・・・。

ということで60分一本勝負で、聞いてくださいね^^

手渡し組さまたちに。

もう準備OKです!いつでもお渡しできます~。

ということで、またその旨声をかけますね!

はやくも次のミックスが作りたくてうずうずしてしまっている、きゅきゅでした^^

===========================

また雪~!?

2005121214:43

とっても冷たい一日。

朝から、小さな雪がいっぱい。

まだ積もってないけれど、とっても冷え込んでいて。

岐阜って、からっ風みたいな感じで、いつもは風が冷たいんだけど、雪が降るときの寒さって、違うよね。ぜんぜん。

ひんやり、というか。

ちゃんと湿気のある、ひんやり感。

お肌もつっぱらなくて、逆にこういうひんやりな空気のほうが、あたしは好き。

今夜も降るのかなあ・・・天気予報だと雪なんだけど・・

降ったら、またまた実家にお泊りです。

今夜はネイル工具箱を持参してきたので、泊まるとしたら実家でネイルチップショップづくりを頑張ろうと思います。

===========================

よかったら、意見きかせて。

2005121214:47

ネイルチップを通販することについて、

今、こうすればいいかな?って思っていることを、買い手側だとどう思うか、考え中。

よかったら、ご意見をお聞かせください~^^

ネイルチップ・・って、やっぱりオーダーになっちゃうのかなーって、思い中。

その場で気軽に合うサイズを買っていってほしいなあと思うと・・・結構在庫を持たなくてはならないかなあ?

まあ、一気に全部足並みそろえてスタートしなくてもいいんだけど(気持ち的にはユルユルなので)、そこが悩むところ・・・。

遠方オーダーの方の部分はだいぶ構想も固まった。

オーダーをいただいたら、

まずサンプルチップを送る。

そこで、自分に合うサイズをはかってもらって、

メールで返信するか、サンプルチップを返送する際にサイズを書いた紙を同封(ここの送料はこっち持ち)。

サイズが分かり次第すぐ作り始めて、

できたらまた、郵送でお届け。

お買い物って、なるべく買ったらすぐ手元に届くのが嬉しいから、

そう思うと、最短で、

オーダーサンプルチップ送付(2日)サイズだけ先にメールで教えてもらって作成(2日)お届け(2日)。

とすると・・・・1週間かぁ・・。

最短で1週間って、どう思います?

お金は・・・やっぱり前払いかなぁ。

マイミクさんで素性が分かる方なら、あとでもいいかって思うんだけど。

で、色とか、どんな感じがいいかってのは、うちの本家サイトにネイルチップ通販のページを作って、そこで選んでもらう。

ベースの色と、模様。

基本は、あたしは筆で描いたりとか、そこまではできないので、ストーンとシールで模様は作ろうかなと思う。

まあシールも安っぽくないやつを選んでいるけれどね。

金額については、送料込みでって思ってて。

いくつかパターンを作ろうかなと。

これぐらいの飾りぐあいなら、いくら。とか、

もっとゴージャスだとこれぐらい、とか。

数パターン作ろうかなあと思う。

枚数はとりあえず、すべての爪で10枚セットで。

やっぱり、遠くにいても、逢って相談している感覚でネイルチップを作ろうと思うと・・きめこまかい対応が必要になるわけで。

でもまあ、当分の間は友達とか、こうやってあたしの周りでネットで見ててくださるからで興味がある方にお送りすることになるわけで、一見さんがいきなりってのはまずないと思うので、きめこまかい対応も、ぜんぜん気負わないのだけど・・・

いろいろと、どうしたら、シンプルで効率的に、スピーディに、思ったとおりのものが相手に届けられるのか、模索中・・。

売り上げとかは、正直ぜんぜん考えてません(笑)。

基本的には材料費でと思っているし、

感覚はミックスをこうやってここでリリースして配布したりって感覚と同じわけであって。

それにキャリアがあるわけではない。

趣味の延長。

だけど!

趣味の延長だとしても、ちゃんとお金と引き換えに作ることになるわけで、ちゃんとした対応をしなくっちゃって、思うんだよね。

うーん、うーん、と頭で考えつつ、今夜は実際の作業にかかろうと思います。

===========================

なんだぁ~

2005121309:34

気合を入れて昨日は実家に泊まってみたけど、

朝起きたら、そんなに雪はつもってなかったー。

でも・・今日もとてもひんやり。

雪も舞ってる。

もしかして今夜積もるのかなあ。

明日とあさってお休みなのにー。

明日、名古屋にお買い物にいこうかなって思ってたのになあ。

ここ最近ぜんぜん昼間に名古屋行ってない・・夜は、行くけど(笑)。

でも、年末までクラブ活動はしばらくしないつもり。年末は立て続けっぽいから^^

年末、いつ寝るんだろう・・・自分は・・31日までがっつり仕事なんですけど・・・^^;

===========================

ボタンを買いに。

2005121309:49

・・・ってタイトル書いて、ふと

「手袋をかいに」って絵本を思い出した。

(この絵本、大好きです)

コートのボタンをつけかえようかなと思って、

先日手芸屋さんに行ってきました。

あたしは重いコートが本当に苦手で、

すぐ肩が凝ってしまう。

なので、最近はずっと軽いコートを愛用です。

白コート。

白なので、ボタンをなにをもってきてもいいわけで。

買ったとき、ついてきたボタンが安っぽかったので、去年は緑のボタンにしました。

で、今年はちょっと飽きたので、またボタンを買いに。

ボタンって、本当にみてると楽しい!!

手芸屋さんのボタンのコーナーで、しばらく吟味。

この吟味の時間が楽しくて、

ボタンをみながら「これはこういう服にあいそう」とか「このボタンは、使うというより愛でるって感じの柄だなあ。使うとくどいけど、1個でみてると芸術品」とか、思いながら自分の気に入ったものを探して。

まあ、ちょっと田舎なので、これ!ってのにはなかなかめぐりあえないんだけど、「今年はこれにしようかな?」ってかわいいのがあったので、それを8個。

1個300円。

「ちょっといいボタンだよこれ」って店員のおじさんに言われつつ。

確かに300円ってボタンの中でもかなり高級なほう。

今回のボタンはちょっとクラッシックで、

ダークグリーンみたいな感じ。

まだつけてないから雰囲気が分からないけど、

ちょっとクラッシックなコートになると思う。

白いコートなので特に目立つので、

ボタンがいい感じでポイントになれば、いいなあ^^

白いボタンでも良かったんだけど、なかなか思うものってありませんね・・・

数が足りなかったり。

ボタンを見に行くと、いろんな服のリメイクがしたい熱がすごく高まる。

カットソーとかに、ちいさなボタンをいっぱいならべるのもかわいいし。(袖口とか、えりのとことか)

ボタンってかわいい。

こういう、素材ものについつい目がいってしまうのは、ネイルに限らず、モノつくりが大好きだからかなあ。

昨日も実家でサンプル用のチップを作っていたら、隣で母がしみじみと

「あんたは、モノはなんでもいいわけね。

手を動かす仕事が、好きなのね。」と言ったので、

「そうそう。

なんでもいいんだよ。

だから絵も書くし、習字もやるし、

ネイルも好きだし、裁縫も好きなのね」

と、会話をしました。

今の仕事も、モノつくりの仕事。

ボタン、はやくつけて、

さっそうと出かけたいなあ。

今夜はおうちに帰れるかな?

===========================

HBH03と晴れのふゆぞら解説

2005121318:44

ぼちぼちと「届きました!」って嬉しいお言葉をいただきつつありますので、今回の曲のセレクト解説をしたいと思いますー。

まずはHBHから。

<strong>***Honey Bee House!! session03***

01 Here I Am [With Tamra Keenan]/David Morales </strong>

この曲は数年前から大好きな曲。これほど明るくてキャッチーで、気持ち爽快「よしっ頑張るぞー」って思える雰囲気のハウスって、なかなかない気がします。自分がDJやり始めたら、絶対使いたいと思っていた曲。David Moralesの自身のミックスでも1曲目だったりするので、ちょっとパクリ?かもしれないけど(笑)ハッピーにふさわしい雰囲気かな?て思いまして。

<strong>02 U Amor/Boris Godunov </strong>

これはもともと夏に出たアルバムに入っている有名な曲。夏のラテンハウスな感じなんだけど、冬に使って見ましたぞ。

<strong>03 Ritomo Das Ondas (12inch Version)/Freak Do Brazil </strong>

HBH01にもFreak Do Brazilの曲を使ったんですが、これも同じぐらい好きな曲。サビをいつも一緒に歌ってしまいます。

<strong>04 NIGHTLIFE (RASMUS FABER REMIX)/FEET</strong>

われらがRasmus☆この曲も大好き。

特に後半からがすっごい好きで、何度聞いても飽きません。後半サイコー!

<strong>05 MONDOGROSSO/BLZ </strong>

これはもうみなさん耳なじみかと・・・

結構、音が高いんですよね、これ。そしてミックスに使おうと思うと、アクが意外と強くて。

ちょっと苦心しました。でも、違和感そんなになくつなげたような気もします。

<strong>06 Everybody Get Up/Bah Samba</strong>

Bah Sambaも大好きなアーティスト。このアゲ具合、たまんないわぁ。

カモン!カモン!!

<strong>07 Sugar (Joey Negro Club Mix)/Roy Ayers </strong>

ちょい古めのセレクトかな?てか今回はどの曲も数年前のものが多いですねえ。ちゃんと聞いていた頃なのかな(今は大量に聞いているし・・)。

ちょっぴりクラシックな感じがして、いいハウスだなーって思います。

<strong>08Love Will Be Our Guide /Mark Picchiotti Presents Jersey Street </strong>これはアカカゲの、去年のミックスに入ってますね。後半でアゲで使ってる(はず・・)。ひょんなことでフルバージョンが手に入ったので嬉しくなって使いました。まさに、アゲてきます。大好きです。こういうハウス!

<strong>09 Said I Wasn’t Going To Tell Nobody (Praise Party) /S3 And Truth</strong>

ラストはゴスペルハウスで。これ、曲、長いよね・・・多分トータル8分強あります。熱くみんな歌ってますね(笑)パーティっぽかったので。

とそんな感じがHBHのほうでした。

さて続いては「晴れのふゆぞら」のほうです。

<strong>***「晴れのふゆぞら」

compiled by izumi a.k.a kyukyu *** </strong>

<strong>01 NOSTRALGIA IN TIMES SQUARE/TITO PUENTE</strong>

ほぼ10年前によくサルサを聞いていたりしたころにはまったティトプエンテ。

すごいパーカッショニストだと思います。プレイがみてみたい!!よいですよーティトは。ちなみに、「さくら」コンパイルをお持ちの皆さん、「SAKURA SAKURA」って曲がラストにあるんですが、これもティトの曲です。

<strong>02 Feliz Navidad/Orquesta De La Luz </strong>

高校時代にはまったサルサ(渋いでしょ 笑)。そのとき、全盛だったのがオルケスタデラルス。名前、なんとなく覚えている方も多いのでは??

