70D→7dmk2にかえました

ちょっと前に、機会があったのでメインのカメラを70Dから7dmk2に変えました。

70Dはとても好きでしっくりきていたボディでした。3年ぐらい使っていたかなぁ。まだまだ使えたのですが、次にステップアップするとして、80Dにいくよりも値段もかなりこなれている7dmk2にしたほうがいいかなぁと思って。
7dmk2に関しては、3が出るんじゃ?といううわさが出てもうだいぶなりますよね。実は出るの待ってたんですけど、出ないし、多分出てすぐは値段も高いだろうし・・なんかそろそろ出てくる気はしないでもないんですけども。私タイミング悪い人間なので、あーもうちょっと待ってたらーってなるパターン、多しです(苦笑)。

 

7dmk2になりボディのサイズ的には少し大きく、重くなりました。ただ持っている感じではそこまでは感じません。初めて手に持った時は「ちょっと大きいかな」って思いましたが慣れるものですね。
70Dはボディの液晶側の左側のいくつかのボタンというものはなかったので、今もちょっと戸惑います。一番よく使うのは虫めがねのマークですよね。
それから、まだ慣れないのがその液晶。タッチパネルではないのでどうしてもまだ慣れません。ついさわってしまって「あ、違うわ」てやってます。
ジョグダイヤルが意外と使い勝手がそこまでよくないっていうか・・・まあ便利っちゃ便利なんだけど、かゆいところに瞬時に手が届くわけではないんですよね。タッチパネルに慣れちゃうとどうしても。
きっと3はタッチパネルになっているだろうし、いずれまたステップアップしたいです。まあそれは未来のことにとっときます。

使い勝手なのですが、これもまだ慣れ切っていません。
カメラって機材を変えると自分の体の一部にするまである程度時間がかかりますよね・・これが嫌でずっと70D使いつづけてきたんです。なんだか、その、慣れるための時間で焦ってしまうのです。機会損失!て思っちゃって。

世の中の流れ的にはかなり遅いレビューになりますが(もうこの2機種の比較レビューを必要としている人はかなり少なそう 笑)ちょっと記しておきます。

<よかったこと>

・価格がかなりこなれまくっている
ずいぶん安くなりましたよね。ありがたいです。2014年に出たとはいいますが、新品で買う分には1からのスタートですし。
一応2年ぐらいは使おうと思ってます。ここから将来1年未満で3が出たとして、出てから1年後ぐらいにステップアップ、と思うと個人的には今7dmk2を買うのはベストといえばベストかなと思っています。

・ファインダーの視野率100%
これ、そんなに変わらないだろうと思ってたのですが、ファインダーをのぞいたときの世界が70Dとものすごく違ってて驚きました。7dmk2すごくきれい。ずっとファインダーの中で撮らないで眺めていてもいいぐらい、遠近感とか、とても気持ちのいい眺めです。70Dはガラス越しに見ているような感覚を覚えていたので、なんか小さい気がして途中から拡大してちゃんと被写体の目を見たいと思ってマグニファイヤーMG-Ebを買って付けかえて使っていました(ちなみに視力は両目1.5です)。
このきれいさ、とても良いです。ピントが合った時の美しさ!

・ボタンカスタマイズの幅が広がったー!
70Dでも自分の好きな機能をあらゆるボタンに割り当てはできたんですが7dmk2は多少その幅が広がって、より使いやすくなってる気がします。
私は鳥さん撮るときにいつも露出は変えてISOも頻繁に変えたりしてて、絞りはほとんどさわらないのですが、絞りの上のダイヤルがISOに割り当てられたらいいなと思うんですけどそれはできないみたいで。「押しながら上のダイヤル回す」とか、その2段階は私は片手じゃ無理・・一発で変えられたらいいな。

・10コマ/秒連写すご!
たった数枚増えただけでしょ?て思ってたんですよね。でも全然違いますね。今まで撮れない写真が撮れるようになってます。その最たるものが鳥さんが羽をぶわっと丸く広げて飛んでる所!これがなかなか撮れなかったんですよね~70Dだと。
撮れなくてもべつにいいやって思ってたけど、撮れたら撮れたでうれしい。

