グレーの識別

夕暮れ近いとき。
あまり夕暮れとかは写真を撮る機会がないのだけど、ちょっとお休みの日に時間ができたので田んぼに行ってみました。
なにかいるといいなと思ったら、ダイさんたちがいました。

黄金色ですね。この田んぼもその後の週末でしっかり稲刈りが終わりましたー。

かわって、いつもの川。ただの草ぼうぼうのエリアに見えるんだけど、カワちゃんがいます・・・まんなかに、わかるかなぁ。
カワセミ、夏の間の後半ぐらいから姿を見ることが少しづつ多くなっていました。きっと子育てとかで違うところに行っていたんだと思うんだ。
もちろん、かなり警戒心の強いこのエリアのカワちゃんたちなので、必然的に遠いねぇ。

ごはんをつかまえて、飛んで行くところをかろうじて追っかけられたぐらいで・・・・

いまはすっかり終わってしまいましたが、彼岸花、いっときのきれいな季節もありましたね。もう過去だよね。

涼しくなるとメジロちゃんたちも出逢いやすくなります☆うれしいな。

この公園ではみかけない、グレーの背中。
きみはひょっとして・・・だれだ???

この公園で初めてのことです。まあこの背中から、コサメちゃんか、サメビタキか、エゾビタキだよね。でもエゾってほどでもないし、コサメちゃんって嘴黒かったかなぁ?て思うから、サメビタキかなぁ??

気になるのが嘴から目のところの、黒いラインなんだよね~。
この一瞬しか撮れてなくて・・・おなかも真っ白ではないみたいだから、やっぱりサメちゃんかな?

グレーの識別、むずい。

カンムリカイツブリもちょこちょこと見かけるようになりました。美しいシルエット。品があって、好きです。

徐々に渡りの季節&冬鳥の季節の到来だね!わくわくするーー!!

コメントを残す