彼らのライブも何度かいったんですが、これはクリスマスアルバムから1曲拝借です。

サルサはキレがよくて、かっこよいですね。

<strong>03 Shi Wa Zu/Diciembre en Barrio obrero /Rie Akagi</strong>

師走、ってことで、これは師走に出すコンパイルに使おうと思ってた曲です。

でもこれ、有名だから、ラジオとかで流れているの聴いたことある方いるんじゃないかな?ちょっぴり、前の曲ですよね。

<strong>04 Ordinary Day/Matt Bianco</strong>

マットビアンコもかれこれ10年ぐらい好きなあーティスト。来年のブルーノートライブは行かねばと思っていたりします。

彼らの一番新しいアルバムに収録されていているこの1曲。この曲が好きなら、このアルバム全部おすすめです。

<strong>05 Days And DaysAcoustic Bossa Virsion /Fantastic Plastic Machine</strong>

ひょんなとこから、でてきた曲です。HDDに埋もれてた・・^^;

かわいらしい、ほっこりした曲ですよね。

気持ちがやわらかくなります。

<strong>06 Amazing Love/Anane </strong>

これ、10分以上あります・・・(笑)長いんだけど、好きなので、使います。

途中からハウスっぽくなってきて、踊れる感じなのに全体的にソフトで女性的な音。

こういう系で一枚、ミックスも作ろうと思ってます♪

<strong>

07 Corcovado/Mr.Hermano </strong>

ちょっと前の1曲。これの中盤のピアノソロがすごく好きでーーー!!感情入り込んじゃう1曲。今回のこのコンパイルの中では、一番BPMが早いかな?

<strong>08 Take OffNicola Conte remix “Campi’s Idea”Virsion /Marco Di MarcoFeaturing Nathan Haines)</strong>

ニコラコンテらしーーーい、音ですよねーこれ。こういうクラブジャズな雰囲気もとても好き。

クラブジャズで踊るのって気持ちいいですよん♪

<strong>09 I Could Have Danced All Night/New York Trio </strong>

しっとり後半はピアノソロで。

ちょっぴり、かわいらしいジャズトリオ。クリスマスっぽい感じがしたので、入れてみました。有名な曲だね。これ。

<strong>10 星霜/妹尾 武</strong>

妹尾さんは、いろんな場面で使っている好きなピアニストの1人。もともと知ったきっかけはLEAVESBGMセレクトでのお仕事で、レンタルで知ったんだけど、この方の曲ってほんとうにやわらかくて、静かな気持ちになれて、いいですよ。

はい、長々とすいません・・・

とそんな感じで、お暇なときによかったら、感想やダメ出し等、おまちしていまーす♪

===========================

帰ってこれた~

2005121320:17

さきほど、自宅に帰って来ました。

今夜も実家に泊まろうか迷ったんだけどね・・・

うちのベタちゃんが寒さにやられてないか心配だったし(魚です)、

降ってなかったからさ。

でも、すんごーーーーーーい、寒い!!

お昼だって、1度でしたよ。クルマに乗ったら。

今は氷点下だと思う。

すごく、きーんとした空気。空にはもやもやが。

そのもやもやに、お店のネオンライトが反射して、オレンジ色になっていたり。

マンションのそばは道が少し白くなってて、こわかったなあ。

ベタも、じっとしてたけど生きてたし、

やっぱり実家もいいけど自宅もいいなあと思う・・

うーん、マジでさむいっ!

今夜こそ、電気毛布の出番だね・・。

CDの「届きました」メール、ありがとうございます!

嬉しいです♪

===========================

ミックスの自己評価

2005121416:27

今回リリースしたHBH03

個人的評価としては・・・80点かなあ。

1箇所ちょっと早まったインがありまして(きっと分かる人にはわかるかと)。

まあ、雰囲気壊してはいないんだけど。

「あー、あそこね」って、思った方きっといらっしゃったはず。

あとは、聞く環境でかなりいろいろ音が左右されるんですよね。

うちのオーディオで聞くと、アラが目立つし、

クルマで聞けば、ぜんぜん目立たない。

ということで、

リリースしておいていまさら恥ずかしい気持ちもちょっぴりあるのだけど、

ぜひ、聞いてくださいね。

感想とか、本当にありがとうございますっ♪

一応、それを条件にリリースしていながら、

届くととても嬉しいです^^

さて、お年賀ミックスの選曲も進めなければね。

ていうか、封筒に「年賀」って書けば、届くのかな?お正月に・・

===========================

なんとかして。

2005121420:15

自分の物欲・・・

なんとかしてほしい。

(誰に?誰かに?自分に言ってって感じだよね)

ひとつのことに深く知識を得てくると、

その分自分の範囲が広まって、

知らなければお金を使わなくてもよかったのに、

知ってしまったら使わざるを得なくなる場面ってあると思う。

たとえば・・・

好きなアーティストがいたとして、

この人にはこの人が絡んでいる、と知った場合。

絡んでいるその人の音も、確実に自分が好きな音なわけで、

そうすると、今までの2倍、欲が膨らんでくるわけよ。

このぐらいでとどめておいたほうがいいと思う。

絶対、そのほうがいい。うん。

しかし、知識は得たいし、得た分だけ楽しくなる。

うーん、この狭間ですごく苦しむ・・・

あーあ、DJってすごい趣味だわ。改めて。

音中毒になってしまう。

適度な距離で音と接することが出来たら一番いいんだけど・・

===========================

久々に名古屋に。

2005121420:30

IMG_6384.jpeg

今日も夕方から仕事だったので、

ちょっと休みの日の割には早く起きて、名古屋に出かけました。

雪は、なぜか、名古屋に向かって20分走ると、全然ないんですけどーーー!!!

名古屋ついたら、積もってもなかった。

うーん。こんなに違うのね・・岐阜って田舎・・。

お昼に出かけるのは本当に久しぶり。

ゆっくりお買い物をしようと思ったけど、結局あっというまに帰る時間になってしまった。

まずは松坂屋に。御用達です。松坂屋。

結構地味なお買い物を。

まず仕事用のインナーを買って、

北館のHOUSE of ROSEに。

香りのいい石鹸がほしくって。自分用にね。

そしたらフリージアの香りのする石鹸を見つけました。

よかったー。でも、私の部屋にあったクレメンタインもいい香りだったなあ。

フリージアがなくなったら、次はクレメンタインの石鹸にしようかな。

そのあとは服を見たり、例のもの(笑)を買ったり。

久しぶりにオペークに行ったんだけど、なんか、服が安かった。

今までこんなに安かったっけ?洋服の質が落ちてるのかな?

最近、服自体の値段が下がってきていると同時に質も落ちてきてるなあと思ってはいたけど、オペークって、もうちょっといいイメージがあったんだけどなあ。

ちょっとそのへんは疑問だったんだけど、ちょうどさがしていた雰囲気のかわいいセーターがあったので、お買い上げ。

名古屋で服買うのなんてすごい久々だよ~。服買うこと自体も久しぶりな感じだなぁ。

もう、春だね。

ターコイズのすごくかわいいコートもあったんだけど、

あれは、バーゲンですぐ売れてしまうだろうな・・・。

ほしいなあ・・・(とここでも物欲が大騒ぎ)がまん。がまん。

本当に久々に、洋服屋さんの紙バッグを持って、街を歩きました。

その後はもう帰る時間になっちゃいそうで、焦ってランチをして、アフタヌーンティで「苺ミルクチャイ」を買って。

おいしそうじゃない!?苺ミルクチャイ。

どんな味なんだろう?

今夜、あとで親友んちにもっていこっと♪

それにしても、本当に冷たい1日でした。今も寒い。

部屋が全然あたたまらない!

今夜は路面凍結かなあ?

気をつけて、運転しないとね。

===========================

オーダーシートを作る。

2005121420:35

IMG_6385.jpeg

IMG_6386.jpeg

ネイルショップの際に、自分用に必要なオーダーシートと、

お客さんへの説明用の、説明書きやらをさっき、作りました。

全部手書きにしてみたんだ。

手書きって、コピーだとしても嬉しくないですか?

あったかみがあって、ね^^

ちょうど、あたしのマルチ活動ユニット名が「Honey Design」なので(笑 会社というより、一人ユニット名に限りなく近いっす)、ネイル部門は「Honey Design  Nailing」にしてみた。

造語。

いろんな呼び名を作るのは、楽しいです。

なんか、「やってる!!」って感じになって。

何もなしでやったって、いいんだけど、なんか呼び名があると、それらしいというか、(ぎょうぎょうしいというか)、まぁ、いいものです(?)

