クロックスプリング交換&トレホ試乗記

今日は車のおはなしー。

夏になってから、2年半目になったのでレネちんを半年点検に出しました。

特に今回も気になるところはなかったので点検に出さなくてもいいかなとは思ったけれど(あったとしてもいつもどおり、たまにレーンセンスのエラーが出たりする程度でほぼない)、DMで「車検半年前点検はオイル代が半額です」的なお知らせがあったので、それならお願いしよっかなーって感じでした。
それに、車検までが保証の部品っていうのもあるだろうと思うので、みてもらって不具合があったりしたら今のうちに交換しておけるしね。

結果、特に異常はありませんでした。ただ、レーンセンスのエラーについてはクロックスプリングを交換すると改善するかも??だそうで、先日、もう一度レネちん入院。
その、クロックスプリングを交換してもらいました。もちろん保証整備なので無料です。

クロックスプリングってナニ?て感じでしたけど、ウインカーの左レバーの中のハンドルのところにあるセンサーを交換するんだったかな・・・左のレバーを交換します、ということでした。もう、ぜんぜんそのへんは詳しくないの、ごめんね!

そしてその際に代車でお借りしたのがなんとトレイルホーク!
わわわ、うれしいですね。初めてですトレイルホーク。

私の乗っているのはリミテッドなので、トレイルホークと言うと私からしたら上級グレード。サイズもすこし大きく、もちろん四駆(リミテッドは二駆っす)、乗り味はどんな感じなのかな?とワクワクしながらお借りしました。

色合いもかわいいでしょう?この色かわいいよねー。ミルクティみたい!
やっぱり色のついたクルマはかわいいなあ。私の色はホワイトだけど、次こそ色のついたクルマにしようと思う。愛着感が違う気がするよ。ホワイトは街に溶け込むメリットはあるし、事実私も今回はおとなしい色合いにして乗ろうと思っていたけれど(いつもなら色のついたものにするタイプ)、やっぱりこういういい色あいのニュアンスカラー見ちゃうと乗ってても気分が違うんだよね。

トレイルホーク。ホーク、鷹!もちろんこのロゴは鷹の飛翔がモチーフだよね☆

 

さて・・・まあ見た目ほとんど同じだったり、インテリアもほとんど同じだったりするのですが、車高がトレイルホークのほうがちょっとだけ、高いね。乗るときに分かった。ちょっと背伸びして乗る感じ(笑)サイズが少し大きいのを実感。

 

トレイルホークのほうが上級なのに装備自体はグレードが下のリミテッドのほうがいいので「ああこれついてないのか、これ手動か」て思う場面がありますね。例えば、ルームミラーがミラーのまま(いい方が変だな、ええと、後ろの車がまぶしいと自動でミラーを暗くして目に負担のないようにしてくれる機能。自動防眩化ルームミラーというやつ)だったり、シート動かすのが手動だったり(電動ではないってことね)というのは「トレイルホークならこのあたりのオプションは標準装備でもいいのになあ」て感じましたね。このへんって割と頻繁に使うところだし・・。価格的にも。やっぱオフロード的な感じだからないのかな?
シートがファブリックなのにも「ここはレザーのほうがいいのかも」とも感じましたが、ファブリックはこれはこれでふわっとした感じで体を包み込むような雰囲気はいいなと思いました。
決定的にどっちのモデルも変わらないのは「足が届かない問題」でしたけどね(笑)これは以前も書いてますが、おそらく背の低い女性だとアクセルとブレーキがちょっと遠いんですよね。なので足が固定しないというか、踏み込むとかかとが離れちゃいがちになります。これはトレイルホークでも同じかな。というかむしろ、リミテッドのほうが足届くかもって印象でした。
多分、ファブリックとレザーシートとの弾力性の違いもあるのだと思う。

個人的な乗り味については、エンジンを始動した時の音がリミテッドとはちょっと違うな、て思ったのと(かかりかたの音がちょっと違う)、一番いいなと思ったのは上り坂などの坂道でブレーキを離してもクルマが後ろにさがらないってことでしょうかねぇ。
これ、今どの車も下がらないほうが多いと思うんだけど、リミテッドは下がるんですよ・・もちろん、そのためにブレーキアシストらしきものはついてはいますが、なんというのかなぁ、ブレーキの踏み方にちょっとコツが要るのと、長時間は効かないアシストなので、その場しのぎ的にしかならないのですよね。
なのでその心配が全くないトレイルホークは、今時当たり前ですが「いいなあ」と思いました。

私のレネのジープロゴはこんなマットな感じではなくキラキラつるつるタイプなのですが、このマットな感じいいなあ。

あとは走った時の印象は、ほとんど変わらないような気がする・・・エンジンの大きさが違うので音が多少は違う気もするんだけど、トレイルホークも割と軽い音で走るなぁと。例えばゴルフや一般の国産車の2リッターの車のような、普通に滑らかな感じとはまた違う軽さがあるので、国産車のハッチバッククラスとそんなに変わらない気がするんですよねー。なので「この乗り味でこの価格はちょっと個人的には見合わないよなあ」と言う感じはトレイルホークでもしました。
まあ、このへんはジープだから。アメ車だからってのもあるかもですね。乗り味のなめらかさとか、そもそもあまり期待しちゃいけないブランドだと思うし(笑)

こまかいところの赤がかわいい☆

ちょっと驚いたのはやはり砂利道走行。ちょっとだけ砂利のところを走りましたが思いがけず静粛性があり滑らかで。タイヤの違いかなぁ。
いろんなモードで走れる機能が付いているトレイルホークだから、そりゃ悪路でこそ本領発揮なのかもしれません。一般道のきれいなところを走っている分ではあんまり違いがわかんなかったなあ。
逆にぜんぜんエンジンの大きさがリミテッドとトレイルホークは違うのにほとんど走りの違いが変わらないって、リミテッドのクオリティすごくない?とも思いました。だって1.4リッターと2.4リッターですもん。違いがあって当然だと思ってた。
まぁ私も素人に近いので知る人が乗ったら乗り味の比較はできるかもしれないけれど・・。個人的な感じでは大きく遜色なかったよ。

いい体験ができました。ディーラーさんありがとう。

 

エクステリアやインテリアのデザイン的なものなどはトレイルホークのほうが上じゃないかなと思うけれど、個人的にはどっちを買うか、って迷ったらリミテッドで充分なのではないかなーと思いました。実際、私、レネが発売された時、どのグレードも試乗しないで買ったので乗り味については一か八かってとこはありました。そんなに外さないだろうとも思っていたし。

あと、故障も今のところはひどく起こっていないのでこのままのペースでいけばいいなぁって感じです。こればっかりは3年経ってみないと分かんないよね・・タイヤもそのうち交換時期が来るだろうし、車検の後から5年目にかけてはいままでよりもものいりなタームに突入するかと思うので、できるだけ調子よく走ってほしいな、て思ってます。

コメントを残す