ほくほく☆

シジュッちの群れをおっかけていたら、そこからいきなり数が増えてエナガちゃんと撮ってました。
はじめ、私はシジュッちを撮ってたの。たしかに。でもカメラを見ると途中からエナガのベビになってたの。
エナガのベビって・・!!!!きみたちもいたんだーーーうわぁーーー☆

やっぱりエナガに出逢えるとテンションは上がりますね。シジュッちよりも。ごめん。

エナガのベビはパンダみたいな顔をして、アイリングが赤いのがとってもかわいい。エナガって子育てに入るシーズンがほかの鳥よりも早いそうだけど、この子たちはまだベビ顔しているのでシジュッと同時期ぐらいのおおきさかな。いや、もうちょっと幼いかも。めちゃくちゃかわいい!しかもその開きすぎの足(笑)

すべてを撮り切れていませんが、この日、エナガの群れは結構大きかったのです。ベビが2,3羽だけじゃなく、おそらく5,6羽はいたとおもう。
エナガ団子に期待しましたがこんなにお天気もいいし、もうみんな巣立ってから好きなように動きだしている時期のようで、唯一2羽がすこしだけ団子になってました。ってこれ団子じゃないね。並んでるよね。

そんなエナガたちを撮っている時に耳だけで反応してたんだけど、いつも聞かない声がずっといつの公園でしていたの。
誰かな~誰かな~と思っていたのですが、ふと声が近くなったので見つけてみたらこの子でした。

わわ!ムシクイちゃんだね。なにムシクイかなあ。
あとで鳴き声を頼りに調べたのですが、メボソムシクイのようでした。
一羽だけいました。そしてこの子はここ数日ここにいます!
明日も会えるといいなあ。

地面にはかなり育ってきたカワラヒワの親子、かな。まだ親子だと思う。
手前がキッズかなーって思う。
カワラヒワはなかなか警戒心が強くて、近くに行けないけれど、地面に降りて来ていたよ。もうタンポポはなくなっちゃったけど何か食べるものはあるんだなぁー。

 

そろそろ鳥枯れかなぁと思っていた矢先でしたが、次々に嬉しい出会いが重なってとても気持ちがほくほくしました☆

 

コメントを残す