名ハンター

ササっち、ひょんひょんひょん、と川を通過していきます。

着地。手前はカワウ。
こないだの豪雨が考えられないぐらい水かさが減りました。

カワウって漆黒っていうより、ちょっと茶系の黒だね。

ササっち、少し移動。

あー飛んでっちゃった・・まあ例年のごとく、警戒心は強めです。

ちょっと違う場所にいって、なんと立派なごはんをつかまえました。

オイカワですね。よく見つけるね~!

よいしょよいしょ、一発で飲みこむよ。

はい、食事は完了。おつかれさまでした。
ごくっと飲みこむと喉が太くなるね(笑)

 

だいたいササゴイって狩りが上手い子が多い。
色合いがグレーっぽいから周りの景色と同化するのかな。アオサギも名ハンター多いけど、魚から見て分かりづらい色合いなのかもしれないなあ。
ちょっと小ぶりで華やかさはないけれど、川の名ハンターだなっていつも思います。

でも・・・営巣してるところというか、あんまり幼鳥は見かけないよなぁ。
分かりにくいのかな。小柄な子は時々見るから、その子が幼鳥なのかな。

わからぬことがまだまだ多いよ。

コメントどうぞ