2005年10月のmixiにっき

DRAG QUEEN NIGHT☆

2005100103:23

いや~・・・ただいまです。今帰って来ました。

今日は名古屋のMAGOFOOLというドラッグ&クイーンパーティに行ってきましたよ。

人生初、ゲイパーティです。ワクワク。

もうねー、ちょっとっ、ちょっとっ、史上最高に面白すぎるパーティだった!!

詳細はまた明日。

寝なくちゃ・・

でも頭が興奮してて眠れない(笑)

大好きなハウスを踊れて(プログレハウスもテクノもいっぱいかかってて気持ちよかった~!)、

ドラッグクイーンのショーも見れて(踊り上手すぎ!うっとり・・これは後日詳細を待て!)、

かつ、ナンパとかそういう煩わしいことを全然心配する必要のないパーティ(だって、来てる人みんなゲイだもん)なんて、最高だわー。

オンナノコも結構遊びに来ていたし、

ホント、クイーンの方やハードゲイな方たちがさー、

かわいい&でかい(笑)&かっこいいんだよねー。

それぞれのスタイルで、おしゃれがばっちりきまってんの!

また、背が高いから、すごいかっこいいんだわー。

同じ女性として(あれ?同じじゃないか・・)「あぁもっと女性らしく精進せねば」って気を引き締めたぐらい、かわいかったー。

というわけで来週もあるそうで、これまた行くの決定です。

あまりの面白さすぎに、まんまとはまってしまった・・・

わはは。

友達がはまる理由が分かったよ。

ちなみに、来週はフランソワKも行きます。

連日です。

一体いつ寝るんだろう・・・あたし・

==========================

改めましてパーティレポ

2005100121:26

昨日のあまりの面白さすぎ、エンターテイメント性あふれるパーティっぷりに感動を覚えるぐらいだったので、レポしちゃいます^^

夜、10時半に友達と待ち合わせてMAGOに。

これだけクラブミュージック好きでいながら、いままでホントクラブ通いをしたことが稀有なのですね、あたし。

数回しか行ってないかも。

なので、MAGOも、連れられていって場所が分かったよー。

はじめのお部屋では、まさにツボなハウスがかかっておりまして、そこでしばらくみんなでまったりと。

軽く踊りつつ。

かなりBPMが早くって、「Ever After」がかかったとき「あ、やっぱりかなり早いんだねぇ」って、音程ですぐ分かりました~。

やっぱいいねーハウスは!

物販があって、お友達の友達たちはなにやら素敵なものを買っておりましたよ。

キラキラアクセがいっぱい!

女のあたしでも「かわいいなあこれ」って思うもの、たくさんありました。

ハウスでだいぶ体を慣らしてきて、じゃあフロアに行こうかということでメインフロアに移動ー。

もちろん、イベントがイベントなだけに、フロアに圧倒的に、男子が多い!濃い!

しかも、みんなかっこいいんだよねー。おしゃれさんだし。

さすが、出会いの場所なのね

女性が気合を入れる時は入れるのと、おんなじ感じなのね(笑)

フロアの前のほうは、すっごい盛り上がってました。

その人たちを見てるだけで楽しかった。

「ハイハイハイハイっ!!」って・・どーなの。

めっちゃ、体育会系ノリなのね。

圧倒よ。

メインではプログレ~テクノがかかっていて、とても気持ちがいい。でもお酒は飲めないので、適度に気持ちを持っていかれつつ。

プログレからトランスになって「ちょっとついていけないかも・・」と思っていつつも、体をゆらしながらショーを待ちますよ

このショーがすごい面白くていい!とお友達が豪語してたので(笑)、これを見るべくして何を見る!みたいな。

時間も近くなって、フロアには異様に背の高い、素敵なコスチュームをまとったドラッグクイーンたちが!

お友達はその中の方ともお知り合いなので、あたしもその中のお一人と握手をさせていただきました~。

きゃ~嬉しい~!だってすごいきれいなの!彼!

お目目もパチパチだしあたしには絶対、できん・・

ホント、きれいなのですよ。

そして、時間になってショーが開始!

行く前に「すごいんだよ、ショーが始まるとみんな体操座りするんだから!」ってお友達に言われてたんだけど、

ホントにみんなフロアに体操座りするんだもん。きちんと!

あたしもみんなにならって、体操座りです。

ゲイのショーは、それぞれ着飾った方が一人づつ、洋楽を歌ったり、邦楽を歌ったりしながら、みんなの前で踊るんだー。

それぞれの方みんな、とっても面白くって(ホメ言葉です!)、踊りもうまいし、口パクちゃんとしてるし、見ながら笑うところでは大笑いだし、聴かせるところでは聴かされたり。

「芸」ってタンクトップにはオオウケでしたよ。

まんまやん!アンジェリカさんってば!!みたいな。

おもしろすぎる・・・是非、皆さんにも見ていただきたい・・

この面白さは見ないとわかんないよ。うん!

そして、ショーが終って、あたしたちはみんな次の日仕事持ちだったんで、26時ぐらいに出てきました~。

はー楽しかったー。

普通のクラブイベント以上に(異常に?)楽しかった。

オンナノコも結構いたんだけど、カップルの人もいれば、

多分あの二人はいい感じ?なオンナノコたちもいたし、

普通に遊びに来てる人もいっぱい。

さすがに時間を早くして出てきたからか、ディープな光景はあんまり見ることはなかったのだけど(友達は首筋にチューされたらしいよ^^*)、

とにかく、来ているお客さんがみんなかっこよくて、

普通にしてたらオンナノコにモテモテなんじゃないか?っていうぐらいの男性がいっぱい。

しかも、もちろん男性が男性を狙って来ている訳で、違う意味で、ノーマルなあたしとかも、かえって安心して踊れたり。

いやはや・・・アツいパーティ。

あたしはゲイに対しては全然抵抗はなくって、むしろお友達にゲイの方がほしいぐらいなので、いい経験になりましたよ。

SATCのキャリーとスタンフォードみたく!)

次回は移転したOZONで来週パーティですよ~。

はい、行くつもりです。えへっ。

移転したOZONも見てみたいしね

楽しい時間をアリガトウ

==========================

きょうもできなかったぁ

2005100200:22

やりたいタスクいろいろ。

でも、今日は寝なくっちゃ。

昨日寝てないし・・・^^;

メールもコメントもお返事はまた明日。

とりあえず今夜はさっき、ミックスの練習と、

手足のネイルを完了。

ペディキュアのネイルは今回はストーンいっぱい使ってみたー。ネイルしていると背中が痛くなるけど、自分を丁寧にしてあげているって気持ちがして、気持ちがいい。

また写真はのちほどに。

おやすみなさいです

==========================

ニューニュービートルを見てきたよ!

2005100215:58

ちょうどさきほど、仕事がらみもあったので、

行ってまいりました、VWのショールーム。

IMG_6318.jpeg

今週末は、ニュービートルのデビューフェア。

もう、そんなん聞いたら行かずにはおれませんよ

ちょうど、毎回VWのお仕事は新車発表と同時期なので(ということは、月末にいつも新車を発表するってことかな?)、仕事なんて半分そっちのけかも(笑)

ショールームで「はじめまして」をしたニューニュービートルくんは、

思った以上に違和感もなく、かわいらしい笑顔でしたぁ~。

ぱっと見て「あ」と思うのがフロントとおしりの部分がちょっぴり角張ったところ。

普通のクルマの形に少しだけ近づいたというか、まあ、バンパーらしきもの(笑)のような感じ。

でもこれ、カタログで見ると「えー、ちょっと角張りすぎ」って思うけど、実際見ると全然違和感がなくて。

よくよく自分の赤いビーを見たら、似たような雰囲気・・・。

あとは、フロントのウインカーのランプが、前期は角張ってなく、丸かったのが、

新型は四角になってる。

ちょっぴり無骨なイメージかな?

(それでも他の種類のクルマに比べたら全然比較対象にならんけどね)

あと、サイドも角張ったかなあー。

なんか、前期のモデルにする前の、やすりをかける前、みたいな印象(説明しづらい・・・)

やすりをかけて、なめらかなまるいフォルムにしたのが前期、って感じ?

もう、ホント、見た目の印象はカタログよりだいぶよかったです^^

インテリアも少し変わって、ハザードランプが上にきた。これはこれが正解だと思う!

よく、あたしも運転していてハザード出したい時に、今まではボタンがいろいろある中のひとつがハザードだったので、間違えやすかったのー。

やっぱりハザード出す時って、結構緊急な時が多いわけだから、独立させたほうが正解だね

気になったのがスピードメーター。ちょっと、文字のフォントが変わった?

あと、おしりのテールランプも明らかに変わりましたねー。

目、みたい。お目目ぱっちり、って感じ。

ここまで見てなかった・・今度また、見てみよう。

あとは、ボディカラー!

これはもう、やられちゃいますね、水色のかわいさに。

申し訳ないですが、マーチの水色を見た時に「かわいい!」って思ったけど、それの数ランク上をいっちゃってる微妙な加減のかわいい水色です。

今回の新型のメインカラーかな?カタログの表紙も水色ビーだったし。

カブリオレでしか今までなかった色合いが増えて、これからビーを購入する人はいいなあ。

だってさ、どの色でもかわいいもん。ビーは。

何をもってきてもカワイイ。

美人の女性に何を着せても似合うのと同じ(笑)。

ボディカラーには、選択肢のひとつに微妙なグリーンもあって、これまたマットで素敵な色あいで、もううっとりよー。

カタログのボディカラー見てて、これだけ「どの色もいい」と思う車もないですよ。

最高のクルマだなあ~・・・・・・・(惚れすぎ?)

ちなみに、この赤、あたしの赤とちょっぴり違うのかな。

サルサレッドは確か、限定車でサルサが出たときと同じ色かな?

いい色ですー。ちょっぴり深い、きりりとした赤。

この写真を見ているだけでも、カッコイイ赤だね。

こんなかわいらしいクルマに乗っている自分なので、

もっともっと、クルマに負けないほどのいいオンナになるべく頑張ります。

と、そんなことを思いつつ、ディーラーをあとにしてきたのでした。

ちなみにカブリオレも展示してあったんだけど、これは文句ナシにかわいいね。ベージュが飾ってあったー。

カブは、幌を開けたほうが絶対いい。幌ついてると、どこからみても、やっぱりカツラに見えてしまいがちなんだもの・・・・・・・紺、又は黒なら幌も目立たないけれど。

以上、親馬鹿インプレッションでした。

==========================

東京いくよ♪

2005100216:10

月末にお休みを取って、

東京に遊びに行くことにしてみましたー。

案外あっさり休みが取れそうで、ビックリ。

でも、何泊できるのかは未定(笑)

願わくば水曜日ぐらいまでいたいなあー。

そうしたら、東京方面のお友達たちにもお会いできる時間が取れるのになあ。

今回の東京目的はコレ。

数年来のネットお友達、tomくんのパーティに行こうと思ってます(実はマイミクさんでもありますよん)。

ここでも宣伝させてね~tomくん(笑)

http://www.turn-table.tv/

こちらに詳細が!

彼は毎回感心するぐらい、いいデザインをするのよねえ・・・

もち、DJさんでもあります。

毎度フライヤー等を見ては、惚れ惚れしておりますよ。

多分31日の夜はココにいますので、

お時間合いそうな方、一緒に楽しみましょう

ハロウィンパーティです。ワクワク。

仮装しちゃう?^^

すっごい久しぶりの東京だぁ。ほぼ2年ぶり。

思えば、のぞみが増発する前しか行ってないし、

品川駅もできる前しかしらない(笑)

ワクワクだらけの10月になりそうです・・・

(ちなみに10月、出かける用事が満載今年一番、予定が入ってる月かもしれない)

==========================

・・・・決定

2005100223:33

東京へ遊びに行く目的は、

実はDJデビュゥだったりするのでした・・・?

やっちゃいそうです、初DJ

tomさんとこの告知にあたしの名前が載っちゃいました!

ひゃー。

ドギーマギー。

かなぁりドギマギ。

DJが東京なんて、あれまあ。

どうしましょう・・・

でも、せっかく声をかけていただいているのだから、

答えはひとつよ。

自信がなきゃ、頑張って練習するしかないね

が、がんばる!!!

今日から猛特訓ですよ~(汗汗)

今月中にいろんな人の前でDJ披露して、自信をつけることにしました!(そんな時間はあるんだろうか?)

なので、ご近所のお友達さんたち、

どうかへっぽこDJショゥにおつきあいくださる??

ただ目の前で聞いてくれてるだけでいいから(笑)

とりあえず、一番近所で頼りになるサヤちん、ヨロシク!

==========================

今度こそ風邪だわ・・

2005100308:37

昨日夕方から花粉にあたってすごいくしゃみで、

夜寝る頃には喉が腫れてしまいました・・・

体も熱い・・・

朝起きてもその症状はかわらず。

ん~気力は元気なのにぃ・・・

ということで、傍目にはとても大げさなんだけど、

マスクして今から出勤してきます。

マスクすると接客のときに相手に与える印象が、きついから、ちょっとなあ。

見た目は・・まーいーわ(笑)妥協してしまうところがミソジ?

目だけでこっちの感情を表現しようとするのは難しいよ。

とりあえず薬局が開店したら薬、かってこよう・・

いっぱいコメント&メールありがとう

あーもう全然お返事できなくてごめんね。

今週は、今日から月曜日までなにかしらの予定がフルで入っているので、空き時間にコッソリ、お返事いたします♪

健康第一だねぇ・・・

でも、実はゆっくり風邪ひいて体を休めたかったりも、する。

==========================

かたづいた・・

2005100505:13

11時ぐらいにDJの練習をしつつ、

DJの教則DVDを見ながら(基礎を!と思って)うっかりうたたねして、気づいたら2時半。

そこからお風呂をして、変に目がぱっちり覚めてしまったので、

よしでは、CDRの整理をしようと思ったら・・・

もう朝ですがな~。

2時間半ぐらい没頭してたんだ(笑)

これも、明日が休みだからできることね。

それで、CDRなんだけど。

あたしは音に対してはある意味あっさりなタイプで、

自分の部屋のCD棚は、図書館ではないと思ってます。

なので、聞かなくなってきたりしたCDは、保存でCDRに焼いて、amazonで売ったりしてるんですが(これも次の音への投資のため?あと、安価で手に入れられた次の人が喜んでくれたら、それであたしの中での役割は果たしたと思うのもある)、そんなこんなで手元に残っていく保存CDRの枚数がかなりものになってきまして。

不織布ですべて対応していたんだけど、これじゃあコシがなくて、レコードのように立てていても、いざとなったら全然見つからない上に、へにゃへにゃしていてどうしようもない。

これじゃあCDもかわいそうだなーなんて思ってたときに、

友達のTちゃんがCDR保存のファイルをまとめ買いしているのを見て「あ、あたしもファイリングしよ」と思い立ったわけです。

ところが、そのファイル、ちょこっと地元から離れたところで買ったため、足りなくなったらすぐ買いにいけない・・

というわけで先日また、名駅に出たときに数冊まとめて買って、

合計で96枚収納のファイルが5冊。

それを黙々とファイリング。

初めはジャンルを「ハウス」「クロスオーバー」「ジャズ系」「カフェ系」「シリーズもの」「アーティストごと」とか分けて入れてたんだけど、途中からそんなん無駄だと気づく。

というより、そんなふうに分けたってこれからもどんどん増えていくわけで、ジャンルがしっかり分かれるはずがない(笑)。シリーズものなんて特に。

ましてや、性格として、

途中まではきっちりなA型なあたしですが、

途中からは「まーいいや!」と開き直るO型の血を引き継いでいるので、途中からはジャンルももうばらばらになっちゃって。

結局、全部埋まりましたが、まだ昔の邦楽の分がファイリングできてません。結局ファイル足りなかったー。

また、暇なときに買いだめしておこうっと。

でも、クラブ系だけでも、焼いただけで500枚集まったって、すごいなぁ・・と我ながら感心しました。

しかも全部シングルじゃなくてミックスやコンパイル。

曲単位で考えたらどれぐらいになるんだろうね?

