改めましてWPはムズい

今日はWordpressのはなし。ちょっと困ったことがあったのです。

数日前から自分の投稿に写真が表示されなくなりました。
今までと同じようにアップロードして投稿していたんだけど、文字だけ出て写真が表示されない。
おかしいなぁ・・・・どうしたらいいんだろう。
その奮闘記。

 

いろいろと「これがいけないのでは?」と思うことがありました。

①Wordpress自体の更新と、プラグインの更新が数ヶ月ほったらかしだった

まさにほったらかしでした。更新したほうがいいんだろうなと思っていはいたけど、バックアップとってからやらなきゃいけないだろうともわかっていたし、でもそのバックアップの仕方がちょっと調べてからじゃないとわかんないなと思って、ほったらかし。

まずこれからやりました。
バックアップについては検索して、PCにバックアップをとりました。久々にFTPソフトも起動させたりして、えーとどうやるんだっけと思い出しながら(この作業も数ヶ月やらないと忘れる案件)。
そのバックアップもちょっと手間がかかりました。私はむかしからずっとFTPソフトはFFFTPを使ってて(ナツいよね)。
でもFFFTPだと、ダウンロードするときにWPのフォルダが重いせいか、フリーズするんですよね。

フリーズするのはなぜだ?と思って検索したら同じような現象が起こっている方がいて、その方は他のFTPソフトを使ったら難なくクリアできたよと書いてあったので、その方の使ったソフトをインストールし、そのソフトで無事データはダウンロードでき、自分のPCにバックアップできました。

それをやってから、念のためにWPのプラグイン出いれてあった「BackWPup」を使って二重にバックアップ。
しなくてもいいかなと思ったけどもうプラグイン入れてあったし、でも何もまだバックアップしてなくて、取説を検索で調べて手順どおりバックアップ完了。

そして、更新をかけました。
WP自体も、プラグインの更新も無事なにごともなく、データも飛ばず更新完了しました!よかったー。

さて写真が表示されない投稿はこれで表示されるかな?確認・・・

 

・・・・してない(涙)
そうですか、じゃこれが原因じゃないってことですね。

 

②「WP 投稿 写真表示されない」等で検索していろいろな方の解説サイトへ行ってみる

まあ大体の方はまず、更新してないかとか、プラグインが原因じゃないかとか書いてありました。うんそうだよね、きっとそうだと思う。
プラグインもひとつづつ停止してみたりする、って書いてあって、私の場合プラグインの中で画像に関係するプラグインを停止してみたりした。でも変わらず。

ここでふと思い当たることが・・・

③画像圧縮のプラグインの500枚をオーバーしているのが原因か?

画像をたくさん載せてもなるべく軽くしたいので、「Compress JPEG & PNG images」てプラグインを入れてます。
500枚まではフリーで、501枚目からは有料なの、毎月。ただ有料といっても、登録したら有料になるけど、何もしなければただ501枚目からこのプラグインが適用されないってだけみたいなので、私は登録していません。

でも私、毎月500枚超えちゃうの(笑)おそらく1枚の写真をアップするのに何枚かサムネイルも作られてるからだと思うのだけど今のところオーバーしたサムネイルの枚数的にはサーバーにもあまり容量を食ってなさそうなので横においておきます。月末近い数日分の投稿ぐらいの量なので。

1日10枚ぐらいのアップならぎりぎり無料の範囲内、毎月月末ぐらいまででアップする枚数を多少調整すれば合計でも月500枚までにできるんだけど、たくさん載せたい月もあるので、501枚からは圧縮されてないままのデータがアップロードされているわけですよね。
まあそれでも先ほども書いたけど、サーバー的にはまだそこまで調整しなくてはいけないほどではないので、この件は横においとくね。あと、データが重いと表示が遅いかも?ってことに関しても、人それぞれネットの環境速度は違うと思うので、私の個人的な通信環境的には重くてもすぐ表示されてるし、いまどきだいたい家では有線LANか、ルーターで無線で高速で飛ばしている時代が当たり前だし、携帯の4Gでもそこそこ速度は速い時代なので、表示させるデータ自体が重くても表示にかかる時間はそこまで(10年ぐらい前の、写真1枚表示させるのにめっちゃ待つぐらいは)遅くないんじゃないか?って実感があるのですけど・・・まぁそのへんの配慮はあったほうがいいのかなくてもいいのか、というのは別問題ではあったりしますけど、今の時点で私はごめんなさい、配慮的には放置してます・・・。

