いろいろなメンバー

少し前だけど関東甲信ってもう梅雨明けしちゃったんだね!びっくり。
私の住むところはお天気予報を見るに、今週もまだ梅雨明けはしないっぽいです。というか早いね・・・。
そんなに早いとこれからの2ヶ月半(私の夏はお彼岸が区切り)この暑さで過ごさなくちゃいけないのは大変そうだなぁ。

このころの公園はいろんな子たちがいました。
上の写真は多分、キビタキのおんなのこかなぁ。ちょっとうつむきがち、に見えるけど実際は地面にいる虫を探しています。そして上手につかまえる。

こちらがおとこのこ。
相変わらずきれいな色ですねえ。木の上の方でさえずってもくれています。

そして、あれ?きみは・・・・・?
このおめめのサイズからするとヒタキ類だよね。コサメちゃん?だとしたらここでは初めてだよ。
虫をいくつかくわえているってことは・・。ひょっとして営巣中!?わおわお。

そんな矢先、枝の向こうの方にベビらしき姿が。
この子はきっと、キビタキのベビです。

そして突然入り込んできて賑やかに動き回るのはシジュッチのベビ。だいぶ大きくなったねえ!
このときは、ベビは一羽だけ。

すぐそばにママかな、パパかな、がいました。
もちろんもう、ごはんはそれぞれで食べています。相変わらずかわいいとしかいえない~♪

さっきのキビタキのおんなのこかな。
一定の距離はとられちゃいますね。仕方ないね。でもここで見られるなんて今までは思いもしてなかったからとてもうれしいんだよ。ってこんなこと毎回言ってるね私。

さっきのシジュッちのおとなのほう、木にからまったツタの中にもぐりこみました。ここにもごはんがあるみたい。

少し遠くの柵の上ではスズメの親子がいました。まだベビが親離れしていないっぽいなあ。親のあとをおっかけていたよ。

 

私のいるところはまだ雨が多かったりするのですが、やっと、暑さに慣れてきました。体が上手に汗を処理できるようになった感じ。
そして今年もあせもが・・。どうしてもできちゃうんだよなあ。夏に鳥撮り始めてからは。
今年は塗り薬を買ってみたけれどどうかしらん。効くかなぁ。

コメントを残す