よくもまぁ、集まってくれたよ・・・アリガトウ、音楽たち。

そして、貸していただいた友人方♪ホント、感謝感謝。

そしてこのCDたち、タイトル見ただけで全部音が頭に浮かぶ。雰囲気も、ミックスかコンパイルかどうかの区別もちゃんとついて。

って、当たり前のことかな?

でもこの当たり前のことってすごいことだなと思うよ。

人間の頭ってすごいなと思う。

実際の手元にあるCDという「モノ」よりも、

脳の中という、手元にない「音」のほうが整理できてるなんて、一体モノってなんだろうなあと思った。

頭のほうがよっぽど整理上手。

おかげさまで、棚がだいぶ空きました。

ここにまた、いろんな音たちが集まってくるんだろうな。

いい音との出会いは、人との出会いと同じく、

素敵なものであると同時に、自分のどっかでの努力が高じて集まってくるモンなんだろうな、と思いつつ、

今から寝ます^^

==========================

ほしいひといますか?

2005100505:21

前記事で書いたCDの件で、

今、うちにはプラケースが大量に空のものが残ってます。

多分100枚ぐらい。

だれか、ほしい方いますかー?(いないかな)

よかったら、送料着払いで、さしあげます^^

多分、このまま捨てちゃうだけだし・・。

ヤフオクに出すのも面倒だなぁと。

それか、直接取りに来ていただければ、お金かからないね。

(以前フリーマーケットで、タダで持ってっていいよってやったら、すぐなくなった記憶がある)

そのかわりケースに傷はあったりするし、

普通のプラケースもあれば、スリムもありますし、

4枚収納のものや、2枚収納のものもアリ。

色付のケースもあります。

そんなにひどい傷はついてないものばかりだけど、

新品ではないかな。

おうちの整理とかCD保存用で、

もしほしいという方があったら、メッセージください。

あと、何枚ぐらい欲しいかも。

いちお1週間ぐらい様子を見て、

いらないよ~って感じだったら、処分しようかな。

プラケースって、1枚単位だと薄っぺらいのに、

100枚単位だと、重さも重いし、かさばるね。

==========================

もいっこ、かこ。

2005100505:40

眠れないのか?あたしは。

昨日うれしかったこと。

副業をしているWebサイト作りが、思ったようにうまくできて、イメージどおりに作業ができたこと。

もうちょっと詰めれば、提案しに行ける。

この案が通ったら、だいぶ気持ちも軽くなる。

多分、風邪やら体調不良の原因はこのWebサイト作りなんだろうなぁ・・・

考える時間と、いただける報酬が、バランスつりあってないと思うんだもん・・(贅沢は言えないが)

「こう、こうやって文字が動いたりとか、

絵が変わったりとか~」っていうんだもん。

できるんだけどね、どっちもね。

でもそこまでしなくちゃいけないのか微妙。

「急がなくていいから」

「値段のことはいいから」

って仕事が、今のあたしにとっては一番プレッシャーだわ。

==========================

ネムネム。

2005100517:19

今日はなにもかもお休みして、おうちでゆっくり。

今もお昼寝を。

まだ回復しきれてないんだろうなあ。もっと寝たい。

もっと寝たら治りそう。

と思ってもこれから出かけなければならないのでした。

お買い物行かなくちゃ。

お買い物行けば元気でそう(単純)。

PCDJ用の外付けHDD買いに行ってきます。

あとは、チケやら諸々と。

HDD、小さいのにしよう。40Gぐらいなら今、小さなサイズのでてるよね。

さて準備。

夜はS嬢んちでDJショウ?

==========================

親友んちでDJ披露会

2005100600:55

さっきまで親友んちにPC持ち込んで、DJご披露してましたー。

S嬢サンキュウ

彼女は仕事をしつつ(集中できたんだろうか・・?)あたしはプレイを続行。

そんな感じが写真の感じでございます~。

わたくし、こんな感じでやっているの。

自分のうち以外のところでやってよかったのは、

おしゃべりしてるとついそっちに集中しちゃうから曲が終っちゃいそうになったりして注意!ってことと(笑)、

配線。

スピーカーから音がでなくて、うちのようにはいかずで、

悩みに悩んであっけなく、ケーブルの差込口を逆に使えばいいかと思いつき、思ったとおりに差し込んだら音が鳴った!

ああ、こうやってひとつづつ、PCとかって知識を得ていくのね。

とりあえず、楽しかったっす。

==========================

マウスが変

2005100623:59

昨日から急にマウスの調子がおかしくなった。

あたしのマウスは、タブレットと同じになっているものなので、

ペンとマウスがあります。

そろそろ寿命なのかなー。

すべりが悪くなった。

だとしたら、ペンでやりくりかー。

ペンも慣れりゃ、それはそれでいいんだけどねー。

とりあえずちょっと不便。

はぁ・・忙しい一日が今終った・・さっき帰って来ましたよ。

いよいよ習字も佳境に。

今日書いたものでラストです。これでどれを市展に出すかきめるので。

今日は調子が悪かったけど、ラストに書いたものがよかったかな。

なんせ歌が長いので、ひとつ作品をかきあげるのに1時間かかってしまうのです。

1時間、時間を忘れての集中力はとても楽しいんだけど、

3コース目は、さすがに集中力も切れました。

明日も仕事忙しそう・・早朝出勤になってしまった。

元気で乗り切りたいところ。

オンとオフのしっかりした切り替えで、双方リフレッシュしながら健康的に過ごして行きたいね。

==========================

雨の日はあぶない!

2005100801:17

 

今夜はマイミクつながりなお方を連れて、シャンパンブランチさんに。

行きがけにも、帰りにも微妙な雨が降っておりました。

最近、事故が自分の周りで多いという話をしていたら、

(あたしも今日、あと1秒早くアクセル踏んでたらぶつかられたってことが午前中にあってヒヤヒヤ。

皆さん、赤信号になっても走る車はいるのですね。

改めて、今日それを思いましたよ。)、

案の定なのか、帰りに2件の事故に遭遇。

高速でも事故ってたみたいだし、国道でも事故してたのかな?あれは。

そして、料金所出てあやうく、方面の違う車と急接近して焦ったし。

あたしは左側、左側にいた隣の車は右側に行きたくて、

クロスしなくてはいけないのに、お互いが急接近。

ああいう面ではETCは危ないなあ。

料金所で、両隣に車がいるかどうか分かれば、料金を支払ってソロソロとアクセル踏めばなんとなくお互いよけることができるけど、ETCはスピードが速いから、気づくとすぐとなりにいたりしてビックリする。

今回はお互いお見合いしちゃったんだけど、あたしも気づいてよかった・・・。気づかなかったらお互い横腹をこすりあいしちゃってたわ。

雨の日の運転は、気をつけなければね。

ほんとうに、ほんとうに気をつけないと。

==========================

今夜はフランソワ!

2005100817:59

ノートPCが無線でつながったので、

さくさくと今、休憩中にどこでもネット。

無線って楽ねー。ほんとに。

ということで(?)さきほどまでワイワイとお友達がお店に遊びに来てくれました。

彼らはホント、面白い。

あっ、マイミクでもあるんだっけ。

最近リアルな友達もミクシィに誘ったりしているから、どんどんmixiがリアルになっていく感じがします。

でもこれが正解だと思うんだ。

ネットのつながりって、やっぱりあたしは、直接逢いたいって思うの。

ネットで表す表情(文字や文章のね)が素敵な人って、実際逢っても素敵な方なんだよね。

これは自分の勘を信じてる。

結構気軽にオフを提案してしまうあたしなので、周りから「大丈夫なの?ネットでなんて・・・」って言われたりするけれど、逢って顔を見ておしゃべりすると、どの方も楽しくて素敵な方が多くて、自分にもパワーをいただけちゃう。

まだまだミクシィにご招待したいお友達もいっぱい。

んで・・・そんなマイミクさんと今夜はフランソワのイベントに行ってきます!

楽しみだなあー。どんな感じなのかなー。

明日も仕事だけど、がんばって踊ってこようと思います

==========================

恋愛バトン その2をやる

2005100818:40

この程度なら答えられるので、

まわってきてないけどヒロちゃんのバトンを見て、やってみようーそうしようー。

シークレットバトンはさすがにここでは・・まだ明るい時間だし・・・(爆)

1 性別

オンナです 

2 身長・体重

154センチ。体重はねー(笑)

一応40キロ台ということで。

3 好きな異性のタイプ(見た目・性格)

見た目はそんなに、選り好みしません。

生理的に「苦手・・」な人とは、始めから二人で行動しないし~。

性格は、一緒の空気を感じた人かなあ。

大事なのは「間」かな。

4 嫌いな異性のタイプ

場が読めない人。あと、横柄な人。

偉そうにしちゃう人。

年を重ねているからといって、「もうおじさんだから」って言う人。

男性の年を重ねるのはすごく魅力的ですよ!!

えへ。

5 恋人を束縛するタイプ?

しない、つもり。そういや「束縛してる」って言われたことないなあ・・・。

相手が自分のことを好きだったら、たいてい、自分のこといっぱいしゃべっちゃうだろうから、あえて「何したの?」「誰と?」って聞かなくても、相手が勝手に教えてくれるよね・・?

6 浮気の境界線は?

チュゥからかな?

気になること自体でアウトなんだろうけど、それを表に出したときから、境界線は越えてるんだろうね。きっと。

7 初恋の人に気持ちは伝えた?

伝えられなかったなあ。

バレンタインにチョコあげるぐらいで精一杯だよ。

8 恋人とのデートは週何回ぐらいが理想?

週2ぐらいが理想。

たいてい週1になっちゃうことが多かった。

9 ドキっとする異性の行動・しぐさは?

タバコを吸っている姿。と、その、タバコを持つ、手!!!

男性の手ってどうしてあんなにセクシーなの??

手フェチな女性って案外多いって、知ってる?^^

10 今、好きな人・付き合ってる人、気になってる人に「一言」どうぞ!

わわ、難しいなあ(笑)

えーと、

いっぱい誘ってくださいあたしも誘いますので!

11 バトンまわす5人は?

誰でもどうぞー。

==========================

フランソワKパーティレポ

2005100911:57

昨日いってまいりました~。

あたしはその前にひとつ用事(習字のお稽古

)があったので、それを終えてからJB’Sに。

あのあたりってとても明るいよね~。夜中なのに人がいっぱい。

繁華街だから当たり前といったら当たり前だけど、JB’Sの前は若者がいっぱいで、なんだか変な感じがした。夜中なのに。

今回は3人で行ったのだけど、このパーティフランソワKだけのDJでした。

それが24時スタートだったので、小腹もすいた方が約2名いらっしゃったので、S4に。

S4では、マイミクさんがDJされておりましたよ。時間的に今日は見に行けないと思ってたけど、同行者に話したら「なんだぁ!行こうよ行こうよS4!見に行こうよ」となったわけでございます。

カッコよかったです♪あー、カフェDJも素敵だよな~。てか、あたしはLEAVESでやりたいかな、まずは。

そんなかんじでご飯やらケーキやらを食して、改めてJB’Sに改めて入場。

25時ぐらいだったので、もういらっしゃいましたよ、フランソワ。

25時から26時ぐらいまでは、ディープな感じで、でも結構いろんなジャンルものでしたー。

ブレイクビーツも、ちょっとデジロックっぽい曲もディープハウスもソウルもいろいろありで。ベースはディープ系なのだけど。

さすがに人もいっぱい。もう、あたしは背が低いのでぜんぜん前が見えません!!!(苦笑)

そこでいったん休憩をして。

再度また入ったのが26時過ぎ。

もちろん(これを書いている)今日も仕事なので、そんなに遅くまではいられないかなあと思っていたので、26時半ぐらいには出ようかなと思ってたんだけど・・・

フランソワ、ずるいっ(笑)

そのあたりからトライバルハウス~ディープハウスの連続なんだもんー帰れない~っ。

すごく気持ちがよくって、かなりノリノリで踊っておりまして、同行者が時間を気にしてくれたみたいなんだけど、声がかけられないぐらい気持ちよさそうに踊っていたようです(ゴメンよ・・)

まさに水を得た魚みたいな感じ。

そのころはブースの近くにまで寄れてたので、なるべくフランソワの手元を見ようと思って(勉強)見てました。

アップルのPCでやっていたよ。あとミキサーと。

でもミキサーの手元までは見られなかったなあ・・・。だけど、やっぱ上手かった。当たり前なんだけど、上手かった。ツナギもすっごい滑らかだし、ジャンルが少しかわっても、ちゃんと気持ちはそのままもってってくれる。

すごーい

で、結局あたしが知っているディープハウスの曲は数曲しかなかったのだけど、いろいろと勉強になったなー。

よい夜でした。

さぁ今夜はオアシスだよっ。

今夜はゲイのパーティです(笑)

こっちのほうがたぶん、ツボなハウスが聞けるはず。楽しみ楽しみ・・

で、自分の中で再確認したのが、

やっぱあたしは4つ打ちのハウスが好きなんだーってこと。

ハウスかかるとうれしくなって踊るし、

ブレイクビーツやテクノも、ノるにはノるけど、やっぱり途中で息切れしちゃう。

いいハウスを大きな音で聞くのは楽しいね

帰りも大きな音でハウスを聞きながら、クルマで帰ってきましたよ。

==========================

久々にちゃのまに。

2005101015:39

さきほど、友達と行ってまいりましたー。

ちゃのま、久々。

夜来ることもなくなっちゃったしなあ。ていうか、早いんだもんなあLOが・・・

和風玄米オムライスを食べたけど、すごい美味しかったっ!

気づいたらちゃのまも、東海市と小牧市にお店を出したようで・・・

美味しいもんねー。

でも、出店エリアがばらばらで面白い。統一感のない、グループ店舗。

お店違いで、栄にもカフェを出店するって行ってたなあ。センパだって(センパって今も使うの? 笑 セントラルパークのことです)

いろんなおしゃべりをして、楽しいひとときでした。

というか・・・久しぶりに6時間睡眠が取れました^^;

今週はのんびりできそう。

今週はミックス練習強化週間です。もちろん親友んちにも出没予定です(笑)

おまけに、ちょっと広いハコで、大きな音をだして鳴らしてみたい。

うちの店使うかなぁ。それか、LEAVESを少し借りるか、だね。

==========================

OACISに行ってきた

2005101018:52

昨日はOACISのパーティに行ってまいりましたっ。

http://www.aozorashimai.com/news.htm

これが、ゲイ&レズビアンのパーティ

新しく移転したOZONへ、今日は7人で。

パルコのすぐ隣なんだけど、OZONったらすっごいきれいなの!びっくりした。

新しい匂いがプンプンして、とってもオシャレなハコに生まれ変わりましたねー。

http://www.ozon-sp.com/ozon.html

これはいい。

しかも、さすが、音がすごくよくて、これはお友達ともあ話していたのだけど、大きな音でもそんなに大きく聞こえないというか、ちゃんと話し声も聞こえやすい。(まあ、大きいけど 笑)

それに照明のライトがすっごいきれい。

文字通り七色!きれいなんだーこれが!