それが写真右。

左は・・・・

よくお邪魔してうだうだする、親友んち^^

彼女もネイル好き。あたしより上手い。

そして、ネイルが膨大にあります(笑)

===========================

レビューちょこちょこ。

2005121510:46

https://www.mitsubachikyukyu.com/music/

最近の音はこんな感じ。

聴きつつレビューUPしてってます。

お時間ある方はどうぞ。

んで、さらにお時間がある方は「そうそう、これいいよねーー!!」ってコメント残してってください^^

シアワセです。

今は須永さんのWS05を聞き中。

じっくり聴くと、本当に勉強になるDJさんだわあ。

===========================

もみのきにねがいごとを。

2005121513:03

http://xmas.sinap.jp/christmas.html

ねぇねぇさんの日記にはりつけてあったので、やってみた。

リンカランの、もみのきのクリスマスプロジェクトだって。

見てみて。サイトもカワイイ。

もみのきに、お飾りをするんだ。

あたしも、ひっそり、飾ってきました^^

なんだか、ほっこりしたあたたかい気持ちになれますよ。

===========================

念願の単品メニュー

2005121521:44

(写真がぼけててごめんなさーい)

IMG_6387.jpeg

今日、イタリアンの「ペコリーノ」さんへ行ってきました。

このお店、すごく好きで。

めっちゃ美味しいんですね、イタリアン。

全品美味しい。

開店以来からのファンです。もう6年目なんだなあ。

なので、イタリアンの美味しいものを、市外に食べに行くってことが、ありませんでした。

ここで、いいもん♪

可児にはほかにも美味しいイタリアンが何件かありますもの。

はまると週1は必至。

親友とも、家族とも、友達とも、大事なお客さんも、ここに連れて行けば安心って場所です。

でも、2年前になるのかな、夜がコース料理のみになっちゃったんです。

それまでは普通に単品があって、好きなものをちょこっと頼んで、食べたりできていたんだけど。

コースになって、料金はコースの割には安かったけど、

とにかく量が多くなってしまって・・・

女性の胃袋では、メインまでたどりつけないぐらいに。

それぞれが美味しいがゆえに、もったいないというか、ああ、もうちょっと量が少なくてもいいかも・・って思って。

そして、あたしの周りの常連も同じコトを考えていたみたいで、一気にその常連さんたちの足が、遠のいてしまったんです。

もちろん、コースで今現在までしばらくやってきていたんだけど、

コース料理での量の多さに、「食べきれないから」行く気持ちが萎えるというのと、

コース料理というものは、決められたものを食べるわけで、

やっぱり、行ったら食べたいものを自分で頼んで、食べたいなと思うわけで。ここが顧客側のワガママなとこですね。

フレンチならばコースがいいけれど、イタリアンで、気軽に行ってゴハンを食べるということが、ただ、コースにするというだけでできなくなってしまう。

しかし朗報が

また、この冬に単品メニューを再開したとのこと。

嬉しくなって、今夜、行ってきました。

メニュー見てて嬉しくなってしまってね~^^

わーー、単品に戻ってる!って。

なので、あたしと母とで、パスタをオーダー。

写真右側が、ホタテ貝柱と生海苔のクリームソースパスタ(これ、絶品)、

奥はベーコンと季節野菜のトマトソース(フェットチーネ指定)。

久しぶりに、外食をして、この店のこの味を食べることができて、シアワセだと思ったひとときでした・・

これでもう、可児にお客さんが来てもココに連れてこれる♪

よかった。

そこでふと考えてみると・・・(ここから以下が長い・・)

お客さんのわがままを満たすっていうのは、難しいなあということ。

お金を払う側は、お金と引き換えに、その分の価値を得るわけで、ワガママであって当たり前なんだけど、店側のこだわり(例えば、コースで出したい、とかね)というのと、お客さん側のこだわり(食べるものは自分で選びたい)というバランスを上手く満たすのって難しいなあーってつくづく思った。

きっと、お店側としては、きちんと自分の料理に向き合ってほしいっていうのが、コース料理として出す気持ちの表れだと思う。それはとてもよく分かるんだ。そういう心意気も、嬉しいよね。

じゃあお客さん側はといえば、シチュエーションによって、相手も自分の気持ちも違うわけで、ここのあの料理が単品で、ワインと共にゆっくりいただきたい気分なんだけど、あそこはコースしかやってないからな・・・・って思うと、連れて行きたくてもなかなか連れて行けない。

店側としても、なにかの記念日に食事をして欲しいという「特別」なシチュエーションと、普段の気軽な「普通」なシチュエーション、どっちも満たしたいって気持ちがあるんだろうけど、なかなかこのバランスって難しいと思う。

いっそ、居酒屋なら、飲みメインで来るわけなので、あまりそんなことを考える必要もない。それが、自分なりのこだわりを持って経営している場合だと、ちょっと違ってくる。

やっぱ、「普段に気軽に」って思って料理を出しているお店も、ココロのどこかでは、特別な場合に使ってほしいなっていう気持ちもあるわけで。

どっちを取るか、だよね・・。

きっと今回の単品とコースの話にしても、オーナーさんは悩んだろうなって思う。

コースメインにしたことで、一気に常連がいなくなるっていうのは、一番当人が「あれ?」って感じるだろうから。

そこで葛藤があって、今になって、やっぱり単品を、って流れになったわけで、なかなか田舎な場所ではコースという料理の出し方には敷居が思った以上に高いってことを身を持って知って、こうなったんだろうな・・

きっと、いろんな想いがここ数年であったんだろうな・・って思う。

だからこそ、これからはあたしもいっぱい通いたいと思う。

いまさら「コースは食べ切れなかったんですよ~」って言う必要もないと思う。

いっぱい以前のように通うことで、態度でそんなの分かるものね。

いろいろ書いたけど、とても嬉しかったので、長々と書いちゃいました。

本当に美味しいんだよ。

ぜひ、食べに来て

ランチも美味しいし。

・・ちなみに「ホタテ貝柱と生海苔のパスタ」は、オススメすると全員はまる逸品です(しつこい)。

===========================

始動しはじめそう?

2005121608:28

IMG_6388.jpeg

IMG_6389.jpeg

IMG_6390.jpeg

ネイル3枚。

左はこの前、クリスマスのパーティのときに。

自分としては珍しく、全部同じパターンです。

華やかでした~

中央が、昨日作ったホワイトネイル。

これ、カナリ、かわいいです(自分で作っておいてなんですが)。

きなり色にゴールドの星とブルーの石。

これは王道ですねー。

右は昨日、のんびりしながらやった、足。

こっちも白でホワイトネイル。

クロスが久々にしたかったので、個人的にはとてもシンプルに。

ベースの色は、白パール。キラキラしててきれいです。

昨日、ネイルの件でいろいろ家族と話していたんだけど、

すごく協力的・・

思わぬ展開になりそうで、ちょっぴりドキドキ。

こんなに手が派手なのに、母親が「そんな手をして!」とか全然とがめないので不思議に思って、

「どうして今回は何にも意見がないの?

そんな派手なもの・・とか、とがめないの?」って聞いたら、

ニコニコしながら

「だってきれいだと思うんだもん」と。

ちょっと意外。

まあ、「美」が好きな母なので、OKなんでしょうね。

それにしても、

あんまり石をつけすぎてエスカレートしないように注意しなくちゃ(笑)ついつい、ね。

引き算、引き算。

===========================

ムムム・・・

2005121621:48

毎週ネットでアップされる、すごくよく当たる(というか、痛いところをちゃんと突いてくれる)占いサイトがあります。

そこが更新されたので見てみたら、

ムムム・・・

非常に、当たっている。

というか、当たるというより、

ベクトルを示してくれているというか。

道でいうと、「右折」「左折」「直進」という、

矢印を薄く出してくれているというか。

思わず読んでてうなってしまいましたもの。

ココ(何度も紹介してるけど)

http://www.st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

===========================

ホクホク

2005121622:06

世の中はクリスマスソングばっかりですね・・・

なんかもう、食傷気味を通り越して、

「イブだけでいいじゃん、もう」って思ってしまうこのごろ。

年を重ねてるだけ、聞く回数が増えてるからそう思うのかしら。

それはさておき、

音担当をしているカフェ、LEAVESのクリスマスソング納品がまだなので、音を仕入れにと思ってさきほど多治見ツタヤに(これまた、ローカル)。

ここは本当に侮れないお店で、時々ビックリするものが入荷しているので、掘り出し物感覚で探すと楽しい。

たまたまクーポンで旧作が半額の日だったので、

こりゃあちょうどいいじゃん、LEAVESのほかの曲も一気に借りておこうと思って、一気に借りてきました。

枚数は・・・

きっと聞くとひかれると思うので、あえて伏せておきます。

ただ、レジで「これ以上枚数を載せられないみたいなので、一旦これだけでお会計いいですか?」といわれたのだけ、書いておきます^^

クリスマスソング自体は4枚ぐらいしかあたしの耳にかなうものはなかったんだけど、そのほかが大量入荷。

なんか、「新入荷」っていうタグがはってあるCDがすごく多くて、

「えーこれっ!!!買ったて、ちょっとぉ(方言)」ってココロの中でビックリしながら見たり。

「これは借りておくべし!」なものを、カゴ(大)にポンポン放り込んでゆく。

ホント侮れないわー。

今日の一番のビックリ出会いは、

インセンスレコーズの「カフェラウンジ」シリーズのクリスマスものがあったことよ。

こんなん、タワレコ行かないとないじゃんかー(笑)

あと、久々にクラシックが聞きたくなったので、

「月光」と「1812年」を借りてきた。

「月光」は第3楽章が大好きで、

1812年」は、高校の時吹奏楽で演奏した思い入れのある曲。

あっ「火の鳥」も借りてこればよかった・・わすれた・・

カフェ系の音は大量仕入れできたので、

これでLEAVESの新年からのBGMは、しばらくOK

いっぱい持っていってあげよう。

自分の選曲が、あの空間でみんなが癒されるお手伝いになったらいいなあ。

ただそれだけですよ。

ボランティアっすよ。

これだけあげたから、これだけ返して、とかそういうんじゃない。

今は、LEAVESは、どちらかというとヒーリングに近いもの~インコグなどのアシッドジャズのメロウなもの~聞きやすいジャズ(あっさりめ)、で選曲を進めてきたんだけど、

個人的にそろそろ、アプレミディ系やフリーソウルあたりを入れていってもいいんじゃないかな?って思ってる。

それと同時平行でボサノバも(まあ、すごくジャンルとしては似通ってるんですが)。

ジャズも意外と似合うんだよね、あそこ。

あと、あたしが来年の春ぐらいから自分でも力を入れていきたいのが、映画のサントラ系な、ゆるーい感じのもの。

ポールモーリア(超有名すぎるけど)とか、すごいいいと思うの~♪

今も似た感じの曲は結構納品してあるんだけど、

まだまだ自分の引き出しが小さくて少ないので、

来年はそっち方向を勉強しなくっちゃだわ。

もう、至福ですよ。

自分のいきつけのカフェで、自分のセレクトした曲を聴きながらお茶できるなんて!

行くと絶対、耳澄ましても「あ、これ知ってる」って曲ばっかりなんだもん

嬉しい、嬉しい。

さあ、今日はCDRに焼いてデータをとっておくための作業にこれから入らないと・・・

今日中には終らないかなあ??

