2005年3月のmixiにっき(行ってきましたブルーノート!)

行ってきましたブルーノート! 2005年03月01日17:03
ちょっとここに書くのが遅くなっちゃったのだけど、先週の金曜日、25日にブルーノートへクラブイベントに行ってきました。

感想。

めっちゃ、よかったよ~!!

イベントは9時スタートだったのだけど、あたしたちはゆっくりゴハンをしてからブルーノートに。
いいトコロだよねぇ、何回行ってもブルーノートって上質で、好きだなあ。

入ったら、すでにLuciano Cantone氏がまわしておりました。
なんかステキなオジサマねっ。左手には結婚指輪がキラリと光っていたけれど、あれぐらいのオジサマになってもDJしてるなんてめっちゃステキ。
このLuciano Cantone氏、あの、あたしもダイスキなシリーズな「Breakn’ Bossa」を手がけた方なんだけど、ホントにすぐ近くでのプレイを見ることができて、カナリ感激。
ブルーノートのDJブース、裏からもすぐ見れることができる場所で、裏側には関係者の方がいたりしたのだけど、ぜんっぜん近くまで寄れたからうれしかった~☆

Luciano Cantone氏はCDJをメインにまわしていましたよ。あたしが入った時はジャズグルーブでクールなステキな曲をかけていたなあ。
そして、その後DJは大橋直樹氏にチェンジ。

大橋氏、かっこいいね(笑)もー、細身で長身な男性にめっぽう弱いんですよ、あたしは・・・(えへっ)
こちらはすべてアナログでのプレイで、曲は、結構懐かしめなハイテンポなジャズメイン。
ジャズで踊るってすごく気持ちがいいんだよね~。ヘタしたらハウスで踊るよりも気持ちがいいよ。
テンポのアップダウンは割と激しいけれど、なにより「生音」ってのが気持ちいい。

シャンパンで乾杯して、しばし軽く踊っていたら、時間もちょうどいい頃に。
須永氏!登場☆
ひゃー、すぐ手の届くところに須永さんがっ!
ち、ちっちゃいんだね・・・思ったよりも・・・
だけど、カッコい~っ!ステキなオニイサンだ~(オジサマか?)

1曲目から笑わせる選曲、そしてジャンルがあらゆるところに飛びつつも統一感が取れてて、やっぱすごいDJだなーって再認識。
ジャンルがばらばらなところが、須永氏らしいというか、なんというか。
あたしが一番嬉しかったのが、荘野ジュリの「駅ニテ」がかかったときかな?
あたしもこの曲はダイスキで、自分がDJやるようになったら絶対使いたい曲。

フロアも人でいっぱい!あたしはDJブースのすぐ裏で楽しんでいました。
うあー、きもちいーーー!!
DJ終わって、レコードバッグにレコードをしまっているとき、ちょっとだけ会話ができました☆
テーブルの上に置いてあった、空のコップが倒れたんだ。
で、氷が外に出て、レコードバッグに当たりそうになって、
「あ、あ、あ 笑」「こぼれちゃいましたね」「ほんとだね」みたいな、会話だけどね。
(そこで握手を求めればよかったんだけど、なんか、躊躇しちゃったぁ・・・泣)

その後、いよいよ登場な小林径氏。
「あれ、小林さんだよ」って言われるまであたしは気づかなくて、
なんかムートンみたいなジャケットはおってる人がいるよなぁ、誰かなーなんて思ってた(ゴメンナサイ小林さん・・)。
ブルーノートに載ってた写真とだいぶ違うんだもん!!!(いいわけ)

時間も25時を回る頃、須永氏から小林氏にプレイはチェンジ。

1曲目から、小林氏のプレイと選曲は目と耳をみはるものがありました。
さすが、Routine Jazz・・・
かかる曲もすごくいいし、もうねぇ、いい!

それぞれのDJがかける曲のセンスも選曲も雰囲気も全部違って、なんて美味しいイベントなんだろう、これ・・。

小林氏のプレイの最中に、ひとやすみで下手に下がって、チェアでくつろぎながらカラダを揺らして。

その後、4人目のDJ、Gerardo Frisina氏のDJプレイが始まって。
このオジサマもすごい人で、細身で淡々とプレイしてるんだけど、かける曲がもう!!!!
今回、あたしは一番踊ったDJでしたよ。最初からラストまで踊ってたもん、ずっと。
ハイテンポなすごくクールなジャズを次から次へと。
「まだくるか!」「この曲もステキ!」「この曲も欲しい!」てカンジで、もう、これ、ミックスCDで欲しい(笑)
足がガクガクだったのに、カラダは踊ることを要求してるってカンジで、ずーーーっと踊ってた。
なんにも考えずに、考えられずに。ただ、音だけを楽しむっていう、ある意味欲望に忠実に踊れました。

その後、もう一度DJ陣が入れ替わって、27時ぐらいから須永氏がもう一度DJブースに。
その時の1曲目はマツケンですよ!赤いレコード☆
笑えるね~マツケンはフロアで聴くとイイ!
その後、Jポップのリミックスあたりがいろいろ流れて、フロアも若者中心にだいぶ人も少なくなってきて。
本当は27時でクローズといってたけど、クラブイベントでそんなねえ、27時に終わるわけはないだろうと思っていたので須永氏が「朝までやるからね!」って言った時は、そうこなくっちゃ!ってね^^
でも、さすがに足がガクガクで、眠気もかなりキていて、もちろん次の日はフルで仕事だったので、28時にブルーノートをあとにしてきたのでした。

ほんとうにいいイベントだったよ~。この面子で3500円は安すぎる!
「これさぁフツウのイベントの3回分ぐらいだよ」って、ご一緒した方は言ってたけれど、
ほんとにそう。
めっちゃよかった。ブルーノートのイベントって本当にいいわ。
また、しないかなぁ~。

次の日、睡眠時間2時間半で一日仕事を頑張ったのだけど(案外、まだオールは大丈夫っぽい! 笑)
このイベントの余韻で、思い出してはポーっとしていたのでした☆

コメントどうぞ