なにもかもが新しいっていいねーテーブルも椅子も新しくて。

そんなOZONのインプレッションはそんな感じで、入ったら女性のDJさんがまわしていらっしゃいました。

ブースは上のほうにちょっとした舞台っぽくなっているから、どこから見ても見やすい。

いいボーカルハウスを流してくれていましたよ。

その後次のDJさんに変わってから、あたしたちも踊り始めました。

ボーカルなしの、ちょっとトライバルな感じも含みつつな、バリバリ4つ打ちハウスの連続。

今日は青空姉妹(コミュのリンクをはっちゃいます。こちらhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=49009)も出るよーっていうことで、見たらお二人いらっしゃいましたよ。青いコスチュームで!これが、映えるね!!なんだか女性のあたしもドキドキしちゃいます。

お友達は顔なじみなんで(あたしはドキドキしちゃっておしゃべりできる勇気がなくなっちゃった^^;)、すぐ近くでみんなで囲んでお話ししたり。

お友達、気に入られておりますので(二人とも男性、どちらもノンケな方ですぞ)

お立ち台に上がって踊る様は、なんだか、見ているとうれしくなってしまって(笑)ずっと笑顔で踊ってました。踊りも激しいし!もぉ。

ちょっと失敗しちゃったりした時に恥らう姉妹がかわいかった~。見た目、やっぱり背もあるから大きくて映えるのに、そんなところがとってもオンナノコらしくって♪

そのあとは、LBSTっていうオンナノコたちが、セクシィに踊ってくれましたよ、何人か。

かわいいオンナノコ(LBってことは、そういうことかな?)がきわどい衣装でくねくねして踊ってるの見るの、なんか楽しいよ?

あたしはノーマルだけどかわいいオンナノコを見るのは大好き。幸せになるよね。(ならないかな?)

きっと、前のほうに集まってきた人たちの中には、レズビアンやゲイもいるんだろうけど、普通の方もいっぱいいそうな感じがしました。

だってー、そのオンナノコたちが出てきたらとたんにみんな前のほうにいっちゃうんだもん(笑)

そのあと。

今日は前回みたいなショーではなくて、ファッションショーがあるということで、時間になったらショーを見ました。

アジアをコンセプトにしたショー。

これまたホントにアジアンな感じの赤いコスチュームをまとった方たちが登場で。

そのあとは、ステージに3台のPCが現れて、SUPER FUNKER SOUND SISTEMが。

前回はロボットの衣装だったらしいけれど、今回は白シャツにネクタイ、めがねで3人同じ感じで登場、それぞれがヘッドフォンをして今度はハウスっぽいテクノな感じでパフォーマンスがスタートで。

ピアノとボーカルの女性が出てきたり。

(曲としては、いい曲だったけれど・・・)

その後まんなかのDJさんが一人になってしばらくDJされたり、ほかの方もDJされたりで、最後、青空姉妹が再び登場して、ひとしきりステージで踊って、消えていったあと、あたしたちも帰ってきましたー。

PERCIAちゃんがすっごいかわいかったっ

アジアンのショーのあと、衣装換えして出てきた姿が70年代テイストですっごいかわいくって、また踊り方もかわいいもんだから、同じ踊り方をちょっと真似っこしちゃったよ^^

今宵も楽しいパーティでございました。

次回は月末ね?(もう予定入ってるから!)

このパーティ、音楽もすごくよくって、

最初からラストまで踊れるハウス揃い。

ハウス好きなあたしにとっては、体力が続けばたぶん最初から最後までずっと気持ちよく踊れると思う!

今回はボーカルハウスはほとんど聞けなかったけれど、ハッピーなハウスがかかるとうれしくなるね。飛び跳ねちゃう^^

DJ陣ももちろん上手い人ばかりだから、

ストレスを感じません。(自分もがんばらないと・・って凹んだ~ ><)

たのしい、たのしい

同行したみなさん、楽しませてくれたOACIS、ドラッグクイーンさんたちアリガトウ!って感じです。

==========================

イコライザをいじる醍醐味?

2005101021:38

以下、クラブミュージックに興味がない方はどうでもいい話題かも 笑

えっと、おしゃべりする感覚で読んでください。ライトに。ライトに。語ってしまっておりますので・・。

———————————————–

ミックスやってたんだけど、眠くて、やめ。

やりたい気力満々なんだけどさー。

こう、もう一人の自分がいて、

「はいそれやって」って言いたい気分。

「次これつないで」とか。

「ドラマチックにつないでよ?30秒後にボーカル入るからね、この曲」みたいな。

それはそうと、

最近、ちょっといじれる余裕もでてきたので、イコライザの3つのツマミをいろいろいじって遊んでるんですが、

なんかなぁ、スランプというか、

イコライザ使ってると自分でわけがわかんなくなる~。

そりゃ、それなりにいじれるし、それなりにKILLしたり、

それなりに右左クイクイ変えてって、やれるんだけど、

なんかなあ~、あたしには、イコライザをいじる楽しみが、どーも見出せない・・・。

友達は、みんなイコライザいじると「面白いよ!かっこいいよ」って言うんだけど・・。

自分でいじると、なんかやらしいんだよなぁ・・・

ウケ、見え見え、って感じがしちゃってなァ・・

あーー、DJ趣味の皆さん、

イコライザをいじる「楽しさ」っつーのを教えてください

どこがどう楽しいんでしょう?

それも分からず

「これは楽しいのか?」

「これが、楽しいということなのか?」

と思いながらいじっていると、自分でもわけがわかんなくなっちゃうぅ~(><)

盛り上がりを持ってきたり、いい展開をさせたり、とか、そういうのなの?

それは分かる。うん。うん。

でも、それで終わりなの?ただ、それだけ?

深い楽しみは見出せないの?

それか、自分がまだ未熟なだけ?

新たな、面白い世界が待っているの?

イコライザで個性を出すのが、いいのかなあ、やっぱ。

うわ~、わかんないよ~う。

考えすぎ 笑)

なんで、分からなくなるのか考えてみた。

きっと自分は今まで数え切れないぐらいのミックスCDを買って、聞いてきている。新作ほとんど買ってるか、しっかり試聴してるからなー。

タワレコに並ぶCD達の新作レビューなら自信あります♪

それなりに5年もハウスにみっちり接しているので、どういうミックスがいいミックスかってのは、分かっているつもり。

感覚でだけど。

あたしはドラマチックな展開をしてくれるDJが好き。

そつなくロングミックスするDJさんたちよりも、

すごい上手くつないで「はっ!」とさせられるツナギに惚れる。

ディミトリは、だから大好きなんだなあー。

Southport Weekender3のツナギは、ホント、惚れ惚れ。

名古屋に来ないかなー。

CDだとロングミックスが主流だし、

パーティ行くと、急に曲がカットインされるとはっとして驚きとともに楽しさも感じる。

イコライザいじってる姿もなんとなく、わけもないけどかっこいい(あれは、どうしてわけもなくかっこいいと思うのでしょう?わからん。。自分でもわけが知りたい。)

で、またCDだと、ソツないロングミックスが多くて。

あ、もしかして、イコライジングしているんだけど気づいてないだけなのかなあ~。気づかれないようにいじってるってこと?

気づかれないようにいじるのも大事だなあ。

あ、あたしはそっちにいけばいいのか?

やっぱりこの楽しさを楽しむには、

もっと曲を知るべきなのかなー。

もっと曲の展開を把握できたら、思うように曲をいじれるから、

それが楽しいのかなぁ。

それって楽しいのかなあ?

あたしは割と曲そのままで楽しめちゃうんだけど。

できあがったものを自分で脚色すると、かえってバランスが取れなくなりそうな気がするんだよ。だってそれは、自分の色がつくわけで、自分のセンス次第じゃん?

その、付いた自分の色ってのは、信じていいものなのか?

おどおどしちゃうんですけど・・

やっぱ、男性はこういうの楽しいと思うのかな。

(女性と思考回路が違うじゃん?)

・・・・ま、

元をつめれば、やりたくなきゃやらんでいいよっつー話でもあるんですけどね。 苦笑

でも、みんなの意見が知りたいんだなぁ。

DJ趣味のみなさんのご意見を、よかったら教えてくらはい。

==========================

ニュービートル VS ?

2005101118:23

ニュービー好きな皆様に。

アメリカのVWサイトのCMが、なんだか、いろんな意味でおもろいでした。

http://www.vw.com/newbeetle/index.html

ここの、

PHOTOVIDEOSCommercials & Videos(リンクがうまくはれなかったー)。

本国VWサイトのニュービーのCM

いろんなものと対決してます。

しかもどれもチープだ・・・

しかし、愛嬌があるのはこの車ならでは。

このクルマじゃないと、このCMも締まりません。

やっぱり、キュートなんだよなぁ。

DEKIAI☆溺愛)

いろんな国の輸入車サイト見るのって面白いね。同じクルマでもいろんな紹介のされかたがあって。

==========================

みんなの考えを踏まえたうえで

2005101203:02

前のエントリでのイコライザのお話。

ありがとうーとても貴重なお話。

またのちほどレスいたします

それで、それで、

そんなみんなの意見を踏まえつつ、

さっきまで「ねっころびDJ(別エントリにて書きます」しながら、適度なトライバルハウスがあったので、

いろいろといじってみる。

勇気を持って(笑)

・・・そしたら!!

面白いのね。いろいろ。

DJコンソールの画面、写真で載せたんですが、

これね、コントローラーではいじる場所が最小限しかついてなく、それ以外の機能は画面でマウスでいろいろいじれます(ちょっとボタン小さかったりするんだけど・・・)

すべて、クリックやらなんか押すと、それなりに動きます。

ただ現場でマウスでクリックってのが、どうなんだろうなあー。ボタン小さすぎるから。他のスキンを試してみなくちゃ。

ちなみにAUTO MIXってのをおすと、クロスフェーダーが自動的に動いて勝手にミックスしちゃいます。

それはどうよ?って感じもする。もうちょっとゆっくりクロスフェーダー動いて!ってぐらいの速度だし(笑)。

あと、VIRTUAL DJをクリックすると、マスターテンポの機能がONになって、BPMやレベルを自動的に合わせてくれます。もちろん曲の音程も原曲のままで、BPMだけ変えてくれる(この機能がいちばん感心します・・・そんなことできちゃうんだもんねーすごいや)。

んで、今までさわってなかったイコライザのKILLボタンはもちろんのこと、サンプルやエフェクトを曲をかけながらいじってみたんだけど・・・

まず、サンプル。

画面のまんなかへんですね。

1から9までとABCがあるんですが、

1はサイレン、2がHornICQのオンラインになるときの音と全く一緒!)、3が男性のせきはらう声、4は「ドーン!」って音。5がホイッスル(これがカワイイ!)6も4と同じく男性の声、7が目覚まし時計(ジリリリって言う)、8が拍手、9が女性の声、Aは笑い声、Bもちょっとパターン違う笑い声、そしてCがトイレの流す音(!!あたしは使わん・・)なのです。これを曲にあわせて使ったりすると面白いのねー!!

サイレンとホイッスルは、個人的にすごくいいカンジ。

そしてその下のエフェクト。

これは1から3まであるのだけど、

1がフランジャー、2がオーバーループ、3がブレイク。

フランジャーはどんな場合に使っても、ちょっと「はっ」とした感じになって、よい。

オーバーループはもうちょっと使い方を考慮したいかな。

ブレイクは、レコード停める時みたいなカンジになってくれるので、流れを変える時に使うんだろうな。

あと、CUEという文字の両脇にある

/4から128まである数字。これループ。

これでかなり遊べました。

リズムだけの曲なら、エフェクトとサンプルとループで遊んだら曲簡単に作れちゃうね。

イコライザは、フェーダー動かしてみたり、

KILLスイッチ押して曲を変えてみたりしたけど、

あーこういうのがこういうのね!(どういうのだ 笑)って直感でわかって、ほっとしたというか、なんというか。

まだまだ他にもボタンがあるけど、そのへんはまだ使う機会も気力も追いついていきませんが、

「あーこういうの、楽しいっていうんだなあ」というのを、身を持って感じることができました~。

教えてくださったみんなのおかげ。アリガトウ

==========================

あっつ!

2005101216:31

 

今日ってなんでこんなに暑いの~ ><

せっかくしまおうと思っていた半袖をひっぱりだして、

久々に裸足でちょっとヤボ用を済ませてまいりましたよ。

裸足で出ることなんて(ていうか靴は履いてるから!)もう今年はないなあと思っていたのにね。

クーラーかけちゃいそうな勢い。部屋もムンムン。

今から名古屋にお買い物に出かけてきまーす。

あたしのスニーカーが年季が入っているのを母が見て、

「あんた、スニーカー買ってきなさい」といってデパートの商品券をくれたので

まぁ、確かに年季の入ったスニーカーちゃん。

かれこれ・・・4年はうちにいる!

プーマのグレー×黄色のスニーカーなのですが、

気に入ってずーっとはいているのですね。

なので、見た目もくたびれてきていて、かかともそろそろ限界。

スニーカーはパトリックとプーマ、アディ好きなんですが、

このごろ、履きたいと思うスニーカーはほとんど履き尽くしてしまったので(30年生きているし・・・)、いいデザインのものに出会わずで、結局色違いを履いたり、同じデザインの2足目を買うハメになっておりまして。

メンズはいいなあー。かわいい色展開がいっぱいあるものね。

仕事はスニーカーだけど、オフは完全にヒール靴で過ごしてるから、ついついスニーカー買うのをあとまわしにしちゃっているのよね。優先順位が。

スニーカー買うなら、ヒールがほしいって思ってしまうし。

でも、履く頻度は圧倒的にスニーカーのほうが、多いのに。

6日スニーカー+休みの日ヒール1日、だもんなあ。

なんだかなぁ、この年になって、親におこづかいをいただくのも、変な話なんですけど・・・

でも、いただくのはすっごい久々なので、嬉しいので、

スニーカーはフィットハウスで自分で買うことにして、

デパートで服を買おうと思います!

・・・商品券をもらった意図と違うやん!

デパートでスニーカーって、あんまり売ってないものねぇ・・・・?

