8月はじめの上高地☆ばくだんおにぎり食べながら

7月にも行ってきました。上高地。今季3回目になりますね。
夏の時期は去年もあまり鳥さんに出逢えませんでしたが、今季もなかなかご縁に恵まれず・・かと思いきや、途中からラストまでにいつもの鳥さんに出逢えた実りのある一日でした。

上はマガモですね。あんまり大きなサイズじゃなかったから、どうかなぁ、幼鳥からすこしオトナになったぐらいかなぁ。
一羽だけで大正池にいました。
大正池、ボートに乗れるんですね。そのボートが対岸にいたせいか、オシドリとかも大正池には見当たらなかったな。ちょっと残念。

あ、今回も大正池でバスを降りて河童橋まで歩くルートです。

時期的にもたくさんのトンボがいました。かわいいなー。
いろんな種類のトンボがいました。トンボはあまり詳しくないんだ・・・

この色の子、結構たくさんいたよ。
秋になったら背中が赤くなるタイプなのかな。

大正池から河童橋まではいろんなルートがあるけれど、今回は林間コースが通れるようになっていたので梓川コースじゃなく林間コースにしてみました。

それにしても、あまり鳥の声が聞こえてないです。ん~。
いつもならどこかで聞こえるコガラやヒガラの声も聞こえない。お天気は晴れていたのだけど、暑いからもう少し山の方に行っちゃってるのかなあ。

と思ったら近くで鳴いてくれたのはウグイス。
あまり近くはなかったですが、鳴いてる所を見せてくれました。

すぐ下は藪のようになっているので、下に行ってかくれたり、木に戻ってきたりしながら鳴いてくれた。

近くで聞いてもとても大きく張りのある、相変わらず美しい声ですね。

後ろを通り過ぎる方たちも「あ、ウグイスだ」って言ってました。
ここここ、ここにいるよ。見てあげて☆

 

田代池の湿原はもう草木の色が黄金色です。ススキ。やはりここは高地ですね。

今日の私のお昼(笑)
今回はおにぎりですー。これと、ゆで卵。
のんびり休憩できる椅子のあるところに座って、歩いてきた時の汗をひかせつつ、おひるごはん。

ここまでは写真もこんな調子。鳥が少ない・・・。
このままずっといないままかなー。最近アカゲラも見てないし、今日はカケスも見てないなあ。
それにコサメちゃんも見てない。
まあ頻繁に来ないとなかなか写真は撮れないだろし、今回はこんな調子かぁと思いながらおにぎりを食べ、少し疲れが出たのでお茶を飲みながらボーっとしていたら・・・

 

明日に続きます!

コメントを残す