楽しい、楽しい、夜。

===========================

ちびネイルショップOPEN

2005121714:

IMG_6391.jpeg

さきほど、OPENいたしました~。

といっても、うちの花屋に置かせていただくこんですが。

家賃が発生するんですけどね、いちおう(笑)

ちょうどお客様が、花を作るときに待って頂くテーブルセットがあるんで、そこのテーブルに置かせていただくことに。

待ち時間も、女性の方ならきっと、手を伸ばしてくれることでしょう(それで待ち時間がまぎれるのならこちらも嬉しい)。

サンプルチップを置いたので、

チップがどんなものか直接爪にあててもらえるし、

番号がふってあるから、注文もいただけるかも。

とりあえず、置いておくと、人間って気になっているものであれば記憶するもんだから、

今すぐってわけじゃなくても、自分の気持ちがネイルチップにふと行った時、思い出してくれればいいなと思う。

値段も設定いたしました。

一番シンプルなもので1890円からに。

定番はほぼ2100円で統一。

よっぽどゴージャスにして3150円(まあ、かなり派手派手になるだろうけど・・)

店舗で手渡しの場合、この値段だけいただくことにしました。

ホントは個人的にはもっと安い設定にしたいんだけど、周りからことごとく「それじゃ安すぎる」「価値がなくなるから、ちゃんと値段は上げたほうがいい」と言われまくって(笑 あたし、お人よしなのです・・・)、周りから見て、じゃあいくらならOK?というリサーチをいろいろとってみて、この値段にさせていただきました。

あたしが狙っているのは、今までネイルチップをしたことがない人にネイルチップの手軽さを教えてあげたいってことがメインなので、

興味があってモノつくりが好きな人なら、自分でその後作って楽しんでくれればいい。

自分が、ネイルチップを教えてもらってつけたときに、「こんなにカンタンで楽チンなんだ」って思った喜びみたいなものを、人にも教えてあげられたら、それでもう充分なわけで。

それ以上に、自分のデザインが気に入っていただけるのなら、もうばんばんざい。

(本業にしてないからこういうこと言えるんだと思ってますが)。

だから、手持ちのネイル持ってきてもらってそれで作るのだってOKにした。そうするともっともっと、敷居が低くなる♪

やってみたら意外に楽しかったってこと、世の中には結構あるものだから、やりもしないで「あれはどうのこうの」って口だけでは、言いたくないんだー。

じゃあ、まずやってみなよ、って。

やってから、いおう、と。

そう、思うのです。何事にも。

メールで・・・とか、ネット通販で・・ってのは、もうちょこっとだけ時間もらおうかなと。

でも、基本は、送料525円追加でいただく感じで、

その送料にサンプルネイルチップ送付&返送料込みにしようと思ってます。

まだ、あくまで、思っている段階で、もうちょっとシビアにいろいろ考えて、ちがう方法をとるかもしれないけれど・・

色見本を置いたので、そこでベースの色を選んでもらって、柄はパターンを今とりあえず約10パターン揃えました(それが写真で見えているものです)。

もちろんこれだけじゃなくてアレンジも可能だし、そのほうがあたしも逆に作りやすいと思う。

そのうち、1本売りとかも始める予定。

これは、今年中にできればいいかなー。まだ細かいところを考え中。

とりあえず形だけOPENということで、mixiにっきでも、お披露目。

===========================

めんたいこ。

2005121714:10

昨日、ゴハンを食べながら金スマを久々に見ていたんだけど、

明太子を生み出した、「ふくや」の社長さんの話をやってて、興味深く見てしまった。

めんたいこといえば、「ふくや」。

うちは「やまや」からよく電話がかかってくる・・・(笑『お使い物にいかがですか?』という、勧誘の電話)。

めんたいこって、韓国の食材だったんだね。

びっくり。

その社長さんが、めんたいこを売り出して、世間に定着してすごく売れるようになっても、「特許を取ったらもっと儲かる」っていう周りからの意見に反して「明太子はただの惣菜だから」といって明太子の特許をとらず、教えてほしい人に工場を見学させて、作り方まで教えてあげて、今や福岡には60社ぐらい明太子の専門のお店があるのに、この社長の意思をくんで、どの会社も特許を出してない、っていう話を聞いて、

じーん、とした。

こういう想いこそ、大事にしなくちゃって思ったんだ。

目の先だけ見えてるとどうしても人って、目の先しか考えなくなって、一番大事な部分に目を向けない。

本当は、一番大事な部分があるからこそ、目の前のものがあるのに。

ずっとあたしは「やっぱり何事にも、人柄って大事だなあ」と思っているんだけど、人柄というより、その人のもつベクトルのまっすぐさが大事なんだろうなあ。

いろんな欲に対しても、ひるまない強さ。

本当に、自分も弱い人間だから、人のことなんて言えないけど、たまにこういう事例を聞いて、はっとさせられます。

大事なものって本当はすごく、すごく素でシンプルなものなんだよなーって。

あーん、めんたいこ、たべたーい

===========================

意外な人にFOOLの宣伝を。

2005121714:23

ちょっと前の話になりますが、

前回のFOOLDQパーティ)が終わった次の日かな、

朝、常連のカフェ、LEAVESに行ってカウンターに座って、

マスターとユルユルおしゃべりしながらモーニングを食べつつ、

「昨日行ってきたよーFOOL

めっちゃ面白かったよ今回も!

で、次の回のフライヤー。見て見て。

行こうよ、もしよかったら今度一緒に」

なんて、気も早いのに1月末のFOOLの宣伝をフライヤー見せつつしていたら・・

隣の隣の席に座っている、初老のおじさんがこちらをすごく意識していて、

あたしがいろんなフライヤーを見ながらコーヒーを飲んでいたので、

「コンサートですか?」って、聞いてきて。

あたし「コンサート、じゃないんですけどね・・・」

おじ「もしよかったら、チケットとかなら、お手伝いしますよ」

あたし「んーと・・ですね~、そういうんじゃないんですけどね。これはチラシみたいなもので・・」

おじ「ちょっと、見せて」

おじさんはFOOLのフライヤーをしみじみ見て、

おじ「これは、おかまショー?」

あたし「んーっと・・・おかまっていうかー・・おかまってわけでもなくてー・・(ちょっともじもじ)」

おじ「面白そうだね。

僕もね、今から30年ほど前はよくジュリアナに行っていたんだよ。

どこどこ?・・・新栄。マーゴ・・

ああ、フレックスビルの」

あたし「ご存知なんですか?」

おじ「あのへんに昔、バーがあって、そこでよくオンナノコが衣装を着て踊って歌を歌って、っていうのにもよく行ってたから場所は分かるよ」

あたし「そうなんですかー!?」

しかし・・ジュリアナって30年前??そんなに昔だっけ。

あたし、生まれたての年なんですけどね・・30年前って(笑)

しかもこのおじさん、ジュリアナに行ってた感じがしない(爆)

そして、しばらくフライヤーを見ていたおじさんが、カレンダーを出して、

「行こうかな」と。

「このチラシ、もらってっていい?

まだ予定が先だからわかんないけど、おもしろそうだね」とかなり、好印象なのでした。

大丈夫かなーーー!!??

ねえ、ドラッグクイーンの皆さま、

初老のおじさまを連れて行っても大丈夫かな?

結構乗り気だったから、マジであの人は行こうと思っているかも。

「時間がね~、遅いね~」って言ってたけれど。

意外な場所で、意外な方に、朝っぱらからFOOLの宣伝をしちゃったのでした

===========================

70センチって・・・

2005121722:22

天気予報では、

明日の朝方から、岐阜は70~90センチ積もるらしい。

な、ななじゅう・・・

そんなに積もったこと、ないんですけど(笑)

多分、飛騨地方や山のほうでそれぐらいのときは、

こっちは30センチ積もれば多いほうだと思うけど、

いろいろ考えても明日の愛知のお天気にも雪があるってことは、10センチは積もるんだろうな。

んー。

今ねー空見ても、晴れてるんですよね。

空気が澄んでいる分、すっごいお月様がきれい。しかもそんなに寒くない。

というわけで、大事に大事に大事を取って、今夜も実家に泊まることにしました。

つーか明日の夜のほうが帰れないんじゃ・・・

ま、いっか。

お泊りセット持ってきてるしね。

明日は一日雪マーク。

70センチってすごい脅されてる気分だけど、

本気でそれぐらい積もったら、もう麻痺だよ・・・すべてが。

外も歩けないよね、70センチって。

こもるしかない。

そして、屋根って大丈夫なのかな。

どうか、降っても30センチぐらいまでに、とどまりますように。

というわけで、今夜はいっぱい雑誌を買ってきて、こたつで読みながら寝ます♪なんか、早いお正月が来た気分だわ^^

雑誌といえば・・・・

あ、もう、今日は4つめのエントリなので、また明日にでも続きは書こっと。

みなさんおやすみなさい。

===========================

きーん、きーん、

2005121809:36

おはようございます♪

雪の朝です。

でも、空は青空。

雪は本当に粉砂糖のようにさらさら。

1センチぐらいしか積もってないけど、

空が青いからとっても爽快な気分

まるで、スキー場にきているみたいな雪と、冷たいけれど気持ちの良い風。

雪かき用の大きなスコップでも、あまりに雪が軽くって、駐車場の雪もサクサク雪を寄せ集めることができたわ。

テンション、結構いい感じです^^

天気予報に脅されまくりで、これからどうなるのかわかんないけど、どうなのかなー。

外に出るとほっぺたと、耳たぶが、

きーん、きーん、ってすごく冷たくなる。

すごく寒い日に、雲と空が同化したようにグラデーションになっている感じがとても好き。

今は、西のほうが白い雲で、青空にぼやけてグラデーションになっていて、東からきれいな太陽が

冬ですね~。よい季節だ。

子供のように、外で雪遊びをしちゃいたい気分。

===========================

興味のある雑誌

2005121809:55

学生までの頃は、ファッション誌はほとんど読んでいた、自分。

つい最近まで、ほとんど雑誌を読まなくなってきてた。

読んでも、オッジかクラッシィあたりで。

特にクラッシィはちょこちょこ、と買ったりする。

スカートが多いから(オッジはパンツ系が多いよね)。スカートがいっぱい載っている雑誌は好きだなあ。

でも、最近なんか物足りないなあと思ってきてて、なにかいいものはないんだろうか、と思っていたのだけど、先日ふと親友のうちで「STORY」を読んでいたら、これが結構面白くて。

STORYは、40代女性の雑誌です。

そっか、と思い出す。

小さい頃は自分の年齢より少しお姉さんの雑誌を見て、あこがれたりしていたんだっけ。

いつのまにか等身大になってしまって、ふと気づくと、載っている年齢層より自分が上(苦笑)になってるから、面白くなくなっていたんだなあと。

じゃあ、上の年齢層の雑誌を読めばいいかと、当たり前のようなことにいまさら気づいた。

ということで、無性に雑誌を見たくなって、「MISS」と「VERY」を買ってみました。

どっちも30代女性向けですね。

そうそうこんな感じ。今の等身大って。

もうねー「モテ服!」とかって、食傷気味なわけですね。

モテんでもええわ、ってわけじゃないんだけど(爆)正直本屋で買うの恥ずかしくなるときある。特集の字の大きさによっては・・・(モテようと思って買ってるわけじゃありませんから~、と思いつつレジに向かう。)