秋ですね。

ファッション購買欲が急にモクモクと湧いてきました。

==========================

小物の日。CDの日。

2005101301:22

IMG_6320.jpeg

IMG_6321.jpeg

IMG_6322.jpeg

今日のお買い物。

スニーカーは、アディのTITANにしたー。

もうひとつ、アディでいいなあと思ったのはあるけれど。

土踏まずのところが気持ちがいい、アディ。

ルコックの金色っぽいラメのものも、パトリックもかわいかったけれど、久々に色の落ち着いたスニーカーにしてみました。

あとは、商品券を使って、名古屋に行き、松坂屋で小物のお買い物をしました。

服もほしいけど、なんかなあー、て思ったので。

小物デー。

お帽子をふたつ。

左は茶色のツイード。リボンがカワイイ。

右が真っ白のモヘア。すごいかわいかった。

どちらも秋冬に大活躍の予感。

ショートだと、帽子が似合うね。髪型に感謝。

これはどちらもジーンケリーで。

それから、写真の下にあるのは、

首もとに巻くラビットファーの、「襟(もうちょっといい、いい方を思いつかなかった・・)」。

すっごいかわいくて、素通りできなくて。

フワフワで、どんなトップスにも合うんだよ。なんでもOKなの。セーターでもジャケットでも。

しかもあたたかくって。いい出会いができました。

これは、御用達ブランドのHUMAN WOMANで。

他にもかわいいスカートとかあったなあー。

久々に服を見に行ったけど、やっぱりお洒落は楽しい。

あと、チェーンベルトがほしかったなー。

そう欲張れないので、来月にしようかな。

それからCDは・・・

おかしいなあ、買わないというか、

購買欲Oだったんですが、

1ヶ月タワレコに行ってなかったので、思い切りいい音を見過ごしまくっておりました・・・

というわけで以下、8枚。

一気には買いすぎですねー。ちょっぴりも反省。

でもま、そのうち何枚かはリセールに出す予定です(音に対してはあっさり。ゴメンネ、アーティストさん)

Jeff Millsの新作(ハードミニマル?でも聞けたよ。いいね)、

・ニュークールコレクティブ(アシッド&クラブジャズ!)、

PAINTED PICTURES(クラブジャズ)、

Sandboy(クラブジャズ)、

FLOWRIDERS(ハウス)、

KING OF NEW YORK2(ハウスのミックス。出ましたね~。でも1はなぜか持ってない)、

KASKADE(きれいめハウス。2枚組とは!見落としておりました)、

そして

・クラジクワイプロジェクト(韓国発ハウス。いいです、カナリ!)

まだ他にも、ジャッジダグランデやいろいろ試聴。

ジャッジダグランデは、一瞬聞きで「あ、もうダメかも・・」って思った。

音がキュート。

すごくかわいらしくて華やかなんだけど、

年齢的なものなのか、耳が年を取ったのか、

ダメかもって瞬間的に思ってしまった。

好きなのよ。音は。

最近、クラブポップに近いクラブミュージックは、もう若くないなぁと思ったりしてしまうの。

キップソーンも、自分の中ではもう、微妙・・・

切ないなあ。

いい音はどんどん出てきているねぇ~。

今月もまた、例月どおりの枚数になりそうです。

そして、amazonのマーケットプレイスでは今日もなぜか、売り上げラッシュ。

「出品商品が売れました」というのが数件。

今まで全然音沙汰なかったのに~。ホント、不思議。

どうしてこう、重なるんでしょうか?みなさん。

購買欲の波というものは、あるものなのですねえ・・・

思い切りな買い物の1日でした。

これだけ数を買う日も、1年に数回ぐらいだなあー。

==========================

夏の名残

2005101301:25

こんな時間でも今夜は起きてしまっているんだけれど、

ふと、窓の外から聞こえてきたのがカエルの声。

まだ、カエルが鳴いてます。

虫の声の中でひときわ大きく。

あと、今日の暑さで蚊がいっぱいいて、困った。

デッサンの教室に久々に行ったんだけど、いっぱい飛んでるんだもん。かゆいよ。

たまにこうやって暑い日が戻ると、生き物も、また出てくるね。

明日は涼しい一日になりますように

==========================

ねっころびDJ

2005101301:27

何度も日記かいてすいません(笑)

ノートPCDJセットを作ってからは、

どんなカッコウでもDJができるから、楽しい。

昨日はベッドの上において、ねっころびながらDJしてました。

とりあえず毎日触りたいなと思ってね、機械に。

ねっころびながらコントローラに手を伸ばしてcue決めて、

ゆっくりつないでいく。

ビートロック機能に感謝っす。

自分がHDに入れた曲数があまりに多すぎることに気が付いて、

大好きな曲だけに絞ろうと思った夜でした。

==========================

秋の楽しみ事。

2005101301:37

銀色夏生さんの「つれづれノート」が、毎年秋に出る。

今年ももう出ていて、先日本屋で見つけて、嬉しくなって手を取った。

銀色さんのエッセイ。

淡々としていながら、1から読んでいるといろんな感情が湧くもので、今回もとても楽しみ。

・・・楽しみすぎてまだ、1ページ目も開けられてません! 笑

この本だけは、少しづつ、丁寧に、大事に読みたいから。

こういう本って、あるよね。

==========================

告知

2005101320:04

来週水曜日の夕方に、

可児のLEAVESってカフェで、DJやりまーす。

LEAVES

http://leaves-coffee.jugem.jp/

ちなみにこのサイトで、あたしライターもしておりまする。

親友のサヤ嬢と、それぞれで時々書いてますので、見てみてね。

なぜ水曜日の夕方かというと、

えーと、水曜日があたしの休みだからってのと、

LEAVESは夜7時閉店だからってのと、

あと、店長夫妻がすごく仲がいいから、今朝モーニングに行った時、頼んだら笑顔で「やってー」って言ってくれて^^。

まぁ平日、しかも昼間なんですけど、

来れる人は!遊びに来てください!お待ちしています。

美味しいお茶を飲みつつ、夕方のカフェでまったりしていただければこれ幸い。

今回は、場慣れするためにお願いしたものなので、パーティではないんですが、いつかLEAVESでもパーティしたいなあ。

でも、実は一番の今やりたいことは、

お料理をいっぱい作って、ホームパーティしながらDJすることかな?

テーブルの上は手作りのおいしいご飯がいっぱいで(もともとあたしは食べることが好きなので)、いろんなおかずもいっぱいで、和洋折衷アリで、

ワイワイいろんなものを食べながら、パーティ。

ただ、参加するにはそれぞれのおうちで1品以上おかずを持ち寄るのが参加条件。

なんでもいい。サラダでも、おいものにっころがしでもおでんでも(笑)買ったものでもいいよね。

お酒代だけ、みんなで折半。

どう?

お店借りてやるのももちろんかっこよくていいのだけど、

それぞれ参加する人が、手作りや、美味しいたべものを持ち寄って、ワイワイいろんなごはんを食べながら、飲みながら、おしゃべりしながら踊ってくれたらいい。

しかし、それをうちでやろうとするのはね~、1Kやしなぁ、うち・・・。

場所、求む!(笑)

大きな音だしても大丈夫な一軒屋がいいよね。

・・・あ、うちの花屋でやりゃいっか。

うん、考えてみよう。せっかくだし。

ホームパーティやるっていったら、きてくれる?みなさま?

友達が友達を連れてきて、

みんながみんな新しい出会いで仲良くなって、

笑顔で帰っていくような、そんなパーティがしたいです。

==========================

シャンパン常連

2005101511:47

今週末は、毎日シャンパン三昧です

・・・といってもお酒のシャンパンにゾッコン(死語やな・・・)なわけではなく、

一社のカフェ、シャンパンブランチにですね。

今、ricaちゃんが写真展をしていて、

あたしも写真を出させていただいているので、

いろんなお友達を連れて行ったり、オフをしたりしております。

(たぶん今月だけで・・6回は必ず行くことに!!)

昨日は、音担当オフをマイミクのなぐぁさんといたしましたー。

今回Hug3枚、CDを作られたんですが、

そのうちの1枚が、ricaちゃんと、なぐぁさんと、あたしの3人でコンパイルした音源なのですね。

日程が合わず3人で逢えなくて残念だったのですが、せっかくなので、ということで、プチオフをいたした次第です♪

楽しいひと時をアリガトウです

刺激になるお話ばかりでしたよー。そして、「輝いている人はやっぱり忙しくパタパタしているんだなあ」と再認識した。

いろんなことに興味を持って動いている人って、そういう「キラキラ」なオーラが出てますねー。

自分もそういう人でありたいと思うし、なにかしら努力して「キラキラ」に向かってゆきたいなあ。

ニット帽がキマっておりましたよ^^

音の話をいろいろと。趣味つながりの方だと、逢うと本当に話が止まりません。

いつのまにやら夜も更け、じゃあねとさよならをいたしましたー。

そうそう、昨日届いた某メルマガにも書いてあったなあ。

幸せをつかむ人は、チャンスがきたらすぐ手を伸ばすって。そしてつかんでいるって。

そんな人は全部の割合で5~10%ぐらいしかいないって。

そのあとに続く10~15%の人は「そのうちそのうち」って言って、そのうちにしている人。

5%の人は、ちゃんと成功して、幸せをつかんでいるんだって。

幸せをつかむっていうのは、自分なりの幸せってことだから、それがお金儲けにつながらなくても、いい気分になったり、達成感があればそれで「幸せ」ってことになる。

でも、チャンスがあればすぐ手を伸ばすとか、仕事がきたらすぐこなすとか、そんなのは当たり前のことなんだよね。

「あとでいいや」ってのばしていけば、その分の時間が濁るわけで(時間を必要とすることがらは別)。

やるべきことを、ちゃっちゃっとこなしていけば、新しいやるべきことが手の内に入ってくるんだし。

ポンポンと、キャッチボールみたいな感じで、きたボールはすぐ返す(=返せる状態にして渡す)ことをしていけば、新しい風がどんどん自分のなかに吹いていく。

ほんと、つきつめれば、「やるべきことはすぐやる」ってことはシンプルな、「基本」なことだよね。

小学校でいえば「宿題はその日のうちにやりなさい」ってことだって、そう。

大人になって、その宿題が、「チャンス」という形だったり「仕事」だったり「人間関係」だったり、すべてにつながるだけのことで。

ということで、自分の中にどんどん新しい風を吹き込もうと、あたしもがんばって動く!

(あ、とりあえずたまってるメールの返事を返さないと^^;)

で、来年の春にまた、シャンパンさんで作品展をすることにしちゃいました^^

たぶん5月の1ヶ月間、させていただこうと思ってます。

去年の5月と同様、イラストと、新たに進化した自分なりの「音に対する考えかた(堅苦しくなく)」と、そのほかのあたし自身のプラスな部分が全部融合して、ユルリとした素敵な作品展にするのを目標に、構想を練りながらこの冬はすごそうと思います。

==========================

ねむいのとんでけ!

2005101600:50

眠ることは大好きなことなのだけど、

最近は、

「眠くならなければいろんなことができるのに!!」って、歯がゆい。

でも、体内時計はしっかり、日付が変わる頃になると眠い指令を出してくる。

あーねむいねむい・・・

でも、いっぱいいろんなことしたい。

1日が36時間だったらいいのに(って、前から言っている)。

仕事終ってから12時間ぐらい暇な時間があって、

その時間が眠くならなければいいのにぃ。

今夜も楽しい1日でした

ハードだったけれど。

数時間がすごく長く感じて、不思議な感じだった。

その様子は明日にでも。

==========================

やること。

2005101619:01

今週やること。

・副業のWebサイト作りを進める

今日なんて、昼からずーっとノートPCに向かって写真の画像処理。単純作業なのに写真が膨大なので、延々とサイズ決めて下ごしらえ。

なんでも下ごしらえって結構時間かかるなあ。

本業しながら副業可なのがありがたいところ。堂々とやってます。

DJのれんしゅう。

水曜日にLEAVES。選曲もしなくっちゃ。

・習字の作品仕上げ。

まだ完成してません(先生からOKが出ない・・)今週木曜がラスト。それまでに3作品書き上げないと。

・攻殻機動隊を見る。

→DVD10巻も借りてしまってどーするんだ(笑)一日1作品?

・友達と長電話(笑)

これも大事な、やるべき&やりたいことなのです♪

・聞いてないCDを聞く。

友達からいただいたCDが数枚(!! うれしいことですアリガトウ)、あとは買っててまだ聞いてないものを聞きこなす。約10枚?

・ためてしまったメールのお返事

遅くなってしまってごめんなさい。

・つれづれノートを読む。

少しづつ読んではいるけれど。もっとゆっくり読みたい・・・

・親友のうちに遊びに行く(笑)

やりたい、っていうか、行くんだけどね。

ゆっくり話をしたい。

CDRの整理

ファイル足りません。

もうあふれてしまいました。どうしようかなあ・・・んーーー。悩む。

できたらやりたいこと。

・うちのCDレビューの更新

数十枚たまってるしー。

・プロヴァンスにケーキ&ランチを食べに行く。

シェフの顔をもうしばらく見てなくて寂しい・・・

これは日記じゃなくて、自分のメモですねぇ(苦笑)

でも、有言実行だー。おー。

==========================

ネイルは1時間仕事。

2005101701:31

IMG_6323.jpeg

今日もシャンパンさんに行ってきたけど、レポはまた明日にでも・・

今夜のネイル。

ピンクベースで、白いお花とクリスタル&ピンクのストーンをいーっぱい使ってみた。

めっちゃラヴリィ

ああ、こんなに頑張ってネイルしてるのにサンダルをもう履けない時期ってのがねー、もどかしいね。

素足見せる人もいないしにゃぁ・・・(苦笑)くすんくすん。

ちなみに、ネイルは親友に教えられて以後、はまってやってるんだけれど、1時間~2時間仕事。

前のネイルを落とすのに少なくとも30分(しっかりトップコートしてあるからなかなか落ちないねぇ・・)、その後、新たにネイルするので約1時間。

今日は1時間半ぐらいかかったかなー。

ホントは眠らなくちゃなんだけど、こればっかりは、伸びているとなんとなく気になってしょうがない。

手の爪も、仕事柄手先を酷使するので最近すごく爪が折れて、前の日にネイルしたのに次の日の午後には折れてたりはがれてたりする始末・・・セツナイ。

そんなこんなで、今日もニコニコして眠れそう。

たったネイルということだけで、これだけオンナノコな気持ちが満たされるのって、ないよなあー。

ネイルするだけで満足になるなんて、単純

しかし、シンプルイズベストなのだ。

気持ちはシンプルが、一番よいね。

おやすみなさい。

==========================

シャンパンとシロノワールオフ!

2005101717:09

IMG_6324.jpeg

IMG_6325.jpeg

参加者の中であたしが一番遅いレポですね(汗)

土曜日になりますが、マイミクでも、今までネットでも仲良くさせていただいているいたつさんと、今回初めましての出会いなhamaDiちゃんと、3人でシャンパンにてオフをいたしました!

