やっぱり楽しい狩りダンス

いつものお散歩に行くとコサギさんいました。
さて今朝もやってくれるでしょーか。狩りダンス・・と思ってたら嬉しいことに目の前で始めてくれました!

あっちに飛んだりこっちに飛んで、走っては突然立ち止まるの。
これって魚、もう見つけた上でやってんのかなぁ?それとも、動いたときに見つけて瞬時につかまえるんだろうか。

毎度、不思議。

じっと見ているとこちらもとても楽しいです。

ばたばたと狭い場所で動きまわるんだ。

身軽そうなコサギならでは、だね!

自由に川を使ってくれております(笑)

ふわっと羽根を広げているのも、きっとこれによって魚がびっくりして動くのを狙ってる、ハズ。

お!みっけたかな!?

むむむ、どうでしょ?

やったーつかまえてるーおめでとうー!小さそうだけどこのサイズの魚、みてると5分に1回は必ずゲットしています。

魚さんとのだましあいだね。

ところでまた暑さが戻ってきてしまいました。こないださよならしたつもりだったのにねー。
まあまだカレンダーを見ても8月だし。しょうがない。あと半月は。

朝も虫の鳴き声がして、風も時折は冷たい気持ちのいい風がきたりして、お散歩は前よりはまあまあ楽になりましたが、今朝は暑かったなー。昨日今日と、真夏並みに汗はかきました。

毎朝同じ場所に行っているのですが、やはりササっちはもう見かけなくなりましたね・・・こんな早く移動していってしまうのかな。さみしいです。
そのかわりゴイちゃんとホッシーはまだ時々みかけるので、うれしい。
とはいえ私のお散歩エリアは川沿い100m前後のところをうろうろしているだけなので、多分違う場所にいったらいるかもなんだけど、ササっちはよく川の上を低空飛行していくのを夏は見かけたけれど今は全然だからなあ。

こうやってちょっとづつ、彼らはより居心地のいいところに移動していくんだろうね。

 

コメントを残す