ゲーム4種の進捗

携帯オンラインゲーム、最近は4つをかけもちしてます。
メインはポケゴですが、その次にポケ森、そして最近ちょっと時間ができたのでポケモンクエストと妖怪ウォッチYO-KAI WWをはじめてみました!

始めにお伝えしておきますが私、ほとんどポケモンも知らないし妖怪ウォッチに至ってはほんとに、何にも知りません(笑)
ゲームなんて、て思われる方は世の中にたくさんいると思いますし、私も数年前まではやってませんでしたので、その気持ちは分かります。
なんかね、脳内を鍛えるためにやるっていう感じに近いです。楽しいのはもちろん楽しくていいけれど、今までと違う風を自分に入れるというのは常に意識していることでもあって、そんなことをいったら世の中違う風だらけだったりもしますが、楽しい形で今まで知らなかったことを探検してみてもよくない?

大人になるとだんだん頭は固まっていきますからね。
ゲームはいいと思いますよ。
今までと違う脳を確実に使います。

 

ということでまずポケゴの進捗。

まだレベルは38のままなのですが後半になってきました。最近はイベントがあるときは課金してタマゴ割りにいそしんだりするけれどそれ以外は割とのんびりペースで、毎日たちあげるしなにかしらは捕まえてるけどガチではありません。

ただ、こないだ、スポンサーイベントがありましたよね。参加券をもらって参加するっていうの。
私、どうしてもTOHO&タリーズ&ジョイフルは参加券ゲットできませんでしが、イオンとマックは参加券ゲットできたので参加しましたよ~。
無事、両日でアンノーンゲットしました。

こげピカもゲット。一年ぶりだな~(去年の横浜イベ行きました☆)。

ヨーギの色違い持ってなかったのでラッキーです♪まだもったいなくて進化してません・・・

ダネダネも色違いゲット!
ゼニガメだけ色違いゲットできなかったので、これは明日のコミュニティデイでつかまえられたらいいなー。

 

それから、ポケ森。

しばらくやってなかったんだけどふとたちあげてやってみたら背景が変えられるようになってて。
これがリーフチケットじゃなきゃ変えられなくて、ポケ森は無課金でやっているので地味にハニワあつめたりタスクをこなしたりして、しらかばに変更できました!かわいい~。
しらかばにすると川が流れてるんだよ、ぐるっと。川の音がしていい感じ。

私のポケ森は音楽&遊びって感じのキャンプにしているので、ライブステージと楽器は置ける限り置いて、今はプールも二つ置いてるよ。
自分のキャンプに戻るたびに「楽器のところにみんなが集まってるといいな」って思うんだけどこうやって揃っているととても楽しい。
歌を歌ってくれてるんだよ~。

(そしてお盆が終わるまでは私も祭り仕様w)

あえて、いらないだろうけどおおきなえざらをプレゼントしてみたり・・・

時々すごいのが釣れたりするんだよね。

 

一応いまのところしらかばにして達成感があるので、またぼちぼちやっていくと思うよ。

 

それから、わけもわからず始めていたポケモンクエスト。

正直ぜんぜんどうなってるのかわからない・・わからなすぎて自分でも笑える。しばらくやってみてだいたい流れは分かってきてるんだけど、これは奥が深いね。ポケゴぐらいでポケモン知った気になったら大間違いだね。
それぞれのポケモンの特性を知って組み合わせを変えたりするのがちょっと今の私には分からな過ぎて、とりあえずこのまま進めて行こうと思います。

なに、この分からなさって。ちょっと私どうしちゃったんだってぐらい最近のゲーム、分からないよ~。それがまた楽しかったりもする。やってくと徐々に分かっていく感じが。

 