その名も「シロノワールオフ」

シロノワールとは、名古屋が拠点のコーヒー屋さん、コメダコーヒーのスイーツのひとつ。

どんななのかご存じない方は、この後の日記をごらんあれ。

もともとはいたつさんかhamaDiちゃんかどっちかのサイトのコメントで、シロノワールを食べたことのないたしとhamaDiちゃんが盛り上がっていたら、いたつさんが「じゃあオフを」と話をもちかけてくださった(よね?あってるよね?)というわけで。

ちょうど、Hugもやっていることだしっていうわけで、ゴハンはシャンパンで食べて、その後コメダに行こうという予定だったわけです。

あたしが仕事でちょっと残業で、一生懸命急いで向かう間にいたつさんも道に迷われたらしく。ずいぶんhamaDiちゃんを一人で待たせてしまいました・・ごめんよぉ。

あたしが着くと、お二人が待っていただいておりました。いたつさん、噂どおりのキュートなKTRで参上でしたね^^思わず見つけた瞬間笑ってしまいました、へへへ、ゴメンナサイ(笑)

だってKTRはオサレないたつさんに似合っているのか似合ってないのか、意表をつくクルマなんだもん・・。

名古屋のど真ん中にKTRってのも、オツですなぁ。

いたつさんとは2回目のオフ、hamaDiちゃんとは初めましてだったんだけど、いたつさんはめっきり男前に、hamaDiちゃんもかわいらしいオンナノコで、あたしは心の中でウキウキしながらごはんをたべて、おしゃべりを(笑)。

シャンパンのゴハンは相変わらずとても美味しくて、3人ともトマトソースを頼んでいたのが笑えました。

んで、ゴハン後に、「そうそう、もらってやってくだされ♪」とあたしから二人にそれぞれ、HBHHBJをおもむろに取り出してお渡しをしたら!

「実は俺もね・・・」

「実はわたしもね・・・」と両者のかばんから出てきたのは、それぞれの作られたオリジナルコンピ!!!

きゃー、サプライズでした

両者とも音好き。hamaDiちゃんからは「Love & Joy」いたつさんからはすでにシリーズ化の勢いな「KTR grooves Vol.3」が!

ということで3人が全員で交換会となりましたー。

その後、ワイワイいいながら、シャンパンから一番近いと教えてもらった本郷のコメダに・・いくはずが・・思い切り道をスルーしてしまって、迷ってしまいました。

終電のあるhamaDiちゃんの時間を気にしつつ、なんとか着いて、さあ、ここからが今夜のメインイベントです。

さすがに一人1人前のシロノワールでは、かわいい胃袋を持つ3人としては男気満々なので(笑)、かわいらしくミニシロノワールを1こづつ頼んで。

出てきたミニシロノワールは、ほんとうにミニでかわいくて、ちいさなパンケーキの上にソフトクリームがのっかって、パンは熱い、ソフトは冷たい、この溶け具合がたまらん♪と、これまたワイワイ食べながらおしゃべりを楽しんだのでした。

次回はLEAVESオフですね?

お二人共、準備をヨロシクですよ?

シロノワオフ(略してどーなの 笑)は幹事がいたつさんだったので(だったのか??)、次回LEAVESオフはあたしが幹事をいたします。

岐阜東濃地方スイーツオフなら何軒でもハシゴできそうだけどね

お二人共どうもありがとう!楽しい夜でした。

シャンパンさんも連日ありがとうです♪

日曜の様子は別記事で・・・・

==========================

3日目のシャンパンの夜は・・・

2005101717:13

IMG_6326.jpeg

IMG_6328.jpeg

IMG_6327.jpeg

そして昨日、日曜日。

シャンパン連日3日目(笑)

てか、たまたま重なったのだけど、シャンパンさんはいつも、行くと決めたら心がウキウキするので、うれしい。

今日は、水曜日にDJをする予定のcafeLEAVESのオーナー夫妻の、妻とお出かけ。

彼女もとてもかわいらしい大好きなオンナノコです。

彼女にしてはめずらしく、ちょっと凹んでいたので、お話を聞いてあげつつシャンパンに。

二人でまったりおしゃべりを楽しみました。

元気になってくれたみたいでよかった。

スタッフのミカちゃんの一挙一動と、ひとことひとことがとてもキュートで、妻とあたしは「かわいいよねえ、かわいいよねぇ、ミカちゃんったら」ってひそひそお話をしていたのですよ。ふふふ。

サプライズのチョコレートケーキがすっごくすっごく美味しかった。

今まで食べたチョコレートケーキの中では一番だったのかも。

ほんとーにおいしかったです。

さすがシャンパンさんだぁ。

帰るころにはすっかり彼女も元気になっていて、いい気分転換になったみたい。

いろいろあるよね。人生はね。

でも、楽しくいきたいね。

素敵な友達や、素敵な人に出会えて、あたしは本当に幸せです。

ありがとう。

==========================

あめのひのかんがえごと。

2005101717:46

秋の雨は、それだけでいろいろ想いをかきたててくれますねぇ・・・

しんみり。

・・・してる暇はなかなかないのがありがたいことなのかもしれなかったり。

そうそう、明日は、記念日です。

一人暮らしを始めて、1年目の記念日。

こんな年齢で、ずっと今まで実家にいたのだけど、去年の今日、うちを出ました。

1年前なんて、「今は昔・・・」な話なので、ちょっと赤裸々にお話をすると(笑 赤裸々好き?)・・

もともと発端は、当時おつきあいをしていた彼とのつきあいを親から大反対されていたのですね。

とにかく、異常なほどに大反対だった。

それで、つまるところ、あたし自身が自立できてないからなんだ、と言われ、「あなたが彼と将来を見据えてつきあっていくのであれば、この家を出るか、今の実家の仕事を辞めるか、どちらかを選択しろ」と急な選択を迫られて(3日間で決めろと言われたなあ)、あたしは家を出るほうを選択しました。仕事は辞めたら、気持ちが不安定になるだろうし、一人暮らしは夢見ていたから家を出るというほうが、しやすかった。

決断してから1ヶ月、急ピッチでいろんなことを全部一人で決めて、引越ししたなあ。

結局、うちを出て、一人暮らしを始めたとたんその彼とは別れてしまったのだけど、うちを出たことで家族関係は今までよりとても円く、よい関係になっているし(今はもう、とても仲がよいです)、家族お互いが寄りかからず自立できたんだし、あの勇気をくれるきっかけになったのが、当時の彼だったんだなーて思う。

家を出るという「決断」を「した」のは自分だけどね(笑)

別れた理由は、いたしかたのないこと。

彼が悪かったわけではないから。

「あなたのこういうところが嫌い」なんていう理由じゃ決してなかった。あぁ、仕方ないか・・って感じなのかな。恋愛と結婚は違うんだなぁ・・ってね。

人間としてとても好きだったし今も友達のままでいれば、仲良くいられただろうなーって思う。

どちらも同じだけ、無理をしていただけのこと

。先に同じ淀みの中から脱したのがあたしだった、のだろうな。

その差が、別れにつながったというか。

なので、よりが戻ることもないし、戻せない理由もあるし、もう逢うこともないし、すっかり過去の話なんだけどね。

一番、ガツンと印象深い人だったかなー。

なので、たまに思い出す。

元気かな?って。

でも、そう想うだけで充分。

もちろんこれから上書きしてゆくつもりでおります

人生は上書きだ。うん。

人との出会いというのは、自分が次の階段に上がるためのきっかけをくれる人、とか、自分を変えた人、とか、いろんな意味を持つんだなって思う。

それは、どっちかというと関係がもう「終わった」人のほうが、あとから考えて「あーあの人はこういう役割だったんだなあ、自分にとって」って思えるんだけどね。

なにげなく出会って、楽しくおしゃべりをして仲良くなって、って、無意識にみんなしてるけれど、それにはすべて意味があるんよね~って考えると、自分はすごいことを無意識でやってるんだな、って思ってみたり。

雨の日はよく、ものごとを考えることができますね(笑)ちょっと赤裸々な雨の夕方でしたとさ。

・・で何が言いたかったのかというと、

1年目の記念日だからゆっくり過ごそうかな?って思ったけど、ゆっくりすごす以上に楽しみな予定があるので、それで突っ走りますよ、という、ただそれだけのこと。

==========================

Masters At Work Mixes mixed by hi-kun***

2005101800:02

IMG_6330.jpeg

届きましたよ、にーさんのミックスが

今回はMAWに絞ってミックスされたとのことで、これもまたツボですよー♪

Masters At Work Mixes mixed by hi-kun***

まだひーくんとはお会いしたことがないのだけど、

なんだか、人柄が出ていそうだなーってカンジのミックスでした(ミックスに人柄が出るというのもおかしいかな 笑)

なんだか、優しいのです。ツナギが。

あと、今回MAWに特化されているので、ハウスでもとてもソウルフルで気持ちがよくって。

やっぱりアナログ持ちさんですね~、半分以上あたしの知らないMAWでした。

ってことはまだまだ弱いんだなあ、あたし。MAWには。

曲自体はいうまでもなくよいです。

文句なし

他にも、お友達にいただいたCDが何枚かあるので、

レポは順次してゆきますね!

とりあえずひーくん、ミックスお疲れっした!

次回はRasmusミニミックスでいこうかー? 笑 お互いね!

==========================

そよそよそよ

2005101815:16

と、気持ちのよい風の吹いている、一日。

あーやっぱ秋はいいな~

そよそよそよな風だけで、心も気持ちがよい。

珍しく、明日~あさっての夕方まで休みです。

今夜から痛快ウキウキ通りです(笑)

連休って素敵。

明日の夕方はLEAVESDJ

楽しみだなー。

あっ、選曲どうしよう?

4時~7時(夕方ね)におりますので、

お近くの方は是非。

たぶんあたしがいちばんまったりとすごしていると思われます。

お茶しながらのDJなんて、楽しみー

(お茶を飲むほうがメインなの? 笑)

月末、ハロウィンパーティが2件あるので、せっかくだから仮装しようと思い中。

今考えているのは、お笑い系キャラにはナカナカ、まだなれないので(笑)、かわいい系にしようかなーなんて思ってます。

==========================

ひさびさにレビュー

2005101818:03

音レビューを音ブログのほうにアップいたしやした。

とても久々かも^^

とりあえず、手元にいろいろある最新からピックアップで。

まだあるので順次書いていこうと思いやす。

おひまなかたは~どうぞ~

https://www.mitsubachikyukyu.com/music/

今回テクノまとめてです。

==========================

くるくる

2005101822:39

いろんな方向へ考え事の矢印が伸びた、1日でございました。

最近、毎日分刻みの行動(苦笑)。

それが深夜に及ぶまで。おきてから寝るまで分刻み。

寝る瞬間なんて、多分目をつむって10秒で睡眠に入ってると思う。

昨日も友達と電話をしてて、切った瞬間寝てたらしく、その後数十分後に入ったメールにぜんっぜん気づいてない代わりに起きたら既読になってて自分でビビったよ。

いつ読んだんだろ、自分・・・??

ぽけーってする日は一体いつくるのかってぐらい、クルクルと頭がいろんな方向に働いて、転がっていったり、戻ってきたり、また違う方向に転がったり。

忙しすぎるのかなあ・・?

いや、そんなことはないなあ。

でも、最近1週間が10日だったらいいのにと思い始めた(笑)

7日じゃ足りないよーー。

今のクルクル生活はこれで満足なので、3日ぐらいポケっとする時間があったらベスト!

気持ち的にも、クルクルしてた。

考えたいことが山積み!

パーティの衣装どうしようかな~とか、帽子を手作りしたらどうだろう?とか、さっきモデルやりながら考えてて。

帽子の設計図(?)をおこそうとか、素材何を使おう?分厚いものじゃないとなー、それか芯入れて作る?フェルトもいいよね~、手縫いで。やっぱりツバの部分とくっつけるのに手作りは難しいかな?あ、DJやるんだから帽子邪魔かな~、でも帽子はかわいいものがいいなーとか、帽子あると仮装っぽいよなーとか(あんまり意味のない話題ですんません)そんなことを考えてました(笑)それだけでもアタマん中はクルクルです♪その、楽しいことといったら!

今日のモデルの4クールが、あっという間にすぎちゃいました。

ありがたいことに、そんな分刻みの行動も、すべて自分が楽しいと思えることだから、嬉しいです。

今日も、仕事中は分刻みで仕事&HP更新(遊んでるよ~この人~)して、終ってちゃちゃっとゴハンをして、デッサンのモデルに行って、さっき帰って来て、これ書いてお風呂入って親友んちに遊びに行きます♪まさしく分刻み。

明日はどうなんだろう?明日も起きてからは分刻みっぽいなあ。

はぁっ、もう10時半すぎちゃった!

11時にうちを出れるかな。

いってきまーす。

==========================

わからーん!

2005101919:37

今日はLEAVESでのDJのつもりが、ですねー。

配線で「??」なことが発生して、結局おしゃべりしてクレープ食べて帰ってきちゃいました^^

んで、配線・・。

んー、なんでだろ。

音はスピーカからなるのに、すんごい音が小さいの。

あまりに小さくて、DJできるぐらいじゃなく。

あーあ、もう残念!

幸いお客さんもいない時間帯だったので、「まずはとりあえず」て感じでやりすごせたのだけどね。

えっと、あたしもいろいろ試してみたんですが、

ノートPCDJコンソールのコントローラはUSBでつなぎます。

で、コントローラがミキサーの役割を果たすわけなので、

そこからLINEで、アンプ用のちょっと古めのお店のオーディオの外部端子の赤白のプラグ(?)をつないで、音を出すのですね。

通常、お店では、お店用のノートPCで、itunesで音楽をすべて管理してもらっているので(あたしがそれを薦めたの)、お店のノートPCから同じように配線して、音が出るのですが、

コンソールを通すと、音がすごく小さい・・・。

挿すところが違うのかな?とイロイロ試したし、

レベルかなと思ってあげてみたり、PCのもとの音量が小さいのかも確認した。

まったく同じ配線で、自宅では音も出るのに、

どうしてここでは音が小さくなるんだろう・・?

ちなみにケーブルは、3メートルのを2本、つないで使うことにして、そのケーブルに問題があるのかなと思ったんだけど、これは、普通の状況で使っても問題ないので、ケーブルが原因ではない。

抵抗あるなしかな?とも思ったけど、ケーブルの入ってた箱には、抵抗という文字はない、普通のオーディオケーブル(片方はヘッドフォンにも入る端子で、もう片方が赤白)。

ノートPCが原因でもなく。

普通のCDを再生したら、ちゃんとお店のスピーカから音は出たし。

となると、コントローラのあたりが原因なのかなあ・・・

でも、挿す場所については何度もいろんなところをさしてチャレンジしたし。

元のアンプ内蔵のオーディオも、古いけど問題はないと思う。

ずーっと腕組みして考えてたんだけど、

原因が分からなかった。

東京で・・大丈夫かなあ・・って心配になってきちゃったよ。

行ったはいいが、音が出ないなんてシャレにならんでしょ。

しかもコンソールを使ってる人なんて稀有だし(あたしの周りではあたししかいない 笑)、あたしがちゃんと機材の使い方をマスターしてなくちゃいけないのに、こうやって壁にぶちあたってひとつづつ解決していく始末。

その場に配線に得意の方がいたらよかったのだけど、

そこまで詳しい人が今日はいなかったんだよねー。

頼れるのは自分だけって感じだったから、頑張ったのだけど・・。

うーん。原因がわかんないときって、とても凹む。

今夜の悩み事は、それ。

(もし、お暇な方あったら教えてください・・・)

ちなみに、

http://www.hookup.co.jp/soundcard/hercules/djconsole.html

このサイトの下のほうに、製品仕様がのっているんだけど、

いつもは、自分のおうちのミニコンポにつないでいて、

アナログ出力の、赤白の左から3つのとなりの、黒いプラグ(1コのとこ)にオーディオケーブルの片方を挿しこんで、赤白をミニコンポにつないでいます。で、ヘッドフォンは、その隣(単純に左から数えて5列目の黒い1コの穴)に挿しこむと、普通にミックスできるのねー。

で、今回も同じように、お店のオーディオにつないだんだけど、その状態ですんごい音が小さいの。

オーディオ自体のボリュームをあげても、全然音量変わらず。

はぁ・・こんなことわかんないなんて、そういう自分が、嫌。

==========================

Hugサイトができました!

