8月はじめの上高地☆山のスターたち

今回も上高地記。

そう、ぼんやりお昼を食べてからぼーっとしてたんです。

ちょうどそれぐらいの時は散策路を歩く方も少なくなったりして、さーーーっと気持ちの良い涼しい風が吹き、私の疲れも癒されてきました。

すると・・こんこんこんこん。

こんこんこんこん。

 

・・・ん?何の音かな。

 

・・・!!!!!!!!!!!!!!!!これは!!!

すぐそばの木にきてくれてたんです!きみが!!!!!

思わず立ち上がって少しづつ距離を詰めて・・ノートリでこれぐらいの距離まで近づけました。これ以上も近づけたけれどレンズからはみ出しちゃうよ。
わあ!なんて嬉しいの!!

こんこんこん、と丁寧に、そして割と大きめの音が林に響きます。
とってもきれい・・。

 

しばらくの間、楽しませてくれました。本当にうれしかった。こんなに近くでオオアカゲラ見れたのは初めてです。

その後、観光客の方がまとまってやってきて、オオアカゲラは飛び立っていきました。

 

ありがとう。

 

その後ももうすこし座っていたらアオジちゃんが目の前にやってきました。
なにかをくわえているよ。

私の事には気付いていなくて、のびのびとした姿を見せてくれました。

すごいな、この場所。今度もここでお弁当食べよう!

 

そこから、てくてくと、河童橋まで梓川沿いを。
ここからはちょうちょたちがたくさんいてとても和みます。秋の花たちももう咲いてますね。

おそらく、クロヒカゲ。地元では見かけません。色合いがちょっとシックね。

う~ん、イチモンジセセリんかなあ。ちょっと違うような気もする。オオチャバネセセリかな?
セセリんはどの子もあいかわらずかわいいです。目が大きく見えて。

名前はわからないけれど、赤いむし。

歩いていても疲れが出てきたので、ぼんやりてくてくと歩いていたら前を歩いていた方がしばらく止まりました。
じーっとしていて、どうしたんだろう?と思ったら、その方の脇から見えたきみは・・!

アサギマダラだね!?

その方もアサギマダラの写真を撮ってたから立ち止まっていたんだ。
去ってから、私も撮りました☆
遊歩道に出た花にとまっていたので、実はものすごく近くて、なおかつ10センチぐらい横を人が通っても全く飛びません。

美しいよねホントに・・・。ちゃんと撮れたのは初めてだなあ。どうも、はじめまして。

遠い海を越えて旅をしてくる渡りのチョウチョですね。
あまりの美しさ、なんだか、この場所に宝塚のスターがやってきたみたい。それぐらいとても存在感がありました。

この子も名前がわからないちいさなむし。

うちの職場の庭にもフジバカマは植えてあるのですが、チョウチョたちほんと好きなんですよね、この花。大人気。そんなにおいしいのかなあ?もうちょっと数を増やして植えようかなと思ってしまうぐらいです。

 

後半にラッキーな出会いがつづいて、疲れもふっとんだのでした。

コメントを残す