それに、このブランド着ておけば安心、みたいな空気が満々なのもちょっと、ひく・・・。

自分の好みを寄せていった結果、そのブランドに落ち着くのなら、それはそれで充分OKなことなんだけど、ブランド名が先行しているってのは、ちょっとおかしい気がするなあ。

あたし、いまだに(?)一流ブランドは手が出せません。

まだ、それが似合う、中身を持った自分に今現在、届いていないから。

かといってあたしはデザイン性に特化した雑誌をあんまり買わないので、そうなると結構ね・・読める雑誌って、ないんだよー。

だから読まなくなったってのもあるけど。

話を戻すと、

そんな昨日買った雑誌は、まあ、年代が年代なわけで、結婚したママの話題も豊富だったり、

素敵な夫婦像が載っていたり、するわけで。

STORYに至っては、「40代でこんな夫婦って素敵過ぎる・・・」な感じの理想像な夫婦が登場してたり。

かといったら、すごくきれいな女性なのに独身だったり。

親友のうちで読んでいたときも、一人突っ込み満載。

「この人どうしてこんなにきれいなのに独身なんだ!?」

「うわーこんな夫婦って理想的

「この人47歳なんて!?ありえーん!!!かわいすぎる!!」

などなど(サヤちゃん、おつきあいありがと)

なかなか、自分にぴったり合って、

全ページ読みきれる雑誌ってないですね・・・

===========================

どうしてきゅきゅっていうの?

2005121816:51

ネットでお友達になった方とリアルでお会いしたときに、必ずといって聞かれる質問がこれなので、ごびちゃんにまわってきたあだ名バトンをこっそり(?)もらってきました。

それにしても吹雪だー・・

今夜もおうちに帰れない~・・

■Q2■異性からは何と呼ばれてますか?

ネット上でお会いしているお友達は「きゅきゅさん」

彼ができたら、やっぱり呼び捨てがいいね

 

■Q3■最近よく言われるあだ名

きゅきゅっち、と、

いーちゃん(これは中高校の同級生から)

発音の仕方が2種類あるんですよ(笑)

後輩たちはみんな、すべての音を同じイントネーションで呼びます。

あとのコたちは、「い」のほうが高い。

■Q4■友達につけられたあだ名を教えて下さい。

きゅきゅっち。(いつのまにか、ち、がついたね^^)

■Q5■時代毎のあだ名を教えて下さい。

小学校高学年、中学と、高校時代は「いーちゃん」。

大学は呼び捨て。

以後は、それぞれ。

■Q6■あなたが一番気にいってるあだ名は?

基本、名前だと嬉しいです。

でも、きゅきゅっちも、きゅきゅも充分嬉しいかな。

■Q7■mixiのハンドルネームはどのようにつけましたか?

もう、気づくと10年ぐらいこのハンドルを使ってるんですが、

どうして「きゅきゅ」なのかというと、ハンドルを何にしようかなと思ったときにふと、ひらめいた音だった、のです。

ただそれだけなの~。

■Q8■バトンを回す5

これっていつも5人なのねー。

どうぞどうぞ、いっぱいおいときますので取ってってちょうだい。

===========================

オサレか、なんでも屋か。

2005121910:36

結局このへんは10センチ強、積もりましたー。

でももう、べた雪だから、溶けてしまうかな?

って感じです。

道も溶けているし。

また週末に寒さが来るとか・・・

どうなっちゃったんでしょう、地球は。

寒いのは割と平気だから、大丈夫なんだけど・・

というわけで、屋根から落ちてくる

「どすん!」という大きな雪の塊の音に、

びっくりしつつ、仕事をしています。

今日は事務系をまとめて片付けるぞー

ほぼ、すべての業務をこなしているなんでも屋さんなんで、全部やっております。

自営ってそんなもんよね。

花屋・・といえば、何気に見ていた昨日のテレビ(テレビなんて実家に帰ったときぐらいしか見ないので、ちょっとしたイベント 笑)で「情熱大陸」で花屋さんやってましたね。

見ながら、「んー、まあね~」と少し冷ややかに見てみたり(わわ、毒舌ごめんなさい)。

難しいんだよね・・・

ニーズに合わせてっていうのって紙一重だし。

あたしは、お祝いに黒い花は選ばないなあ、とか。

モノトーンならもっとちがう、色の使い方をするかなー、とか。

あれは東京だから、喜ばれるんだろうな・・・とか。

東京や、都会だと、客層がしっかり見据えることができるからいいなあ。

田舎だと、すべてに対応してあげないといけなくなるし、お店が少ない分、要求も増えるので、自然になんでも屋さんと化していく。

そして、値段設定もシビア。まあ特に東海圏は、お値打ち好きな人多いし(自分もそう)。

なんでも屋さんがいいのか、オサレに特化したデザイナーがいいのか、っていわれると選択しがたいけれど、どっちもOKよ、みたいな仕事ができれば、よいね。

頑張ってください!とエールを送るわ。

泣くほど悔しい思いをするってよいことだと思う。

あたしは・・・

んー、これでいいんだろうかね?

===========================

死んじゃった・・・泣

2005121912:00

雪が降っていたからうちに帰れなくて、

今、ちょっとお洗濯とかしに帰ってきたら、

ベタが死んじゃってた・・

最近寒いから元気がなくて、

ゴハンも食べないって思っていたら・・

一応、ゴハンだけあげて、家を出てきたのだけど。

そうだよね。

部屋、寒かったよね。人間でも寒いんだもん・・。

ごめんね・・・

えーん・・ごめんなさい。ごめんなさい。

涙が出てくる。

去年の年末、すごく自分が辛くて、なにか一緒に住むものがほしいと思って買ってきた、ベタ。

熱帯魚だしと思いつつ、そのままで去年冬越しができたから、

今年も大丈夫かなと思っていたけれど。

彼(ベタ)のおかげで、辛い時も乗り切れたんだ。

ありがとう。

そしてごめんね・・・

寿命もあったのかなあ・・。

ベタって寿命が短いんだって。

長くて2年って。

成魚で買ってきた場合は、その分飼う期間も短くなると。

うちの場合は、うちに来て1年。

それでもこんなにはやく、逝っちゃうなんて・・・

寂しくなるなあ。

しゅん・・

===========================

これぞエレガンス!

2005121922:45

うーーーん、自分が思っていたとおりの音が見つかると、本当に嬉しい気分。

先日レンタルでLEAVES用にと思って、

この3枚を借りてきました。

エレガンスシリーズです。

このシリーズすごい、いいですよ。

ジャケに惹かれて借りていたけどまさに予想通りの音。

んーーもうねーよいですね~映画音楽~♪

なにがって、

やっぱりエレガンス!

コンパイルなので美味しいとこ取り&超有名曲ばかりなわけですが、

あたしねーPaul Mauriatの「Penelope」がねー、小さい頃よく親が聞いていて、大好きなんですよね。

あ、邦題は「エーゲ海の真珠 」ね。

めちゃめちゃいいーーーーー。

盛り上がり具合がたまらん。

これ、どうかなーLEAVESで流したら。

結構朝は年配層多いから、ウケると思うんだけどなー。

問題は夫妻本人たちが、サントラを受け入れてくれるかどうか。

あたしは絶対、いけると思う。

というわけで、明日、音の納品に行ってきます。

モーニングの時間帯に(あたしが時間がないので)

7時納品です♪ふふふ。

クリスマスの曲&サントラ集~。

あと、アプレミディ系もまとめて。

うーん、この映画音楽の流れるような旋律は鳥肌が立つね~。

昔の映画音楽は素敵すぎる。

いちばん左から。

<strong>Elegance – Relax In The Mood </strong>

1 ムーン・リヴァー (映画『ティファニーで朝食を』より)

2 夏の日の恋 (映画『避暑地の出来事』より)

3 シャルメーヌ

4 愛情物語 (映画『愛情物語』より)

5 浪路はるかに

6 ジュ・テーム

7 恋はみずいろ

8 男と女 (映画『男と女』より)

9 渚のアデリーヌ

10 アラウンド・ザ・ワールド (映画『八十日間世界一周』より)

11 ムーラン・ルージュの歌 (映画『赤い風車』より)

12 ムーンライト・セレナーデ (映画『グレン・ミラー物語』より)

13 酒とバラの日々 (映画『酒とバラの日々』より)

14 シバの女王

15 ふたりの天使

16 夜空のトランペット

17 ひまわり ~ 愛のテーマ (映画『ひまわり』より)

<strong>Elegance 2 – Relax In The Mood </strong>

1 ミスター・ロンリー

2 ライムライト

3 ロミオとジュリエット

4 フライデーナイト・ファンタジー

5 エーゲ海の真珠

6 あなたのとりこ

7 シェルブールの雨傘

8 愛しのクリスティーヌ

9 そよ風と私

10 真珠貝の歌

11 碧空

12 グリーンスリーヴス

13 ある愛の詩

14 ジェルソミーナ

15 魅惑のワルツ

16 いそしぎ

17 ニュー・シネマ・パラダイス

<strong>Elegance – Relax In The Jazz Mood </strong>

1 イズント・イット・ロマンティック? (映画 『麗しのサブリナ』 より)

2 ムーン・リヴァー (映画 『ティファニーで朝食を』 より)

3 一晩中踊れたら (映画 『マイ・フェア・レディ』 より)

4 スワンダフル (映画 『パリの恋人』 より)

5 星に願いを (映画 『ピノキオ』 より)

6 朝日のようにさわやかに (ミュージカル 『ニュー・ムーン』 より)

7 ゴールデン・イアリングス (映画 『ゴールデン・イアリングス』 より)

8 いつか王子様が (映画 『白雪姫』 より)

9 イット・クッド・ハプン・トゥ・ユー (映画 『そして天使は歌う』 より)

10 マイ・アイデアル (映画 『パリのプレイボーイ』 より)

11 風と共に去りぬ (映画 『風と共に去りぬ』 よりインスパイアード)

12 ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ (映画 『サムシング・トゥ・シャウト・アバウト』 より)

13 マイ・ファニー・ヴァレンタイン (ミュージカル 『ベイブス・イン・アームズ』より)

14 スマイル (映画 『モダン・タイムス』 より)

===========================

爽やかな朝!