それからもっと私にはわけがわからない妖怪ウォッチ。もはや「だれ?」てってところから始まるあたりがポケゴ始めた当初に似ているなあ。

このゲームもポケゴみたくGPSを使って自分が今いる位置で妖怪をサーチして見つけたら倒すっていう感じなのですが、それはいいのですが、まずキャラクターが全然わからない。とりあえずジバニャンは分かるけど、妖怪ウォッチもものっすごい妖怪の種類がいますね~!こんなにいるとは・・・これは覚えられないわ。
かわいい妖怪とそうでもない妖怪がいるから、カワイイ見た目優先で選んで戦わせていますが、この、最近のゲームによくありがちな「グループを作って敵と対戦するけど対戦する所はオート」っていうのに楽しみを見出すのにちょっと時間がかかってます。
ファミコン世代はがっつりやっていたんだけどそれ以降はゲーム全然やってないので、いまだに「戦うときは自分で連打などで頑張って戦う!」っていうのがあるんですよね。でも今は違うんですよね。頭脳戦で相手の敵の特性を知りそれに勝てる能力の持ち駒を持ってきて戦わせるんだけど、その時連打とかしなくても勝手に戦ってくれるっていうのが楽しいんだよね。このへんが昔のゲームとは全然違うな~。頭使おうとおもったらどれだけでも使えそう。
こういうのは小さい頃にはなかったもんなぁ。

こっちはいろいろと自分が情報を開示したら今いる場所から近いところにいるプレイヤーに妖怪をヒョーイさせたりして(憑依)ただ相手を倒すだけじゃない楽しみも広がりそうなゲームではあるんだけど、今のところはまだ仕組みがよくわかっていないから情報は開示しなくてプライベートモードでやっています。

 

どのアプリゲームもそうなんだけど、自分の携帯でやっていると画面が小さいので、iPadぐらいの大きさの画面でやると楽しさは倍増だなーってよく思うんだ。もちろん、アプリなのでできます。
今までは自分の携帯、小さいほうがいいって思ってSE使ってきたんだけど、これが調子悪くなったらゲームのためにもうちょっと大きめの画面の携帯に機種変してもいいかなぁとも思わせているアプリゲームの存在・・・

意外と、楽しいよ。やってない方、やってみてもいいと思う。
ゲームに対してバカにする人も世の中に多いけどさ~、カードゲームや数独とおんなじようなもんだよ。きっと。形が違うだけで。
ただ私もそう言っておいて自分が興味を持ったゲームしかやらないからなんともいえないけど、ちょっとでも興味を持ったら脳トレ的にやってもいいと思うな。

ポケゴとか、今はほとんど中年がメインでやってるゲームになっちゃってるけど、意外とイベント中とかはガチ勢は年代層幅広いしね。
そして年配の人がポケゴやったら絶対健康にもいいと思うしさ~。もっとみんなやったらいいのに~。

ゲーム4種の進捗” への2件のフィードバック

  1. ポケゴ、最近は暑さに負けてほとんどやってなくて、スポンサーイベントも気が付けば終わっていました。アンノーンまだゲットしてないので欲しかったですが、参加券貰うのとか、なんか面倒になっちゃって(汗)

    今日のフリーザー・デイは頑張って、7/7の確率でフリーザーゲット出来ました♪
    伝説レイドは、レジスチルまでなんとか逃さずゲット(ミュウツーは3体)出来ています。

    写真撮影もポケゴも暑いとしんどいので、早く涼しくなって欲しいですね(汗)

    1. コメントありがとうございます。ほんとに暑いですよね~。アンノーン枠コンプは難易度高いからイベントでゲットしても「ゲットしてないものがまだまだいっぱいある・・」て感じです(笑)。いつかアンノーンデイでも作ってくれないかなーと思ってます。
      レイドすごいですね!すばらしいです。ミュウツーも3体なんてめちゃくちゃ羨ましい・・・私まだですぅ・・。

      レイドは離脱です。田舎は人が集まらなくって~・・出現時間帯が遅めになったのはよかったんですけど、遅いと遅いで人がいないんですよね(笑)。

      いったいどこまで待ったら涼しくなるんでしょうね。私のいるところは連日38度超えです~♪もうおかしくなってます。
      雨も1カ月降ってないので不謹慎だけどこれから来る台風に期待してます。こんな年は初めてですね。

コメントを残す