・高感度はやっぱり、よくなってる、気がする
70Dでもある程度妥協しながら使ってた部分はありましたが、晴れた日の朝はISO1000、曇りの日は2000、をラインとしていつも使ってきてました。私が動くエリアって北向きの場所が多いし、冬場は1000以下で使えるシチュエーションがそんなに多くないんですよね・・・できればもっと落としたいけれど。でもシャッタースピードもせめて1/800以上にしたいし。
70Dはやっぱり2000になると、等倍にするとかなり荒かったです。それ以上はできるだけ避けてた。

そして、7dmk2はそれよりはかなり画質がきれいになってる!!2000でも個人的には全然OKレベルです。

始めは「そんなに画質変わらないなあ」って凹んでたんですが、そうでもないみたい。ただなんか、わかんないけど、ISO1000で今までいけたところをそのままの設定で撮るとすごいシャッタースピードが遅くなるような感触が多々あって、これは1000にこだわらずに常に2000使っていったほうが(晴れた日の日陰とか)気持ち的にいいのかもなー?と感じました。ピント合った方が嬉しいし。

 

<まだ戸惑っていること>

・両眼視するとピントの合う点のずれがある
70Dの時は、両眼視していたときに被写体を左目で追うと自動的にファインダーの中の真ん中にピントが合ってたんですよね。でも、7dmk2ってなぜか、ちょっと左上にずれてるんです。私だけ?
自分の目ってそんなに人より離れてるか?て思うぐらいだけどそんなわけないし、一瞬の瞬間にピントを合わせたい時に全然上手に合わせられない日が数日続いて、なんでだろう・・おかしい・・・何かがおかしい、て思っていたらそれが原因でした。
これ、だいぶ慣れたと言えば慣れましたが、まだしっくりきません。
ドットサイト照準器付けたほうがいいのかなあと思っています。まだ悩んでるけど。アクセサリつけると何かとかさばるし、できればないほうがいいんだけどな~。
両眼視して視点が両方があうって、これ、人によって差があるものなのかなぁ??ちなみに、私はスポット1点で撮る派なんですが、その1点を左の方に決めてもうまくいきません。どうしよー。
照準器付けるにしても、ホットシューの上につけるのじゃなく両眼視用にセットしたいなー。

・前ピン?後ピン?どっち?
設定を何も触らないまま2日ぐらいお散歩で使っていたんですけど、先ほどの両眼の視点が合わないのと同じぐらい、鳥さんの目にピントがこないんです。
7dmk2にはマイクロアジャストメントの調整ができるので(70Dにはなかった)調整してみました。いまだ調整中なのですが、始め、かなりの後ピンじゃないかなと思ったんですよね。
でも、そうでもないみたいで徐々に前ピンのほうに戻していって、今はちょっと前ピン補正をして様子を見ています。
ほんとはサービスセンター送りしたほうが妥当なのはわかってる。わかってるよ。1週間ちょい手元からカメラがなくなるっていう事実が我慢できないだけです・・・まぁでも70Dの時もあまり覚えてないけどピント調整してもらったようなしてもらってないような覚えがほんのりあるので(サービスセンターに行ったけど何をしたのかをすっかり忘れてしまった)、ちょっと様子をみてみます。
7dmk2は前ピンが多いらしいけど。

・なんか、露出が、思ったより暗い気がする
曇り空の空抜けの鳥さんを逆光で撮りたいとき、あります。まあ条件的に難しいのは分かってて。そんなとき、70Dだと+2の範囲内でなんとか鳥さんの柄が分かるぐらいの明るさにはなってたんですよね。
このつもりで7dmk2で撮ると、すごく黒くなっちゃう。あれ~?なんでかなぁ。できれば+3はちょっと控えたい気分・・でも黒くなるよりはましだなと思って+3で撮ると、やっと柄が見える感じ。そこまで画質も落ちてない。
私、基本RAW撮りしないのでJPEGだけだから露出に気を遣ってそう思うのかも。RAWで撮るならそこまで明るい暗いにこだわらなくても現像する時に調整したらよくなりそうだもんね。
これはまだ戸惑ってます。ただ+3でもそんなに悪くないので、いいのかもなあ。
逆に、-のほうの数値は70Dの感覚と同じような感覚で使うと出てくる画は同じ感じになるんだけどね~。+のほうがね~。あげてくの勇気いるんだ。