2005101922:44

http://hugphoto.fc2web.com/index.html

シャンパンさんでやっている、ricaちゃん主催の写真展。

このウェブサイトができましたよー。

ということで、ハグメンバーなあたしからもこちらから告知!

ちなみにTOPの写真、更新ボタン押すたびみんなの写真に変わる!!

作られたモカさんおつかれさまでした

ちなみにこれを書いている現在は、写真が見られないみたい。

また、ちょっとひといきおいて、遊びに行ってみてね。

ちなみに、あたしは3点写真を出してます。

これもまた、写真が見られるようになったら、お知らせいたしやす。

==========================

原因解明か。

2005102010:42

昨日の配線のこと。

原因はこれかな?ってことを発見。

一度ためしてみなくちゃ。

それでうまくいけば、もうOKだっ。

てか、これしか原因がないような。

DJコンソールに付いている、バーチャルDJというソフトでいつもDJしているのだけど、それとは違うミキサーのソフトがあって、そっちのマスターのボリュームを上げたら、うちのコンポから出る音も大きくなった。

あーあーもう、こういう単純なもんなんだよなぁ。

やんなっちゃうわぁもぉ。

多分、マックスの状態にしておけば、音も大きくなるような気がする。

こうやってPCのこととか、機械の事って、

ひとつづつ壁にぶつかって解決してくんだよねぇ。

どんどん、たくましくなってゆくのです。

これでいいのか、ミソジ女子。

いいのだ。

PCDJやりだして思ったのは、

ホント、PCDJやる人って少ないのね?

あたしって珍しい存在なんだー(笑)

でも、便利よ、PCDJ

==========================

来月は大阪に行く!

2005102010:47

ネットでの数年来のお友達カップルが、結婚披露パーティをすることになって、来月末に大阪にいく事になりました~。

ながい付き合いの二人。とうとう結婚かぁと、両方を知るあたしも感慨深い。

ネットでの出会いで二人と知り合って、数度オフをしたのみなのだけど、心の中ではすっかり、お友達なんだあー。

招待していただいて、嬉しい限り。

大阪、久しぶり!

懐かしいなあ。大阪。

2年半ぐらい月2で遊びに行っていた関西方面。

だいたい路線はもうわかるけど、未だによくわからんのが、

どっちがミナミでどっちがキタかってこと(笑)

そして、どこがミナミといって、どこがキタっていうかってことも。

他は覚えられてもこれだけは覚えられなくて・・・^^;

==========================

泣いた

2005102107:39

昨日は、久しぶりにたくさん泣いた。

良かれと思って言ったひとことが、相手を傷つけて怒らせて、喧嘩になって。

そんなつもりじゃないし、そんなふうに思ってないのに・・って風にばっか、取られていって。

どうしようもなくて、元の軌道に戻そうとしたけど、無理だった。

もしかしたらまた、今の安定した生活が崩れるかもしれない。

==========================

ありがとう

2005102208:34

コメントをいただいたみなさま。ありがとう。

気持ちが落ち着きました。

コメントのお返事が、滞ってしまっていてごめんなさいなので、今日あたりにきちんとしますね。

多分、もう大丈夫かと、思う・・

==========================

ハロウィンナイトの再告知

2005102208:37

http://www.turn-table.tv/blog/

TTTVのサイトで告知アリです

それぞれのDJさんの紹介も載ってるので、

是非。

なんか素敵なところみたいで、ワクワク

31日にお会いできそうな皆さん、楽しみにしていますね!

是非お気軽にお越しくださいませー。

ちなみに、31日は昼過ぎ東京入りをして、

1日はお昼に東京を出る予定、なので、

今回は東京方面のお友達たちにお茶とかのお声をかけることができませぬ。

でも、近々ゆっくりまた東京に遊びに行く予定でいるから、

その時は、みんなとお会いしたい。==========================

寒いとは。

2005102213:46

ここ数日、何を着たらいいのか、迷う朝。

仕事場で暑いのは嫌だしと思うと、

長袖を着るのに戸惑う。

今日も、8分袖ぐらいのボーダーなんだけど、

なんか・・・今、寒い・・・。

これから「寒い」って思う日が増えていくんだろうな。

そろそろ、長袖ライフにシフトチェンジだね。

今、衣替え中でクローゼットの中の洋服が多い多い。

夏ものもしまえないし、セーターも出してるし。

セーターはまだ着ないけれど、あと数週間もしたら11月。は、はやい・・・

もう11月!?信じられない。

お盆明けから早いなあ、月日って。

11月はゆっくりしよう・・・

・・なんて予定を立てても無理だろう(苦笑)

==========================

こっそりソーイング。

2005102215:13

クククなたのしみごとをまたひとつ、発見。

アンテナがピコピコと点滅。

久々にソーイング熱。

そりゃ、月末に向けて、よ。

ドキドキ。

さきほど型紙を入手。

あとは自分の体型にリサイズして、

はさみと針を持ち、チクチクと縫ったり、

ミシンをカタカタ踏んだり。

上手にできるといいなあ。

家庭科と音楽は、最優秀の成績で通っていましたの。

でも、体育はビリから数えたほうが早かった(苦笑)

今朝、また最近編み物ブームが再来しているとテレビでもやってたし、来週はお裁縫、頑張ってみようと思ってます♪

さあお茶の時間。

==========================

夜中のミックス。

2005102302:00

・・ていうか、よくよく考えたらDJするのなんて夜中なんだけど、

さっきまでノリノリでミックスしておりました

BPM128近辺で。

これで踊りながらミックスをしていると、

軽く運動したカンジになって、実は腹筋が今痛い(笑)。

それぐらいノリノリでぴょんぴょんしながらやっていたのですよね。。。階下の方、響いてたらゴメンネ(まず大丈夫だと思うけど)。

ちょっと、Virtual DJで不安なところが発生もしたけど、これは様子見かなー。小さなトラブル発生だけど対処法を見つけられそうなので。

しかしまぁ、大変普通のDJさんには申し訳ないんだけど、ビートロックって機能はスグレモノ・・(なぜか小声で)。

BPMを波形から合わせてくれるんだから、あとは曲の雰囲気で合わせていけばいいんだもんねぇ。

一番のDJの要の部分、うまくいったらとても気持ちがいい部分を機械がしちゃうわけだから、そのへんの面白みはないんだろうけれど、あたしにとってはとてもありがたい機能です。

ま、たいていは、ビートは合います。やっぱ機械のすることだからずれる場合もあるけど、その辺のズレはイコライザでなんとかなるし。低音切ったりとか。

と、偉そうなことも、言ってみる^^;

あとは曲の薄い部分(例えばボーカルだけとか)や濃い部分(アゲアゲな部分)がはっきり、色で分かれて全曲がバーで表示もしてくれて、今ここってのがすぐ分かるので、ここで盛り上がりどころってのが一目瞭然。エフェクトかけたりして一人盛り上がりをしてみたり(やっと、少し余裕が出てきたよん)

パイオニアからもDJソフトが近々出るみたいだし、あと数年後にはみんながDJになれちゃう時代が来そうだね。

てか、ま、そのうちitunesでミックスできる時代が来るでしょう。

そっちのほうが先かもしんないね。

もちろん、アナログなDJさんをあたしはとても尊敬しているし、あたしはやらないけれど(レコードがCDみたいにすぐ焼けたりするなら別ね。ただ、単にレコードにまで手を出したら破産でしょう・・)、PCDJも手っ取り早くてよいよ。

手のぬくもりとか、直接CDやアナログをさわりながらDJするのには負けちゃうけれど、PCにはPCのよさもある。

手軽だし荷物いらないし。

データはちいさなHDDにまとめればよい。

万が一HDDがダメになっても、CDRに焼いておけばいい。

これだけ世の中にPCが普及したのと同じように、

いずれ、みんながテレビを見てリモコンを触るように、

ミックスができる時代がすぐ来るんだろうな・・って感じます。

あと、PCDJのいいとこは、曲をデータ化してることで、情報が多く入れられることかな?

「きれいめハウス系」とか「ピアノハウス」とか、いろいろとフォルダで分けてるのだけど、そこにアーティストの名前や、その曲が入ってたCDのコンパイルを情報として載せておけば、CDを手に取るように、ああ、この曲ねって分かる。

どれだけ入れても重くない(これ、あたしには一番大事。

荷物重いのが非常に苦手なのです・・・)。

どこでもDJができちゃう。ホントにねー、PCのスピーカーか、USBかなんかのミニスピーカーがあれば、どこでもドアならぬどこでもDJできちゃうもん。

まるで仕事に行くようにブリーフケース持って、

「こんにちはーDJしに来ました」ってカンジ(実際あたしがそうです 笑)。

打ち合わせ?ってカンジの荷物だよ。

クルマからコンセント取れば、ドライブ先の海や山でもDJできちゃう。

やってみたいなーって思い中なのだけどね。

だれか一緒にいこうよー(笑)連れてってくれても、もちろんOK

ただ、ひとつ不安なのが、PC自体に不具合が出たときのことを考えると不安かな~。

例えばクラッシュとかね。あと、たまに音が飛んだり。

不安なのは、それぐらいかも。

ささ、寝なくちゃ。

いっぱい踊ったからすぐ寝れそう^^

と、すっかりいつものテンションに戻れたようです。

ありがとうございました。

==========================

紅茶の美味しい~喫茶店~♪

2005102312:50

秋も深まり、紅茶の美味しい季節となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

急に冷えてきたからか、紅茶もコーヒーも美味しい時期になってうれしい限り。

この時期が一番大好き。

晩秋から、初冬にかけて。

って、みんなも好きな時期か、当たり前よね。

で、

「紅茶のおいしい~きっさてん~

白いお皿に グッバイ バイ バイ♪」って歌が紅茶を飲むたびに頭をよぎるあたしは、やっぱ三十路だなーとしみじみ思うわけです。

この歌知ってる人いるかなあ?

2番は、歌詞が違うんだよね。なんだっけ。

なんせ、幼少時はレッツゴーヤング見て育ちましたから。

今でも大笑いするのが、小学校1年生のときの日記。

「今日はれっつごーやんぐをみました」って、ただ1行、それだけの日があって、

先生がコメントに

「あとはなにをしましたか?」って赤字で残してあって、今から見ても大笑いな日記です。

子供って、すごい。

で、その紅茶、最近お気に入りなのはレディグレイ。

ひとつだけポンと、あまりもののように店に置いてあった、トワイニングのレディグレイのティーバッグ。

何気に飲んだらすごい美味しくて、

即効スーパーで買ってきました。

レディグレイなんて飲む機会はあんまりなくて、

お店でもアールグレイかダージリンぐらいだもんね。たいていあるのって。

キルフェボンに行くと、必ず紅茶を頼んでしまうけれど。

先日プロヴァンスのランチをしにいったときに飲んだ、マスカットの紅茶も美味しかったなあ。

あれも、また茶葉を買いに行こうっと。

そして今はセイロンティをいただきつつ(何故かマグカップは鹿島アントラーズの98年優勝時の、だれか分からない(多分有名選手)写真入りマグ。オークションかけたら売れるんじゃないかな、これ。)

誰か分からないなんて、いけないよねえ・・失礼かしら。

知る人が見たら「これって!!」っていうようなマグかもしんないのに。

宝の持ち腐れなのかしら。

==========================

とてもしずか。。。

2005102314:34

大変長いので、読む方はちょっと覚悟をどうぞ。

今日は、

仕事はのんびり。

一人勤務ってのもあるけど、ほんとうにのんびりした週末。

先週までは個人的にも予定が盛りだくさんだったから、緩急ついて、ありがたい。

ので、こうやって思いついたことをつらりつらりと書いているわけですが。

HMVで、今後の新譜チャートを見てて、あー欲しい、欲しい、コレ出るんだ、とウィッシュリストにどんどん入れていって、今現在21商品。

今月末から来月にかけても、相変わらず(自分が欲しい)リリースラッシュ目白押しだなあ。

今気になってるのが、

●Nu Jazz: 2

●Compost 200: Freshly Composted

●Routine Jazz: #08 Selected By Kei Kobayashi

●11 Incognito

●Loop 10th L

●Loop 10th R

●Klubb House: 2

●Kickin It

●Home Sweet Home Santos Dance

●Loose Fingers Larry Heard

●House Things: Vol.7

●Rhythm Lounge Vol.4

●My Favourite Letters Alice Russell

●Dance Artists United For Life Blaze

馬の骨

●Verao No Ar 吉澤はじめ

●Ministry Of Sounds House Nation America

●Explosive Hi-fidelity Jerome Sydenham

●Ibiza House Grooves 2005

●Club Classics: Deep Garage Disco House

●LATIN HOUSE 8

古いものも含まれてるけれど。

RJも8が出るんだぁ、ペース速いなあっ。まだ7ちゃんと聞いてないよ(苦笑)compost200とはね。

インコグのアルバムが楽しみ!先日ラジオで聞いたけどすごくよかった、てか、一瞬で聞いて「あ、これインコグ?」と思ったら、そうだった。すごいインコグニートって、節、があるものね。

NU JAZZは良質コンパイルものだし、House Thingsはまだ、手を付けられてないシリーズだけど、新しく出た7から攻めようかな。

Kikkin’から2枚。このレーベルもとても好き。クラブハウスも1がよかったので、今回の2もきっとよいことでしょう。てか、半年に1枚のペースだねえ・・・シリーズものは、手を出し始めると際限ないから、ある意味怖い存在かも(笑)。

Rhythm Lounge Vol.4は試聴が良かった。Loungeて書いてあるけれどLoungeじゃないし。ハウスだし。

来月もお金は貯まりそうにないなあ・・・

よく、DJの彼氏を持つ彼女は「彼氏はレコードばっかりにお金使ってる!レコードとあたしとどっちが大事なの!?」ってすねちゃうと思うんだけど(笑)、あたしはそれの逆を行っているかもしんない・・と数年前からよく思う。

「そんなに買うのか!」ってよく言われるもんねえ・・。

タワレコとかで「たったった」と、気持ちよくCDを積み重ねてレジに置くのが、この上なく気持ちがいい

とはいっても使える予算はもちろんかぎられてはいるけれど、その分ブランドには自分からは手を出さずにいるし、今までそこまでは興味もなかった(でも雑誌、やショップで見てると幸せな気持ちになる^^これからどうなるかはわかんない)。

自分の好きなものを、いろんなお店を巡って探して見つけるほうに喜びを見出している分、最近はファッションにかける予算がカナリ少ないから、その分が音楽にいってるんだけれどね。

数年前、ファッションにお金をかけてた分、いいものが今でも着られるってのも、あるかなー。

冬服で欲しいものって、もう、ないもん。。。。冬は大好きなスカートも、たいていおんなじラインだし、素材だし。そんなのはもう、持ってたり。

ブランドってさ・・なんか、名古屋は特にそうなのかもしれないけれど、見栄っ張りな人が多いから、ブランド持ってりゃぁいいって思う人の多いこと・・。

なんだか、あたしはいつになっても一流ブランドには手を出せないなあ。出せても小物ぐらいだなあ。

それが似合う自分になっているのか?と問いただすと、まだまだですもん。

ブランドが似合ってない人、着せられている人を見ることほど、切ないものはないからなあ・・・。やっぱり、自分はそうありたくないし、ねきゃ、ちょっぴり毒舌(嫌われるかしら)

ブランドに自分の価値をあげてもらおう、っていうのもあるのかな。

あ、でもあたしはビートルに愛を注いでいるから、そんな感じなのかも。

ビーに自分の価値をあげてもらおうとは思ってないんだけど、とかく、周囲の方がビビりますけど(爆)「え、これ乗ってるんだ!」って、ね。

派手だからなあ・・・うちのコ。

ん~・・・・

あんまり偉そうなことが言えなくなってきた・・。

昔知り合った人が言ってたなあ。

30代からは中身だって。

外見を飾るのは誰でもできるしお金があればできちゃうけれど、消費は飽きると。

確かに消費は飽きるというのは分かる。

だんだん、あたしもそれを感じつつあるから。

今は「欲しいものとお金との、物々交換」な意味合いのほうが自分の中では強いかな?