2005122007:01

IMG_6393.jpeg

今日はこれからLEAVESに音を納品しにいってきます。

朝焼けがとてもキレイ

こういう朝を迎える瞬間を見ると、

早起きって三文の徳だなーって思う。

ていうかもう今週末はクリスマス!?

・・・遊ぶ予定なしだなあーー。

仕方ないかっ。

木曜はコレをプロヴァンスまで取りに行くのよ

(サヤちゃん借りちゃった。よかった?)

すごいたのしみーーー。

スタッフみんなで食べようと思います。

本当に12月って早いなあ。

なるべく「いつもとおんなじ月!いつもとおんなじ月なんだよ、12月は」と言い聞かせながら、過ごしていたりするのです。

===========================

配線って難しい。(長文)

2005122018:43

クリスマスに近くなったので、

今までゆうせんのクラシックにしていた職場のBGMを、クリスマスチックにしようと思い立ちまして、配線をやりくりしました。

この1年で、PCやオーディオの配線にだいぶ強くなったのですが、うちの店の環境には頭をひねることになるだろうと思ったので、今までずっと放ってあったんですね。

まず。

うちのお店は、BOSEの宙吊りスピーカーがあるんですが、

それがゆうせんのチューナーにつないである状態。

そのゆうせんのチューナー、当たり前かもしれないですが、外部ってボタンらしきものは、ありません。

てことは、まず、スピーカーはずさないとダメねと思いスピーカーの線をはずして。

これを本来なら、古いコンポの本体につないで、そこからLINEで音を鳴らせばそのまま出るんですが、古いコンポ、CDデッキが壊れていて使えない・・

うーん。

どうしよ。

CDを鳴らせるコンポが実家にあったな。

なので、急遽、実家のコンポを拝借。

ところがその実家のコンポには、スピーカーをつなぐ、針金みたいな配線をつなぐ穴(ひっかけみたいなやつ)が、ないんですよねえー。

赤白のLINE2箇所あるのみ。

なので、これに直接スピーカーはつなげない。

んー。

コンポ2台つないでも音は出るのかしら?

やってみよ。

それで、結局、

実家のコンポ古いコンポスピーカーという順番につなぎましたわさ。

見た目が、大きなコンポが2台連なってて、ちょっと場所とる・・・・

と、言葉に書くのは簡単なんですが(笑)実際配線をしてみると、音を鳴らせるところに至るまでに「あれ?」って思う箇所がいくつかあるわけで。

まずオーディオケーブル要るよねぇ。

てことで、電気屋さんに買いに行く。

そこで、ピンの形で悩んで店員さんに聞く。

まずここで難点が。

先日、PCDJをしたときにつないだ際、スピーカーの左側から音がまったくでなかったの。

ふと、そのケーブル売り場を読んでいたら、

「モノラルだと左からは音が出ません」と書いてあるではないですか。

てことは・・うちの古いコンポは、モノラルなの?

えーー、コンポってモノラルの場合もあるの!?

モノラルだと、別のピンを使わないといけないわけ?

じゃあどれを選べばいいんだろーーー!?

まあ、とりあえず、「ケーブルがもし間違っていたら交換できますよ」と店員さんが言ってくれたので、両側が赤白の普通のオーディオケーブルを買って、帰ってきまして。

さあ、配線・・・

はて?

どこにつなげばいいんだっけ??

出力?

入力?

あれ?どっちだっけ?

そこでいろいろ抜き差し。

とりあえずここに挿してみよう。

んで、と。

えーと、外部って、DATだっけ?PHONO?(そのへんの知識が欠落しているのです)

とまた、どっちかにして、つないで音を出してみて。

ここまでに30分ぐらいかかって、やっと音が出たときは感動したぁ~

でも肝心の音が、左側が出ない。

おかしいなあ・・・でも、まあいっかと思って古いコンポをふと見たら、

音のバランスのつまみが全部右にいっているーーーー(爆)

これなのねえ・・・

これを元に戻したら、ちゃんと両方からバランスよく音が鳴るようになりました。

配線って、いっつも、迷うんだよね。

でもそのときにそれなりにできちゃうから、また次にやるときに悩む。

それでも、

「感電死しないように気をつけてね!」

と言う母を後ろに、ちゃんと音が鳴らせて嬉しかったのでした。

感電死はしませんが・・

でも、知らない人にはそう思われても当然かもしれない。

もうちょっと配線のこと、しっかり知りたいなあ・・・

願わくば、CDチェンジャーにしたい。

今の実家のは1枚のみ。

音はすんごいいいコンポだけどね。

これはまた後日考えよう。

チェンジャーにするか、mp3対応のコンポを用意するか、なんだけど、

コンポとなると、ミニコンポだとしてもスピーカーまでついてきちゃうんだよねー。

本体だけほしいなあ。

スピーカー、いらないなあ・・・

それか100枚以上のCDチェンジャーを買うか。

壊れやすいってよく聞くんだけど、どうかな。

それか、ノートでitunesで音を管理してやるか。

そうなると・・・

ノートの位置を固定しなくてはならないわけで、仕事上、DJ上それは困るし、自分以外の人がノートを触ることがまず、ないので、あたしが休みの日に困る(ノート持ってDJしにいけないしね

本来ならitunesで管理したら一番いいんだけどねー。

そして、無線で音を飛ばせたらいいんだけどねー。

そうなると、それにもお金かかっちゃうし。

今できるものでやろうと思ってるから、ちょっと面倒なことになるのは、仕方ない。

あ、画像はお店のBGMとしても、LEAVESの音としても使っているcafe loungeシリーズのクリスマスものです。

これ、センス良くておすすめー。

===========================

まーえーわ。

2005122109:36

「もういいや」っていう意味(笑 方言だけど通じる?)

また今夜から雪って・・・

明日も雪って・・

明日はプロヴァンスにケーキ取りに行くんだけどなー。

あそこは山なので、雪降ったら上がれないんだよーーー。

積雪量10センチプラスで考えないといけないし・・ 笑

どうしようーーー 泣

もう雪はいらないよぉ~。

天候で予定が狂うのは、しゅんとするぅ。

これだけ12月に降るって、やっぱ、どっか、ちょっと、おかしい。

===========================

CONRAN SHOPにいきたい

2005122109:44

名古屋にできたんですね。

CONRAN SHOP

できかけた建物を見ながら、

へぇ~名古屋にも出来るんだ~、なんて軽く感動を覚えてたんですが。

名古屋って不思議なとこだ。

でも、前、マイミクさんがおっしゃっていた

「北海道(名前ばれちゃうかな 笑)で流行ったら全国区でもいける」っていう法則みたいなのと同じものが名古屋にはあって、

「名古屋で売れれば他でも売れる」って、よく言われること。

名古屋の人は金銭感覚にシビアだからだって。

確かに。うんうん。

今頃CONRAN SHOPかぁ・・・

やっぱり万博とかあって、名古屋が活性化しているから、今なのかな。

万博の影響で、いろんなものが名古屋に急に入ってきてる気がするなあ・・・

もうできてるのかな?

2階がcafeみたいだね。

行ってみたい!

===========================

音楽で泣く事はありますか?

2005122110:04

ただいまCDの焼き中~。

これは単純作業ね。

音楽で泣く事はありますか?

今ね、クラシックを聞いて、ガンガン涙が出てきてます^^

えーと、今日は「1812年」

アグレッシブさが最高だーーー♪

同じフレーズを繰りかえすこの曲。

どこから聞いても「あ、1812ね」って分かる曲。

流れるバイオリンのフレーズは泣きメロだし、

ガツガツと来るアグレッシブな部分は、すごく迫ってくる。

うーんクラシックのコンサート見に行きたい!!

着物とか着ちゃったりして、お洒落をして。

音楽の波の中に入り込んで、何も考えずにプカプカと浮かぶのって至福・・・もうなんにもいらない。ゴハンもいらない(笑)

でも悲しい涙ではないんです。

ココロの一番ひだが深い部分に、音符がガンガンとやってきて、すごい刺激されて、涙にかわって出てくる感じ・・。

琴線に触れるってやつですかね。

あたしはしょっちゅうで、

クルマでハウス聞いたりしてノリノリでも(対向車には恥ずかしいので信号、渋滞は涼しい顔して控えます)、サビとか、盛り上がりの部分で涙が出てきちゃうんだよね・・・

もしかしてこんな人はあたしだけなんだろうか?と思う昨今。

===========================

あのひとのために。

2005122120:15

IMG_6394.jpeg

今日もネイルのお話。

写真は、先日実家に泊まったとき、母のシャネルを拝借して作ったもの。

これねーおぼろこんぶみたいな色のパールなんですよ(笑 たとえが悪いがホントにおぼろ昆布色)。

さてどう使おうと思って、グリーンの石でシンプルに作りました。

結構、かわいくなりました。

そして、

あのひとのためにというのは。

今週末、大事な友達が結婚をします。

それに、お祝いで、ネイルチップを作ってあげることになりました。

ひとつは、披露宴用に白のドレスに合わせるネイル。

もうひとつは、二次会用のドレスに合わせるネイル。

きっと、ネイルをあまりしたことがない彼女だと思うので、

できるだけシンプルに見えるよう。

白のほうはできました。

二次会ドレス用を、今、作っています。

作る間じゅう、彼女の笑顔が頭に浮かんでてねー。

だれかのために、物を作るときってずっと、相手のことを考えながら作ってるんだよね。

そういう作業ってとても素敵だと思うし、とても楽しい。

これは、モノを作るののほかにも、

誰かのためにプレゼントを買ったりするのも同じ気持ち。

(あっちょうどもうすぐクリスマスですね)

あたしは当日は仕事で彼女のきれいな姿を見ることはできないのだけど、

きっと素敵な笑顔で晴れの一日を過ごすことができるはずです。

ちなみに白ブーケも作ってあげるんですけどね^^

当日の朝早く、名古屋まで、配達に行きます。

いろんな悩みを聞いてくれたりした彼女なので、

本当に幸せになってほしいし、彼女を劇的に変化させた(笑)彼氏にも、あったかい気持ちでいっぱい。

クリスマスイブの晴れの日に、

ネイルのストーンたちが、輝いてくれるといいなって思います。

さて、これらが乾いたら、

ハートのケースに入れてラッピングをして、完了です。

===========================

2005きゅきゅ的ミックスベスト3

2005122121:55

あーもう、これを決める時期になりましたね。

今年は正味、何枚うちにCDがやってきただろう・・・

と思って数えてみたら、ざっと今年は200枚以上は確実に、手元にやってきたようです(!)

