初オシドリ、ジョビ、そして落ち着かない方々

オシドリたちがやってきましたーーー!!!!

昨冬からオシドリがいつもの公園に来てくれるようになり・・・。今年はどうかなと思っていましたが、いましたいました!この美しい柄。素敵。派手!

小さな群れです。まだおちつかないみたいで、あちこち飛び回っています。どれぐらいここに残ってくれるかな~?

空にはヒヨが。大群はほとんど見かけなくなりました。いつもいるメンバーって感じかな。

緑の水面にはまだおねむな方々。カルガモと、一番奥にホッシーがいますね。

チチチチ、と声が聞こえるので見たら、ホオジロちゃん。
ホオジロ、ひょっとして2ペアいるのかもしれないなぁ。ここに1ペアと、ちょっと東の方に1ペア。なぜなら両方でほぼ見かけたり声を聞くんだー。

グレーの水面にはカンムリさん。いつもひとり。
もうすぐ仲間が通過すると思う。

そしてやっとジョビが撮れました!ジョビ自体は、10月下旬ぐらいから声を聞かせてくれています。
毎日声聞くんだけど、姿も確認するんだけど、ちょっと近づくとすぐあっち行っちゃうんだよねぇ。この写真が今季初、です。

全体的に鳥さんたちが落ち着いてないですねぇ。渡りの休憩の子たちがほとんどなのかもしれない。

この日も、空を旋回したりしてました。
見慣れた冬の顔が揃い始めて、そろそろ冬に近づいてきたなって感じがします☆

 

コメントを残す