iPhone5のバッテリー交換を自分でやった話するね。

以前使っていたiPhone5。最近はもっぱら、音楽をかけっぱなしにする用に使っていました。
当然バッテリーがすぐ減るので、ずっとケーブルはつなぎっぱなしで充電しっぱなし。

 

先日ふと見ると、こんなにおなかがふくらんでいた!
やばい!これはやばい!バッテリーが膨らんでいる・・・はず!!

↑もうちょっと背景考えて撮れば良かった・・

 

Appleにバッテリー交換出そうかな~と始めは思って、調べてみました。
すると、今、バッテリー交換プログラムで今年内はバッテリー交換が安くなっている時だけど、指定機種以外だと8000円強、かかるんですよね。

そこまでじゃないんだよな・・もう多分5だからメインで使うことはないし。どうしよう・・と思って検索をいろいろしていたら、Amazonで、バッテリーを自分で交換するキットが売っているのを発見。

しかも、それなら、2000円弱。
ちょうど「Amazon’s Choice」商品でもあり、レビューもたくさんついていて、読んでみたら高評価のものも多く、何よりもそこまで複雑な作業をしなくても自分で交換できそうと言うことが判明。

 

ということで、まあ、ダメ元でやってみようと思い立ち購入し、手元にやってきました交換キット。
いくつかのメーカーが同じようなパターンのキットを売っていたようですが、今回はこれにしました。

とりあえず裏を見たら一応国内から発送しているようで、まあ中身は国産じゃないとしても、大丈夫っぽいかな?ということで箱を開けます。

 

キット一式はこんな感じ。
工具一式と、丁寧なことに外したネジをおくプレートも一緒に同梱されていました。

あと、説明書も。

 

この説明書が丁寧で分かりやすく、なおかつ心配性の私は一度youtubeで交換手順を説明している動画を見つけてひととおり見て、予習。

 

さてとりかかりましょうか。

 

まず、iPhoneの充電の穴の両隣にある、星型っぽいネジ(ネジが小さいんだわね・・・)を2つ外します。

それから、写真のように、吸盤でタッチパネルをゆっくり、上に引き上げると(原始的手法)・・

もともと膨らんでいたというのもあって、スムーズに下部分が、開きました。

おおお、私、iPhone解体しとる!(笑)

ぱかっと、開けました。
どうよこのバッテリー!ぱんぱんよ!腫れてるわ!よくこれで破裂しないよねぇ・・・

手順を見るに、いくつかのネジをこれから外して、バッテリーを外すという感じです。

そのいくつかのネジを取り外し(ネジが相変わらずすごく小さい。でも硬くなく、すぐ外れます)バッテリーもゆっくり付属の工具を使ってぺりっとはがしたのが上の写真ね。
強力な両面テープでくっついているのですが、電池そのものがもうふくらんでいるため、思ったよりも強くやらなくてもはがれてくれました。

 

よし、さてさて。

新しいバッテリーをはめ込みます。全然簡単。
基板のところ?をちゃんとはめ込んで(これまた部品が小さくて爪を上手に使ったよ)、あとは分解して行った反対の手順を踏んでいきます。

そして、ゆっくりとタッチパネル部分を戻し、星型のネジを二つ閉めると同時に電源が入りました!

やったー!元通り!
ちなみに、相当ふくらんでいた前の電池がタッチパネル部分を中から圧迫してた様で、まだタッチパネル部分を押すと画面が多少たわみます。
まあこれはしょうがないよね・・・まっすぐなっているつもりでも、ちょっとの湾曲があるんでしょうね。

でも、嬉しかったのが、ホームボタンが今までぜんぜん効かなくなっていたのが正常に直っている!!!!そして画面のスクロール等もとてもスムーズ!!

 

交換して大成功~!でした。

これが外したバッテリー。これは適切にリサイクル処分します!

 

直ってから思うに、ホームボタンの不具合って言うのは実は中から電池が圧迫してて起こる現象じゃないかなと。
なぜなら、ホームボタンのある場所の下はこの電池と重なってるんですよね。
結局、表向きには膨らんでいるように見えてなくても、ちょっとした電池のふくらみの圧でホームボタンが誤作動を起こしたり、押しても動かない現象が起きるんじゃないかと思います。となると、物理的なことだよね~。

もちろん今後、Appleの保証は効かなくなります。ただ、iPhone5だし、そろそろもう2年もしたらiOSもアプデ対象外になる日も近い日にあることでしょう。
そもそもSEがもう、販売終えてますしね。
(と言う私はSE使いです)
なので、別に家でこのままバッテリーが膨らんだまま持っているよりは通常で使える状態にしておいて何かあったときの代替機として使うとか、アプリだけ使うとか、非常時に使う程度としての位置づけがベストなのではないかと思います。

 

というわけで・・・バッテリー交換ぐらいなら簡単だから、「メイン使いしなくなったiPhoneだったら」自分で交換しちゃった方が楽しいよ!という話でした~♪

コメントを残す