・シャッターボタンがふにゃっとしてた(笑)
ふにゃっとしてるのがスタンダードのようですね。私はいままでkissシリーズと70Dしか使ってきていないので、半押しカチッ、全押しもっとカチッ、て感触に慣れまくってきたので、初めて7dmk2のシャッターボタン押した時「はわわーなんだこの柔らかさ!」てなりました。
今はもう慣れたかな。

・サーボAFだといろんな機能があって自分なりにカスタマイズしまくれるのに、スポット1点AF使いだとその機能そのものが全く生かせない辛み
ってことは・・・このボディはサーボAF推しなのでしょうねー。分かるんですけどね。サーボAFって、鳥の目にちゃんと合うのかな。それが不安で。でも不安をおしても使ってみてもいいのかもしれないな~。

・手が小さいのでちょっとボタンが遠い
拡大ボタンが右のほうに割り当てられたらいいのにな~。SETボタンにプレビューを割り当てることはできるので割り当ててて、かつ拡大もすぐに等倍から見られるような設定をしてるんだけど、拡大したいときに左手を使わないといけないのがなんか、手が小さいので、ひと手間いるんですよ時間が。だいぶ慣れましたができれば右手で全部やりたい。人間そんなにどんなシチュエーションでも両手を同時にあれこれ使えるわけでもないと思うのです・・。

・そんなに長い間連写は続かない
バッファが・・・
夢中になりすぎると連写止まっちゃいます(笑)その間一生懸命ボディが記録頑張ってる!て感じ。そこまでは撮らないように心がけています。
連写も、2枚か3枚ごとでいったん区切るようにしてる。

 

今のところはこんな感じです。

これからもっと自分の一部にしていかなくちゃいけないので、細かいところもすべて合わせたり、合うようにしたり、していきたいなと思います。

まずはピントよ・・・しっかり合わないってのがとても気持ち悪いのよ~。
はやくここをちゃんと、信頼できるようになんとかしたい。あああ~両眼視問題~!!

 

70D→7dmk2にかえました” への2件のフィードバック

  1. 7D2、ご購入おめでとうございます。
    キヤノンはKiss以外は更新間隔が長いですね。APS-Cのフラッグシップは7D→7D2が5年だったので、Mark3は来年の今頃でしょうか。

    フルサイズミラーレスを出したので、レフ機がどうなるのか予想が難しいですが、EOS Rをみた感じでは、動体撮影ではレフ機の優位性を残したように思います。

    ピンずれは厄介ですね。測距点が多い場合、一つ一つ調整するのはかなり面倒ですし、レンズとの組み合わせでも違ってきそうですし・・・

    70Dが手元にあれば、7D2をメーカーに送ってちゃんと直してもらったほうが良さそうですが、そうでないとなかなかタイミングが難しいですね。シグマのレンズだったら、USB Dockでレンズ側で調整するのほうが良いかもしれませんね。

    1. ありがとうございます!!!新しい買い物はいつもワクワクします☆
      確かに更新間隔長いですよね。去年ぐらいから本気で待ってたんですけど待ちくたびれちゃいました。これからはR以降のフルサイズミラーレス推しになっていくんでしょうね。まだ私、Rの実機を見ていませんが、まずは出してみましたという感じなのでしょうか。
      出てからのレビューが楽しみです^^

      ピンずれ、これはちょっと参りました。日に日に慣れて行っているし、調整しながら合ってきたような気もしているのでこのまましっかり慣れたらいいなと思っています。
      私もそんなにたくさんいろんなカメラを見ていないので、7dmk2がほかと比べてどうなのかっていうのが自分の持ってる下級機としか比較できないんですよね。これは直すものなのかそうでないのか、お店にある7dmk2をさわってみて確かめてこなくちゃなーって思っています。
      ちなみにもう70Dはないんですよね・・引き換えにさよならしてきてしまったので・・。kiss7はマクロ用にあるんですが(苦笑)。ただ、あまりに気になるのならやっぱりサービス送りしたほうがいいんだろうなあ。
      まだちょこちょこと気になる点が分かってきたりしたのでまた日記に書こうと思ってます!

コメントを残す