首元のおしゃれさん

ぽっぽー!
キジバトの羽根の色合い、いつ見ても美しいなぁと思うので見かけると撮りたい鳥さん。
ですが、速い。飛ぶの速い。AFが全然間に合わないことのほうが多い・・

この日はちょうど目の前に飛んできて飛んで行ったので追っかけることができました。
ハトの飛翔シーンを美しくドラマチックに撮れたらいいな。あんまり撮ってる人少ないし。
どこにでもいる鳥さんだけど、ね。どこにでもいることをメリットにしたいね。

まだまだ暑い真夏の日の朝。
私が行く堤防のところにあるちょっと小高い丘に、ぽっぽが顔を出しました。
えさをついばむというわけでもなく・・

後ろにあるのは車止め。

この日ほんとに暑かったんですよね。木陰に入っていきました。

お口を開けてはあはあしてました。暑いよね~。

それとなくこっちを見て。

ぶわっ。毛づくろいの途中。

どうやらこのへんを巣にしたいなと思っているおとこのこのハトさん。
このあと、おんなのこを見つけて追っかけまわしていましたがこの時はふられちゃいました・・・

美しいね~。目の周りが赤いのは婚姻色なのかな?

ホントに羽根の色がきれいだなあ~。あっちを向くとちょっと面白い顔になりますね。
私はキジバトの首元の模様がとても素敵だなって思います。おしゃれさん!

実はこのあと一週間ぐらいしたら同じエリアの木に巣材を持っていくキジバトをみかけたので、きっと恋は成就したんじゃないかな?って思ってます。

 

 

コメントを残す