 

で、話を戻すと、写真が表示されてない投稿って言うのは501枚目からのフルデータが圧縮されずにそのまま投稿にのってる(はず)ので、おそらくデータが重過ぎて投稿に反映されてないのではないだろうか・・・?
ただ、これ、ちょっと厄介で、PCで投稿を見ても表示されなくて、スマホ表示だと□になってるんですよ。白い四角。
この表示ってたぶん、重いから表示できませんよ、ってことだよねと思って。
でも今までは表示されていたわけで、ある意味突然といえば突然こうなったわけなんです。
なので、「何で今までできてたのが突然できなくなるの?」ていうほうが正直な思い。

そこで、念のためもういちど、他に入れてるプラグインにも画像関係の設定項目が入っているものがないか、ちょっと調べてみましたら・・・

 

ありましたーーーー!!なんとなくここでは?と思ってみたりしていたjetpack。いろいろ入ったパック!

③「原因はjetpackの中の設定!!」

jetpackの中に、設定で「サイトのスピードアップ」という項目がありました。その中の、「画像を私たちのサーバーから提供」というボタンがオンになっていたんです。
なんだこれ?と思って、これをオフにしたら、ただそれだけで無事、表示されるようになりました!!やたー。

 

まあたぶん、このボタンも通常はオンにしておいたほうがいいんだと思います。そもそも、私が重い写真をそのままアップロードする設定にしている(501枚目からはね)からいけないことではあるんですけど、今のところ1~500枚までは圧縮されたデータでアップされてると思うし(有効になってるからそのはず、と思いたいけど確認の仕方まではわからん)ほんの10~20枚程度が毎月オーバーする程度なので、またまた何度も言うけれどこれは放置で今のところこのままでよかったりしています。

ということでわけのわからないうちにとりあえずは直ったのでよかったです。

 

あ、余談として②´として、パーミッションの値を変える、というのもやってみましたが、どうもこれが原因ってわけでもなさそうだけど、まあせっかく変えたからこのままにしておこうかな・・・笑

 

 

やっぱWP、何もないときはもう慣れたので普通に扱えるけれど、何かあったら時間を食う虫さんですね。
また長々と備忘録を書いてみたのでした。

改めましてWPはムズい” への2件のフィードバック

  1. WP、何かあった時の対処が難しいですよね。
    更新はこれまでバックアップせずにやっちゃってましたが、常時SSL導入時に流石に怖いなぁと思ってバックアップを久しぶりにやりました。「UpdraftPlus」というプラグインを使ってバックアップしました(Dropboxに保存)が、復元をワンクリックで出来るので便利です。

    投稿画像はLightroomで長辺1200pix、500KBに予めリサイズしてからアップしていますが、500KB程度でもブログサイズでは結構綺麗に見えますし、サーバーの容量が50GBなので、これくらいがちょうど良いかなぁと。4Kディスプレイで見るとどんな感じなのかは判りませんが、高解像度で見て欲しい画像だけオリジナルサイズでアップすれば良いかなぁと思っています。

    1. こんにちは!ちょっとお返事おそくなっちゃってごめんなさい~。
      難しいですよね。こういうのがやはり、ちゃんとプラグインを理解して導入しているかどうかにかかってくるのだろうなと感じました。バックアップも大事ですよね。いつかやろうやろうと思いつつあとのばしにしてましたー。

      私の場合、いつも写真は携帯でウェブから編集画面を開いてまず写真だけ携帯の中の画像をアップロード、下書き保存→その後PCで改めて記事投稿ページを開き、文章を追加編集して公開していますが、写真をアップロードするのも本来ならいったん画像をアプリか何かでリサイズしてからがいいんだろうなと思いつつ、ついつい手軽なので今の方法を変えずにアップロードしちゃっています。
      この方法も割とひと手間かかるので、できたらすべての手間なく記事を公開できたらいいんですけどね・・そろそろ考える時期にきたかもなあと感じてます。というかWP.comじゃない公式アプリってないんでしょうかね・・。それさえあれば全部解決しそうなんですが(笑)

      とりあえず、今回は治ってよかったです・・。

コメントを残す