消費に飽きたころ、じゃあ自分になにがあるかといったら、自分で楽しめる力の力量だと思う。

力が大きければ、何をしていても楽しめる。

お金の使い方にも慣れてきて、ほとんどミスバイをしなくなったけれど、20代はほんとーにいろんなもの買って、消費していたなあ・・・

買ったのに数回しか着ない洋服。何枚あるんだろう?

その経験があるからこそ、今があるので、お金を使うことって大事なことだなと思います。

最近は、貯めることよりも「うまく」使うほうが大事なのではないか?と思うようにもなってきた。

というか、うまく「使う」ほうが実は難しいんじゃないだろうか?

(いや、貯めるのも大事だ!!)

うちの親の考え方のスタイルが、お金を「まわす」ほうに傾いている影響かもしれないけれど。

自分にとって、一番シンプルな使い方ができれば、ベストだね。

でもこの考え方は、今独身だからできる考えなんだな、って強く思ったりもする。

結婚をしたら、また違う使い道、必ず必要な使い道ができるわけで。

そうなると、今の物欲とかは、なくなってしまうというか、価値観が変わってくるんだろうな。

子供生まれたら、子供の笑顔見てるだけで幸せな気持ちになれるんだろうし・・・

なぁんて、憶測だけど^^;

って、何の話からこんな話になってしまったのでしょう(笑)

長いっつーの。読んでくれてありがとう。

==========================

セクシィ!

2005102420:59

月末のハロウィンイベント2件(うち1件はOZON、もう1件は東京)、何を着ようかな~と思ってるんだけど、

とりあえず、今日ひとつ探しモノがあっておもちゃ屋を巡ったんだけど、もうねーダメ。全然ないっ。

は~・・・可児はまだ田舎だ・・・

ハロウィンコーナーさえないおもちゃ屋って、どーなの。

しゅん。

でも、ちょっといいモノをネットで見つけて、

さっき頼んでみた。

間に合ってね~荷物よ。

その衣装。

・・・着こなせるのかなー。

あたしは背もないし、顔も幼いので似合うのかどうか微妙だけど、かっこよく着こなしたら、めっちゃいいオンナやん

ってカンジの衣装。

まあハロウィンの王道といったら王道だけど、

ミソジですしね~、たまにはボーダーシャツを脱いでセクシィにいきましょうか(笑)

ちょっと手作りで手間を加えるつもりでいる。

素敵な格好ができたらいいな、と、ムフムフ考え中・・♪

あやしい

==========================

人間関係

2005102509:47

そういえば、先日落ち込んでいた件。

相手が、歩み寄ってきてくれました、数日前。

次の日からめっきり、喧嘩したことも忘れたかのようにさっぱりいつものようにあたしに接してきていたので、あたしは振り回されたなぁ・・・て思ってたのだけど、

「この前はごめんね」とは言われなかったけど(プライド高い人だからそんな言葉は絶対言わないタイプ!)、「この前いろいろ言われて、あなたの気持ちも分かったわ」みたいな感じで言ってくれました。

なのであたしとの関係はすっかり元に戻って、普通になったのだけど、

今度はあたしVSその人、ではなく、

その人VSちがう人、で、ちょっと内戦勃発寸前みたい・・・。

こういうのって連鎖するのかなあ。

喧嘩するってことは、元気だってことなんだけどさ。

元気なかったら喧嘩もできないし。

とりあえず、いつもの状態に戻ってよかった!!

ほっとして、東京に遊びに行けそう。

あ、明日も夕方LEAVESに行きますよ。まわしに。

ただ、前回のリベンジのために行くので、

音が出るかどうかという環境を整えるメインだけれど・・・

ちゃんと、きれいな音が、必要な音量で出るといいなあ。

多分4時から2時間ぐらい、いるつもり。

結構、きれいめハウスでも似合うなというのが前回分かったので、

夕方だし、そんなテンションでもっていこうと思ってます♪

==========================

いい夫婦の日か~

2005102514:19

今日、仕事がらみで販促ポスターが届いた。

1122日はいい夫婦の日です。

みなさんお花を贈りましょう、って・・・。

ん~、この日に花を贈る夫婦をあたしは見たことも接客したこともないなあ。

贈るんだろうか?贈らないんだろうなあ・・。

この日にという、協会側のこじつけな気持ちも分かるんだけど、これはねぇ、微妙な気がする。

しかも、毎月22日は夫婦の日なんだってねー。

知りませんでした。

クリスマスならまだ分かるけど、

最近は本当に、クリスマスに花を贈る男性が少なくなったよ・・・。

バブルの頃はお店の前に行列ができたらしい。

今となっては、プレゼントに添える人さえ、なかなか見かけない。前はもうちょっといたんだけどなー。

やっぱ、モノのほうがいいかなあ、女性は。

花を贈るほうが、かなりインパクトは大だし、値段もそんなに出さなくてもモノ以上の思い出をあげられるのにねえ、なんて、スタッフと話をしたりしてるけれど。

もっと気軽に男性が女性に花を贈る習慣が日本に根付いていたら、もっと女性はきれいになるだろうし(愛されてるって実感がきれいにさせるでしょ?)、男女関係もうまくいくような気がするなあ。

やっぱり、仕事柄、接客をしていて相手が贈る人のことを想いながら商品をその場で作るんだけど、あたしたちは、買う人という「モノ」から、その相手の情報のヒントを一生懸命引き出してます。

この人の彼女だからかわいいんだろうなとか、

この人おしゃれさんだから彼女もおしゃれかな?とか、

この人は・・・若いおねーちゃんにあげるんだな、とか、そんな女性はどんな人かなーなんて思いつつ、その男性がどんな花が好きかも、敏感に感じ取りつつも。

たいてい勘で分かるけど。

だってそうそう、聞けませんもの。男性に。

男性も恥ずかしいだろうし(ぜんぜん恥ずかしいことないのにね!!^^)

「贈り物ですか?お祝いですか?」

「何色系がよいですか?かわいい感じか、華やかな感じか」ぐらいを聞いて作るんで。

たまに「彼女がこの花が好きで」って言ってくれたらより、作りやすいよ。

ごくたまに「この人とつきあって何年で・・・」と、たくさん彼女の話をしてくださる男性もいるので、「かわいいなあ」と心で思いつつ、商品作るんですけどね。

(あ、あたしは花屋スタッフなんで)

とりあえずいい夫婦の日は、花は売れないのでは・・・

そこを頑張って営業しなきゃいけないんだけどさ(苦笑)あまりやる気なし

==========================

わすれたーーーーっ

2005102522:25

サーバーの契約を更新するのをうっかりお忘れちゃんだったため、今、本家みつばちきゅきゅが見れません(涙)

あーあー、ごめんなさいー。

こっち見といてください・・・

うー、めったにあけないブラウザメールにしといたからだなあーー・・・しゅん。

なさけなーっ!

==========================

な贈り物

2005102610:55

が、素敵な方から届きましたー

とっても嬉しい!

この贈り物、めちゃめちゃテンションあげてくれる。

あー、嬉しいなー。

ありがとうありがとう!ペコペコお礼、て感じです。

最近急激に知り合いになった方なのだけど、

ぜんぜんそんなことを感じさせなくて、あったかくって、

なんていうのかなー、人のことをまるで自分のことのようにあったかく考えてくださる方なのです。

尊敬しちゃいます。

うまいたとえようをするのなら・・・

ミルクティみたいな方かな?

目の前にあると、それだけでおいしそうでワクワクして(ワクワクってのも変ねぇ)、飲んだらカラダもココロもあったかくなるような。

そんな方とお知り合いになれて、本当に嬉しい。

ありがとうございます。

今朝おきて、ニコニコしちゃっている、そんな午前中です。

そしてミルクティが飲みたくなった~。

お昼はどこかにランチしにいこうか?

==========================

一歩進展!

2005102611:52

ミックスの練習をしていて、

一歩前進。

なめらかなツナギができるようになってきた。

そうそう、そういえばね、DJコンソールの説明書にこんなことが書いてありました。

当たり前といえば当たり前、でも、初心者には「確かに・・そのとおりなんだけどさー」って内容だったので、引用ー。引用ー。

—————————————————-

DJにおけるミキシング

DJ作業には2つの事柄があります。ひとつは聴衆が求める音を瞬時に理解して選ばなければなりません。もうひとつは、ある曲から別の曲に移行していく際に、踊っている人たちのダンスを壊さないように、同じリズムをキープしなければいけません。

最初の事項はテストと判断が求められ、このことはよいDJと悪いDJの差となるでしょう。これは練習と経験を積んでいくしかありません。

曲のビートをシンクするのに、あなたに必要な時間は10秒から2分です。この時間の速さはより良いDJとは関係ありません。曲が再生されている間にテンポを調整するのにいくら時間をかけようとも、聴衆には少しの違いも分からないでしょう。あなたがディスクのテンポをすばやく調整する能力があったとしても、そのことがあなたをよりよいDJにすることではありません。あなたがどの曲をチョイスするのか、そしてどうミックスするのかが重要なことです。

—————————————————

当たり前っちゃー当たり前のこと、とても。

でもそのテンポあわせるのが大変なのよね~、とか、

そんなのは全然踊る人には関係ないんだよねーとか、

なんていうのかなー、苦労がはっきりとは目に見えない趣味だよね。

たとえば、踊りを習ったり、絵を描いたりっていう趣味と、過程は同じだとしても、できあがった「作品」という「モノ」が手元にないわけで、あるのは「音の流れている時間」なのよね~。

だから、目に見えないって思うのかな?

もう、これもやっぱり、センスが確実にものをいう趣味なんだなーって、思う。

すでに脚色された「音」をミックスしてくわけだから、

ペタペタに色の付いた品物と、全然違う色の品物のなかからつないでくって、大変。

シンプルなものほど、あわせるのは簡単だもん。

楽器の演奏だって、それぞれの楽器は単音しか出さないものを合わせていくというのと比べたら、

すでに100%なもの同士をつなげるって、実はとても難しいことなんだよねえ・・・

あ、でも、楽器といっても、相性のあるないってあるのかも?

そこまで考えたことなかったけど、それもセンスかー。

ポップな柄のTシャツと、豹柄のパンツを合わせる、みたいな(笑 すごいたとえ)。

その二つを違和感なく着こなすには、どうしたらいいのか?

色を合わせるのか?小物をもってくるのか?

DJってそんな感じっぽい。

あーそっかーだから、DJにおしゃれさんが多いんだ!!

納得

センス・・・これを磨くには、本当にいろんな人のミックスを聞いたり、いい音を聞いたり、クラブに足を運ばないと磨かれていかないなあ。

毎日磨いていれば、知らないうちにとてもよくなっているんだろうし、時々なら、それなり。

日々機材に触りながら、腕は基本をしっかり忘れないようにカラダに覚えこませつつ、センスはセンスで磨いていく・・・・っておもうと、DJも忙しい趣味だなあ(笑)

あんなふうに、セコセコといじって、ステージに立ってレコードまわしてるのの何が楽しいんだろう?って思うんだけど、実は本当に目に見えないセンスで聴衆を湧かせてるってことが、すごいことなんだろうなーって思う。

ただ、どこまでいっても、世間の中ではDJって「裏方」だなーって思うんだけどね。

人の無意識にレベルに入り込んでいって、曲でその人の気持ちを動かすんだもの。

直接モノを目の前に見せて感動させるんじゃないものね。

とまた、クルクルとものごとを考えてしまうのでした^^

==========================

LEAVESDJ&これからは・・

2005102623:51

今日は、デッサンを終えてから、LEAVESへ。

デッサン・・・・んー、最近行くたびに新しい発見があって面白い。

今日はいつも教えてくださる先生の、上の先生が教えてくださったのだけど、

「そっかーーーーーーーー!!!!!!!!!

そう書けばそう見えるんだ!!!!」

ってのがわかって、すっごいクリアになった。

やっぱ先生、的確。

そして、厳しい教え方が、自分の糧になる。

「デッサンは、そこに見えるものを描くのではなくて、

そこに『あるように』描くものだよ」という言葉が印象的だった。

その後、LEAVESで再度DJリベンジ。

先回音が小さかった件は、今日いろいろトライしてみて、ケーブルの接触があまりよくなかったことが原因だと分かった。

音も普通に出たし、時間があまりなかったのだけど、

1時間ぐらいまわしてきました。

お客さんもひけた時間だったので(てか、親友はいたけど^^いつもアリガト!)リラックスして試してこれました。

もっと音をガンガン鳴らしたいなーって思ったけど、

cafeだしね、ちょっぴりガマンガマン。

その分、実家の花屋で一度明日あたり鳴らしてみるつもり。

ちょっぴりDJオーダーが入っていたりしてまして。

結婚式BGM用ミックスもまだできてないし、

仕事関連で、展覧会のBGMのミックスを作ることになった。

これからそっちにとりかかります。

風や波の音メインで、結構オーガニックな感じでオーダーが。

というより、CD10枚送られてきて、

「この音源使って作ってください」という、その音源が、

一番メジャーなところでFeel、姫神あたり、

果ては「これって怪しいCDじゃない?」っていう、ちょっぴり洗脳系?(癒し系?)のCDも数枚。

どれもこっちにデータ残させていただいて、

またLEAVESに使ったりしよう♪

やっぱあたしは、基本は音源集め隊だ。

==========================

上がったり、下がったり・・・

2005102716:46

今は、下がってる。

もっと自分に余裕が欲しい。

気持ちの余裕が。

余裕がないとついつい、ぱっと言葉に出てしまったり、態度や顔に出てしまったりして、

あとでとっても後悔する。

えーん。

こんなときは、深呼吸。

ふーーーーー、はーーー。

はい、皆さんもご一緒に。

==========================

昨日もシャンパンに。

2005102718:07

昨日はLEAVESDJしてから、名古屋は一社に。

またまたシャンパンブランチさんにお邪魔です。

今月・・結局何回行ったんだろう?

