真夏といえば、のきみたち

梅雨明けもしましたしね~、川沿いコースにも徐々に足を運ぶことにしましょうか。
それにしても、相当汗をかきます。私のお散歩タイムは出勤前。大体今は30~40分ほどにしています。もっと早起き(5時とか)したほうが涼しいのは百も承知ですが、今はどっちかというと鳥枯れシーズンだし、夏自体そのもので体力消耗するシーズンなので、ライトバージョンにしています。無理はしない。梅雨明けしてから完全に体も暑さに慣れ、今は汗をかいている時も気持ち良くなりました。
体力ってやはり、そのシーズンに慣れるまで意外と時間がかかりますよね。
今年の夏も、初夏から真夏に移行するタイミングでちょっと戸惑いましたが、もうここまできたらあとは毎日36度ばっかりだから大丈夫。高みに登りきったから、体もずいぶん楽になりました。
とはいえ、油断するとすぐ暑さでドキドキするので気を付けてないと・・

アオサギさん、後ろのチョロ毛がかわいいねっ!

この川、先日の豪雨の時は水かさ4mぐらいになっていたのでしょうか。
これはその前の写真なのですが、いつもはだいたいこの浅さ。アオサギさんが歩いても浸水は絶対にしない、おそらく10cmぐらいの浅さでしょうかね。

あ、なんかいましたか?

狙いを定めてますね・・?

おっ!いった!ずぼっと!

オイカワを見事にゲットしましたね~。すごいね。ちょっと小ぶりのオイカワかな?

上手につかまえますねー。

空にはゴイちゃん!そうそう!夏はやっぱり飛翔写真!

ホッシーも健在!ゴイサギもホシゴイも白いサギたちに比べたら数は少ないのですが、白いサギたちのコロニーにもいるし、周りの川の木でも休んでいたりします。
あと、ゴイサギは街の中心部の川沿いにもよくいて、メインの道路の交差点にある木が住みかのようなんですよね。
いつもそのへんを通ると飛んでたりします。

今年もきみたちが気持ちよさそうに(本人はどうなのかね?)飛んでいる姿をたくさん撮るねー。

なんか、撮っている方も気持ちがいいんだよ。

 

コメントを残す