台風、こわかった。

台風とてもとても怖かった・・・。
日中~夜にかけて、中心部ではない台風の右脇の暴風域が入っていったエリアにいますが、まあほんとに怖かった。
風の音も相当だったし、すぐ100mも先にある街路樹が倒れたり、うちには金属の畳一畳ぐらいの板が飛んできていたり(うちの職場の看板が飛んで行ったかと思って焦ったら違った)。

わぁぁ風がぁぁ!と思った瞬間にそんな音がしたり、また、すぐ近くの看板も飛んで行ったみたいだったので、瞬間風速でそうなったんだろうな。
とにかく、私の家も、実家も職場もなんともなかった(多少植えてある庭のいろいろが倒れたりしてしまっていますが)ので、ホッと胸をなでおろしています。

 

が、今度は北海道の大きな地震。
天災はほんとうに、困るよね。一日も早くみんながいつもの日常を取り戻せることを願っています。もうそれしか願えないよ。

 

 

川沿いの、真夏によく行ってたほう。おりてきました。ダイさんかな。

控え目に見てますね・・・。いつも「それじゃつかまえられないよう」てツッコミ入れてます。こころのなかで。

もう一羽来ました。2羽で、なにか水面を見ています。

が、ここでハプニング。2羽よりちょっと大きなダイさんが、後ろからお叱りをしました。
あわてて飛び立とうとする2羽。

なにかあったのかなぁ。気に入らなかったんだね、後ろからきたダイさんには。

何にも悪いことはしてない気がするけれどもね・・?

まんなかにいた、2羽目。逃げなかったんだけどまた後ろからさっきのお叱りダイさんにガン見されてます。ちょっと左の子、頭がけば立ってる(笑)

場所を変えて今度はその2のコースに。ここにはコサギさんがいました。

カルガモちゃんたちも。この3羽は時々みかけます。セットになってる。

コサギさん、身ごしらえ中・・・

このコ、オシリのクルンとした毛がかわいいな。

そしてアンテナもたってる・・・。かわいい・・・。

 

台風でサギのコロニーも枝がかなり折れてしまって半分ぐらいのスペースになってしまっていました。来年どうかなぁ・・。というか、冬場にダイサギさんたちやってくると思うしそこを使うと思うけど、留まれるスペースがそれだけ減ってるのでみんな来てくれるかなと心配です。

コメントを残す