チェキの写真みたら、あたしがいろんなところにいる。。(苦笑)

マイミクさんたちでご一緒してくださった方たち、本当にアリガトウ。

いいとこでしょう?

で、今日は、大学時代からの友達を連れていきました。

大学時代の友達も、このコしか今はつながってない。

なかなかあたしの都合で忙しくて逢えないのですが、やっと日程が合いました。

ちょうどそのコ、ちょっと前に誕生日を迎えたので、それのお祝いもかねて。

ごはんのあと、ケーキ盛りが出てきましたよ。

シフォンケーキとガトーショコラ、アップルのタルト(かな?)と、ソフトクリーム盛り。

モリモリ。

ユカリンさんは、とてもステキなケーキを作られますホントにここのガトーショコラは美味しい!!!もっとはやく気づいてれば良かった・・・涙

友達も喜んでくれて、いろんなおしゃべりをしました。

仕事の話がメインだったかな?仕事というか、人間関係だね。

あとは自分自身の話。

彼女も、Hugを見て、いろんな刺激を受けたようです。

あと、ユカリンさんのことを説明したら、すっごく感心してました。すごい!すごいパワーなステキな女性だね!って。

年もそんなに離れているわけではないのに、ユカリンさんのように、あれもこれもとどんどんわくわくした夢がふくらんでいる女性を見て、あたしもパワーをもらってくるのですね、いつも。

友達は、ノートに長くメッセージを残していきました。

そしてまたチェキではいポーズをして。

Hugまつり、行きたいけれど、時間が遅くなっちゃう・・・きっとみなさん残っていらっしゃらないだろうなあ・・。

なので、昨日が見納め。

リカちゃん、本当にお疲れ様でした

来月も、いっぱい行きたいな。

==========================

さすがBOSE!

2005102722:53

IMG_6331.jpeg

ただいま、職場の花屋さんにおります。

実は、お店はBOSEの宙吊りスピーカーなので、

一度ここでDJしてみたいって思っていて。

古いSONYのデッキがあったので(それでも約14年ほど前に15万ぐらいだったかなあ?購入)それにつないで、音を出してみたんですが。

めっちゃいいね。

やっぱスピーカーがいいと、音がぜんぜん違うわ。

改めて、実感。

お店ではクラシックをかけてるので、あたしのセレクトな音楽は一切かけてないんだけど(多分一日中聞いていると疲れると思うので)、これでお店DJできます♪

さー、ここでパーティしましょう

ちょっと、本気で年内1回やりたいなあ。

で、ちょうどブースみたいに作業台があるので、DJブースあるし(笑)

それで、しばらくハウスをがんがんにかけてミックスしてたんだけど、今日の目的は、

「ヒーリングミックス」の作成だったのですね。

うちの職場のオーナー(つまり、母親だけど)が、来月京都で数百人のいけばなの大きな作品展があって、そこでのとりまとめをする役員になっているらしく。

そこで、いけばなの作品をバックに音を流したいという構想になったらしく、

「じゃあ、音源くれたらミックスしてあげるよ」と提案すると、もちろん「ミックスって?」ってなるので、

「曲と曲がわかんないようにつないであげるから、一日中それリピートしてたら曲と曲が離れなくてスムーズだよ」とかみくだいて説明をして、それを作ろうと思いましてね、今夜。

で、うちでやってもよかったんだけど、やっぱBOSEのスピーカーだと、ヒーリング系の音もすごく心地よくて。

宅配で届いた10枚のCD

ちょい前にこの日記でも書いたけど、

有名どころだと「FEEL」や「姫神」。

あとはソロバイオリンのアーティストものや、ちょっと「これはどっちかというと洗脳系?」のような、ちょいサイケデリックっぽいヒーリング。

いろいろ。

オデッセイってのもあったなあ。

まさしく宇宙の音系ヒーリング。

そんな音たちからちょこちょことそれらしき音を集めて、さきほど

一発撮り、できちゃいました。あっさり。

大きな音で、リズムが一切ないヒーリング系な曲ばかり集めたミックスも心地よかった。

これは、LEAVESでもできるなあ。

朝のモーニングの時間とか(!? 朝からDJってのもまた、オツかもね)。こういう音合うかも。

新たな音の気持ちよさの発見をした夜でありました。

これが京都の家元で流れると思うと、なんだかワクワクしますねえ。久々に見に行こうかしら。

ちなみに、各階ラジカセから流す方法しかないらしい。

家元も、おおもとの音響でこれ流してくれればよいのにねー。そしたら「太っ腹!」って感じなのにね。(というよりBGMを流す用はないらしく、放送用しかないみたいだけど)

ひとつ作品作り、終わり。

東京から帰ってきたら、結婚式ミックスしなくちゃ。

==========================

わ、エロイ・・・

2005102800:03

今日最後の日記(?)。

さっきうちに帰って来て、宅配で届いたハロウィンパーティ用の衣装。

着てみた。

・・・エロイなぁ(笑)

普段ボーダー着たり、あんまり肌を露出しない系の服を着ている自分にとっては、結構、露出系なご衣裳にしてみたのです。

でもまあ、こんなような服も一般のショップに売られてたりする場合もあるから、そんな露出系でもないか?

ただ、着方によっちゃー、これはかがんだりしたらあぶないねえ・・だって、ゆるくしたら完全に谷間見えまくりだもん。ククク。これでもいいけど(いいのか!?)

あと、特筆すべきがスリット。

ここまで深いスリットの服はあたしも持ってない。

んー。網、か?やっぱ。網だな。

(なんのこっちゃ)

鏡の前でさっき着て見て、自分で苦笑いしたり、

あ、でもけっこうイケるじゃん?って思ってみたり。

こりゃー、普通の日は外は歩けないけれど(歩いてもいいけど夜のお姉さんだわなー)、ハロウィンならなんでもアリ。

フリーサイズなのが、ちょっとびっくり。

どんな体型の人もいけるなあ。この衣装は。

このままでもいいけど、ちょっと手を加えるつもりでいます。

というわけで、3031日にお会いする方々よろしくお願いします。

==========================

今夜はブルーノート

2005102816:59

なんか、予約したときは「まだ10月の下旬だから先だな」って思っていたのに、もう今日なんて!

というわけで、今夜はRebirth@名古屋ブルーノート、セカンドステージに遊びに行ってきます。

一人で。ここ泣く所(Iさん泣いてください 笑)

まあライブは一人でもへっちゃらだし、ブルーノートは特にあたしは一人でも肌があうから、大丈夫なんだけどね。

今まで行ったブルーノートも、お一人様率多いし。カジュアルシートで。

今夜のRebirthも、とても楽しみ。

ソウルフルなクラブジャズが聴けるなあって、ワクワク。

名古屋ブルーノート、今年は年末になにかいいパーティがあるのかな?

インコグニートは毎年、年末に来てくれるけれど。

いいイベント、しっかりつかまえていかなくちゃね。

==========================

魔法のステッキ

2005102902:38

Rebirthのライブはめっちゃ良かった!!

ので、ゆっくり明日にでもライブレポ書くつもり。

ハロウィンバージョンのmixiロゴが、かわいい。

おばけの顔、かわいいなあ。

そういや、子供の頃白いシーツかぶって「おばけーーー」とかって言って、遊んでたな・・・。

小学校高学年の時に流行ったのが、お化け遊びで、

部屋を暗くして、喜多郎をかけるの。しかもちょっとこわい系のをあえて選んで。もちろんクーラーかけて。

チーム組んで、しかける人複数、その部屋に入る人1名で、部屋に入ると楳図かずおの漫画のこわい場面を広げたまま通り道においてあったり、二段ベッドの上からモノが落ちてきたり、紐でモノを動かしたり、そんなことやってたなあ。

しかも今から思い返せば、音楽の盛り上がりにあわせてモノを動かしたり落としてたりした気が。

そんな遊びを、女子ばっかりでやっておりました。ぷぷ。

おませさんだったの(というか、おませさんとお化け遊びは全然関係ないと思うけどさ)。

魔法のステッキも手に入れたし、

衣装の段取りも一応ついてる。明日、完成させなきゃ。

もう明日しか、自由になる時間がないーーーっ。

嬉しい悲鳴でもある。

あと、ミックスの練習も明日しかできない。

お店で大音響でやるつもり。

最近、毎日がとても輝いている気がする。

音楽のおかげだ。おおもとの、輝きの種は、音楽だ。

音楽が、すべてのキラキラをあたしのもとに運んできてくれている。

感謝

ありがとう。

すべてに、ありがとうを。

おやすみなさい・・・

==========================

The Rebirth@名古屋ブルーノートレポ

2005102911:47

昨日は仕事を終えてから、ぴゅーんと名古屋に。

そりゃあ、あなた、Rebirthが名古屋に来てくれるんですもの♪

ということでセカンドステージ、いってまいりました。

今夜はクラブナイトタイムだったので、22時スタート。

ありがたいです。遅いのは助かる。

ゆっくり出かけて、入ったのですが、さすが名古屋。人が少ない(苦笑)

あたしは一人のときはカジュアルシート派なんだけど、カジュアルであたしを入れても10人以下で、席のほうは、どうかなぁ・・・半分ぐらいかなあ。

めいっぱいではなくて、パーティションされてたから。

それでもライブは極上のものでしたよー

総勢7名のバンドなのだけど、音のほうはアシッドジャズな感じのクラブジャズ。

なので、堅苦しいジャズではなく、踊る系ですねー。

1曲目は結構、みんな座ってたのだけど2曲目でアップテンポなビートが始まったら、みんな席を立って、踊り始めて。

もちろんカジュアルシート陣もほぼ全員立って踊り始めます。

まあ、踊り始めてしまえば、結構どこでも一緒だし(笑)、テーブルシートも踊るには結構狭いのですが、それでもみんな楽しそうに踊っている姿を見て、自分ももちろんアガります♪

聞いたことのない曲も南何曲かやってくれていたのだけど、どれもステキだったぁ!!

生音で踊るのなんて、贅沢です。

もともとあたしはライブ派なんで、クラブはいまいち100%は盛り上がれないんだけれど、クラブジャズを生で聞いて踊りるのは、ほんとうに楽しいね!

そして、ブルーノートでいつもうれしくなっちゃうのは、ナイスミドルな方たちが数多くいることかな!

しっかり正装して、踊ってるオジサマたち。

そんな方たちは隣にしっかり、ステキな女性を連れているのよねーー

あたしもそんなオジサマに連れて行ってもらいたい!!

オジサマが踊っている姿って、なんだかかっこいいし、普段は見れないでしょう?ジャズで踊るなんてさー。宴会なら別として(笑)

そんな人生の先輩を見ていると、あたしも年を重ねてもああやって、音に身を任せてみんなの前でも踊れるような年の重ね方をしたいなあって強く思うわけです。

ボーカルの小粋な女性もとても場の雰囲気をアゲてくれて、

なにより、名前がわかんないんだけど、キーボードのボーカルの男性がさー、メロウで甘い声で、うまいんだなー歌が。

うっとりです。

聞きながら「あ~やっぱり、アシッドジャズ系はいいなあ!!!」って強く思ったのでした。

あたしのルーツはやっぱこれだあ。

もちろんアシッドジャズ風な感じとはいえ、ライブなのでどの曲も体が揺れます。

そして、前半のアゲと後半のアゲは、もう、ハウスだよーー。

生でハウスを聞けるんだものね。最高!

アンコールはさらにアガります。

ラストの曲で、そのまま演奏するんではなくて、

MCがちょこちょこ入って、どんどん曲が変化していく。

ディスコハウスの連続です♪

「あーこの曲ーーーー!!生で聞けるなんてーーーー」ってうれしくなっちゃって、狭い席のところでも踊りまくりよーー。

ちょうど、そんな感じでカジュアルシートの人数もかなり少なかったから、大きく踊ることができて、最高に気持ちよかったなあ!

やっぱりライブが一番!

クラブもいいんだけど、ライブが一番だぁ

ステキなライブを堪能して外に出たのが23時半。

タクシーに乗ったら、その運転手さんが「お仕事帰りですか?」と聞かれたので「いえいえ、ブルーノートですよ^^」と話し出したら

運「ちなみにどの方だったんですか?」

あたし「Rebirthです。ご存知ですか?」

運「知ってますよーー!そうですか、よかったですねえ。

僕は井上陽水のチケットを先日取りましてね。何気にジャズ好きなんですよ」

あたし「へぇーー!陽水さんですか。いいですねぇ」

運「でも、あの顔を前で見るのもどうかと思いますけどね 笑」

あたし「あはは、それはそうかも」

なぁんて、おしゃべりしながら、少しだけの距離も気持ちよくタクシーに乗っていられることができました。

よい夜だったなあ。幸せ。

==========================

おしっ!

2005102920:43

明日からのハロウィン衣装、準備完了。

なんだかワクワクしてきたよ。

普段絶対こんなカッコウしないもーーん!!

集合場所まで友達が一緒だからできるけど、

一人で歩いてたら、こりゃ、ちょっと緊張するなあ。

さあ、今夜もパタパタいたします。

とりあえずゴハンつくろ。

==========================

ネイルチップ

2005102923:53

IMG_6332.jpeg

今までは、お出かけの日は爪に直接ネイルアートをしてたんだけど、親友からネイルチップを拝借した。

そっかー、ネイルチップなら、すぐ落としちゃう必要もない。

そう思ってね。

意外と接着用のシールがしっかりつくから、

これなら休みの日だけつかえそう♪

ちなみに、こんなやり方ではちょっとゲンナリかもしれないけど、なにか台がないかなと思った苦肉の策がこれ。

CDR50枚スピンドルケースのフタに、それぞれのネイルチップをテープでくっつけた。

あは。。色気はないなあ。

でもこれでもアタマをひねって考えたのよ(笑)

集中してストーンをちりばめてると、時間なんてあっというまに経っちゃう^^

あと、用意は・・・と。

===========================

ただいま!&いってきます!

2005103103:08

いやー今ただいまです、ハロウィンパーティ。

面白かったー!!

てか・・あたしが一番地味かと思いきや、

同行者8名の中で1,2を争うぐらいのいでたちだったようで・・・

友達に逢った時の表情が、みんな一瞬固まったのが見てておかしかった

普段絶対こんなカッコウしないもんねえ・・・ぷぷぷ。

普段と正反対のキャラですもん。

すっかりテンションが高い状態で仮装していったから、気分的には大丈夫だったけれど、もちろんあたし以上にきらびやかな人が一杯な、華やかなパーティでしたよー。

詳細は後日ゆっくりと・・・

というわけで、東京も旅立ちます!

お世話になる皆さんどうぞよろしくお願いします!

パーティではココロから、お待ちしておりますよー。きっとあたし以外のDJさんのほうがうまいので、そちらも是非楽しんでってくださいね。

多分、ちょこちょこと白いノートPCの前をうろうろしたりしている、ティアラ(これが探す時のキーポイントにしときます)つけた人が、あたしなんで(笑)

選曲がまだ固まってないけど、今から支度&選曲して、遊びに行こうと思います♪

いってきまーす!

コメントどうぞ