す、すごい。

2日に1枚は新しいものを聞いていたってことに・・・

どーなってんだ(笑)

それでも、ジャケ見るだけで音が思い浮かぶ自分の脳は、誉めてあげたいと思います・・・

その中から、個人的、今年はこれはいいねーって思うベスト3を決めました。

それが上記3枚。

んーめちゃめちゃ困りますね、3枚選ぶの。

左から、

夏前に出たMOST RATED MIAMI

これはDerectedから。

このミックスは2枚組なんだけど、1枚目のほうが最強!

アゲアゲハウス連続。

真ん中、秋に出た我らがMiguelのミックス。

これも流れるような雰囲気がうまいハウスのミックス。

そして右は、秋に出会った不思議フリークハウス(?)

LUKE SOLOMONMIX THIS

あたしのハウス感を少し変えてくれた新鮮な音のミックスでした。

でもねー他にもいいミックスはいっぱい!!

Defected In The Houseシリーズも今年はたくさん音を出したし、

クラブジャズも、ジェラルドフリジーナあたりの新譜はとてもいいし、他にもにんまりする音がたくさん。

3枚を選ぶのは本当に難しい・・

全体的に今年は、ハウスのシリーズが乱発した年な気がします。

どんどんいいミックスが出て、しかもシリーズ化で、

本当にお財布がついていくのが、大変!

ハウス自体そんなにメジャーじゃないというか、世間ではあんまり人気のないジャンルですが(息長いし、ヒップホップとかと比べたら、ある意味、地味)、それでもいっぱいシリーズ化されましたね~。

KSRとかOMとかのレーベルなんてほとんどシリーズ化。

単発で出るミックスって、もうあまりない気がします。

とりあえずこんな感じでしたとさ。

===========================

今年のひともじは「しん」

2005122204:14

マイミクのricaちゃんが、以前から年末になると「今年のひと文字」を書いているのだけど、

あたしは、ひらがなで、ひともじ。

ん?

ひともじじゃ、ないかな^^;

あたしにとって、今年をあらわす漢字って何だろう・・と思ってふとアタマに巡ったのが「しん」という響きでした。

うん、今年は「しん」だったなあ。

あまりにあてはまる漢字が多すぎて、それぞれを振り返ると・・・

<strong>進。</strong>

いろんな意味で、1年前の自分から進めた。

辛かったことも乗り越えたし、またそれからやってくる山も、乗り越えたり。

<strong>伸。</strong>

ぐーんと伸びた。

というより柔軟になったってのもある。

DJの腕前とか、デッサンの絵力とか。

日々、やるたびに発見があった。

<strong>信。</strong>

人を信じること。

これで1件、痛い目に合いましたが、それによって自分も成長できたかなと思う。

外見の見た目を信じるというより、中身をちゃんと見て信じてあげるという力を、知ったというかね。

<strong>心。</strong>

自分のココロが、自分でもよく分かったり分からなかったり。でも、大きく自分のココロをみることができる力を養えたと思う。

<strong>真。</strong>

ものごとの本質を見極める。

すべてにおいて、まずはそのものの「真実」をしっかり、じっくり観察してから動こうという観念を身を持って知った感じ。

<strong>新。</strong>

新しいことをどれだけ始めただろう。

DJ

絵を習い始めたこと。

ネイルをやりはじめたこと。

というわけで今年の漢字のひともじは、漢字に絞れない「しん」という響きだなって思いました。

来年はどんな1年になるんでしょう。

===========================

まだまだ雪空

2005122215:40

今から仕事なんですが、

朝起きて窓をあけたら、雪が・・・。

とりあえず雪は上がっていたので、プロヴァンスさんにケーキを取りに向かいました。

雪があがっているうちにいかなくちゃ。

なにしろノーマルなんでね~タイヤが・・

ホントはスタッドレスはきたいんだけど。

前の車だったラシーンは、スタッドレス&4駆だったんで、

非常に安心してたんだけど、今度のビーは4駆ではないし、ノーマルだし・・。

ビーのタイヤは・・たかいぞーー(笑)

なのでガマンしつつ、だましつつ。

これじゃあいけないなとも思いつつ。

あーあ。きっとさ、タイヤを簡単に買える人の車かもしれないねービートルなんて。

なんてね時々思ったりもしますが。

プロバンスは、うちから30分の距離とはいえども山の中なので天気が違います。

案の定、曲がり角を曲がって山に入っていくと、路面が白いといところがいくつか・・・

こ、こわいいーーー。

すんごいゆるいスピード&ちょっとズルズルっとすべりつつ、なんとかプロバンスに到着。

スタッフの皆さんに

「ノーマルできたの?チャレンジャーだね~」と笑われつつ、

「帰りは気をつけてね、ホント」

「もしなんかあったらすぐ電話してね」

と心配されて、

「よいお年を・・」とご挨拶をして、

ケーキをふたつ、お持ち帰りしてきたのでした。

やっぱあそこは雪国だ・・・笑

そして、雪が降ったらやっぱり運転したくない・・

ケーキはひとつはおつかいものに、

もうひとつは職場に持っていってみんなで食べます♪

本気で美味しいここのケーキなので、きっとみんなも喜んでくれているはず。

さて、まずは仕事にいったら仕事の前にティータイムだわ♪たのしみ。

===========================

さむぅねー。

2005122221:11

今夜も雪がちらほらと。

路面は凍結必至、だねえ。

明日仕事がしっかり朝からあるってこともあって、今夜は大事を取って実家に泊まります。

最近実家によく泊まるなあ・・・

家を出てから1年ぐらい、ほとんど泊まったことなかったのに。

最初はどこに何があるのか忘れてしまってたけど、最近はよくいるので、たいていわかるようになりました。

でもなんか、あたしの居場所はもうここじゃないな、って感じが、いつも、したりします。

お邪魔するって感じかな?

今、年賀状で残業中・・・

あと、自分の分を印刷がキーキーいいながら出してます。

あっあと1枚だ^^

今年ももうすぐ終わりだねー・・。

なるべく出かけないようにと思ってた今月だけど、なんだかいろいろやってるうちに終わってしまいそう。

ラストのお出かけがOASIS☆

それまでは、なるべく予定を控えよう、控えようとしてすごしています。

今夜の雪のせいで、ひとつ予定が狂って、それにともなって明日からの予定も崩れて・・て感じだったりするのですけどね。

もう雪はいいやーーー。

世間は3連休ですかー。いいなー。

とりあえず、クリスマスイブの日に、花束を自宅にお届けするって配達があるんだけど、

それ、ちょっとブルーになりますわ・・。

くーー、いいもんいいもんっ(笑)

明石屋サンタみて過ごすもんっ(今年もやるよね?)。

みなさんはよいクリスマスを・・・☆☆

あっ!プロヴァンスのケーキは、絶品でした。

ブッシュドノエル美味しすぎーーー♪

===========================

ダウンダウン♪

2005122221:25

アウターがほしいなーってずっと思ってたので、今日、雪の降る中、お買い物にいきました。

そこで、かわいいダウンコートを手に入れました。

栗色みたいな、ショート丈。

ダウンは実は持ってなくて。いつもきれいめなファッションをしているから。

だけど、今回のはきれいめにもとても合うし、

着てみるとすっごい、あったかいね!

素敵なお買い物ができました。

はじめはコートがほしいと思って行ったのに、なっかなか、いいものがなく。

やっぱり今年はコートが少ないって言われてるけど、ホント売り場に少ない。

そして、色が、「白」「黒」「ベージュ」「グレー」ぐらいしかないもん。

今年、白いコートって流行ってる。

あたしも1枚もってるけど、すっごい重宝しまくりです。

ただ、なんかねー、かわいい色のコートに出会いたかったんだー。

ピンクの濃いコートや、グリーンのコート、水色のコートも見かけたんだけど、いまいちピンとこず。

人との出会いと一緒で、服も出会いだし。

まあこんなシーズンに探してるので、かわいいのはないかな?て割り切ってはいたけどね。

ダウンはホワホワで、カラダにぴたっとくっつく感じがたまらなく気持ちがいい。

吸い付く感じ、かな?

ダウンって、素敵なアイテムだったのねー。

今年はバーゲンに行けないから、今のうちに買ってしまおーう!と思ったんだ。昨日ね(笑)

これで年始、寒い中で遊んだとしても、あったかく楽しめるなあ。

東京行きが、ますます楽しみになりました。

===========================

胸がきゅぅんとした。

2005122321:22

今さっき、明日結婚式を迎える友達のうちに、ネイルチップを納品してきました。

雪・・・今も降ってます。でもみぞれかな?

道はほぼ大丈夫。

ちょっと久々に逢った友達と、(明日「旦那さん」になる)彼にご挨拶。

とともに、彼女の実家のかわいいわんちゃんにもご挨拶。

そして、ネイルチップのサイズを念のためにあわせて、道路が凍結する前に、と、早々と帰ってきました。

帰り道、なんだか胸がきゅぅんとして。

彼女は東京にお嫁に行くので、これからの住まいは東京になってしまいます。

今までこそ、そんなに近いわけじゃなかったけど(実家が近かったので、仲良くなれたってのもあるかな)、もうちょっと、距離は離れてしまう。

あー、もう、これからは、東京に行かないと会えないんだなあ・・・って思ったら、涙が出そうになりました。

お祝いなのだから、喜んであげなくてはいけないのだけど、

ちょっと距離が離れると、やっぱり、寂しいなあって気持ちも捨てきれない。

でもきっと、幸せになってくれるはず。

新たな道を歩み始める彼女と、また、東京で遊べたらいいなあ・・って思いました。

明日は早朝、ブーケの納品に式場に向かいます。

すべてが滞りなく、よき日となりますように。

===========================

きょうはひとり。

2005122413:41

仕事をやっております。

スタッフがお休みなので・・・

のんびり、ひとりでやっております。

クリスマスイブだというのに、

なかなか男性はお花を買いに来ませんねえ~。

こういうとき、外国人っていいのよね。

ちゃんと、お花を準備するから。

うちの近くには、日系のブラジル人たちがいっぱい働く工場がいくつかあるんだけど、

時々、そんなブラジル人の若い男のコたちが花を買いにきます。

ブラジルには「女性の日」があるんだって。

女性の日には、女性に花を贈るんだって。

女性の日には、結構たくさんのブラジル人の方が訪れますよ。

きっと、日本の男性よりもはるかに稼ぎは少ないだろうのに、ちゃんとお花を準備するその心構えがすばらしい。

日本の男性も、頑張って!

今夜が忙しくなるといいなあと思うけれど、

クリスマスって、ホント、モノのプレゼントばっかりだから、なかなか消えモノまで気を回せる男性は少ないのかも。

プレゼントに赤バラ1本つけるだけで、オンナノコったらコロっと参っちゃうのにね(笑)。

キザ!って思いつつ、参っちゃうのになあ。

(好きな人なら、だけどー)

そのへんのとこ、男性はもっと認識して、テクとして使うべし!(と薦めてみる)

よいクリスマスを

===========================

とんだクリスマスイブ

2005122420:38

IMG_6396.jpeg

IMG_6397.jpeg

IMG_6395.jpeg

はー・・

今日はいけない1日でした。

ぐったり、疲れちゃった。

朝早くブーケの納品と仕入れで名古屋まで。

睡眠時間1時間半でした(夜更かししちゃったから)。

それもあって。

睡眠不足だとあたしは極度に機嫌が悪くなる。

かねてから最近ちょっとテンションがあがらないうえに、

そのテンション具合と睡眠不足度合いが仕事に影響を及ぼしてしまった。

アイタタ・・・なお叱りを。

しまった・・って思ったのは、後の祭り。

精神的に疲れてしまったクリスマスイブ。

今夜は、やっと自宅に帰れたので、

もう、ひたすら、のんびりすることにします・・・

こまかい、やりたいことを片付けました。

ネイルチップ、今まで使ったものを、ファイリング。

なんかね、自分用のネイルチップも、見てると楽しいのできれいに飾りたいなと思ってて。部屋に。

ちょうどアルバムの小さいサイズのものに両面テープ張って、こんな感じ。

今は7パターンをファイリング。

今夜、また1つぐらい作ろうと思います。

年末年始は自爪にネイルアートができるからすっごい楽しみ!!

スワロフスキーのきれいなクリスタルの大きめストーンを先日買ったので、それをメインに自爪にネイルアートしようかな。

===========================

有能なパパ、ステンを磨く

2005122423:06

 

IMG_6398.jpeg

すごいよね、これって。

実家からちょっぴりくすねてきたんだけど、

どうしてこんなに簡単にすぐ、油汚れが取れるんだろう??

きっとなにか化学反応で、ツルリと取れるんだろうけど

キッチンのお掃除には必需品ですよね。

さっき、思い立ってキッチンまわりのステンレス、大磨き大会をしておりました。

ピカピカ。半分できました。

無理はしないで、あとはまた、明日。

有能な、激落ちくんパパなのでございます。

ちょっと汚れていた、ステンレスのポットもピカピカの生まれたてのような肌になってくれました。

これで198円は安い!

===========================

痛い。

2005122512:03

今月に入ってから、手にあかぎれができている。

3箇所。

親指の爪の付け根のところと、

ひとさしゆびで、先日ちょっと怪我をしたところ。

これが全然治らなくて。

寒さのせいです。

今月に入ってから3回も雪が降っているし、

なかなかハンドクリームを買おうという気持ちの余裕もなく。

暖かくなって、これであかぎれ治るかな?って思って油断すると、

また仕事で手を使って元に戻ってしまったり・・

一番使う指の個所だから、もー仕事がしづらいことといったら!!

力が入らない。

痛いからテンションも下がる。

ガタガタ・・・って感じ・・。

早く抜け出さなくちゃ。

今回は本格的に治します。

しっかりばんそうこうをはりました。

でもばんそうこうがすぐ汚れちゃうのと、

仕事しにくい手になるのが難点・・

てことは手ってそれだけ、知らないうちに汚れてるものなのよね・・とも思う。

こういう面でも、五体満足って普通のようですごいことなんだよなあーって、思ったりするのです。

===========================

タンテとミキサーのアクセサリー

2005122608:39

IMG_6399.jpeg

IMG_6400.jpeg

これぞ出会いなアクセサリーを発見。

まさしく自分のためじゃん!!!!!

タンテとミキサーのアクセサリーなのです。

これはDJ必須ですよ。

思わず衝動買いです。

(来月はCD買いを控えねば・・)

教えてくれたサヤちゃんサンキュ!

早く届かないかなあ~

タンテとミキサーはコレコレ!!

2005122619:56

これこれ!

あたしは写真のとおり、ゴールドで

最近、シルバー色よりゴールドのほうがすきなのです♪

http://www.swatch.jp/products/?r=bijoux

かっこいい!!

モデルさんもかっこいい!!

ていうか、

ミキサーっていうより、プレイヤーよね、この指輪・・笑

===========================

マイミクのみなさんへ。

2005122722:58

思うところありまして、

しばらくのあいだ、ここで日記を更新するのをやめます。

いつも見に来てくださっている方たち、

ごめんなさい。

時々、日記を書いていて、自分は間違っているのか?と思うことがあります。

と同時に、そこまで言われたくないよ、って思う気持ちもあります。

あと、みんなの前でそれは言わないでよ、っていうこともあります。

公の場では、ちゃんと、文字としてのエチケットを常識として守って欲しい。

もう死語かもしれませんが、ネチケットって大事です。

最近、ちょっとネットでの人間関係に、苦しくなってきてます。

その原因が、ミクシィだったりするんです。

誰のページにだって、扉というものはあるはずです。

家のように。

その扉の代わりをするのが、挨拶だと思います。

「こんにちは」

「こんばんは」

文字での文面に挨拶がない方って、最近結構多いんですね・・

親しくなりたい、とか、親しいからって思うのかもしれないけれど、まずはしばらくはきちんと敬語を使って、ちゃんと挨拶をして、っていう、ごくごく当たり前のつながりを保っていきたい。

それはチャットでも同じです。

いきなりの文面は、びっくりします。

少なくとも、あたしは、びっくりします。唐突すぎて。

そして「挨拶ぐらいしてね・・」って、密かに思います。

あたしは空気が読めない方は、ニガテです。

そして、そんな人に一生懸命、無意識で合わせようとしている自分に、とても切なくなります。

性格として、相手に合わせるってことを自然にしてしまいがちだから。

あわせようとしていると、だんだん悲しくなってくるのです。

弱いんですね。きっと。

自分はこう、って、誰の意見を曲げてでも、言い切れない。

リアルでの人間関係で、あたしが非常に嫌だと思うことがあります。

ここは自分の日記なので、あえて、書きます。

それは、みんなで話している中で、二人にしか分からない話をするということ。

それを、みんなにちゃんと説明するのならいいんですが、

二人だけで完結してしまう会話が、あたしは非常に嫌いです。

この気持ちは、ずっと、小さい頃から持ち続けてきました。

「どうして、みんなでいるのに数人しか分からない話をだすの?」

こんなことで、友達と喧嘩をしたこともありました。

それは、他にいる皆に対して、失礼なことなんだよ、って。

みんなの中で携帯で話をするのと同じこと。

実は未だにあたしは、みんながいる中で携帯で長く話す人って、ニガテです。たとえ仕事でも。

場を外したり、「ちょっと電話いい?」って言ってくれないと、びっくりするし、置いていかれた気分になります。

あたしはちゃんと、電話をあとでかけなおすか、

一言言って、電話に出るようにしています。

二人で分かる話なら、二人だけでいるときにすればいい。

疎外感を感じます。他の人が。

それはやっぱり、よろしくないことだと思います。

それも含め、

最近、マイミクさんの数が増えてきて、

正直、それぞれの方ときちんと、リアルのように親しくおつきあいがしたいのに、キャパがオーバーしつつある自分がいます。

マイミクの数が増えるのは、喜ばしいことだけど、その分、それぞれの人との関係が希薄になってしまいたくない・・

ちょっと、ミクシィ自体が、自分のキャパをオーバーしつつあります。

そこで、とりあえず、今まで出会えた方たちと、よりきちんと向き合えるようにするために、一旦、ここに日記を載せるのを辞めることにしました。

コメントもいつもレスが遅くなってしまうし・・

それに対して申し訳ないなあって気持ちももちろんあります。

ミクシィのコメントを返して、

メールの返事も返して、

かつ自分の日記も書いて、

ミックスして、それをみんなに送ったりして、

ってやってると、それだけで夜がすぎていきます。

充実しているけれど、ふと思うと、あたしは何をやっているんだろう?って思ったんです。

生産的なことをしているんだろうか?

きちんと自分に向き合えているんだろうか?と。

多分、日記は引き続き本家のほうで更新していくと思います。

ムリをして、コメントをつけていただかなくても大丈夫です。

遠くから「読み物」的に見ていただくだけでも嬉しい。

読んでいただくだけで、うれしいのだから。

ちゃんとみなさんと向き合うために、

少し時間をください。

よいお年を。

支離滅裂でごめんなさい。

そして、厳しい文章で、ごめんなさい。

===========================

追記

2005122908:41

前回の日記でたくさんのコメントありがとうございます。

お返事を、お一人づつ、メールでしていこうと思ってます。

年末年始をはさむので、お返事が年始になってしまうかもしれませんが、ご了承をお願いします。

申し訳ないですが、今までのコメントのレスがつけられません。

精神的に・・・

ごめんなさい。

書いていただいて、本当に、本当にありがとう。

あと、ミクシィの「日記だけ」更新しないんであって、

ミクシィをやめるわけではないし、

みなさんのところにも今までどおりお邪魔するし、

メッセージも今までどおり利用していくし、

多分今までどおりのログイン頻度でいこうと思っています。

ただ、日記だけ、更新しないだけなので、お願いします。

本家のほうではいつもどおり大量アップしていますので。

なんだか、「実家」って気がします・・

本家のほうは。

ミクシィで日記をあげるのと、

ブログとして日記を上げるのと、

日記として、htmlであげるのとは、意味合いが全然違ってくると思います。

ほぼ10年ネットをしてきて、最近特にそう思います。

気軽さも全然違う。

もしかして、数年前のスタイルだった、

htmlとしての「日記」と、「BBS」っていうスタイルがいいのかもしれないな・・とも思い始めています。

ただ、じゃあ、ブログにも利点はあるし、

ブログもしてBBSもして、となると、忙しくなるので、

当分は自分のところのブログだけで、更新していきます。

気軽さにかまけて、一番大事なものを見過ごしそうになっていました。

ということで、あたしのプロフから本家に飛べますので、

そちらで、これからもよろしくお願いいたしますね。

コメントどうぞ